タグ:写真 ( 710 ) タグの人気記事

【blogお引越しのご案内】

いつも florence non non のblogへご訪問くださり
ありがとうございます。

この度 公式Webサイトを開設し
blogも その中で書いていくことになりました。


ぜひ 新しいWebサイトへも ご訪問くださいね♡

皆様に お役に立てる情報も・・引き続き配信させていただきます☆ 
 
2017年1月1日
florence non non 清水紀子


色々な撮影イベントなどの情報は
LINE@からも配信しております。

2月10日配信では
マクロレンズに しずくを写しこむ
撮影会のご案内も~

ぜひ お友達になってくださいね。➡☆



by florence_non_non | 2017-01-01 11:30 | Comments(0)

2016年御堂筋イルミネーションフォト撮影会☆①

e0137705_22453515.png
今年も 御堂筋イルミネーションフォト撮影会 開催いたしました★

とっても暖かい秋・・?冬。。

イルミネーションって 白い吐息・・寒いね~って空気感で
よりテンション上がるかな・・?と思うのに
生ぬるいなぁ・・(笑)って思っていたら。。

当日は結構寒かった!

お写真は ロケハン(下見)に行った日と当日のお写真です☆

e0137705_22455471.png
e0137705_22455897.png
市役所前で集合してスタートです。

イルミネーション撮影での
カメラの設定ポイント

三脚を使わないので(移動しながらだし・・)
手ぶれさせずに撮るために・・

そして イメージをどう捉えるか・・


ホワイトバランスも
色温度を変えるだけで
クールな空気感になったり 暖かく表現できたり。


もちろん ご自身のインスピレーションが何より~!
だけど
こう撮りたい・・・撮ってみたい・・と思っても
では どうすれば??

予めの予備知識を入れていただきつつ
その都度 コツ・・もお伝えつつ・・です♪

e0137705_22523646.png
これは 多重露光撮影 とか 多重露出撮影・・などと言われる撮り方

これが出来るカメラと できないカメラ・・があります。

今回ご参加の方のカメラでは 2名ほどだけ 出来るカメラ・・だったので
その他の皆様へは
私の FUJI X-M1をお貸しして ご体感していただきました♪

そして そういう設定のあるカメラ・・でなくても
それっぽく撮れる方法・・・も ご伝授いたしましたよ☆

e0137705_22462224.png
これは クリスマスリースの真ん中に
ホテルの 巨大ツリーの トップStarを入れてみました★

e0137705_23022960.png
e0137705_23023757.png
こんな感じ・・で
多重露光撮影ではなくても そんな感じ・・に撮れると
楽しいです!よ~♪

キョロキョロ・・みんなで 忙しく撮影~っでした!
e0137705_22465143.png
e0137705_22471799.png
これは パートカラー レッド に指定。
この撮影方法も 設定の出来るカメラとそうでないもの・・があります。

ご自身のカメラにも 案外!? 面白い機能が有ったりするかも!ですよ~
チェックしてみてくださいね!


ちなみに 私がイルミネーション撮影で持参したカメラは

Sony α77Ⅱ と 
ミラーレス一眼の FUJI X-M1 です。

Sonyの方は 85㎜単焦点 F2.8
FUJIは 16-50㎜ を付けていました。


ミラーレスは 普段 あまり出番がないのですが
イルミネーションの時には 必須!で 大活躍となります♪


先日 娘も修学旅行に持って行ってました(*´∇`*)
小さくて軽いので 便利ですよね。

余談ですが・・
娘には なんら説明もしないで渡したのですが・・
案外いい感じ!に撮っていました^^

しかも・・
Wi-Fiで飛ばすアプリも ささっと使って
自分のスマホへ。
そして お友達へ ガンガン送信してました@@;

今どきの子って。。すごいなぁ~!ですね^^;

e0137705_22473298.png
要所要所に置かれたオブジェ・・
今年は なに?? って感じのものばかり・・

去年は ♡の素敵なオブジェもあったりして
絵になったんだけど・・

仕方がないので(笑)
なにこれ?? 感を満載に 撮ってみました^^


e0137705_23130986.png
e0137705_23132216.png
同じ場所。。でも とらえ方を変えてみる・・

e0137705_23131529.png
これは 反対側のビルへの 映り込み。

映り込み・・は 色々と面白いものも撮っていただいたので
また ご紹介させていただきますね!


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

1月スタートのフォトレッスンご案内記事はこちら→

チャリティーカレンダーのご案内はこちら→

マクロレンズ撮影会ご案内はこちら→

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.







by florence_non_non | 2015-12-06 09:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

2016年度チャリティーカレンダーのご案内

e0137705_11064090.jpg

ご案内がとっても遅くなってしまいました。
今年も2016年度のカレンダーをご案内させて頂きます。

↑写真は ちょっと シャーを掛けてますが
実際のカレンダー写真はクリアーです。


今年で5年目になりました。
このカレンダーは 販売利益の分部を チャリティーにさせて頂いております。


東日本大震災の 震災孤児の方々へ 就学支援のための募金。

あしなが育英会 東日本大震災 津波遺児支援 HPはこちら⇒★


高校に行きたくても 行けない・・・
そんな子供たちへ ほんの ほんとうに・・わずか・・ではあると思うのですが
何かしら・・継続的に 募金などを続けていければ・・
そう 思って始めました。


つい・・忘れてしまいがち。。


自分たちの日常は なんら困ることもなく 過ごしている・・
過ごささせてもらえている・・という事を
幸せ・・と思えること。


そして そんな中でも・・
せめて ちょっと 震災のことを振り返り
少しでも そちらへ 心を寄せることができれば・・・
(でも。。このカレンダーは・・そんな大それたこと・・では ないと・・思うのですけどね^^)



そこで。。このカレンダー企画は 私のライフワーク! にして行こう・・と決め 5年目です★
e0137705_11231889.jpg

これは以前のカレンダーですが 今年も同じ仕様。
このように自立させられます。


カレンダーの写真自体は
この1年間に 私が撮り収めてきたものです。

1月のみ 干支の猿 のスタイリングで 撮り下ろしさせて頂いています。


FUJI FILM フォトブックシリーズの スクエア
 約15.5㎝ × 15.5㎝

FUJIの商品なので 写真の発色もとっても綺麗です!
(印刷 ではなく写真をプリントしたものをカレンダーに加工している という感じです)

色んなデザインが有る中でも 今年も一番シンプルなものにしました。


表紙のお写真と12か月分の 合計13枚のお写真を はめ込みました。


私の拙い写真が・・1年間 皆様のお手元で そっと・・飾って頂けますことを・・願って。。

e0137705_1417495.jpg

(こちらは2013年の1月です。。ちょっと懐かしい~☆)


<詳細です>

お申込みは ただ今より受け付けさせていただきます。

florence.non.non@gmail.com までメールにてお申込みください。


その際 タイトルに【2016カレンダー】と ご記入の上

*お名前*(フルネーム)
*ご住所*(郵便番号から)
*携帯番号*(念のため)
*ご希望冊数
*お受け取り方法

を ご記入ください。


1冊1620円(税込) です。
1冊ご購入いただくと 300円が 募金へ・・となります。



お受け渡しですが 私と面識のある方でしたら 手渡しもOKです。
その他の方々へは 発送させて頂きたいと思っています。

その際 何冊お求めいただいても 一律 350円の送料・梱包料を 頂戴いたします。
ご理解とご協力をお願いいたしますm(_ _)m


去年も お一人で複数冊お求め頂き
お友達へ お配り頂いたり・・
年始のご挨拶代わりに・・など
色々な用途に ご使用いただけたようです・・☆

例年 7.80冊くらいの販売をさせて頂いており・・感謝です。


お申込みメールへは 48時間以内に お返事させて頂きます。
もし お返事が来ないわ・・という方がおられましたら
お手数ですが 再度ご連絡ください(迷惑メールホルダーに引っかかる場合もあるようです・・)

発送はお申し込み2・3週間前前後となる予定です。



それでは 来年のカレンダー・・も是非
お手元に・・置いてくださいませ・・・(*v.v)


そして チャリティーへのご賛同・・よろしくお願いいたしますm(_ _)m

florence*non*non 清水紀子


by florence_non_non | 2015-11-27 11:15 | LIFE | Comments(0)

お花屋さんへフォトレッスン④

e0137705_12094590.png
西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん への
プライベートフォトレッスンに 3回に渡り伺いました。

blogもfacebookも レッスンが進むにつれて スイッチも入れられ!
すっごく素敵な作品を 毎日UPされています☆

blogはこちら⇒

最終回となる 3度目のレッスンでは
カメラの操作の総復習などもしながら
前回までのレッスン以降 疑問に思われたこと
日々撮影される中で ?? っと思われることなど・・を
全て解決!させて頂きながら☆

1Dayでのレッスンとの違い・・が ここに大きくあると思います。

レッスンで習った事も 必ず実際にアウトプットしてみてこそ
あれ?っと思うことも出てきますし
その先へ・・も 進みたくなってくるもの。ですね^^

e0137705_12100183.png
ご夫婦でのご受講だったのですが
お二人で それぞれの役割?もしっかりと出来ていて(笑)

得意 な部分を持ち 表現に生かせる事ができれば
お2人で 100人利器! ですね☆


前回までに お勧めしていた
小道具・・なども 早速Get!
この 行動力も素晴らしい!

確実に 進む方向が観えていらっしゃるので
ぐんぐんステップアップ!です。

e0137705_12100633.png
今日のお写真は全て フローラルハウス山本さまの
お店での撮影写真です。

(このHEART TREEは ♡の実が♪ 
あんまり可愛いので 購入させて頂き連れ帰りました♡)


限られたスペース(お商売をされているので)を 最大限に上手に活用。

その時々(季節、時間、天候など) での 光の方向性 量
それら いくつものパターンに対応できるように
具体的に 撮影の仕方などを ご提案します。


もちろん 撮影される被写体によっての 表現の仕方のバリエーションも!ですね。

e0137705_12095644.png
とっても盛りだくさんな内容・・なのですが
それでもお二人ともに 本当に熱心でいらして

お買い物にお越しのお客様のご対応もされつつ・・
凄い集中力で ご受講下さいました。

そして とにかくずっと とっても明るい!!!
終始・・笑い笑い・・・♪
e0137705_12095131.png
1台のカメラを 仲良く交代で使われ
撮った写真を後から観た時・・

『これは 私が撮ったやつやな♪』

とか

『いや 僕でしょ~』てな具合で(笑)


面白い事に
やっぱり それぞれの個性 が 写真からも溢れている様でした☆

e0137705_12101095.png
カメラの事 撮影の事・・プラスαで大事なのは
その写真を どう 魅せて行くか。

facebook blog HP など
ご案内できる場所・・はさまざまです。


せっかく素敵に撮影できたお写真も
載せる際に 画質が落ちたり・・は とっても勿体無い!

そして 重要な【著作権】のお話しなども。



さらに!(ここまでとてもスムーズにご理解頂けているので!)
フォトショップでの 調整のお話も。

お花の色目・・カメラの調整だけでは ちょっと出しにくい色・・が有るのですよね。

ホワイトバランスを変えることも1つの手・・ですが
それでは 全体的に変わってしまう。。


ピンポイントで この色だけ ちょっと調整したい・・
という場合の方法。

要らない物を消す方法

足したい時の方法・・なども☆


e0137705_12101810.png
こうして 本当に内容の濃いい3回のレッスン。
終了したら・・あっという間で・・

なんだか もう お伺いしない・・って思うと
ちょっと寂しい・・私です。。

でも!
facebookやblogを拝見し

うわぁ~! いい感じに撮ってはる~♪
っと拝見出来るので☆



そしてまた いつか・・

是非!
お呼び頂ければ 喜んで参上いたします(*‘∀‘)


山本さま ありがとうございました☆
温かいお二人とのレッスン
とても和やかで 楽しい時間でした^^



西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん

ものすごく手早く素敵にアレンジやbouquetを作られる
その手際とセンスも 印象的でした。


by florence_non_non | 2015-10-28 12:52 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

白いお花マクロフォト☆

e0137705_17382972.png
photoレッスンで ホワイトバランスの違い・・を実感して頂く為に
真っ白いお花ばかりのbouquetをご用意しました。


こちらは アドバンス といお名前の付いていた 薔薇。

薔薇の王道・・とも言えるようなフォルムで
引き込まれる美しさ。。



マクロレンズをいったん付けると
どんどん・・・
どんどん・・・・・・

神秘的な 花の世界 に 引き込まれていくよう・・

e0137705_17382292.png
これは 何の花・・!?


ここまでアップで観ると
分かり難くなりますね(笑)

ガーベラ なんですよ。


ガーベラって なんだかちょっと 普通?なお花。。
っと 思われがちかな・・


梅田のとある お洒落なお花屋さんには
ガーベラ 1本も売ってなかったような・・(笑)


でもね
わたしは昔から 大好きなお花です。

e0137705_17382642.png
カラフルに 沢山の種類もあるし
花びらの形 枚数 なども
すごく種類が豊富になっていますね。


今回の子は(笑)
花芯が とっても複雑にできていました。

こんなの どうやって作りだすんだろ~@@;

って 造花じゃないんだけど・・
どうやって 生まれてきたのかな・・なんて事を想ってみたり。。

e0137705_17383563.png
覗き込み過ぎやで、、って 言われそうやな(笑)



ちょっと 豆知識として・・

ガーベラを 花瓶などに活けられる際は
お水の量は 少なめに☆

茎が お水に浸かっている部分から
腐ってきやすくなるタイプのお花なのです~


たっぷりのお水に入れてあげた方が
長保ちしそう~って思いがちなんですが
お花の種類によっては
少ない目・・の方が 喜ぶ子も居るんです。


お水に浸かっている部分の色が変わったな・・っと思ったら
その部分を カット。

そしてお水も替えて(お水は毎日替えて)

ってしていると すごく長保ちしてくれますよ。


どんどん・・短くなって。。

最後は・・
デミカップに入るほど・・になっちゃうけど^^


久しぶりに 花撮影に浸って
癒されました~☆
e0137705_17384386.png

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。

秋色紫陽花のリース ワークショップ 詳細UP記事はこちら⇒★

どなたでもご参加頂ける 単発のレッスンです。

生花の状態でリースにして頂き
徐々にドライになっていくのを楽しんで頂けるリースです。

e0137705_17405281.jpg




by florence_non_non | 2015-10-06 17:53 | | Comments(0)

フォトレッスン2回目はWBと光の取り入れ方

e0137705_17263701.jpg
Photo Style Arrangeフォトレッスン 17期
2回目は
ホワイトバランス(WB)と光の取り入れ方

そして 基礎の構図


このTOP写真は ホワイトバランスを 色々と変えて撮影した物。
定常光(電気)が付いていない場所で
自然光のみ もらっての撮影時。

ホワイトバランス を 変えてみると
色んな色に表現できます。

ベーシッククラスでは
色の違い・・という風に捉えてもらっていますが
アドバンスでは 色温度の違い と 認識して頂いています。

初めから複雑な 用語や概念をお伝えしても
混乱を招くだけ・・なのて
必要最低限の事を 楽しく発見していただき
そく 実践もして頂けるように・・ですね☆

e0137705_17263116.png
もう 街は Hallowe'en に ディスプレーされていますね。


TOP写真も こちらの写真も・・ですが
基本の構図 を 取り入れています。


とてもベーシック。
でも 何かと使える 便利な構図。

ワンパターンに見えがち?だけど
まずは 基本を押さえることは とても大事。

そこから広がるバリエーションへ・・の
やっぱり 基礎。は 大切ですよね。



ただ どう物を並べるか・・のみならず
実はこの中にも 色々な要素が含まれています。

何気なく置いている・・ように見えて
実は・・


っという部分も
実践を交え (もしこうだと こうなっちゃうよね~っと)
視覚からも しっかりと 認識して頂きます。


e0137705_17262569.png
同じ写真・・?

だけど こちらも ホワイトバランスを変えて。

娘は こっちの色目の方が
Hallowe'en っぽいわー!

っと言ってました(笑)

ホラーナイト・・なイメージかな・・

寒々しい・・

(でも実は色温度的には 青い方は温度は高い・・となるのですが☆)


そして 写真でもっとも大事・・とも言える
【光の取り入れ方】

写真は 光につきる・・と言っても過言ではないほど
重要です。

どこから どんな光を どこへ・・

それによって 表現 が 大きく変わってきます。

自然光を使っての撮影・・では
色々と制限も 限界もある・・?と 思いがちではありますが

それでも 観るべき点 やれること・・は 沢山あります☆

光が観れて 色々コントロールできると
写真を撮るのも どんどん楽しくなってきます♪


TOP写真と Hallowe'en の写真とでは
光のもらい方が違います。



フォント(文字)も Hallowe'enの写真2枚で 
ちょっと違った感じに仕上げてみました。
文字次第で イメージもちょっと変わりますね。


今回は 真っ白いbouquet の撮影もして頂きました。

お花のお写真はまた次にご紹介しますね♡

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。

秋色紫陽花のリース ワークショップ 詳細UP記事はこちら⇒★

どなたでもご参加頂ける 単発のレッスンです。

生花の状態でリースにして頂き
徐々にドライになっていくのを楽しんで頂けるリースです。

e0137705_17405281.jpg

by florence_non_non | 2015-10-04 17:45 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

13番目の月

e0137705_22034626.png
明後日が満月。

なので 今日のお月様は
13番目。

まん丸でない こんな日のお月様も好きなんです。


ふと 空を見上げ 13番目の月 だと気づき
カメラを手にしました。



中秋の名月

っと 満月の日は
必ずしも一緒ではないようで・・

中秋の名月 と言われる日は明日..

満月は 28日の11時51分
なので 満月っぽく 夜空で観れるのは
明日の夜も・・明後日の夜も・・と言う感じかな?


今日は 雲が沢山かかっているけど
明日は 綺麗な満月が見られるといいですね。


以前 生徒さんに

『先生。お月様の 柄 が写せて
雲も写す方法は・・』

っと 尋ねられたことがありました。
なので 今日は よいチャンス!っとも思ってね☆

結果は このTOP写真。


ドラマチックに移り動く雲と 妖艶な月。

月の 柄(クレータ)も魅せて・・となると
ちょっと厳しい。。ですね。

雲が 影 に なってしまうから・・もあるでしょう。


ちなみに この写真のISO感度は800
300㎜で撮って ちょっとトリミングしています。

もちろん(笑) 三脚無しの手持ちです。

ギリギリ?
柄も見えてるでしょ・・?



でも 普通に撮ると きっとこんな感じになるのでは?
っというのも 撮ってみました(笑)
e0137705_22034210.png
真っ白・・というのかな・・


お月様を撮る方法 としては
ネット検索しても 色々・・出てくるでしょう。
とても親切に あらゆる数字の設定まで 表にして解説してくださっているサイトも。


撮り方 設定 などは
これです!っという 1つ は 無いかな・・とは思います。

アプローチの仕方は 色々なのですね。


私が生徒の皆様にお話ししている
お月様の取り方のコツ の1つを
今日はご紹介☆


満月に向けて・・の
プレゼンテーション・・ですね♪

e0137705_22032881.png
こんな風に クレータまでしっかりと魅せるには

私は
【測光モード】を 【スポット】に変えています。
(カメラの設定の中にあります)


通常は【評価測光】とか【多分割】とかにして撮ると思いますが
(メーカーによっても表記が違っています)


お月様の時は【スポット】

これだけで 柄 が 見えてきます。

クレグレモ・・
お月様の撮影後に いつものモードへ戻すことをお忘れなく!
e0137705_22033309.png
お月様の下の方 凹凸まで 撮れていますね。
こちらは ISO400 シャッタースピード1/500 F5.6 
300㎜で撮影し トリミングしました。

ISOが400なので
たとえば ISO3200とかで撮影した物と比べると
トリミングしても 画質が荒くなり難いですよね。

もちろん・・全て手持ちです。

でも シャッタースピードが1/500あれば
手持ちでも いけそうでしょ?(笑)


これには訳があったり・・
他にも お月様を撮る為の お勧め・・は
色々あるのですが・・

今回は まず 大きく違ってくる
【測光モード】を変える。

を 是非 やってみてくださいね!


満月・・
綺麗に観れますように☆彡



・・・・・


実は クレータは
 
満月の時より
ちょっと欠けている月・・の方が

見えやすい 写し易い・・のですけどね(^_-)

・・・・・






by florence_non_non | 2015-09-26 22:30 | | Comments(0)

2つのプライベートフォトレッスンでした☆

e0137705_14335507.png
出張でのPhotoレッスンに 2件 伺ってきました。



こちらのお写真は
奈良の アルカイックさんの 隠れ家的?!アトリエ!
めっちゃくちゃ素敵でした!!!

(この場所は 撮影用に物を置いたのではなく 
もともとのディスプレーの
ほんの1部を 写真撮影ように整えました)



さすが~の世界感・・
素敵すぎての 溜息も出るほど・・(笑)


数年前に アルカイックのHさんには
プライベートで フォトレッスンをさせて頂いておりました。

カメラの基礎的な事 撮り方 捉え方などの基本など。



今回は アトリエにて
普段撮影されるお写真を
より素敵に。

アルカイックさんの ご希望、イメージに合う
撮り方。

光の取り入れ方 など

実際の現場にて 具体的にご提案などを させて頂く事で
即 実践が出来ますね。


大きな窓があり 明るく 自然光が入る 素敵な環境。

でも
光は 入れば良い と言うのではありません。

大事なのは 取り入れ方。
【方向性】とも言うかな・・?


どこから どんな光を どこへ。


その為の 光の整え方。



自然光は あくまでも 自然の光。

刻一刻と変化もし
お天気にも 季節にも 大きく左右されます。

どんな状況でも 思ったような表現が出来る為に・・は

光が観れないと・・なのですね^^

e0137705_14333988.png
アンティークのティアラ☆


右からも 左からも光が入る。。
後ろからも 前からも~☆

明るくて 良いわ~!

っとは 言っていられない(笑)
のですね~


具体的に どう魅せるか に沿ったご提案や
改善策
面白い?!アイデアなども 目一杯お伝えしました。


今回は つい最近お買い求めになられた
フルサイズセンサーの ミラーレス一眼

このカメラに関して

そして お持ちのレンズに関しても

その特性、利点、気を付ける点などをお話し。


1本のレンズで
思い描く 全ての描写 が写せるのか・・?

いえいえ・・
残念ながら そうはいかないのです。

が、
これは 理論でお話しするだけ・・のみならず
実際にお撮り頂き 実感して頂き
ご自身の中に 落とし込んで頂く。


知ってる気がする~
やれているように思う・・
聞いたことがある~



実際に 理解し 実践できているのか

は 大きく違いますね。

e0137705_15390562.png

Hさんのお仕事は・・

知識と 同等?くらいに
感性も必要とされるお仕事かな・・?っと思いますので
きっと今後は
ご自身のセンスが溢れる表現 の出来る
お写真を お撮りになられるでしょ~☆

長時間 大変お疲れ様でした。
美味しいランチとお土産まで♪
ありがとうございました(*‘∀‘)


また ご不明な点などございましたら
いつでもご連絡下さいね。

e0137705_14335154.png
次の日は・・神戸へ プライベートなレッスンに。

こちらの方も 以前 フォトレッスンをご受講下さった方で
と~っても素敵なご自宅で 
パンやお菓子のお教室を開催されておられます。⇒

この日は【フォトショップエレメンツを色々学びたい】とのオーダー。


加工ソフトは 写真がきちんと撮れてこそ
調整には必須・・だと思っています。

上手く撮れていなった写真
ひとまず・・とか 適当に撮った写真を
後から何とかする為 の ソフトでは有りませんね^^

もちろん
余計に入り込んだ 電線を消したり
思った色に撮れていなかった場合の 調整もしますが


撮影時に 出来るだけ 撮りたい表現で撮る 事が大前提。


その上で
カメラという機械が 表現しきれなかった部分を
思う表現により近づける為に 調整をする。


あとは
コラージュなど
1枚の写真に 複数枚を組み合わせる・・や
文字や装飾を加えたり・・と
Designを楽しむ事も出来ますね^^



私自身も
初めてフォトショップを使った時は
さ~っぱり 理解が出来ず、、、

ごっつい本を 何冊も買い
┐(-。ー;)┌・・・・・状態でした。


私が知りたい事は 本には載っていない@@;
(本は内容が難しすぎ(;´∀`)


試行錯誤の中 時間も掛けつつ

やりたかった事 を やれるようになり

色んな発見もしつつ。

まだまだ・・進化も続けなくっちゃ~!な部分です☆


1度聞いただけ・・
やってみただけ・・では 身に付く という所まではなかなか・・

何度も繰り返し 脳味噌や 指が覚えてくれるまで~☆

ちょっと時間は 掛かるかも・・ですが
必ず スムーズに作業が出来るようになります。

その 最短方法をお伝えしています。


やりたかった事を ダイレクトに そのタイミングで。

これは プライベートレッスンならでわ!
かも しれないですね^^


Hさん 大変お疲れ様でした☆
また あれ??っと思われたり・・
どうだっけ?っと思われたら
ご連絡下さいね。


疑問、不明点は ずっと持ったまま・・ではなく
出来るだけ早く解決!
そして 次へ進む!に 限ります☆


レッスン、セミナーなどのお問い合わせなどは こちら⇒★

内容、場所なども ご相談に応じます☆

。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-08-26 15:40 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

マクロレンズの楽しみ方④

e0137705_12572997.png
マクロレンズの楽しみ方 ④ 最終記事です~☆

スワロフスキーの白鳥
氷の湖に浮かぶかのように・・をイメージして撮ってみました。



今回 マクロレンズに特化したセミナー
3クラス 15名の方のご参加を頂いたのですが

皆さん カメラもレンズも様々。


それでも 大事なのは

ご自身のカメラ、
そして 今回は マクロレンズ が
どのような特性が有るのか

描写が撮れるのか


そんなこんな・・を 理解し 知識として認識して頂いた上で

楽しんで頂きたい♪という事。

e0137705_12572189.png
こんな【玉ボケ】も
女子的には大好きで 外せない~♡

でも どんな風に撮れば 玉ボケ は 作れるのか。

カメラでの設定、アングルなど

そして 大事な光のコントロール。


偶然 玉にボケた~♪


ではなく、


必然で 玉ボケを作って サクッと撮る。


この 玉ボケ にも
実は 丸い物と カクカクしたもの・・が有るのですね~

それはなぜ? 何が違うの? どうすれば?

っと言うのも

目で見て認識して頂けるように ご説明しました♪

e0137705_12575377.png
e0137705_12574655.png
写り込みが有ると 嬉しくなりませんか?(笑)


これも 

偶然写りこんでる~!
を 発見するのも楽しいですが

写り込み を 作る ことも可能ですね。


綺麗に写りこませるには・・

色々な コツ が有ります。


変なもん・・が 写りこまないように・・も大事ね(笑)

e0137705_12574035.png
ピントの位置は?


これは前回の記事にも書いていますが

何を どう 表現したいですか?

ここで 決まります。


『ここが正解です。』

という1つ は ありません。


かと言って どこでもいい~
どうでもいい~

ではないのですが^^


意志を持って 意識的に 表現に載せる。

何に付けても・・


ここが重要で

ここで 個性も表現できる という事ですね。


今回は 募集後すぐに満席となり
ご参加頂けなかった方も。。

そして 前回ご参加の方でも
また参加したい~!っというリクエストも♪


【マクロレンズの楽しみ方セミナー】という
タイトル・・は変わらなくても

被写体は変わるし

1度ではお伝えきれない事も多々。。


そして 私自身も
ニーズにお応えすべく

日々 進化し続けます!


次回は・・
Xmasテイストを盛り込んで
マクロレンズ撮影会・・も 楽しいかも♡


あ。
もちろん
しずくPhoto ←クリック は 外せませんけどね~♪


マクロレンズのセミナー関連記事は

      


日程がいつも合わないわ・・とか
個別に これが撮りたいの・・
と言う方へは
プライベートレッスンも ご相談可能です★

お問い合わせ下さいね⇒★



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


e0137705_23345119.jpg




by florence_non_non | 2015-08-23 13:27 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

マクロレンズの楽しみ方③

e0137705_14484094.png
マクロレンズの楽しみ方 シリーズ。。③

こは何???

砂時計・・な感じの物で
落ちる・・のではなく
上に上がっていくタイプ。

ず~っと観ていても 飽きないの。

終わったらまた 逆さま向けて・・

楽しい・・♪


これも 事前のテスト撮影の写真で
実は 夜・・になっていました(笑)
でも 撮れます。。(笑)




3クラス開講した マクロレンズのセミナー。

ご参加下さった皆さまは
それぞれ カメラも メーカーも レンズも違う・・という状況。

このカメラで、
このレンズで

っと 指定した方が
きっと 講師は 楽・・かな?とは思うのです。


でも
私は そこの門は 広く開けて居たい派(笑)


どんなカメラであろうと
レンズの種類であろうと(今回はマクロ という指定のみ。。ね)


それぞれの 操作を理解し
特性を生かした撮影の仕方 を
お伝えするのが 私のお仕事 だと思っているから・・かな。


大変~><; って事もあります。。正直に言うとね(笑)


だって 最新のカメラ・・とかをお持ちになると
そして 操作をご自身で分かっておられない・・という場合
私がなんとか しなくっちゃ!

なのですから~(笑)


機械もの。。っは実は苦手なんです。

でもね 不思議と・・
カメラの事は なんとかなるみたい(笑)

まぁ、それでお仕事させて頂いているんだから

あ た り ま え。

ですけどね(笑)


分かりません。
知りません。
教えられません。
できません。

は 言いたくないワード・・ですね(笑)

(性格の問題かな~(;´Д`)

e0137705_14481510.png
これは この日のUPした⇒★ 写真の 実態?!(笑)

ザラホームで SALEだったのッ♪

キラキラビーズの タッセルです☆


実はこれも(;´Д`)
もう 自然光が入らなくなった時間に・・撮っています。

でも キラキラしてるでしょ~♪

光のコントロールが出来れば
自然光が無くっても 素敵写真は撮れますね~

特に マクロレンズだから・・ってのも有りますけどね~^^


e0137705_14481949.png
e0137705_14482752.png
どこにピント合わせるのですか?

っと よく ご質問されます。

さて どこが【正解】でしょ~!?



よく、目 のある物は 目 にピントよ~

とは申しますが・・


でもね。
例えば 目 じゃなく 

手 を 魅せたい
☆彡

っと思うので有れば
ピントは 目ではなく



です。


何を どんな風に 魅せたいですか~?

という事。ですね。

e0137705_14484471.png
これは フォーエバー21で買った 激安指輪。。(笑)

娘とお買い物行くと
色んな意味で 面白く
発見も沢山有ったりします(笑)

5時間・・とか 平気でブラブラっと付き合わされるので
途中からは・・
どっかの椅子・・に座ってまってるわ~
っと なるんだけど(汗)


この他にも 10ッカラットか!!?

てなほどの ダイヤモンドのピアスも・・☆

ピアス・・空けてないのに 被写体として購入~(笑)
(激安なので アリかな・・(笑)

e0137705_15201847.png
それぞれの方の カメラ、
そして 様々な種類のレンズ。

それは こうだから こう写る。

それなら こうすれば こうなる。


具体的に 何度も お話しします。



『じゃあ 私のでは撮れない?』

ではなく、


それぞれがお持ちのカメラ
お持ちの このレンズだと

こんな風に撮れますよ

これだと こう撮れます。

どんなお写真を どんな風に撮りたいですか?



っを レクチャーするのが 私のお仕事 ですね。



そうそう。
今回のシズクPhotoは(1つ前の記事にUP)

プロの技? を 使っています(笑)

お陰さまで・・
ぶつかったりしない限り・・
次の日でも まだ ぶら下がってくれています@@;

花びらに負担がかかるので
その都度・・撮影が終われば 綺麗に拭いて・・

ちょっと 休憩してもらって・・

また 皆さんのレンズからの
熱い視線!を いっぱい浴びて頂けるように♪



マクロレンズPhoto・・
シリーズはもう1回続きます。。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-08-22 09:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧