人気ブログランキング | 話題のタグを見る



フォトレッスン9期 3回目のレッスンでした☆

フォトレッスン9期 3回目のレッスンでした☆_e0137705_21503079.jpg

今日は Photo Style Arrangeフォトレッスン9期生さんの
3回目レッスンでした☆


今日も 楽しく 大笑いしながら(笑) の レッスンでした♪


3回目は 主に構図やアングル そして スタイリングと言われる部分の基礎。

撮り方 の次に とらえ方。
とっても奥が深く・・でも 楽しい部分でもあります♪

そして  えー! (゚Д゚屮)屮  っと驚く
あんな小道具や こんな小細工!? (笑)


実際に 具体的にご説明して 種明かし??(笑)

(ΦωΦ)ふふふ・・・

ごめんなさい・・私 数々の うそ を 付いて・・お写真を撮ってきているかも??です (笑)


フォトレッスン9期 3回目のレッスンでした☆_e0137705_21521089.jpg

俯瞰 と 呼ばれる 真上から撮る構図。

これにも 適正・・って あるんじゃないかな~って思います^^

俯瞰で撮ると 撮りやすい って感じ・・かな?☆


そして ここでも 生徒の皆さんの それぞれの【癖】を発見することができます。。


自分では こうしてる つもり。。でも 実はちょっと・・・って感じ?

客観的に指摘されることで 自覚 が生まれ
次からは 気を付けよう・・って
ちょこっとでも 脳みその 端っこに・・残ってるといいですよね(´ψψ`)

フォトレッスン9期 3回目のレッスンでした☆_e0137705_21544650.jpg

同じ被写体でも アングルを変えると また 違ったメッセージ性も 生まれます♪

そして バリエーションを増やしていくと
自分の【好き】も見えてきますね~♪

私は この撮り方 このアングルから捉えるのが 好きかも~! とか・・ね^^

フォトレッスン9期 3回目のレッスンでした☆_e0137705_21555772.jpg

これは カメラの設定で ソフトフォーカスに。
ちょっと シャ がかかったような感じ・・ですね~^^

ホンワカしていて・・可愛い~(〃∇〃人)

先日 Fさんから頂いた マカロンビスケット♡

(ΦωΦ)ふふふ・・・
私が こんな フォトジェニックなの 好き~(*v.v) って よ~くご存じだったようで(笑)
ありがとうございます♡

フォトレッスン9期 3回目のレッスンでした☆_e0137705_21573894.jpg

こちらは かなり  【寄って】撮ってみました。
可愛さが 増しますよね~(〃艸〃*)


ここまで 近か寄れるかどうか・・は レンズによって変わります☆

その辺りも 実際にお撮り頂いて、学んでいただきましたよ~(*´∇`*)

フォトレッスン9期 3回目のレッスンでした☆_e0137705_220231.jpg


パワーポイントでの 視覚からの学び・・でも

ふんふん。。。なるほど~!って 思う事も多いかな・・・?と思いますが
では 実際に 自分で撮ってみましょう~ となると

(≧◇≦)エーーー!
なんで?? 

ってこと・・も 多いもの(笑)

見えている通りに・・ とか
イメージしている通りに・・・

撮れるようになると 楽しさ倍増!ですけどね? (´ψψ`)


さて 次回はいよいよ
それぞれの方が 実際に ご自身で撮りたいもの への 挑戦です!(笑)

こちらのアトリエで 私がスタイリングしたものを
言われたアングルで 言われた所に ピント~! で 撮る。。のとは違い
実際に ご自身が 

『何を』
『どんな風に』
『どう』
撮りたいのか。

ここが 漠然 としたまま・・では 素敵~(〃∇〃人) なお写真にはなかか・・ね?^^


いつもお話ししているように・・・


ご自身が まず

【シナリオライター】になって 物語を作り

【監督】になって 主役・脇役を決め

【演出家】になって 配置 アングル 光・・などを 決める。



な~んて贅沢なの~゜+。(*′∇`)。+

ぜ~んぶ 自分でやれちゃうなんて~(≧∇≦)/


って感じで (笑)

是非 楽しんで・・考えて見てくださいね^^


次回の それぞれの方の プレゼンテーションが
今から とっても楽しみです♪
by florence_non_non | 2012-10-26 22:14 | フォトレッスン風景・作品


花・Photo・LIFE


by のんのん

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(453)
(325)
(309)
(230)
(193)
(170)
(62)
(54)
(40)
(39)
(36)
(35)
(32)
(24)
(20)
(19)
(18)
(15)
(12)
(8)

以前の記事

2017年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

ライフログ

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧