タグ:フォトレッスン ( 559 ) タグの人気記事

お花屋さんへ出張フォトレッスン1回目☆

e0137705_18295723.png
お花屋さんつながり。。で私を見つけて下さり
フォトレッスンのお問い合わせを頂戴しました☆



私がカメラを勉強し始めたのも
【お花を素敵に撮りたい】がスタートでした。


お花のレッスンはかれこれ。。17年ほど前から開催させて頂いておりますが

*レッスンでの作品や ネット販売での商品を
より素敵に。。

*実際の色目 も できるだけ再現したい。。

などなど・・っと 思ったからです。


今や ネット検索が普通・・な世の中。
商品の検索・・お教室の検索。。
それら全てに とっても重要なのは
【写真】です。


長い説明文は読まなくても
素敵な写真は絶対見てもらえます!

デザイン センス  花の種類 イメージ・・

せっかく素敵なのに・・
お写真で ガク、、っとなっては・・悲しいですね。

逆に
素敵なお写真で
センスもアピールし
ファンを作る♪

そんなこんな・・・なお話も織り交ぜながら
ご夫婦で営まれているフラワーショップにて

まずはカメラの基本操作
その操作での効果
お花を撮るなら ここは外せない!
っというような内容を
パワーポイントにてレクチャー。


(今回は 初めてお伺いさせていただく場所。でしたので
タブレットにてご覧いただきました。
色々なレクチャー方法にてご対応させていただきます)

e0137705_18295242.png
こちらは 普段お撮りになっていらっしゃる場所にて。

店内の一番奥
蛍光灯や電球など ミックスの光が当たる場所。

そんな中でも
少しだけ手を加えたり 引き算したりして
【こちらで撮るなら こんな感じで】をご提案。



光のこと・・背景のことなど
『真逆のことをしていました!』と。


撮影の環境を整えることは とても大事。
でも ショップ内などでは 色々な制限もありますよね。

ならば
そこでできる限りのことを☆
e0137705_18301070.png
e0137705_18300577.png
それから お店の中・外を ぐるっと拝見し
『ここがよい感じ☆』っという
撮影スポットをお探ししました^^

ええ感じの アンティーク調になったベンチもあって♪


この日は 一日 小雨 または曇りなお天気。
でも実は こんな日は 撮影日和!とも考えられます。

直射日光ガンガン!は
実際のお花の色を 出しにくい・・
調整がいろいろ必要・・となってきたりします。

でも 曇りの日などは
太陽に 雲のフィルター がかかるような感じ・・になり
光が柔らかくもなります。
e0137705_18300153.png
レッスンでは カメラの設定や操作のことのみならず
写真の持つ意味 表現の方法についても。

今お撮りになったお写真は

*スナップ写真ですか?
*商品説明写真ですか?
*スタイリング写真ですか?
*イメージ写真ですか・・?

意識を持って撮ることで
ご覧いただく方にも メッセージ性が強くなります。

お客様目線になると
必要なお写真が どんなものなのか・・も
見えてきますね☆

e0137705_18302018.png
カメラでは ちょっと出しにくい色・・がありますが
こんな 黒っぽい赤 も その1つ。

でも 設定や環境を整えると
『そうそう!この色合いなんです!』が 撮れます。

e0137705_18302610.png
店内のお花も
移動させず。でも できるだけよい感じに撮りたい。

その為には
見るべき点がいくつかあります。

お花が素敵に見える角度
光のもらい方

これらは 撮影者の工夫 で ぐんと良くなる部分です。
e0137705_18303281.png
今回は3回のコースにて 内容をご用意。

それぞれに約2週間程度のスタンスを開けて伺う予定です。

これにも理由があります。


レクチャーを受けて
まずは ご自身でやってみる。

レッスン中は なるほどね~!っと思っていたことも
実際にご自身一人でやっていみると

あれ??

っとなることも よくありますね^^


次のレッスンまでに
色々な疑問もお持ちいただき
さらに もっとこんな感じに!っという 目標もお持ちいただきたい☆


あ・・でも疑問は
次回のレッスンまで ずっともったまま・・では
もったいない!

ですので ちょっとした あれ?なことでも
すぐ メールなどくださいね!
即 解決していき どんどん前へ進みましょう(*'▽')

っと お伝えしています。


お店のリンクを貼ってのご紹介・・
ご許可を伺ってませんでしたので(-_-;)
OK頂戴しましたら また ご紹介させていただきます☆


焦らず少しずつ・・でOKですが
せっかく開設されている facebookページや
ネット販売 ブログなど 充実させて行けますように!

フォトコンサルタント的目線にて
引き続きレクチャーさせていただきますね。
次回のお伺いも楽しみに☆



by florence_non_non | 2015-09-18 19:20 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトレッスン ベーシック17期☆

e0137705_18214557.png
フォトレッスン17期 ベーシッククラスは
金曜クラス 土曜クラスともに
1回目を終了☆


このお写真は 予め撮影し プリントして
皆さんに ○○順に並べ替え・・して頂いたり^^
(カード占い・・みたいな感じだったかも(笑)


3枚の写真の違い・・お分かりですか?


比較しやすいよう 三脚に取り付けて
設定のみ 変えるようにしました。


一番左は F1.4   真ん中 F3.5   右端 F7.1

これは Fの数字⇒ 絞り値 を変えて撮っています。

【ボケ感】が違いますね☆


ボケは、お持ちのレンズ によって 表現が変えられるもの。


左の様に 凄くぼかしたい・・と思っても
ここまでボケるレンズ を付けないと ボケません。


そして 大事なのは
なんでも かんでも
とにかく ボケれば良いのか?!


っという点。

どう表現したいか・・によって
F値は 調整 設定しないと・・ですね☆


そんなお話しも
実際に 画像を観て頂き
視覚からも しっかり ご確認頂いています。




初回は毎度・・ですが
始めまして・・の方も多いので
ちょっと 緊張されているかな・・?

私 に 慣れて頂く必要も・・あるかも?(笑)

いえいえ。。。
そんな事は ご心配にはおよびません♪

ず~っと前からのお知り合い~の様な雰囲気で
生徒様同志も・・楽しく 和やかに♡


何よりも大事・・と 強く!? 力を込めてしまうのは・・

【基礎的な部分を 間違いなく知識として入れて頂く事】


情報・・が溢れる昨今。

勘違い や 思いこみ・・も多々あるのが 普通。

その中から
正しい知識 を タイミングよく
必要な部分を しっかりと!

が 大事・・ですね^^

e0137705_18214046.png
無花果の季節☆

キラキラ系のケーキは フォトジェニックですね☆

初回は 難しい事は 出来るだけ避けて
とにかく シンプルに、

【ピントをしっかりと合わせて撮る】

オートフォーカス(カメラがピントを合わせてくれる)にしたとしても、
それでも ピントが。。(涙)

欲しい所に しっかりと合っていない。

っとならないように。


そして ど真ん中にピント ばっかりではつまらないので
ピントの合わせ方 撮り方のバリエーションも。

これが 出来る・・と 
ちょっと あか抜けたお写真 への 第1歩!となりますね^^

e0137705_18114203.png
同じ 無花果のスイーツ
これを アンダーな設定にて。

アンダーは・・
と言うのは こちらの記事に書いているので⇒★
ご参照ください~^^


ただ 露出をマイナスにするだけ・・では
素敵なアンダーなお写真とはなりません。

ね。

e0137705_18113747.png
色々なアングルのバリエーションについては
また 次の回・・でも 学んで頂きます☆


初回に欲張っても・・
頭 パンパン@@;

何がなんだか~┐(-。ー;)┌

となってしまう??


でも 大丈夫です。


大事な事は 何度でも
繰り返し しっかりと お伝えします。


進んでは ちょっと戻り 確認をしたら
また 次へ進む。

その都度 疑問があれば 即解決しながら。。☆

e0137705_18113289.png
今回も

『ずーっとレッスンに参加したいな・・と思っていて
今回 ようやく!念願の!なんです!』

っと仰って下さる方や

沢山の方々からの 色んなご紹介やご縁を頂戴して・・の方々など


ご期待を裏切らないよう
しっかり ばっちり レクチャーさせて頂きます☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


明日は プライベートフォトレッスンに お花屋さんへ行ってまいります。

いつもの場所・・で より素敵なお写真を。

お花を より 美しく・・魅力たっぷりに撮影できますように・・☆

私も 楽しみにお伺いいたします。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-09-15 19:43 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photo Style Arrangeフォトレッスン17期がstart☆

e0137705_20261690.png
Photo Style Arrangeフォトレッスン17期が始まりました☆

明日も土曜クラスがあるので
今日の記事には お花だけUPしますね☆


Photo Style Arrangeフォトレッスンには
ベーシッククラス と アドバンスクラスがあります。

水曜日には アドバンス5期も始まったのですが
そのご紹介はまた・・

アドバンの方も 明日土曜日クラスもあります。


明日は・・午前・午後の2クラス・・
今夜は早めの就寝・・目指しましょう~(*‘∀‘)



そう・・
実は今日のお花のお写真は
今朝・・
早朝に頑張って(笑)起きての撮影。

東向きの窓からは 朝日が燦々と差し込む~(〃∇〃人)
(雨続きだったこともあり 太陽がとっても温かく 有り難く感じました)


普段はまだ・・寝ている時間・・
たまに 早起き・・すると
やっぱり 良いことがありますね!

あ・・
たまに早起き・・ではなく
早起きすれば いつも良いことが・・きっとあるでしょう(;´∀`)



さて フォトレッスンに話を戻します。


ベーシッククラスでは
まさに ベーシックな部分 をしっかりとお伝えしています。


ちょっと 面倒・・だったり 敬遠しがちな
カメラの基礎的な 用語 や その意味。


でも ここ をしっかりと固めて先へ進まないと・・

後後

え?

あれ、、

なんで~(゚Д゚屮)屮

っと・・必ずなってしまいます。



一足飛び~に行きたいところ・・では有るのですが
ここはひとつ。

この機会に しっかりと きっちりと

知っておくべき事を
要点を押さえて 学ぶ。

ここがとても重要。

e0137705_20262196.png
暑かった夏が終わり・・
あっという間に 秋の気配が・・

お花の世界も すっかり 秋。
花市場にも 秋色なお花が沢山出回っていました。

今回のbouquetはまさに 【オータムカラー】ですね☆



カメラやレンズの基礎・・は

今更・・?っと思われることもあるかも・・ですが
案外 思いこみ・・や 勘違い もあったり。

こんな質問しても大丈夫かな・・?
な~んて 思う必要は 全くありません!

どんどん ガンガン聞いてください。

即 その場で解決させて 次へ、先へ進む。
これは ステップアップするためにはとても大事な事。


もし その場 で 適格な 最適なお答えが出来なくても・・
必ず お調べして
その方の必要 と思われる情報を お伝えするようにしています。

なんでも 聞いてください!


そういう【スタンス】で 皆様のお側に居ります♡

(笑)


今日は カメラ・レンズの事・・以外でも
ちょっと 深い・・お話もさせて頂けたかな・・?

それぞれ・・の皆さまが それぞれ・・に
沢山の 【解決すべき課題】をお持ちだと思います。



あせらず じっくり。
自分のペースで

ちょっと先・・
そして ず~っと先・・も 観れるようになると・・良いですよね☆


もちろん!?

ぐずぐずしてたら、、
お尻叩きます!(笑)



そうそう!そうよ! 行っちゃえ!っと
背中を押すことも

いやぁ~・・ちょっと待って??っと
足を引っ張る?? ちがうな・・(笑)
もう少し考える為に 引き留める・・事も。


いつでも 愛・・を持って♡なのですよ♡


では 明日も 楽しみにお待ちしておりますので
お気を付けてお越しください(*‘∀‘)




by florence_non_non | 2015-09-11 20:49 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

7月のお散歩Photoは京都水族館でした☆

e0137705_13313091.jpg
ようやく秋めいた風が吹くようになりましたね。
でも 今週は 雨が多そう・・
一気に 夏が終わってしまう感じ。

暑いのは本当に苦手・・なので
ホッとしていますが(笑)


7月のお散歩Photoは 京都水族館へ。

本日の写真は全て
ご参加下った方のお撮りになられたもの。
ランダムにUPさせて頂きますね。


毎回 お散歩Photoでは
ご参加下さった方のお写真を 後日
1講評をさせて頂きます。


明るさ・色目調整と トリミングなど・・をさせて頂いた上
2Lサイズに2枚 プリントしてプレゼントしています。

ですので 今日UPさせて頂くお写真は
2Lサイズ の 比率となっております。


e0137705_13313501.jpg
7月の・・とはいえ
大型台風が~!っという日と重なってしまい@@;
急きょ 8月に変更した日もありました・・

いつものように ロケハンを含めると 短期間に3回・・☆

水族館の人にも 覚えられたかな・・(笑)なんて思うほど。
e0137705_13313961.jpg
イルカショーは 何度観ても感動(〃∇〃人)
最後は毎回・・
涙が ウルウル・・してきます;;

感動の涙・・って 幸せですね。



ロケハン(下見)は
当日皆様を スムーズにご案内させて頂く為。
そして 事前に作例写真も撮影し
facebookの グループ投稿にて
設定など 細かく分析などもして ご紹介。

ご参加下さる方にも
予めのシュミレーションをして頂く・・のは
カメラの設定など 現場で慌てないで出来る・・
ということや

捉え方のご提案により
【なんだかな・・】なお写真を 出来れば減らして頂く為。でもあります。

e0137705_13314435.jpg
そうです。
なので 作例写真は
【わざと 変な感じ・・】に撮ったり
魅力的・・素敵~っと観えない撮り方をしたり・・も、しています。


変な感じ・・になる。。それは なぜなのか・・

では どうすれば 良い感じ~っとなるのか・。を
単純に 目からも
そして 設定の情報などからも
ご理解いただく。


全く同じに撮ってね。
っという事 では 決してないのですよ^^


e0137705_13321418.jpg
水族館ではもちろん
動く被写体 が 多多。

じ~っとしてくれている良い子?!も居ますけどね(笑)


そして ど~んより・・
まるで お寿司屋さんの水槽か??ってな感じの色目のパッとしないお魚は・・・

写真に撮っても・・

残念ながら フォトジェニック~とは・・なり難い。
(お味は美味しいかも・・だけど(笑)


では・・

パッと華やかだったり
キュートだったり・・☆
そんな子たちを 見つけてあげればよし♪

e0137705_13322086.jpg
外の展示スペースもありますが
室内の 暗~いスペースももちろんあります。

そんな時に気を付ける点は・・・

皆さんご経験ありますよね。

シャッターが

カ     ッ シャ

っとかって めっちゃ遅くなるの。

こうなるともう 被写体は ブレブレ・・ですね。

そうならない為に。
気を付けて観るべき 表記されている数字 がありますね。

e0137705_13323510.jpg
e0137705_13324391.jpg
空飛ぶペンギン~(*‘∀‘)

これは京都水族館ならでわ・・です☆

大阪の海遊館にも何度も行きましたし
以前に Photoイベントも 何度か開催させて頂いたいるのですが


やはり 京都は 海遊館より新しい・・だけあってか
お客様を楽しませてくれる要素 が
とっても沢山あるなぁ・・と感じます。

海遊館にも イルカもペンギンも居ますが
こんな風に 下から覗いたり。。は
出来ませんもんね。

でも ジンベイザメが2頭居るそうなので・・また会いに行きたいですが^^

e0137705_13320948.jpg
11月に エキスポランド跡地にオープンする・・という
【水族館、動物園、美術館のジャンルを超えた “生きているミュージアム”「ニフレル(NIFREL)」】

こちらも とっても楽しみですよね~(〃∇〃人)

しばらくは 超渋滞・・超混雑・・・なのでしょうか・・(;´∀`)

e0137705_13322927.jpg
京都水族館のすぐそばにある
梅小路機関車館

こちらは今年の8月で 一旦閉園。

来年以降には
鉄道博物館 として生まれ変わるそうです。

この時も
新幹線の ゼロ系が チラッと見えました^^


鉄道を撮るのが好きな女子を
【鉄子】っというらしいですが(笑)

そうなるか・・は別として
一度は行ってみたいなぁ・・
と思っています。

ええ感じ~!なら また お散歩Photoコースに入れなくっちゃね☆


ちなみに・・飛行機を撮るのが好きな女子を
【空美ちゃん】っと・・いうそうです(笑)
こっちは 当てはまっているような・・
でもやっぱり なんちゃって~  かな。。(笑)

e0137705_13325488.jpg
とっても暑い時期でした。。
それでも 無事に終えることが出来て 良かったです^^


9月は 奈良へ。

10月は 万博公園のコスモスの丘へ・・行きますよ~♪



ご参加下さいました皆さま
大変お疲れ様でした。

お写真を観るとまた・・
あの 暑かった時期・・を 思い出しますね^^;

プリントしたお写真は
【夏の思い出】として(笑)
是非 飾って下さいね☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。

お散歩Photoへご参加は
事前講習をご受講頂いております。
事前にしっかりと カメラの事レンズの事などを学んで頂き
現地に行っても 出来るだけスムーズにお撮り頂けるように。

イメージを表現に載せて・・

オリジナリティーのあるお写真は
しっかりとした ベース が あってこそ。


危うい基礎・・では 積み上げられませんね。


なるほど~!を 沢山お持ち帰り頂けるよう
内容をご用意しております。

お散歩Photoの詳細はこちら⇒★

現在募集中の日程はございませんが
リクエストがございましたら開催も可能です。

是非 お問い合わせ下さいね。

お問い合わせはこちら⇒★


飛行機Photoの事前講習は こちら⇒★



by florence_non_non | 2015-09-07 14:29 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

スイーツPhotoイベントin宝塚ホテル②

e0137705_15381767.png
スイーツPhotoイベント in宝塚ホテル
スイーツ編のお写真をUP致します。

建物編は こちらの記事へ⇒★


Kさんのカメラ越しのスイーツ・・♡



毎度のことですが
と~っても贅沢に 
ホテルのビアケラーを 貸し切り・・とさせて頂く・・

これには 様々なメリットがあります。

他のお客様がいらっしゃらないので
どこでも 撮れる。
お邪魔にならない。
大声出せる。


そして 撮影に関しても
通常はやらない やれないであろう アングル・・にも
トライできます!


今回も しゃがみこんだり・・
椅子に立ち上がったり!

これ・・
他ではやらないですよね~
ここだけ、今日だけ・・の 超特別!

e0137705_15384323.png
皆さまが食されるスイーツ とは別に
撮影用 にも 2つお作り頂いたので

○○さんのだから・・と気にすることなく(笑)
色んな角度からも楽しんで頂けるように。


とは言え・・
皆さんのお席によって 光の具合なんかも違っていたので
結局は 色々な方のお皿・・も 撮影させて頂きましたね♪
e0137705_15383927.png
チョコレートが 汗ばんでる~(笑)


ホテルのご担当者様とも
もう 何年も・・のお付き合い。
千里阪急ホテルでも 何度もお世話になり
私のPhotoイベント・・を よ~くご理解下さっているので
色んな意味で とても安心です。


スイーツも 【NGな物】・・も 私より先に
『あれは NGでしたよね?』っと。。(笑)


そして 今回は 2種類 デザインしてくださいました。

これも 【写真を撮る】 という事を前提に ご理解下さっているので
バリエーションを~っとご提案下さったのです。
本当に感謝です。


あっちの方が良かったわ~!っと
トラブルになることも無く?!
ご参加の皆さまのご理解も頂戴し
撮影の後は とても美味しく頂きました♪


(私は2つのテーブルで 両方のスイーツを交互に・・
お喋りしながら頂きました(笑)

e0137705_15385601.png
とは言え・・

スイーツが各自に運ばれてきてからも



その前に
お水を注いで下さる時も・・
お皿をサーブしてくださる時も・・

シャッター音は鳴り響き♪

ホテルマンのお兄さんも
『前回の様に・・ですね(笑)』っと
タイミングをよく分かって下さって♪



なかなか・・ここまで言えないと思います(笑)
そして 快く笑顔でご対応下さるのは
さすがサービス業の最高峰【ホテル】ならでわ・・なのかもしれませんね。

e0137705_15390174.jpg
さあ! 頂きましょう~♪

っと お声掛けしても

あ・でもこんな風に撮っても良い感じ~
とか

あ ここからも 素敵~

とか・・

ほぼ 永遠に続きそうな感じで(笑)

結局 紅茶もコーヒーも すっかり冷めておりましたが
それでも とっても充実した撮影が出来たかな・・と☆



e0137705_15390562.png
ほら~!

ここから こんな感じで 観てみて~!

コーヒーに写り込む お外のグリーン。


いい感じ~(〃∇〃人)


通常は どうしても 頭で

設定は?ピントの位置は・・セオリーは・・?

っと捉えがち・・ではありますが


なにしろ 色んな発見!っを して頂くのが 何より楽しいのでは?っと♪


視点も 視野も広げると
写真の世界は ものすご~く 広がります。

もう・・カメラが 手から 話せない!ってなほど
あぁここも! うわぁ~こんなとこも!

っとね☆


e0137705_15390834.png

最後には
ご参加の方全員にプレゼント~をご用意♪
テーブルの花や スタイリングしていたグッズなどなど・・
大抽選会!にて(笑)

楽しんで頂けたかなぁ~・・^^



今回 残念ながら 都合が付かず 参加できないのです~(涙)
っと ご連絡下さった方も多々・・

でも大丈夫です~☆

また・・開催させてただきますね。


大きなイベント・・としては
来年の夏前くらいに・・
っと 企画し始めています。

これはかなり・・楽しいPhotoイベントとなりそう!

出来るだけ早めに。。日程のご案内もさせて頂くようにしますね☆彡
是非。。ご都合付けて頂けると・・っと思います♪


ご参加の皆さまありがとうございました♡
皆様のお写真を拝見するのも楽しみです♪
良かったらコメント欄に URLを付けてコメント下さいね☆


今回もお世話になりました 宝塚ホテルの太田様
そして ご担当者さま・・
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

また・・どうぞ宜しくお願い致します。


by florence_non_non | 2015-09-06 16:07 | イベント報告 | Comments(0)

スイーツPhotoイベントin宝塚ホテルでした☆

e0137705_22190103.png
今日は 阪神阪急第1ホテルグループ
宝塚ホテルにて
スイーツフォト eventでした☆


去年もこちらのホテルにて
ランチPhotoイベントを開催させて頂きました。

その時の記事はこちら⇒    


同じようなお写真は面白くない・・ので(笑)
今回は 違った観点・・でのお写真をUP致します。


今回はランチ・・ではなく スイーツ♡
気軽な設定で ご参加して頂きやすく~
ですが。。
内容はめっちゃ濃いです。


お世話になっている ホテルの方とお打ち合わせの上
ホテルの館内も撮影OK!


普段は そうそう 堂々とは撮れない!
ですが 今日は良いのです!

ホテルのご担当者さまにも感謝です。

(もちろん ご参加の皆さまにもご配慮いただき感謝です♡)


スイーツフォトイベント・・とか言いながら
スイーツの写真だけ・・を撮るのではない所・・が ミソ!

e0137705_22203471.png
まるで 多重露光撮影??
っと思わせるようなshot。


今回は 沢山の【発見】をして頂きました。

気が付かず 視野を狭くしているのは 勿体無い!!!


【ウォーリーを探せ】並みに・・(笑)

○○を探して~!



こちらのホテルは 創業89年の老舗。
建物は重要文化財にも指定されている とっても趣のある造作。


アールデコ調な 柱や窓
フォトジェニックなポイントも沢山☆

e0137705_22204106.png
今回も 【ビアケラー】を 贅沢にも・・貸し切りにさせて頂き
撮影し放題です。


とは言え 撮影ポイント・・を作った方が
皆さまにも お撮り頂きやすい・・?との思いから
スタイリンググッズを持参し
撮影スポットも 仕込みました(笑)


このお写真は・・
去年のイベント時の物を ポストカードにプリントし
フォトフレームに入れて。

下の写真は こちらのビアケラーの写真。
玉ボケは・・
写真にある のではなく、

今回の【写り込み】です。

天井のシャンデリアが フォトフレームのガラスに写り込み・・
綺麗な玉ボケが出来る アングル を見付けたら・・

ほら~!!!

撮らないとね~


これは 立ち位置 アングル が違えば
見えてこない物。


見えたのは 偶然 ではなく 必然 です。


必然で映し込むには 
想定 発想 想像力・・・などが 必要かな?

そんなこんな・・は
私にくっ付いてもらったら なるほど~!が沢山撮れます★

e0137705_22205275.png
今回は ちょっと早いけど Hallowe'en も 意識してみました。

【仮面舞踏会】を イタリア語 で翻訳したら 
こうなった・・

が 書いてあります(笑)

あれ?
Hallowe'enと仮面舞踏会は
関係ないか・・・@@;

この他にも Hallowe'enな演出が 色々・・有ったのです(笑)
e0137705_22205782.png
カトラリーは おフランスの【Christofle】の物。

せっかくなので 撮っとこう~

でも 反射 によっては 飛んじゃって 写りません。

なので 【工夫】が 必要ですね^^

工夫て・・(笑)

動けば良いのです。
自分 もしくは 物 が。。

e0137705_22210340.png
これも 持ち込みさせて頂いた 私の私物。

かなり前・・に買って
かなり色々と・・私の写真に登場させている 逸材(笑)


これは【影】の表現。

これ・・

うかうかしていたら 撮れないの~@@;

タイミングって とっても大事ですね。


と言うことで
前半のお写真ご紹介でした。

続きは スイーツフォト・・ですね♡


ご参加下さった皆さま
ありがとうござました。

遠くは 奈良から・・早朝より~!
っと思ったら さらに上が!?

今回も 上海girl☆
コロコロback転がして~

お疲れ様でした。



そうそう!
先日もちらっと 私の妄想・・をUPしていたのですが・・
こちらの記事⇒

来年夏前くらいに 実現できそう!

さて・・何でしょ~♪

ちょっとした bigイベント!っとなるでしょう(≧∇≦)/

また お早めにご案内出来るように致しますね★



by florence_non_non | 2015-09-04 23:06 | イベント報告 | Comments(0)

飛行機フォト撮影会ご参加の為の 事前講習会ご案内


e0137705_21015044.jpg
飛行機フォト 撮影会を
10月の後半で 企画しようと思っています。

そのイベントへご参加下さる為に

事前講習を ご受講頂いております☆

すでに ご受講済 または 
過去にこちらの飛行機フォトイベントへご参加下さった方は
今回 ご受講下さらなくてもOKです。

e0137705_22170987.jpg
e0137705_22172997.jpg
講座の詳細は こちらの記事をご参照ください⇒★


10月は 先日の 夕暮れフォト・・ではなく
朝から昼過ぎまで・・の工程となります。

もし 10月の撮影会にご参加は難しくても
今回の事前講習の日程が合えば 是非ご受講下さい☆

今後の 飛行機フォトへのご参加が 可能となります。

e0137705_21021107.jpg
なぜ 事前講習をするか・・

それは 撮影会にご参加下さった方なら
分かるはず!


現場に行って イキナリ
【流し撮り】とかって言われても~ 

え~~(゚Д゚屮)屮

なになに?
設定って????? っとなります。


そんな こんな・・しているうちにも
どんどん飛行機が目の前で
ド迫力で 離発着します。

爆音もします・・・

そんな中で 講義 は 難しいのですね~・・
(皆さんの集中力にも限界が~@@・・それほど興奮!なのです)



でも きちんとレクチャーをさせて頂かないと
流し撮り の 成功率は 上がらないのです。。

じっくり落ち着いて。
理論的にも 数字的にも・・
確認して頂きながら からくりを ご理解頂きたいと思っています。
e0137705_22164747.jpg

事前講習日時* 9月26(土) 16時~・19時~ 

各回約2時間半程度


開催場所*阪急宝塚線 梅田駅から約15分
お申込みの方へ詳細をお伝えします。


お申込みは

florence.non.non@gmail.com まで

タイトル【9.26飛行機事前16時】または【9.26飛行機事前19時】
として頂き

お名前(フルネーム) 携帯番号をお書きの上
お申込み下さい。

各回 1名さまから開講
最大6名様にて締め切らせて頂きます。


参加費*メルマガ会員さん…7350円  一般…8400円
2回目ご受講…3780円(以前のテキストをご持参下さい)


お申込みは 本日 9月2日 20時~先着順

e0137705_22431264.jpg
カメラの事 設定の事 レンズの事・・
そして シチュエーションごとの捉え方。
レアな裏ネタや 面白い場所へのご案内!?なども 沢山ご用意(笑)

この 事前講習にお申し込みの方へは
10月の飛行機フォトイベント 予定日を
お知らせ致します。


では お申込み お待ちしております(*‘∀‘)




by florence_non_non | 2015-09-02 20:03 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

9月以降のイベント・企画  妄想は・・進行中☆

e0137705_11360038.jpg
9月になりました。

このお写真は ちょうど3年前の 今頃・・とある海辺で撮った写真。

このお子ちゃんは・・知り合い・・とかでは全くなく(笑)
たまたま わたしが そこ に行ったら
そこ に 居た 子供ちゃん。(笑)


無邪気に遊ぶ姿が 色んな意味で 眩しかったのを思い出します☆

e0137705_11361786.jpg
さて ここ数日
年内のPhotoイベントなど 色々とスケジューリングしております。

隙間を 探し・・・@@

何かしら 皆様に楽しんで頂ける内容を ご提案させて頂きたいなぁ・・と♪


メールマガジン会員さまへは
一足お先に
ちらっと 予告・・もさせて頂いております。

①飛行機フォトイベント
②イルミネーションPhotoイベント
③マクロレンズ撮影会
etc…

お散歩Photoも 9月は奈良へ・・(すでに満席です)
10月は 万博公園のコスモスフォト
11月は 箕面の滝

カメラというツールを使って
様々な表現を 今より一層 楽しんで頂きたい。

世界をぐ~んと 広げて頂ければ・・と思っています☆

e0137705_23181552.jpg


これまた・・
4年前に開催した【Bride&Launch Photoイベント】での1コマ
ブログ記事はこちら⇒★


ホテルをほぼ貸し切り!にて

モデルさんとヘアメイクさんもお願いして
結構 大がかりなイベントでした。

(ヘアメイクのこの方⇒★と モデルさんのお蔭♡)


やっぱり プロの技は素晴らしい!の一言でした。



モデルさんの撮影・・
なかなか 皆さんご経験ないですよね~
まして プロの(笑)花嫁さんを 撮り放題!

シチュエーションも バッチリ!だし。

その後に ランチも付いて
(もちろん食べるだけでなく フードフォトセミナーの要素も満載でした)

盛りだくさんな内容でした。

また こんな企画もして行きたいなぁ・・と 妄想中・・・♡
e0137705_11362009.jpg

また 皆様からの『先生 ここ素敵ですよ~!』とか
『是非 こんな企画を♪』など

ご意見も伺いつつ・・


色々出て来て 目が離せない! 状態で・・(笑)

どんどん 詳細もUPしていきますね☆



コースレッスンのベーシッククラス 17期も
今月スタートです。
詳細はこちら
⇒★


その他 プライベートでのレッスンのご相談もたまわっております。

出張も可能☆


日本全国・・いや・・海外だって!
ビューン!っと 飛んでいっちゃいます☆

お問い合わせはこちらから⇒★



by florence_non_non | 2015-09-01 11:54 | イベント案内 | Comments(0)

2015夏☆飛行機夕暮れ飛行機撮影イベント

e0137705_18265403.png
2015年 夏

飛行機夕暮れフォト撮影会のお写真 最終回です。


夏草が絡む様子も また素敵


前回、前々回の記事。。と
沢山お写真UPしておりますので
もう お腹いっぱい・・かも?ですが^^


マジックアワーと言われる 空が綺麗なグラデーションになる時間帯。

これは ほんの 数分のこと。


とっぷり暮れてしまうと もう・・
写真に 飛行機のボディーをしっかりと 写し込むことは 難しくなります。


陽が沈んでからの 数分。。

この時間に
ちょうどいいタイミングで 飛行機が降りて来てくれるか・・

上がっていくか・・



空は 毎日変わります。

お天気も 雲の様子も 空の焼け方も・。

でも だからこそ。

感動・・が 目に焼き付くのかなぁ・・

基本的に
【空】【雲】【飛行機】が 大すきな私。

ですしね★


e0137705_18282466.png
e0137705_18282004.png
この日は 離陸する飛行機が
ちょうど良いタイミングでは 無くって・・

降りてくる飛行機は 多かったのですけどね。


そろそろ 限界の・・お時間です(笑)

e0137705_18275888.png
e0137705_18280216.png
この写真2枚は
背面モニターを観ながら 手を目一杯上に伸ばして 撮っています(笑)
ファインダーを覗かず もう 有る意味  感 で撮っています(◎_◎;)


良い場所・・には 場所取りされている方も居られ
条件が様々・・(笑)
ならば 出来る事でやる!ですかね^^



この日は本当に ギャラリーが多かったです。


先日は TVでも この場所の事が放映されていました。


とても懸念されるのは・・

この場所が いつまでも
わたしたちが自由に来ることが出来

それぞれが 想いのままに 楽しむことが出来る場所で
有り続けるんだろうかなぁ・・という事。


その為には

当たりまえ の事。。ですが

マナーを 守りましょう。

ということですね。


e0137705_18283245.png
飛行機フォト 撮影会のイベントは
また 秋に開催予定です。
(メルマガ会員さんへは 予定をご案内済み)

このイベントへご参加のためには
事前講習をご受講頂くのが 必須です。


現場に行って いきなり・・では
失敗写真を量産してしまうだけ・・なので☆


事前に講習をさせて頂く事で
予めの想定 も出来
原理 も知り
操作をする。

イメージを 思い浮かべることも 大事ですしね。


事前講習は リクエストが有れば
ご希望の日にて開催も可能です。
(日時はご相談にて)


講習では
飛行機ネタ話も 盛りだくさん!

そう まさに ネタ話し。。なんです(笑)

詳しい機体の種類だとか・・メカニックな事・・と言うより
裏ネタ 面白話し ビックリ話し・・等(笑)

これも 毎回 バージョンUPされ
グレードもUP

そんな ネタ を 知りつつ飛行機をファインダーから捉えるのも
また 楽しいのです♪

飛行機事前講習 以前の記事はこちら⇒★


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

♡来週になりました♡

宝塚ホテルでの スイーツフォトイベント♪


まだ お席ご用意が可能です。

詳細はこちら⇒★

移転が決まった 老舗の 重厚感ある造りのホテル。

スイーツのみならず ホテル内の撮影も許可頂き
撮影して頂きます。

スイーツも この日の特別オリジナルにて
フォトジェニックに作って頂きます♡

食べるだけ~ではなく
もちろん レクチャー!

スイーツフォトに限らず
フードフォトという観点でも お話しさせて頂きます★

お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)



フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-08-30 19:00 | イベント報告 | Comments(0)

飛行機夕暮れ時フォトイベントJAL編


e0137705_19514185.png
昨日のblogの 引き続きで・・

昨日は ANA編
今日は JAL編で UPします。


飛行機Photoイベントは もう
数えられないほど開催しています。
(だいたい・・軽く10回以上?かと思われる・・(;´Д`)


マジックアワーと言われる
陽が沈む 前後の
空がとっても 素敵な時間帯。

グラデーションが綺麗で・・
なんとも センチメンタルな気分にもなるし

一日の終わり・・を 感じられる時。

e0137705_19522821.png
e0137705_19523325.png

ドラスティックな空に 重要な役割を果たすのは
【雲】

本当に こればっかりは 一期一会。

今日は どんな空を魅せてくれるかなぁ・・☆

ワクワクする時でもありますね。

この日は お昼間にちょっと雨も降ったり・・で
心配もあったのですが
最強の晴れ女!が 参加者の中に3名も!!!(私も含む(笑)

これはお天気 心配ないでしょ~(^_^)v

e0137705_19515329.png
ばっちり!雨も上がり
夏を演出してくれる 入道雲も モックモク~

そんな雲の向うから
次々と降りてくる飛行機。

2機 見えますか?

最短でも 2分は間隔を空けて 飛んできます。

夜の門限間近のラッシュアワーは(笑)

点々と 同じ間隔で 何機も繋がってたりして・・面白いんですよ★

e0137705_19520022.png
e0137705_19520403.png
頭の上にも1機! 上がってったのが撮れました。
e0137705_19520833.png
この時期は毎年・・
滑走路を加工フェンスに
ツタが 繁々・・で 絡みます。

でも
これ、取っちゃだめよ!!

フェンスには くれぐれも 触れないでくださいね。
ツタ に触っても フェンスに付けてある 感知器が作動します。

そうすると・・
空港内からも 外からも パトカーきますよ。
大変な事になりますから。。

長く この場所で楽しめるように
皆さんで マナーを守りましょうね★
e0137705_19521448.png
32L は 南側から降りてくる飛行機の
向かって LEFT 左側の滑走路のこと。

逆ランとか言われる 北側から降りてくるのは
14 ワンフォー とかって 呼ばれます。

(笑)

よほどの事が無い限りは
通常は 南側から降りてきます。

重たい機体は Lに
軽く 小さい機体は R が 多いようです。

e0137705_19521851.png
e0137705_19522255.png
e0137705_19522821.png
e0137705_19523325.png
夕陽を浴びて 威風堂々

やっぱり 飛行機は
観るのも 撮るのも
体感するのも大好きです!

まだ
乗るのも大好きです!とは 言えないですが・・(-_-;)

e0137705_19530281.png
e0137705_19530620.png
そろそろ 夕陽も沈み・・
滑走路のライトも点灯。

そうなると
どんどん撮影は難しくなってきますね。

実際にご参加下さった方は
まさに 実感! されたかと思います。

まだまだ ずっと 観て居たいし
撮りたい。。

でも タイムアップ! が 近づきます・・・

記事は 最終回へと続きます・・・★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

♡来週になりました♡

宝塚ホテルでの スイーツフォトイベント♪


まだ お席ご用意が可能です。

詳細はこちら⇒★

移転が決まった 老舗の 重厚感ある造りのホテル。

スイーツのみならず ホテル内の撮影も許可頂き
撮影して頂きます。

スイーツも この日の特別オリジナルにて
フォトジェニックに作って頂きます♡

食べるだけ~ではなく
もちろん レクチャー!

スイーツフォトに限らず
フードフォトという観点でも お話しさせて頂きます★

お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)



フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-08-29 15:00 | イベント報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧