「ほっ」と。キャンペーン



タグ:飛行機 ( 58 ) タグの人気記事

飛行機フォト 流し撮りも量産☆


e0137705_15345205.png
いつ見ても この機種は ニッコリ 笑っているお顔にみえる♪


昨日の記事に引き続き 飛行機Photo★

以前は 撮影会当日に 現場で 撮り方の説明
カメラの設定の仕方 などを お伝えし
ぶっつけ本番!でした。



なかなかそれでは・・

その場 に行ってからでは
興奮もしちゃうし(笑)

そら~目の前に でっかい飛行機が バンバン来る中
えっと・・何々?なんて~?
なんて 悠長な事・・言うてられない^^;

なので
予め 座学での事前講習をご受講いただく事にしています。
e0137705_15345940.png
感性や 感覚的な部分で 素敵に撮れる!

も もちろん良い!のですが

もうちょっと こんな風に撮りたい
撮ってみたい
なんか 何が違うのかな・・
などと思う時・・


情報 と 知識 と 経験 など・・の
バランスが 整っていないかも・・という事も。


いっつも 理論的に とか
数字とニラメッコして・・とか
テキストを手から離さず!
って事でないけれど

キチンとした知識 を ある時 ちょこっとでも入れて頂くと
案外・・

色々なシーンで
なるほど~! が 増えてくる。

より ご自身の感性も磨かれていく☆


知識は 裏付け も必要なのですが
裏付け・・は 経験 でも しっかりとしてきますね^^

e0137705_15352948.png
飛行機フォトの撮影会は
ちょっと朝が早い・・^^;
でも
それには理由があります。

離発着が多い時間 だと 沢山練習が出来るのですね~!

せっかくなら 沢山経験して
成功率 も UPして頂きたいです^^

e0137705_15350738.png
e0137705_15360973.png
すれ違う飛行機タチ~

翼が ぶつかってないか?? って思えますね(笑)
望遠レンズによる 圧縮・・があるので
くっ付いて見えますね~

こうして すれ違うシーンも
離発着が多い時間帯 ならでわ です。

e0137705_15353456.png
これは ANAグループの機体なんだけど グリーンのボデイー
以前にも書いていますが

エコボンという愛称?!

エコボンは“Eco”と“Bon Voyage(フランス語で「よい旅を!」)”を合わせた言葉だそう。


小さいサイズの飛行機は rightの滑走路に降りてくることが多いです。

スカイパークから観ると 一番奥。


そして 大きな機体に比べると
 着陸の場所が だいぶ北の方なんですね~

なので 目の前を 浮かんだ状態で 横切っていきます。
e0137705_15352270.png
【浮かんだ流し撮り】 なんて言ってます(笑)



流し撮り は 設定にも 撮り方にもコツがあります。

また、お持ちのカメラやレンズなどによっても
微調整が必要。

そして お撮りになる方によっても・・なのですね。


一概に
この数字で っと 決定はできません。

それぞれの皆様の お撮りになったお写真を その場で拝見し
そのデータからも分析させて頂き
それぞれの方にあった 設定の数字 を ご提案しています。

e0137705_15355856.png
エンジンの所に イルカの書いてある機種。
ちょっと ぷっくりした胴体が 可愛いい~♪


大きな機体は 全体を入れて流し撮りを成功させることは
ちょっと難しいかも・・ですが
小さい目の機種は 出来れば全体を入れて 成功させて頂きたいですね★

(お付けになっているレンズにもよりますが☆)
e0137705_15354767.png

タイヤが滑走路に着地した瞬間
こうした 煙 が 出ます。

すごい摩擦 なんですね~

そうそう タイヤ交換時期も 乗用車より すっごく早い。。って聞きました。

タイヤと言えば・・溝 にも 特徴があるのですよ~(笑)

ちょっとマニアックになって来るので・・この辺で^^

e0137705_15355300.png
お天気にも恵まれ
沢山のラッキーにも遭遇できた今回の飛行機フォト。


岐阜からお越しのKさん・・

解散後、夕方にまた お一人で土手にも行かれたそうです!

すっごいパワー!


土手に行く とっておき?!の方法も しっかりお伝えしたので(笑)


また eventとして 夕暮れ時の 空と飛行機・・
企画出来るといいなぁ・・と思います♪
e0137705_17405281.jpg





by florence_non_non | 2015-10-30 10:00 | イベント報告 | Comments(0)

飛行機フォト撮影会(空美ちゃん)伊丹空港☆


e0137705_17381327.png
飛行機フォトevent
in伊丹空港(大阪国際空港)を 開催いたしました☆


かれこれ・・もう 4年ほどになるでしょうか・・

元々 観るのも撮るのも大好きだった 飛行機。

わたしが 楽しい~♪ って思うんだから
きっと カメラ女子の皆さんも
うわぁ~!って感動してくださり
楽しい(≧∇≦)/ って 思われるはず!!!
っという思いから 撮影会を企画。


大阪国際空港(今は国際線は飛んでいませんが名称はそのまま)は
全国的に観ても こんなに近くで観られる滑走路は無いかも。

近隣の公園も整備され 楽しむ環境としては 最高!と言えるでしょう♪

e0137705_17381781.png
今回は 空港の北の端の公園から 撮影start☆

滑走路の 真正面 から観れる場所でもあり
離陸直後の飛行機の 真下に立ち 撮ることが出来ます。

うわぁ~!

思わず声が出てしまいますね(≧∇≦)/


実はこの日・・
4つのミラクル☆がありましたの~☆彡

まず1つ目は・・

習合時間から計算すると おそらく・・
行ってしまったあと・・と思われた
【嵐ジェット】が 観れて 撮れたこと☆

e0137705_17382134.png
ここの場所へ着くまでに・・
ちょっとした ハプニング!?があり
ヒヤヒヤで到着・・

ふぅ・・っと思って 滑走路を観ると
あ! これから離陸場所に向かうや~ん!

間にあった!

ラッキーでした!
e0137705_17382619.png
特に 嵐の大ファン!ってことでは無いけれど(笑)
でもやっぱり せっかくなら 特別塗装機 何かしらペイントされた飛行機に
遭遇出来れば・・と思いますよね☆
(当日 各社のカウンターでペイント機の確認は済ましてますけどね^^)

e0137705_17383485.png
それから スカイパークへ移動。

お天気も すっごく良くって 軽く汗ばむくらい^^

空がとっても綺麗で 雲もいい感じ。
PM2.5や 霞み・・などもほとんどなく すごく抜け感がありました!


2つ目のミラクルは・・

787-9機にも会えたこと。
最近 わたしは 久しぶりかな~♪

せっかくの撮影イベントなので
やっぱり ちょっと話題になるような機体・・が居てくれると
わたしのtalkもさらに盛り上がるし♪
e0137705_17383966.png
787-9 は
787-8より エンジンより前の部分が ちょっと長い機体です。

その分ちょっと スリムにも見えますね。

エンジンの形状に特徴があって
ナミナミ型(笑)

翼は後ろに向かって ピュンっと跳ね上がる感じ(笑)

e0137705_17384284.png
流し撮りにも挑戦して頂きましたよ~!

朝は離発着も多いし
何機も練習が出来ますね☆

そうそう この日はなんと!
岐阜からのご参加が・・☆

早朝から起きて 晩ご飯まで作って出て来てくださったの!
やっぱり 行い が良いと 良いことが起きますね!

事前講習にもお越し下さったのですが
その日は 奈良の お嬢様の所へ宿泊され
次の日は 復習を兼ね お一人で撮影に出かけられ!
すっごい意欲的!

そう言う方は 物凄い勢いで 色々な事を吸収され
一気に腕をあげられますね(^_^)v

e0137705_17384912.png
いってらっしゃ~い!
(ちょっと重そうだった(笑)
e0137705_17385475.png

そして ミラクル3つ目は
e0137705_17570626.png
千里川の土手での撮影を終え
空港デッキへ向かおうか・・という その時!

ちょっと 気にはなっていたので チラチラ見ていたら。。

あああ!

そう この子は!
【NEWみぞか号】

熊本 天草と伊丹を飛ぶ 天草エアラインの みぞか(かわいい)号!

前のみぞか号は この8月に伊丹便は最終・・となり
年末には 完全に引退だそう。


このNEWみぞか号は 2月ほど前に ドイツから
ちょっとずつ飛んで 熊本にやって来た
新しい機体!

今は【テスト飛行】を繰り返しているので
お客様・・は乗っていないのです。

このテスト飛行・・は 予定が未定・・みたいなので
この日 まさか来るなんて!っと 本当にビックリ!

慌てて撮ったので ホワイトバランスも 変えたままで・・^^;
とにかく 必死です!
e0137705_17571142.png
分かりますか!!!
【くまモン】

(;´∀`)

以前のみぞか号にも ちっちゃく くまモン 描いてあったのですが
NEWみぞか号にも居てるんです!
しかも めっちゃでっかい!

けど 撮れなかった _l ̄l○lll ガクッ゚

e0137705_17571819.png
e0137705_17572550.png
分かります? わかります???

この機体だと rightに降りることが多いのですが
この日は leftに降りてきました。
なので 真上!というか 真下に居り・・

ばっちり くまモン 撮れるはずのポジションだったのに・・
ちょっと残念でした。

それでも まさかこの日に観れるなんて~(〃∇〃人)
e0137705_18132500.png
これは 空港デッキにあがってから
出発する みぞか号を流し撮り☆

ほんまこの子・・可愛いいわ~♡
e0137705_18132966.png
また来てね~゜+。(*′∇`)。+


そして 4つ目のミラクルは☆

わたしの大すきな 787機が タイミング良く到着したこと!
e0137705_18053417.png
これは 787とペイントしてあるので 分かりやすいですよね^^

スマホのアプリで
飛行機の離発着予定が ある程度予測はできます☆
そのアプリを 常にチェック!
これは本当に 役に立つアプリ(私にとってはね~(笑)

それを観て あ・・もうすぐ来るわ!
っと分かれば スタンバイもできますよね。
e0137705_18054110.png
e0137705_18054577.png
前に グリーンのエコボンも☆

っということで
4つのミラクル ラッキーがあったこの日
ご参加下さった方にも
飛行機フォトの醍醐味!?を 満喫して頂けたかなぁ~♪


『先生 ほんと 楽しそうですよね~♪』っと言われました(笑)

はい!楽しいです☆

飛行機を観る 撮る 体感する(音や振動) という事も楽しいけれど

自分の知っている 雑学的?ではあるけど 目一杯の 飛行機の知識。
皆さんが 知りたい と思われるかな・・・って内容や
面白い!って思っていただけるネタ。
そんな こんな・・を お伝えすること
そして へ~!っと 喜んで? 楽しんで下さること・・が

なにより! 私は 楽しく 幸せ♡


そして ご参加の皆さまの
流し撮り に ちょっとでも成功していたり
いいのが撮れた~!っという 輝いたお目目を 拝見出来ると
ガッツポーズ! 

ハイタッチ! ( ´∀`)人(´∀` ) ですね^^


もう1回くらい・・飛行機フォトUPします☆


また・・リクエストが有れば開催したいです~♪

夕暮れ時の 飛行機Nightフォト・・もね★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・

昨日UPさせて頂いた
西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さま
『blogを観てアレンジお願いにきました』というお客様が
お越し下さったそうです!

そして そのご報告を『1番に先生に!』っと メール下さいました♡
めっちゃ嬉しいですね~(≧∇≦)/

フォトレッスンご受講後 blogを開始され
素敵なアレンジを 素敵に撮れるようになって
それが お客様の心にも 目にも 留まったってこと♪

嬉しいご報告を頂戴しました!
っという 御報告でした(*‘∀‘)


by florence_non_non | 2015-10-29 10:30 | 飛行機 | Comments(2)

飛行機フォト撮影会ご参加の為の 事前講習会ご案内


e0137705_21015044.jpg
飛行機フォト 撮影会を
10月の後半で 企画しようと思っています。

そのイベントへご参加下さる為に

事前講習を ご受講頂いております☆

すでに ご受講済 または 
過去にこちらの飛行機フォトイベントへご参加下さった方は
今回 ご受講下さらなくてもOKです。

e0137705_22170987.jpg
e0137705_22172997.jpg
講座の詳細は こちらの記事をご参照ください⇒★


10月は 先日の 夕暮れフォト・・ではなく
朝から昼過ぎまで・・の工程となります。

もし 10月の撮影会にご参加は難しくても
今回の事前講習の日程が合えば 是非ご受講下さい☆

今後の 飛行機フォトへのご参加が 可能となります。

e0137705_21021107.jpg
なぜ 事前講習をするか・・

それは 撮影会にご参加下さった方なら
分かるはず!


現場に行って イキナリ
【流し撮り】とかって言われても~ 

え~~(゚Д゚屮)屮

なになに?
設定って????? っとなります。


そんな こんな・・しているうちにも
どんどん飛行機が目の前で
ド迫力で 離発着します。

爆音もします・・・

そんな中で 講義 は 難しいのですね~・・
(皆さんの集中力にも限界が~@@・・それほど興奮!なのです)



でも きちんとレクチャーをさせて頂かないと
流し撮り の 成功率は 上がらないのです。。

じっくり落ち着いて。
理論的にも 数字的にも・・
確認して頂きながら からくりを ご理解頂きたいと思っています。
e0137705_22164747.jpg

事前講習日時* 9月26(土) 16時~・19時~ 

各回約2時間半程度


開催場所*阪急宝塚線 梅田駅から約15分
お申込みの方へ詳細をお伝えします。


お申込みは

florence.non.non@gmail.com まで

タイトル【9.26飛行機事前16時】または【9.26飛行機事前19時】
として頂き

お名前(フルネーム) 携帯番号をお書きの上
お申込み下さい。

各回 1名さまから開講
最大6名様にて締め切らせて頂きます。


参加費*メルマガ会員さん…7350円  一般…8400円
2回目ご受講…3780円(以前のテキストをご持参下さい)


お申込みは 本日 9月2日 20時~先着順

e0137705_22431264.jpg
カメラの事 設定の事 レンズの事・・
そして シチュエーションごとの捉え方。
レアな裏ネタや 面白い場所へのご案内!?なども 沢山ご用意(笑)

この 事前講習にお申し込みの方へは
10月の飛行機フォトイベント 予定日を
お知らせ致します。


では お申込み お待ちしております(*‘∀‘)




by florence_non_non | 2015-09-02 20:03 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

2015夏☆飛行機夕暮れ飛行機撮影イベント

e0137705_18265403.png
2015年 夏

飛行機夕暮れフォト撮影会のお写真 最終回です。


夏草が絡む様子も また素敵


前回、前々回の記事。。と
沢山お写真UPしておりますので
もう お腹いっぱい・・かも?ですが^^


マジックアワーと言われる 空が綺麗なグラデーションになる時間帯。

これは ほんの 数分のこと。


とっぷり暮れてしまうと もう・・
写真に 飛行機のボディーをしっかりと 写し込むことは 難しくなります。


陽が沈んでからの 数分。。

この時間に
ちょうどいいタイミングで 飛行機が降りて来てくれるか・・

上がっていくか・・



空は 毎日変わります。

お天気も 雲の様子も 空の焼け方も・。

でも だからこそ。

感動・・が 目に焼き付くのかなぁ・・

基本的に
【空】【雲】【飛行機】が 大すきな私。

ですしね★


e0137705_18282466.png
e0137705_18282004.png
この日は 離陸する飛行機が
ちょうど良いタイミングでは 無くって・・

降りてくる飛行機は 多かったのですけどね。


そろそろ 限界の・・お時間です(笑)

e0137705_18275888.png
e0137705_18280216.png
この写真2枚は
背面モニターを観ながら 手を目一杯上に伸ばして 撮っています(笑)
ファインダーを覗かず もう 有る意味  感 で撮っています(◎_◎;)


良い場所・・には 場所取りされている方も居られ
条件が様々・・(笑)
ならば 出来る事でやる!ですかね^^



この日は本当に ギャラリーが多かったです。


先日は TVでも この場所の事が放映されていました。


とても懸念されるのは・・

この場所が いつまでも
わたしたちが自由に来ることが出来

それぞれが 想いのままに 楽しむことが出来る場所で
有り続けるんだろうかなぁ・・という事。


その為には

当たりまえ の事。。ですが

マナーを 守りましょう。

ということですね。


e0137705_18283245.png
飛行機フォト 撮影会のイベントは
また 秋に開催予定です。
(メルマガ会員さんへは 予定をご案内済み)

このイベントへご参加のためには
事前講習をご受講頂くのが 必須です。


現場に行って いきなり・・では
失敗写真を量産してしまうだけ・・なので☆


事前に講習をさせて頂く事で
予めの想定 も出来
原理 も知り
操作をする。

イメージを 思い浮かべることも 大事ですしね。


事前講習は リクエストが有れば
ご希望の日にて開催も可能です。
(日時はご相談にて)


講習では
飛行機ネタ話も 盛りだくさん!

そう まさに ネタ話し。。なんです(笑)

詳しい機体の種類だとか・・メカニックな事・・と言うより
裏ネタ 面白話し ビックリ話し・・等(笑)

これも 毎回 バージョンUPされ
グレードもUP

そんな ネタ を 知りつつ飛行機をファインダーから捉えるのも
また 楽しいのです♪

飛行機事前講習 以前の記事はこちら⇒★


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

♡来週になりました♡

宝塚ホテルでの スイーツフォトイベント♪


まだ お席ご用意が可能です。

詳細はこちら⇒★

移転が決まった 老舗の 重厚感ある造りのホテル。

スイーツのみならず ホテル内の撮影も許可頂き
撮影して頂きます。

スイーツも この日の特別オリジナルにて
フォトジェニックに作って頂きます♡

食べるだけ~ではなく
もちろん レクチャー!

スイーツフォトに限らず
フードフォトという観点でも お話しさせて頂きます★

お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)



フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-08-30 19:00 | イベント報告 | Comments(0)

飛行機夕暮れ時フォトイベントJAL編


e0137705_19514185.png
昨日のblogの 引き続きで・・

昨日は ANA編
今日は JAL編で UPします。


飛行機Photoイベントは もう
数えられないほど開催しています。
(だいたい・・軽く10回以上?かと思われる・・(;´Д`)


マジックアワーと言われる
陽が沈む 前後の
空がとっても 素敵な時間帯。

グラデーションが綺麗で・・
なんとも センチメンタルな気分にもなるし

一日の終わり・・を 感じられる時。

e0137705_19522821.png
e0137705_19523325.png

ドラスティックな空に 重要な役割を果たすのは
【雲】

本当に こればっかりは 一期一会。

今日は どんな空を魅せてくれるかなぁ・・☆

ワクワクする時でもありますね。

この日は お昼間にちょっと雨も降ったり・・で
心配もあったのですが
最強の晴れ女!が 参加者の中に3名も!!!(私も含む(笑)

これはお天気 心配ないでしょ~(^_^)v

e0137705_19515329.png
ばっちり!雨も上がり
夏を演出してくれる 入道雲も モックモク~

そんな雲の向うから
次々と降りてくる飛行機。

2機 見えますか?

最短でも 2分は間隔を空けて 飛んできます。

夜の門限間近のラッシュアワーは(笑)

点々と 同じ間隔で 何機も繋がってたりして・・面白いんですよ★

e0137705_19520022.png
e0137705_19520403.png
頭の上にも1機! 上がってったのが撮れました。
e0137705_19520833.png
この時期は毎年・・
滑走路を加工フェンスに
ツタが 繁々・・で 絡みます。

でも
これ、取っちゃだめよ!!

フェンスには くれぐれも 触れないでくださいね。
ツタ に触っても フェンスに付けてある 感知器が作動します。

そうすると・・
空港内からも 外からも パトカーきますよ。
大変な事になりますから。。

長く この場所で楽しめるように
皆さんで マナーを守りましょうね★
e0137705_19521448.png
32L は 南側から降りてくる飛行機の
向かって LEFT 左側の滑走路のこと。

逆ランとか言われる 北側から降りてくるのは
14 ワンフォー とかって 呼ばれます。

(笑)

よほどの事が無い限りは
通常は 南側から降りてきます。

重たい機体は Lに
軽く 小さい機体は R が 多いようです。

e0137705_19521851.png
e0137705_19522255.png
e0137705_19522821.png
e0137705_19523325.png
夕陽を浴びて 威風堂々

やっぱり 飛行機は
観るのも 撮るのも
体感するのも大好きです!

まだ
乗るのも大好きです!とは 言えないですが・・(-_-;)

e0137705_19530281.png
e0137705_19530620.png
そろそろ 夕陽も沈み・・
滑走路のライトも点灯。

そうなると
どんどん撮影は難しくなってきますね。

実際にご参加下さった方は
まさに 実感! されたかと思います。

まだまだ ずっと 観て居たいし
撮りたい。。

でも タイムアップ! が 近づきます・・・

記事は 最終回へと続きます・・・★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

♡来週になりました♡

宝塚ホテルでの スイーツフォトイベント♪


まだ お席ご用意が可能です。

詳細はこちら⇒★

移転が決まった 老舗の 重厚感ある造りのホテル。

スイーツのみならず ホテル内の撮影も許可頂き
撮影して頂きます。

スイーツも この日の特別オリジナルにて
フォトジェニックに作って頂きます♡

食べるだけ~ではなく
もちろん レクチャー!

スイーツフォトに限らず
フードフォトという観点でも お話しさせて頂きます★

お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)



フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-08-29 15:00 | イベント報告 | Comments(0)

2015夏!飛行機Nightフォト撮影会ANA編

e0137705_18164659.png
毎年恒例っとなってきました(たぶん3年目)

ご参加の ある方は
【夏フェス!】っと命名!?

まさに。
暑い熱い 夏の 飛行機フォトfestival!ですね★


総勢14名さま 御一行~にて
伊丹空港の 西側にある スカイパーク
そして 土手へ
【夕暮れ時の飛行機フォト】の撮影会でした。
e0137705_18165178.png
日没時間を調べ 逆算して 皆さんをお連れ。

夕陽と飛行機
そして イルミネーションが光り 飛行機も写る時間・・は
本当に 限られています。

どんどん・・ISO感度も変えていかないと~!
っと 忙しいのです^^

e0137705_18165811.png
当日現場で・・は 人も多く
いつものように 私が声を張っても 届かない・・
元々・・飛行機の爆音で かき消されるんですけどね~┐(-。ー;)┌

なので 事前講習をご受講の方に限らせて頂いています。

現場で詳しいレクチャーは なかなか 集中もできないし。

e0137705_18170348.png
e0137705_18170993.png
それに 何しろ・・
次々 次々・・来るんです。

うっかりしていられない!
e0137705_18172013.png
e0137705_18172529.png
言うてる間に・・
夕陽は 六高山の向うへ 沈みます。


この日は ちょこっと 雲もあって
ドラスティックさも。。ちょっとね★


32Lのプレートも バッチリ入れ込んでます。



隣で ものごっついレンズを付けた おじ様とも・・
目を合わせる訳ではないけど 何気なく会話・・?(笑)

『あぁ・・今 来なあかんなぁ・・ あぁ・・もう 今やねんけどなぁ・・』っと。

そうなんです。
日没と飛行機
そうそう 理想通り には。。ね。
e0137705_18173328.png
暮れてからは ほんと・・数分の勝負!

辺りが真っ暗になってしまったらもう
飛行機のボディーを カメラで 写し出すことは難しい・・


人間の目 では とっても素敵に見えていても
カメラで その通り に撮るのは なかなか難しいんですよね。

なにしろ・・三脚も無し 手持ちですし(笑)
e0137705_18173852.png
でも こうして 山肌に 綺麗なグラデーションがあると・・・
そして 残り陽を浴びて 一瞬 キラっと光る瞬間をとらえると

何とも言えず テンション上がります。

左上にも 1つ前に上がった機体が 小さく見えますか・・?
e0137705_18174593.png
ボディーが キラリンっと
メタリック感満載に光ります。

やっぱり こういう テカリ感 とか 鉄の塊・・
好きです♪


この日は いつにもなく ギャラリーが多く
しかも 暗くなってからでは ご参加の皆さんも 探せない~@@;


Tさんと二人・・(笑)

『みんな どこに居るかなぁ・・
ちゃんと 撮れているかなぁ・・』っと。。


一応  はぐれる?ことも想定内 ではあるけど
だからこそ の 事前講習・・だけど

リアルタイムで 瞬間の判断 や 捉え方などは
お伝えしたい・・と 欲?も出ますね^^


あ、ちなみに
土手に行く前の スカイパークでは
私は1枚も撮影せず

ひたすら 叫び続けていました(≧∇≦)/


『もう来るよ~! まずはタイヤが着地して 煙出る瞬間撮ってね~!』

『はい!ここから流して 流して! 流し撮り~! まだ!まだよ~!』

『はい F値開放にして 宝塚の山をバックにも 撮る!撮る!まだ撮るよ!』

『今! 今! ほら! 光ってる! 今!』

『まだ追いかけて! まだ 見えてる! もうすぐまた キラッと光るよ!』


ってな具合に
ず~っと かけ声掛け続け。。


皆さん・・すでにグッタリ?かな・・(;´Д`)

でも この日が初!飛行機フォトの方も
流し撮り初挑戦の方も・・

今度こそは~!って方も・・

皆さん 目がキラッキラしていたので~☆彡
e0137705_18174933.png
今日のお写真は ANA機でまとめてみました。

ってことは 次は JAL編・・ね。

そして どっちか 分かんない~ってのもあります(笑)

しばらく 飛行機フォトが 続きます・・

e0137705_18425025.png
撮影会後・・
皆さまと【女子会】も開催!

めっちゃ楽しかったですね~(〃∇〃人)

ご参加下さり ありがとうございました★



次回の飛行機フォトイベントは
秋の予定。

夕暮れではなく 朝から・・の企画となります。

ご参加資格として
【飛行機フォト事前講習】をご受講頂いております。
以前のご案内記事は こちら⇒★


開催日など決まりましたら
またblogでも お知らせさせて頂きますね。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

♡来週になりました♡
宝塚ホテルでの スイーツフォトイベント♪
まだ お席ご用意が可能です。
詳細はこちら⇒★

移転が決まった 老舗の 重厚感ある造りのホテル。

スイーツのみならず ホテル内の撮影も許可頂き
撮影して頂きます。

スイーツも この日の特別オリジナルにて
フォトジェニックに作って頂きます♡

食べるだけ~ではなく
もちろん レクチャー!

スイーツフォトに限らず
フードフォトという観点でも お話しさせて頂きます★

お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)



フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-08-28 19:11 | イベント報告 | Comments(0)

飛行機フォト エレメンツでちょっとお遊び!?★

e0137705_21264550.png
今度 飛行機Photoイベントで
皆さんをお連れするので・・下見に・・

とか 言いながら・・の 楽しい飛行機撮影♪


いつものイベントの時とはちょっと違う場所。
このお写真を観たら ははぁ~ん! と お分かりになるかも?

いっつも同じ。。も良いけれど
たまには 違い を 感じるのもねってことで。



写真も いつもと同じ・・だと
前に撮ったやつ 使いまわしてるみたいやん・・(笑)

まぁ 過去の写真を使用することも有りますが。
今回は お初のもの・・です☆


そうそう
ずっと以前・・ 何年か前に撮った

【夜の流し撮り飛行機】

どこいったかな・・っと 探してるのですが
無い・・・;;

発見できたら!? また ご紹介します。

それより また 撮った方が早いかな(笑)

e0137705_21264101.png
今日のTOP2枚は
カメラでの設定で パートカラー などにしたのでは無く、
フォトショップエレメンツにて
モノクロとカラーの写真に編集したもの。


カメラの種類によっては
パートカラーレッド とか ブルー とか指定でき
その色はカラーで それ以外は モノクロに撮れる というのが
有ったりしますが・・


そんな機能 付いてないカメラもありますね~

現場で こんなのやってる人が居ると
えぇなぁ~ そんなん このカメラでは できひんし。


ってな感じ?かも・・ですが
実は 後から加工ソフトで 簡単にできちゃったりします★


カメラの設定では 限られた種類の色のみ、、ですが
加工ソフトを使うと
どんな色だって そこだけカラー 後はモノクロ にできます。


今月のお散歩Photoは
お出かけは暑いので(;´∀`)
室内で 皆さんのお写真を拝見しながらの
講評会。

そして フォトショップエレメンツを使った
写真のdata処理のレクチャーです。



これより下の写真は 特別な加工やフィルターを掛けずに
調整のみした写真です。
e0137705_21274423.png
低空飛行になって まさに着陸寸前!
こんなアングルで撮影できるのも
伊丹空港ならでわ。の情景。

そうそう 伊丹空港って呼んでるけど
【大阪国際空港】なんですよね。正式名称は。

今は国内線のみ・・ですが
以前は国際線も飛んでいました。

便利でしたよね~!

って さほど利用していた訳ちゃいますけど(笑)

e0137705_21275079.png
e0137705_21275617.png
この場所でも 流し撮りもできます。


いつもの場所より 飛行機が さらに近い!です。

もう 撮影せず 体感だけしてよ~!って人・・
現れるかも?ですね(笑)


e0137705_21280158.png
今度皆さんで行く時は
今回の撮影時間より もうちょっと後・・にはなりますが
光の方向性から言うと
【順光】になります。

順光は 太陽の光が 機体に当たり
ピカリ!っと 光ったりする・・☆
そんな瞬間を見付けて 撮るのも また楽しい♪

e0137705_21282788.png
さて 8月お散歩Photo講座・・
講評会とフォトショップエレメンツでの調整を学ぶ会。


講評会は ご参加の皆様の それぞれのお写真を 皆で拝見出来るのが
楽しくもあり、またとてもお勉強にもなりますね。


なるほど~!
っという観点 視点 発見。

あぁ・・私も やってしまいがちだわ~っという 反省点・・


プロの写真や 有名・著名な人の写真を
沢山観る・・のも とても良いことだと思いますが

身近な人の 自分にも近い写真 を拝見し
どう 変っていくのか・・

そういう観点で学ぶのも とても得る物が多いかなとも思います。

e0137705_21283266.png
頭上にもう1機 小さく写っているの
見えますか?


北の方から飛んできて 南へ ぐるっと回り込んで旋回し
32Rへ 降りてくる飛行機です。

小型機なので 結構簡単に?!
くるっと 旋回して降りてくるので
ちょっとビックリです(笑)



フォトショップエレメンツは
今回は それを重点的に学ぶ会・・ではないので
(これは これだけで 別にジックリがお勧め)


お散歩Photo的観点にて

水平の調整や 歪みの調整
明るさ 色目の調整
など・・と


SNSなどにUPする際
画質を落さないで 綺麗な写真でUPする方法を

お伝えします。

後は その場で リクエストによって 色々と・・☆
e0137705_21281649.png
ほらほら 来ましたよ~!!!

も~っと前から ポツンっと光る玉を見付けると

わっくわく で 待つんです♪


設定は?!

流し撮りする??
それとも
 普通に撮る??

いや~ん 焦る~(≧∇≦)/


ってな瞬間・・かな(笑)

e0137705_22054089.png
フォトショップエレメンツに限らず・・ですが

加工ソフトは

*とりあえずで撮っておいた写真を 後からなんとかする為 ではなく。。


カメラという機械物は、自分の表現を100% 反映してくれない・・
その部分を
補うため。


より イメージを 表現に載せる為
補足的に使用します。



とりあえず撮っておけば 後からなんとでもなる~

っと思われている方は 案外多いのですが・・


どうにも こうにも・・
ならない ってことも あります(笑)


初めから 後の処理 に頼らず
まずはカメラの設定で きちんと撮る。

光も その時 ちゃんと見極めて撮らないと
後から・・

ここに欲しい・・
ここは要らない・・なんて処理は
・・・

出来ない、とは言いませんが

ナチュラルで美しい
心惹かれるお写真 

とは ならないですね。


あくまでも
イメージを より 素敵にプラスさせるためのツール。



カメラでの限界 を
自分の表現の幅を広げる為に。


写真が撮れてこそ・・では 有るのですが


是非とも できる人 に なって欲しいなぁ・・と思います☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★

e0137705_23345119.jpg




by florence_non_non | 2015-08-16 22:41 | 飛行機 | Comments(0)

空・雲・飛行機

e0137705_21500008.jpg
一瞬 え?。。って思うようなお写真ですが(笑)

大阪国際空港 伊丹空港は
民家の直ぐ側で 離発着する空港なんです。

望遠で撮っているので
さらに圧縮され えらいことに@@;ですね^^

このお写真の時点では まだ 
ギリギリ着陸はしてないくらい・・な感じです。

e0137705_21495578.jpg
ちょっと手前・・で こんな感じ。
777は やっぱり大きいですね。
シュッとしていて かっこいい。


e0137705_21501018.jpg
e0137705_21502060.jpg
今日はまた 雲がいい感じに見えたので
きっと夕焼け綺麗だろうなぁ・・・っと

いつもの シークレットゾーンへ(笑)

空港や 土手にも行きたいけど・・
超近所で済ます(笑)


後1機みて帰ろう・・あと1機。。っと
キリがない(笑)

e0137705_21505155.jpg
e0137705_21511336.jpg
ここまで来ちゃうと 行き過ぎ感がありますね^^;
もうちょっと手前で撮りたかったけど

もっと右の方向の 夕焼けの方に・・

上がっていく飛行機に 気を取られていたの。。



そして 暗くなってきたので そろそろ 限界かなぁ~・・

e0137705_21500595.jpg
毎度、、ですが
色々 ちょっとお邪魔~な物も入ってきますが。
これもまた 風景 として・・ね。。
e0137705_09395242.jpg
管制塔の頭のライトも
点灯されました。

見えますか?(笑)

e0137705_21505763.jpg
ビルの屋上に出来た 水たまりに
綺麗な 茜色が。

e0137705_21523012.jpg
e0137705_21530351.jpg
いってらっしゃ~い!

どこに飛んで行ったのかなぁ・・


どっか 行きたいなぁ・・

飛行機乗るのはちょっと怖いけど。。






空・雲 は いつも違った表情を魅せてくれて

また 明日ね。
楽しみにしていてね。っと 

話しかけてくれているよう。


また明日も 大すきな空を見上げられるよう
今日をちゃんと終えよう。


いつも 観ている けど

じつは 観られている・・のよね(笑)

e0137705_21515265.jpg
半分の ちょっと前・・くらいな お月様。

お月様も いつも観ていてくださいますね。



そう言えば、
なんで お月様 には 様 が付くのに

太陽には
太陽様 って 様が 付かないのでしょうね~・・



と書いてたけど、 お風呂に入ってた時 思い出した(笑)

太陽様。。ではなく

【おひさま】って 呼びますね^^

ほぅ。。
e0137705_21502687.jpg
流れ星~!

では有りません(笑)

飛行機雲。

綺麗ね~!
ピカっ!と光っていましたよ。



空から いつも
本当に 色々・・

沢山のパワーを貰います。


凹んでいる場合では ないね。


うつむかず 
空を観ていると

上を向いてた方が ええよ って

言われてるみたいね^^






by florence_non_non | 2015-07-23 22:26 | | Comments(0)

飛行機Photo千里川土手編

e0137705_22164747.jpg
ひえ~@@;

網に掛かった ような 飛行機。。

これは 伊丹空港近辺 ならでわ!の風景・・光景ですね~!

この環境にも 感謝せねば!っと思います★


余談ですが
最近マナーの問題も言われています・・
皆が今後もずっと 色んな意味で楽しめるように
マナーやルールは 守るべき!ですね。

e0137705_22170987.jpg
向うのほ~に ポツンっと 灯が見えてきます。

『あ、次来るよ~!』っと声を掛けると

『え??先生 どこに??』っと。。

だんだん【飛行機目】になってくるのか~なんて笑ってましたが(* ̄m ̄)プッ

飛行機目ってなんやねんですがっ・・


近くは見えにくくなるお年頃・・でも
遠くの
しかも 大好きな飛行機なら すぐ 見付けられるのです(笑)

e0137705_22172997.jpg
e0137705_22173675.jpg
行ったことの有る方・・なら
こんな写真を観ただけで

あの【音】が 聞こえて来るようでしょ~!

そして・・風 ね。

今回は 口の中 砂でジャリジャリ~って方は おられなかったようですが(笑)

e0137705_22174738.jpg
飛行機の お尻が好き!

そんな空美ちゃん カメラ女子 多いです(笑)

ボディーの下に 滑走路の白いラインが写り込み~!
これも めっちゃテンション上がる写真です^^

e0137705_22175698.jpg
伊丹では けっこう沢山見かける このタイプのプロペラ機。

でも そう言えば 羽田では1機も観なかったような・・


プロペラを 健気に回して(笑)
(この写真では 止まっているように見えますが^^)
e0137705_22180387.jpg
e0137705_22180877.jpg
なんか 模型のオモチャみたいですね(笑)


この場所では 音 も凄いのですが
写真では そこまで表現は難しい・・

なので ご参加の皆さんには
スマホで動画もお勧めしました!

後から何度も観れるし 音も入るし
あの場での興奮が 蘇るのよ~♪

今度 blogにも貼って見ますね。

以前 instagramには 別の場所のですが、
貼ってます。
こちら⇒★



いつも 私たちのイベントの最後を締めてくれるのは
天草エアラインの 親子イルカの飛行機。

1日目は ちょっと遅れて来たので
諦めて帰ろうとしたとき~!

2日目は 予定外の滑走路に降りて来て 
直前に走った~!!!

e0137705_22181933.jpg
e0137705_22182541.jpg
e0137705_22182987.jpg
やっぱり こういうペイントの飛行機って
可愛い♡って 盛り上がります。

いつもは 東の滑走路に降りるのに
真ん中に降りて来た・・
なので 真横から 全部入れて撮る・・ができませんでした。

が、

なんと!(笑)

後から拡大してみたら
例のもの・・が 撮れていました!

e0137705_22183557.jpg
くまモン!

見えますか??


天草エアラインのこの機体
右側子供イルカちゃん(エンジン)の辺りに
くまモンちゃんが 書いてあるのです!


これは・・伊丹空港の この場所でしか
きっと 観れない 撮れないですよね~!


拡大したので 画質が悪くって申し訳ないですが(汗)


これを無事に収めて頂いた後は
空港へ戻り
デッキから このくまモンちゃんをお見送り~

e0137705_22414284.jpg

こんな 面白い
飛行機の重なる写真なんかも撮って~

e0137705_22414901.jpg
そして
ちょっとレアなランチを頂き(笑)
また デッキに戻って
スイーツタイム♡

なんて 女子っぽいコース(笑)

なにしろ 空美ちゃん ですから~^^


e0137705_22431264.jpg
っということで
この2日間は どっぷりと 飛行機Photoで
私も楽しませて頂きました★


初参加の方の 始めの 驚き~!なお目目と
どんどん 引き込まれて行く感じ・・

そして 流し撮りを 是が非でも撮りたい!っという
熱い思い・・

最後は 燃え 萌え~な表情~♪


『先生 次はいつですか!!』っと
前のめり~な感じ!

やっぱり 空美ちゃんは やめられない(笑)


次は・・
夕暮れ時 
グラデーションが綺麗な マジックアワーに

Sunset & Airplain Photo

企画しますね★

e0137705_10394798.jpg

e0137705_10484985.jpg

e0137705_10492100.jpg

e0137705_10491571.jpg

e0137705_10503016.jpg
こんなのが撮れるといいですね~☆


飛行機Photo撮影会は
これまでに 撮影実習へご参加の方以外は(初めてのかた)
かならず 事前講習をご受講頂いております。

詳細はお問い合わせ下さいね。
e0137705_22303773.jpg



by florence_non_non | 2015-07-02 10:00 | 飛行機 | Comments(0)

飛行機フォトイベント 流し撮り


e0137705_21015044.jpg
飛行機フォトが続きます。。


2日連続
伊丹空港近辺で
飛行機フォトの撮影会を開催しました。


事前講習は アトリエにて別の日に
しっかりと 予習。シュミレーションもして頂き

いざ!本番★


心配していたお天気・・にも恵まれて
とても楽しい撮影会となりました。


TOP写真は
【JAL FLY to 2020 特別塗装機】
6月26日から運行開始。


やっぱり せっかくのPhotoイベントなら~っということで
運行状況の確認を★


撮影会1日目は スケジュールの調整的にも
いい感じ~な時間帯に飛んでくる~!


でも 2日目は 朝9時10分に 伊丹から飛んで行って...
それっきり この日は伊丹に帰って来てくれない!!


ということで 急きょ
もし、撮影されたい場合は 
予定していた集合時間より早くお越しください!っとご連絡。


この日は 兵庫や奈良・・と
伊丹空港まで約2時間ほどかかってお越しの方もおられ
恐縮ではあったので 選択制に(笑)


JALは前日の夕方に機体が決定。
ANAは 当日 カウンターで確認(汗)

それでも 何らかのトラブルなどがあれば
機体は変更されるので
ちょっと かけ・・の様でもあったのですが
無事に観て頂く事ができて 良かったです!
(って 私が運行してるんちゃうけど( ´艸`)

e0137705_21022463.jpg
さて。
昨日の記事で クイズ っぽく書きましたが

e0137705_22530441.jpg
(よく見るとパイロットも見える~!)

この2枚

離陸する飛行機と 着陸する飛行機
両方 【流し撮り】 なのですが

どちらが どちら・・って 判りますか?


ポイントは エンジンの分部。
下の写真は 翼の根元にある エンジンの イルカちゃん
パッカーンと 分かれていますね。

これは 到着した飛行機

逆噴射しているので ここの部分が 開いています。

上の写真は くっ付いているので
飛び立つ飛行機 っということです。

e0137705_21021107.jpg
これも 開いているので
到着した飛行機 ですね^^


これまで そんな風に観たことが無かった・・ってことも
興味を持ってみると
とてもワクワク楽しいものです♪

プチ知識・・雑学?なレベルだとは思うのですけどね~^^


e0137705_21015897.jpg
【流し撮り】は カメラでの設定が必要。

そして レンズによっても 色んな調整が必要ですね。

それぞれご参加の皆様の お撮りになられたお写真や
その データを その場で拝見しながら
調整 して頂きます。



こんな風に 着陸する前に 浮かんでいる飛行機の流し撮りも
とっても楽しい♪

これも
『ちゃんと、飛んで浮かんでいるように流す』為の
ちょっとした コツ が あるのですよ~☆ 



撮影会は
離発着の多い時間帯にお越し頂いているので
休む間もなく(笑)

次々 撮影の練習ができます!


伊丹空港ならでわ!な 風景でもあるかも。。ですね^^

e0137705_21030831.jpg
これは 【エコボン】と呼ばれる
プロペラ機


エコ環境の エコ と

bon voyage ボン・ヴォヤージュ
フランス語で【良い旅を!】の
ボン とを合わせて

【エコボン】


ANAは ブルーのイメージカラーですが
これは グリーン。

ちょっと珍しく ANAの駐機所でも 
小さいのに 存在感を感じる機体です^^



いつも言っておりますが・・(汗)

飛行機は 観るのも撮るのも大好き!
ですが、
乗るのはちょっと。。(゜ーÅ)

こんなプロペラ機は 出来れば避けたい・・
(以前  沖縄から宮古島への飛行機が 小さくって・・
もうダメ。。って思って乗りました・・)



今回 飛行機Photoのイベントにご参加の皆様の中にも

案外!?

私と同じように
乗るのはちょっと。。って方も数名~(笑)

有りですよね~!?

乗るのはダメでも
ワクワク感は大好きだし

飛行機Photoは やっぱり 興奮しちゃいます!


思ったように・・上手に流し撮りが出来なかった!
なんてなると 余計・・
リベンジしなくては!っと 燃えちゃう。萌えちゃう?(笑)


次の記事では
千里川土手でのお写真をUPします。

ちょっと飛行機写真続き・・ですが^^
ご興味お有りな方は どうぞお付き合い下さいね★


e0137705_20190160.jpg





by florence_non_non | 2015-07-01 21:49 | 飛行機 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧