タグ:フォトレッスン ( 564 ) タグの人気記事

スイーツPhotoイベントin宝塚ホテルでした☆

e0137705_22190103.png
今日は 阪神阪急第1ホテルグループ
宝塚ホテルにて
スイーツフォト eventでした☆


去年もこちらのホテルにて
ランチPhotoイベントを開催させて頂きました。

その時の記事はこちら⇒    


同じようなお写真は面白くない・・ので(笑)
今回は 違った観点・・でのお写真をUP致します。


今回はランチ・・ではなく スイーツ♡
気軽な設定で ご参加して頂きやすく~
ですが。。
内容はめっちゃ濃いです。


お世話になっている ホテルの方とお打ち合わせの上
ホテルの館内も撮影OK!


普段は そうそう 堂々とは撮れない!
ですが 今日は良いのです!

ホテルのご担当者さまにも感謝です。

(もちろん ご参加の皆さまにもご配慮いただき感謝です♡)


スイーツフォトイベント・・とか言いながら
スイーツの写真だけ・・を撮るのではない所・・が ミソ!

e0137705_22203471.png
まるで 多重露光撮影??
っと思わせるようなshot。


今回は 沢山の【発見】をして頂きました。

気が付かず 視野を狭くしているのは 勿体無い!!!


【ウォーリーを探せ】並みに・・(笑)

○○を探して~!



こちらのホテルは 創業89年の老舗。
建物は重要文化財にも指定されている とっても趣のある造作。


アールデコ調な 柱や窓
フォトジェニックなポイントも沢山☆

e0137705_22204106.png
今回も 【ビアケラー】を 贅沢にも・・貸し切りにさせて頂き
撮影し放題です。


とは言え 撮影ポイント・・を作った方が
皆さまにも お撮り頂きやすい・・?との思いから
スタイリンググッズを持参し
撮影スポットも 仕込みました(笑)


このお写真は・・
去年のイベント時の物を ポストカードにプリントし
フォトフレームに入れて。

下の写真は こちらのビアケラーの写真。
玉ボケは・・
写真にある のではなく、

今回の【写り込み】です。

天井のシャンデリアが フォトフレームのガラスに写り込み・・
綺麗な玉ボケが出来る アングル を見付けたら・・

ほら~!!!

撮らないとね~


これは 立ち位置 アングル が違えば
見えてこない物。


見えたのは 偶然 ではなく 必然 です。


必然で映し込むには 
想定 発想 想像力・・・などが 必要かな?

そんなこんな・・は
私にくっ付いてもらったら なるほど~!が沢山撮れます★

e0137705_22205275.png
今回は ちょっと早いけど Hallowe'en も 意識してみました。

【仮面舞踏会】を イタリア語 で翻訳したら 
こうなった・・

が 書いてあります(笑)

あれ?
Hallowe'enと仮面舞踏会は
関係ないか・・・@@;

この他にも Hallowe'enな演出が 色々・・有ったのです(笑)
e0137705_22205782.png
カトラリーは おフランスの【Christofle】の物。

せっかくなので 撮っとこう~

でも 反射 によっては 飛んじゃって 写りません。

なので 【工夫】が 必要ですね^^

工夫て・・(笑)

動けば良いのです。
自分 もしくは 物 が。。

e0137705_22210340.png
これも 持ち込みさせて頂いた 私の私物。

かなり前・・に買って
かなり色々と・・私の写真に登場させている 逸材(笑)


これは【影】の表現。

これ・・

うかうかしていたら 撮れないの~@@;

タイミングって とっても大事ですね。


と言うことで
前半のお写真ご紹介でした。

続きは スイーツフォト・・ですね♡


ご参加下さった皆さま
ありがとうござました。

遠くは 奈良から・・早朝より~!
っと思ったら さらに上が!?

今回も 上海girl☆
コロコロback転がして~

お疲れ様でした。



そうそう!
先日もちらっと 私の妄想・・をUPしていたのですが・・
こちらの記事⇒

来年夏前くらいに 実現できそう!

さて・・何でしょ~♪

ちょっとした bigイベント!っとなるでしょう(≧∇≦)/

また お早めにご案内出来るように致しますね★



by florence_non_non | 2015-09-04 23:06 | イベント報告 | Comments(0)

飛行機フォト撮影会ご参加の為の 事前講習会ご案内


e0137705_21015044.jpg
飛行機フォト 撮影会を
10月の後半で 企画しようと思っています。

そのイベントへご参加下さる為に

事前講習を ご受講頂いております☆

すでに ご受講済 または 
過去にこちらの飛行機フォトイベントへご参加下さった方は
今回 ご受講下さらなくてもOKです。

e0137705_22170987.jpg
e0137705_22172997.jpg
講座の詳細は こちらの記事をご参照ください⇒★


10月は 先日の 夕暮れフォト・・ではなく
朝から昼過ぎまで・・の工程となります。

もし 10月の撮影会にご参加は難しくても
今回の事前講習の日程が合えば 是非ご受講下さい☆

今後の 飛行機フォトへのご参加が 可能となります。

e0137705_21021107.jpg
なぜ 事前講習をするか・・

それは 撮影会にご参加下さった方なら
分かるはず!


現場に行って イキナリ
【流し撮り】とかって言われても~ 

え~~(゚Д゚屮)屮

なになに?
設定って????? っとなります。


そんな こんな・・しているうちにも
どんどん飛行機が目の前で
ド迫力で 離発着します。

爆音もします・・・

そんな中で 講義 は 難しいのですね~・・
(皆さんの集中力にも限界が~@@・・それほど興奮!なのです)



でも きちんとレクチャーをさせて頂かないと
流し撮り の 成功率は 上がらないのです。。

じっくり落ち着いて。
理論的にも 数字的にも・・
確認して頂きながら からくりを ご理解頂きたいと思っています。
e0137705_22164747.jpg

事前講習日時* 9月26(土) 16時~・19時~ 

各回約2時間半程度


開催場所*阪急宝塚線 梅田駅から約15分
お申込みの方へ詳細をお伝えします。


お申込みは

florence.non.non@gmail.com まで

タイトル【9.26飛行機事前16時】または【9.26飛行機事前19時】
として頂き

お名前(フルネーム) 携帯番号をお書きの上
お申込み下さい。

各回 1名さまから開講
最大6名様にて締め切らせて頂きます。


参加費*メルマガ会員さん…7350円  一般…8400円
2回目ご受講…3780円(以前のテキストをご持参下さい)


お申込みは 本日 9月2日 20時~先着順

e0137705_22431264.jpg
カメラの事 設定の事 レンズの事・・
そして シチュエーションごとの捉え方。
レアな裏ネタや 面白い場所へのご案内!?なども 沢山ご用意(笑)

この 事前講習にお申し込みの方へは
10月の飛行機フォトイベント 予定日を
お知らせ致します。


では お申込み お待ちしております(*‘∀‘)




by florence_non_non | 2015-09-02 20:03 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

9月以降のイベント・企画  妄想は・・進行中☆

e0137705_11360038.jpg
9月になりました。

このお写真は ちょうど3年前の 今頃・・とある海辺で撮った写真。

このお子ちゃんは・・知り合い・・とかでは全くなく(笑)
たまたま わたしが そこ に行ったら
そこ に 居た 子供ちゃん。(笑)


無邪気に遊ぶ姿が 色んな意味で 眩しかったのを思い出します☆

e0137705_11361786.jpg
さて ここ数日
年内のPhotoイベントなど 色々とスケジューリングしております。

隙間を 探し・・・@@

何かしら 皆様に楽しんで頂ける内容を ご提案させて頂きたいなぁ・・と♪


メールマガジン会員さまへは
一足お先に
ちらっと 予告・・もさせて頂いております。

①飛行機フォトイベント
②イルミネーションPhotoイベント
③マクロレンズ撮影会
etc…

お散歩Photoも 9月は奈良へ・・(すでに満席です)
10月は 万博公園のコスモスフォト
11月は 箕面の滝

カメラというツールを使って
様々な表現を 今より一層 楽しんで頂きたい。

世界をぐ~んと 広げて頂ければ・・と思っています☆

e0137705_23181552.jpg


これまた・・
4年前に開催した【Bride&Launch Photoイベント】での1コマ
ブログ記事はこちら⇒★


ホテルをほぼ貸し切り!にて

モデルさんとヘアメイクさんもお願いして
結構 大がかりなイベントでした。

(ヘアメイクのこの方⇒★と モデルさんのお蔭♡)


やっぱり プロの技は素晴らしい!の一言でした。



モデルさんの撮影・・
なかなか 皆さんご経験ないですよね~
まして プロの(笑)花嫁さんを 撮り放題!

シチュエーションも バッチリ!だし。

その後に ランチも付いて
(もちろん食べるだけでなく フードフォトセミナーの要素も満載でした)

盛りだくさんな内容でした。

また こんな企画もして行きたいなぁ・・と 妄想中・・・♡
e0137705_11362009.jpg

また 皆様からの『先生 ここ素敵ですよ~!』とか
『是非 こんな企画を♪』など

ご意見も伺いつつ・・


色々出て来て 目が離せない! 状態で・・(笑)

どんどん 詳細もUPしていきますね☆



コースレッスンのベーシッククラス 17期も
今月スタートです。
詳細はこちら
⇒★


その他 プライベートでのレッスンのご相談もたまわっております。

出張も可能☆


日本全国・・いや・・海外だって!
ビューン!っと 飛んでいっちゃいます☆

お問い合わせはこちらから⇒★



by florence_non_non | 2015-09-01 11:54 | イベント案内 | Comments(0)

2015夏☆飛行機夕暮れ飛行機撮影イベント

e0137705_18265403.png
2015年 夏

飛行機夕暮れフォト撮影会のお写真 最終回です。


夏草が絡む様子も また素敵


前回、前々回の記事。。と
沢山お写真UPしておりますので
もう お腹いっぱい・・かも?ですが^^


マジックアワーと言われる 空が綺麗なグラデーションになる時間帯。

これは ほんの 数分のこと。


とっぷり暮れてしまうと もう・・
写真に 飛行機のボディーをしっかりと 写し込むことは 難しくなります。


陽が沈んでからの 数分。。

この時間に
ちょうどいいタイミングで 飛行機が降りて来てくれるか・・

上がっていくか・・



空は 毎日変わります。

お天気も 雲の様子も 空の焼け方も・。

でも だからこそ。

感動・・が 目に焼き付くのかなぁ・・

基本的に
【空】【雲】【飛行機】が 大すきな私。

ですしね★


e0137705_18282466.png
e0137705_18282004.png
この日は 離陸する飛行機が
ちょうど良いタイミングでは 無くって・・

降りてくる飛行機は 多かったのですけどね。


そろそろ 限界の・・お時間です(笑)

e0137705_18275888.png
e0137705_18280216.png
この写真2枚は
背面モニターを観ながら 手を目一杯上に伸ばして 撮っています(笑)
ファインダーを覗かず もう 有る意味  感 で撮っています(◎_◎;)


良い場所・・には 場所取りされている方も居られ
条件が様々・・(笑)
ならば 出来る事でやる!ですかね^^



この日は本当に ギャラリーが多かったです。


先日は TVでも この場所の事が放映されていました。


とても懸念されるのは・・

この場所が いつまでも
わたしたちが自由に来ることが出来

それぞれが 想いのままに 楽しむことが出来る場所で
有り続けるんだろうかなぁ・・という事。


その為には

当たりまえ の事。。ですが

マナーを 守りましょう。

ということですね。


e0137705_18283245.png
飛行機フォト 撮影会のイベントは
また 秋に開催予定です。
(メルマガ会員さんへは 予定をご案内済み)

このイベントへご参加のためには
事前講習をご受講頂くのが 必須です。


現場に行って いきなり・・では
失敗写真を量産してしまうだけ・・なので☆


事前に講習をさせて頂く事で
予めの想定 も出来
原理 も知り
操作をする。

イメージを 思い浮かべることも 大事ですしね。


事前講習は リクエストが有れば
ご希望の日にて開催も可能です。
(日時はご相談にて)


講習では
飛行機ネタ話も 盛りだくさん!

そう まさに ネタ話し。。なんです(笑)

詳しい機体の種類だとか・・メカニックな事・・と言うより
裏ネタ 面白話し ビックリ話し・・等(笑)

これも 毎回 バージョンUPされ
グレードもUP

そんな ネタ を 知りつつ飛行機をファインダーから捉えるのも
また 楽しいのです♪

飛行機事前講習 以前の記事はこちら⇒★


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

♡来週になりました♡

宝塚ホテルでの スイーツフォトイベント♪


まだ お席ご用意が可能です。

詳細はこちら⇒★

移転が決まった 老舗の 重厚感ある造りのホテル。

スイーツのみならず ホテル内の撮影も許可頂き
撮影して頂きます。

スイーツも この日の特別オリジナルにて
フォトジェニックに作って頂きます♡

食べるだけ~ではなく
もちろん レクチャー!

スイーツフォトに限らず
フードフォトという観点でも お話しさせて頂きます★

お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)



フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-08-30 19:00 | イベント報告 | Comments(0)

飛行機夕暮れ時フォトイベントJAL編


e0137705_19514185.png
昨日のblogの 引き続きで・・

昨日は ANA編
今日は JAL編で UPします。


飛行機Photoイベントは もう
数えられないほど開催しています。
(だいたい・・軽く10回以上?かと思われる・・(;´Д`)


マジックアワーと言われる
陽が沈む 前後の
空がとっても 素敵な時間帯。

グラデーションが綺麗で・・
なんとも センチメンタルな気分にもなるし

一日の終わり・・を 感じられる時。

e0137705_19522821.png
e0137705_19523325.png

ドラスティックな空に 重要な役割を果たすのは
【雲】

本当に こればっかりは 一期一会。

今日は どんな空を魅せてくれるかなぁ・・☆

ワクワクする時でもありますね。

この日は お昼間にちょっと雨も降ったり・・で
心配もあったのですが
最強の晴れ女!が 参加者の中に3名も!!!(私も含む(笑)

これはお天気 心配ないでしょ~(^_^)v

e0137705_19515329.png
ばっちり!雨も上がり
夏を演出してくれる 入道雲も モックモク~

そんな雲の向うから
次々と降りてくる飛行機。

2機 見えますか?

最短でも 2分は間隔を空けて 飛んできます。

夜の門限間近のラッシュアワーは(笑)

点々と 同じ間隔で 何機も繋がってたりして・・面白いんですよ★

e0137705_19520022.png
e0137705_19520403.png
頭の上にも1機! 上がってったのが撮れました。
e0137705_19520833.png
この時期は毎年・・
滑走路を加工フェンスに
ツタが 繁々・・で 絡みます。

でも
これ、取っちゃだめよ!!

フェンスには くれぐれも 触れないでくださいね。
ツタ に触っても フェンスに付けてある 感知器が作動します。

そうすると・・
空港内からも 外からも パトカーきますよ。
大変な事になりますから。。

長く この場所で楽しめるように
皆さんで マナーを守りましょうね★
e0137705_19521448.png
32L は 南側から降りてくる飛行機の
向かって LEFT 左側の滑走路のこと。

逆ランとか言われる 北側から降りてくるのは
14 ワンフォー とかって 呼ばれます。

(笑)

よほどの事が無い限りは
通常は 南側から降りてきます。

重たい機体は Lに
軽く 小さい機体は R が 多いようです。

e0137705_19521851.png
e0137705_19522255.png
e0137705_19522821.png
e0137705_19523325.png
夕陽を浴びて 威風堂々

やっぱり 飛行機は
観るのも 撮るのも
体感するのも大好きです!

まだ
乗るのも大好きです!とは 言えないですが・・(-_-;)

e0137705_19530281.png
e0137705_19530620.png
そろそろ 夕陽も沈み・・
滑走路のライトも点灯。

そうなると
どんどん撮影は難しくなってきますね。

実際にご参加下さった方は
まさに 実感! されたかと思います。

まだまだ ずっと 観て居たいし
撮りたい。。

でも タイムアップ! が 近づきます・・・

記事は 最終回へと続きます・・・★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

♡来週になりました♡

宝塚ホテルでの スイーツフォトイベント♪


まだ お席ご用意が可能です。

詳細はこちら⇒★

移転が決まった 老舗の 重厚感ある造りのホテル。

スイーツのみならず ホテル内の撮影も許可頂き
撮影して頂きます。

スイーツも この日の特別オリジナルにて
フォトジェニックに作って頂きます♡

食べるだけ~ではなく
もちろん レクチャー!

スイーツフォトに限らず
フードフォトという観点でも お話しさせて頂きます★

お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)



フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-08-29 15:00 | イベント報告 | Comments(0)

2015夏!飛行機Nightフォト撮影会ANA編

e0137705_18164659.png
毎年恒例っとなってきました(たぶん3年目)

ご参加の ある方は
【夏フェス!】っと命名!?

まさに。
暑い熱い 夏の 飛行機フォトfestival!ですね★


総勢14名さま 御一行~にて
伊丹空港の 西側にある スカイパーク
そして 土手へ
【夕暮れ時の飛行機フォト】の撮影会でした。
e0137705_18165178.png
日没時間を調べ 逆算して 皆さんをお連れ。

夕陽と飛行機
そして イルミネーションが光り 飛行機も写る時間・・は
本当に 限られています。

どんどん・・ISO感度も変えていかないと~!
っと 忙しいのです^^

e0137705_18165811.png
当日現場で・・は 人も多く
いつものように 私が声を張っても 届かない・・
元々・・飛行機の爆音で かき消されるんですけどね~┐(-。ー;)┌

なので 事前講習をご受講の方に限らせて頂いています。

現場で詳しいレクチャーは なかなか 集中もできないし。

e0137705_18170348.png
e0137705_18170993.png
それに 何しろ・・
次々 次々・・来るんです。

うっかりしていられない!
e0137705_18172013.png
e0137705_18172529.png
言うてる間に・・
夕陽は 六高山の向うへ 沈みます。


この日は ちょこっと 雲もあって
ドラスティックさも。。ちょっとね★


32Lのプレートも バッチリ入れ込んでます。



隣で ものごっついレンズを付けた おじ様とも・・
目を合わせる訳ではないけど 何気なく会話・・?(笑)

『あぁ・・今 来なあかんなぁ・・ あぁ・・もう 今やねんけどなぁ・・』っと。

そうなんです。
日没と飛行機
そうそう 理想通り には。。ね。
e0137705_18173328.png
暮れてからは ほんと・・数分の勝負!

辺りが真っ暗になってしまったらもう
飛行機のボディーを カメラで 写し出すことは難しい・・


人間の目 では とっても素敵に見えていても
カメラで その通り に撮るのは なかなか難しいんですよね。

なにしろ・・三脚も無し 手持ちですし(笑)
e0137705_18173852.png
でも こうして 山肌に 綺麗なグラデーションがあると・・・
そして 残り陽を浴びて 一瞬 キラっと光る瞬間をとらえると

何とも言えず テンション上がります。

左上にも 1つ前に上がった機体が 小さく見えますか・・?
e0137705_18174593.png
ボディーが キラリンっと
メタリック感満載に光ります。

やっぱり こういう テカリ感 とか 鉄の塊・・
好きです♪


この日は いつにもなく ギャラリーが多く
しかも 暗くなってからでは ご参加の皆さんも 探せない~@@;


Tさんと二人・・(笑)

『みんな どこに居るかなぁ・・
ちゃんと 撮れているかなぁ・・』っと。。


一応  はぐれる?ことも想定内 ではあるけど
だからこそ の 事前講習・・だけど

リアルタイムで 瞬間の判断 や 捉え方などは
お伝えしたい・・と 欲?も出ますね^^


あ、ちなみに
土手に行く前の スカイパークでは
私は1枚も撮影せず

ひたすら 叫び続けていました(≧∇≦)/


『もう来るよ~! まずはタイヤが着地して 煙出る瞬間撮ってね~!』

『はい!ここから流して 流して! 流し撮り~! まだ!まだよ~!』

『はい F値開放にして 宝塚の山をバックにも 撮る!撮る!まだ撮るよ!』

『今! 今! ほら! 光ってる! 今!』

『まだ追いかけて! まだ 見えてる! もうすぐまた キラッと光るよ!』


ってな具合に
ず~っと かけ声掛け続け。。


皆さん・・すでにグッタリ?かな・・(;´Д`)

でも この日が初!飛行機フォトの方も
流し撮り初挑戦の方も・・

今度こそは~!って方も・・

皆さん 目がキラッキラしていたので~☆彡
e0137705_18174933.png
今日のお写真は ANA機でまとめてみました。

ってことは 次は JAL編・・ね。

そして どっちか 分かんない~ってのもあります(笑)

しばらく 飛行機フォトが 続きます・・

e0137705_18425025.png
撮影会後・・
皆さまと【女子会】も開催!

めっちゃ楽しかったですね~(〃∇〃人)

ご参加下さり ありがとうございました★



次回の飛行機フォトイベントは
秋の予定。

夕暮れではなく 朝から・・の企画となります。

ご参加資格として
【飛行機フォト事前講習】をご受講頂いております。
以前のご案内記事は こちら⇒★


開催日など決まりましたら
またblogでも お知らせさせて頂きますね。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

♡来週になりました♡
宝塚ホテルでの スイーツフォトイベント♪
まだ お席ご用意が可能です。
詳細はこちら⇒★

移転が決まった 老舗の 重厚感ある造りのホテル。

スイーツのみならず ホテル内の撮影も許可頂き
撮影して頂きます。

スイーツも この日の特別オリジナルにて
フォトジェニックに作って頂きます♡

食べるだけ~ではなく
もちろん レクチャー!

スイーツフォトに限らず
フードフォトという観点でも お話しさせて頂きます★

お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)



フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-08-28 19:11 | イベント報告 | Comments(0)

2つのプライベートフォトレッスンでした☆

e0137705_14335507.png
出張でのPhotoレッスンに 2件 伺ってきました。



こちらのお写真は
奈良の アルカイックさんの 隠れ家的?!アトリエ!
めっちゃくちゃ素敵でした!!!

(この場所は 撮影用に物を置いたのではなく 
もともとのディスプレーの
ほんの1部を 写真撮影ように整えました)



さすが~の世界感・・
素敵すぎての 溜息も出るほど・・(笑)


数年前に アルカイックのHさんには
プライベートで フォトレッスンをさせて頂いておりました。

カメラの基礎的な事 撮り方 捉え方などの基本など。



今回は アトリエにて
普段撮影されるお写真を
より素敵に。

アルカイックさんの ご希望、イメージに合う
撮り方。

光の取り入れ方 など

実際の現場にて 具体的にご提案などを させて頂く事で
即 実践が出来ますね。


大きな窓があり 明るく 自然光が入る 素敵な環境。

でも
光は 入れば良い と言うのではありません。

大事なのは 取り入れ方。
【方向性】とも言うかな・・?


どこから どんな光を どこへ。


その為の 光の整え方。



自然光は あくまでも 自然の光。

刻一刻と変化もし
お天気にも 季節にも 大きく左右されます。

どんな状況でも 思ったような表現が出来る為に・・は

光が観れないと・・なのですね^^

e0137705_14333988.png
アンティークのティアラ☆


右からも 左からも光が入る。。
後ろからも 前からも~☆

明るくて 良いわ~!

っとは 言っていられない(笑)
のですね~


具体的に どう魅せるか に沿ったご提案や
改善策
面白い?!アイデアなども 目一杯お伝えしました。


今回は つい最近お買い求めになられた
フルサイズセンサーの ミラーレス一眼

このカメラに関して

そして お持ちのレンズに関しても

その特性、利点、気を付ける点などをお話し。


1本のレンズで
思い描く 全ての描写 が写せるのか・・?

いえいえ・・
残念ながら そうはいかないのです。

が、
これは 理論でお話しするだけ・・のみならず
実際にお撮り頂き 実感して頂き
ご自身の中に 落とし込んで頂く。


知ってる気がする~
やれているように思う・・
聞いたことがある~



実際に 理解し 実践できているのか

は 大きく違いますね。

e0137705_15390562.png

Hさんのお仕事は・・

知識と 同等?くらいに
感性も必要とされるお仕事かな・・?っと思いますので
きっと今後は
ご自身のセンスが溢れる表現 の出来る
お写真を お撮りになられるでしょ~☆

長時間 大変お疲れ様でした。
美味しいランチとお土産まで♪
ありがとうございました(*‘∀‘)


また ご不明な点などございましたら
いつでもご連絡下さいね。

e0137705_14335154.png
次の日は・・神戸へ プライベートなレッスンに。

こちらの方も 以前 フォトレッスンをご受講下さった方で
と~っても素敵なご自宅で 
パンやお菓子のお教室を開催されておられます。⇒

この日は【フォトショップエレメンツを色々学びたい】とのオーダー。


加工ソフトは 写真がきちんと撮れてこそ
調整には必須・・だと思っています。

上手く撮れていなった写真
ひとまず・・とか 適当に撮った写真を
後から何とかする為 の ソフトでは有りませんね^^

もちろん
余計に入り込んだ 電線を消したり
思った色に撮れていなかった場合の 調整もしますが


撮影時に 出来るだけ 撮りたい表現で撮る 事が大前提。


その上で
カメラという機械が 表現しきれなかった部分を
思う表現により近づける為に 調整をする。


あとは
コラージュなど
1枚の写真に 複数枚を組み合わせる・・や
文字や装飾を加えたり・・と
Designを楽しむ事も出来ますね^^



私自身も
初めてフォトショップを使った時は
さ~っぱり 理解が出来ず、、、

ごっつい本を 何冊も買い
┐(-。ー;)┌・・・・・状態でした。


私が知りたい事は 本には載っていない@@;
(本は内容が難しすぎ(;´∀`)


試行錯誤の中 時間も掛けつつ

やりたかった事 を やれるようになり

色んな発見もしつつ。

まだまだ・・進化も続けなくっちゃ~!な部分です☆


1度聞いただけ・・
やってみただけ・・では 身に付く という所まではなかなか・・

何度も繰り返し 脳味噌や 指が覚えてくれるまで~☆

ちょっと時間は 掛かるかも・・ですが
必ず スムーズに作業が出来るようになります。

その 最短方法をお伝えしています。


やりたかった事を ダイレクトに そのタイミングで。

これは プライベートレッスンならでわ!
かも しれないですね^^


Hさん 大変お疲れ様でした☆
また あれ??っと思われたり・・
どうだっけ?っと思われたら
ご連絡下さいね。


疑問、不明点は ずっと持ったまま・・ではなく
出来るだけ早く解決!
そして 次へ進む!に 限ります☆


レッスン、セミナーなどのお問い合わせなどは こちら⇒★

内容、場所なども ご相談に応じます☆

。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-08-26 15:40 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

マクロレンズの楽しみ方④

e0137705_12572997.png
マクロレンズの楽しみ方 ④ 最終記事です~☆

スワロフスキーの白鳥
氷の湖に浮かぶかのように・・をイメージして撮ってみました。



今回 マクロレンズに特化したセミナー
3クラス 15名の方のご参加を頂いたのですが

皆さん カメラもレンズも様々。


それでも 大事なのは

ご自身のカメラ、
そして 今回は マクロレンズ が
どのような特性が有るのか

描写が撮れるのか


そんなこんな・・を 理解し 知識として認識して頂いた上で

楽しんで頂きたい♪という事。

e0137705_12572189.png
こんな【玉ボケ】も
女子的には大好きで 外せない~♡

でも どんな風に撮れば 玉ボケ は 作れるのか。

カメラでの設定、アングルなど

そして 大事な光のコントロール。


偶然 玉にボケた~♪


ではなく、


必然で 玉ボケを作って サクッと撮る。


この 玉ボケ にも
実は 丸い物と カクカクしたもの・・が有るのですね~

それはなぜ? 何が違うの? どうすれば?

っと言うのも

目で見て認識して頂けるように ご説明しました♪

e0137705_12575377.png
e0137705_12574655.png
写り込みが有ると 嬉しくなりませんか?(笑)


これも 

偶然写りこんでる~!
を 発見するのも楽しいですが

写り込み を 作る ことも可能ですね。


綺麗に写りこませるには・・

色々な コツ が有ります。


変なもん・・が 写りこまないように・・も大事ね(笑)

e0137705_12574035.png
ピントの位置は?


これは前回の記事にも書いていますが

何を どう 表現したいですか?

ここで 決まります。


『ここが正解です。』

という1つ は ありません。


かと言って どこでもいい~
どうでもいい~

ではないのですが^^


意志を持って 意識的に 表現に載せる。

何に付けても・・


ここが重要で

ここで 個性も表現できる という事ですね。


今回は 募集後すぐに満席となり
ご参加頂けなかった方も。。

そして 前回ご参加の方でも
また参加したい~!っというリクエストも♪


【マクロレンズの楽しみ方セミナー】という
タイトル・・は変わらなくても

被写体は変わるし

1度ではお伝えきれない事も多々。。


そして 私自身も
ニーズにお応えすべく

日々 進化し続けます!


次回は・・
Xmasテイストを盛り込んで
マクロレンズ撮影会・・も 楽しいかも♡


あ。
もちろん
しずくPhoto ←クリック は 外せませんけどね~♪


マクロレンズのセミナー関連記事は

      


日程がいつも合わないわ・・とか
個別に これが撮りたいの・・
と言う方へは
プライベートレッスンも ご相談可能です★

お問い合わせ下さいね⇒★



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


e0137705_23345119.jpg




by florence_non_non | 2015-08-23 13:27 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

マクロレンズの楽しみ方③

e0137705_14484094.png
マクロレンズの楽しみ方 シリーズ。。③

こは何???

砂時計・・な感じの物で
落ちる・・のではなく
上に上がっていくタイプ。

ず~っと観ていても 飽きないの。

終わったらまた 逆さま向けて・・

楽しい・・♪


これも 事前のテスト撮影の写真で
実は 夜・・になっていました(笑)
でも 撮れます。。(笑)




3クラス開講した マクロレンズのセミナー。

ご参加下さった皆さまは
それぞれ カメラも メーカーも レンズも違う・・という状況。

このカメラで、
このレンズで

っと 指定した方が
きっと 講師は 楽・・かな?とは思うのです。


でも
私は そこの門は 広く開けて居たい派(笑)


どんなカメラであろうと
レンズの種類であろうと(今回はマクロ という指定のみ。。ね)


それぞれの 操作を理解し
特性を生かした撮影の仕方 を
お伝えするのが 私のお仕事 だと思っているから・・かな。


大変~><; って事もあります。。正直に言うとね(笑)


だって 最新のカメラ・・とかをお持ちになると
そして 操作をご自身で分かっておられない・・という場合
私がなんとか しなくっちゃ!

なのですから~(笑)


機械もの。。っは実は苦手なんです。

でもね 不思議と・・
カメラの事は なんとかなるみたい(笑)

まぁ、それでお仕事させて頂いているんだから

あ た り ま え。

ですけどね(笑)


分かりません。
知りません。
教えられません。
できません。

は 言いたくないワード・・ですね(笑)

(性格の問題かな~(;´Д`)

e0137705_14481510.png
これは この日のUPした⇒★ 写真の 実態?!(笑)

ザラホームで SALEだったのッ♪

キラキラビーズの タッセルです☆


実はこれも(;´Д`)
もう 自然光が入らなくなった時間に・・撮っています。

でも キラキラしてるでしょ~♪

光のコントロールが出来れば
自然光が無くっても 素敵写真は撮れますね~

特に マクロレンズだから・・ってのも有りますけどね~^^


e0137705_14481949.png
e0137705_14482752.png
どこにピント合わせるのですか?

っと よく ご質問されます。

さて どこが【正解】でしょ~!?



よく、目 のある物は 目 にピントよ~

とは申しますが・・


でもね。
例えば 目 じゃなく 

手 を 魅せたい
☆彡

っと思うので有れば
ピントは 目ではなく



です。


何を どんな風に 魅せたいですか~?

という事。ですね。

e0137705_14484471.png
これは フォーエバー21で買った 激安指輪。。(笑)

娘とお買い物行くと
色んな意味で 面白く
発見も沢山有ったりします(笑)

5時間・・とか 平気でブラブラっと付き合わされるので
途中からは・・
どっかの椅子・・に座ってまってるわ~
っと なるんだけど(汗)


この他にも 10ッカラットか!!?

てなほどの ダイヤモンドのピアスも・・☆

ピアス・・空けてないのに 被写体として購入~(笑)
(激安なので アリかな・・(笑)

e0137705_15201847.png
それぞれの方の カメラ、
そして 様々な種類のレンズ。

それは こうだから こう写る。

それなら こうすれば こうなる。


具体的に 何度も お話しします。



『じゃあ 私のでは撮れない?』

ではなく、


それぞれがお持ちのカメラ
お持ちの このレンズだと

こんな風に撮れますよ

これだと こう撮れます。

どんなお写真を どんな風に撮りたいですか?



っを レクチャーするのが 私のお仕事 ですね。



そうそう。
今回のシズクPhotoは(1つ前の記事にUP)

プロの技? を 使っています(笑)

お陰さまで・・
ぶつかったりしない限り・・
次の日でも まだ ぶら下がってくれています@@;

花びらに負担がかかるので
その都度・・撮影が終われば 綺麗に拭いて・・

ちょっと 休憩してもらって・・

また 皆さんのレンズからの
熱い視線!を いっぱい浴びて頂けるように♪



マクロレンズPhoto・・
シリーズはもう1回続きます。。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-08-22 09:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

マクロレンズを楽しむセミナー②シズクPhoto

e0137705_13510427.png
2日間で 3クラス
マクロレンズに特化した内容でのフォトセミナーを開催しました★


マクロレンズならでわ!の楽しみ方。

なんと言っても
皆さん 撮ってみたい!っと思う NO1が
こんな しずくPhotoではないでしょうか・・☆


雫の中に 薔薇の花を閉じ込めてみました♡


マクロレンズだからこそ 見える世界・・ですね。


成功写真を残す為・・
流石に三脚を使用した方が
早く、そして 楽に撮れますね★

e0137705_13502530.png
そんな訳で。。
三脚の使い方 なども この機会に・・と
お伝えしました。



1つ前の記事にも書いていますが


私の開催する レッスン、セミナーなどでは
ただ 素敵な被写体をご用意して

『どうぞ~お好きにお撮りくださいね~』

ではなく、

事前の座学では 
どこの塾?並な?(笑)

しっかり ばっちりな 講義が有ります。


テキストを使い
作例写真もお見せしながら

まずは カメラ、レンズの基本的な知識を
間違いなく
しっかりと 確認、認識
そして 理解して頂きます。


『こんな写真が撮ってみたい~』
『撮れるようになりたい~』

っというイメージや想いが有っても
カメラ、レンズの事の知識がないと
表現の限界は すぐ きます。


被写体が素敵♡は もちろん大事なことですよね~
テンションが上がる~(〃∇〃人)

ワクワク 撮りたくなる~!っというマインドはお持ちいただけないと 
シャッターを押す枚数に 如実に表れますよね。


でも、

より 自分の表現を写真に載せる為には
カメラやレンズの事を 最低限でも認識し
コントロールできないと・・です。

だって テレパシーで感じて 
カメラが勝手に設定してくれるわけでもないですもんね。


知っている つもり
分かっていたはず。。

今回も (*゚ロ゚)ハッ!!っとされた事が
多多・・あったのではないかな・・?と思います^^

よいチャンス!でしたよね~(^_^)v

e0137705_13511344.png
これは マム(菊)の花びらの先に
向日葵を閉じ込めてみました。


先ほどの ピンクの薔薇写真との違い・・
お分かりですか?


雫の数・・もそうですが(笑)
この向日葵は
【向日葵畑】をイメージしたかったので 3つ作ったのだけど・・

そこ ではなく・・


しずくの位置 です。



バラは 上にシズクを乗せています。

向日葵は  ぶら下がってます・

2つのシズク・・。


色々と 面白い事が一杯あるのです♪

e0137705_13515266.png
これは 何も写し込んでないですが・・(笑)


もう 陽がとっぷり暮れて
夜になってから の 撮影でした。
(事前のテスト撮影時の物です)


でも こんな風に撮れるのは
マクロレンズ ならでわ! が あるからなのです。


セミナーでは なにかご自身でお撮りになりたい物が有れば
お持ち下さいね~
っと申し上げていたので

それぞれ また違ったお写真も
お撮りになられたかな?と思います。



しずくPhoto以外でも
マクロレンズを どんな風に楽しむか~♪

沢山の被写体や 作例をお見せしながら
レクチャー致しました。



そうそう。

作例をお見せする って
とても大事な事 だと思っています。



言葉で理論をお話しする。
または、実際に自分が撮った物ではない写真を 例に挙げる。

これは 可能な事ではありますが。


私は 必ず絶対に!(笑)

自分自身で撮影した物を
どう 撮ったのか
なぜ そうなのか・・お話ししながら
お見せします。


今回は しずくPhotoなど セッティングの必要な物も有ったので
事前にテスト撮影し
それをプリントして
セミナー時に お見せしました。
(TVモニターでも写していました)


普段は
リアルタイムで

皆さんの居る目の前で 実際に撮って
そして その写真を お見せする。


何か特別な事をしないと撮れないのではなく。
カメラも 特別な物なのでもなく、
ナイショな なにか・・もなく。

全てを種明かししながら

その後すぐ 皆さんもお撮り頂けるように・・ですね。

e0137705_13515776.png
これは プリントしてみて思ったけど・・


ちょっと くまモン にも見えたり・・(笑)




カメラはどんどん賢くなっていく。

なので 知識がさほどなくても まぁまぁ撮れる?
情報 を仕入れておけば なんとかなる?


でも それには やっぱり
表現の限界 がありますね。


くどいようでも
大事な事は 何度でも 何度でも お話ししますよ。。(笑)


突然 当てられて ドキ!
え、、、

なんてことも・・ね(笑)

そんな時の記憶は
刺激的で!?

しっかり 頭にも残ると思います★

ただ 聞き流しているのではなく・・
他人事~ ではなく。

ね☆


しずくPhoto以外のお写真は
また・・続きで。。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★

e0137705_23345119.jpg





by florence_non_non | 2015-08-21 14:30 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧