タグ:フード ( 64 ) タグの人気記事

フォトアドバンスクラス1期生 3回目レッスン★

e0137705_1811734.jpg


名付けて! 【MILKティアラPhoto】  (笑)

本当は・・クラウンPhoto・・とか言うんだけど、、、

でも・・女子が撮るんだし・・・ティアラにも 見えるでしょ・・??(笑)
なので・・無理やり・・名づける・・(笑)


いきなりでしたが・・^^

アドバンスクラスの3回目レッスンは
アンダー・ローキーって・・
オーバー・ハイキーって・・っというお話しから入り

ただ 単に 露出を下げれば ローキーなお写真になるのではなく、、

何 と 何 を ちゃんと観て・・コントロールできてこそ!の表現だ・・って話・・^^


ハイキーも 何・・に気を付ければ良いのか・・ってね^^


ベーシックなクラス・・では そこまではまだ お話ししても ┐('~‘;)┌・・ってなることも
アドバンスクラスになると なるほど~!っと 妙に腑に落ちる感じ・・^^


e0137705_18165363.jpg

それから シャッタースピードのお話も。

単純に【シャッター速度を速くする方法】 って いくつかありますよね^^

どこを触って スピードを上げるのが その時の適正なのか・・

そもそも 適正って?? ですけどね^^


今回も 皆様 お持ち込みスタイリング実習もして頂きました~!
さすが・・アドバンスクラスの生徒さん!

なかなか手際も良くなって・・【意図】のある 【ストーリー】の見えるスタイリングに♪
そのお写真のご紹介は また・・♪


e0137705_1821851.jpg

レッスンの後半に 皆さんにチャレンジして頂いたお写真が
今日の記事の・・【MILKティアラPhoto】

これは・・色々な要素を含めて撮影して頂かないと・・かなり難しい(笑)

ピントも・・マニュアルで合わせますよ~(^_^)v

光の事も考えないと・・・○○部 と ○○部・・・ね^^

そして・・シャッタースピードも・・・^^


結構 大がかりなセット? いや・・それほどでもない(* ̄m ̄)プッ

ただ・・ここに至るまでには 私も より理想的なティアラが出来るように・・
試行錯誤は致しましたけどね~^^


皆さんにも 今回は 頑張って 遊んで 学んで頂きました!^^


やめられない~(〃∇〃人) ってほど・・楽しかったようで・・( ´艸`)
何回も・・何回も・・チャレンジ♪

それぞれに いろんな形状の ティアラPhotoが撮れていたので・・私も ホッとしました~^^

e0137705_18241619.jpg

こういう写真は まさに 【一期一会】

全く同じ・・は 二度とない。

シャッターチャンスを 逃さず・・見極める!
瞬時に 判断し 決断して シャッターを押す!

って・・そこまで考えてらした方は・・・いらっしゃらなかったかと・・思いますけどね~( ´艸`)


でも・・とにかく こんなんが自分でも撮れるんだ~(≧∇≦)/ っと
実感して頂き 感動して頂けたかなあぁ~っと思います^^




せっかくお持ちのカメラ。

あんな写真も・・ こんな写真も 撮ってみたい~゜+。(*′∇`)。+
って・・思いませんか~?^^


私のカメラでは できません~ってことは・・ほどんどないんですよ^^

ぜひ・・もっとカメラと仲良しになって・・
共に・・感動し合って( ´艸`)

素敵な瞬間・・を 沢山残していっていただければ~っと思います♪


アドバンスクラスの方のスタイリングは 次回にご紹介いたしますね~゜+。(*′∇`)。+



   【MILKティアラPhoto】・・・商標登録・・しとく? ( ´艸`)
by florence_non_non | 2013-10-27 10:15 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

アドバンス1期生 2回目レッスン★

e0137705_22115350.jpg

                         (アドバンスクラス Hさんのスタイリング)

やっぱり秋って 美味しい物がいっぱ~い(〃∇〃人)

姫リンゴも・・とってもフォトジェニックで・・♥


土曜日の午後は アドバンスクラスの2回目レッスンでした★

今回は まずは マニュアルピントの合わせ方~^^

今どきのカメラって とっても優秀~!
なので ピントはautoで OKじゃない?? って思っている私ですが・・( ´艸`)

&・・
自分の目が いまいち信用できなくなって行くお年頃。。でもあり・・(-_-;)


でもね^^
被写体によっては autoフォーカスが なかなか合ってくれない、、って事も
きっと皆さん ご経験 お有じゃないかな・・?っと思います^^

ウィーンウィン 鳴って、、、┐('~‘;)┌  ってね;;


そんな時には マニュアルピントで! って 切り替えることが出来れば
無駄な時間も 短縮!

いっつもマニュアルで!っとなるとまた それにも時間がかかるかも・・?なので
いざ!っと言う時ように・・たまに 余裕のある時に。。は 練習を♪

e0137705_22165132.jpg

                           (アドバンスクラスOさんのスタイリング)

それから ホワイトバランスの概念・・も ちょっと掘り下げて。

ただ 色目を変える~ って事だけにとどまらず
実は、、、って事を ちょこっと。。ね^^



人間・・いくつになっても 知らなかった~@@; ってこと・・いっぱいあるんですよね~( ´艸`)

でも 知らなかった事を 知れた時の喜び。。とかって また 格別!

(ΦωΦ)ふふふ・・・

そう 思って・・ ポジティブに (^_-)

e0137705_22184044.jpg

                          (アドバンスクラスSさんの作品)

それから 今回は 4名さまのご参加だったのですが
それぞれ スタイリングをお持ちになられました^^

お家でお撮りになられたお写真へも 講評をさせていただき
また こちらで 再現して頂く際に 色々な 具体的アドバイスを★


ここでも 『そっか~!』 ってことや  『そうやった そうやった(;'∀') 』 って事も・・
沢山の 気づき・・もあったのではないでしょうか・・?^^



e0137705_2221296.jpg

                           (アドバンスクラスUさんのスタイリング)
 
スタイリングって 苦手なんです~;;

って方も・・

苦手~って 決めないで~~~^^

なんで 苦手って思っちゃってるのか・・

そこ! なんですよね^^


なので 皆さんそれぞれに 課題 を見つけ
スタイリングして撮る・・という事が なんか 楽しくなってくるように~o(*^▽^*)o~♪


そこへ たどり着くための プロセス。 考え方のコツ・・を
繰り返し・・お伝えしました^^


また 忘れちゃったら・・?? ( ´艸`)

なんどでも お話ししますよ~ (^_^)v


私も・・すぐ忘れちゃうこと、、多々 あるので・・ 人のことは 言えないの(゜ーÅ)


っという事で 充実のアドバンスクラス! (笑)
レッスン後には 生徒さんから 『こんなレッスンもしてほしいです~!』 っと
具体的なご提案も頂戴しました!

なるほど~!! それ 良いですね~゜+。(*′∇`)。+


皆さんが 知りたい と思われている事・・

そこに ピンポイントで アドバイスや ピントを差し上げることが出来れば・・!

その為にも・・ 私自身も まだまだ 切磋琢磨してかなくっちゃ! ですけどね (^_-)



飛行機フォトのイベントへの リクエストも頂戴しております^^
空美ちゃんに。。なりたいのね~ (^ー^* )フフ♪

11月に 開催できるかなぁ~っと 調整中です^^

まずは メルマガ会員さんへ・・そして 一般募集も検討させて頂きますので
ぜひ blogチェックも してみてくださいね^^
by florence_non_non | 2013-10-14 09:15 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトレッスン12期 土曜クラス2回目~★

e0137705_21291599.jpg

昨日UPした 上弦の月。

満月は それはそれは 綺麗で・・まん丸で・・(*v.v)
パワーもみなぎる感じ! なのですが

そうでない時・・のお月様も
また・・魅力的。

今日も・・また 夜空を見上げたいと思います。。(* v v)。




さて。
今週 金曜・土曜 と Photo Style Arrange フォトレッスン 12期生さんの 2回目レッスンでした★

金曜の記事にもUPしましたが
今回は ホワイトバランス と 光の取り入れ方。

ホワイトバランスの概念・・って 実はとっても ややこしい・・・(-"-;)・・・

なので ビギナーズクラスの方へ・・は
撮り方 捉え方 表現のバリエーションを広げて頂けるように~!っと
物凄く 分かりやすい・・単純なお伝え方をしています( ´艸`)

e0137705_21323321.jpg

実は・・アドバンスクラスでは さらに掘り下げて学んで頂くので
眉間にシワ、、、だったのですけどね(笑)


写真の表現の幅を広げるって・・??

それは 固定概念にとらわれず 自分の 好き を 見つけることでもあるかな・・^^


いや~ん すご~い(〃∇〃人) とか

ひやぁ~@@; ふぇ~@@; なんて発見は 
本当に ワクワクさせてくれますよねッ♪


今日も 実際にカメラの操作で確認をしていただきながら


うわぁ~! ほんとだ~@@; って 実感もして頂き
ご自身の 引き出し・・も ちょっとづつ・・増やせるといいですよね~o(*^▽^*)o~♪


e0137705_2136337.jpg

その次は・・

写真を撮る時には と~っても重要な 【光】のこと。

写真は 光に尽きる! って どなたかが仰ってたような。。。^^


光を見る・・って なに?? って感じなのですが(笑)
見る・・見極める  決める! って とっても大事。

それこそ 表現の幅も ぐ~~~~~~~んと 広がってきます★


↑の写真は オリーブオイル   っぽく見立てて撮ってるけど、、、
実はよく見ると ボディーオイルだった@@;
買ってから 気が付いたしっ(笑)

でも もう オリーブオイルっぽく撮る って
頭の中で出来上がっちゃってたので。。 強行! Ψ(`∀´)Ψウケケケ


この写真と もう1枚 ↓ の写真は

いわゆる  アンダーな写真 とか ローキーなお写真 とかって言われますね^^


レッスンでも 何度もお話しいたしましたが
ローキーなお写真って ただ単に 露出を 低くすれば良い ってものではないのですね~^^

e0137705_21435497.jpg

これは フランス菓子の カヌレ。

作りましたの~(〃∇〃人) なんて 言えるといいのですが、、、
買ってきました( ´艸`)


そして 買ってきたまま、、では アンダー ローキーな世界感・・が ちょっとね~┐('~‘;)┌
だったので、、、

ちょっとアレンジ。


パティシエさん・・すみません m(_ _)m



ただ。。
今回 この 金曜・土曜・・っと
お天気的には 晴れ・・てくれたので 良かったのですが
雲が多く。。。

かぁ~!っと 日差しが入ったと思ったら
また どんより 曇って来て・・の繰り返し。

カメラの操作の練習~には 最適!? だったかも・・ですが



スタイリスト目線で・・というか 演出家的には
ちょっと きつかったかなぁ~ (笑)


今欲しい! って時に 来ない、、 って感じ・・?(笑)


そんな時には 本当は ライティング~ なんだけどね^^

   (また ライティングのレクチャーも~!って リクエストを頂戴しているので 開催しなくっちゃね^^)


という事で^^

フォトレッスン 2回目が終了しました^^

次回は いよいよ?! いわゆる。。。 スタイリング を言われる部分へ。^^

お勧めグッズや お店などのご紹介もさせて頂きます~♪
どうぞ お楽しみに(^_-)



土曜日は 午前の ビギナーズクラスに引き続き・・
午後から アドバンスクラスのレッスンでした^^

その模様は また次回に~♪
by florence_non_non | 2013-10-13 10:20 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

嬉しい頂きもの♪

8月の初旬 大阪会場での FUJIFILM 3万人の写真展。

今回は florence non nonの生徒の皆さんも 沢山ご出展になられました☆

この写真展は コンテスト・・ではなく 【参加型】
出展要項通りに提出すれば どなたも展示して頂けます♪

出展料も 500円の指定台紙代とプリント代(約500円程度)

今年の大阪は あの グランフロント!
めっちゃ 【旬】な場所での展示に・・・皆さんテンションUPでした゜+。(*′∇`)。+


という事で・・(笑)
今年の大阪会場へも 3日間共に足を運び
会場前・・のカフェにて待機!? ( ´艸`)

お蔭さまで 沢山の皆さんと お喋りが出来ました(^_^)v


その時に・・『先生に~♪』 っと 差し入れ?をお持ち下さった方々・・・(*v.v)
帰宅後の疲れた体には 甘い物は即効性有り!!
ってことで、、即 食させていただいちゃったものも・・あるのですが・・(゜ーÅ)
心と・・胃袋で めいっぱいの感謝♥


なんとか 食べちゃう前に!っと撮影が出来たもののみ・・のご紹介となってしまう事を・・
どうぞご了承くださいませね・・(*v.v)

e0137705_224583.jpg

流行りものには とっても 疎い(うとい)私ですが・・

周りの皆さんの情報力と 行動力?・・と 温かいお心遣いにより・・
珍しい物・・など 頂けて幸せです・・(*v.v)



京都のとってもかわいいサイズの【ラスク】も美味しいく頂きました♪
抹茶が特に 良い香りで美味しかったです・・♥



e0137705_2274999.jpg

こちらは カルトナージュの手作り品。

習いに行かれてるのね~ とっても楽しそう~(〃∇〃人) っとブログを拝見させて頂いていたのですが
その作品が 私の手元に頂戴できるとは・・@@;
よいのでしょうか・・!??


ちょっぴり寂しい・・しばしのお別れ・・(とはいえ東京と大阪だけどね~^^)
実はこれを頂いたとき ウルっと来そうになっていたことは・・ナイショです( ´艸`)

引き続き ご元気でご活躍くださいね~゜+。(*′∇`)。+
そしてまた・・お会いできるのを楽しみお待ちしております♥


この他の 頂きもの・・も
また 追ってご紹介させて頂きます♪




今年の初めの 公約!? 

  【頂きもの・・は 出来るだけ Thank you Photo を お撮りする!】


     出来るだけ・・


          出来るだけ・・・・・・・


                        (笑)

片目をつぶって・・・お許しくださいませ・・m(_ _)m
by florence_non_non | 2013-08-29 22:15 | 頂きもの♪ | Comments(0)

フォトレッスン生さんのスタイリング①

突然ですが・・私は 夏が苦手です(-"-;)・・・

暑さ・・にも弱く、直射日光にも疲れ・・
そして 【蚊】が・・・@@;

なぜか 人一倍 蚊に好かれるようで;;
そして 刺された所は 真っ赤に腫れ 熱を持ち 尋常じゃない痒さが4・5日は続きます・・;;


暑かったら クーラーつければ~ってとこなんでしょうけど・・
クーラーの冷え・・も苦手。

かといって 扇風機の風も 嫌いなんです;;


って・・

どんだけ~~~~~~! でしょ? _| ̄|○ ガクッ




苦手な夏は さすがの私も!? 行動が伴わず・・

私をご存知の方からすると もしかしたら信じられないほど?
スローペースになります。。何事も。

(でも それでようやく 一般人並のペース・・とも言われる(;'∀')


なので お仕事も 自発的なイベントは 9月以降までお休み(笑)
(お声かけくださったお仕事は 全力で務めさせて頂きます!(笑)


その分 今年に入ってから・・の あれやこれや・・を
見直す良い時期。

っとも 言える。。。(汗)


何しろ・・
精一杯・・がんばります! ( ´艸`)




さて。
ちょぴり( もしかしたら たっぷり?) お休みモードな感じ・・ですが・・・

フォトレッスン11期生の皆様が 4回目 5回目に 
それぞれがお持ちになった スタイリング。

特に 5回目最終回のお写真は
ご本人がお撮りになったお写真を こちらのblogでもご紹介させて頂いたのですが

もちろん!私も撮影させて頂いておりました^^



1つのスタイリングでも 【主役】を変えて捉えてみたり・・
アングルを変えてみたり・・・



生徒の皆様の力作!を撮らせて頂くのは
とっても楽しかったです♪

そんなお写真を
この夏休み?!中に
少しづつご紹介させて頂きたいと思います☆

(順不同・・と言いますか・・blogのレイアウト的に構成をちょこっと考えてご紹介していきます^^)
e0137705_06563.jpg

本当の主役!?は 後ろにボケている(ほぼ分からない^^;) カンパーニュ♪
そのお写真は こちら⇒★

カンパーニュを焼きました♪ 中にはドライフルーツが入っています^^】

っというお写真からすると・・
今回のお写真は 主役が 【ドライフルーツ】にバトンタッチ!

美味しそうなドライフルーツ~♪ これを入れてパンを焼きました♪】 っと なるわけですね^^


1回用意したスタイリング・・
出来る限り 色んなパターンで 撮っとこう!

って・・

もしかしたら 関西人的発想?? @@;

1回で 何度でも美味しい・・(*v.v)

何回でもネタにせんと もったいない!?  (笑)


そうそう。せっかく考えて作り出したスタイリング。
頭の柔軟性をフルに使って お得な感じにしちゃいましょ~(*‘∀‘)


e0137705_0294417.jpg

こちらも 実は ご本人が【主役】 っとされていた物・・自体
このお写真には 写ってません@@;

主役が写ってるお写真は こちら⇒★

でもね~このお花も とっても可愛かったし~(*v.v)
この フレーム・・にも よく合ってたの♡


ってことで お写真は 

  【視点】や【発想】

   そして 【ストーリー】や【構成】 によっても

全く違った作品・・となるのですね^^


そして そんなこんな・・・を
生徒の皆様にお話しさせて頂き
皆様が なるほど~! っと思って 発見し トライして下さる・・

それが 私がとっても 楽しく・・嬉しくなる部分♪


その為には・・・

ちょっと あほ?? な 例えば話や・・
自虐ネタ、、、

もちろん 品の良いお話も・・(笑)

沢山の 具体的な例・・や 身近なのに見えていなかった事・・を
ほぼ ノンストップ?? で お喋りするのです・・( ´艸`)



 では また次回にも

【主役交代】 なお写真を UPさせて頂きますね~(*‘∀‘)
by florence_non_non | 2013-07-29 10:46 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

ランチPhotoイベント☆in千里阪急ホテル☆ランチ編

e0137705_1417150.jpg

昨日に引き続きまして・・

2013夏の ランチPhotoイベント in千里阪急ホテル~♪ のレポ☆
第2弾は やっぱり ランチのお写真♪

ロケーションやチャペルを撮影した第1弾は こちら⇒☆★☆

TOP画像は お約束・・の お水を注いで下さるシーン☆

参加者全員の回数だけ・・このシーンを撮影できる・・とはいえ
初めての方は この勢い(皆が連写でガンガン撮る雰囲気・・(笑) に
ちょっと おののかれたかも・・^^

こちらのホテル そして この サンシャインテラスならでわ・・なアングルで☆



そして サーブして下さる様子も・・♪
e0137705_14211477.jpg

途中から どっかのテーブルで

『そこでSTOP!』 って 聞こえてきましたよ~(* ̄m ̄)プッ

ホテルの方も 心得て!?
しっかり 【ここ】という場所で 止まって下さってました・・(笑)

ご協力ありがとうございます^^



あ・・間違っても 普段のランチの時・・などには STOP!って言っちゃわないように~(≧∇≦)



そして お料理~♡
e0137705_14241351.jpg

アミューズは 爽やかな トマトの風味~・・♪
かぼちゃの冷静スープも とっても美味しかった~(〃∇〃人)

生クリームが ♡になっていたり・・
クジラに見えたり・・ 可愛い演出でした^^



e0137705_14251674.jpg

これも とっても変わった前菜
【海の幸 ファルシー】

洋風レタスの中に 海の幸が閉じ込められていました♪

バルサミコの風味が 暑いj時期にも 食欲をそそります^^



e0137705_1428090.jpg

今回 メインメニューは  牛・カモ・イサキ からお選びいただきました☆

事前にリクエストをお伺いして
同じテーブル内に 色々なメインの方にお座り頂けるように。

やっぱり・・
立ち上がったり お隣の方のも撮らせて頂いたり・・なんてことは
この ランチPhotoイベント ならでわ!ですよね(^_^)v

立ち上がる・・もそうですし しゃがむ・・もありましたね( ´艸`)



e0137705_14304637.jpg

そして お待ちかね~の デザート(〃∇〃人)

いつものように この でデザートには 気合いを入れている私。

私がお作りするんじゃないんですけどね~┐(^-^;)┌

でも 事前に イメージなどは しっかりとお伝え☆

NGな物・・ 盛り付けの仕方。。。など

【写真を撮るには】 という観点から
ホテルの方へ お願いをしております・・・^^

シェフ的には どうなのかな・・とは思いつつ・・
でもいつも 快く お願いを全て OK にして下さっています^^




ランチPhotoイベントへ 何度かご参加くださっている方から

『先生 今回のお料理・・とっても美味しかったです~!』 というご感想を頂き

良かった~(*v.v)・・・っと 安堵するわたし・・・(笑)

繰り返しますが・・私がお作りしたのでは ないのですけどね~┐(^-^;)┌
でも こうして 嬉しいご感想を頂戴できると
正直・・ ほぅ・・・っと いたします。。




それから 今回も恒例の プレゼントタイム♪
ホテルでの時は必ず 【ブーケプルズ】のスタイルで♡

これが結構・・盛り上がって(≧∇≦)/


『イヤ~ン(〃∇〃人) なんか 楽しい~(〃∇〃人)』 って 声を上げたのは・・


私です・・・ (^ー^* )フフ♪


2つのチャペルようにご用意した ブーケや
オリジナル写真で作ったポストカードセット。
テーブルのお花&花器
アートフラワーで作った レオパード柄のコサージュ など・・・・♪

皆様に・・喜んでいただけたかなぁ・・・(*v.v)

e0137705_14382374.jpg

中華料理教室をされていらっしゃる Mさん
トロピカルブーケに ご当選~♪
白いシャツに映えて 素敵~(〃∇〃人)

ってことで始まった 撮影会!?(笑)


ピンクのブーケにご当選のKさんや コサージュのUさんも・・
半ば無理やり??? ニャハハ(*^▽^*) 
しっかりと モデルさんになって頂きました^^

素敵な笑顔・・・お見せしたかったのですが(^_-)‐ ☆



っという事で
朝の集合から 約4時間に渡って
撮影して 食べて~ お喋りして~♪ っと 
あっという間の楽しい時間でした♡

ご参加下さった皆様にも・・楽しんでいただけたでしょうか・・・^^


また 次回・・の企画も ボチボチ練っております( ´艸`)
どうぞ・・お楽しみに^^


今回も大変お世話になりました 千里阪急ホテルさま
そして ご担当下さった Oさま Kさま・・
ありがとうございました。

また・・よろしくお願いいたします☆


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・


 ★9月スタートの Photo Style Arrangeフォトレッスン 
      12期の募集開始しております★



カメラの基本的な用語や操作などを
最小限の知識で スムーズに 思い通りに動かせるように・・★

撮り方のコツを学んで ワンパターンからの 脱却も★

光の取り入れ方次第で 写真は劇的に変わります!
へぇ~@@; な撮影方法で 毎回 楽しんでお撮り頂きます^^

お仕事にもつながるblogやHP用の・・PRが出来るお写真を(*´∇`*)

詳細は こちらの記事より⇒★☆★
by florence_non_non | 2013-07-24 15:15 | イベント報告 | Comments(6)

嬉しい頂きもの~♪

9月スタートの Photo Style Arrangeフォトレッスン 
      12期の募集開始しております★

詳細は こちらの記事より⇒★☆★


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

嬉しい頂きものPhotoシリーズ(*‘∀‘)

先生に~?? っと下さる生徒の皆様・・本当にお気持ちが嬉しいです・・☆
出来れば100% thank you Photo をお撮りして
嬉しかった気持ち・・を 表現させて頂きたい・・って思うのですが
なにぶん・・・頂戴して ほんと・・すぐに胃袋のなか~ってことも・・・
(ごめんなさい・・;;)

今日 ご紹介させて頂くお写真・・ 実は・・(´ψψ`)

実は・・ 何よ~・・は 記事の最後に (^^)v


e0137705_21443319.jpg

先生 暑い中も お仕事でお出かけになったりされるので~っと お帽子下さったの??
早速 かぶらせて頂きました~♪




e0137705_21454836.jpg

いつも色々手作りしてくださる方から~^^ さすがの出来栄え!美味しかったです??




e0137705_21463235.jpg

11期 土曜クラスの皆様から~(*v.v) お気持ちが一杯詰まっています。。(*v.v)




e0137705_21471286.jpg

e0137705_21472328.jpg

以前 プライベートレッスンに伺ったお二人から♪ 見た目も!体の中からも!美しくなれそう~~??




e0137705_21483656.jpg

フォトレッスン時に とっても珍しい サクランボの蜂蜜~をお持ちになった方から
また 珍しい~蜂蜜とキャンディーのセットを♪




e0137705_21493493.jpg

山形の 佐渡錦! 自分では決して 購入してまでは食さない~^^
子供たちも喜んで食べさせて頂きました^^




沢山の LOVEな贈り物~を 頂戴しておりますでしょ~(〃∇〃人)
本当に。。ありがとうございます??

でも。。 今後はそんな・・お気遣い無く・・です^^



さて 今日の記事でUPさせて頂いたお写真は~・・・


実は全部 自然光は使わずに 【オリジナルライティング】 をして撮影したお写真です★

自然光に勝るライティングは無い~っとは 思いますが・・
それでも どんな条件の時にも 限りなくそれに近いお写真が撮れれば・・・
それに越したことはない!? (´ψψ`)

以前 ライティングの特別講習も開催いたしましたが
メルマガ会員さん(私のフォトレッスンご受講済みの方対象)で
次回のライティング講習は いつですか~(*‘∀‘) っとお問い合わせも^^

また。。メルマガにて お知らせさせて頂きますね^^



メルマガ会員さん以外で このライティング講習にご興味のお有りな方は
まずはお問い合わせください☆

florence.non.non@gmail.com
by florence_non_non | 2013-07-12 10:38 | 頂きもの♪ | Comments(0)

嬉しい♥頂きもの色々☆彡

今日は 地域の小学校のイベントがあり
もう 小学生の子供が居ない我が家。。ですが
中学校からの PTAのお手伝い。。として 伺ってきました☆彡

子供たちが通っていた小学校。
数年ぶり~に訪れ ちょびっと懐かしかったです^^


それにしても・・
体育館で フリスビーのコーナーのお手伝い。

まさに蒸し風呂状態の中・・・
途中何度か 給水もしたつもりだったのですが
帰宅後 激しい頭痛><;

たぶん。。熱中症っぽい感じかしら・・っと
水分と塩分を採って とりあえずお昼寝。。
したものの・・

起きても まだ 頭痛。。そして だるさが残り;;

ほんの数時間お手伝いしただけ~なのに
こんなに バテるなんて・・・
ほんと 情けない限りです(゜ーÅ)


先ほどから ようやく 歩いてもフラつかなくなってきたので
もう大丈夫かなぁ~^^
facebookでの コメントやメッセージでお気遣い下さった皆様・・
ありがとうございます(*v.v)



さて・・
今日は 嬉しい頂きもの~のお写真です^^

実は今日のお写真は 5月の私のお誕生日前後に頂戴した物も。。。^^

えらい日にちが経ってしまいました~;; すみませんm(_ _)m

出来る限り 頂戴したらすぐに ウキウキっ♪ っと撮らせて頂いているのですが
やはり。。撮らずに食べちゃった@@; っも有り・・・(^-^;

そして 『先生お忙しいので お写真撮って頂かなくてもOKですからね~!』 なんて・・・
そこまで お気遣い下さったりして(´ψψ`)


お写真には残せなかったけれど・・・

本当に嬉しかった~!

皆様のお気持ちは 私にはしっかりと 残させて頂いております♡(。◠‿◠。)

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


e0137705_2316728.jpg


なかなか 都会には出かけない私(汗)
今の 流行りのお菓子~など 目にすることも もちろん食する事も皆無に近い・・
そんな私・・我が家に 歓声も上がります(´ψψ`)

e0137705_23183857.jpg

e0137705_23185059.jpg

可愛い飾り物・・や お疲れの先生の癒しに・・っと
本当に 皆さん お優しい~! (〃∇〃人)

e0137705_23193915.jpg

カメラや飛行機のグッズを見つけると 先生に!って 思っちゃうんです~(≧∇≦)/
って・・

それは嬉しいインプットをされた脳みそですね(* ̄m ̄)プッ


この週末に頂戴したもの~♪ も またご紹介させて頂きます゜+。(*′∇`)。+

すでに。。半分以上が 胃袋の中・・ですが( ´艸`)
でも・・食べちゃう前に・・撮らせていただきましたしね~♪

そして・・被らせて頂いたものも!^^

   
    本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

フォトレッス12期の詳細お知らせは 明日の記事で☆彡
ご興味お有りな方は またご訪問くださいませね~(*´∇`*)
by florence_non_non | 2013-07-07 23:29 | 頂きもの♪ | Comments(0)

Photo Style Arrange フォトレッスン11期土曜クラスご紹介

昨日に引き続き・・・フォトレッスン11期生さんの土曜クラス 最終回でした。。


皆さんそれぞれがお持ちになった スタイリング。
お一人ずつ前に出て プレゼンテーションをしていただきます。

何を どんな風な物語に乗せて・・・
どのような 雰囲気に表現したいのか。。




私・・・本当に・・ 鳥肌が立つほど!
嬉しかった・・というのか そう!そうなのよ~! そこ~! って・・・( ´艸`)

叫びたいほど・・




その写真には 素敵なストーリーと

意図 意志のある表現が 展開されておりました。



『こんな風なイメージで・・と思って撮ってみたのですが
 なんか違う・・と思って こう変更して
 光も この場合 この取り入れ方が良いかな~と思って こう撮りました。』


皆さん ご自身のことなので もしかしたら あまり自覚はお持ちでなかったかも・・ですが


こう撮りたい。 でも 撮ってみたら 違う。
それなら こうしてみよう。 ああしてみよう・・・

そして これだわ! っと 発見する。

この工程は
たぶんきっと・・レッスンをご受講下さる前・・には
思いもしなかった?かもしれない プロセス


そして ずっと 受動的 だったら そこへ持っていくことが出来なかっただろうな・・と思う
自分自身の チカラ。



そんなことが 皆さんのプレゼンテーションから見せて頂くことができ
本当に 感動したのです・・・



感動・・といえば・・

(´ψψ`)

もう1つ サプライズに感動・・させて頂いたので
それは 記事の最後の方で・・^^



では 土曜クラスの皆様の 素敵なお写真をご紹介させていただきます。

今日のお写真も 昨日同様 生徒の皆様がお撮りになったもの。
そこへ 文字入れをして フォトカードに仕上げさせて頂きました^^

ファイル番号の若い順となっております。




宝塚の老舗温泉にて アロマセラピストをされていらっしゃる Kさん♪
blogはこちら⇒★
とても穏やかな 癒しのオーラをお持ちのKさん。
今回は お仕事場でウエルカムリースとして飾っておられるものを お持ちになりました。
【俯瞰】で。 光の取り入れ方も絶妙です★
e0137705_21551723.jpg





千里阪急の1Dayフォトレッスンの時にもお越しくださって・・♪
笑顔がとっても華やか!な Kさん♪
前回は 急な胃腸炎で@@; まさかのご欠席;;
今回は その時のリベンジ! とっても素敵なネックレスを。
色々・・脇役も置いて見たり・・しつつ。 最終的には ここまで潔く★
シンプルって・・実はとても難しい。でも Simple is best!
e0137705_21575524.jpg





知的な雰囲気の漂う・・(笑)Kさん♪    あ・・土曜クラス・・Kさん多し☆
今回は 手作りの オレンジ コンフィチュール♪
『コンフィチュールを付けて スコーンを食べましょう』 というようなストーリーではなく、
『美味しく出来た手作りのコンフィチュールを お友達に分けて差し上げましょう♪』 というスタイリング。
意図・意志が ちゃんと写真に現れていますね♪
e0137705_2234982.jpg





お申し込みの際は まだカメラも未購入。
その後 慎重に・・値段も見つつ(笑) ゲット(^^)v
これからは お子ちゃまのお写真も 望遠レンズを使ったり 連写も使って!(今日練習しましたしね^^)
その時期しかない 素敵なお写真を ママ目線で沢山残してあげてください~♪
明日のお嬢さまのピアノの発表会も・・上手くいきますように(*^-゚)v♪
e0137705_2271633.jpg





この方も 1Dayレッスンからのご縁??な Hさん♪ blogはこちら⇒★
そして 偶然にも 共通点が多々。。で とっても親近感(笑)
今回のスタイリングも 試行錯誤をされながらも 見事に!仕上げられました☆
光の取り入れ方もバッチリです(*‘∀‘)
また・・色々なイベントフォトなども・・ご参加くださいね♪
e0137705_2292181.jpg





たぶん。。最年少!の(笑) Fさん♪
この方も1Dayフォトレッスンからのご縁でした☆彡
とてもおっとりした物腰で・・ もしかしたら私のテンポには・・ついて来られてないかも・・?と
ちょっと心配になったりもしたのですが・・(笑)
今日は とてもしっかりと ご自身のイメージをお持ちになって
『ここを魅せたいんです! こんな雰囲気で撮りたいのです!』 と きっぱり!
そして 最終的には『こんな感じです~(*‘∀‘) 』 っと言って笑顔(〃∇〃人) ヨカッタ^^
e0137705_2214275.jpg





『先生 今回は私の【好き】を撮ることに決めました!そしたら凄く撮りやすく サクサク撮れました!』
っと 事前にメールを下さった Oさん♪
Oさんのお好き・・って なんだろ~(〃∇〃人) って楽しみに・・していたら。。。@@;
(ΦωΦ)ふふふ・・・ そうなのですね~(≧∇≦)/
さすが きっぱり!しっかり コンセプトも出来あがっていらしただけあって
完成度も高い! 光も 『こちらから。』っと おお~やるね~(≧∇≦) な感じでした☆彡
e0137705_2218192.jpg



以上土曜クラス7名様のスタイリング力作!
いかがでしょうか・・皆さんとっても素敵な作品を仕上げられてますよね~(〃∇〃人)

何より・・そこにちゃんと【ご自身の意思】があるからこそ!
こちら側にも 伝わってくるメッセージが・・見えてくるのですよね^^


昨日もお話させて頂きましたが
これで終了~では・・もったいない。。
(継続して習いに来てください!を強調しているのではないのですよ・・^^;)

ようやく カメラが ご自身の意思のもと 動かせるようになってきた。
そして ようやく 何を どんな風に どう。。。表現して撮ろうか・・

その辺りが つかめかけてきた所・・かな。っと思うのです^^


これは スタイリングして撮る という事に限らず
どんな被写体 どんな状況 場所・・での撮影でも 基本は同じだと 思っています。


そして 何度もしつこいように 申し上げているのは

     【自分自身が 楽しんで撮ること!】

 これが もっとも重要なこと。



   喜怒哀楽 起承転結 七転び八起き・・・ ? (笑)


それら全てが 全部 自分の 感性・センスとなって 発信されていくのかな・・っとね^^



土曜クラスの皆様 5回のレッスン大変お疲れ様でした☆彡
キット・・今からが もっと楽しくなってくるはず!

ぜひ・・ カメラに 埃が被らないように!
たっくさんの 素敵! っを お撮りくださいね(*´∇`*)


そして また アドバンスクラス、photoイベントなでへもご参加・・お待ちしております(*v.v)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

Photo Style Arrange フォトレッスン12期の詳細は
7月8日(月曜)の記事で お知らせさせて頂く予定です。

お申込み開始は 7月10日(水曜)の 20時~ 受付開始予定。

お席も お車も 先着順にて締め切らせて頂きますので
ご興味お有りなかたは チャックしていてくださいね~(*^o^*)

よろしくお願いいたします。





最後の方に書きますね~っと 書いていた
感動(≧∇≦)/・・・なお話は

 ↓ ↓ ↓  こちらから~ ゜+。(*′∇`)。+




 

ちょっと驚き・・驚かせてしまった?こと・・(笑)
by florence_non_non | 2013-07-06 22:53 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

Photo Style Arrangeフォトレッスン11期 4回目金曜★

今日は Photo Style Arrangeフォトレッスン 11期生さんの
4回目レッスンでした★

気が付けば。。もう4回目@@;
来週の5回目・・で 終了です~(゚Д゚屮)屮


1回目2回目。。で カメラの基本的な部分を。
ISO感度・露出・絞り・ホワイトバランス・・

3回目で 基礎の構図やスタイリングについて・・♪

そして今日の4回目では【お持込実習】でした^^


3回目までは 私がご用意したスタイリングで
『ここに立って~ ここにピントよ~』 っと お伝えしておりましたが・・(笑)

いつまででも そのスタイル・・では・・
お家に帰られてから さあ!自分で・・ っと思ったときに

┐('~`;)┌・・・

何から どう 手を付けたらよいものなのか。。。 _| ̄|○ ガクッ

っとなられることも・・・?^^


そうならない為にも・・
この回までに 順を追って

【二人羽織形式】

   から

【UFOキャッチャー形式】   へ・・ と 進み( ´艸`)

カメラの操作に 出来るだけ慣れて頂いたら
お次は【スタイリング】 の 考え方。

ただ 物を沢山並べて撮る のが スタイリングして撮る・・ということではありません。


たった1個のパン を 撮ったとしても

それが【商品写真】 や 【説明写真】  となるのではなく

【スタイリング写真】 とか 【イメージ写真】 っとなるように。


   は、、何が どう 違うのか??



もちろん 商品写真や説明写真も 撮れないと・・なのですけどね・・?^^


スタイリング写真 となるように 持っていく為の【プロセス】 については
出来るだけわかりやすく・・例え話を一杯させて頂いて ( ´艸`)


今日のテストでも・・出ましたよね~( ´艸`)
めっちゃ【ひっかけ】問題もあったけど・・ 上手いこと 理想通りに引っかかって下さった方もいらして
ある意味 うれしかったり(〃∇〃人)


という事で^^
本日は 前回から2週間置いて・・
その間に ご自身で【撮りたいもの】 に 向き合って頂き
まずは【スタイリングしてみる】 っという部分に トライして頂きました^^


実際にやってみると・・ (≧◇≦)エーーー! ってことや
┐('~`;)┌・・・ ってことや

_| ̄|○ ガクッ・・・・・・・ ってことが・・ 多々・・あったかと思います^^


頭で思い描いた 理想・・を
実際に 物を置いてみたとき そして 撮ってみたとき
そして最終的には プリントしてみたとき。

どの段階でも かなり・・色々と 気が付くことがあるはず。

その 経験 が 次へ・・と生かされ

『じゃあ どうしよう!』 っと・・なっていくのです^^


 凹んでいる場合では ございませんのよ~( ´艸`)

    そしてすぐに 凸らせて差し上げますわよ~ヽ(´▽`)/



生徒の皆様のご紹介は 次回に・・と思いますが
今日は 皆さんが 初!スタイリング されたお写真♪ を UPさせて頂きますね^^

   私が ほんのちょっとずつ・・手を加えさせていただいたり・・引き算したり。。させて頂きました^^  

スタイリングは生徒の皆様。
今日のお写真は 私が撮らせていただいた物を UPさせて頂きます^^
(次回 最終回は生徒の皆様がお撮りになったものを・・こちらせUPさせて頂きます(*‘∀‘)

(ファイル番号が若かった人順。。となっています)
e0137705_22353399.jpg

e0137705_22523059.jpg

e0137705_22523846.jpg

e0137705_22524642.jpg

e0137705_22525616.jpg

e0137705_2253212.jpg

e0137705_2253957.jpg


皆さん・・素敵でしょ~(〃∇〃人)
ほんと・・・力作! です^^

さ 明日も土曜クラスの方がお越しくださいます★
どんなスタイリングをお持ち下さるかなぁ~(〃∇〃人) とっても楽しみです(^_-)
by florence_non_non | 2013-06-28 23:06 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(4)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧