タグ:フード ( 64 ) タグの人気記事

Photoレッスン14期土曜クラス

e0137705_18424691.jpg
Photo Style Arrangeフォトレッスン14期の土曜クラスでした。

やはり皆様ちょっと緊張~されておられましたが
和んで頂けるよう 生徒様同志でも交流が持てるとよいな・・と思ながら 進めています。


さて 初回は カメラの基礎的な部分 なので
用語の説明やレンズの事・・など 座学もちょっと疲れる~┐(-。ー;)┌
そして 聞いていると なるほどね~っと思えることも
実際に どこまで自分が理解できていて いざとなった時 操作が出来るのか・・

これは 実習 実践あるのみ!

初回はなにしろ ボタン操作などに慣れて頂くというのと
目で見ても その違いが歴然とする!という被写体をご用意。

TOP写真は ちょっとアンダーな世界な【マスカルポーネ】のケーキ
大人っぽいでしょ~☆

わりと皆さん ハイキー(明るい)なお写真はお撮りになっても
アンダー・ローキーなお写真は ご縁がない??


というか 実は【素敵なアンダー】なお写真って ちょっと難しかったりします^^

とは言え・・理屈が分かれば なるほどね~って事なので
コツを掴み はまっていく方も多々♪

そして ↓ こちらは 同じ【マスカルポーネ】ですが ハイキーに☆彡

e0137705_18423296.jpg
同じ被写体 でも 雰囲気違いますよね^^

【どうしてもワンパターンになってしまうんです~】と言う方も
考え方の ちょっとしたコツを知れば
ワンパターンからの脱出もすぐ!
 
もちろん 表現 には カメラの操作だけでなく
スタイリングと言われる部分も大事。
演出・・ですね。

この辺りは 2回目 3回目のレッスンにて じっくりしっかりお伝えします♪


そしてもう1つ アンダーで ちょっとダークな世界・・★
e0137705_18421804.jpg
こちらも ただ 露出をマイナス補正にするだけ では
こうはならないのですよ~^^
しっかりとポイントを押さえてね(^_^)v


お花の写真も 実は ローキーでカッコいい雰囲気にも撮影したのがありますの。
またの機会にご紹介させて頂きますね★



次回のlessonは基本のアングルや構図について。
もちろん 1回目のレッスンの復習もしていきながら~です。

もっと知りたい~!って スイッチが入るよう
私も全力でお伝えして行きますね!

14期の皆さま どうぞお楽しみに(*‘∀‘)



by florence_non_non | 2014-09-21 19:00 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

プライベートPhotoレッスン フード関連お仕事のかた☆


★お問い合わせを頂戴したので お知らせいたします★
今月スタートのフォトレッスン14期は 若干名お席ご用意可能です♪
詳細はこちらの記事やへ⇒


この記事のようなお写真を 毎回色々お撮り頂きます♥
そして 最終的には ご自身で撮れるように~(*‘∀‘)

お申し込み・お問い合わせお待ちしております


e0137705_20485484.jpg
プライベートPhotoレッスンにお越し下さった方のご紹介が続きます。

Kさんは フード関連のお仕事の方。
Photoレッスン生さんの Mちゃんからのご紹介♡

今回は2回コースにて学んで頂きました。

マンツーマンレッスンでのメリットは
何しろ『聞きたい』と思われたことが 全て聞ける!という事。

レクチャーの途中であろうと(笑) ガンガンご質問下さるKさんは
私のこれまでのレッスン生さんの中でも TOP3に入るほどの熱心さ!

こちらも 疑問点にはその場で全てお答えします!

『それは教えられません』とか『ちょっと分かりません』は
決して言わないわ~(笑)

(それは次のレッスンの時にしっかりお伝えしますから~!
ちょっと待ってください・・順番に~! っは有りですけどね?^^) 

e0137705_20491971.jpg
フード関連のお仕事の方 と伺っていたので
ご用意した被写体も フードが多め。
きっとたぶん・・そのほうが ご受講下さる側も より具体性が有って良いですもんね^^


1回目のレッスンでは
まずは カメラの中での お勧めの設定から。
ここがまず おかしなこと になっていると
その後の カメラの操作時に ますますおかしな事になるのです。。^^

それから

例の【写真の4つの仕分け】のお話。

ただ単に シャッターを切る。では
ふつーーーーーの写真に。

私が勝手に【仕分け】た4つの分類
それぞれを 意識するか 否か・・で
写真は大きく変わるのです!

e0137705_20465177.jpg
もちろん その【意識】を持ったうえで カメラの設定を。

イメージを 写真 として 表現する となると
テレパシーでは カメラは動かないので・・
やっぱり 自分の 意志を持って操作しないとね★

ということで いわゆるカメラの基礎的な用語、操作の分部もしっかりと。

ここでは【分かったつもり】で居ても 実際は??となるので
撮影実習は必須ですね。

e0137705_20471826.jpg
カメラの操作が分かれば アングルや構図
そして とっても重要な【光の取り入れ方】

これも 受講している時 と
実際に撮影してみた時 とでは
あれ~~?? っとなりますね^^


じゃあどうする。。って考え
こうしたい という方向へ 自力で持っていくことが大事★

レッスン中はもちろん・・私がお助け~~しますけどね^^

e0137705_20473295.jpg
それから 私が【力説】する【ストーリー性】

写真は 1D 静止画。

でも、その【前後】があるか 無いか・・で

3D にも 動画 にも見えてくる と言うこと。


その写真になる 前 と 後 が 妄想できているか 想定できているか。。

ここを意識できていると フードPhotoだと【シズル感】にも繋がり
その他の写真であっても 写真から 物語が見えてくるのです。

e0137705_20481934.jpg
その為には・・何から どう 考えればよいのか・・
そんな【コツ】もお伝えします★


こちらは・・レッスン後に 私の胃袋の中に(笑)
お菓子も そろそろ 秋の装いですよね~♪


Kさんは 本当に 終始 とっても熱心!
ちょっとでも ん? と思う事があれば ご質問。

それでも それが【苦痛】とか【大変~】とかという印象ではなく
本当に 楽しんで下さっているご様子。

良かった~^^

e0137705_20483421.jpg
今回は 2回コースでのご受講でした。
本当は もっとも~っと お伝えしたい事が・・^^

是非 引き続き ご自身で色々とお撮りになり
また、沢山の【疑問】を持って レッスンをご受講下さるといいなあ~っと思います!

Kさまお疲れ様でした~★
そして ご紹介下さったMちゃん ありがとございました(〃∇〃人)


by florence_non_non | 2014-09-01 10:30 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

大人気パン教室の先生にプライベートフォトレッスン★

e0137705_22020736.jpg
(0さん例の部分はちょびっと修正しました^^)

自家製天然酵母を使ったパン教室主催の Oさまのところへ
プライベートPhotoレッスンに 3回コースにて伺ってきました♪

大人気~!な お教室【自家製酵母のしあわせパン教室 blownie】HPはこちら⇒


Oさんは 以前Photo Style Arrangeフォトレッスンへお越し下さった方の パンの先生♪
ご紹介下った Iさんにも感謝です(*v.v)
嬉しいですよね^^こういう繋がりを頂戴できるの・・って♥



0さんは 今までauto・ カメラ任せで撮っていた写真を
自分の思うイメージの写真を撮れるようになりたい・・とのこと。


HP・blog・facebookなどで配信していく写真は
【素敵写真】で 発信・表現していたいですよね☆

パン教室の先生の場合は 素敵というよりは 美味しそう!とか 作ってみたい!
そんなイメージを 写真に載せる・・でしょうか^^



Oさんとはまずメールでやり取りさせて頂き
3回コースで・・と内容を決めました。
そして レッスン場所は Oさんのお教室。

いつもお撮りになる場所での 具体的なレッスンは
即!実践が出来ます。

そして 撮影場所・撮影アイデア・・もちろんアングルなども
1パターンにならないよう 出来る限りのご提案をさせて頂けます^^

e0137705_22021949.jpg
こちらの写真 TOP写真と似ていますが・・ちょっと違います。
あ・・パンは違ってますが それはちょっと・・スルーで(笑)

違い・・お分かりになられますか?


答えのヒントは【主役】です★



さて。
3回コースでは まずはカメラの 基本的な操作・そして用語のお話を。
今までカメラ任せて撮っていた方にとっては
 知らなかった~@@;って事が 沢山!

一度に全部 丸覚え~!は 無理・・(笑)
でもね 今まで知らなかったことが 知れる楽しみ・・ってのも あるのですよ^^
しかも それは

自分が 知りたい!っと思っていたことへの 道筋にある・・と思えば

ほら・・ね? ちょっとは 頭に残りそうでしょ?(笑)

e0137705_22022707.jpg
こちらは0さんが【ちょっと大人なサンドイッチに撮りたい】っと仰ったので
一緒に作ったスタイリング。
(あれは有りますか?これは?っとその場で色々出してきて頂きました^^)


この様になるまでには。。色々いっぱい 私からの【質問】もありましたね?(笑)

その質問に答て頂くうちに 
ご自身が どう撮りたかったのか どんな表現にしたかったのか
(*゚ロ゚)ハッ!! っとされる瞬間もあります。


カメラの操作が分かってくると 次に考えること・・は そこ ですね。



これも 昨日習って 今日から完璧!なんて人は なかなか・・┐(-。ー;)┌・・(笑)

でも 繰り返していくうちに 自分の表現したいもの が ご自身で自覚出来てくるようにもなり

頭の中の作業も 
実際の 物の並べ方や アングル・・なども

どんどんスムーズになってきます♪


そして Oさんもそうでしたけど・・

『そうそう!こんな感じに撮りたかったんです~(〃∇〃人)』っと 大喜び! にね^^

e0137705_22023490.jpg
同じ【サンドイッチ】ですが 今度は表現をかなり変えて。
これも Oさんの持つイメージを 写真の表現に載せる作業はお手伝い。


何気なく さりげなく見えている 見せている部分にも
実は 色々な工夫や エッセンスが散りばめられているのです☆彡


もちろんそこには【光の取り入れ方】も重要。
この辺りも 3回コースの中で 何度も繰り返し 
沢山の画像もお見せしながら 具体的にお伝えしています^^



そうそう!Oさんの すばらしい~(〃∇〃人)って思ったところ。

毎回 レッスン前にご自身でお撮りになったお写真を
私にお見せ下さったこと★

これは Oさんにとっては 【聞きたい事をピンポイントで聞く!】と言う意味でも
GOOD! ですよね^^

ご自身で こうかな・・? ああかな・・?と
試行錯誤しながらお撮りになったお写真。

たぶん そのまま・・ま いっか~っでUPしますよね~ たいてい。。

でも 直球で(笑) ダメ出し?! されると ちょっと凹む?かもですが(笑)

ここで『なるほど~!』って思っていただけたことは
かなり 頭の中には インプットされるのです^^

なので 次からは 私の声が 聞こえてきちゃう感じ・・?( ´艸`)



ということで 楽しいレッスン3回コースは あっという間~@@;
でも Oさん 9月からスタートのフォトレッスンへ(アドバンスクラス)
ご参加下さるとの事~♪

受け付けは今週 17日木曜日・・なのですけどね・・お忘れなく~( ´艸`)
 


Oさんのように プライベートレッスンをご受講下さった方は
アドバンスクラスへのご参加が可能です。

アドバンスでは マニュアルピントの合わせ方や
ホワイトバランスもマニュアルで・・とか
絞りとシャッタースピードの 面白い関係(笑)
MilkティアラPhotoを撮って頂いたり~っと 楽しさ満載でご用意しています。


まずは ベーシッククラス 14期へのご参加・・もしくはプライベートレッスンをご受講下さいね。

14期募集詳細は こちらの記事へ→


Oさん 毎回楽しいレッスンをさせて頂きありがとうございました(*‘∀‘)
日記への素敵なご紹介もありがとうございます゜+。(*′∇`)。+

9月からは アドバンスクラスでお待ちしております♥



あ。今回 とっても分かりやすい 
【やってしまいがちな写真例】を撮らせてもらえたので
次の記事で ご紹介いたしますね~(*^^)v





















by florence_non_non | 2014-07-15 00:31 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

2人展の作品

e0137705_22440422.jpg
29日から始まる 瀬戸の陶芸家 加藤裕重さんとの2人展。

加藤さんの器を使って 暮らしのご提案☆

前回の記事のような プリザーブドアレンジも可愛い♪
ですが やっぱり 王道!?な フードもね(^_^)v

この【ココット】は 新作!
これね・・・かな~り 使いやすいんです(≧∇≦)/

facebookでは 何かとUPさせて頂いておりました(笑)


こちらのお写真の中身は【タコライス】
ちょっと エスニック トロピカル~でしょ☆彡
これからの季節にピッタリ!


器が良いと・・私のお料理?!でも
めっちゃ素敵に 美味しそうに見えるでしょ(笑)


お色目は【織部】
とても伝統的な 深いグリーンですが
このデザインは 私たちの食卓にも とってもなじみ易い!


実物を 私のアトリエでご覧くださった生徒さんからも
とっても人気のシリーズです♪


こちらも もちろん【オーブン】【電子レンジ】も可能!
今回の作品写真にも オーブンを使ってお菓子を焼いたの~!も
ありますのよ(^_-)


何年かぶりに・・お菓子作りしちゃいました(^_^)v


そんな意味でも【創作意欲】を掻き立てられる器!

ギャラリーにて是非 ご覧くださいませ~(*v.v)




by florence_non_non | 2014-05-25 23:00 | 個展作品 | Comments(0)

staubのファンミーティングに伺ってきました♪

e0137705_11382852.jpg
フランスのお鍋で有名なstaubの ファンミーティングにお誘い頂き
伺ってきましたヽ(´▽`)/

このお席・・約30分で完売!の【プレミア】チケットだそう!
写真の生徒さんでもあり、お友達のMさんにお誘い頂かなかったら・・
絶対 伺えていない!。。感謝です(*v.v)

このお写真は ミーティング開始前。
皆さんとても熱心にお写真お撮りになられていました~^^
ほぼ・・100% blogやSNSをされていらっしゃる方ばかり・・だそう☆
e0137705_11385760.jpg
場所は梅田グランフロントの HDCショールームさん☆
素敵なピッカピカのキッチン~(〃∇〃人)
こんなキッチンだと・・お料理したくなるかも?? (笑)

e0137705_11550463.jpg
こちらも ぴっかぴか~ヽ(´▽‘)/
実は私は・・ファンミーティングに参加していいのかしら??って・・感じな
staub初心者。。^^;
Mさんに 事前に色々伺い 脳みそに メモ ((φ(・д・。)
なるほど~!
今回のファンミ(ファンミーティングの事を このように略すのだそう(笑)は
新しく発売された【セラミック製品】のご紹介でもあったのです♪

セラミック製の商品は 電子レンジもオーブンもOK!
それなら・・お料理は超時短したい派の私にも 向いている~(* ̄m ̄)プッ


イベント開始前からソワソワ・・とっても楽しみ♪
そして・・なんと!
日本のBOSS!(社長さま)もお越しで ご挨拶を~(〃∇〃人)

e0137705_11390305.jpg
めちゃくちゃ長身・イケメン・笑顔がステキ~(*v.v)。で 一杯撮らせて頂いちゃったけど・・
動きの速いお方でした (誰かと一緒やんね?(笑)

さて 商品の御説明やラインナップのお話などの次は
東京からお越しの 有名ブロガーさん【YOKO】さんが
セラミックのstaub商品を使っての 簡単お料理デモンストレーション♪

e0137705_11390812.jpg
とっても 物腰の柔らかい・・素敵な方でした~(*v.v)
メニューもどれも簡単で
これなら私でも出来そう!(笑)

出来上がったお料理を YOKOさんのテーブルコーディネートで
e0137705_11463543.jpg
カラフルで美味しそう~ヽ(´▽‘)/
やっぱり オーブン使用可能・・って ポイント高いですよね(^_^)v



e0137705_11392811.jpg

そしてこの後は さすが?!ファンミ。
隣のお部屋で交流会~でした♪
こちらには 別のシェフの美味しいお料理も♪

そして 色んなイメージでのテーブルコーディネートもお披露目されていました☆
e0137705_11393520.jpg
どれも 簡単に取り入れられそうだし
なにより こんなポップなカラーのココットなんかを組み合わせると
お食事も とっても楽しくなりそうですよね~♥
e0137705_11394264.jpg
最後には・・お土産も頂戴したのですよ~!
セラミックのシリーズの ミニ・ココット
私は このお写真の色と同じ(形違い) ブルーが2個入っていましたd(゚-^*) ♪

新しい食器やお鍋を手にすると・・
普段 お料理にはそれほど興味の無い私でも(汗)
これに合う何か・・ちょっと 作ってみようかなぁ~って思うから不思議!

実は・・
オーバル型の赤いのも・・欲しいなぁ~って 物欲と戦い中~(笑)
これに アップルカスタード(頂いたオリジナルレシピ冊子に載っていた♪)とか
ラザニア・ドリア系・・

いや~ん(*v.v)ほんと・・欲しいです(笑)
ちょっと・・本気で考えます(笑)


という事で。。
お鍋のイベント?にも初参加・・
そして ファンミーティングという企画にも初☆
なるほど~!って事が
staubのお鍋にも一杯(≧∇≦)/
もちろん・・その他にも 色々お勉強・参考になることが沢山有りました♪

お誘い下ったMさん 本当にありがとうごいま~す(*´∇`*)
staubのスタッフの皆さま 楽しいイベントをありがとうございました☆







by florence_non_non | 2014-04-16 12:17 | LIFE | Comments(2)

パンを頂きました~♪

e0137705_19473199.jpg
ちょっと前の事・・^^

『先生 今 お家にご在宅ですか~?』っとお電話が。
『は~い居てます~~♪』

そしたらね・・・

わざわざ 買いに行かれたパン屋さんのパンを
わざわざ ご自宅を通り越して 我が家まで!
お届けくださったのです~(〃∇〃人)
e0137705_19474009.jpg
器【瀬戸 赤津焼 喜多窯 霞仙
5月29~6月3まで 2人展をご一緒させて頂く 加藤さんの作品です^^

洋風~を乗せても とっても素敵ですね~♪

e0137705_19474609.jpg
『先生 目もお疲れでしょうから~』っと
ブルーベリーの紅茶まで♡
早速 頂きましたよ~゜+。(*′∇`)。+

デニッシュは それぞれ違ったクリームが入っていて
とってもフレッシュで美味しかったです★

e0137705_19475368.jpg
俯瞰でも撮ってみました。。
ちょっと メタボちゃんね~┐(-。ー;)┌
まぁ・・トレイの形状のせい、、ってことで(汗)

それから・・

e0137705_19480014.jpg
この筒状のパンは 抹茶の香りがすご~い(*‘∀‘)
小豆の甘さと食感と・・
ふわっふわの生地にめっちゃ合う~(〃∇〃人)

やばい、、
止まらない。。@@;

向うの方に見えている(笑)
クリームパンは あっさりしているのに なんか濃厚・・?
ボキャブラリーの無さが、、_l ̄l○lll ガクッ゚

カレーパンは このお店の1番人気だそう!
大きなお肉が ゴロっと入っていた!(たまたま?ラッキー?(笑)

辛すぎず とってもクリーミー。
カレーパンって どうしても後から胸やけするんだけど・・
このパンも その覚悟?で頂いたのに(笑)

あれ??
全く 胸やけないで~??


いやぁ~ どれもこれも・・本当に美味しかった~♡
実際に自分でも買いに行きたい!
きっと・・めっちゃ一杯買ってしまうんやろなぁ~(^ー^* )フフ♪

そして 何と言っても
美味しい~!って感じられたのは

私に!っと お店で思い出してくださって
遠回りして お持ち下さった そのお気持ち・・(*v.v)
本当にありがとうございました♡
ごちそうさまでした♪








by florence_non_non | 2014-04-14 20:12 | 頂きもの♪ | Comments(0)

Photoアドバンスクラス2期生の作品☆

e0137705_10550396.jpg
Hさんの作品。タイムリーなスタイリングですよね♡


土曜の午後は フォトアドバンスクラスの2期生さんの
2回目レッスンでした☆

アドバンスクラスでは ベーシックでは サラッと流していた部分を
もう少し深く掘り下げたり
知っておくと良いですよ!っという事など・・

ベーシッククラスではたぶん『今聞いても無理です;;』ってことが
アドバンスまでになると 『ふんふん なるほど~そういう事だったのね~』っと
理解度も違ってきますしね^^

2回目では ホワイトバランスの概念を
色の違い ではなく 色温度の違い としての理解に。
そして マニュアルで どう調整していくのか・・など。
【プロがやってはるやつ~!】ってのも ちょっとチャレンジして頂いたりね?(笑)

e0137705_10545897.jpg

Kさんの作品。大人っぽさが表現されています!^^


それから アドバンスでは
【ピントをマニュアルで合わせる】という事にもチャレンジ!

今どきのカメラってとっても賢い!
ピンともオートで まず間違いない!って感じではあるのですが
被写体によっては なかなか カメラも迷う事ってあるのです・・・
『ウィーンウィーン』鳴って なかなか 合ってくれない(゜ーÅ)ってご経験お有では??

そんな時は マニュアルピントで☆
とっさには出来ないことも 予めこうして1回くらいは学んでおくと(笑)
なんとかなる物です(笑)


e0137705_11165787.jpg

Nさんの作品。さすがポーセラーツの先生の作品♡って感じですね~♪



そして 撮影実習は お持込が基本。
ご自身がお撮りになりたいものを ご自身でスタイリング。

これは ベーシッククラスでも思う事なのですが
余りにも日常とかけ離れていたり、有りえないシチュエーションとか
絶対ないやろ~ってな作りこみ・・複雑で沢山の物・・

それにtryすることも大切だとは思いますが
実際にご自身が普段お撮りになる お撮りになりたいお写真って??っと考えた時

やっぱり 作りこみ過ぎず 日常の一コマ的・・であったり
理想の暮らし像であったり

そう、そこには ちょっとした背伸びがあったり
妄想・・の世界も有って良いのです!

でも・・
その写真1枚撮るの為に費やす時間・・と言うのを考えると・・ね?^^

e0137705_10544599.jpg
Kさんの作品。と~ってもKさんらしさが溢れる物のセレクト☆



ちょっとお菓子を作ったのが いい感じにできたし
素敵に撮っておきたいなぁ~ とか

この雑貨好きやね~ん(〃∇〃人) かっこよく表現して撮ってみたいわ!とか

こんな作品がお教室でお作りになれますよ~っというPRの為・・とか。。

皆さん目的は様々。

でも やっぱり 基本はね。


【楽しく撮らなくっちゃ!】

だと 思うのです・・^^


この日のアドバンスでは お話はが しょっぱなから あらぬ方向へ・・??( ´艸`)
でも そんな話も共有・共感できたり
大笑い出来たり・・

さあ!私も 頑張らなくっちゃ!っと思える
パワーを頂戴できたのでした☆彡



by florence_non_non | 2014-03-03 10:35 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photo Style Arrangeフォトレッスン13期土曜クラス♪


e0137705_19512760.jpg
気が付けば・・あ  っと言う間に もう3月。
ちょっとだけ・・気持ちも焦りそう?ですが(笑)
いえいえ・・ゆっくりと 温かい春が来るのを楽しみに待ちましょう~♡


今日の午前はフォトレッスン13期の土曜クラスでした。
昨日は真っ白のbouquetのお写真のみUPしましたので
今日はその他に撮影して頂いたお写真もUPします♪

e0137705_19513328.jpg

ホワイトバランスの操作の練習の為 真っ白!の被写体。
モノクロモードで撮影したのではありません(笑)


2回目レッスンでは 基本的なカメラの用語などのおさらいをして
ご自身が 何が分かっていなかったのか・・
何を間違って覚えてしまっていたのか・・など
それぞれに 【自覚】 して頂いています( ´艸`)


受講中、『あぁ~そうなんだぁ~なるほど~』

って思って 話を聞いていても
実際に自分がいざ撮ろう!って思った時に

、、、

あれ??? 

ってなることは 普通~に皆さんございますの(笑)

ですので・・
【自覚する】ってとっても大事。


でも。
眉間にシワを寄せながら 必死になって暗記するべき事
ではない と思っていますので・・^^
そのうち・・繰り返していると 自然に覚え 身にも付きます(^_-)



e0137705_19514143.jpg
今日の撮影実習でも 色んな操作を総合的にやってみる
と言うのが 一番の課題。

1つ思い出すと・・1つ あれ?? ってなりつつも・・

せやせや このボタンやん。とか
そうそう。ここも触らないと~とかって思っているうちに

ほら!

カメラとだんだん仲良しになってきた感じ・・ですよね?^^

光の取り入れ方のバリエーションを学んでいただいたので
いつもと違った角度からの撮影も☆

そして 露出補正で アンダーな世界も作り出します。。

ただ単に 暗いだけ では 【素敵なアンダーな写真】とは言えないので・・
ちょっとした技?工夫・・も必須です^^



e0137705_19520331.jpg
今日は生徒さんから

『うわぁ~!素敵に撮れてる~!(〃∇〃人) 』っという
自画自賛 のお言葉も!!!

これはとっても良いこと~(^_^)v

どんどん ご自身で褒めて・・テンションもUPさせて
より 楽しく撮影が出来るように~゜+。(*′∇`)。+ですね~^^


皆さまの笑顔がと~っても素敵で・・

って・・

関西人丸出しの私のトークに 爆笑し過ぎ? Ψ(`∀´)Ψウケケケ

次回も・・楽しみにお越しくださいね~

じゃなく・・
楽しみにお待ちしております☆彡


午後からのアドバンス2期生の模様は
また次に・・♪



by florence_non_non | 2014-03-01 20:14 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photoアドバンスクラス2期生もスタート☆

e0137705_22273976.jpg

(Hさんの作品☆季節柄~ですね^^)

土曜日は 午前の ベーシッククラス13期に続き
午後は アドバンスクラスの2期もスタートしました☆彡

アドバンスクラスは ベーシッククラスや プライベートフォトレッスンなどで
基礎的な事を学んで下さった方を対象に
さらに その先・・の知識と そして 楽しみ方を~☆

出来れば【スタイリング】には特化せず
もう少し広い視野でも捉えられるように・・も。
とは言え・・基本的には 小さなテーブルの上での世界は
ひいては もっと広い世界とも 共通する部分は多々。

やっぱり 何事も 基本 ってとっても大事で
それが有ってこその バリエーション♪


e0137705_22275152.jpg

(Kさんの作品 お野菜チョコおいしそう~♪)

スタイリングは 各自でお持込・・が 基本。。ですが^^
でもね そこで『気が重くなる~_l ̄l○lll ガクッ゚』 っは
私の本望ではないので・・

あくまでも楽しくtryしてい頂きたいの♪


e0137705_22273030.jpg
(Sさんの作品☆コーヒーのとっても良い香り~(*v.v)

アドバンスクラスの方々は やっぱりさすが!
私に 基礎を叩き込まれた?? (笑) ってほどでもないのに・・
スタイリングの方も 自主的に 色々妄想を順序良く・・(笑)

e0137705_22273572.jpg

(Nさんの作品♪こんな素敵なのがお部屋にあると一石二鳥よね~♪)

アドバンスクラスは 1年以上前にレッスンにお越し下っていた方から
ついこの前 ベーシックを終えられた方まで 幅広いです♪

始めまして~って方々でも 皆さんあっという間に めっちゃよい雰囲気~(〃∇〃人)
さっすがぁ~!類は友を呼ぶ?(笑)
もちろん・・私も含めてね~^^


e0137705_22274581.jpg

(かっちょいいリメ缶!Kさんの好み炸裂(^_^)v)

スタイリングも 1パターンで終わらず・・終わらせず?(笑)
【主役】を変えてみて~
【アングル】を変えてみて~

せっかくのスタイリング なので 展開系もやっておかないと もったいない~!
引き出しも せっせと増やしましょう~(^_^)v

っという事で アドバンスクラスも 皆さん とっても明るい雰囲気で
楽しくスタートできましたヽ(´▽‘)/

来月も・・皆様のスタイリング 楽しみにお待ちしておりますね~( ´艸`)





by florence_non_non | 2014-02-03 10:20 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photoアドバンスクラス 生徒様の作品♪

e0137705_21302138.jpg

美味しそう~(〃∇〃人) な 秋の 和三盆。 Sさんの作品♪

お砂糖のお菓子・・ですが 私もとっても好きなんです( ´艸`)
和風で・・上品な甘さ・・ですよね♥

レッスン時に こちらのアトリエにて再現され・・
ほぼ手直しなし★

ほんのちょっとだけ・・物の位置関係の調整と
例の・・練り消し 登場( ´艸`)

Sさん・・ご自宅で撮られたPhoto(レッスン時モニターに映して拝見して講評させて頂いています)
も とっても美味しそう~な マシュマロとグミ・・で出来たお菓子も~♥

(ΦωΦ)ふふふ・・・ 実はレッスン後 皆さんで頂きましたの~゜+。(*′∇`)。+
初めての食感!で おっても美味しかったです♪ ご馳走様でした^^



e0137705_21353618.jpg

クリスマスリース~゜+。(*′∇`)。+  Yさんの作品★

いわゆるクリスマスカラー・・ではないのに
素敵なクリスマスを 想像できますね~(〃∇〃人)

この方も ほぼ手直し無し・・で 位置関係の微調整を^^

リースも・・ 丸い形・・だし どこも素敵~(〃∇〃人) なんだけど
それでも 【一番魅せたいところ】 というのを 意識する・・って とても大事ですね^^



e0137705_21401764.jpg

姫リンゴシリーズ・・♪ Hさんの作品★
前回の 姫リンゴ。。とは また 全く違った雰囲気で^^

引き出しが。。だんだん増えてきましたね~♪

位置関係・・バランス・・ 感覚的にもつかめて行けると さらに スタイリングして撮る・・が
楽しくなってくると思います♪



e0137705_2149141.jpg

新しくお買い求め下さった FUJIFILM ミラーレス X-M1 ♪ Uさんの作品★

何が主役~?
どんな物語に・・?

そこの所・・が しっかりしてくると
物の配置関係・・も すっきりと見えてきて 迷いもなくなります^^

素敵なスタイリング写真が撮れて 良かった~d(゚-^*) ♪


さすがアドバンスクラス・・
カメラの操作もさることながら 理論的な部分。。も 理解度が早い★


いや・・別に 急がなくっちゃ!って事ではないのですよ~^^

あくまでも・・ご自分のペースで・・
そして 撮ることが 楽しくなくっちゃ~ね (^_^)v

そういう意味では・・【MILKティアラPhoto】なんかは・・
きっと カメラって・・ 撮るって なんか ほんま まだまだ楽しめる~(≧∇≦)/ っと
実感して頂けた撮影だったのでは・・~?っと思います^^


ご自分で お家で 独りで・・は なかなか難しい撮り方・・も
こうして レッスンで みんなでワイワイ出来る・・
そして 撮れた~(≧∇≦)/ っと 一緒に喜びあえる~ってことも
とても素敵な事なのでは ないかなぁ・・なんても 思ったり^^


アドバンスクラスも 後2回。

楽しみながら 色んな引き出しを 増やして行きましょうね~(*‘∀‘)
by florence_non_non | 2013-10-28 09:30 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧