タグ:フォトレッスン ( 559 ) タグの人気記事

フォトレッスン17期3回目レッスン

e0137705_19022117.png
Photo Style Arrange フォトレッスン17期さんの
3回目レッスンでした★


2回目までは カメラの基礎的な事を中心に
思うように操作が出来るように・・

それぞれの 名称や その意味
そこを触ると 何が どう 変わるか・・などを
体感して頂きながら 学んでいく・・という感じ。



カメラの基礎的な事は
今後もずっと ベースになる部分で
とてもとても大事なところ。

ここを だいたい・・とか まぁまぁ・・とか
なんとなく・・・で済ますと
後から (゚Д゚屮)屮 ・・・・・っとなります。

なので 大事な事は何度でも 繰り返しお伝えしています。


3回目のレッスンでは

構図のバリエーション・光の取り入れ方のバリエーション
そして
楽しい~♪ スタイリングと言われる部分にも 入っていきます。



カメラが概ね(笑) 自分でコントロールできるようになってくると
次は

どんな風に表現したいですか?

っとなってきますね。

思うよなイメージのお写真になるよう
どのようなプロセス で考えて行けば良いのか。

e0137705_19020161.jpg
光のコントロールは (ベーシッククラスでは) あくまでも自然光を利用して・・です。

太陽の位置は 勝手には変えられない・・
では どうすればよい??

色々なパターンで なるほど~!を 実感して頂きながら
沢山撮影もして頂きます★


こんな【俯瞰】(ふかん)の撮影は ちょっと腰・・に来ますね^^;

これも NG な事・・をしてしまうと
あぁあ・・っとなる・・
そんな例もお見せしながら
イメージ でも しっかりと 捉えて頂いています。

文章だけ・・や 私のtalkだけ・・では・・ね?(笑)

e0137705_19020701.jpg
その他には
スタイリングして撮る という時の
お役立ちグッズのご紹介も♪

どこで どんな風に手に入れる!?


ここは・・

赤札満載~で (笑) 毎回 爆笑!? でもありますね・・

大事なんです。。あの値札(笑)


高い物を買わないと撮れない・・のでは無く
身近に有る物を どう 生かすか。

(もちろん 良い物をより素敵に活用させるも善し!)


そして リーズナブルにも Get して フル活用させる☆


【先 物 有りき】では無く。。。

用途によって 必要な人が 必要な物を 必要なだけ。

それを なるほど~!っと思っていただけるようにお話しするのも
わたしのお仕事?! ですね^^

e0137705_19021117.png
お芋のタルト!

わたしが作ったのではありませんが(笑)

この艶感☆いいですよね~(〃∇〃人)


美味しそう~!っと観えるように撮る。
これは しずる感 とも言われますね。

より(といっても簡単に) シズル感をUPさせるには・・
小道具も出動~ですね★

e0137705_19021611.png
これは・・

レッスン前 早起きしたら出会えた 光。

こんなん 好きなんです~!


本当は 洋書なんて 読まないけどね・・
イメージ大事。。(笑)


太陽の光は
時に さえぎる必要があったり 多すぎる・・という事もあれば
足りない・・という事も。

これは自然光を使った撮影では 付きもの。


だけど こうして 【素敵な光】 に出会えた時の喜び!
そして それを イメージ通りに納められた時。の 楽しさ♪

是非みなさまにも 実感 体感して頂きたいなぁ・・と思います。


今週は アドバンスクラスもありました。
アドバンスでは ミルクティアラPhotoも撮りました★
(facebookではお先にUPしました)

また ご紹介させて頂きますね(*‘∀‘)

e0137705_17405281.jpg

by florence_non_non | 2015-10-24 19:23 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

コスモスPhoto④色々な色☆

e0137705_19213195.png
コスモスPhoto④

今回は 色々な色 のお話し☆

それぞれに コスモスも【自分の色】 を持っているのですが
どんな風に表現するのは・・私たち・・でも いいですよね♪


商品の販売 などの場合は
観る人 買おうと思う人に 出来る限り
商品の色に近い 忠実に色を再現する という観点が必要ですね。


でも
自由に自分の写真を アートして表現する場合・・は
思いっ切り 色々な色・・を 楽しんで頂きたいなぁ。。っと思います★

e0137705_19213775.png
ちょっと Gよりに


ホワイトバランスは 普段は オートで撮ることが多いかな・・?

太陽・曇り・日蔭・電球・蛍光灯・・などの種類が
デジタルカメラには 予め用意されています。

そこを 変えるだけ・・でも そうとう色目は借りますね★

さらに・・

より こんな風に・・というイメージに持っていく為には
もう少し先・・を触ると良いです☆

e0137705_19223796.png
色目が違うだけで イメージがだいぶ違いますよね~

どちらが正解 というのは 無いのかな・・と思います。


やっぱり どう表現したかったか・・ですよね。


ホワイトバランスを変えて
さらに 露出をプラス補正して撮ると
なんだか気持ちは・・乙女・・です(*v.v)

e0137705_19300780.png
e0137705_19221316.png
この2枚も 白いコスモス を撮っているのですが
ずいぶんイメージが違いますよね。

かっこいい 男前な秋桜も けっこう好きなんです★


そして カラフルなのも♪
e0137705_19313304.png
せっかく コスモスの丘 に来たので
ちょっとは 【丘】っぽい感じにも撮っておかないとね★



あ、ホワイトバランスは 触ったら元に戻してくださいね。
じゃないと・・
次 他の物を撮った時

工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ  何この色~~~@@;


ってなったりします(笑)


『オートで撮っているのに 今日は色が変なんです・・』って
レッスンでも たまに耳に。。(笑)



ホワイトバランスに限らず・・ですが
撮影前には もろもろの設定は 確認してみてから!

ですね(^_-)

e0137705_19314031.png
ダンシング~♪ な感じ 🎶



ということで
4回に渡って 秋桜Photoの ちょっとしたコツ・・や楽しみ方を
ご案内してみました。

秋桜に限らず・・
是非 色々と トライしてみてください(*‘∀‘)


今回のコスモスPhoto撮影会にご参加下さった方のお写真は
また ご紹介させて頂きます(*‘∀‘)

秋桜とシャボン玉・・♪
と~っても可愛く撮れていましたよ~♡




by florence_non_non | 2015-10-23 19:40 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

秋桜Photo③捉え方のバリエーション

e0137705_18164452.png
秋桜Photoが続きます。

今日は 色々な捉え方について☆

何を撮影するにしても・・基本的な構図 という物は存在します。

このTOP画像もまさに その構図 にのっとって 
秋桜の場所 を フレーミングしています。


写真の長方形の中の どこに ピントが合っている場所を置くか。


これによってまた 表現が変ってきます。


お花や お顔などは
その 方向 向き を 観ることもとても大事です。



お顔の が 広く空いている方が

*前向き
*前進
*伸び行く感じ

など プラスなイメージに表現しやすくなりますね。

e0137705_18170521.png
これは 真上を向いてますが(笑)

アングル を変える事で
花の表情が変わりますね。

撮影会では しゃがんだり 手を伸ばしたり
なんだったら 這いつくばったりも!

そんなこんな・・で 見えなかった世界が 見えてきます☆

e0137705_18172273.png
これまた 基本の構図
THE! って感じな くの字・・(くの逆・・>だけど)


わざわざ 花を 必死で こうなるように押さえている・・のではないですよ(笑)

こうなっていた花 を 見つけたので
より そう見えるように アングルを探し フレーミングして撮った という事☆


ちょっとどーよ・・って感じ?ではあるかも・。。だけど
分かりやすい例・・ではありますね^^

あくまでも・・作例写真の撮影・・をするのが目的な ロケハンでもあるので☆

e0137705_18171472.png
さて これは 黒バックな写真。

黒い紙を後ろに置いた のでは ありませんよ~★
そんなん わざわざ持って行きません(笑)


あ・・
シャボン玉・・は 持って行きますけどね~
(これはまた ご参加下さった皆さまのお写真にてご紹介致します!)


facebookにUPしたら
『まるで絵を描いたみたい~!』っと言われました★

ほんと~

黒い画用紙に描いたみたいですよね^^


秋桜畑・・で blackなback・・に撮るには
これまた ちょっとしたコツ が要ります。


【背景に注意して観る】

【アングル】です。



背景が 色トリドリのコスモス~♪ ってなるように アングルをとるか
黒いバックに見えるにするか・・

これも 目の付け所・・が分かれば可能な技?!
ご参加の皆さまも blackなbackのコスモス・・撮れたかな~☆

e0137705_18420428.png
これは いわば 真逆。

背景が ポップで可愛い 色トリドリ~な アングル をとっています。


今日のTOP画像は グリーンバック な感じに撮れていますね。



秋桜のお写真
ど~も ワンパターンになっちゃうわ~って方は
是非!

アングル を 変えて 沢山の発見を! してみてくださいね★


もうちょっと続きます・・
お次は 色・・の事♡


by florence_non_non | 2015-10-22 10:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

秋桜Photo②ピントの位置は?!

e0137705_22320209.png
秋桜は 今最盛期かな?☆

万博公園のコスモスフェスタには
沢山の種類のコスモスが
ほんとうに
うわぁ~!っと 声を上げたくなるほど綺麗に咲いています♪


春は ポピーの丘・・だった所。
季節ごとに ほんとうに綺麗に咲かせて下さって
お手入れや管理も大変だろうな・・なんて思ったり☆



さて本題です。


今日は
【ピントの位置はどこに?】


TOP写真の3枚は
よく見て頂くと 3枚ともピントの位置が違います。


左から

花芯    花びら   花芯の端の方

です。


どこにピントが正解?!



正解 は 【自分で決める~!】(笑)

そうなんです。



ピントの位置は
何を どう 表現したいか
によって 変わってきます。

いえ、変えなければいけませんね。

e0137705_22320815.png
シェル という品種です♪

上の写真は 花びらにピント

下は 花芯


【変わった花びら~☆ 素敵~!】

っと魅せたなら
上の写真。ですね。


ピントを合わせた所 に
みなさん 初めに目が行くと思います。



逆にも言えるのですが

皆さんが初めに観るであろう所 に ピントを合わせる。



【皆さんが 初めに観るであろう所】

これは いくつかの条件などもあるのですが

撮り手が 【ここを観てね!】 っと 誘導することも可能なのですね~♪

(誘導しやすい方法とか。。色々 奥は深いのですが)



色々な被写体によっての セオリーとかってのも有りますが

それは それ。

もちろん 知識として 知っていると良いですが

後は ご自身の 表現力 っとなるのです!
e0137705_22323529.png
沢山の遠足の子供たちも来ていました~

なんだか 【コスモスに埋もれる男子】が とってもキュートでね~♪


あ・・

後ろのオジサマの・・
頭の上に コスモス3本!!!

@@;

凄いタイミングで撮ってしまいました~;;

後から観て ビックリ(笑)


e0137705_22324003.png
これは カラーで撮って
パソコンでちょこっと加工しました。


足取りも軽く~ 楽しんでいる感じですよね~♪



次回は
構図やアングル のお話を。

黒い紙を持って行かなくても(笑)

back が blackになる(笑)

そんなお話を☆
e0137705_22330123.png
これは 前ボケも意識して~☆

こんなのを撮っていると
心が どんどん 乙女・・・になっていくようだわ(*v.v)


by florence_non_non | 2015-10-21 09:44 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

秋桜コスモス☆①

e0137705_21542477.png
今日のお写真には 以下にも 蜂さん出てきます。
虫が苦手な方は 要注意☆



お散歩Photo撮影会 in万博公園コスモスフェスタを
2回開催いたしました。


お写真は その前に ロケハン(下見)に行った時の物。


去年は 撮影会の前に台風が来て
倒れてしまったコスモスも多々・・でしたが
今年は とっても綺麗に咲いてくれてました♪
e0137705_21544588.png
e0137705_21545289.png
ちょっとこの蜂さんは
ぷっくりお尻で。。(笑)


今回私が持って行ったレンズは
16-50㎜ F2.8
85㎜単焦点 F2.8
105㎜単焦点マクロ F2.8



e0137705_21545880.png
向日葵コーナーもありましたよ☆
遅めに咲く品種かな?
背丈も低く
秋桜をバックに入れて撮るには
かなり ローアングルにならないと~でしたね^^

e0137705_21550832.png
ロケハンでは 
気が付けば 自分が楽しんで撮ってる~
という感じではありますが

目的は
【作例】の撮影。

色々な画角・露出・ホワイトバランス・レンズ を使って
ご参加くださる皆様へ 
予め dataなどと共に ご覧いただきます。
(facebookのグループ限定スレッドなどで 具体的にご案内しています)


イメージをより具体的に。
ご自身が その場に行った時に
操作が スムーズになるように。。ですね☆

e0137705_21552255.png
今日は 蜂さん編。

次回は ピントの位置は??

を UPします☆

これからコスモス撮影に行かれる方へも
ご参考になれば~っと思います☆


秋桜Photo
しばらく続きます・・♡

by florence_non_non | 2015-10-20 22:23 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

白いお花マクロフォト☆

e0137705_17382972.png
photoレッスンで ホワイトバランスの違い・・を実感して頂く為に
真っ白いお花ばかりのbouquetをご用意しました。


こちらは アドバンス といお名前の付いていた 薔薇。

薔薇の王道・・とも言えるようなフォルムで
引き込まれる美しさ。。



マクロレンズをいったん付けると
どんどん・・・
どんどん・・・・・・

神秘的な 花の世界 に 引き込まれていくよう・・

e0137705_17382292.png
これは 何の花・・!?


ここまでアップで観ると
分かり難くなりますね(笑)

ガーベラ なんですよ。


ガーベラって なんだかちょっと 普通?なお花。。
っと 思われがちかな・・


梅田のとある お洒落なお花屋さんには
ガーベラ 1本も売ってなかったような・・(笑)


でもね
わたしは昔から 大好きなお花です。

e0137705_17382642.png
カラフルに 沢山の種類もあるし
花びらの形 枚数 なども
すごく種類が豊富になっていますね。


今回の子は(笑)
花芯が とっても複雑にできていました。

こんなの どうやって作りだすんだろ~@@;

って 造花じゃないんだけど・・
どうやって 生まれてきたのかな・・なんて事を想ってみたり。。

e0137705_17383563.png
覗き込み過ぎやで、、って 言われそうやな(笑)



ちょっと 豆知識として・・

ガーベラを 花瓶などに活けられる際は
お水の量は 少なめに☆

茎が お水に浸かっている部分から
腐ってきやすくなるタイプのお花なのです~


たっぷりのお水に入れてあげた方が
長保ちしそう~って思いがちなんですが
お花の種類によっては
少ない目・・の方が 喜ぶ子も居るんです。


お水に浸かっている部分の色が変わったな・・っと思ったら
その部分を カット。

そしてお水も替えて(お水は毎日替えて)

ってしていると すごく長保ちしてくれますよ。


どんどん・・短くなって。。

最後は・・
デミカップに入るほど・・になっちゃうけど^^


久しぶりに 花撮影に浸って
癒されました~☆
e0137705_17384386.png

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。

秋色紫陽花のリース ワークショップ 詳細UP記事はこちら⇒★

どなたでもご参加頂ける 単発のレッスンです。

生花の状態でリースにして頂き
徐々にドライになっていくのを楽しんで頂けるリースです。

e0137705_17405281.jpg




by florence_non_non | 2015-10-06 17:53 | | Comments(0)

フォトレッスン ベーシック 2回目レッスン花撮影

e0137705_19365123.png
Photo Style Arrangeフォトレッスン17期
2回目レッスンのレポート②

この回は ホワイトバランスのこと・
光の取り入れ方のバリエーション・
基本の構図・・などのレクチャーです。


ホワイトバランスは フイルムカメラの時代には無かった機能。
デジタルカメラ なわでわ。な操作・設定ですね。


ホワイトバランスの概念・・は 実はちょっと難しい・・
色の違い ではなく 色温度の違い となり
ケルビン【K】で表されます。


この辺りの話を入れると ベーシッククラスの方には混乱が~(◎_◎;)なので
【色が違って撮れますよ】としています☆

アドバンスクラスでは もうちょっと詳しく・・お話ししていますが・・
知識 として 知って頂いた上で
後は アーティスティックなご自身の表現によって
変えて頂ければ良いかな・・と。


ただ、、
よく。。。

『先生!なんか 凄く変な色に撮れてしまいます@@;』
っと 言われる方が・・(笑)

ホワイトバランスを変えてしまっている事が多いので
『変えた覚えはありません』と言う場合も(笑)
1度 確認してみることも大事ですね☆

e0137705_19364525.png
【シベリア】と言う名の ダリア

その名前だけ・・で すっごく 寒い感じ!

白い花を より 白く写すためには
ホワイトバランスの変更もそうですが
露出補正・・でも ちょっとした操作が必要場合もありますね。


『先生!うちのワンコ 黒い犬・・のはずが、
写真を撮ると グレーの犬・・になるんです@@;』

っと言う場合も。。です(笑)

e0137705_19370282.png
芸術的・・とも思える この 佇まい・・

ダリアは 暑さに弱いお花。。ですが
この時期は 長保ちしてくれますね☆

ず~っと眺めていたい・・


っとなると
マクロレンズの登場(笑)

お花を撮っていると
どんどん 神秘的な世界に引き込まれて行って
最終的には マクロ・・に手を伸ばしています☆

e0137705_19372822.png
e0137705_19372375.png
ほんの少し アングルを変えるだけ・・で
表情が変わりますね。


これからの季節は コスモスも咲き始めるし・・
季節も良いので 外撮影も楽しい♪

マクロレンズ持って お出かけ!したいです(*‘∀‘)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。

秋色紫陽花のリース ワークショップ 詳細UP記事はこちら⇒★

どなたでもご参加頂ける 単発のレッスンです。

生花の状態でリースにして頂き
徐々にドライになっていくのを楽しんで頂けるリースです。

e0137705_17405281.jpg



by florence_non_non | 2015-10-05 19:50 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトレッスン2回目はWBと光の取り入れ方

e0137705_17263701.jpg
Photo Style Arrangeフォトレッスン 17期
2回目は
ホワイトバランス(WB)と光の取り入れ方

そして 基礎の構図


このTOP写真は ホワイトバランスを 色々と変えて撮影した物。
定常光(電気)が付いていない場所で
自然光のみ もらっての撮影時。

ホワイトバランス を 変えてみると
色んな色に表現できます。

ベーシッククラスでは
色の違い・・という風に捉えてもらっていますが
アドバンスでは 色温度の違い と 認識して頂いています。

初めから複雑な 用語や概念をお伝えしても
混乱を招くだけ・・なのて
必要最低限の事を 楽しく発見していただき
そく 実践もして頂けるように・・ですね☆

e0137705_17263116.png
もう 街は Hallowe'en に ディスプレーされていますね。


TOP写真も こちらの写真も・・ですが
基本の構図 を 取り入れています。


とてもベーシック。
でも 何かと使える 便利な構図。

ワンパターンに見えがち?だけど
まずは 基本を押さえることは とても大事。

そこから広がるバリエーションへ・・の
やっぱり 基礎。は 大切ですよね。



ただ どう物を並べるか・・のみならず
実はこの中にも 色々な要素が含まれています。

何気なく置いている・・ように見えて
実は・・


っという部分も
実践を交え (もしこうだと こうなっちゃうよね~っと)
視覚からも しっかりと 認識して頂きます。


e0137705_17262569.png
同じ写真・・?

だけど こちらも ホワイトバランスを変えて。

娘は こっちの色目の方が
Hallowe'en っぽいわー!

っと言ってました(笑)

ホラーナイト・・なイメージかな・・

寒々しい・・

(でも実は色温度的には 青い方は温度は高い・・となるのですが☆)


そして 写真でもっとも大事・・とも言える
【光の取り入れ方】

写真は 光につきる・・と言っても過言ではないほど
重要です。

どこから どんな光を どこへ・・

それによって 表現 が 大きく変わってきます。

自然光を使っての撮影・・では
色々と制限も 限界もある・・?と 思いがちではありますが

それでも 観るべき点 やれること・・は 沢山あります☆

光が観れて 色々コントロールできると
写真を撮るのも どんどん楽しくなってきます♪


TOP写真と Hallowe'en の写真とでは
光のもらい方が違います。



フォント(文字)も Hallowe'enの写真2枚で 
ちょっと違った感じに仕上げてみました。
文字次第で イメージもちょっと変わりますね。


今回は 真っ白いbouquet の撮影もして頂きました。

お花のお写真はまた次にご紹介しますね♡

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。

秋色紫陽花のリース ワークショップ 詳細UP記事はこちら⇒★

どなたでもご参加頂ける 単発のレッスンです。

生花の状態でリースにして頂き
徐々にドライになっていくのを楽しんで頂けるリースです。

e0137705_17405281.jpg

by florence_non_non | 2015-10-04 17:45 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

お花屋さんへ出張フォトレッスン③

e0137705_17593901.png
先日 2回目のレッスンにお伺いさせて頂いた
お花屋さんへの オーダーメイドなフォトレッスン。

1回目の記事はこちら⇒★
2回目の記事はこちら⇒★


今回は、素敵に撮影できる 環境作り を
その場 で ご提案。

お商売をされていらっしゃるので
営業に差し支えてはいけません。

一日中 撮影に没頭できるわけでもないので
その場所 を ずっと確保 しておくのも 大変。

なので
最小限でも 最大限 素敵に撮れるポイントをおさえ

【ここ】っを 具体的にご提案。

それが 前回の記事でした☆



今日のお写真は・・

まるで コスモス畑に行ってきたの~!?

っと思えるような イメージ写真。


実は コスモス畑。。ではなく
鉢植えのコスモス を 撮影したものなのです^^

e0137705_17594410.png
ホワイトバランスを変えることにもチャレンジ☆

あぁ~! 蜂が飛んできました!!

ご主人さま・・上手く撮れてたかな・・?^^


環境を整え 撮影しやすくし
ささっと素敵に撮る も必要なのですが

動かせない物 動かしにくい物も
Shopの中にはありますよね。

そんな時にも 決してあきらめませんよ☆

どこのアングルから どう 何を 捉えるのか。。

それが観れると 

おおお~!  なお写真が撮れますね^^


e0137705_17591953.png
と~っても気品あふれる 蘭。

切り花だったのですが さりげなく ガラスの器に入れられていて
その 姿に すっかり魅了されました♡


こんな風に 雰囲気 や イメージを先行させた撮影もできると
バリエーションが広がり
観てくださるかたにも 楽しんで頂けそう・・ですよね☆

今回は 文字を入れて ポストカードの様に仕上げてみました。

お花をプレゼントする際は
その商品を撮影し フォトカードなどにして
添えて差し上げると とても喜んで頂けます。

e0137705_17592543.png
同じ 蘭 ですが

撮影も スタイリングも
文字の感じも変えてみました。


文字 も デザインの1部。と考えます。

せっかく素敵に撮れたお写真でも
文字入れ次第・・で ガッカリ@@;となってしまうことも。


どのようなイメージを持って 写真を撮り
さくひん として 仕上げるのか。

これは センス も問われる部分ですが
実は
基本的な知識 も必要。

センスは磨かれる☆

そこに 適正な知識 を 載せてあげると
ステップアップも 早いですね☆



次回のlessonでは
この辺り・・も レクチャーさせて頂けるといいなぁ・・と思っています。

e0137705_17595132.png
あ! 飛行機!!!

っと 偶然発見して 嬉しくって 1枚だけ撮りました(笑)

こちらのショップは こんな感じで 飛行機の航路の上・・になっているそうで
いつも 見えるのですって~♪

良いですね~(〃∇〃人)



先生・・なんでも撮るんですね(* ̄m ̄)プッ
っと 言われました^^;



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。

フォトレッスンは プライベート、出張などもご相談賜っております。

単発でも 何度かに分けても可能です。

いつもの撮影場所 なら どう撮れば良い?

より具体的に ご指導 ご提案をさせて頂きます。

お問い合わせなどもお気軽にどうぞ☆

メールフォームはこちら⇒

e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-10-02 11:00 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

オーダーメイドなフォトレッスン お花屋さん②

e0137705_18185540.png
先日 フォトレッスンさせて頂いたお花屋さん
2回目レッスンに 伺ってきました☆

1回目のレッスンはこちら⇒


今回はまず 前回からこれまで・・に
撮影されたりして 疑問に思われたことなど カウンセリング。

お撮りになられたお写真も パソコンで確認させていただきました。


ん??

あぁ・・

なるほど~!



実はこの間・・
なんだかな・・??っと思って撮影されていたそうなのですが
写真のプロパティを拝見して すぐ解決!

なぜ そうなってしまうのか
では どうすれば良いのか。

その場ですぐ 解決し スッキリ!
そして 先へ進んで頂きます☆


いくつか見るべき点 数字・・があるのですが
一生懸命 そこ を確認することはしていても
もう1つの そこ・・は すっかり忘れていた~!!!

な~んて事は 良くある話(笑)

でも今回のレッスンで
そこ は 完全にマスター!
もう 同じミス・・は 絶対にない!っと 言い切れる程!ですね^^

e0137705_17593043.png
今回は 基本的な構図やアングルのお話し。

魅せ方 としては 前回お話ししたように

*イメージとして魅せる写真

*商品の説明としての写真


今 お撮りになられた写真は どちら になりますか?

その意識 が とても大事。


TOP写真は イメージをお伝えする写真。
2枚目は この商品が bouquetであるなどが 説明出来る写真。

ですね。



では
それを どう 撮影するのか。

今回は ここに重点を置いてレクチャーさせて頂きました。

e0137705_17593404.png
こちらも 商品説明 が出来るお写真ですね^^

お買い求めになりたい・・と思ってご覧くださる方へ

どのような大きさで どのような器に
どんなお花が どのくらい入っているのか・・

お客様目線になって撮る という事も
イメージを魅せて行く・・と言うことも
どちらも とっても大事ですね☆


そして
今回のレクチャーで 最も力を入れたのは!
この 魅せ方のバリエーション・・のみならず・・

【撮影環境】なのです☆


ここが【出張レッスン】での 最大のメリット!でもありますよね。


いつものショップなど・・で
作品が出来た時に ささっと素敵に撮影できるように。


その為の 撮影場所のご提案と 環境の整え方

光の見方 取り入れ方。


今日のお写真は
実際 撮影中に ショップに訪れた方には
ええ???

っと 思われたかも・・(笑)

でも、通常の営業に けっして差し障らず、(ここは重要ですよね)
かつ、すぐ スタンバイでき
もちろん! 素敵に撮れる。

そんな 魔法の様な場所・・

うちのお店でも あるんですか??

っと・・思われていたかな? とも思いますが(笑)

あるんです!

『うわぁ~!いい感じ~!』
『これ ここ?? え~!?』
っと 実習中 ご夫婦で なんども 感動(〃∇〃人) されておられました。

ファインダーを覗きながら
『いや~ん 可愛い~♡』っと
ご自身の作品にも 目が♡に^^

これも大事なマインドですよね!

ご自身で製作された作品は
ご自身が もっとも愛着を持ち 自信をもってお勧めできること。

撮られているお花たちも
きっと すごく喜んで より 輝いてくれていたと思います♪


e0137705_17595800.png
こんな感じに 『ケースにもお入れします』 を  説明する写真。

説明する写真 であったとしても
決して 手は抜かない(笑)

かといって
環境を整え 光が観れるようになれば
そんな 大変@@; ってことでも 無いのですね。


この場所 を 最大限色々と利用し
バリエーションも豊かに撮影して頂けるうよに
沢山 レクチャーさせて頂きました。


あ、スマホで撮るなら こんな感じに~!
っと言うのも
色んなコツと共にお伝えしました。


お嬢様がちょこっとお店番に?(笑)来て下さってたので
お嬢様にも スマホで撮ってみたら~!っと(笑)


そして この日撮影した写真データを
パソコンで拝見・・は お嬢様も一緒に☆

『うわ! これええやん!
これ 好きやわ』っと ニッコニコ♪


ご夫婦は
『これは 僕が撮ったやつや』
『これは 私やで』っと 楽しい会話♪


この他にも
え・・?ここは コスモス畑??
って思ってしまうようなお写真も撮影して頂いたので
また ご紹介させて頂きますね☆

次回まで・・
また カメラ・レンズに沢山触れ
撮影 楽しんでくださいね☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。

フォトレッスンは プライベート、出張などもご相談賜っております。

単発でも 何度かに分けても可能です。

いつもの撮影場所 なら どう撮れば良い?

より具体的に ご指導 ご提案をさせて頂きます。

お問い合わせなどもお気軽にどうぞ☆

メールフォームはこちら⇒

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-10-01 19:06 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧