タグ:フード ( 63 ) タグの人気記事

フォトレッスン ベーシック17期☆

e0137705_18214557.png
フォトレッスン17期 ベーシッククラスは
金曜クラス 土曜クラスともに
1回目を終了☆


このお写真は 予め撮影し プリントして
皆さんに ○○順に並べ替え・・して頂いたり^^
(カード占い・・みたいな感じだったかも(笑)


3枚の写真の違い・・お分かりですか?


比較しやすいよう 三脚に取り付けて
設定のみ 変えるようにしました。


一番左は F1.4   真ん中 F3.5   右端 F7.1

これは Fの数字⇒ 絞り値 を変えて撮っています。

【ボケ感】が違いますね☆


ボケは、お持ちのレンズ によって 表現が変えられるもの。


左の様に 凄くぼかしたい・・と思っても
ここまでボケるレンズ を付けないと ボケません。


そして 大事なのは
なんでも かんでも
とにかく ボケれば良いのか?!


っという点。

どう表現したいか・・によって
F値は 調整 設定しないと・・ですね☆


そんなお話しも
実際に 画像を観て頂き
視覚からも しっかり ご確認頂いています。




初回は毎度・・ですが
始めまして・・の方も多いので
ちょっと 緊張されているかな・・?

私 に 慣れて頂く必要も・・あるかも?(笑)

いえいえ。。。
そんな事は ご心配にはおよびません♪

ず~っと前からのお知り合い~の様な雰囲気で
生徒様同志も・・楽しく 和やかに♡


何よりも大事・・と 強く!? 力を込めてしまうのは・・

【基礎的な部分を 間違いなく知識として入れて頂く事】


情報・・が溢れる昨今。

勘違い や 思いこみ・・も多々あるのが 普通。

その中から
正しい知識 を タイミングよく
必要な部分を しっかりと!

が 大事・・ですね^^

e0137705_18214046.png
無花果の季節☆

キラキラ系のケーキは フォトジェニックですね☆

初回は 難しい事は 出来るだけ避けて
とにかく シンプルに、

【ピントをしっかりと合わせて撮る】

オートフォーカス(カメラがピントを合わせてくれる)にしたとしても、
それでも ピントが。。(涙)

欲しい所に しっかりと合っていない。

っとならないように。


そして ど真ん中にピント ばっかりではつまらないので
ピントの合わせ方 撮り方のバリエーションも。

これが 出来る・・と 
ちょっと あか抜けたお写真 への 第1歩!となりますね^^

e0137705_18114203.png
同じ 無花果のスイーツ
これを アンダーな設定にて。

アンダーは・・
と言うのは こちらの記事に書いているので⇒★
ご参照ください~^^


ただ 露出をマイナスにするだけ・・では
素敵なアンダーなお写真とはなりません。

ね。

e0137705_18113747.png
色々なアングルのバリエーションについては
また 次の回・・でも 学んで頂きます☆


初回に欲張っても・・
頭 パンパン@@;

何がなんだか~┐(-。ー;)┌

となってしまう??


でも 大丈夫です。


大事な事は 何度でも
繰り返し しっかりと お伝えします。


進んでは ちょっと戻り 確認をしたら
また 次へ進む。

その都度 疑問があれば 即解決しながら。。☆

e0137705_18113289.png
今回も

『ずーっとレッスンに参加したいな・・と思っていて
今回 ようやく!念願の!なんです!』

っと仰って下さる方や

沢山の方々からの 色んなご紹介やご縁を頂戴して・・の方々など


ご期待を裏切らないよう
しっかり ばっちり レクチャーさせて頂きます☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


明日は プライベートフォトレッスンに お花屋さんへ行ってまいります。

いつもの場所・・で より素敵なお写真を。

お花を より 美しく・・魅力たっぷりに撮影できますように・・☆

私も 楽しみにお伺いいたします。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-09-15 19:43 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

スイーツPhotoイベントin宝塚ホテル②

e0137705_15381767.png
スイーツPhotoイベント in宝塚ホテル
スイーツ編のお写真をUP致します。

建物編は こちらの記事へ⇒★


Kさんのカメラ越しのスイーツ・・♡



毎度のことですが
と~っても贅沢に 
ホテルのビアケラーを 貸し切り・・とさせて頂く・・

これには 様々なメリットがあります。

他のお客様がいらっしゃらないので
どこでも 撮れる。
お邪魔にならない。
大声出せる。


そして 撮影に関しても
通常はやらない やれないであろう アングル・・にも
トライできます!


今回も しゃがみこんだり・・
椅子に立ち上がったり!

これ・・
他ではやらないですよね~
ここだけ、今日だけ・・の 超特別!

e0137705_15384323.png
皆さまが食されるスイーツ とは別に
撮影用 にも 2つお作り頂いたので

○○さんのだから・・と気にすることなく(笑)
色んな角度からも楽しんで頂けるように。


とは言え・・
皆さんのお席によって 光の具合なんかも違っていたので
結局は 色々な方のお皿・・も 撮影させて頂きましたね♪
e0137705_15383927.png
チョコレートが 汗ばんでる~(笑)


ホテルのご担当者様とも
もう 何年も・・のお付き合い。
千里阪急ホテルでも 何度もお世話になり
私のPhotoイベント・・を よ~くご理解下さっているので
色んな意味で とても安心です。


スイーツも 【NGな物】・・も 私より先に
『あれは NGでしたよね?』っと。。(笑)


そして 今回は 2種類 デザインしてくださいました。

これも 【写真を撮る】 という事を前提に ご理解下さっているので
バリエーションを~っとご提案下さったのです。
本当に感謝です。


あっちの方が良かったわ~!っと
トラブルになることも無く?!
ご参加の皆さまのご理解も頂戴し
撮影の後は とても美味しく頂きました♪


(私は2つのテーブルで 両方のスイーツを交互に・・
お喋りしながら頂きました(笑)

e0137705_15385601.png
とは言え・・

スイーツが各自に運ばれてきてからも



その前に
お水を注いで下さる時も・・
お皿をサーブしてくださる時も・・

シャッター音は鳴り響き♪

ホテルマンのお兄さんも
『前回の様に・・ですね(笑)』っと
タイミングをよく分かって下さって♪



なかなか・・ここまで言えないと思います(笑)
そして 快く笑顔でご対応下さるのは
さすがサービス業の最高峰【ホテル】ならでわ・・なのかもしれませんね。

e0137705_15390174.jpg
さあ! 頂きましょう~♪

っと お声掛けしても

あ・でもこんな風に撮っても良い感じ~
とか

あ ここからも 素敵~

とか・・

ほぼ 永遠に続きそうな感じで(笑)

結局 紅茶もコーヒーも すっかり冷めておりましたが
それでも とっても充実した撮影が出来たかな・・と☆



e0137705_15390562.png
ほら~!

ここから こんな感じで 観てみて~!

コーヒーに写り込む お外のグリーン。


いい感じ~(〃∇〃人)


通常は どうしても 頭で

設定は?ピントの位置は・・セオリーは・・?

っと捉えがち・・ではありますが


なにしろ 色んな発見!っを して頂くのが 何より楽しいのでは?っと♪


視点も 視野も広げると
写真の世界は ものすご~く 広がります。

もう・・カメラが 手から 話せない!ってなほど
あぁここも! うわぁ~こんなとこも!

っとね☆


e0137705_15390834.png

最後には
ご参加の方全員にプレゼント~をご用意♪
テーブルの花や スタイリングしていたグッズなどなど・・
大抽選会!にて(笑)

楽しんで頂けたかなぁ~・・^^



今回 残念ながら 都合が付かず 参加できないのです~(涙)
っと ご連絡下さった方も多々・・

でも大丈夫です~☆

また・・開催させてただきますね。


大きなイベント・・としては
来年の夏前くらいに・・
っと 企画し始めています。

これはかなり・・楽しいPhotoイベントとなりそう!

出来るだけ早めに。。日程のご案内もさせて頂くようにしますね☆彡
是非。。ご都合付けて頂けると・・っと思います♪


ご参加の皆さまありがとうございました♡
皆様のお写真を拝見するのも楽しみです♪
良かったらコメント欄に URLを付けてコメント下さいね☆


今回もお世話になりました 宝塚ホテルの太田様
そして ご担当者さま・・
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

また・・どうぞ宜しくお願い致します。


by florence_non_non | 2015-09-06 16:07 | イベント報告 | Comments(0)

スイーツPhotoイベントin宝塚ホテルでした☆

e0137705_22190103.png
今日は 阪神阪急第1ホテルグループ
宝塚ホテルにて
スイーツフォト eventでした☆


去年もこちらのホテルにて
ランチPhotoイベントを開催させて頂きました。

その時の記事はこちら⇒    


同じようなお写真は面白くない・・ので(笑)
今回は 違った観点・・でのお写真をUP致します。


今回はランチ・・ではなく スイーツ♡
気軽な設定で ご参加して頂きやすく~
ですが。。
内容はめっちゃ濃いです。


お世話になっている ホテルの方とお打ち合わせの上
ホテルの館内も撮影OK!


普段は そうそう 堂々とは撮れない!
ですが 今日は良いのです!

ホテルのご担当者さまにも感謝です。

(もちろん ご参加の皆さまにもご配慮いただき感謝です♡)


スイーツフォトイベント・・とか言いながら
スイーツの写真だけ・・を撮るのではない所・・が ミソ!

e0137705_22203471.png
まるで 多重露光撮影??
っと思わせるようなshot。


今回は 沢山の【発見】をして頂きました。

気が付かず 視野を狭くしているのは 勿体無い!!!


【ウォーリーを探せ】並みに・・(笑)

○○を探して~!



こちらのホテルは 創業89年の老舗。
建物は重要文化財にも指定されている とっても趣のある造作。


アールデコ調な 柱や窓
フォトジェニックなポイントも沢山☆

e0137705_22204106.png
今回も 【ビアケラー】を 贅沢にも・・貸し切りにさせて頂き
撮影し放題です。


とは言え 撮影ポイント・・を作った方が
皆さまにも お撮り頂きやすい・・?との思いから
スタイリンググッズを持参し
撮影スポットも 仕込みました(笑)


このお写真は・・
去年のイベント時の物を ポストカードにプリントし
フォトフレームに入れて。

下の写真は こちらのビアケラーの写真。
玉ボケは・・
写真にある のではなく、

今回の【写り込み】です。

天井のシャンデリアが フォトフレームのガラスに写り込み・・
綺麗な玉ボケが出来る アングル を見付けたら・・

ほら~!!!

撮らないとね~


これは 立ち位置 アングル が違えば
見えてこない物。


見えたのは 偶然 ではなく 必然 です。


必然で映し込むには 
想定 発想 想像力・・・などが 必要かな?

そんなこんな・・は
私にくっ付いてもらったら なるほど~!が沢山撮れます★

e0137705_22205275.png
今回は ちょっと早いけど Hallowe'en も 意識してみました。

【仮面舞踏会】を イタリア語 で翻訳したら 
こうなった・・

が 書いてあります(笑)

あれ?
Hallowe'enと仮面舞踏会は
関係ないか・・・@@;

この他にも Hallowe'enな演出が 色々・・有ったのです(笑)
e0137705_22205782.png
カトラリーは おフランスの【Christofle】の物。

せっかくなので 撮っとこう~

でも 反射 によっては 飛んじゃって 写りません。

なので 【工夫】が 必要ですね^^

工夫て・・(笑)

動けば良いのです。
自分 もしくは 物 が。。

e0137705_22210340.png
これも 持ち込みさせて頂いた 私の私物。

かなり前・・に買って
かなり色々と・・私の写真に登場させている 逸材(笑)


これは【影】の表現。

これ・・

うかうかしていたら 撮れないの~@@;

タイミングって とっても大事ですね。


と言うことで
前半のお写真ご紹介でした。

続きは スイーツフォト・・ですね♡


ご参加下さった皆さま
ありがとうござました。

遠くは 奈良から・・早朝より~!
っと思ったら さらに上が!?

今回も 上海girl☆
コロコロback転がして~

お疲れ様でした。



そうそう!
先日もちらっと 私の妄想・・をUPしていたのですが・・
こちらの記事⇒

来年夏前くらいに 実現できそう!

さて・・何でしょ~♪

ちょっとした bigイベント!っとなるでしょう(≧∇≦)/

また お早めにご案内出来るように致しますね★



by florence_non_non | 2015-09-04 23:06 | イベント報告 | Comments(0)

写真に【正解】は無いとはいえ・・

e0137705_16324919.jpg
いきなり ですが。

この2枚のお写真 の
【違い】 お分かりになりますか?


三脚を取り付けて撮っていないので
アングルなどはちょっと違っていますが・・

そこ
ではなく。




実は どちらも
露出を マイナス補正 して撮影した
いわゆる【アンダー】な写真です。



設定などは ほぼ同じ。

でも 大きく違うのは

【光】のコントロール。


アンダーな写真って
ただ単に 露出をマイナス補正すれば
【素敵なアンダー】な写真になる のでは ないのです。

単に 暗い写真。ってなだけ。


確かに 露出はマイナスにするので
これも1つの アンダーな写真 とは言えますが。



では どちらの写真が【素敵】と見えるでしょうか。


右のお写真の方は
【素敵】に見える
おいしそう!に魅せる為の 

光のコントロールをして撮影しています。


光のコントロール。
光の見極め が 出来ていないと
左の様になりがち。


実は 左の様になるように。。も
光の事が分かっているからこそできる
イマイチ写真・・なのではありますが(笑)


分かって、見て、コントロールする。

これが とっても重要。


ちなみに、右の写真も
露出補正は マイナス1.3
アンダー・・です。

どちらが 美味しそう!に見えますか・・?^^


ケーキだけ・・でなく、
お皿のディテール、質感
フォークの立体感。。
なども 随分違っています。

e0137705_16332550.jpg
こちらは 光の取り入れ方を変えたもの。

TOP写真とは 光のもらい方が 違います。


そして それぞれのイメージに合うように
スタイリング も替えています。



どんなイメージに撮りたいですか?


それによって
スタイリングも 光も
より イメージがUPするように コントロールするのは


わたしたち 人間 です。


それには
もちろん カメラの操作のコントロールが 分かっていないとできません。
理解 もないと 変更できませんね。


そして

イメージもきちんと持って撮らないと

何が言いたいの??

というお写真にしか なりません。



逆に言うと

カメラの事が分かっていて
光が観れて コントロールも出来
写真を魅せるイメージをちゃんと持って撮る。


と、

メッセージ性のある 素敵なお写真

と なるのですね。



レッスン生さんには
毎度毎度・・
嫌っちゅーほどに お話ししている部分。


これは テーブルの上に乗る程度の大きさの
スタイリングして撮る被写体 に限らず、

外写真でも 同じこと。


なんか パッとしない写真ばっかり・・

後からまた観たい・・と思えるような写真が無い。。


と言う方は・・
案外多いのかも?


光が見えるようになり、コントロールが出来るようになると
写真は 見違えるほど
光輝きます☆

あ、
アンダーでカッコよく撮りたい場合でも
輝いて欲しい・・ですよね^^

明るく眩しい写真 と言う意味での
輝き・・ばかりではないという事。


まずはベーシッククラスにて
【失敗写真を減らすには】
という観点でも 沢山お話しし、
そうならない為の 設定方法もお話ししています。

そして
設定でのコントロール
見るべき数字 が 観れるようになれば

次は
もっとも重要 とも言える

【光】

自然光を使った撮影
太陽光の影響を受ける 外写真

いずれも

【これが正解です】


という たった1つの設定 撮り方 が
有る訳ではありません。

が、

感性を表現に載せて 魅せる写真

ならば

ここは重要。。

という ポイントはあるのですね。



語りだしたら・・終わりがないくらいになっちゃうので(笑)
今日はこの辺で。


設定にしても、光にしても・・

分かっている人
観れている人

そうでない人・・との差は

その写真を観れば 一瞬にして 分かります。


前者側になれるよう・・
ご指導するのが 私のお仕事☆

パーソナルなアドバイス、
個人の癖・・なども発見し
修正をし 最短で それぞれの理想に近づけるようにさせて頂く。

これも私のお仕事。

なるほど~!を
沢山お持ち帰りになれるように。。☆

レッスンでお待ちしております。

現在募集中のレッスン・セミナーなどのご案内は
こちらのページにも。
e0137705_19473743.jpg
その他のお問い合わせなどもお待ちしております。





by florence_non_non | 2015-08-03 10:30 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photoレッスン16期生さん4回目レッスン スタイリング実習

e0137705_22220796.jpg
Kさんのスタイリング。編み物のプロ★素敵な毛糸★


昨日に引き続き。
Photo Style Arrange フォトレッスン16期生さん
4回目のレッスンは
お持込スタイリング実習の回。


それぞれが 頭を悩ませ・・(笑)
今日の日までに スタイリングし
撮影してみて プリントしてみて。。

調整するべき点が 色々見えてきたはず。

でも それを どう 仕上げれば良いのかな・・?

っという 疑問などを沢山もって の
本日のレッスン。


でも 想像以上の(と言ったら失礼? いえいえ・・そういう意味では無く)
力作!!!

メッセージ性・ストーリー性のある
素敵な作品ばかりでした★


(ほぼ全員の方に NGな物・・は入っていたのには大笑い!でしたね(≧∇≦)

e0137705_22221513.jpg
Iさんのスタイリング。ちょっとしたハプニングも現場力を付けてカバー!ね★


苦手・・と言われる 俯瞰の撮影 にも
皆さん 果敢にトライ!

なぜ 苦手・・?

そこが分かれば 苦手 ではなくなり
好きな撮影方法♪っとなります^^


ご自身の撮り方の癖 なども発見させて頂くので
具体的な改善点も見えてきます。

e0137705_22221942.jpg
Nさんのスタイリング。手作りスイーツ♪美味しく頂きました(笑)


得意~!な部分は その調子~!っと どんどん伸ばす。

苦手かも??な部分は
どうして苦手なのか・・が分かれば
もう 怖いものなし!



さらに 注意するべき点・目の付け所
大事な調整の部分。

そんなこんな・・を ピンポイントでご指導。

なるほど~!な事 一杯あるのですね~♪

e0137705_22221156.jpg
Eさんのスタイリング。きゃぁー!めっちゃ美味しそうや~ん♪


レッスンへご参加の皆さまの
参加目的 は さまざま。


*趣味の幅を広げたい。
*せっかく持っているカメラだし。使い方を知りたい。
*○○さんのようなお写真が 撮れるようになりたい。
*Webで使える写真が撮りたい。
 *お仕事で使える PR力のある写真が撮りたい。


Photo Style ArrangePhotoレッスンでは、
特にターゲットを絞り込まず、
カメラやレンズの指定もせず

どんな方でもどうぞ!っと
門? を 広~くさせて頂いているのですが


パーソナルに 必要と思われること
お知りになりたい と思われる事は 全て
全力で お答え お伝えしています。


簡単そう~に? ペラペラ~っと喋っておりますが(笑)

『私には 判りません』
『それは 知らないです』
『私には 教えられません』
『他で聞いてください』

などなど・・の キーワードは
私の中では NG。

っと 言い切れるようにする為の努力・・は
実は 水面下で常に。。(笑)

私にとっては 楽しい努力 なので
出来る事・・なんですけどね^^


(実際には どんどん新しいカメラも発売されるし、
情報も溢れかえっている中で・・
今お伝えすべき事 を 選りすぐるのは 楽しい作業でもあります)


e0137705_22222775.jpg
皆様には 出来るだけ 引き出し を増やして頂くべく・・

その場で 撮影のバリエーションを。

普段だと【脇役】 になっている被写体 でも
しっかりと 意志 を持って フォーカスすると
ちゃ~んと【主役】となってくれるのです。


そして今日も・・
モノクロにもしてみました★
↓これは パソコンのソフトで モノクロに。
e0137705_22224635.jpg
最後に・・
マクロレンズに付け替えて
その場で皆さんに
『マクロレンズで撮るとこんな感じですよ~』っとお見せしました。

e0137705_22223455.jpg
e0137705_22223024.jpg
e0137705_00124181.png

やっぱり マクロレンズならでわの描写。
楽しいですよね!


さて 次回は最終回~!
5回はあっという間です。

5回目も お持込スタイリング実習と
フォトショップエレメンツのプチ知識。

皆様には それぞれがお撮りになったお写真に
文字入れ をして頂き
フォトカードに仕上げて頂きます。

そして プリントアウトして プレゼント♪


ご自身のお写真がね
プリントされて 手元に・・となった瞬間!

本当に皆さん 目が キラッキラ!になるのです☆彡


PCで観るだけ・・
SNSにUPするだけ・・で終わらせず
是非!プリントアウトして

見えるところに飾って頂きたいなぁ~っと思います♪


e0137705_22225184.jpg

ベーシッククラスが終われば
アドバンスクラスへ。

アドバンスクラスでは


素敵なモノクロにする為の撮影方法。

光をコントロールして、カッコいいアンダー・ローキーな写真。

可愛い乙女な ハイキー写真。

MILKティアラ(クラウン)Photo♡など

撮影を楽しむ幅を
う~んと広げていただきます♪


詳細は メールマガジンで
近日中にご案内足しますね。


Photo Style Arrange 17期は
9月からスタートです。
こちらの詳細も
近日中に blog HP などでご案内予定です。


すでに『スタンバイ』してくださっている方も♡
ご案内まで・・少々お待ちください゜+。(*'∇`)。+


by florence_non_non | 2015-07-11 23:06 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトレッスン16期生さん4回目 お持込スタイリング

e0137705_22544534.jpg
Oさんのスタイリング パリの香り漂います~!行きたい~♡


Photo Style Arrange フォトレッスン16期生さんの
4回目レッスン 金曜クラス。


4回目と5回目・・は
それぞれの お持込みスタイリング実習です。

これまでの3回は
私のご用意した被写体で
私のスタイリング。

ピントは ここね~!
アングルは こう。
光は ここから貰いますよ~!

てな具合。


でも・・
実際にご自身でお撮りになろうと思った時・・

え???

┐(-。ー;)┌

何を どう 撮ったら良いのか
手も足もでない@@;

これまで習ったはずなのに・・

っと ちょっと凹む・・?
そして 撮るのが おっくうにも。。

それでは 習った意味も無くなりますよね。


受動的ばかりでは 身に付きません。

インプットした知識・情報は
必ず アウトプット!

そして 気づきが有り
修正し
自分の写真 作品 っとして行くのですね^^

e0137705_22543933.jpg
Mさんのスタイリング。お子様と楽しくクッキング~♪


実際にご自身で スタイリングしてみる。とね。
色々 色々 気づきがあります。

迷いもあります。

でも そこへ辿り着くまでの
プロセス
が 大事。


その 経験の積み重ね で
次への 素敵な作品が 生まれるのだと思います。


e0137705_22545024.jpg
Sさんの作品。トールペイントでお作りになった裁縫箱☆ちょっとアンティーク風で素敵☆


3回目までのレッスンで
カメラの基本用語、操作
光の取り入れ方

アングル、構図のバリエーション

NG構図や お勧めなどなど・・を
しっかりと 繰り返しお伝えしております。


ですので
ご自身が これを こんな風に撮りたい・・というイメージを
作品 とするための知識は
しっかりと お持ちいただけています^^


被写体によって
どう 表現するのが より素敵に撮れるのか。

皆さん バッチリ!です☆

e0137705_22283183.jpg
Wさんの作品。15期の方でお振替え参加でした☆
テーブルコーディネーターさんらしい フードフォト^^


フードPhotoは・・

実は 山ほど 

お伝えしたいこと、 
知って置いて頂きたい事・・があります。


また フードフォトに特化したセミナーも
リクエスト頂戴しているので
進めないとね~♪


今回も 重要な部分は しっかりとお伝えしました。

えええ!?っと 皆さん驚くばかり(笑)


実際に食べる為 の物と

撮る為に整える 物とでは

何かと 違い が あるのですね^^




Wさんが 事前にお撮りになられたお写真と
こちらで 整え直し 完成させたお写真と・・

実は 比較 してみると
大きな違いが見えます@@;


かと言って・・
私は 個人的に(笑)

素敵でないなぁ・・と思う
ビフォーのお写真を
このblogで ご披露する・・と言うことに
抵抗があるので(笑)
ビフォーは あえてUPしません^^


【違い】 は
ご自身が しっかりと 自覚され
課題を見付け 更なる飛躍!をされれば良い!
っと思っていますから☆


そして この場にご一緒下さった
その他の生徒様も
それぞれ。。

皆さんへの ご指導内容が
また、いつかの自分の写真へ・・と
必ず繋がってきます。



必要のないお話し・・は
無いのですね☆


そうそう。
私のセミナー・講座・・は
【雑談】的な部分が めっちゃ多いのですが・・

実は ここも とっても重要~なんですよね~(笑)

e0137705_22545573.jpg
スタイリングを整え 作品として完成させたらば・・

次のステップへ。

アングルを変えてみる。
主役を替えてみる。。

そして こんな感じで
【モノクロ】にして 撮ってみる★


この モノクロ。

実は これまた。。
色々な要素を含んでいます。

【素敵なモノクロ】には
ちゃんと そうなる からくり・・のような物が
存在するのですね★



モノクロ・・に関しては
アドバンスクラスで また しっかりと学んで頂きますよ♪



さて 明日は土曜クラス。

皆様のスタイリング力作を
楽しみにお待ちしております(*‘∀‘)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。


飛行機フォトの事前講習

リクエストにより 追加日程決定です!



7月22(水) 14時~

事前講習の内容は
こちらのページをご参照ください。
⇒★

今回の事前講習は short noticeではございますが
秋以降も 飛行機フォト撮影会は
実施予定です。



撮影会にご参加頂く為には

事前講習のご受講は必須となります。




8月に 飛行機夕暮れPhoto撮影会も企画しているのですが
(飛行機Photo参加経験者又は事前講習ご受講済の方対象にすでに募集開始
残席1名様です)


この 撮影会へも
事前講習のご受講は必須です。

お申込み・お問い合わせ
お待ちしております(*‘∀‘)


一緒に 飛行機フォト 空美ちゃん
楽しみましょう♪





by florence_non_non | 2015-07-10 23:31 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

masonjarサラダ☆

e0137705_19582647.jpg

こんな どかん・・っと載せるまでもないのですが(汗)

ちょっと前から 流行っている mason jar potで作る jarサラダ。


6月の生花レッスンの花器は
これを使おう!っと思ったのは
かれこれ・・2か月以上前。

お試しに1つ購入していて・・
でも ほぼ放置。


が、先日
レッスン用に大量に仕入れて 置いてあるのを観た 高校生の娘が

『学校のお弁当に これ持って来てる・・って子 最近多いで。』っと。。。

何気にプレッシャー?掛けられ(汗)


よ~やく作った次第です。。


基本、冷蔵庫に有る物。
そして ダイエットしている訳ではないし
野菜ばっかり・・では お腹もちも イマイチかな・・と

一番下は ゆでたジャガイモ。
次に カラフルなマカロニ(でも写真では分からない(汗)

トマトに ゆで卵 ささみの酒蒸ししたの。

レタスがお洒落☆なはずなんだけど、、無くって。。

キャベツの千切り(笑)


最後に 水戻しした カラフルな海藻。
開けたら海藻って ちょっとイマイチ??(笑)


シャッフル・・出来るのかな・・
ちと パンパン感否めず。。


通常? これをお皿に出して食べる・・とからしいのですが
お弁当 として持って行ったので
『このまま食べる』っと。

う~ん・・食べにくくないか??


でも 良いなぁ・・と思ったのは

前日の夜に作って置けること☆
蓋を締めて そのまま冷蔵庫に入れて置き
朝 ドレッシング掛けて
保冷剤をくっつけて 持って行きはりました。

あ、、
あと、おにぎり2個と。(笑)



『どうやった?』っと
帰宅の娘に聞くと

『結構お腹いっぱいなった』と。

ちょっと素っ気ない感想・・
ま そんなもんね~┐(-。ー;)┌

『下までフォークが届かんくて ちょっと食べにくかった』
とも。。

だよね~・・


『明日はどうする?普通のお弁当?
それとも また jarにする?』

『う~ん・・じゃぁ jarで。』


ってことは まぁまぁ 気に入ったってことね~(笑)


って事で。
先ほど完成し 冷蔵庫で スタンバってます(^_^)v



生花レッスンにご参加の皆さまも
是非・・流行りに乗っかって!?
1回くらいは・・作ってみて下さいね~(*‘∀‘)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

飛行機Photo事前講習 追加日程が決まりました。
6月26(金)14時30~です。
詳細は オフィシャルサイトの
こちらまで
↓↓↓
e0137705_20220380.jpg

飛行機フォト撮影実習も今月行きます☆

夏には 夕暮れ飛行機・・Nightフォトにも出かけますよ~(*‘∀‘)

空美ちゃん・・是非ご一緒に 楽しみましょう~☆



事前講習のご受講は必須となりますので
この機会に是非♪

募集のblog記事はこちら⇒★もご参照ください。


by florence_non_non | 2015-06-16 20:27 | LIFE | Comments(0)

美味しい楽しい休日を過ごす!

e0137705_10150847.jpg
(スマフォ画像)

先日 お散歩Photoコースのメンバーと 京都の桜撮影時に話をしていた際
急きょ決まった 【中之島漁港へGO!】

生徒のKさんがお勤めで 以前から 美味しそうなお話を沢山聞いていて・・
行きたい~(〃∇〃人)っと思っていた場所。

そんな話の、その場に居るメンバー全員が
【この日ならOK】という 驚きのタイミングな日が発覚し(笑)
即決定~!
総勢10名~☆

e0137705_10144933.jpg
お勤めされている Kさんが 網奉行~してくださるので(笑) 楽ちん♪

どっちを上にして焼くのよ~
開いたら こうして~ ほんでから こうして~と ご指導してくださいます♪

e0137705_10145386.jpg
イカの一夜干しも まるまる姿で~!

網焼きだけでなく 単品の丼系などもあり
お肉のメニューもありました☆

あ。ブルーのジャンパーは お貸出し下さるの。
炭も油も・・色々飛んでくるからね~♪
ご親切~


e0137705_10150134.jpg
ホタテも 牡蠣も・・
最高~(〃∇〃人)

e0137705_10145752.jpg
これ スマフォ写真。の サザエ。

スマホだけど かなり イケテルでしょ~(笑)
この 泡ぶくぶくが~( ´艸`)


この日は レッスンでもセミナーでもなく・・
なので 私を先生って呼ばないで~って(笑)

完全な プライベート・・にほど近い 休日!

めちゃくちゃ笑って
アホな冗談も言って(笑)
お店のお兄ちゃんに 絡んで?(汗)

リラックスしまくり♪


途中でUさん
『先生 2次会のデザートはどこですか?』って・・

だから  今日は  先生ちゃいますや~ん(笑)


そうよね~ デザートに、コーヒーは やっぱり外せないわよね~・・

ってことで その場で検索し
近場で見つけ・・

『行ったことないんです~!食べたことない~!』
って方が 案外多かったので
こちらへ~!

e0137705_10223896.jpg
スマフォ写真です。。


あれだけ シーフード食べたのに
やっぱり スイーツは別腹。

とにかく終始 美味しく楽しく頂き
濃い~い時間を過ごさせて頂きました(*‘∀‘)


その後・・
半分くらいの人数で
【ヨドバシカメラ】へ・・(笑)

あぁだ こうだ・・と言いながら
みなさん 色々お買い上げ~♪


お天気もとっても良くって
本当に とっても楽しい休日を過ごさせて頂きました(*‘∀‘)


え・・!
先生~ 私にも声かけて欲しかったですや~ん・・
って方・・!

是非 次回はご一緒しましょうね!!!

だって・・絶対また 行きたいですもん♡


e0137705_10151353.jpg
スマフォ写真。。
くどいようだけど(笑)

by florence_non_non | 2015-04-21 10:34 | LIFE | Comments(0)

フォトレッスン15期生3回目レッスンは。。

e0137705_15232879.jpg
フォトレッスン ベーシッククラスの3回目。

この回は 構図・アングル
光の取り入れ方のバリエーション。

そして【スタイリングとは】ということろ☆


主役となる被写体によって
お勧めのアングル 構図 光の取り入れ方 があります。


お勧め・・ですけどね^^


では なぜそうなのか・・を知って頂くと
ご自身の【引き出し】が増える・・ということ。


でも【苦手】が出てくる部分でもあるかも・・ですかね?(笑)

e0137705_15231707.jpg
観るべきポイントは 沢山ありますが
まず 大事なのは
【ピント】


きちんと 欲しい所 に合っていないと
ん?? な お写真になってしいます。


では、どこにピントが正解??

そもそも 正解 ってなんでしょう・・

e0137705_15234746.jpg
真上からの撮影【真俯瞰】が 似合う被写体 もありますね☆


そして この撮り方での
注意するポイントもいくつか。


一人で撮っていると 気が付かないことも
レッスン時には しっかり【発見】させていただき
その場で修正。。ですね^^


さて 次回は【お持込スタイリング実習】です。

これまでは 私がスタイリングした被写体を
『このアングルで ここにピントよ~』といって 撮影して頂きましたが

次回からは ご自身で スタイリング。


何を どう 撮りたいのか 魅せたいのか・・♡

意識を持つのが大事~


楽しみにお待ちしております(*‘∀‘)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・


2月16月曜に カフェミモザさんでのフォトレッスンの詳細を
このblogにてUP予定です。

お申込みも 16月曜の20時~の予定です。

ご興味お有なかたは是非 blogチェックしてくださいね☆


by florence_non_non | 2015-02-14 14:30 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

MMプロジェクトin橋本亭 一眼レフ・ミラーレス編

e0137705_20532275.jpg
ミラーレス一眼の Iさんのお写真。


昨日の スマホ写真では 出せなかった
ボケ感 とか ふんわり柔らかい感じ・・

これは 一眼レフやミラーレス ならでわ。



今回の 一眼レフ・ミラーレスクラスでも
ポイントは 3つに ぎゅっと絞って お伝え。


始めまして~の方もいらしてくださったのですが
皆様の和やか~な雰囲気 と 橋本亭さんの ホッコリ・・した佇まい。

リラックスしてご受講頂けたかな・・☆

e0137705_20533430.jpg
一眼レフで 前ボケ を表現した Sさんのお写真。

大正時代からの建物な 橋本亭さん。
その 趣をそのままに表現に写し込み。

っとなるように スタイリング致しました^^

皆様には 『ここから このアングルで撮ると良い感じよ!』っと
しっかりと スタイリングをセッティングしてお迎えしたので
皆さま スタイリングに頭を悩ますこと・・は無く。
良かったでしょ?(笑)

e0137705_20532802.jpg
ミラーレス一眼で撮影の Yさんのお写真。


普段の設定 から
より 撮りやすい設定 への変更もしてみて頂きます★

素敵に通れるように あか抜けたお写真にする為に。



e0137705_20534262.jpg
一眼レフの Kさんのお写真。




素敵フォト。美味しそうなスイーツフォト を撮るための
3つのポイントをお伝えしましたが


【ピンボケ写真】を無くすこと!が 一番大事かな~^^

その為にする 操作・見るべき数字など・・

今まで以上に ソコ を意識できるようになると
【失敗写真】は 劇的に減ってきますよ★


e0137705_20534981.jpg
一眼レフで【パートカラーレッド】にして撮られた Nさんのお写真。

個性も光っていますね~☆

【かわいく】撮るのか【かっこよく】撮るのか

それには スタイリング と言われる 
物のセレクトの仕方や 並べ方・・などもありますが

表現 という部分に置いて 大事なのは

しょっちゅう言ってるけど・・

【光】


見極めたり コントロールしたり。

e0137705_20535449.jpg
一眼レフでお撮りの Hさんのお写真。

撮影中は それぞれの方のチェック(笑) を しっかり致します!^^

お一人お一人の 癖。
それは 自分では気が付かない部分。

痒いところへ手が届く? とはちょっと違うかも・・ですが

より【素敵フォト】をお撮り頂く為には
パーソナルチェックは 必須 だと思っています。



撮影後は この回も 1枚ポストカードにしてプレゼント。

なかなか皆さん 撮ったら撮っただけ・・で終わるようなのですが
是非これからは プリント にもしてみてくださいね。

【素敵さ】が 際立って見えますから~(〃∇〃人)



終わってから皆さんで頂いた 橋本亭さんオリジナルケーキでのお茶時間も・・
楽しかったですね♪

ご参加下さいました皆様 ありがとうございました。


MMプロジェクトの皆さま この度もお声掛け頂きありがとうございました★
また・・次はいつかな・・?^^



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

奈良のミモザガーデンんさんでのフォトレッスン
募集開始は 本日2月10日の 20時~ です。

詳細はこちらの記事へ⇒★

今回は 初心者向けの内容ではございません。
すでに一眼レフカメラ・ミラーレスをお持ちの方限定です。

ISO感度 絞り 露出 ホワイトバランスなど ある程度の理解があり
操作ができる方 が対象です。

ご了承下さい。


また ご希望がございましたら
初心者向けの内容でも 検討させて頂きますので
リクエストなどお知らせくださいね★

お申込みお待ちしております。




by florence_non_non | 2015-02-10 16:24 | イベント報告 | Comments(2)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧