タグ:写真 ( 713 ) タグの人気記事

お散歩Photo事前講習会

e0137705_22344713.jpg
(こちらはスマホ撮影)


【お散歩Photo】に特化した内容での
セミナーを開催しました。

あ、明日もございます^^



追加日程で6月12(金)15時~お席ご用意可能です



お散歩Photoイベントを 月1回開催するようになって
ちょうど1年。


これまでは Photoレッスン生さんを対象に

カメラの基本 操作の基本
を すでにある程度 ご理解頂いている方に 

ご参加頂いておりました。


今回は
もっと広く 沢山の方々に
お散歩Photoを楽しむ機会を・・と 企画しました。


いきなり お出かけして・・は やっぱり難しい。
ですので 事前に講義です^^

e0137705_22411743.jpg
事前講習会の ご案内記事には
この1年の お散歩Photoでの 生徒さまのお写真を
沢山UPしています。

こちら⇒★



事前講習は、1時間半くらいの予定・・でしたが
パワーポイント(スライド)でのレクチャーと
テキストと・・

ご参加の方の質疑応答・・などなど

気が付けば 時間もオーバー☆


実際にね、現場に行けば
今日の講義 でのことが
どれだけ頭に残っているか・・・

それは実は あまり期待できないかも・・しれません。


そして 丸暗記すべき とも思っていません。


いつも言っておりますが

写真は 一期一会


だけれども、

どれだけ自分が そのチャンスを 引き寄せられるか。

その為の着眼点などは お話させて頂きましたし
もちろん カメラの設定の基本
外Photoでの撮影の基本
見るべき数字など・・ の レクチャーも致しましたが、


実際に 沢山の 現場 を 経験するのが
何より!


そしてやっぱり 1番は

楽しく撮る と いうこと。


今日の講義後
次回の撮影実習の日が 待ち遠しくて仕方がない~(〃∇〃人)

そう 思っていただけると 何より!

e0137705_22502302.jpg
さあ!

楽しい 外Photoの世界・・が

どんどん 広がってきますよ~!





オフィシャルサイトは こちら↓ をクリック ↓
blogとは違った内容で NEWSをUPしています。
e0137705_13194915.jpg

by florence_non_non | 2015-05-29 22:54 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

朝日・夕暮れ・月。。良い1日。

e0137705_21015408.jpg
(今日の記事、この写真のみ スマホです)



とある 朝5時の 朝焼け。

眩しくて。。目が覚めました@@


大好きな空と飛行機。
最高の1日の始まりです。



e0137705_20475798.jpg
とても長く濃い1日でした。


え?! もう お仕舞。。。?
この間の写真は・・またいつか。



太陽が欠けていきます。。。

皆既なんちゃら・・では ございません。


ず~っと観ていると 数分で

太陽はこの日のお役目を終えました。

お疲れ様でした。

e0137705_20480170.jpg
グラデーションがとても綺麗な
マジックアワー。



また・・明日の朝。

朝日として。
お会いしましょう。


e0137705_20480446.jpg
そのまま 向きを変えると

半月さんが こんばんは。


コンビニのパーキングで・・!?

ちゃちゃっと手持ちで。

撮れるんです。


(笑)

ほんと。撮れるんです!。




楽しく濃く 充実した1日を
ありがとう。

お仲間に・・感謝です。


沢山沢山
たくさん

笑いました。

良い1日でした。


by florence_non_non | 2015-05-28 21:09 | LIFE | Comments(0)

マクロレンズで花撮影

e0137705_09504078.jpg
先日のPhotoレッスン時にご用意した
ピンク系のbouquet


ガーベラ・バラ・スカビオサ・ニゲラの実など。
生花は 触れていても・・観ていても
とても癒されます。

スカビオサの名前は【ミルキー】でした♡


とくに【ピンク】は
心を和ませてくれる色なのでしょうか。



レッスン時では 単焦点 50㎜ F1.4 のレンズを使用して撮影しておりましたが

今日の写真は 105㎜マクロレンズにて。

e0137705_09504477.jpg
マクロレンズは 接写して(被写体に近寄って)撮れるレンズ 
だと思われている方も多いようなのですが

一概にそうだとは 言い切れません。


レンズによって【最短撮影距離】と言うのがあります。

この距離が 短いレンズだと 被写体に近寄って撮れますが
マクロ=近寄れる ではないのです。


例えばこの105㎜マクロは
最短撮影距離は 約30㎝。

この 30㎝ギリギリまで近寄って ファインダーを覗くと・・

@@

物凄い近い!


なので、ランチに行く時 この105㎜マクロを付けて行っちゃうと
座って撮ると・・

【お肉の断面だけが 超ドアップ】で見えます。

立ち上がって 離れて撮らないと
お肉の乗ったメインのお皿全体 は 撮れないのですね~



ちなみに 最短撮影距離は
たいてい レンズに記載されています。

0.3m とか 0.25m とか。

そして この距離は
ボディーの センサーの位置からの距離です。
レンズの先端からの距離 ではありません。


センサーはボディーに必ず記されていますよ~

θ こんなマークです。
横棒は 突き抜けています。。
記号で検索したけど 出てきませんでした;;



カメラのボディーで この印
白く塗ってある機種もあれば
彫ってあるだけのカメラもあります。

ちょっと探してみてくださいね^^

e0137705_09504808.jpg
最近 生徒さんの中でも よく使用されている
50㎜ F1.8 のレンズは
最短撮影距離は 0.45m 

という事は、

センサーの位置から 45㎝は 離れないと
ピントが合いません。


『先生。。なんか いくらシャッター押しても 降りないんです。。
故障でしょうか?』

っと ちょこちょこ聞きます。。。


『近寄り過ぎじゃない??』


このレンズだと センサーの所から45㎝以上は 離れないと
ピントは合いません。
シャッターも降りません。


そっかぁ~! そうだったんですね~!!!

っと 感動?(笑)
というか 撮れない、、シャッターが降りない
という難から 開放された瞬間ですね。


ちなみに Sonyの30㎜マクロは 最短撮影距離が
約13㎝。

なので とても 近寄って 撮ることが出来ます。

ただその分、近寄り過ぎにより、カメラ自体の影が出来てしまったり
というデメリットもありますが
軽くて ちょっとしたマクロの世界も観れるので
女子には人気ですね^^


e0137705_09505277.jpg
レンズによって その表現・描写は変わってきます。

特性を知って 使い方も知ると

ぐんと世界が広がります!


マクロレンズに特化したセミナーも
とても盛り上がりましたので
また開催したいなぁ・・と思っています。

室内撮影の記事⇒  ・ 
外撮影の記事⇒ ★ ・ 



マクロレンズは 近寄せて撮れるレンズ。


焦点距離によって
望遠的マクロ などもあるのですね。

人物や動物などにも 柔らかくよいボケ感が作れたりするので
向いているかも。



今日は 是非みなさん

カメラのセンサーの位置・レンズの最短撮影距離

この2つの確認を してみてくださいね~☆



by florence_non_non | 2015-05-25 11:30 | | Comments(0)

フォトレッスン16期初回はカメラの持ち方から・・☆

e0137705_20120072.jpg
Photo Style Arrange Photoレッスン16期
土曜クラスも終了。
今回ご参加いただけなく、お振替えの方のレッスンは
また来週に☆


さて TOP画像の2枚の違い・・お分かりになりますか?

だまし絵・・ではないので 置いて有る物や位置・・は同じです。


ピントは ブリキ缶に入った ドライのラベンダーです。
その他の部分を見比べてみると・・

【ボケ感】が違うのですが・・
分かりますか?


右の写真の方が 後ろの方。。よくボケています。


写真dataの詳細を書くと、

左の写真は F5.6  右の写真は F1.4


Fとは 絞り値の事で
ボケ感の調整を出来る操作です。

どちらが正解 と言うのは無いので
お好みで ボケ感を調整する。。のが良いのですが


例えば 右のF1.4 のボケ感

このボケを作れるレンズと 作れないレンズ が有ります。

ボケは レンズによって変わるのですね~☆



と言うように、用語の説明を 淡々と・・では無く、

具体的に視界から その 違い を確認して頂き
そして ご本人にも 設定をその場で替えて
お撮り頂き 確認、実感して頂きます。


言葉や文章だけの説明・・では
その場では 分かったつもり。。になるのですが
実際に 撮影するとき・・には
すっかり 頭の中から消えている事も多々・・(汗)


そして ベテラン生徒さん?!でも
この数字の調整を『すっかり忘れていた』という事も有ったり。。

1つ思い出せば 1つ忘れる・・;;


でもこれを指摘され 思いだし
修正していく。

この繰り返しをしていると
必ず自然と 全てがつながって来るようになります!

e0137705_20235967.jpg
グレープフルーツのジェリーケーキ☆

キラキラ感を満載に撮影。


同じケーキを
ドラスティックに表現すると・・

e0137705_20230837.jpg
同じスイーツだとは 思えない感じでしょ~?



イメージに合わせて スタイリングも変えていますし
光の取り入れ方も変えました。
(光の事は2回目のレッスンで詳しくレクチャー致します)


アンダーな写真 って ちょっとした流行り?もあるようですが、
単に【露出】をマイナス補正する。
だけでは
【素敵なアンダーな写真】にはなりません。

ただ 暗いだけ。

その辺りは 次回にもまた しっかりと コツをお伝えします。
お楽しみに♪



1回目のレッスンは
まずは カメラの持ち方 構え方から。

SDカードの事、写真の保存の仕方。

そして 私が独自に仕分けした
4つの写真の取り分け。

ここをしっかりと意識して撮影できるか・・だけでも
今までとは ガラッと変わったお写真になってくるはず。

この4つの仕分け・・については
HPの方でご紹介させて頂きますね^^

e0137705_20335830.jpg
これは アングルを変えて撮ってみたもの。

アングルの違い・・も 次回のlessonでしっかりとお話します。

その被写体ごとに お勧めのアングル と言うのもあります。
でも 固定概念にとらわれない・・と言うのも
大事なこと。

柔軟性を持たないとね^^

e0137705_20334937.jpg
っということで
16期1回目レッスンも あとお一人のお振替えを残しましたが
無事に一応終了。


皆さん とても明るい方ばかりで
私の ボケ にも ちゃんと 笑い でお応えてくださり・・

ホッとしています(笑)



次回・・あっという間にきますよ~
課題・・
出来るだけトライしてくださいね。

必ず力が付きますから~♪

楽しみにお待ちしております。


by florence_non_non | 2015-05-23 20:48 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

動物フォト②

e0137705_17441674.jpg
5月のお散歩Photo 天王寺動物園
レポート②です。

天王寺動物園は 大阪のど真ん中!?にあり
日本一高いビル【アベノハルカス】の足元。

すぐ側には 通天閣があり
コッテコテ感も満載。

そんな中に 昔からある動物園は 今年で100周年だとか。

超近代 と 古き良き・・が 同居な感じ。


この間、動物の展示方法や 色々な整備もされたようで
【昔の天王寺動物園】 のイメージ、、は 全然有りませんでした^^

e0137705_17442276.jpg
この写真は facebookのヘッダーにも、
HPのヘッダーにも使っている写真。

こんな風に ちょっとサファリパークのような
サバンナコーナーも作られてあり
草食系の動物が のんびりと ハルカスを眺めていました(笑)

e0137705_17443128.jpg
e0137705_17443801.jpg
この とっても男前さん
【エランド】さん。
もしかしたら、、、女前かも。。性別分かりません^^;

でも・・
惚れてしまいそうな キリリとした目元。
e0137705_17444239.jpg
平日コースの方も、土曜の方も
このサイさんには ご縁が有りませんでした。。
この写真は ロケハンの時の物。

暑くって 日陰に入っちゃったのか・・
ちょっと残念でしたね。

e0137705_17445383.jpg
こんな感じで 爬虫類もしましたし
南のコーナーには 鳥さんの大きなドームもあって

沢山の 巣 が作られ
一生懸命 卵を温めている姿も見れました。

いつ・・ひよこ に かえるのかな・・・

産毛のひよこちゃんも また観たいです☆

e0137705_17583087.jpg
今回 何より楽しく 長く撮影に張り付いていたのが
この 白くま 北極熊の赤ちゃん【ももちゃん】

長居するカメラ人、、様に 撮影の方はこちら。。と区切られていて
でっかい バズーカのレンズを持っている
おじさま。おばさまも☆


コロコロと 本当によく動き
そのしぐさが とにかく目が離せない!

ママちゃんとの絡みも ほんと 会話が聞こえて来るようでした。

e0137705_17583780.jpg
これはもしかしたら ママの おっぱい・・飲んでるのかも~
でも『ほら もう そろそろ卒業よ~』ってな感じ?で
ママは ダメダメ~って してました(笑)

あんまり可愛くって。。(笑)
サバンナコーナー同様
他の動物を観にぐるっと回ってから もう1回観に行きました♪
e0137705_17445955.jpg
写真多いので。。コラージュにしました(汗)

本当にね・・このタイミングで訪れて
ラッキーだったのかも~
動物の子供たちの 展示が始まった時期・・だったから。

e0137705_17450444.jpg
ももちゃんたちの日常を綴った 動物園のblogも
楽しい~ので 良かったら~⇒★


これからは ちょっと暑くもなるし
雨も多い時期になるので
どうかなぁ・・とは思いますが

大人目線の動物園 AnimalPhoto!
と~っても楽しく お勧めです!



ちょっと 人間に 人間関係?に疲れたら・・(笑)
動物園に行って 夢中になって

自分の今 に また 感謝も出来て

生きている って事に 感謝して
また 精一杯で 頑張ろう。


な~んて 思ったりして。


またイコッと☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。

HPの Worksのページ
先日撮影させて頂いた 素敵なサロン・サロンオーナーさんのお写真を
UPさせて頂きました。
(許可を得てUP致しました)

新しくカスタマイズされたブログにも
色々と写真・・お使い下さっています。
(ヘッダー右のオーナーさん写真は自撮りされたそうです!)

 
e0137705_18092069.jpg

HPの HOMEページ(TOP)では 
この exciteのblogとはまた違った内容で
更新・・しています。

是非・・ご訪問ください。

現在募集中のレッスン・イベントなどの詳細は⇒★

by florence_non_non | 2015-05-20 18:25 | Comments(0)

お散歩Photoで動物園①

e0137705_22134090.jpg

HPをつくりました。↑↑↑ をクリックしてください★
このブログとはまた違った内容で
今の所毎日・・更新しています☆


e0137705_22095167.jpg

先日 5月のお散歩Photo撮影会 ご参加の皆さまと一緒に
天王寺動物園へ行ってきました。

こちらの動物園100周年なのですね~!
私も子供の頃に行った記憶が おぼろげに・・
でも 昔のイメージ・・は無く
とても見やすく 綺麗でしたし
かなり楽しめました!

ご参加の生徒の皆様のお写真もまたご紹介させて頂きますが
私の撮影もご紹介。
沢山撮ったので(こんなに楽しんで撮るとは~!(笑)
ちょっと コラージュしてみました。

e0137705_22311917.jpg

まずは THE!大阪 な こちらへ。
通天閣

高速道路から・・とか 飛行機から・・とかでも
見えたりしますよね~
でも こんな真下まで来たのも 何年ぶりだったでしょ~

コッテコテな 大阪 な雰囲気 満載でした。
皆・・夢中で撮ってるでしょ~♪

e0137705_22354967.jpg

ヒョウは ガラス越し・・
子供も居てて ジャレあって・・
とても楽しく 微笑ましかったです♪


動物園内は 北と南に分かれていて
まずは 北のコーナーから。

どんな いつの撮影会でも
必ず ロケハン(下見)には行きます。
こちらの動物園・・にも 一人でロケハン・・@@;

遠足の子供たちにまぎれて
おばちゃんも 負けてられない~!
けど 前を譲ってあげたりしながら・・でしたけどね^^

e0137705_22325093.jpg

このライオンは ライオンのコーナーとして
ちょっとした サバンナの作りになっていました。

ライオンの向うには
キリンさんやシマウマさんが
のんびりと のびのびと過ごしていましたよ~

e0137705_22381038.jpg

ロケハンの日と、平日コースの方と、土曜コースの方と・・
合計3回通った私・・・(笑)
それでも 毎回 違ったシチュエーションで
まさに一期一会。

のんびりしてるなぁ~っと思っていたキリンさんが
平日コースの日には
突然 シマウマを追いかけて走り出した!!
のには 驚き@@;

皆さん必死で・・レンズで追いかけました!

e0137705_22414265.jpg

天王寺動物園 ならでわ! な 景色。

【日本一高いビルアベノハルカス】と【動物1鼻の長い動物】
の コラボ。

上を観たり・・下を向いたり・・
写り込みを発見したり・・
忙しいです(笑)

e0137705_22431478.jpg

土曜はちょびっと雨。
傘はささずに・・済ませましたけどね~^^

でも お蔭でこんな水たまりに写り込む キリンさんも。

写り込み・・と言えば、

e0137705_22463040.jpg

TOP写真の所での撮影。
天然のしずくが バラの枝に。。
そこに 2015年100周年・・の看板が写り込み☆

そんな こんな・・を 発見するのが
楽しくって仕方がない~!

e0137705_22480209.jpg

テンション上がる私たちとは 裏腹に・・
なんだか ションボリ、、な チンパンジー。
悩み事でもあるのかな・・?

独りぼっちで ちょっと寂しそうでした。

e0137705_22490594.jpg

こんなシュールなPhotoも撮ってみたり・・(笑)

e0137705_22494334.jpg

途中、こんな綺麗な蝶々にも出会えましたよ~♪


っと お写真はまだまだ。。続きますが
今日はこの辺で。


動物フォト。
実は実際に行くまで、
どうかなぁ・・と思っていたのですが
かなり楽しめました!

楽しむだけ。。でなく、
カメラの 写真の勉強的にも
色んなシチュエーションによって 設定を替えたり
アングルや フレーミングを考えたり。

相手は動物。
思うような位置・・には 居てくれなかったり(汗)


臨機応変な順応力と判断力。
これは しょっちゅう生徒さんに申し上げている事。


チャンスを自ら引き寄せる!

e0137705_22551823.jpg

マングースちゃんも 動きが速い~!
可愛いお顔ですがね・・^^

e0137705_22561167.jpg

可愛い白くまの赤ちゃんも お披露目されていました~!

この時期に動物園・・は 大正解でした!

この小熊ちゃんは 余りにもその動き、仕草が可愛くて・・
結構 張り付きました(笑)

また ご紹介させて頂きますね。

e0137705_22575390.jpg


毎月1回 色んな場所へお出かけして お散歩Photo。
こちらの講座は
メルマガ会員さん もしくは
お散歩Photo 事前講習をご受講の方は
ご参加いただけます。


今月開催の、事前講習の詳細はこちら⇒★

外での撮影の基本や 応用など
内容をしっかりと詰めてお届けします。

初心者の方にも分かりやすく
丁寧にレクチャーさせて頂きます☆

ハーブ園や 京都水族館 奈良公園や コスモス畑など。。

皆さんで楽しく撮影会。

ご興味お有なかたは是非~♪


by florence_non_non | 2015-05-19 23:06 | イベント報告 | Comments(0)

みどりの雑貨屋なんば店さんイベントでの写真②

e0137705_23440356.jpg
先日の みどりの雑貨屋なんば店さんでの
Photo講座 ⇒★

イベント中に撮影し
『こんな感じに撮ってみると 面白いですよ~』
っと 色々とその場で撮影して お見せします。


TOP写真は
鏡の中にピントを合わせた物と
外のトルソーにピントを合わせたもの。

同じ場所 同じアングル・・でも
全く違った写真となりますね。


写真はart
そして 表現は自由。

そんな こんな・・を
実際にお見せしながら なるほど~!っと思っていただき
ご自身でも即その場で実践してみて頂く。

これが イベント時の撮影・・の 醍醐味!?でもありますよね。

e0137705_23435883.jpg
視点。

発見。

発想力。

これらも 養っていくと どんどん審美眼もUP!


e0137705_23435453.jpg
シチュエーションに合わせて
自分自身で ストーリーを作り
妄想する。

これも 写真に オリジナリティーを出す為の
大事な要素。


ほら・・

まるでここは フランスの蚤の市のよう・・



フランス・・行ったことない??

そんなん いいんです。

イメージ。
想像力。。


楽しいんです(笑)


e0137705_23434530.jpg
スマホでも撮影させて頂いていた⇒★
このウサギさん。

なんか魅かれるものがあるの。。☆

e0137705_00081974.jpg

自然光が入らないと・・
素敵に撮れない??

いえいえ。。

定常光(電気等)の環境でも
【光】を 見る・・という事ができれば
素敵に撮れますよね^^

e0137705_00084897.jpg
自然光に勝る光は無い・・
とはいう物の。。です。

どこから どんな風に どこに 光・・来てますか?

それを 意識して観る。

そして 欲しい所に来るように
自分自身で 良いアングルを発見したり
フレーミングしたり。

もちろん 露出や絞り ホワイトバランスも
表現の幅を広げるためには 必要な要素です。

e0137705_00082559.jpg
キラキラ☆彡 玉ボケも綺麗ですね~♪


みどりの雑貨屋さんの スタッフさんも。。

え? これ うちの店ですか??
ど、どこですか??

な~んて 驚かれたり(笑)


ネット販売をされる方・・や
blogやHPで商品をPRする写真にも

そして ディスプレーにも

共通する 魅せ方 があります。


知らないで撮る・・ディスプレーする・・のと

知ってから 意識して観る・・

のとでは 大違い!


な、はずですよ!(笑)

e0137705_00081224.jpg
ご参加下さった方々は
見事に!?
皆さん それぞれ 違ったカメラ をお持ちでした。


講座時間の関係で・・
基本的な操作について・・や
カメラ用語の詳細・・には 沢山触れることはできませんでしたが

それでも【今日の撮影】で 結果を必ず残して頂く!

これが私の使命!(笑)


ポストカードにプリントして見た
ご自身のお写真に・・

皆さん 惚れ惚れ~(〃∇〃人) でしたね^^


また そんな皆さんの作品も
ご紹介させていただければ・・と思います。


みどりの雑貨屋 京都桂川のイオンモール店さんの方からも
是非 フォト講座開催を~っとLOVEコールを頂戴しました♡

京都方面の方・・お越し下さるかな~?^^

また 企画・・進めて頂ければ~と思っています。
ご案内出来るようになりましたら・・是非☆


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .

ご参加下さった皆さま♪
facebookのお友達申請や  instagramフォローなど
お待ちしております(*‘∀‘)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .


by florence_non_non | 2015-05-15 00:34 | イベント報告 | Comments(0)

みどりの雑貨屋なんば店さんでのPhotoイベントでした★

e0137705_10440719.jpg
(RIKAちゃん撮影)

昨日は みどりの雑貨屋なんば店さんにて
Photo講座開催させて頂きました。

私の写っているお写真は
お友達のRIKAちゃん の撮影してくださったものです★


みどりの雑貨屋さんでは
西宮ガーデンズ店さん、神戸SOL店さんと開催させて頂き
今回は3度目。


場所が変われば ご参加下さる方も様々で
今回も 初めましての方が多く
私にとっても とても刺激的!

たぶん・・ご参加の皆さまも。。
初めての【私】に ちょっと驚かれたかも?(笑)

e0137705_10442404.jpg
それでも・・

限られた時間の中で
出来る限り 【素敵な写真をお撮り頂く為に】っと
パワーポイントでスライドを作成し

こ難しい部分は 出来るだけ簡素化・・(笑)

直ぐにでも 劇的ビフォー・アフターなお写真をお撮りいただけるように☆

e0137705_10441634.jpg
e0137705_10441295.jpg
講義の後は いよいよ店内の撮影~

さあどうぞ!
って言っても・・
え、、

何を どう撮ったら良いのか、、
さっぱり分かりません><

っというお声も聞こえます。。
ので、

実際に ここから ここを こんな風にフレーミングして~っと
具体的に 足腰も使いながら
【発見】もして頂きます。

e0137705_10561314.jpg
自然光の全く入らない地下の店内。
それでも 定常光(お店に付いている電気)を
見極め!

どこから どこへ どんな風に【光】が当たっているのか・・

それを 観ることが出来れば
↑ こんな【玉ボケ】の入ったお写真も撮れるのです。

e0137705_10574819.jpg
その上で。。
イメージをより写真に載せられるよう・・
露出の調整をして頂き
ご自身のオリジナルな写真 を デザインして完成。

明るいイメージがお好きですか・・?
それとも ちょっと アンダーな感じが良いかしら・・・★


お店の電気の位置。なんて 動かせません。

でもね
ほんのちょっと工夫・・で
1枚の写真が グッと グレードUP
e0137705_10591213.jpg
NON NON の Nを  ちょっと上に出してみました(笑)

でもこれ・・ただ 撮っただけ。

ふ~ん・・って 普通な感じ。

これを ちょっとした【意識】 を持って撮ると・・・
e0137705_10590415.jpg
カメラの角度なんかも違いますが・・
何より こらの方が N が 浮き立って見えませんか?

これは【光】を意識して ちょこっと操作・・しているから★


こちらは 同じく・・
GREEN の G で

e0137705_11103095.jpg
e0137705_11102352.jpg
キラリっと光る感じ・・
この2枚の違い・・お分かりになりますよね?


お店のディスプレーは大きく変えられませんけれど。。
(今回は特別・・ちょこっと動かしたり させて頂きましたけれど)

素敵に撮る為の 光の見極めや
利用の仕方。

嫌な電気やわぁ~
って思いがち?だけど
上手く利用! が 出来るのですね~^^


e0137705_10442062.jpg
撮影後は 皆さんお撮りになられたお写真を全て拝見
講評させて頂きました。

参加してくださった 他の方のお写真を観る・・と言うのも
とてもお勉強になりますね。


え~? そんなん どこにありました??
とか
え・・私が撮ったのと 全然違う~@@;
ちょっと また 撮ってみよ~! ってな具合。


これ とても大事なことなのですよ。


ご自身でお撮りになったお写真・・
ダメだわ・見たくない、、
って思われる方も多いのですが

直視する!
そして 改善点を見付ける(見つけてもらう)

そして 次への課題を自覚して
またチャレンジする!


文章や言葉だけのレクチャーでは
頭にすーっと入ったら また
すーっと 出て行っちゃうことも多々・・


でも 視覚からダイレクトに入った情報は
脳に焼き付けやすいのです★

e0137705_11133690.jpg
アンニュイな シマウマ。

思わず 家に連れて帰りたくなりました(笑)


まだまだ 素敵な店内のお写真ございます・・

続く・・っとさせて頂きますね。


今回 京都からお越し下さった方も居られたのですが
みどりの雑貨屋さんは
京都桂川のイオンモール店さんも有ります。

『是非京都でも開催してください!』
っと 嬉しいLOVEコールも頂いたので・・♡

また そんな機会を作って頂ければ~っと思っています。



ご参加下さいました皆さま
ありがとうございました。

『先生!』っと  言われ ご質問?かと思いきや。。

『先生!めっちゃ面白いですね!』っと。。


(笑)


良かったです~

楽しい~!ってまずは思っていただけて
もっと撮りたい~って思えて
どんどん ハマって行く感じ・・?

そしたら もっと 色んな事が知りたくなって
ご自身の引き出しが ぐんぐん広がります。

そんなお手伝い・・をさせて頂くには
まずは 楽しんでカメラと接して頂きたい。

楽しく学んでいただければ・・っと
思っているから。

きみまろバリの オヤジギャグ、、も
やっぱり ちょっとは入れながら?(笑)

笑のある講座・・は 私の目指すところなのかも。



お世話になりました みどりの雑貨屋 スタッフの皆さま
ありがとうございました。

続きも・・お楽しみに。


by florence_non_non | 2015-05-13 11:27 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

みどりの雑貨屋さんスマホ写真

e0137705_22553955.jpg
昨日もUPしましたが
12火曜開催の みどりの雑貨屋 なんば店さんにでのフォト講座。

スマホ写真 続きをご紹介します☆


スマホでも 特別なアプリを入れなくても

モノクロ が 撮れますし

1×1 の 真四角写真も撮れます。

これだけで・・
なんだか素敵度UPですよね。

e0137705_22552882.jpg
e0137705_22553427.jpg
instageamでも 真四角写真をUPするようだし
ちょこっと流行り?でもあるのかな・・?^^


そして
モノクロ写真

これは 単に 設定を替えるだけで
モノクロームな世界 は 撮れます。

が、
いくつかのポイントを 知って撮るのと
知らないで撮るのとでは

写真のステキ度は ぜんぜん違う物に。


ただ漠然と撮ると べったりと 立体感がなく
う~ん・・ってなお写真になりがち。。



モノクロ写真にすると

その人の 写真に関する知識 意識・・が
よく見えてきたりします。


実は ちょっと難しい?
素敵なモノクロームな世界・・☆

でも 講座ではしっかりと ポイントをお伝えします。


楽しい発見をいっぱいして頂き
撮影を楽しんで頂きたいと思います(*‘∀‘)

みどりの雑貨屋さん HP ⇒★

お申し込みお待ちしております☆


by florence_non_non | 2015-05-08 09:30 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

みどりの雑貨屋さん スマホ作例撮ってきました~

e0137705_20193217.jpg
GWが明け 平日が戻ってきました~

どうも 長いお休みは 調子が狂うようで・・(汗)
朝からお弁当を作って。。のリズムが 良いようです^^


さて 明けてすぐから 始動しています!


ステキなセミナールームの視察。。


そして5月12(火)にPhoto講座を開催させて頂きます
みどりの雑貨屋 なんば店さんへ伺い
スマホ写真の作例を撮ってきました~♪

TOP写真は コラージュしています(スマホにて)


e0137705_20191732.jpg
スマホでは 背景のボケ が 作れない・・
そう思われてませんか?

いえいえ・・ちょっとしたコツさえ知れば
ボケ感のあるお写真も撮れますよ☆

っというお写真や
やってしまいがち~な NG例なども 色々撮ってきました^^


口頭での説明 より
実際に撮った写真 を 見比べて頂くと
その差は歴然!

なので 当日も モニターにて 比較写真を沢山ご覧頂く予定。

e0137705_20192154.jpg
グリーンネックレスも ピカピカ 艶々ですね~☆

お店は なんばシティーの地下1階。
自然光は全く入りません。

普通・・に撮ると
なんだかなぁ・・になってしまいますが

ポイントを押さえ 見極める 知識と目 が有れば
素敵フォトが撮れますね~♪

e0137705_20192560.jpg
今日の写真は全て スマホ。


一眼レフでも もちろん!素敵に撮れます。

でも いつも持ち歩く スマホ で
ええ感じに撮れるなら・・
それに越したことはないですよね~


今回の講座は

一眼レフ、ミラーレス、コンパクトデジカメ、スマホ・・

どんなカメラでも ご参加OKです。



難しいカメラの機能や用語の説明で
とっても疲れる・・って内容ではなく(笑)

ちょこっとした コツ を
ポイント的にお話し
即 実践して頂けるように 内容をご用意。

たっぷり 沢山 撮影を楽しんで頂きます。


今日は・・
スタッフさん 母の日用のご準備に追われておられました・・☆


12日は 母の日は終わって
ディスプレーも ガラッと変えて下さるそう(〃∇〃人)


色んなコーナーを作って頂き
イメージを変えて撮影したり・・が 楽しめるように♪


午前中は 残席わずか・・
午後はまだ大丈夫かな?っという感じ。。


気負わず 楽しく♪

ステキなディスプレーを
ポストカードの様に。。
撮影楽しみましょう~(*‘∀‘)


お申し込みは 直接お店へ!

⇒★





by florence_non_non | 2015-05-07 20:35 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧