タグ:写真 ( 713 ) タグの人気記事

プライベートPhotoレッスン

e0137705_16331369.jpg
9月スタートのアドバンスクラスへ
ご参加ご希望の方。へ 
プライベートフォトレッスンでした。



アドバンスクラスは
ベーシッククラスをご受講頂いた方・・というお願いをしております。

それは

知っておいて頂きたい 基礎的な内容を
キチンとした知識として
学んで頂いた方を対象とさせて頂きたいから。



知っているつもり・・
習ったはず・・
聞いたことが有る・・


ではなく

間違いなく カメラ、レンズ、撮り方などの
基礎 をご理解頂いてこそ
の、アドバンスクラスだから。


そないに難しい事を  やるのですか・・??
アドバンスって・・


では無いのです。


私のblogやfacebookでも
たびたび書かせて頂いているかとは思うのですが


情報が溢れる昨今。


知っている 分かってるわ~
っと ご自身で思われている方も多いのですが

実は ちょっとした思いこみや勘違い などをされている方も多い。


そして カメラが賢くなっている分、
ちょっとした情報のみ でも
ある程度は 撮れるかも・・と思わせてしまっているかもしれないですね。




ベーシッククラスでは
原点 から しっかりとした知識 を
納得して頂きながら進め
間違いやすい所、勘違いしているところ などを
必ず修正しながら

【正しい知識】 を 身に付けて頂いています。


これは カメラが違うから・・
ミラーレスだから・・
メーカーが違うから・・
とか そんな事は なんら関係なく、

全てのデジタルカメラでの
ベースになっている事。


基本がしっかりとご理解頂ければ
後は 


感性やセンス・好み 

自己表現の世界を 広げて行って頂ければOK。


なので ベーシッククラスは
とても重要な部分を しっかりとお伝えするクラス。


このベーシックをご受講頂いた上で、
次のステップとしての アドバンスクラス。

e0137705_16325827.jpg
アドバンスクラスでは
ベーシックでの復習をしつつ

これまでは 幼稚園生レベルだった 表現【言葉】から
中学生、高校生レベルの 表現へも 進みます。

内容ももちろん
ベースが有ってこそ の さらなる自己表現の世界を広げて頂けるように。


今回は 9月からのアドバンスクラスの前に、
1Dayにて ベーシッククラスをご受講希望・・とのことで
特別にカスタマイズして レッスンさせて頂きました。


実際
5回コースの内容を 1Dayで。。は
相当大変・・

内容的には かなり。


カメラの基礎用語
ISO感度・絞り・露出・ホワイトバランス
写真を撮るには最も重要な 光の取り入れ方
基礎の構図・アングル
スタイリングして撮る ということへのプロセス。

そして 撮影実習。

予定では 4時間・・

が、実際には
約8時間@@;


でもこれには理由がありました。

e0137705_16334778.jpg
これまでにも いくつかPhotoレッスンにも通われた経験のお有りな方。


何より、
なんとなく分かる・・では気が済まない(笑)
なぜ そうなのか。
では これは どうなのか・・

理解し 納得がしたい。


私と似てる??って思うことが多々・・(笑)


間違いの無い情報と知識を
この機会にしっかりと学びたい。

そんな想いをとても強く感じ
ありとあらゆる(笑)ご質問に 
全て!

全力でお答えしました。


途中何度も
『そういう事だったんですか~!』
『そこ を 知りたかったんです!なるほど!』

っと
1つ1つがクリアーになっていく感じ・・を
私も一緒に 実感させて頂きました。


私も
『なんとなく知っている』
『分かってるつもり』
『たぶん そう・・』
が、 嫌 なタイプ。

キチンとした 納得の出来る
【裏付け】があり
説明 が無いと
鵜呑みには 出来ない。

e0137705_16335621.jpg
そんな こんな・・で
気が付けば えらい時間が経過・・(笑)

たぶん 相当お疲れになられたのでは?とは思ったのですが
メールで

【色々な疑問がクリアになって得した気分です。
質問に全て答えて下さるので終わりが無く‥
気がつけばとんでもない時間になってしまいました。
遅くまで熱血指導ありがとうございました】

っと 頂戴でき・・

良かった☆


先生 って こうでなくっちゃね?!

っと つくづく思う次第です・・(笑)

e0137705_16333866.jpg
銀細工をされる この方のオリジナル作品。
この写真はマクロレンズでの撮影です。


TOP写真と2枚目も
こちらの方の作品。
スタイリングもご自身でして頂きました。

お越しになった際 身に付けていらっしゃったのですが
ずっと 観てしまうような・・
とても魅力的な天然石のアクセサリーでした。



さすが!
っと思ったのは
探求心 がとてもお有りなので
ベーシッククラスでお伝えする
カメラやレンズの基礎的な部分は
ほぼ完ぺき!でした。

さらに その 裏付けとなるお話をさせて頂き
今後の撮影の為の アドバイスもさせて頂けました。


これで・・
アドバンスクラスへご参加下さっても
全然大丈夫!

さらにステップアップした内容でのレッスン。
どうぞお楽しみに☆


実はこの日
光の取り入れ方 の 良い例、イマイチな例・・なども
撮影できたので

次の記事にてUPしますね。

一目瞭然!

な 差・・が 出ています☆




ベーシッククラスの募集も開始しています。
詳細はこちらの記事へ⇒★

キチンとした基礎を学んで頂き
より 素敵なオリジナリティーのあるお写真へ!

こちらのHPにも ぜひご訪問ください☆
↓↓↓
e0137705_23345119.jpg
要望に応じて
プライベートレッスン、Photoセミナー
出張レッスンなども ご相談に応じさせて頂きます。
パーソナルな内容にて ご対応させて頂きますので
ご相談くださいませ☆
お問い合わせフォームはこちら
⇒★


by florence_non_non | 2015-08-02 17:29 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Blue Moon

e0137705_20383040.jpg
【BlueMoon】

定義は色々あるみたい。


でも
観ると 思わず

うわぁ~!っと
声を上げてしまうほど

魅力いっぱいに 光り輝いています。



【心友】からもメールで

『写真で撮ると どんなかな・・?』っと(笑)


もちろん 撮っていましたよ~☆

もちろん 手持ちです(笑)
(設定次第で 高感度にしなくても、三脚無しで綺麗に撮れます)



月の満ち欠け には

私なりに 思う所が多々。



お花の生徒さんに 助産師さんが 数名いらっしゃるのですが

やっぱり

月の満ち欠け 
潮の満ち引きと 

【出産】にも

色んな影響が 大!っと。おっしゃいます。

自然の摂理には 逆らえない何か・・が
あるのですね。




人は 

太陽に照らされ

月に見守られ

星に願う。


これまでも

これからも。


e0137705_23345119.jpg

by florence_non_non | 2015-07-31 20:57 | | Comments(0)

Photoレッスン16期生さんの作品ご紹介②

e0137705_18161525.jpg
手作りお菓子もセンス抜群!なNさんの作品。
今日は大好きなカメラをスタイリング☆



本日も Photo Style ArrangePhotoレッスン16期生さん
土曜クラス 最終回でした。

お持ち込スタイリング実習の2回目となります。

それぞれ お撮りになりたい被写体を
おうちで、スタイリングしてきていただき
プリントもしてみて頂き ご提出。

それを皆さんで拝見しながら
より 素敵になるように
美味しそうに見えるように・・

改善点を具体的に上げながら
レッスン時に 作品を完成させて行きます。

e0137705_18162839.jpg
子供ちゃんと一緒にお菓子作り♪なアルバム制作中のMさんの作品。
午後からは お散歩Photo講座もご受講で お疲れ様でした!


お写真を カメラの事を習いに・・・
っと 思われる方の

目的・目標は 皆さんそれぞれ。

基本的な部分は
どんなカメラやレンズでも同じ。

それでも、
目的 が違えば
知りたい内容 も違ってきますね。


お一人お一人の
その部分 を
しっかりと 汲み取って

私の 最大限の知識と経験にて
お伝え出来ることは 全て!ご教授いたします。
e0137705_18162010.jpg
今日もめっちゃ美味しそうなたこ焼き!はEさんの作品
ブラックペッパーソルトと檸檬!やっぱり食べてみたい~!



今期は フード関連のお仕事の方や
お菓子作りをされる方。

ネットで使えるお写真を撮りたい・・と言う方が
多かったかな・・と思います。


中でも・・フードのお写真って
実はとっても難しい!


何気なく普段みている お料理のお写真。
実は 物凄い工程を経て 仕上がっています。

それは 
材料を用意する(選別も含め)ことから始まり
スタイリングの事・イメージの事
器、その他の小物

撮影時には 光の事やバランス

見た目 と 撮った時 の違いの修正・・

そして 最終的にOK写真となるまでに
そうとう色々なカットを撮影。


その上でさらに
加工ソフトを使って
さらに 違和感の無いように や
もっと しずる感を出して・・などの
調整。


通常は 自然光のみ での撮影は
まずないのかな・・とも思います。

雑誌などに載っているお料理のお写真は
ほぼ
定常光(ライティング)を使用しての撮影ですね。


それを 自然光のみ・・で やってしまおう・・と言うのですから(笑)

実は 本当に 至難の業! でも有るのです。


そして 色々な事の 限界も 出てきますね。


それでも 与えられた環境の中で
いかに 素敵に 美味しそうに撮るか!

ある意味 勝負所です。
e0137705_18162427.jpg
テーブルコーディネーターをされているWさん。
フードや器のご提案もされていきたいそうです☆




Photo Style ArrangePhotoレッスン 次回の17期は

9月からスタートです。

詳細はこちらの記事から
⇒★


以前の生徒さまが ご紹介下さり
お申込み下さった方も これまでにも多数。。


ご紹介・・って
とっても嬉しいことなのです!


皆様からのご縁に感謝しつつ
ご期待に沿えるよう
ますます 私自身も Brushupしてまいります!


ベーシッククラスのお申込み
お待ちしております。



by florence_non_non | 2015-07-25 22:53 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photoレッスン16期生さんの作品ご紹介

e0137705_20542325.jpg
Web関連のお仕事をされている Iさんの作品。
とろ~りな蜂蜜♪
初志貫徹!で 主役をばっちり撮ることが出来ました☆


スタイリングばかりではなく、
とても大事な 光りのコントロール。

光 が 観れるようになると
表現の幅も グンと広がりますね。


今日は Photo Style ArrangePhotoレッスン 16期さんの
5回目 最終回。

ご紹介のお写真は
それぞれの方がお撮りになられた写真に 文字入れをして頂き
フォトカードに仕上げたもの。
(全て私の撮影ではなく、生徒様のお撮りになられたお写真です)



最終回の今回は、
お持込スタイリング実習の2日目。

予め お撮り頂いたお写真を
dataとプリントでお持ち頂き
プレゼンテーションして頂きます。

主役や脇役があり
そこには かならず ストーリーを。

説明文や 吹き出し がなくても
お写真を観れば
その中に 表現したい世界が 見えてくるように。

e0137705_20541918.jpg
ドヴィッシー作曲 月の光
素敵な音色も聞かせて頂きました。Oさんの作品。

本当に。。すごく・・素敵な音色でした。
木製の木箱に 音が共鳴し
深みがあり それでいて とても繊細で・・

っと。。私の感想書いている場合じゃないですね^^

Oさんは このオルゴールを聞いて
この曲が弾いてみたくなって 楽譜も買われたとか。

けっこう・・難しい曲ですよね☆

e0137705_20542764.jpg
編み物の先生をされている Kさんの作品。
blogはこちら⇒★

と~てもお洒落な 洋書の表紙のようなお写真になりました。

このスタイリングになるまで・・には
色々と調整もしました。
(速攻でその場で少し編んでもらいましたし(笑)

なぜ そうなのか。
どうしたら そうなるのか。

ほら。。ね?☆


素敵~!っと見えているお写真には全て

が ある・・ってことかな?(笑)

裏 というより、裏付け・・ですかね。

キチンと説明が出来る かくがく しかじか。。が。

e0137705_20543113.jpg
トールペイントをされている Sさんの作品。
人魚の なんとも ふんわり 非現実な雰囲気・・
素敵ですね♡


一見 シンプル に見えるスタイリング。
でも そこにも 様々な セオリーが 組み込まれていたりします。

光の方向性・・も そうですね。

どちらから どこに どのように・・・


なるほど~!
確かにそうですね~!

っと 即修正し 素敵に仕上げ。



最終回では フォトショップエレメンツの プチ知識も。
色調整・明るさ調整、
トリミング 文字入れ・・など。
こんな事が出来ますよ~っと ご紹介。



でもその前に、まずは何より大事な
【著作権】についても しっかりお話ししました。

なぜ、コピーライト を 入れるのか。

私の写真には全て
Copyright © Florence.non.non All Rights Reserved.
を 入れています。


これは 私がプロカメラマンだから 
ではなく、

どなたがお撮りになられたお写真にも
全て
その方に著作権が発生しています。


ネット上で沢山溢れる写真。
簡単に 右クリックして 自分のパソコンに持っていけてしまう・・という世の中。


(exciteのblogの場合は 右クリック禁止のフィルター設定が可能なので
私のblog上のお写真は 右クリックしても お持ち帰りになれないです)


自分の写真は 自分自身に著作権がある。

という事をまずは 自覚して頂きたい。


逆に言うと、
人のお写真を 勝手に貰って行くのは
違法 なんですよ。


知りませんでした~!
すみません・・
では 済みません(笑)

自分で知識として 意識 することが まず大事。


右クリック以外でも
持って行っちゃう人も。。いますが(汗)


自分の写真は 著作権を放棄していませんよ。
と 表明する。ことも 必要な事になってきますね。


私の写真なんて~
なんて 言ってる場合ではないのですよ~^^


ご自身のお写真。
大事にしたいですよね☆



カメラ、写真をレクチャーする身・・としては(笑)
こういう部分も しっかりとお伝えして行きたいと思っています。
そういう責務を感じている 今日この頃です(笑)


著作権・肖像権・・
実は難しい問題でもあるのですけどね^^



明日も 土曜クラスの皆様の最終回。
それぞれの個性あふれるスタイリング
楽しみにお待ちしております(*‘∀‘)


Photo Style ArrangePhotoレッスン 17期は
9月スタートです。
募集開始しております(*‘∀‘)


詳細はこちらの記事から⇒★

カメラ、写真の 基礎的な部分はもちろん、
案外皆さん ご存じない~@@;
とか
勘違い・・思いこみ・・されている方にも・・

今一度 きっちりとした 基本を。

ベースがしっかりしていないと
綺麗に高く 積み上げていくことは できませんね。


こんなこと 今更聞いてもいいですか?

何でも聞いてください!!!

お答えするが 私のお仕事です!


万が一 即答できない難問でも(笑)
必ず確認し ご返答差し上げています。


『知りません』
『分かりません』
が、言いたくないって 性分なだけ~かも??ですが^^;


偶然素敵~!に撮れた・・ではなく
必然で撮る!っを 目指したい方・・(笑)

お申込みお待ちしております。



by florence_non_non | 2015-07-24 21:43 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photoアドバンスクラス ★モノクロ

本日20時~
Photo Style ArrangePhotoレッスン17期の募集開始です。

詳細はこちら
⇒★

アドバンスクラスも本日21時~となります。

お申込みお待ちしております!!

e0137705_19283983.jpg
本日は Photoアドバンスクラスの モノクロの回でした★

(Photoアドバンスクラスは ベーシッククラス、プライベートレッスンなど
ご受講済の方を対象にしております)


モノクロ 白黒 は

色の無い世界。


色を無くすと
まるでそこは 音の無い世界・・にも似た
ちょっと 張りつめたような空気感も感じます。



色が無い・・と 不安・・にも?


無くなることで 
見えて来るもの もあります。

五感を より 研ぎ澄まし
観るべき点 を しっかりと見る。

必要な物を 必要な場所へ
適量 取り入れる。

このさじ加減が 楽しくもあり
また 難しくも有り。。


『偶然撮れた!』ではなく
必然で撮る。

ある意味 知識と操作の 集大成?

いえ、start地点 だとも 思います。

(笑)



まぁ そんな ガッツリ肩に力を入れずとも~♪

e0137705_19283040.jpg
あ!

サングラスの写り込みに

飛行機が!!!!!


(ΦωΦ)ふふふ・・・

これも 必然。

偶然 なんて 待っていられませんからね~(笑)



アドバンスクラスでのモノクロ撮影。

ご参加の方のレベルに合わせての お話も必須。


だって
『な~んだ それなら 知ってるわ。』
てな話しばっかり・・だと
せっかくお越し下さった意味が、、ですもんね^^


かと言って

専門用語ばかりを並べ立て
『私はこんなに 色々知ってるのよ~!』
てな講師には なりたくない(笑)


持っているカードを
その都度 使い分け。


魔法使いか 占い師か・・?!

(笑)

e0137705_19283524.jpg
shadow部と highlight部を
上手くコントロール。

光の方向性

そして
モノクロ とは言え、
その物のもつ 色 も 実は重要。

コントラストの表現。


モノクロームな世界・・

魅力が一杯詰まっています。



偶然ではなく 必然。


モノクロが 面白いように撮れると・・
実は カラーの世界も 変ってきますよ。

(ΦωΦ)ふふふ・・・

見えてくるんですね~

あれ が (笑)


怖い物ちゃいますよ~^^



人間の目は
モノクロに変換して観る 事はできない。

けれど
知識 を持って観ると・・



ほらね。


全ての世界が・・

モノトーンに。


そして 鮮やかなカラーに また 変換された時

(*゚ロ゚)ハッ!!

っとする 世界が

きっと広がるはず。



アドバンスクラスでお渡ししたテキスト。

【モノクロ】

を ここまで色々分析するのも
実は楽しい(笑)

あ、

いつものように 穴抜け 書きこみ式・・なので
どれだけ 拾い上げられたかな・・?(笑)


またいつでも
疑問 不安 迷い・・が有れば
メール下さいね(笑)


今日は ちょっとした 小道具 も使って
撮影はexciting!

暑い暑い・・色んな意味で・・(;´Д`)

また、暑くなりにお越しください★

お疲れ様でした。


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・


Photoレッスン17期(ベーシッククラス)
Photoアドバンスクラス共に
本日より お申込みスタートです。


お越し下さる皆様に
全力でお答えできる内容をご準備し
お待ちしております!

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・

e0137705_22284862.jpg




by florence_non_non | 2015-07-22 19:53 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photo Style Arrangeフォトレッスン17期生募集詳細

e0137705_22002148.jpg

ブログやHPに載せるお写真。

今よりもっと 素敵に撮れるように。。☆

1Dな世界の写真を
3Dな 立体的に・・そして
写真から 5感を感じられるように。


がっつり 型にはまった講習・・お勉強・・というイメージではなく
楽しく 笑いながら・・・のレッスンを受けて頂き

気が付けば なんか 楽しく撮れるようになってる~!

物の見方が 捉え方が 変わってきたかも♪

思っていたイメージの写真が 自分でも撮れるようになってきたかも!

そんな風に感じて頂けるレッスンを・・っと
内容をご用意しています。


でも もちろん
しっかりと お伝えすべき点はお話しし、
大事な部分は 何度でも繰り返し。

私の知りうる限りの 情報、知識を
それぞれの方のご要望に応じて ご提供いたします。

e0137705_21594403.jpg


Photo Style Arrangeフォトレッスンは 
florence non nonオリジナルメニューにより

★カメラの基礎(用語や操作)
★基本のアングルや構図・光の取り入れ方
★スタイリングして撮る ということとは・・etc…

これらを 5回に分けてお伝えしています。

 
もちろん毎回 撮影実習も致します。

被写体は
雑貨・花・フードなど バラエティー豊かにご用意します。



ご参加は 一眼レフカメラの方でも ミラーレス一眼の方でも
コンパクトデジカメでもOK^^
レンズの指定もございません。


まずは参加してみて・・それからカメラの購入を~と言う方も毎回いらっしゃいますので
レッスン中は 一眼レフカメラのお貸出しも可能★

レッスン前に、ご購入のご相談にも乗らせて頂いております。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

第1回目… ●カメラの持ち方、構え方、ファインダーを通した物の見方・捉え方
      ● カメラの基本設定とお勧め(楽しめる)の機能
      ● 基礎用語 ISO感度・絞り・露出について(出来るだけ簡単に簡潔に)
●レンズの色々について
       ●スナップ写真とスタイリング写真の違いについて
       ●こちらでご用意したスタイリング数パターンを撮影実習


第2回目… ●ホワイトバランスとは?
       ●大切な 光の種類と取り入れ方
       ●絞り優先モードを使って ボケ感や明るさの調整
       ●シャッタースピードの見かた 
       ●総合的なカメラ操作の総復習
       ●基礎の構図とNG構図
       ●こちらでご用意したスタイリング数パターンを撮影実習


第3回目… ●基礎のスタイリングと素敵に見せるアングル
       ●それぞれの場合の ピントの位置って?      
       ●スタイリングお役立ちグッズのご紹介など
       ●商品写真とイメージ写真の違いについて
       ●スタイリング時のプロセスと魅せ方のコツ
       ●こちらでご用意したスタイリング数パターンを撮影実習


第4回目
… ●光のコントロール
        ●構図のバリエーションと楽しみ方
       ●それぞれがお持ちになった ご自身のスタイリングのプレゼンテーション。
       ●手直しを入れての撮影実習・作品完成

  
第5回目
…総復習 ●これでバッチリ⑮のポイント(撮る時に振り返ると良いポイント総まとめ)
       ●持ち込みスタイリング実習と撮影 2回目。
       ●写真の加工や活用方法(フォトショップエレメンツで出来る事など)
●写真に文字入れをして頂き フォトカードに仕上げます。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.



e0137705_22201684.jpg
17期日程

日程…金曜クラス*10時~9月11・10月2・10月23・11月6・11月27

    土曜クラス*10時~ 9月12 ・10月3 ・10月24・11月7
・11月28


  ★1回約2時間半~3時間(多少前後する事があります)

      

場所…大阪府豊中市(阪急電車宝塚線 梅田駅から約15分) お申込みの方に詳細はお知らせいたします。

  ***お車は近隣コインパーキングにお停めください***


レッスン料…5回1クール 51,300円(税込)  (一括にてお振込をお願いします)

       
なお お振り替えは3日前までにご連絡下さい。

次期18期へのお振替え、プライベートでのフォローも可能です。


次の18期は来年1月スタート予定です。


e0137705_22572054.jpg

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・

  お申込み開始は  7月22月(水) 20時~

こちらのアドレスへ florence.non.non@gmail.com

タイトルを 【17期申込み】として頂き

*お名前(フルネーム)
*ご連絡可能なお電話番号
*メールアドレス
*ご希望のクラス  金曜 または 土曜
*カメラお貸出しの有無

上記をご記載の上 送信してください。
こちらから 48時間以内に 詳細メールを送信させて頂きます。
そのメールにお返事を頂きましたら 仮申し込み完了です。

(48時間過ぎても返事が来ないと言う場合はお手数ですが再度ご連絡ください)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。..。・.*・。☆。・.*・。.  

@デジタル一眼カメラ(ミラーレス一眼)や コンパクトデジカメでのレッスン参加も可能です。

@一眼レフカメラは各回2台までお貸出し可能(レッスン時のみ)お申し込みの際お申し出下さい。

@カメラやレンズのご購入をご検討されるかたはご相談も賜ります☆レッスン前にぜひご相談ください★

@その他 ご質問などございましたら お気軽に~♪

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。


e0137705_22000790.jpg


  【正解のない 自分らしい写真】

を 発見して頂き そして 表現できるように
お手伝いを させて頂きます^^


スタイリングして撮る・・ことに特化した内容ではなく
まずはカメラの機能をご理解頂き
操作がスムーズにできること。

そして 表現の1つとしての 基本的なスタイリング方法などをお伝えしています。

初めてカメラを触る方も 我流でとりあえず撮っていた!って方も☆
フルオートでしか撮っていなかった。。と言う方も。
なんだかパッとしないのはなぜ・・?と思っている方も・・☆

この機会に ぜひ 💛

e0137705_15383859.jpg

この ビギナーズコースを終了して頂きましたら
自然光以外での ライティングを使った講習や Photoアドバンスクラス
なども ご受講して頂けます☆

イベントへの優先ご案内などもございます♪


その他 お問い合わせなども お気軽に゜+。(*′∇`)。+


お申し込みお待ちしております!

by florence_non_non | 2015-07-16 11:14 | フォトレッスン内容案内 | Comments(0)

お散歩Photo/飛行機Photo事前講習 追加日程ご案内

e0137705_23362495.jpg
お散歩Photoへご参加の為の
事前講習
リクエストにより 追加日程決まりました。

7月25(土)14時~

阪急宝塚線 梅田より約15分
(詳細はお申込みの方へお伝え致します)

講座の内容は
こちらの記事をご参照ください⇒★


この事前講習は
パワーポイントで 沢山画像をご覧いただきながら
【外フォト】に関して学んで頂く内容です。

9月 奈良公園と奈良街
10月 万博公園 コスモスPhoto
11月 箕面の滝


来年1月以降も 色々な場所へお出かけPhoto撮影会致します☆


これらの撮影会へご参加下さるためには
この 事前講習ご受講が必須です。



いきなり現場・・に行っても
なかなか 移動しながら カメラの操作 レンズの事・・など
大変・・・なもの。

ですので 予め 知識 として 色々な想定のお話しや
もちろん、TOPによる 捉え方。
レンズの選択の仕方なども お伝えしております。
e0137705_23022353.jpg
現在募集中のセミナー・レッスン・講座などは
HPの こちらのページにも記載しております。
⇒★

マクロレンズの撮影会は 残席1名さまです。
詳細はこちらの記事へ⇒★



その他
プライベートレッスン。
出張なども ご相談賜っております。

いつもご自身が撮影する場所での
具体的な撮影方法のご提案。

お撮りになりたい被写体に関しての
個別のレクチャーなども カスタマイズ可能です。


商工会・組合さまなどへの
セミナーも たまわっております。

ご相談・お問い合わせはこちらから ⇒★

e0137705_23095750.jpg
お出かけ・お散歩しながら
楽しい発見を沢山 カメラで捉え。。

カメラというツールを使った 素敵な表現の世界・・


引き出しを増やして 楽しみましょう(*‘∀‘)

お散歩Photo講座へのお申込み
お待ちしております☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.

飛行機フォトの事前講習

リクエストにより 追加日程決定です!


7月22(水) 14時~

事前講習の内容は
こちらのページをご参照ください。
⇒★

今回の事前講習は short noticeではございますが
秋以降も 飛行機フォト撮影会は
実施予定です。



撮影会にご参加頂く為には

事前講習のご受講は必須となります。




8月に 飛行機夕暮れPhoto撮影会も企画しているのですが
(飛行機Photo参加経験者又は事前講習ご受講済の方対象にすでに募集開始
残席1名様です)


この 撮影会へも
事前講習のご受講は必須です。

お申込み・お問い合わせ
お待ちしております(*‘∀‘)


一緒に 飛行機フォト 空美ちゃん
楽しみましょう♪



by florence_non_non | 2015-07-12 23:14 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

Photoレッスン16期生さん4回目レッスン スタイリング実習

e0137705_22220796.jpg
Kさんのスタイリング。編み物のプロ★素敵な毛糸★


昨日に引き続き。
Photo Style Arrange フォトレッスン16期生さん
4回目のレッスンは
お持込スタイリング実習の回。


それぞれが 頭を悩ませ・・(笑)
今日の日までに スタイリングし
撮影してみて プリントしてみて。。

調整するべき点が 色々見えてきたはず。

でも それを どう 仕上げれば良いのかな・・?

っという 疑問などを沢山もって の
本日のレッスン。


でも 想像以上の(と言ったら失礼? いえいえ・・そういう意味では無く)
力作!!!

メッセージ性・ストーリー性のある
素敵な作品ばかりでした★


(ほぼ全員の方に NGな物・・は入っていたのには大笑い!でしたね(≧∇≦)

e0137705_22221513.jpg
Iさんのスタイリング。ちょっとしたハプニングも現場力を付けてカバー!ね★


苦手・・と言われる 俯瞰の撮影 にも
皆さん 果敢にトライ!

なぜ 苦手・・?

そこが分かれば 苦手 ではなくなり
好きな撮影方法♪っとなります^^


ご自身の撮り方の癖 なども発見させて頂くので
具体的な改善点も見えてきます。

e0137705_22221942.jpg
Nさんのスタイリング。手作りスイーツ♪美味しく頂きました(笑)


得意~!な部分は その調子~!っと どんどん伸ばす。

苦手かも??な部分は
どうして苦手なのか・・が分かれば
もう 怖いものなし!



さらに 注意するべき点・目の付け所
大事な調整の部分。

そんなこんな・・を ピンポイントでご指導。

なるほど~!な事 一杯あるのですね~♪

e0137705_22221156.jpg
Eさんのスタイリング。きゃぁー!めっちゃ美味しそうや~ん♪


レッスンへご参加の皆さまの
参加目的 は さまざま。


*趣味の幅を広げたい。
*せっかく持っているカメラだし。使い方を知りたい。
*○○さんのようなお写真が 撮れるようになりたい。
*Webで使える写真が撮りたい。
 *お仕事で使える PR力のある写真が撮りたい。


Photo Style ArrangePhotoレッスンでは、
特にターゲットを絞り込まず、
カメラやレンズの指定もせず

どんな方でもどうぞ!っと
門? を 広~くさせて頂いているのですが


パーソナルに 必要と思われること
お知りになりたい と思われる事は 全て
全力で お答え お伝えしています。


簡単そう~に? ペラペラ~っと喋っておりますが(笑)

『私には 判りません』
『それは 知らないです』
『私には 教えられません』
『他で聞いてください』

などなど・・の キーワードは
私の中では NG。

っと 言い切れるようにする為の努力・・は
実は 水面下で常に。。(笑)

私にとっては 楽しい努力 なので
出来る事・・なんですけどね^^


(実際には どんどん新しいカメラも発売されるし、
情報も溢れかえっている中で・・
今お伝えすべき事 を 選りすぐるのは 楽しい作業でもあります)


e0137705_22222775.jpg
皆様には 出来るだけ 引き出し を増やして頂くべく・・

その場で 撮影のバリエーションを。

普段だと【脇役】 になっている被写体 でも
しっかりと 意志 を持って フォーカスすると
ちゃ~んと【主役】となってくれるのです。


そして今日も・・
モノクロにもしてみました★
↓これは パソコンのソフトで モノクロに。
e0137705_22224635.jpg
最後に・・
マクロレンズに付け替えて
その場で皆さんに
『マクロレンズで撮るとこんな感じですよ~』っとお見せしました。

e0137705_22223455.jpg
e0137705_22223024.jpg
e0137705_00124181.png

やっぱり マクロレンズならでわの描写。
楽しいですよね!


さて 次回は最終回~!
5回はあっという間です。

5回目も お持込スタイリング実習と
フォトショップエレメンツのプチ知識。

皆様には それぞれがお撮りになったお写真に
文字入れ をして頂き
フォトカードに仕上げて頂きます。

そして プリントアウトして プレゼント♪


ご自身のお写真がね
プリントされて 手元に・・となった瞬間!

本当に皆さん 目が キラッキラ!になるのです☆彡


PCで観るだけ・・
SNSにUPするだけ・・で終わらせず
是非!プリントアウトして

見えるところに飾って頂きたいなぁ~っと思います♪


e0137705_22225184.jpg

ベーシッククラスが終われば
アドバンスクラスへ。

アドバンスクラスでは


素敵なモノクロにする為の撮影方法。

光をコントロールして、カッコいいアンダー・ローキーな写真。

可愛い乙女な ハイキー写真。

MILKティアラ(クラウン)Photo♡など

撮影を楽しむ幅を
う~んと広げていただきます♪


詳細は メールマガジンで
近日中にご案内足しますね。


Photo Style Arrange 17期は
9月からスタートです。
こちらの詳細も
近日中に blog HP などでご案内予定です。


すでに『スタンバイ』してくださっている方も♡
ご案内まで・・少々お待ちください゜+。(*'∇`)。+


by florence_non_non | 2015-07-11 23:06 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

工場夜景 in川崎

e0137705_22240856.jpg
5月のある日・・にさかのぼります。。

フォトレッスンの生徒さん数名と
東京Photo遠足に出かけた時のお写真。

ざっと ひとまとめにしてUPしたのが
こちらの記事⇒★

短くまとめすぎやろ~(笑)


オフィシャルHPの方には
もうちょっと バリエーションを。。
The Tokyo という記事にて
お写真をUPしておりました。

こちら⇒★

お台場から 船に乗って 浅草へ移動し
スカイツリー。



実は この日の朝に行った 
JALの機体整備工場見学でのお写真・・
未だ JALチェックに出せず・・
この夏中には。。^^



今日は 最終撮影目的地の
川崎工場夜景

e0137705_22241690.jpg
工場夜景に行く はとバスのツアーもあったりするくらい・・
ちょっとした 流行り でもある
工場夜景。


ギラギラと 独特の灯に
なんだか ドキドキ 動悸がするよう。。


イメージは持っていたものの・。
実際 目の前にすると

あわわ。。。って感じ。

e0137705_22235919.jpg
当たり前ですが 暗い時間帯なので
ISO感度もUP。

三脚を持たないで。。なので
シャッタースピードを 必死でアゲアゲ。。

e0137705_22241263.jpg
これええや~ん!
てな写真が 全く撮れず。。

いやはや 手ごわし 工場夜景。


直ぐにまた行って リベンジ!
が 出来ない場所・・なので
悔しさがいっぱい残ります。

でもきっと。。
また 行きますよ(笑)

e0137705_22240411.jpg
たぶん 絶対 一人だと 近寄りもしない場所。

皆と一緒だから 行けたし 撮れた。

まさに exciting!!!



実はこの撮影 直前に
カメラを 思いっ切り 落とした私@@;
ヒイィィィ!!!!(ФДФ;ノ)ノ


そんな事もあって
余計に 動悸がしてたのかな・・?(笑)


落したカメラで なんとかUP出来る写真が
この数枚~;;


帰って来てから お修理に出し~
エントリー機種なら 軽く1台買えるほどの金額に

_l ̄l○lll ガクッ゚


よいお勉強しましたわぁ~。



光軸のずれ

後ピンになってしまって。。
って ちょっと 専門用語っぽいですが

落す前にも
このカメラと 別のレンズとの
マッチングが悪く 後ピンになっていたので
調整に出したばっかり・・でした。


何のこと??
って方は・・(笑)
レッスン時に お話ししますね^^


案外 そうなっていても そのまま・・って方
おられるかも。




そうそう。
以前も書いたかな?

まずは
『視度調整』大丈夫ですか?


ファインダーを覗くところの
右側に クルクル回すのが付いていると思います。

機種・メーカーによっては
回すタイプではなく
上下に動かすタイプもあります。


ファインダーを覗きながら 一旦ピントを半押しして
下に見えてくる 数字 が
ボケて見えるようなら
その 視度調整を 回してみてください。


ちゃんと見える所 が 絶対にあります。

(被写体を観るのでは無く、ファインダー内に見える数字の部分を観てください)


これは 見え方 の問題で

ピントや写りには なんら関係は無いですが
いつ覗いても
オートフォーカスにしてても、
【ピンボケに見える】

なら、
視度調整 してみてくださいね。
きっと スッキリ!しますよ☆


私の 修理に出した
後ピン は 視度とはまた別の問題です。。


精密機械・・なので
故障や 調整は 致し方ない。のかもしれないですね^^

そして
人間と同様
メンテナンスも大事ですね!


そうそう。
飛行機の流し撮り などをすると見えてくる
厄介な物・・についても
今度・・お話ししますね☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・


マクロレンズ撮影会
直ぐに満席となりましたので
午後のクラスを増設致しました。

詳細はこちらの記事へ⇒★
残り2名です。


メルマガ会員さんと、
飛行機事前講習 ご受講済の方へ送信しております
飛行機夕暮れPhotoイベントですが
こちらも 残り席わずかです。

お申込み お問い合わせお待ちしております。

by florence_non_non | 2015-07-09 23:20 | LIFE | Comments(0)

JAL FLY to 2020 特別塗装機 in伊丹空港 (嵐ジェット)


e0137705_13544922.jpg
嵐の大野君がDesignした絵が描かれている
【JAL FLY to 2020 特別塗装機】
詳細リンクはこちら⇒★


昨日から運行が始まりました。


今日 早速 伊丹空港へ撮影に!

特別 嵐ファン・・という感じではないのですが
特別塗装機 とか 期間限定 とか
初物~なんてのが 基本的に好き・・なのでしょうね~

e0137705_13540630.jpg
デッキ側のギャラリーも いつもより多かったです♪
e0137705_13541291.jpg
e0137705_13541672.jpg
777-300の機体は はやり大きいです。

もうジャンボは 国内では飛ばないので
今 一番大きい機種となるかな。。


今回のペイントは 2020年オリンピック記念の塗装。
FLY to 2020」というメッセージをもとに
東京2020が夢や希望を与えて社会に活力をもたらし、
世界に誇れる史上最高の大会になることを願い デザインされたそう。


去年は、冬期オリンピックの特別塗装機
真央ちゃんジェットも観に行きました☆彡
その時の記事は こちら⇒

やっぱり 特別塗装・・って響きに弱いのかな・・?(笑)

e0137705_13543676.jpg
ちなみに。

塗装は シールなの?っと娘の質問。

シールタイプの方が 作り易すそうですよね~確かに。

でも ペンキ塗装なのです。


飛行機は 上空へ行くと 気圧が変ります。
機体は その都度
膨張したり 伸縮したり

シールでは はがれてしまいます。


そして
紫外線や チリ、雨、雹(ひょう)など
常に過酷な環境にさらされるため

プライマーと呼ばれる下地を塗ってから
表面に光沢ある塗料(トップコート)を塗る
2段階の塗り方をしているとか。


全面にペイントすると ペンキの重さだけで200㌔超え・・

その分 乗客や荷物の重さで 調整しているそうですよ。


全面ペイントは コストも掛かるし
乗客数を減らすことにもなるので
ちょっと不経済? かもしれないですね^^

e0137705_13544362.jpg
それでも やっぱり
観ている側・・としては
特別塗装機は 特別テンションがUPします☆

e0137705_13544922.jpg
e0137705_13545614.png
この日のスカイパークも
ごっついレンズを付けた 方々・・
沢山来られていましたよ~!

女性も チラホラ・・(私も・・ですね(笑)

飛行機を撮るのが好きな女子の事を
【空美ちゃん】
鉄道だと【鉄子】って・・
だれが名付けたのでしょう(笑)



飛行機を こんな風にしょっちゅう撮ったり観たりし始めて
もう 4年以上。


子供の頃にも 父親によく連れて来てもらっていました。

父は 遠くに飛んでいる飛行機でも
パッと観ただけで

『あれは 727 や』とかって見分けられていたので
子供心に 凄いなぁ・・っと想った記憶も。


かくいう私も
ここ数年で かなり それなりの知識 が 増えた気がします。

それは メカニックな事や 数字 難し~い事・・ではなく
あくまでも【雑学】的な部分だとは思います。

だって
私たちが知りたいのって そこ だったりしますもんね^^

e0137705_13561072.jpg
飛行機フォトの座学や 撮影実習の時にも

色々 ネタ話しをしながら
『よ~色々 知ってんなぁ~!』っと
自分でも思ってたり。。(笑)


私は自称『なんちゃって空美ちゃんのレベルよ』
と言っていたのですが

『先生 もう なんちゃってのレベル はるかに超えていますよ@@』
っと生徒さん。。


少しでも 1つでも多くの
予備知識 雑学 面白ネタ・・

今後も沢山仕入れて 

皆さんにも 一緒に
ワクワク楽しんでいただきたいと思っています♪
e0137705_13562119.jpg
どんな方が乗られたのでしょうね~(*‘∀‘)

Bon Voyage!


また会いましょう~♪

e0137705_22303773.jpg



by florence_non_non | 2015-06-28 14:31 | 飛行機 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧