人気ブログランキング | 話題のタグを見る



商工会さまへフォトセミナー

商工会さまへフォトセミナー_e0137705_1318408.jpg

気が付けば・・約1週間ぶりのブログ?・・
そして 8月も最終週・・・となっておりました~@@;

ここの所 ブログでは イベントやセミナーの案内・報告の記事が多くなってしまっているので(汗)
もうちょっと 違った内容も~と思いつつ・・
今日も セミナーの報告記事です(笑)


実は先週は このセミナーの前に 初の1泊温泉旅館へ・・・!のお仕事もさせていただきました♪
そのお話も・・追って♥


まずは 先週の土曜日のお話。

奈良県 桜井市の商工会さまへ
【ステキに撮ろう!初心者向けフォトレッスン】と題して
セミナー講師を務めさせていただきました★

地元桜井市の商工会所属・・の 多種多様なご職業の方々が約30名!
そして老若男女問わず・・・!

男性が約半数・・というのも 初めてのことでした(笑)


そして お持ちのカメラも 一眼レフの方は 約1割。
その他の方々は コンパクトデジカメ。

そんな中で どのような内容をご用意していくのが 
皆さんに 喜んでいただけるのか・・・

私の頭の中の引き出し・・を フルに引き出し(笑)
パワーポイントもレジュメも カスタマイズして出かけましたo(*^▽^*)o~♪

(そうそう、募集開始ですぐに満席となりキャンセル待ちもあったとか。
 皆さん お仕事につながるお写真に たくさんご興味をお持ち・・という事ですね!)

商工会さまへフォトセミナー_e0137705_13254214.jpg

今回は 人数が多い・・ということもあって
アシスタントを こちらの方にお願いしました~♪ →★
ちょうど 奈良のご実家に滞在中~っとお伺いしていたので
それならば!とね(^_-)

お陰様で ↑ このような 私の 講義中~!なお写真も 撮っていただけましたしね~^^
Tさんありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪ お疲れ様★


そう、お撮り下さったお写真拝見して・・思ったのですが・・

私・・ かなり 身振り手振り、、が 多い人・・・ですな?@@;

今回は マイクを持ってのお話・・だったので 片手しか動かせない感じ・・?だったのですが
それでも かなり大振りなジェスチャー・・だったみたい(笑)

そしてもちろん 途中は マイクを置いて 両手も使って~! でした(o^-^o) ウフッ


商工会さまへフォトセミナー_e0137705_13295970.jpg


内容的には まずは カメラの基本的な用語や知識・・のあたりも。

そして 個人事業主さま向けに。。ですので

*写真の持つ意味
*写真の魅せ方
*人目を引く写真とは
*ブログやHPのアクセスアップに繋げるために
*どんな写真が流行りなのか またそのターゲットはどこか
*具体的な見せ方の展開

etc・・・

いつもよりも そういったお話を たくさん盛り込ませて頂きました。
もちろん パワーポイントでは 具体的なお写真の例をたくさんご覧いただき
私のトークや レジュメだけ・・でなく

視覚からも ダイレクトにインプットして頂けるように・・とね^^


皆さん と~っても真剣に 食い入るようにご覧いただいていたようです^^


そして ちょっと長めに取らせて頂いた ご質問タイムでは
それぞれのご商売などにつながる 具体的な内容でのご質問もたくさん頂戴しました。

私のお話させて頂ける範囲のこと 私の脳みそにある すべて!?(笑)
出来る限り 目いっぱいお話させて頂きました^^


本来はもっと 個別なお話も・・という思いや
実際に 撮影実習もしていただき カメラの操作ももっと具体的に身に付けて頂きたい・・
そんな思いもあったのですが
人数の関係などなど・・ね^^


また シリーズ化・・・など展開して頂き お呼び頂ければ(笑)
今度は まったく違った内容でも 写真というものを楽しんで頂きたいな・・と思いました^^

って 何気にアピール?( 艸`*)


こんな感じの 大人数の方々への講義も
終わってみると なんだかとっても楽しい時間でした♪

プライベートレッスンなどで じっくりその方と向き合って
というのも 楽しく充実した時間なのですが

こうして 多種多様な方々へのレクチャーというのも
その場 での 空気感や どこに興味を示されるのか・・など
そこに立ってみながら その場を感じ取りながら 内容を進め
自分自信で その先・・をカスタマイズしていく・・という事が
なんだか と~っても楽しく ((o(^-^)o))ワクワク しながらさせて頂けた感じです♪


つくづく 私って・・こういうお仕事が好きなんだなぁ~って 思った次第です(笑)


今回ご参加くださいました 桜井商工会 所属のみなさま
そして お世話になりました 商工会のMさま。。

ありがとうございました。

そして このセミナーをご提案くださいました
インテリアコーディネーターの Oさま。
色々とありがとうございました☆


とっても貴重で 良い経験をさせて頂けたことに 感謝・・です♥

またいつか・・お目にかかれる機会がございますように・・♪


そして・・ お仕事のお写真・・とはいえ 引き続き楽しんでお撮り頂けますように・・★
by florence_non_non | 2012-08-27 13:32 | フォトセミナー案内/報告


花・Photo・LIFE


by のんのん

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(453)
(325)
(309)
(230)
(193)
(170)
(62)
(54)
(40)
(39)
(36)
(35)
(32)
(24)
(20)
(19)
(18)
(15)
(12)
(8)

以前の記事

2017年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

ライフログ

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧