タグ:花の写真 ( 357 ) タグの人気記事

お花屋さんへプライベートフォトレッスン②

e0137705_12363611.png
先月からお伺いさせていただき フォトレッスンさせていただいております
新大阪のFlowerショップ
【LA FLEUR COCON】さま☆

今日は 2回目レッスンでのお写真です♪

素敵な店内は Christmasディスプレー☆彡


この日は結構な雨・・
そんな日でも キラキラ・・を見つけて素敵に撮影♪

e0137705_12365600.png
前回の復習をしつつ 次のステップへも進みます☆

光の取り入れ方 ホワイトバランス・・・

構図 アングル・・

知っていると 知らなかった・・では
大違い!っとなりますし

ご自身の表現の幅・・が 大きく広がるところ
e0137705_12370095.png
同じような場所からの撮影でも
こうして ホワイトバランスを変えてみたり
アングル 画角を変えることで

違ったイメージの写真 となりますね。



オーナーのHさんが
『今回はこれを撮ってみたいんです』とおっしゃたのは・・

e0137705_12364624.png
国産の【サンキライ】

輸入の物はよく見るのですが 国産は やっぱり艶と張りが違いますね!^^


まずは、かっこいい感じ・・に撮影。

店内の照明を 上手く利用して
【光】と【影】を表現。

面白いですよね^^


e0137705_12364268.png
こちらは 明るくキラキラ感UPに☆

表現に より合うように・・
下地を変えたりもしています(スタイリングの領域ですね)



次回3回目は 最終回!

もちろん・・復習からスタートし
これまで・・の 疑問点なども すべて解消していただきます。

そして 今後ご自身で 様々なお写真が撮れるように・・
めいっぱいのアドバイスを。


それから・・それから・・(笑)

ストップしている(笑) ブログ・Facebookを 再稼働していただくべく!
手取り足取りで UP!まで・・
やりますよ!

(笑)


せっかく・・のレッスン。
貪欲に 私から ありとあらゆること・・を吸い出してください(笑)

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜.

フォトレッスン18期は グループレッスンです。

その他にも プライベートレッスンや1Dayレッスン
出張なども 賜っております。

どこへでも・・ビューン!っと 伺いますよ!

知りたい内容を その方のニーズにも合わせ
全力でレクチャーさせていただきます☆


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

1月スタートのフォトレッスンご案内記事はこちら→


チャリティーカレンダーのご案内はこちら→


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

e0137705_13201384.jpg


by florence_non_non | 2015-12-08 11:26 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Christmasリースワークショップと12月のレッスン日程

e0137705_16574059.png
11月末から12月の頭にかけて・・
2016年度のChristmasリース ワークショップを開催しておりました★


スワッグにしたり・・色々と毎年変化はつけているのですが
今年は王道・・な リース♪

モミ・ヒバ・杉・・など 様々なエバーグリーンの葉をmixさせて
深みのある素敵なリースに。

e0137705_16574809.png
ベースが出来たら お好きなトッピング☆

ここで オリジナリティーが出てきます♪

沢山のパーツを並べて・・そこからチョイスしていただいています。

迷う~!

でもここが楽しいところでもありますね♡

今年はこの写真のような 木の幹をスライサーしたような物。。
ちょこっと金も付けてあるので
優しくキラリっと☆

e0137705_16575614.png
最後に これまら50種類以上あるおリボンの中から・・

お好きなものをチョイス!

お好きな形に結び 長さもリクエストで決めています♪

おうちに帰って・・やっぱり長かったわ~って方は
カットしてくださいね☆


おリボン選びにも・・個性がでます^^

一瞬でこれ!っと決められる方と
すっごく悩まれる方・・☆


でも・・みなさん 笑顔です!

e0137705_16580575.png
出来あがったら 撮影も~♪

一眼レフをお持ちの方もおられますし
スマホでも撮っとこ!



nuanceがあって ず~っと眺めていたくなるような
数種類のグリーンたちをまとめたリース。

実は香りも とっても良いのです!

新緑の香り・・かな?
癒されます・・


このままドライになっていくので
Christmasまで飾っていただけます。

(強風にはご注意を~(笑)



今月は テーブルの上に置いていただける
ミニツリーを 生花でお作りいただきます♪



*日時*
①12月19(土) 10時30分 ②12月19(土) 13時30分 
③12月21(月) 10時30分 ④12月21(月) 13時30分 
⑤12月22(火) 10時30分 ⑥12月22(火) 13時30分

各日 18時以降もご相談可能です

初めての方もご参加いただけます。

*場所*
阪急梅田駅より 宝塚線 約15分
(詳細はお申込みの方にご案内いたします)

*レッスンフィ*
5400円(込)

*お申込み*
florence.non.non@gmail.com



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

色々とご案内やご報告・・
UPしたい記事が 順番待ちしております~(笑)

ピッチを上げて・・行かなくっちゃ!

1月スタートのフォトレッスンご案内記事はこちら→

チャリティーカレンダーのご案内はこちら→

マクロレンズ撮影会ご案内はこちら→

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

先日 10ヶ月のベビーちゃんが
きてくれました(*´∇`*)

メルマガ会員さん限定 新企画
【すぐ使える写真撮影の会】へのお申込みで♪

私がお撮りいたします~ではなく、
ご自身でお撮り頂けるように 手取り足取りレクチャーさせていただき
その日撮られたお写真は【使える写真】!

年賀状用のデータや
HP・ブログなどへの使用写真
DMやフライヤー用・・など
プロに頼むのではなく ご自身でお撮りになりたい・・という方に

すぐ使えます! っという写真を その場でお撮り頂きます。

ベビーちゃんに限らず・・
商品撮影などにもご対応可能。

あ・・ワンちゃんもOKですよ~♪

こちらで撮影していただく際には
環境の整え方 光の取り入れ方
カメラの設定 レンズのこと・・など 詳しくレクチャー。

おうちに帰って・・または仕事場でも・・と想定し
使える写真を撮るためのヒント・・を
沢山お伝えします。

最近ちょっとマンネリ化してるわ~
という方や
どうも 思うように撮れない・・という方。

可愛い時期のお子ちゃまを より可愛く残したい♪
という方など~~~!ぜひ☆


長くなるので・・(笑)
このお話はまた・・

12月中は オープニング価格にてご予約受付中ですので
ご検討中の方はお早めに!

ベビーちゃん・・
ご許可も得たので
私が撮影させていただいたお写真・・
ぜひ ご覧くださいね!
近日中にUPします(*´∇`*)
e0137705_13332802.jpg

by florence_non_non | 2015-12-05 17:26 | | Comments(0)

箕面の滝フォト撮影会②

e0137705_12544023.jpg
箕面の滝フォト 撮影会でのモミジ写真などをUPします☆


平日クラスの日は前日まで雨・・
当日はかろうじて降らなかったものの
どんより曇り・・なお天気でした。


素敵・・で 雰囲気のある写真を撮るためには
 は とっても重要。

これは 外撮影に限らずですね。


でも 定常光などを使ったライティングをしない限りは
自然光→太陽 に 頼らざるを得ません。


なので お天気は 撮影結果に大きな影響があります。
が、
太陽が出ていないと撮れない・・

という事でもありません。


撮影会ではその辺りのお話もさせていただきながら
【素敵ポイントの発見】を
たくさんしていただけるように ご案内しながら進みます☆
e0137705_12522610.jpg
土曜クラスに日には こちらで婚礼が行われていました♡
とっても趣がある建物。
和装がとても映えて 素敵でした~!


建物のガラスに写りこむ紅葉。


写り込み は 発見する楽しみと
撮影した写真を見てみる時の ワクワク感が最高!ですね☆

e0137705_12540018.jpg
前日の雨での 副産物。

これは とてもコアなアングルでしか 見えない写りこみでした。

水たまりを見ると
何かしら ええ感じが映らないか・・
怪しい動きをする私です(笑)

e0137705_12525426.jpg
e0137705_12533078.jpg
今日のお写真は 全体的に
コントラストを強めにしています。
(お天気の加減と紅葉の様子を考えて・・)


撮影の際に カメラの設定でコントラストを上げるものと
データ調整の際に 強めにするもの。
両方あります。


ご自身のカメラでは
どこまで調整すれば どんな風に写るのか。
これは 実際にいろいろと試写していただくと良いですね。


そして 1枚撮るたびに 必ず確認。
これは必須です。


沢山撮った後に 
あれ@@; えらいことや~;;何~?この写り方;;

では 残念ですよね。


微調整しながら ご自身のイメージに限りなく近く撮れるように。

そして さらに 調整しきれなかった表現は
パソコンのソフトで よりイメージに近づけるよう仕上げる。
という感じでしょうか。

e0137705_12542678.jpg
e0137705_12543524.jpg
千両・万両の花を見ると
お正月の生け花を想像します。

もう・・そんな季節も近いですよね。



撮影会では
それぞれお持ちのカメラに付いている機能に関しても
この際だから 色々使ってみてください!っと
おすすめしています。

普段使わない設定
初めて触るボタン。
新しい表現の発見。
これは ライブ感のある撮影会ならでわ。

e0137705_12544609.jpg
こちらは 【ミニチュア】 というピクチャーエフェクト。


 トイカメラ レトロ ソフトハイキー ハイコントラストモノクロ・・

ミラーレスのカメラには よく付いている機能ですが
一眼レフカメラでも 最近では 各メーカー付けている機種もあります。


【紅葉】 なんて設定もあるカメラも。

ぜひ1度 ご自身のカメラの 面白機能も
色々と発見してみてくださいね☆

e0137705_12545518.jpg
一応・・・
こんな 真っ赤な紅葉も チラッ ホラッと・・ありました。

でも UPでは撮れない感じ。


また来年・・を 楽しみにしたいと思います☆

e0137705_12534839.jpg
【滝の音】は それだけで 喧噪を忘れ 異空間に飛べる気がします。


箕面の滝。
紅葉(こうよう)の季節のみならず
また訪れたいと思います。


撮影会へご参加の皆様
大変お疲れさまでした☆



年内の外撮影会は 
御堂筋のイルミネーションフォト・神戸元町イルミネーション
この2つとなりました。


御堂筋イルミネーションは すでに満席ですが
元町はまだOKです。
(元町イルミはメルマガ会員様限定とさせていただいております。ご了承ください)


来年は 1月は外フォト撮影の室内講座からスタート。
2月以降は 動物園へ行ったり 桜や街フォトなど
色々と企画していきます。

お散歩フォト撮影会へは 事前講習(座学)をご受講が必須となります。
リクエストがございましたら 随時開催いたしますので
お気軽にお問合せ下さい。

e0137705_13260958.jpg

e0137705_13332802.jpg



by florence_non_non | 2015-11-23 13:37 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

Flowerショップさんへ出張フォトレッスン①


e0137705_20192842.png
9月10月と3回お伺いさせていただき フォトレッスンさせていただいた
 西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん→★

からの ご紹介をいただき

新大阪のステキなフラワーショップ
【LA FLEUR COCON】・フルール ココンさまへ♪

先日1周年を迎えられた とっても素敵なFlowerショップ♡
そこ・・に居るだけで う~ん・・(* v v)。。五感が喜ぶ感じです。。
e0137705_20194646.png
ガラスのテーブルへの 写り込みもステキ・・♪


カメラをお持ちになって約1年・・
ですが ほぼ 無知識なんです・・っと おっしゃっておられました。


フォトレッスンへも いろいろとご不安をお持ちだったかな・・?
っと思うのですが

周りの後押しもあり?(笑)
ご紹介下さった 山本さんからも エールを送られ(笑)


もちろん・・?!
私・・への不安?も 払拭できるように 山本さん・・がお口添え下さったし♪



やるからには!
ブログも facebookも ステキに稼働させていきましょう!

その為に必要なことすべて。。
【フォトコンサルタント】として
全力でお力になります!
e0137705_20195288.png
っということで

まずはカメラの持ち方 構え方から☆


そして HPやブログなどで お客さまに求められるお写真とは・・
というような事も織り交ぜながら
基礎的な分部を しっかりと!
e0137705_20195727.png
ショップにお伺いして・・のレッスンは
できる限り お商売 のお邪魔にならないように が鉄則ですね。

そして お客様がお越しのさいは
もちろん お客様最優先です。


いろいろな意味で・・
メリットはとても大きいと思います。


《お休みしなくても習える》
《今後撮影すべく場所 にて撮影実習ができる》
etc…

e0137705_20194135.png
こちらのアトリエにお越しいただいてのレッスンも もちろん可能ですが
(メリットはそれぞれにありますね☆)


うちに帰ったら・・自分のショップでは・・撮れない@@;

ということでは・・いけませんね~・・


ですので 実際に 普段お撮りになる場所での撮影がうまくできるように

とても重要な要素とも言えます。


お話を伺って ある程度想像 想定して ご提案。。も可能ですが
実際の 光の回り方・・などは
やはり現場に行かないとわからないことが多々。


ですので 講義の後の撮影実習では まず 

【撮影場所】を 見つけることから。


e0137705_20205199.png
いつでも その場所 を
撮影用に 空けておく・・
なんてことは なかなかできませんよね。

ですので
複数のご提案 を させていただいています。


『ここなら こんな風に』
『でも ここも こんな感じに撮れますよ~』
『あら ここもよい感じ!』ってな風に☆



そして ショップなどでは【自然光】のみに拘らないことも大事。


電気消して・・営業できますか?
お客さん・・お店閉まってる??って思われてしまいますよね・・消しちゃうと。

↑のお写真のように
ライト を 上手く利用して
まるで スポットライトを浴びる 女優さんのようにお花を美しく撮る・・

そんな事が出来ると
撮影のバリエーションも増えますし
何より
【ここでは撮れないわ・・】が 無くなります。

e0137705_20205643.png
光の見極め は 実はとても難しくもあります。

でも 見える 見れるようになると 楽しい!っとなるのですね~


それでも・・
ローマは一日にして成らず・・です。

繰り返し 何度でも あらゆるシチュエーションにも対応できるように
お伝え、実際に撮影。

そして【撮れたわ~!】という 成功体験を 実感していただきます(笑)

e0137705_20204568.png
店頭にも 苗や鉢のお花。
観葉植物など 種類も豊富♪


このピンクのポインセチアも Lovely♡

こうして 外 での撮影も 学んでいただきますよ~
店内のみならず!なのです。
これも お伺いしての出張レッスン なわでわ!ですよね☆

e0137705_20210121.png
ステキな照明☆彡


【雰囲気】を表現するのも 大事ですね。

見てくださる方に・・
お花を素敵にお魅せすること・・も必要なことですが、
 
どんなお店なのかなぁ・・とかって ワクワクしていただいたり
行ってみたいなぁ・・
オーダーしてみようかな・・っと思っていただけるように
色々な面から アプローチ・・ですね^^

e0137705_20210629.png
私が撮影して 撮った写真をお見せすると・・

『うわぁ・・@@; 先生 ここ うちのお店ですの?』
みたいにおっしゃってました~^^


素敵ポイントだらけ~
どこ撮っても絵になる~

って 私は思いながら・・撮らせていただいておりましたよ~


そうそう!
オーナーのMadamも・・
このショップの雰囲気 そのまま~な
素敵なMadamです(*v.v)


e0137705_20193304.png
実は 今回のお写真は レッスン1回目☆

この後・・2回目にも すでにお伺いいたしました♪

その時のお写真も また ご紹介させていただきますね。


ブログのリンクも・・
次回までには!? 貼ってご紹介できるように!
(さりげなくプレッシャーかける(笑)
UPしていきましょうね!


でも・・
撮るのがおっくう・・にならず
まずは 楽しい~!っと思ってお撮り頂けますように~♡

e0137705_21085941.jpg



by florence_non_non | 2015-11-19 21:17 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

お花屋さんへフォトレッスン④

e0137705_12094590.png
西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん への
プライベートフォトレッスンに 3回に渡り伺いました。

blogもfacebookも レッスンが進むにつれて スイッチも入れられ!
すっごく素敵な作品を 毎日UPされています☆

blogはこちら⇒

最終回となる 3度目のレッスンでは
カメラの操作の総復習などもしながら
前回までのレッスン以降 疑問に思われたこと
日々撮影される中で ?? っと思われることなど・・を
全て解決!させて頂きながら☆

1Dayでのレッスンとの違い・・が ここに大きくあると思います。

レッスンで習った事も 必ず実際にアウトプットしてみてこそ
あれ?っと思うことも出てきますし
その先へ・・も 進みたくなってくるもの。ですね^^

e0137705_12100183.png
ご夫婦でのご受講だったのですが
お二人で それぞれの役割?もしっかりと出来ていて(笑)

得意 な部分を持ち 表現に生かせる事ができれば
お2人で 100人利器! ですね☆


前回までに お勧めしていた
小道具・・なども 早速Get!
この 行動力も素晴らしい!

確実に 進む方向が観えていらっしゃるので
ぐんぐんステップアップ!です。

e0137705_12100633.png
今日のお写真は全て フローラルハウス山本さまの
お店での撮影写真です。

(このHEART TREEは ♡の実が♪ 
あんまり可愛いので 購入させて頂き連れ帰りました♡)


限られたスペース(お商売をされているので)を 最大限に上手に活用。

その時々(季節、時間、天候など) での 光の方向性 量
それら いくつものパターンに対応できるように
具体的に 撮影の仕方などを ご提案します。


もちろん 撮影される被写体によっての 表現の仕方のバリエーションも!ですね。

e0137705_12095644.png
とっても盛りだくさんな内容・・なのですが
それでもお二人ともに 本当に熱心でいらして

お買い物にお越しのお客様のご対応もされつつ・・
凄い集中力で ご受講下さいました。

そして とにかくずっと とっても明るい!!!
終始・・笑い笑い・・・♪
e0137705_12095131.png
1台のカメラを 仲良く交代で使われ
撮った写真を後から観た時・・

『これは 私が撮ったやつやな♪』

とか

『いや 僕でしょ~』てな具合で(笑)


面白い事に
やっぱり それぞれの個性 が 写真からも溢れている様でした☆

e0137705_12101095.png
カメラの事 撮影の事・・プラスαで大事なのは
その写真を どう 魅せて行くか。

facebook blog HP など
ご案内できる場所・・はさまざまです。


せっかく素敵に撮影できたお写真も
載せる際に 画質が落ちたり・・は とっても勿体無い!

そして 重要な【著作権】のお話しなども。



さらに!(ここまでとてもスムーズにご理解頂けているので!)
フォトショップでの 調整のお話も。

お花の色目・・カメラの調整だけでは ちょっと出しにくい色・・が有るのですよね。

ホワイトバランスを変えることも1つの手・・ですが
それでは 全体的に変わってしまう。。


ピンポイントで この色だけ ちょっと調整したい・・
という場合の方法。

要らない物を消す方法

足したい時の方法・・なども☆


e0137705_12101810.png
こうして 本当に内容の濃いい3回のレッスン。
終了したら・・あっという間で・・

なんだか もう お伺いしない・・って思うと
ちょっと寂しい・・私です。。

でも!
facebookやblogを拝見し

うわぁ~! いい感じに撮ってはる~♪
っと拝見出来るので☆



そしてまた いつか・・

是非!
お呼び頂ければ 喜んで参上いたします(*‘∀‘)


山本さま ありがとうございました☆
温かいお二人とのレッスン
とても和やかで 楽しい時間でした^^



西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん

ものすごく手早く素敵にアレンジやbouquetを作られる
その手際とセンスも 印象的でした。


by florence_non_non | 2015-10-28 12:52 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトレッスン17期3回目レッスン

e0137705_19022117.png
Photo Style Arrange フォトレッスン17期さんの
3回目レッスンでした★


2回目までは カメラの基礎的な事を中心に
思うように操作が出来るように・・

それぞれの 名称や その意味
そこを触ると 何が どう 変わるか・・などを
体感して頂きながら 学んでいく・・という感じ。



カメラの基礎的な事は
今後もずっと ベースになる部分で
とてもとても大事なところ。

ここを だいたい・・とか まぁまぁ・・とか
なんとなく・・・で済ますと
後から (゚Д゚屮)屮 ・・・・・っとなります。

なので 大事な事は何度でも 繰り返しお伝えしています。


3回目のレッスンでは

構図のバリエーション・光の取り入れ方のバリエーション
そして
楽しい~♪ スタイリングと言われる部分にも 入っていきます。



カメラが概ね(笑) 自分でコントロールできるようになってくると
次は

どんな風に表現したいですか?

っとなってきますね。

思うよなイメージのお写真になるよう
どのようなプロセス で考えて行けば良いのか。

e0137705_19020161.jpg
光のコントロールは (ベーシッククラスでは) あくまでも自然光を利用して・・です。

太陽の位置は 勝手には変えられない・・
では どうすればよい??

色々なパターンで なるほど~!を 実感して頂きながら
沢山撮影もして頂きます★


こんな【俯瞰】(ふかん)の撮影は ちょっと腰・・に来ますね^^;

これも NG な事・・をしてしまうと
あぁあ・・っとなる・・
そんな例もお見せしながら
イメージ でも しっかりと 捉えて頂いています。

文章だけ・・や 私のtalkだけ・・では・・ね?(笑)

e0137705_19020701.jpg
その他には
スタイリングして撮る という時の
お役立ちグッズのご紹介も♪

どこで どんな風に手に入れる!?


ここは・・

赤札満載~で (笑) 毎回 爆笑!? でもありますね・・

大事なんです。。あの値札(笑)


高い物を買わないと撮れない・・のでは無く
身近に有る物を どう 生かすか。

(もちろん 良い物をより素敵に活用させるも善し!)


そして リーズナブルにも Get して フル活用させる☆


【先 物 有りき】では無く。。。

用途によって 必要な人が 必要な物を 必要なだけ。

それを なるほど~!っと思っていただけるようにお話しするのも
わたしのお仕事?! ですね^^

e0137705_19021117.png
お芋のタルト!

わたしが作ったのではありませんが(笑)

この艶感☆いいですよね~(〃∇〃人)


美味しそう~!っと観えるように撮る。
これは しずる感 とも言われますね。

より(といっても簡単に) シズル感をUPさせるには・・
小道具も出動~ですね★

e0137705_19021611.png
これは・・

レッスン前 早起きしたら出会えた 光。

こんなん 好きなんです~!


本当は 洋書なんて 読まないけどね・・
イメージ大事。。(笑)


太陽の光は
時に さえぎる必要があったり 多すぎる・・という事もあれば
足りない・・という事も。

これは自然光を使った撮影では 付きもの。


だけど こうして 【素敵な光】 に出会えた時の喜び!
そして それを イメージ通りに納められた時。の 楽しさ♪

是非みなさまにも 実感 体感して頂きたいなぁ・・と思います。


今週は アドバンスクラスもありました。
アドバンスでは ミルクティアラPhotoも撮りました★
(facebookではお先にUPしました)

また ご紹介させて頂きますね(*‘∀‘)

e0137705_17405281.jpg

by florence_non_non | 2015-10-24 19:23 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

コスモスPhoto④色々な色☆

e0137705_19213195.png
コスモスPhoto④

今回は 色々な色 のお話し☆

それぞれに コスモスも【自分の色】 を持っているのですが
どんな風に表現するのは・・私たち・・でも いいですよね♪


商品の販売 などの場合は
観る人 買おうと思う人に 出来る限り
商品の色に近い 忠実に色を再現する という観点が必要ですね。


でも
自由に自分の写真を アートして表現する場合・・は
思いっ切り 色々な色・・を 楽しんで頂きたいなぁ。。っと思います★

e0137705_19213775.png
ちょっと Gよりに


ホワイトバランスは 普段は オートで撮ることが多いかな・・?

太陽・曇り・日蔭・電球・蛍光灯・・などの種類が
デジタルカメラには 予め用意されています。

そこを 変えるだけ・・でも そうとう色目は借りますね★

さらに・・

より こんな風に・・というイメージに持っていく為には
もう少し先・・を触ると良いです☆

e0137705_19223796.png
色目が違うだけで イメージがだいぶ違いますよね~

どちらが正解 というのは 無いのかな・・と思います。


やっぱり どう表現したかったか・・ですよね。


ホワイトバランスを変えて
さらに 露出をプラス補正して撮ると
なんだか気持ちは・・乙女・・です(*v.v)

e0137705_19300780.png
e0137705_19221316.png
この2枚も 白いコスモス を撮っているのですが
ずいぶんイメージが違いますよね。

かっこいい 男前な秋桜も けっこう好きなんです★


そして カラフルなのも♪
e0137705_19313304.png
せっかく コスモスの丘 に来たので
ちょっとは 【丘】っぽい感じにも撮っておかないとね★



あ、ホワイトバランスは 触ったら元に戻してくださいね。
じゃないと・・
次 他の物を撮った時

工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ  何この色~~~@@;


ってなったりします(笑)


『オートで撮っているのに 今日は色が変なんです・・』って
レッスンでも たまに耳に。。(笑)



ホワイトバランスに限らず・・ですが
撮影前には もろもろの設定は 確認してみてから!

ですね(^_-)

e0137705_19314031.png
ダンシング~♪ な感じ 🎶



ということで
4回に渡って 秋桜Photoの ちょっとしたコツ・・や楽しみ方を
ご案内してみました。

秋桜に限らず・・
是非 色々と トライしてみてください(*‘∀‘)


今回のコスモスPhoto撮影会にご参加下さった方のお写真は
また ご紹介させて頂きます(*‘∀‘)

秋桜とシャボン玉・・♪
と~っても可愛く撮れていましたよ~♡




by florence_non_non | 2015-10-23 19:40 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

秋桜Photo③捉え方のバリエーション

e0137705_18164452.png
秋桜Photoが続きます。

今日は 色々な捉え方について☆

何を撮影するにしても・・基本的な構図 という物は存在します。

このTOP画像もまさに その構図 にのっとって 
秋桜の場所 を フレーミングしています。


写真の長方形の中の どこに ピントが合っている場所を置くか。


これによってまた 表現が変ってきます。


お花や お顔などは
その 方向 向き を 観ることもとても大事です。



お顔の が 広く空いている方が

*前向き
*前進
*伸び行く感じ

など プラスなイメージに表現しやすくなりますね。

e0137705_18170521.png
これは 真上を向いてますが(笑)

アングル を変える事で
花の表情が変わりますね。

撮影会では しゃがんだり 手を伸ばしたり
なんだったら 這いつくばったりも!

そんなこんな・・で 見えなかった世界が 見えてきます☆

e0137705_18172273.png
これまた 基本の構図
THE! って感じな くの字・・(くの逆・・>だけど)


わざわざ 花を 必死で こうなるように押さえている・・のではないですよ(笑)

こうなっていた花 を 見つけたので
より そう見えるように アングルを探し フレーミングして撮った という事☆


ちょっとどーよ・・って感じ?ではあるかも・。。だけど
分かりやすい例・・ではありますね^^

あくまでも・・作例写真の撮影・・をするのが目的な ロケハンでもあるので☆

e0137705_18171472.png
さて これは 黒バックな写真。

黒い紙を後ろに置いた のでは ありませんよ~★
そんなん わざわざ持って行きません(笑)


あ・・
シャボン玉・・は 持って行きますけどね~
(これはまた ご参加下さった皆さまのお写真にてご紹介致します!)


facebookにUPしたら
『まるで絵を描いたみたい~!』っと言われました★

ほんと~

黒い画用紙に描いたみたいですよね^^


秋桜畑・・で blackなback・・に撮るには
これまた ちょっとしたコツ が要ります。


【背景に注意して観る】

【アングル】です。



背景が 色トリドリのコスモス~♪ ってなるように アングルをとるか
黒いバックに見えるにするか・・

これも 目の付け所・・が分かれば可能な技?!
ご参加の皆さまも blackなbackのコスモス・・撮れたかな~☆

e0137705_18420428.png
これは いわば 真逆。

背景が ポップで可愛い 色トリドリ~な アングル をとっています。


今日のTOP画像は グリーンバック な感じに撮れていますね。



秋桜のお写真
ど~も ワンパターンになっちゃうわ~って方は
是非!

アングル を 変えて 沢山の発見を! してみてくださいね★


もうちょっと続きます・・
お次は 色・・の事♡


by florence_non_non | 2015-10-22 10:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

秋桜Photo②ピントの位置は?!

e0137705_22320209.png
秋桜は 今最盛期かな?☆

万博公園のコスモスフェスタには
沢山の種類のコスモスが
ほんとうに
うわぁ~!っと 声を上げたくなるほど綺麗に咲いています♪


春は ポピーの丘・・だった所。
季節ごとに ほんとうに綺麗に咲かせて下さって
お手入れや管理も大変だろうな・・なんて思ったり☆



さて本題です。


今日は
【ピントの位置はどこに?】


TOP写真の3枚は
よく見て頂くと 3枚ともピントの位置が違います。


左から

花芯    花びら   花芯の端の方

です。


どこにピントが正解?!



正解 は 【自分で決める~!】(笑)

そうなんです。



ピントの位置は
何を どう 表現したいか
によって 変わってきます。

いえ、変えなければいけませんね。

e0137705_22320815.png
シェル という品種です♪

上の写真は 花びらにピント

下は 花芯


【変わった花びら~☆ 素敵~!】

っと魅せたなら
上の写真。ですね。


ピントを合わせた所 に
みなさん 初めに目が行くと思います。



逆にも言えるのですが

皆さんが初めに観るであろう所 に ピントを合わせる。



【皆さんが 初めに観るであろう所】

これは いくつかの条件などもあるのですが

撮り手が 【ここを観てね!】 っと 誘導することも可能なのですね~♪

(誘導しやすい方法とか。。色々 奥は深いのですが)



色々な被写体によっての セオリーとかってのも有りますが

それは それ。

もちろん 知識として 知っていると良いですが

後は ご自身の 表現力 っとなるのです!
e0137705_22323529.png
沢山の遠足の子供たちも来ていました~

なんだか 【コスモスに埋もれる男子】が とってもキュートでね~♪


あ・・

後ろのオジサマの・・
頭の上に コスモス3本!!!

@@;

凄いタイミングで撮ってしまいました~;;

後から観て ビックリ(笑)


e0137705_22324003.png
これは カラーで撮って
パソコンでちょこっと加工しました。


足取りも軽く~ 楽しんでいる感じですよね~♪



次回は
構図やアングル のお話を。

黒い紙を持って行かなくても(笑)

back が blackになる(笑)

そんなお話を☆
e0137705_22330123.png
これは 前ボケも意識して~☆

こんなのを撮っていると
心が どんどん 乙女・・・になっていくようだわ(*v.v)


by florence_non_non | 2015-10-21 09:44 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

秋桜コスモス☆①

e0137705_21542477.png
今日のお写真には 以下にも 蜂さん出てきます。
虫が苦手な方は 要注意☆



お散歩Photo撮影会 in万博公園コスモスフェスタを
2回開催いたしました。


お写真は その前に ロケハン(下見)に行った時の物。


去年は 撮影会の前に台風が来て
倒れてしまったコスモスも多々・・でしたが
今年は とっても綺麗に咲いてくれてました♪
e0137705_21544588.png
e0137705_21545289.png
ちょっとこの蜂さんは
ぷっくりお尻で。。(笑)


今回私が持って行ったレンズは
16-50㎜ F2.8
85㎜単焦点 F2.8
105㎜単焦点マクロ F2.8



e0137705_21545880.png
向日葵コーナーもありましたよ☆
遅めに咲く品種かな?
背丈も低く
秋桜をバックに入れて撮るには
かなり ローアングルにならないと~でしたね^^

e0137705_21550832.png
ロケハンでは 
気が付けば 自分が楽しんで撮ってる~
という感じではありますが

目的は
【作例】の撮影。

色々な画角・露出・ホワイトバランス・レンズ を使って
ご参加くださる皆様へ 
予め dataなどと共に ご覧いただきます。
(facebookのグループ限定スレッドなどで 具体的にご案内しています)


イメージをより具体的に。
ご自身が その場に行った時に
操作が スムーズになるように。。ですね☆

e0137705_21552255.png
今日は 蜂さん編。

次回は ピントの位置は??

を UPします☆

これからコスモス撮影に行かれる方へも
ご参考になれば~っと思います☆


秋桜Photo
しばらく続きます・・♡

by florence_non_non | 2015-10-20 22:23 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧