タグ:フード ( 64 ) タグの人気記事

MMプロジェクトin橋本亭 一眼レフ・ミラーレス編

e0137705_20532275.jpg
ミラーレス一眼の Iさんのお写真。


昨日の スマホ写真では 出せなかった
ボケ感 とか ふんわり柔らかい感じ・・

これは 一眼レフやミラーレス ならでわ。



今回の 一眼レフ・ミラーレスクラスでも
ポイントは 3つに ぎゅっと絞って お伝え。


始めまして~の方もいらしてくださったのですが
皆様の和やか~な雰囲気 と 橋本亭さんの ホッコリ・・した佇まい。

リラックスしてご受講頂けたかな・・☆

e0137705_20533430.jpg
一眼レフで 前ボケ を表現した Sさんのお写真。

大正時代からの建物な 橋本亭さん。
その 趣をそのままに表現に写し込み。

っとなるように スタイリング致しました^^

皆様には 『ここから このアングルで撮ると良い感じよ!』っと
しっかりと スタイリングをセッティングしてお迎えしたので
皆さま スタイリングに頭を悩ますこと・・は無く。
良かったでしょ?(笑)

e0137705_20532802.jpg
ミラーレス一眼で撮影の Yさんのお写真。


普段の設定 から
より 撮りやすい設定 への変更もしてみて頂きます★

素敵に通れるように あか抜けたお写真にする為に。



e0137705_20534262.jpg
一眼レフの Kさんのお写真。




素敵フォト。美味しそうなスイーツフォト を撮るための
3つのポイントをお伝えしましたが


【ピンボケ写真】を無くすこと!が 一番大事かな~^^

その為にする 操作・見るべき数字など・・

今まで以上に ソコ を意識できるようになると
【失敗写真】は 劇的に減ってきますよ★


e0137705_20534981.jpg
一眼レフで【パートカラーレッド】にして撮られた Nさんのお写真。

個性も光っていますね~☆

【かわいく】撮るのか【かっこよく】撮るのか

それには スタイリング と言われる 
物のセレクトの仕方や 並べ方・・などもありますが

表現 という部分に置いて 大事なのは

しょっちゅう言ってるけど・・

【光】


見極めたり コントロールしたり。

e0137705_20535449.jpg
一眼レフでお撮りの Hさんのお写真。

撮影中は それぞれの方のチェック(笑) を しっかり致します!^^

お一人お一人の 癖。
それは 自分では気が付かない部分。

痒いところへ手が届く? とはちょっと違うかも・・ですが

より【素敵フォト】をお撮り頂く為には
パーソナルチェックは 必須 だと思っています。



撮影後は この回も 1枚ポストカードにしてプレゼント。

なかなか皆さん 撮ったら撮っただけ・・で終わるようなのですが
是非これからは プリント にもしてみてくださいね。

【素敵さ】が 際立って見えますから~(〃∇〃人)



終わってから皆さんで頂いた 橋本亭さんオリジナルケーキでのお茶時間も・・
楽しかったですね♪

ご参加下さいました皆様 ありがとうございました。


MMプロジェクトの皆さま この度もお声掛け頂きありがとうございました★
また・・次はいつかな・・?^^



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

奈良のミモザガーデンんさんでのフォトレッスン
募集開始は 本日2月10日の 20時~ です。

詳細はこちらの記事へ⇒★

今回は 初心者向けの内容ではございません。
すでに一眼レフカメラ・ミラーレスをお持ちの方限定です。

ISO感度 絞り 露出 ホワイトバランスなど ある程度の理解があり
操作ができる方 が対象です。

ご了承下さい。


また ご希望がございましたら
初心者向けの内容でも 検討させて頂きますので
リクエストなどお知らせくださいね★

お申込みお待ちしております。




by florence_non_non | 2015-02-10 16:24 | イベント報告 | Comments(2)

MMプロジェクト in橋本亭 スマホ編②

e0137705_20305081.jpg
MMプロジェクトさん主催の イベント。

このお写真は Fさん撮影のスマホ写真です。


8日曜の午前・・は
スマホでスイーツ♡

前回 4日のお写真はこちらの記事⇒★

スマホでは 【そのまま撮る・・】人が多い中
実は 【ちょこっとした操作】と
知っていると 劇的に変わる 3つのポイント★
e0137705_20305903.jpg
Kさんのスマホ撮影写真


携帯に付いている【レンズ】の特性を知ると
【素敵に撮る】ことが グン!っと 近くなります♪


普段通りに撮ると どうなるか・・どう撮れちゃうか・・

では どう撮れば いい感じ~!っと撮れるか。

パワーポイントで 実例を沢山お見せしながら
視覚から ダイレクトにインプット。

e0137705_20312867.jpg
Tさん撮影のスマホ写真。


一眼レフやミラーレスで撮影する時と 同じこと に 注意する必要もあります。

逆に言うと・・

ここを知っていると どんな写真にも 共通して素敵に撮ることが出来る

はず・・☆

それはなぜか。。
大事な部分は 何度もお伝え致します^^

そして 撮影されたお写真は
その場で拝見しながら【修正点】をお伝え。

お一人お一人へ
ピンポイントでのレクチャー が
直ぐに 【素敵写真へ】  劇的ビフォー・アフター!っとなるのですね★


e0137705_20311235.jpg
Fさんのスマホ写真。


なかなか 自分の撮影している時の【癖】や
ついやってしまっていること・・って
気が付かないもの。

より【素敵フォト】にするためには
客観的な指導?! が
身に染みる~(〃∇〃人) ですかね・・?^^


皆様には その場で1枚 ポストカードにして プレゼント。

『ポストカードみたい~!』って。。(笑)

ポストカードですよ(^_^)v



今回 私のフォトレッスン生さんも多数お越し下さったのですが

『しっかり ちゃんと撮ろう!っと言う時は
カメラ・・構えるのですが
普段 手軽に撮るのは スマホ。
お友達と一緒時なども がっつりカメラを構えにくかったりするので・・』と。

なので・・
たぶん常に肌身離さず?(笑)
しっかり手元に持っている スマホ。
このスマホを使って 素敵に撮れるようになると
楽しみが広がりますね~♪


ご参加下さいました皆様・・
忘れないように ちょこちょこ・・撮って下さいね★



では 午後からの 一眼レフ・ミラーレスの講座のお写真へ。・・と続く。





by florence_non_non | 2015-02-09 20:52 | イベント報告 | Comments(0)

箕面 橋本亭さんでのフォトセミナー スマホ編初日

e0137705_20173237.jpg
野菜栽培・販売・家庭菜園指導・植栽メンテナンスなど
幅広く展開されておられる
あおぞらファームの 寺西さんのお写真です。
HPはこちら⇒★

以前 MISA先生とのコラボで
FoodPhotoセミナーをさせて頂いた時の
サラダのお野菜も 寺西さんの栽培されたものでした^^
その時の記事はこちら⇒★




2月4日 昨日から始まった MMプロジェクトさんのイベント!
箕面の橋本亭さんにて 展示会&ワークショップが 8日まで繰り広げられています。

昨日の初日は 私の担当ワークショップ~
【スマホで美味しくスイーツフォト】を開講させて頂きました。


TOPの寺西さんのお写真も もちろん!スマホ写真なんですよ!



e0137705_20172862.jpg
アクセサリー作家さんの Mさんのお写真
blogはこちら⇒★

ダニエルのカヌレ。
大好きなんです~(〃∇〃人)


今回は バレンタインも近いし♡
冬でもホッコリ 温かいイメージで~・・ということで
沢山の スイーツをご用意。


いきなり撮影~!ではないのが 私の 講座?(笑)

今回も パワーポイントを制作して
沢山の 具体的な写真をご覧いただきながら

目 でも 認識し

あぁ・・!まさに 私の写真 こんなんなっちゃってます><

とか

うわ~・・比較すると 違いが丸見え@@;

という写真をね^^


そして 実際に スマフォを操作して頂きながら
【実感】もして頂くと共に
操作にも慣れて頂きます。


特別なアプリ は必要なく
元々付いている写真のアプリでも
案外みなさん ご存じない~@@;

前回も ほんと 驚きの声を沢山聞かせて頂いたのですが

今日も・・

『知りませんでした・・@@;』・・とね^^

e0137705_20171140.jpg


ネイルアーチスト その他・・多彩なNさんのお写真。

スマホで撮ると どうなるのか・・を
理解 して撮ると

スマホで撮ったとは思えない~!っと 言われる作品になるんですね~^^


もちろん・・
一眼レフやミラーレスなどで撮る時と同様に

【撮る前にやっておくべき事・確認すること】は 色々ありますよ・・☆

それを してこそ! ですね^^


8日曜は 午前中は スマホでスイーツ。
午後からは 一眼レフ・ミラーレスで スイーツフォト。

当日受付もOK~ですので

ご興味お有なかたは 詳細ページをチェックしてくださいね⇒★



そうそう・・♪
橋本亭さん この冬に 一部改装され
コーヒーマシーンも新しくされたとか~!

私も カフェラテ頂いたのですが
めっちゃ美味しい~(≧∇≦)/

そして今日は・・
ランチに【日替わり美肌ランチ】頂きました!
数量限定・・(笑)

限定・・に弱い人・・お多しね?(笑)

橋本亭さんの カフェのページはこちら⇒★

私のセミナーご参加の方には
橋本亭さんの 手作りケーキセット付き!!!

あ・・次回は私も ケーキセットも頂きたいな~♡









by florence_non_non | 2015-02-05 10:00 | イベント報告 | Comments(0)

【おこし】スイーツフォト♡

e0137705_20423564.jpg
ドライフルーツや 木の実などが
た~っぷり入った【おこし】

森のおはぎ さんの
土曜日限定品~!

先日生徒さんとランチに向かう際
こちらの前を。

おはぎも 小ぶりで可愛いサイズ。
そして それぞれ とっても珍しいオリジナルばかり。

どれにしよ~っと いっつも迷い
全部・・に近く買っちゃいます(笑)

今回は・・
【土曜日限定】という こちらの商品に
釘づけ@@;


その場に居たみんな・・確か・・
買っちゃったはず(笑)

e0137705_20424232.jpg
せっかくなので マクロレンズでも撮影。


程よい甘さ。
たまに入ってくる クランベリーの甘酸っぱさもあり
いや~・・美味しい~(〃∇〃人)

カロリーはどうなんだろう・・
っと ちょっとした邪念?!も入りつつ・・

美味しく頂きました。

あの時ご一緒した
おこし 買った皆さん・・
写真撮りました??


(笑)



明日は 箕面の橋本亭さんで
MMプロジェクトさんイベント初日です~☆

私は 明日と 日曜日に
スイーツフォトのセミナーをさせて頂きます。

詳細はこちらの記事へ→★

当日突然参加~!もOKですので
是非~♡



by florence_non_non | 2015-02-03 21:00 | パン・スイーツ | Comments(0)

フォトレッスン15期1回目レッスン

e0137705_16345093.jpg
(スミマセン 初めにUPしていた写真と差し替えました)


フォトレッスン15期のベーシッククラス
1回目のレッスン 両日ともに終了しました。

初回は まず カメラに慣れて頂く事。

イメージを 【操作】出来るように。
また、その操作の意味・・を☆

カメラに振り回される・・のではなく
自分自身で コントロール ですね。


ただ・・
なかなか 1度聞いただけ・・では
分かったつもり・・でも

数時間経つと

あれ??

っとなってしまうもの~(笑)


大事なことは 繰り返し。
そして 座学のみならず 実践!
こが大事ですね^^

e0137705_14181134.jpg
今日の撮影では 【撮影に適した環境の整え方】から始め

ピントの位置や 合わせ方

そして ISO感度・絞り・露出を触って頂く練習。

今日完璧! でなくてOKなのです^^


焦らず・・楽しんで撮っていきましょうね(*‘∀‘)


次回は ホワイトバランス
写真を撮るには 最も大事な【光の取り入れ方】
そして 基本的な構図やアングル
などをお伝えします!

楽しみにお待ちしております(*‘∀‘)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。

2月 箕面の橋本亭さんでさせて頂く フォトセミナー
募集開始しています♪

詳細はこちらから⇒★




by florence_non_non | 2015-01-17 14:25 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

FoodPhotoセミナー開講しました

e0137705_14135090.jpg

FoodPhotoに特化したフォトセミナーを開講しました!

前々から お料理写真のセミナーご要望があった事もあり・・
いつも開催の レストランやホテルでの ランチPhoto内での FoodPhoto撮影ではなく、
セミナー形式で フードに特化した内容で やってみようかな・・と。


でも問題は・・その【Food】のご用意。

私は正直 お料理は得意・・でもなく、
それに、このセミナーでのFoodは、
得意 不得意 という観点ではなく
【お料理のプロ】に きちんとお願いしたい という思いもありました。

同じやるなら 譲れない部分!なのですね。


ちょっと好きなんです~ とか
得意なんですよ~ なんてレベルではなく・・ってこと。


そこで ピン!っと来たのは
今回お願いすることになった
Misa’s Party の津田美砂さん。

もともと天然石アクセサリーのデザイナー、先生としてご活躍で
私も大好きな先生!です。

その津田さん お料理教室も開講されていたのですが
この度 クックパッドの北摂認定教室になられ 大活躍!

そう!こんな身近に こんな素敵なFoodのプロがいらっしゃったわ~(〃∇〃人)っと♪


思い立ったら即!なので
閃いたその場で津田さんにご連絡。
そしたら即!OKを頂戴して・・
トントントン~っと 進んだのでした★
e0137705_12140044.jpg
そこから 打ち合わせをさせて頂き
3品のメニューを決めました。

【彩サラダ】
今回 ご夫婦でセミナーにご参加下さった
こちらの方⇒★ が 丹精込めてお作りになっていらっしゃる
とっても珍しい種類豊富な 新鮮野菜のサラダです。


セミナーではまず 座学にて
【FoodPhoto】に関しての お勉強を。

カメラの設定の事ももちろんですが、
Foodを撮影するにあたっての ノウハウを
あらゆる方面から レクチャー。


お料理のお写真でとても大事な【シズル感】
これを出す為には
どんな設定・環境にすると良いのか。
意識するべき 重要なことって・・?


そして撮影時の【盛り付け】
これも 通常 食する時とは違った事 をしなければいけません。

そんなこんな・・は 私がデモンストレーションにてお見せしながらのレクチャー。


単なる【サラダ】の盛り付け。
されど 盛り付け・・
結構難しいのかも・・(笑)

私は大好きなんですけどね~♪ 盛り付け★

e0137705_12142580.jpg
【チャウダー】
東海岸の漁師町で頂けるトマトベースのシーフードチャウダー


これが。。セミナー終わりで頂いたのですが
『先生!なんですのん!これ めっちゃくちゃ美味しい!!!』っと
絶叫していましたの(笑)


FoodPhoto と言っても、
私が区分するのには・・

【商品写真】【説明写真】と
【イメージ写真】【スタイリング写真】が 存在すると思うのです。


今回も 説明写真や メニュー写真っぽいもの のみにならない用
イメージ写真 スタイリング写真 も
実際に撮り分けて頂きました。
e0137705_12142957.jpg
アングルの色々・・についてもお話。
この【俯瞰】写真は 洋書などでも良く使われている撮り方。
とってもオシャレに魅せてくれる撮り方の1つですね。


e0137705_12140721.jpg
【小さな焼き菓子】
オレンジのお酒「コアントロー」を使った小さな焼き菓子で
CHRISTMASのイメージデザインに 盛り付け★


これは津田さんとの打ち合わせの際
私の持っていたイメージを一生懸命お伝えし
かなりご無理をお願いして作って頂いたスイーツ。

この焼き菓子を ツリーのように仕立てて
周りをクリスマスっぽくデコレートしたいの~!っと♡

時間の関係で皆様にお作り(組立)頂く事は出来なかったのですが
セミナー前 に仕上げをしていて テンションUP!!!

津田さんと二人で
『可愛い~(〃∇〃人)』っと盛り上がってました(笑)
e0137705_12141134.jpg
たんなる商品の説明写真、面白くない・・パッと目を引かないメニュー写真ではつまらない・・

そこに 何をプラスαすれば 素敵Photoになる!?

イメージUPが計れれば 美味しそう!も 断然UP!してくるのですね^^

e0137705_12141577.jpg
スタイリングは 下地を変えたり 脇役 を変えたりすることでも
同じ被写体 なのに イメージがグッと変わります。

どんなイメージで撮りたいですか?
魅せたいですか・・?^^

そんなこんな。。もお話しながら
皆様には色々と撮影して頂きました。

撮影されている時は 放置・・ではなく
必ず皆さんのお撮りになられたお写真を その場で拝見し
【改善点】を見入出し 即実行して頂きます。

【その人の撮り方の癖】 も すぐ判ります^^

カメラの構え方、立ち位置、シャッターを押す時の具合
被写体の捉え方・・などなど。

自分で撮っている時には 決して気が付かないこと・・を
発見してお伝えするのが 私の 楽しいお仕事の1つでもあります。

癖 と 個性 は違うので
素敵な個性も 沢山発見して差し上げたいです♡

e0137705_12141903.jpg
ツリー状に仕立てた焼き菓子を あえて俯瞰で。
でも 可愛いでしょ~^^


自画自賛(笑)・・

焼いたのも、その他の材料のご用意も 津田さん、、
私は イメージ通りにスタイリングしただけ・・なんですけどね(笑)



今回は ちょっとお試し的に企画した このFoodPhotoセミナー。
時間的には かなり内容を詰め込んだ感じでした!

もう少しメニュー数を減らして
撮影時間を もっとゆっくり取っても良いかも。

っと 次への課題・・妄想も膨らんでおります♪


皆さんで 頭をしっかり使って撮影して頂いた後は
お楽しみの 試食会!

津田先生のお手製の 今回のメニュー プラス
ピンチョスも ささっとご用意頂き
美味しいドリンクと共に 皆さんでワイワイ頂きました★

撮るだけ・・で終わらない所が
florence non non的・・かもね☆


今回は 男性のご参加もありました。
私のレッスン、セミナーなど
女性限定 と させて頂いているものもありますが
男性もWelcome~だったりします^^

お料理、フードPhotoだって
女性に限らず!ですね。


また こんなFoodPhotoの企画を してみたいな・・と思います。
ご要望があれば・・ですかね?^^


お世話になりました  津田先生ありがとうございました。


ご参加下さいました皆様・・
今後も色々と  お撮りになられてくださいね。


by florence_non_non | 2014-12-17 13:54 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

フォトレッスン 14期生さん最終作品

e0137705_20411617.jpg
とっても可愛い手作りアイシングクッキー乗せケーキは Hさんの作品

Photo Style Arrange フォトレッスン14期生さんも 
最終レッスンでした。

最終回は ご自身でお撮り頂いた写真に
文字入れをして頂く所まで。

文字入れをする ということを見越した スタイリング。
これがなかなか みなさん ちょっと難しかったようです。

隙間 が 隙間 とは見えず バランス良く空いた空間に
文字もデザインの1部として入れる。
e0137705_20413206.jpg
手作りのアクセサリーなどを販売・レッスンされているMさんの作品

想像力 妄想力
そして 発想力も有ると良いかも☆

でもこれは 【ローマは一日にしてならず】なので
色々tryしながら 実感しつつ
ご自身のオリジナリティーも出せるようになると 良いですよね!
e0137705_20412809.jpg
手作りのステキな壁飾りは Oさんの作品


撮り方のアングルなども 臨機応変に。
固定概念にとらわれず 柔軟性を持って 色々試す!

そうすると 色んな発見もあって また楽しいのです♪

引き出しはどんどん増やしたいですね。

e0137705_20411395.jpg
パン教室をされているTさんの作品

blogのヘッダーにも使えるように・・と 横位置での写真に。



今日の記事の写真は全て生徒様の撮影されたもの。
それに文字入れをして 2Lサイズにプリントして差し上げています。

ですので 2Lサイズにトリミングされているので
ちょっと このお写真だと 横が切れてしまっています・・


ヘッダーに合わせて 横長に切り取るとOKかと思います★


用途にも合わせて 物の配置やアングル 縦・横 など想定することは
とても大事ですね。


e0137705_20411923.jpg
お惣菜やランチのお店もされ お花屋さんにもお勤め・・というスーパーgirl(笑)
Yさんの作品

とてもニュアンスのある ベゴニア。


カッコいい感じに魅せたいとき
可愛い感じで柔らかく撮りたいとき

色んなsituationなどに合わせて【光】もコントロールすることを
学んで頂きましたね。

写真は 光を見ることが 本当に大事です。

e0137705_20412478.jpg
まるで●崎真珠の広告写真のように素敵な真珠~  Iさんの作品

成人の時に ご両親からのお祝いで頂かれたものだそう。

単に ケースを開けて 撮っただけ・・に見えるかも・・ですが
いえいえ。
そこには いろんな 技も入れ込んでいて こそ の
広告のようなお写真 に 仕上がっているのですね~☆

これは案外難しいのです(笑)


Photo Style Arrangeフォトレッスン ベーシッククラスでは
まずは カメラに慣れて頂く事が 大きな目標 目的。

操作や用語にも慣れて スムーズに動かすことが出来
ご自身のイメージに合った写真を お撮りいただけるように。


でも コ難しい話ばかり・・では
学びの楽しみ・・を感じられないかも?なので(笑)
毎回出来るだけ 面白いお話をセットにして!
覚えて頂きやすく お話しています。



撮影実習では毎回
お花・フード(主にスイーツ)・雑貨などをお撮り頂き
皆さん 実際にご自身がお撮りになる際に 参考になる被写体で
直ぐにでも実践して頂ける内容でご用意しています。


手の込み過ぎたもの・・
恐らく自分ではきっと撮らないな・・
と言うような被写体では
【習った時だけ】になりがち。

でも 皆さん本当は ご自身でも サクサクっとイメージ通りにお撮りになりたい
と言うのが 大きな目的なはず。


ですので 内容は濃く
でも被写体は シンプルに。と思っています。


ベーシッククラスの次は アドバンスクラスや
お散歩Photoなどにも お越し頂き
カメラというツールを使って
もっと幅広い視野で ファインダーからの世界を覗いて頂きたいですね。


もっともっと楽しい!っと 実感して頂きたいな・・と思っています。


ベーシッククラスは 1月から15期が始まります。
詳細はこちらの記事から⇒★

お振替えなどもご相談に乗らせて頂きます。

カメラご購入をお考えの方も
事前にご相談下さいね。
レッスン時にお貸出しも致します。


来年からの新しいスタートに!

お問い合わせ お申し込みお待ちしております。

florence.non.non@gmail.com

清水紀子


by florence_non_non | 2014-12-14 21:16 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトアドバンスクラス4期生さん最終作品モノクロ

e0137705_18564836.jpg
クリスマスの雰囲気も モノトーンカラーで♡
Mさんの作品です。

今日の写真は全て 生徒様がお撮りになられたお写真を載せています。


とっても温か ほっこりした モノクロでしょ~

フォトアドバンスクラスでは 最終回に【モノクロ写真】をお撮り頂いています。

写真の世界では モノクロが原点 と言っても過言ではないらしい(笑)

確かにこの【モノクロ】は
いつも私が言う【光】の事を考えないと 素敵なモノクロ は決して撮れません。

単に 色がないだけ。になります。


もちろん フォトレッスンでは スタイリング的要素もお伝えしているので
被写体を1つぽつんと置いて撮る のではない
【世界感】を その画面に盛り込ませた上で
しっかりと観るべき 光。
e0137705_18564408.jpg
食べ物には モノクロって ちょっとどうかな・・って思いがちですが
こんな【層】になっているクロワッサンなんて
ぴったり!な被写体ですね★

さすがパンの先生 Kさんの作品です。
『今回はちゃんと作って来たんです!』って(笑)
めっちゃ美味しそう~(〃∇〃人)

モノクロームな世界で パンを撮ると
まるでそこは パリ。
パリジェンヌになった気分ですね~☆

あ・・Kさん モノクロを【白黒】と言ってて(笑)
なんか 昭和のTVか~ 子供の頃の アルバム? なんてお話にもなりました(笑)

白黒でも間違いじゃないですよ。
だって 白と黒 の世界ですもんね。

e0137705_18565173.jpg
かっちょええ サボテン【CACTUS】は Oさんの作品

モノクロに撮るから OK な 色んな色(笑)
でも 最終的には 白か黒 にはなる
とは言え トーン は大事。

白系に写るか 黒系に写るか・・
見極めもね。


ということで アドバンスクラス4期も 
あっという間に5回を終えました。
しっかりと 復習を入れつつ
もっと先へも。

まだまだ 知って頂きたい写真の世界。
カメラというツールを使った 表現
そして アート・デザインの世界 とも言えますね。

そして
私の学びも続きます。



残念ながら お休みの方がチラホラ・・
風邪も流行ってきているみたいですよね。

また来期のアドバンスクラス 
単発でのご参加もOKですので
モノクロの回 とか ミルクティアラの回とか・・って
ご参加下さいね^^
(募集開始しております)

ベーシッククラスも 今週が最終回~・・
やっぱり 凄く早く感じます。
皆様の力作!
どうぞお楽しみに(*‘∀‘)



by florence_non_non | 2014-12-12 15:15 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

ランチPhotoイベント Vol.2 ランチ編

e0137705_21522838.jpg
ランチPhotoイベント ランチ編です。
前回の記事はこちら⇒★

今回の会場は 88周年をお迎えの 老舗 宝塚ホテル

趣ある建物に重厚な柱や手すり。
大理石でできたそれらも 温かみを感じました。


さて。
ホテル内の撮影の後は いよいよランチの写真。

今回の会場は ブラック系の渋いbar
自然光は入るものの 全体的には アンダーな世界。

ステキなんです。。★

ただ その辺りを把握しつつ カメラの設定などもし
光もしっかりと観ないと
image通りのフードPhotoにはなりません。
e0137705_21523583.jpg
TOP写真と同じスイーツなのですが 
光を観ると
かなり違った演出が。。

ストーリーが見えてきそうでしょ^^


ということで 皆様には 出されるお料理ごとに
『ピントはここよ~』
『こんなアングルもやってみてね~』
『メニュー写真っぽいのばっかりじゃつまらないよ~』
っと お声掛けつつ
私がお撮りしたのもその場でお見せしつつ

皆さんがお撮りになった物も 拝見しつつ。。♪

e0137705_21525509.jpg
今回も 皆さんとてもドレスアップしてご参加下さったのですが
お着物をお召下さったかたも♡
ステキでした(〃∇〃人)

e0137705_21524953.jpg
☆メイン☆

お魚の方は
長崎県産 的鯛のポワレとオマール海老のベニエ
ソフリットの白ワインソースで

お肉は
国産牛フィレ肉のソテー フォアグラ添え 
刻み山葵のソース



私はお魚を頂いたのですが
的鯛も美味しく エビもプリプリ♪で
とっても美味しかったです!

お肉の方も 美味しかった~っとご感想を頂きましたよ^^

e0137705_21522291.jpg
こんなお写真も 【盗撮】?(笑)


barの一角で こうして最終仕上げをしてから
サーブしてくださっていました。

今回 貸し切らせて頂いたbarは 普段は 夕方からのオープン。
ご無理をお願いして 広いスペースを貸し切らせて頂き
広々と撮影もさせて頂けました。

そして メニューも 完全オリジナル!
この日の為に ご担当のOさまともご相談させて頂き
【Photoジェニックになるように】

そして デザートも
【例の物】は NGで。。^^


普段 お友達とランチにお出かけになられても
なかなか ガッツリ撮影・・なんてできないし
周りの方への配慮も必要だし。。

そして やっぱり 熱い物は熱いうちに頂くのが
作って下さっているシェフの願いでもあるはず・・
なんて 色んな事が頭によぎりますよね~


でも ランチPhotoイベントでは
もうね。なんでもあり!

この日ばかりは 立ち上がって撮影も
しゃがんじゃったりも
お隣の人のを撮らせて頂いても(笑)


サーブして下さる方に
『もう少しゆっくり!』とか
『そこで止まって!』なんてお声も 今回も聞こえましたね^^


こんなランチPhotoイベントも
かれこれ6年ほどかな?
色々な場所で 色々な催しも加えたりして開催。


今回は スペシャルゲスト!として
マジシャン【SEIYA】さんをお迎えしました!

マジックを 間近で拝見し 
マジか??ってなほどかぶりつきで撮影(笑)

そんなお写真は また次に~♪



by florence_non_non | 2014-11-14 22:22 | イベント報告 | Comments(0)

フォトレッスン14期生3回目レッスンでした★

e0137705_19092610.jpg
今週は Photo Style Arrangeフォトレッスン14期生さんの
3回目レッスンでした★

今回は スタイリングとは・・というお話と
スタイリング的 光の取り入れ方と そのバリエーション。

スタイリングして撮る っと言う言葉も
良く聞くようになった来た昨今。
でも スタイリングして撮るって どういう事??


なんだか 物を沢山並べて撮ること

では無く。

何を どこを どう 魅せたいのか
そこに どんなメッセージを乗せ
どんな物語にして写し出したいのか。

e0137705_19094244.jpg
1Dの世界な写真。
ですが その 前後 にも 必ずシーンがあって 繋がりが有って

3D的 そして 動画的1シーンの切り取り。



e0137705_19094613.jpg
その 物語を作るのも自分。
脇役を決めるのも 自分。
光の取り入れ方や アングル、位置関係などを決めるのも 自分。

ぜ~んぶ 自分でやれちゃうのです(〃∇〃人)

って思うと・・
なんだか 楽しくなって来るでしょ?


コテコテ関西人な私。でも
時には 陽気なイタリア人 にも 高貴なフランス人マダムにも
なっちゃうんです。

妄想の世界・・・ね^^


今日の初めの2枚と 3枚目とは
同じ アップルのお菓子。

でも スタイリング次第で まるで別~@@;の物に見えるでしょ?^^

e0137705_20365214.jpg
アングルを変えたり カメラの設定を変えたり・・
表現は 数限りなく。。


どう魅せたいか によって
スタイリングを考え、光の取り入れ方を変え

1つの被写体でも 何パターンにも撮れて。。
ワクワクしてきます♪

e0137705_20014091.jpg
それから アングルのバリエーションもお伝え。

こんな感じに 上から撮るのを
【俯瞰】と言います。

1枚目、3枚目も この 俯瞰撮影。

真上から撮っているので 【真俯瞰】ですね。

俯瞰のお写真では 注意点がいくつかあります。
そこで ご自身が今まで気が付かなかった 癖 も発見できたりします。

難しい~>< ってお声も聞こえましたが
洋書なんかを観ていても 俯瞰のお写真 多いのですよ~
是非 俯瞰好き~♡ に なっていただきたいです♪

もう1パターンの撮り方もレクチャー致しましたので
ご紹介は 次の記事で・・☆彡


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .

箕面の橋本亭さんでの フォトセミナー
橋本亭さんのHPでもご紹介されています。

HPはこちら⇒★

イベントの詳細は こちら⇒★

ケーキセット付きでこのお値段は とってもいい感じ~♡
スマフォの講座もめったに開催しないので
希少です^^

午前のスマフォ 午後の一眼レフ・ミラーレス
両方のご参加もOK★
お昼に橋本亭さんの美味しい 美肌ランチを頂かれても~♪

お申し込み 引き続きお待ちしております(*‘∀‘)

ご案内記事はこちらからも⇒★




by florence_non_non | 2014-11-08 20:43 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧