タグ:写真 ( 713 ) タグの人気記事

Photoレッスン16期生 色々な撮り方・アングル

e0137705_22001544.jpg
こんな オサレなお食事・・普通。普段。 してないです(笑)


Photo Atyle Arrange フォトレッスン16期
3回目のレッスンでは

*光の取り入れ方のバリエーション
*色々な撮影方法 構図 アングルのバリエーション。

そして *スタイリングとは?

と言うような内容で 沢山お話します。



パワーポイント(スライド)で
作例写真も沢山ご覧いただきながら

視覚 からも 脳にインプットして頂きやすく。



今回の撮影では

【俯瞰】(ふかん)
での 撮影方法も。

俯瞰 真俯瞰 とか言いますが
真上からの撮影方法・アングルです。


この 俯瞰 で撮影するのには
その撮り方に 向いている被写体 と言うのもあります。


何を どんな風に表現したいのか。

それによって 構図もアングルも 撮影方法も
変ってきます。


そして それぞれに スタイリングの知識も必須。


何気なく置かれているように見えても
実は その裏には
【素敵に見える裏付け】が 必ずあります。

e0137705_21595251.jpg
こちらは 壁を利用した撮影・アングル。

この写真の中にも
これを 撮るにあたって の
様々な要素 が 沢山盛り込まれています。


さり気ないスタイリング に見えていても
実は かなり色々と 計算 もされています。



この 計算。

皆さん 足し算 は とても得意。
ですが 引き算は 苦手・・と言う方が多いです。


どうしても 何か足したくなる。。
隙間があると 不安になる・・

うんうん そうなんです~!

っと。



何かを足す のではなく

隙間 と感じる部分を 
素敵な空間 と 魅せるように してみては?

e0137705_21595838.jpg
同じ被写体でも 撮影アングルを変えて・・も
お撮り頂きました。


見え方が変ると 
整えるべき事・・気を配るべき点・・が 出てきます。



ちなみに・・

【ストロー】

この1つのアイテム に対しても
あらゆる配慮・計算 が されているのですよ~^^

お分かりになられますか・・?


色・角度・長さ etc・・



電卓で叩ける計算 ではなく・・
感覚的なもの とも言えるかも。


レッスンでは 出来る限り
【なぜそうなのか】を お話しています。

e0137705_21594403.jpg
俯瞰 の撮影って

洋書などを観ていても 沢山観ることができます。


もちろん 日本の雑誌でも、

お洒落なパンフレット、

カフェのメニュー・・


そう思って意識してみると


ほら・・!

結構たくさん 発見出来ると思いますよ~^^



この 俯瞰写真。

撮影にあたっては
いろいろと 注意すべき点 などもありますし
腰・・にもきます(笑)


自分の撮り方の癖 なんかも 発見でき

お勉強しがいのある撮影方法
とも言えるかもですね^^



次回4回目は
ご参加の皆さまそれぞれの
お持ち込みスタイリング実習となります。


複雑で 頭を悩ますスタイリング・・でなくても

普段 ご自身が さりげなく撮りたい・・と思っている被写体。

身近であっても 素敵な表現 をしてみたいと思うもの。

お仕事で必要 と思われる PR力が表現できるもの。

などなど・・


ちょっと 背伸びして頑張ってみる。事も良いですし
等身大の自分 を 表現するのも 素敵。



写真は 他 と比較して 優劣つけるものではありません。

ご自身の中にある 表現・感性・個性を
どうやって 写真 というツールに載せることができるのか。



素敵な写真 好きなテイスト・・ 

写真に限らず、

沢山の 【自分の好き】を 脳味噌に取り入れてあげることも
表現の幅を広げる為には とても良いことですね☆



そうそう。
レッスンでは
【余談】や【雑談】【雑学..?】なお話も
沢山お話しています。

これも 実は 皆さんの 眠っている感性・・を

トントンっと ノックしているのですよ~・・(笑)



次回。
楽しみにお待ちしております(*‘∀‘)

気負わず 楽しんでくださいね♡

e0137705_22303773.jpg





by florence_non_non | 2015-06-27 22:36 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photoレッスン16期 3回目レッスン金曜クラス

e0137705_15513368.jpg
明日もレッスンがありますので
今日は お花versionのみ UPします。


Photo Style Arrangeフォトレッスン 16期生さんの
3回目レッスンは

*光の取り入れ方のバリエーション
*色々なアングル 構図 その適性(お勧め)とは?
*スタイリングって?
*写真映えする 主役・脇役の選びかた
*お役立ちグッズの入手方法・入手先・・
etc…

っと これまた盛りだくさん♪


お伝えしたい事が 山盛り・・なので
私もつい・・前のめりになってしまいます・・(笑)


でも ご受講下さっている生徒の皆様の 目が
キラキラ 輝いて行くのが拝見出来
私も 目が ☆彡 です(笑)



スタイリングして撮るって 
最近よく耳にするけど・・

いったい 何を どう 撮れば
スタイリング になるのか・・?

そもそも 物を沢山並べて撮るのを スタイリングって言うの??

いえいえ・・・そうでは有りません。

主役 となる 被写体が
より 素敵に
より 主役感を満載に・・

そして そこには 必ず
【ストーリー】を・・♪


妄想 想像力 必須ですね^^

e0137705_15592209.jpg
実はこちら・・
今回 不採用 となった写真。

TOPの写真と スタイリング的には ほぼ変わりませんね~

でも 今回のレッスンでの その他のスタイリングとのバランスから行くと
ちょっと コントラスト・色数が 少ない目・・

なので やっぱり 爽やか!な中にも 華やかさも欲しいなぁ~ってことで
TOPの ひまわり が 採用~っとなりました。



実際にスタイリングしてみて
撮影して
プリントして

トータルのバランスも観て・・

何度も そんな事の繰り返し。



そうそう。
皆さん 撮ったら ネット上などにUPしてお仕舞。
って方 多いですよね~・・

実は 写真って
プリントしてみて 初めて分かる事・・が 
多多。


これは私も 実際にやってみて
めちゃくち実感している事。


逆に言うとね・・
プリントしてみると
弱点 が よ~く見えてしまうのです。。

その 弱点は 改善すべき点 だったりします。

な~んか ぱっとしない・・という写真には
実は なぜ パッとしないか・・
ちゃんと理由 が あるのですね~


そんなお話も 追々・・混ぜて行きながら・・^^

Photoレッスン4回目・5回目は
各自 お持込実習となります。

楽しみ~(〃∇〃人)

それぞれの 個性 が 発揮出来るとき!ですね☆


もちろん・・
あらゆるアドバイスを 色んな観点から
お伝えし
素敵な作品に 仕上げて頂きます♪

ご安心を~♡

あ。。
次回も まとめのテスト・・あります(笑)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・


メルマガでもお知らせさせて頂いておりますが
去年の(一昨年の分も・・)
FUJIの3万人の写真展へ ご出展下さった方。
(私の方で取りまとめさせて頂いた方です)

作品 お預かりしております。
【返却方法の希望】を
ご連絡下さいませ。

(いくつかのご提案を メールマガジンにてご案内させて頂いております)


ご自身でお撮りになられた 大切な作品です。
せっかくなので ご自宅・アトリエ・・などで
素敵に飾って下さいね♡

該当される方は ご連絡下さい。



オフィシャルサイト
更新しました。
先日の神戸での撮影会の写真。
でも 書いている事は・・

私のコダワリ。を。
e0137705_20190160.jpg

by florence_non_non | 2015-06-26 13:51 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

5月のお散歩Photo天王寺動物園 生徒様作品

e0137705_19405544.jpg
5月のお散歩Photoは 天王寺動物園でした。

今日のお写真は ご参加下さいました皆様の作品です。


私は・・
平日と土曜日の方、ロケハンも合わせると 
3回訪れた天王寺動物園・・

大人目線で楽しむ動物園は とても楽しかったです♪

そして 毎回 違った表情を魅せてくれ
違ったポジションで 違った動きで・・

まさに一期一会ですね^^

e0137705_19405942.jpg
何しろ大人気!だったのが
この 北極熊の 赤ちゃん ももちゃん♡


e0137705_19410619.jpg
じゃれあっているのか 教育中?なのか・・
ずっと観ていても飽きません。。

ギャラリーも多く
カメラ撮影場所 も 決められていました(笑)
e0137705_19410266.jpg
虎さんは・・
きっと あくびするはずよ!っと
『あくび待ち・・』
e0137705_19412831.jpg
やった~! 待ったかいがありました~(〃∇〃人)

やっぱり・・がっば~!っとお口開けてくれると
シャッターチャンス!っとなりますよね。
e0137705_19414237.jpg
ウロウロしているようですが・・
案外 動きが少なく・・

まぁ 基本的に 夜行性の動物ですもんね。。
こっちの思惑通りには・・┐(-。ー;)┌ですね^^

e0137705_19411751.jpg
e0137705_19413581.jpg
百獣の王のライオン。も
爆睡中・・

あまりにも無防備な その寝姿に
逆に 貫録・・感じます(笑)
e0137705_19411058.jpg
e0137705_19413235.jpg
こんな感じで
手の裏 肉球も しっかり魅せてくれちゃって(笑)


サバンナエリアには
草食動物が
とても気持ちよさそうに お散歩していました^^
e0137705_19414734.jpg

それから 移動し

像さんの所へ♪
e0137705_19412081.jpg
e0137705_19411312.jpg
同じ場所での 別の方の撮影写真。

面白いですね~
カメラの設定で ピクチャーエフェクトを使ってみたり

色々なモードを試して
ご自身の 好きな表現 を 見付けるのも大事★


このお写真 
【日本一高いビル 阿倍野ハルカス】と
【動物一鼻の長い動物 像】との コラボ写真^^


私は FUJIの3万人の写真展に
こちらでの撮影写真 出展しました☆

見つけて下さいね☆

(今日のお写真は全て ご参加の生徒様の作品です)

e0137705_19412411.jpg
最後にもう1回 ホッキョクグマ モモちゃんの元へ・・♡

やっぱり 愛くるしくって 本当に可愛い♪



これから 雨も多く 暑くなってきます。。
毛皮で覆われている 動物達・・

出来るだけ 楽に・・快適に過ごせますように~(*‘∀‘)


そう言えば。。
HPのヘッダー写真は
天王寺動物園の サバンナコーナーを撮ったもの。

そろそろ替えようかな・・と思いつつ
なんか 気に入っているので
なかなか 替えられない~^^

グリーンは目にも優しいし
動物フォトは お花と違って
季節感? あまり関係ないので・・(笑)

まだしばらく 替わらないかなぁ・・


by florence_non_non | 2015-06-25 10:00 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

KOBE街フォト

e0137705_23360061.jpg
神戸北野坂

先日のハプニングKOBE・・
異人館の後は 北野坂を下り 三ノ宮・元町方面へ。


このお写真は
【坂】感を バッチリだしてね!っと 指示を出して・・(笑)

(しかもこのビル工事中?みたいで足場組まれてたので 
上の方はフレームアウト!させてね!っと・・(笑)



真っ直ぐな建物は 真っ直ぐじゃないと 気持ち悪いし
坂 は 坂 に。


神戸は 本当に 絵になる風景 が 溢れていますね。

e0137705_23355525.jpg

ハプニングで急きょ変更した お散歩Photoルートですが
実は 高校時代3年間通った場所・・でもあり

以前 約1年半ほど 住んだ街でもあります。



お店は色々変われど・・雰囲気は あまり変わらない。

坂の街・・だけど この坂が
素敵さをUPしてくされているようにも思えますね。

e0137705_23361087.jpg
お喋りしながら・・(一応 レクチャーとも言う(笑)

ご参加の皆さんと ご一緒に歩く神戸の街・・・

楽しい~(〃∇〃人)

e0137705_23361899.jpg
忙しい~(〃∇〃人)

(笑)

こんなバスも 素敵でしょ~?って
ボケてますけど・・(笑)

これは 【シャー】っとなる撮り方。。


途中から みんなして・・
【シャーフォト・シャーPhoto!】って
えらい盛り上がり(笑)


【シャーPhoto】の正式名称は・・

【長時間露光】での撮影・・です。

でも 長時間 って言えるほどは 長くないのですよ。
だって 三脚も無しで 手持ち。
即席設定ですから~^^

でも 楽しいですよね~
シャーッとなるの♪

e0137705_23362495.jpg
ここでも 何人もの人を シャー!っと しました(笑)


パラパラ降る 優しい雨・・

傘をさしている人が チラホラ・・っと。

絵になるんですね~! 傘持ってる人の方が!^^

傘持ち待ち ですわ(笑)


この撮り方は
心斎橋⇒難波 街フォトの時にも 散々楽しみました。
その時の ご参加下さった方の ご紹介記事は こちら⇒★


今回は 思わぬ副産物!?的に撮ることが出来て
ほんとラッキー♪

e0137705_23363166.jpg
その後は 高架下のお店の間を抜け 元町へ。

そして ここは有名?な スポット・・かな☆

でも 気分は パリ です^^

PARIS ね。


e0137705_23363650.jpg
私たち御一行様・・

やっぱり今回も!?
日本人以外・・に 見えていたよう・・(汗)


ま いいんですけどね。
気分は ワールドワイド!ですから~

(そして実際に 上海からこのお散歩Photoにご参加下さった方も居られますし!(笑)

e0137705_23364753.jpg
元町の大丸横顔

後ろ姿のお兄様も 素敵(*v.v)・・に見えるから
不思議。


そして 最後にまた
【シャーPhoto】ね。

e0137705_23365220.jpg
これは ブランドロゴを 街頭で 串刺し@@;

ど真ん中を 貫通させました・・(笑)


手前には ブルーの車が シャーッとなっています。

面白いでしょ~☆

e0137705_23365880.jpg
こちらは 【オレンジのMadam】
が・・です。(笑)



この後、先日UPした⇒★ 南京町へ行き
ここで 『先生!』っと声を掛けられ ビックリ!

あらぁ~(〃∇〃人)
お久しぶり~な 生徒さまに バッタリ遭遇~!

発見してくださってありがとうございます♪

って・・

目立ってましたかね?私たち・・(笑)



最終的に・・
おこげあんかけ が 【滝Photo】になる~の巻・・ね^^



お散歩Photoって 楽しいですね~♪
っと
つくづく思った次第です・・^^



そして
いつもは 念入りにロケハンをし
作例も撮り 事前レクチャーも・・なのですが

こうして 突然の予定変更。
でも

神戸の街 だったから 結果オーライ・・となったのかな~^^



このコース・・
いつかまた 皆で行きたいなぁ~


えっと。。
暑い時期は避けますけどね・・(汗)



オフィシャルサイトの colum
想いを綴ってみました。
是非 ご訪問ください。

↓ ↓ クリック ↓
e0137705_20190160.jpg


 



by florence_non_non | 2015-06-23 00:09 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

ハプニング!?も また善し★

e0137705_23594788.jpg
突然のハプニング!

ハプニング は 突然。。なものですかね・・


行先 急きょ変更!

いつも 【命を掛けている】ロケハンも無し・・


でも 初めて訪れる場所では無かったので
案外大丈夫だった^^
そして 【地図の読める女】  なので(笑)


e0137705_23595195.jpg
異国情緒あふれる その街
BGMは 【異邦人】 古・・


イギリスにフランス
New York・・

THE 日本! も。。
e0137705_00052547.jpg
気分は ワールドワイド!

気分。大事です。


最後は・・

北京か広東か 上海か???

e0137705_23595678.jpg
こんな所で【滝Photo】(笑)


楽しいハプニングの
ワクワクするお写真は
また 追々・・


また 追々・・な写真が
たまってきています・・・


進めますよ~
進みますよ!


by florence_non_non | 2015-06-19 00:08 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

6月の生花レッスンはmasonjar potにブーケ☆

e0137705_20142077.jpg
6月の生花レッスン 全て終了しました☆

今月は すでにblogに何度も登場・・の
masonjar pot を 花器に見立てました。


そして この 梅雨の時期でも
スッキリ爽快 爽やか~!っをテーマに
お花をセレクトしました。


暑くなってもくるので
出来れば ちょっとでも長保ちしてくれるお花で。。

そして 長く楽しんでいただける方法なども
お伝えしました。
e0137705_20140755.jpg
左端に見えているのは
スプレーバラの【オリーブ】
薔薇に見えないでしょ?
コロンとしていて キュートです。


そして 香りでも爽やかに~っと
ミントも沢山使って頂きました。

下葉の処理をして頂くたびに
う~ん ミントの香り~(*v.v)



スパイラルbouquetに束ねて頂くのは
ブーケの作り方としては 王道・・とも言えるスタイル。

これをマスターして頂くと
ほんの数本のお花をお買い求めの際にも
フワッと素敵にデザインして頂けます。


色目的にはグリーン系と
薄い黄色の スプレーカーネーション【ルミナ】


アクセントカラーになるように
大好きな 実の【ブラックベリー】も。

あ、見えてないですが
ヒペリカムも入っていますよ~



とってもナチュラルなテイストで
この時期のガーデンウエディングで
花嫁さんに持って頂いても 素敵かも~(〃∇〃人)
っと 盛り上がっていました♡


bouquetって 束ねていると
ほんと・・幸せな気持ちになるから 不思議。

e0137705_20140183.jpg
もともと カサカサ・・な ドライフラワーっぽい(笑)
【スターチス】も入れています。


今回は アイビーでちょっと長さを出して
ラウンド(丸)ではなく
ティアドロップ とか言われるような
涙シズク型に。


masonjarに入れて頂くことを前提に・・なので
ちょっと小ぶりに仕上げるのも ポイントですね。



masonjarは 昨日の記事にUPしたように
本来の使い方・・として
サラダを層にして入れたり ドリンクを入れたり・・

色々と楽しんでいただけると思います☆



ちなみに・・
明日の娘のお弁当も こちらで。

今回は ご飯・焼肉(玉ねぎ・ピーマン・豆苗入り)にしてみました。

一番上は・・何が合うかな?
まだ 思案中・・


お皿に出して食べない・・のが 大前提!?なので・・
 (長いフォークかスプーンが必要(-"-;)

食べやすさも重視・・ですよね~・・



お天気が悪そうな日が続きますが・・

どうぞ 嵐にはならないで~(^.^)/~~~
っと 祈るばかりです。。



7月のお稽古は
生花はお休みで
プリザーブドフラワーかアートフラワーで
お好きな物をお作り頂く フリーレッスンです。

コサージュを作って頂き
籠バックやお帽子に付けても良いですし
浴衣の時の 髪飾りにも☆

アートフラワーで作るリースは
サマー☆彡なイメージでお作り頂くといいかも♪

また 日程をこちらでもご案内させて頂きますね。



レッスンにお越しくださいました皆さま
お疲れ様でした。

お水・・毎日替えてあげてくださいね♡

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

飛行機Photo事前講習 追加日程が決まりました。
6月26(金)14時30~です。
詳細は オフィシャルサイトの
こちらまで
↓↓↓
e0137705_20220380.jpg
飛行機フォト撮影実習も今月行きます☆

夏には 夕暮れ飛行機・・Nightフォトにも出かけますよ~(*‘∀‘)

空美ちゃん・・是非ご一緒に 楽しみましょう~☆



事前講習のご受講は必須となりますので
この機会に是非♪

募集のblog記事はこちら⇒★もご参照ください。


by florence_non_non | 2015-06-17 20:39 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

masonjarサラダ☆

e0137705_19582647.jpg

こんな どかん・・っと載せるまでもないのですが(汗)

ちょっと前から 流行っている mason jar potで作る jarサラダ。


6月の生花レッスンの花器は
これを使おう!っと思ったのは
かれこれ・・2か月以上前。

お試しに1つ購入していて・・
でも ほぼ放置。


が、先日
レッスン用に大量に仕入れて 置いてあるのを観た 高校生の娘が

『学校のお弁当に これ持って来てる・・って子 最近多いで。』っと。。。

何気にプレッシャー?掛けられ(汗)


よ~やく作った次第です。。


基本、冷蔵庫に有る物。
そして ダイエットしている訳ではないし
野菜ばっかり・・では お腹もちも イマイチかな・・と

一番下は ゆでたジャガイモ。
次に カラフルなマカロニ(でも写真では分からない(汗)

トマトに ゆで卵 ささみの酒蒸ししたの。

レタスがお洒落☆なはずなんだけど、、無くって。。

キャベツの千切り(笑)


最後に 水戻しした カラフルな海藻。
開けたら海藻って ちょっとイマイチ??(笑)


シャッフル・・出来るのかな・・
ちと パンパン感否めず。。


通常? これをお皿に出して食べる・・とからしいのですが
お弁当 として持って行ったので
『このまま食べる』っと。

う~ん・・食べにくくないか??


でも 良いなぁ・・と思ったのは

前日の夜に作って置けること☆
蓋を締めて そのまま冷蔵庫に入れて置き
朝 ドレッシング掛けて
保冷剤をくっつけて 持って行きはりました。

あ、、
あと、おにぎり2個と。(笑)



『どうやった?』っと
帰宅の娘に聞くと

『結構お腹いっぱいなった』と。

ちょっと素っ気ない感想・・
ま そんなもんね~┐(-。ー;)┌

『下までフォークが届かんくて ちょっと食べにくかった』
とも。。

だよね~・・


『明日はどうする?普通のお弁当?
それとも また jarにする?』

『う~ん・・じゃぁ jarで。』


ってことは まぁまぁ 気に入ったってことね~(笑)


って事で。
先ほど完成し 冷蔵庫で スタンバってます(^_^)v



生花レッスンにご参加の皆さまも
是非・・流行りに乗っかって!?
1回くらいは・・作ってみて下さいね~(*‘∀‘)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

飛行機Photo事前講習 追加日程が決まりました。
6月26(金)14時30~です。
詳細は オフィシャルサイトの
こちらまで
↓↓↓
e0137705_20220380.jpg

飛行機フォト撮影実習も今月行きます☆

夏には 夕暮れ飛行機・・Nightフォトにも出かけますよ~(*‘∀‘)

空美ちゃん・・是非ご一緒に 楽しみましょう~☆



事前講習のご受講は必須となりますので
この機会に是非♪

募集のblog記事はこちら⇒★もご参照ください。


by florence_non_non | 2015-06-16 20:27 | LIFE | Comments(0)

6月の生花レッスンは MasonJar Potを使って♪


e0137705_20005769.jpg
6月の生花レッスンが始まりました。

写り込みが なんかいい感じ~っと パチリ。


今月は 【メイソンジャー】Mason Jar Pot を
花器に見立てて。


ちょっと前・・?になるのか(笑) 今でも・・?か 不明ですが
これにサラダなどを作って 数日保存・・なんて話題になっていましたね。



今回は 
後からドリンクホルダーとしても使いやすいよう
とって付きの物にしました。

初めに付いている 密封できそう。。な蓋とは別に
ストローを刺すと可愛い変え蓋もお付けしました。
(別メーカーの物だけどサイズピッタリ!)
e0137705_15562374.jpg
これ・・ね☆


6月は 湿気も多く 暑苦しい・・・(汗)

なので 出来るだけ 長保ちしてくれるタイプのお花や
見た目、香りが爽やか~(〃∇〃人) なものを集めてみました。

まだレッスンは続くので 全貌はまた・・

e0137705_20003756.jpg
この jarpotに 合うように
小さい目の ナチュラルbouquetを お作り頂いています。



スパイラルのスタイルは 形を整えやすく
本数が少ない時にも ふわっとアレンジ出来るので
覚えておくと便利なスタイル。


慣れるまでは 指がツリそう>< って言われますが(笑)
そないに ぎゅっともったら あきません。。


コツを掴めば ふんわり持って 束ねていけますよ~♪


お水替えたり 切り戻しをしたり・・しながら
この時期でも 少しでも長く楽しんでいただけますように~♡


by florence_non_non | 2015-06-15 20:17 | | Comments(0)

Photoレッスン16期2回目レッスンでは・・

e0137705_22522716.jpg

Photo Style Arrange Photoレッスン16期生さんの
2回目レッスン 土曜クラスも無事終了しました。


2回目レッスンでは
昨日の記事でもUPしておりましたが
ホワイトバランスのお話を。

普段あまり触らなかったボタンも
レッスンでは 積極的に触って頂き
体感 も して頂きます。

ホワイトバランスは
色目の違い。として 変更して表現を広げて下さい ということと
電気など付いている場所での 色移りの軽減の為に・・
という2つの使い方をお話しています。

が 色の違い・・は 本当は 色温度の違い。

これは アドバンスクラスでお話しています。
ベーシッククラスでは 色を変ることを楽しんでいただきたいな・・と
思っています。
e0137705_22523342.jpg

TOP写真と 色目が違いますよね。
今日の写真は こんな感じで
同じ被写体なのですが ホワイトバランスを変えたものをUPします。

e0137705_22524805.jpg

e0137705_22525385.jpg

2回目レッスンでは 光の取り入れ方に関しても。

どのような被写体が どんな光の表現に 向いているか。

写真は 光が観れるようになると 大きく変わってきますね。
楽しくなる部分でもあります。
e0137705_22532306.jpg

それから 基本の構図に関してもレクチャー。

【基本】 は 何事にも必ずあると思います。
そこを飛ばして オリジナル・・も
無くは無いかな・・とは思うのですが、、

ベーシックな部分では やはり必要かなぁ とも思います。


ただ 皆さんにお話しているのは
この 構図 や 法則?的な物は

『感覚的に捉えてください』

という事。

いつも 写真に 線を引く・・ように
構図を確認する とか
分度器が必要・・では無く

バランス感覚 を 身に付けて頂くと良いかな・・と思います。
e0137705_22531524.jpg

なんか 安定感のある とか
落ちついて観れる とか
バランスが良い感じ・・という写真には

その 基本となる 構図や配置
物の向きや その意味などが 沢山詰まっています。

パッと観ただけでは分からない
何気ない写真の その 中を・・

具体的に 細かく分析?して

なぜ ここに こう置いているか
なぜここに ピント が 良いのか・・など
撮影実習時にも 沢山お話しています^^


Photo Style Arrange Photoレッスンでは
3回目までは 私がスタイリングした写真を 皆さんに

 光はこちらから もらっていますよ~
ピントはここ ですよ~
このアングルから このフレーミングで 撮って下さいね。

っと ご指定?していますが

4回目、5回目レッスンでは
お持込みスタイリング実習となります。

最終的には ご自身で 物も並べて 撮れるようになる
のが 目標! ですものね☆


でも 焦らず・・じっくり 進んで行けばよいと思います^^


次回3回目のレッスンでは
スタイリング と言われる部分に重点を置き
楽しく ワクワクする内容でお届けします♪

私も 被写体のご用意・・
楽しんで 妄想・・構想を練っていきます☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。

Photoレッスンへのお問い合わせを頂戴しております。
次回5回コースレッスン 17期は
9月スタートの予定。

詳細は7月上旬にご案内予定です。

レッスン内容は16期のご案内記事をご参照ください。
こちら⇒★

なお レッスンフィーは17期より 改定させて頂く予定です。
ご了承下さい。


この他に プライベートフォトレッスン・出張Photoレッスンなど
ご希望の内容にてカスタマイズさせて頂く事も可能です。

HPの こちらのページも ご参照ください。




 オフィシャルサイトは こちら↓ をクリック ↓ 
 blogとは違った内容で NEWSをUPしています。
e0137705_23242229.jpg

先日訪れた 神戸布引ハーブ園での
紫陽花の写真などを
TOPページでご覧いただけるようにしておりますので
下の方へスクロールして・・
ご覧くださいね♡


by florence_non_non | 2015-06-13 23:20 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

薔薇Photo また来年・・♡

e0137705_18283990.jpg
お散歩Photo撮影会の ロケハン(下見)の為に出かけた先で
まだ 綺麗に咲き誇っている 薔薇を撮ってみました。


この雨・・では さすがにもう散ってしまったかな・・とは思うのですが。。



『今年は 薔薇の咲く時期が 例年より 早かった!』っと
沢山の方からお聞きした気がします。

でも神戸の山手・・では まだ 綺麗に咲いてくれていました。

e0137705_18284795.jpg
この日はなぜか ピンク系の薔薇に 目が行きました。

癒しを求めていたのかな・・?

e0137705_18285434.jpg
とっても色っぽい 薔薇の うなじ。。(*v.v)


今日のお写真は全て 105㎜マクロレンズでの撮影です。

今回も 三脚は持参せず・・手持ち撮影。


手持ち撮影をするので有れば・・
必ず気にしなければいけない 数字 が あります。

そのコントロールが出来るなら?
手持ちも有りなんじゃないかな・・って思ったりしますが・・^^

いかがでしょう?

e0137705_18285949.jpg
ロケハンに行くときは必ず
NG写真と OK写真を撮ります。

あ・・ロケハン以外でも つい・・
NG写真の作例を撮る 癖・・付いちゃってるかも。。


写真に 正解!は無い・・とは言う物の
どちらかと言うと この方がいいんじゃない?
っというのは 有るのですね。。

それは なぜなのか・・

そこも ご参加の皆様には レクチャー致します。



ご説明の時に
文章や言葉 だけ になると
???

ってな具合になりがち。


なので 作例写真と共に
視覚から なるほど~ っと 思っていただけるように。


もちろん当日 現場でも

『ここから撮ると こんな感じ~!
普通。。ですよね。』

『でも ここから こう撮ると
ほら~!!!
素敵~(≧∇≦)/ 』

てな具合。


それは カメラの設定のことから
構図 アングル フレーミングの事


そして 何より大事なのは

【光】の事。


これは・・
外撮影の時に限らず
テーブルフォトの際でも 必ず観るべきポイント。


光の事が 見えるようになって
それぞれ 自分自身で どう取り入れるか・・

それが出来るようになって来ると

素敵!っと思える写真が

【偶然】 とか 【たまたま】・・ではなく

【必然】 っとなって来るのですね。


自分自身で引き寄せる写真。
自分自身の オリジナリティーのある写真

それを 沢山お撮り頂けるように。

一生懸命? お話し パフォーマンスしています(笑)

e0137705_18292497.jpg
これはちょっと・・

コントラスト的には どうよ・・って感じでは有りますが
【撮り方】のご提案 としては 分かりやすいかな・・と。


とてつもなく 難しいことをしなければ 撮れない・・とか
素晴らしいカメラ・レンズ でなければ撮れない・・とか
そんな事は 全く関係ない。

っと私は思っています。


でも ちょっとした知識が有ると無いと・・では
大違い。


ここで言う ちょっとした・・は
安易な・・という意味あいではありません。

間違いの無い情報 方法 知識を
きちんとお伝えする という事は
私のお仕事では とても重要な事だと思っています。

が、知識だけ頭でっかち にはならないよう
私の 一人自己満足 というようなレクチャーにならないよう

皆様へ ちょっとした知識 として
ご提供している・・という感じ。。

ややこしい?(笑)


お伝えする内容には
しっかりと 自信を持って お話しています。


e0137705_19023031.jpg

お散歩Photoコースを開始して
今月でちょうど1年。


この1年 ほぼ全ての撮影会にご参加下さった方のお写真は
私も驚くほど・・

そして 周りの方々からも 素敵ね~!っと 賞賛して頂けるような

そんなお写真を お撮りになれるように なっておられます。



何度も何度も・・私から

やいのやいの・・っと 言われ続けたからか・・?(汗)


いえいえ。


ご自身が思い描く写真 を
撮りたい と思う一心。

それが あるから。ですね。


e0137705_18582480.jpg
ビオラの季節も そろそろお仕舞。
それでも健気に 可愛く咲いて 魅せてくれていました。


明日は Photo Style Arrangeフォトレッスン16期生さんの 
2回目レッスン


その後、お散歩Photo講座

そして 飛行機Photo講座・・っと

3本立てです!


約10時間以上・・喋り続ける事になるかな・・?(笑)


こんな時
高校・大学と 声楽科で鍛えた?
喉と声・・のお蔭さま・・とも思ったり(笑)



続けて2講座ご受講下さる 生徒さまの中には
海外からお越し下さる方も。

その想いに 精一杯でお答えできるよう
レクチャーさせていただきます!


どうぞお楽しみに♪

by florence_non_non | 2015-06-11 19:10 | | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧