タグ:フォトレッスン ( 559 ) タグの人気記事

【blogお引越しのご案内】

いつも florence non non のblogへご訪問くださり
ありがとうございます。

この度 公式Webサイトを開設し
blogも その中で書いていくことになりました。


ぜひ 新しいWebサイトへも ご訪問くださいね♡

皆様に お役に立てる情報も・・引き続き配信させていただきます☆ 
 
2017年1月1日
florence non non 清水紀子


色々な撮影イベントなどの情報は
LINE@からも配信しております。

2月10日配信では
マクロレンズに しずくを写しこむ
撮影会のご案内も~

ぜひ お友達になってくださいね。➡☆



by florence_non_non | 2017-01-01 11:30 | Comments(0)

2016年御堂筋イルミネーションフォト撮影会☆①

e0137705_22453515.png
今年も 御堂筋イルミネーションフォト撮影会 開催いたしました★

とっても暖かい秋・・?冬。。

イルミネーションって 白い吐息・・寒いね~って空気感で
よりテンション上がるかな・・?と思うのに
生ぬるいなぁ・・(笑)って思っていたら。。

当日は結構寒かった!

お写真は ロケハン(下見)に行った日と当日のお写真です☆

e0137705_22455471.png
e0137705_22455897.png
市役所前で集合してスタートです。

イルミネーション撮影での
カメラの設定ポイント

三脚を使わないので(移動しながらだし・・)
手ぶれさせずに撮るために・・

そして イメージをどう捉えるか・・


ホワイトバランスも
色温度を変えるだけで
クールな空気感になったり 暖かく表現できたり。


もちろん ご自身のインスピレーションが何より~!
だけど
こう撮りたい・・・撮ってみたい・・と思っても
では どうすれば??

予めの予備知識を入れていただきつつ
その都度 コツ・・もお伝えつつ・・です♪

e0137705_22523646.png
これは 多重露光撮影 とか 多重露出撮影・・などと言われる撮り方

これが出来るカメラと できないカメラ・・があります。

今回ご参加の方のカメラでは 2名ほどだけ 出来るカメラ・・だったので
その他の皆様へは
私の FUJI X-M1をお貸しして ご体感していただきました♪

そして そういう設定のあるカメラ・・でなくても
それっぽく撮れる方法・・・も ご伝授いたしましたよ☆

e0137705_22462224.png
これは クリスマスリースの真ん中に
ホテルの 巨大ツリーの トップStarを入れてみました★

e0137705_23022960.png
e0137705_23023757.png
こんな感じ・・で
多重露光撮影ではなくても そんな感じ・・に撮れると
楽しいです!よ~♪

キョロキョロ・・みんなで 忙しく撮影~っでした!
e0137705_22465143.png
e0137705_22471799.png
これは パートカラー レッド に指定。
この撮影方法も 設定の出来るカメラとそうでないもの・・があります。

ご自身のカメラにも 案外!? 面白い機能が有ったりするかも!ですよ~
チェックしてみてくださいね!


ちなみに 私がイルミネーション撮影で持参したカメラは

Sony α77Ⅱ と 
ミラーレス一眼の FUJI X-M1 です。

Sonyの方は 85㎜単焦点 F2.8
FUJIは 16-50㎜ を付けていました。


ミラーレスは 普段 あまり出番がないのですが
イルミネーションの時には 必須!で 大活躍となります♪


先日 娘も修学旅行に持って行ってました(*´∇`*)
小さくて軽いので 便利ですよね。

余談ですが・・
娘には なんら説明もしないで渡したのですが・・
案外いい感じ!に撮っていました^^

しかも・・
Wi-Fiで飛ばすアプリも ささっと使って
自分のスマホへ。
そして お友達へ ガンガン送信してました@@;

今どきの子って。。すごいなぁ~!ですね^^;

e0137705_22473298.png
要所要所に置かれたオブジェ・・
今年は なに?? って感じのものばかり・・

去年は ♡の素敵なオブジェもあったりして
絵になったんだけど・・

仕方がないので(笑)
なにこれ?? 感を満載に 撮ってみました^^


e0137705_23130986.png
e0137705_23132216.png
同じ場所。。でも とらえ方を変えてみる・・

e0137705_23131529.png
これは 反対側のビルへの 映り込み。

映り込み・・は 色々と面白いものも撮っていただいたので
また ご紹介させていただきますね!


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

1月スタートのフォトレッスンご案内記事はこちら→

チャリティーカレンダーのご案内はこちら→

マクロレンズ撮影会ご案内はこちら→

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.







by florence_non_non | 2015-12-06 09:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

箕面の滝フォト撮影会②

e0137705_12544023.jpg
箕面の滝フォト 撮影会でのモミジ写真などをUPします☆


平日クラスの日は前日まで雨・・
当日はかろうじて降らなかったものの
どんより曇り・・なお天気でした。


素敵・・で 雰囲気のある写真を撮るためには
 は とっても重要。

これは 外撮影に限らずですね。


でも 定常光などを使ったライティングをしない限りは
自然光→太陽 に 頼らざるを得ません。


なので お天気は 撮影結果に大きな影響があります。
が、
太陽が出ていないと撮れない・・

という事でもありません。


撮影会ではその辺りのお話もさせていただきながら
【素敵ポイントの発見】を
たくさんしていただけるように ご案内しながら進みます☆
e0137705_12522610.jpg
土曜クラスに日には こちらで婚礼が行われていました♡
とっても趣がある建物。
和装がとても映えて 素敵でした~!


建物のガラスに写りこむ紅葉。


写り込み は 発見する楽しみと
撮影した写真を見てみる時の ワクワク感が最高!ですね☆

e0137705_12540018.jpg
前日の雨での 副産物。

これは とてもコアなアングルでしか 見えない写りこみでした。

水たまりを見ると
何かしら ええ感じが映らないか・・
怪しい動きをする私です(笑)

e0137705_12525426.jpg
e0137705_12533078.jpg
今日のお写真は 全体的に
コントラストを強めにしています。
(お天気の加減と紅葉の様子を考えて・・)


撮影の際に カメラの設定でコントラストを上げるものと
データ調整の際に 強めにするもの。
両方あります。


ご自身のカメラでは
どこまで調整すれば どんな風に写るのか。
これは 実際にいろいろと試写していただくと良いですね。


そして 1枚撮るたびに 必ず確認。
これは必須です。


沢山撮った後に 
あれ@@; えらいことや~;;何~?この写り方;;

では 残念ですよね。


微調整しながら ご自身のイメージに限りなく近く撮れるように。

そして さらに 調整しきれなかった表現は
パソコンのソフトで よりイメージに近づけるよう仕上げる。
という感じでしょうか。

e0137705_12542678.jpg
e0137705_12543524.jpg
千両・万両の花を見ると
お正月の生け花を想像します。

もう・・そんな季節も近いですよね。



撮影会では
それぞれお持ちのカメラに付いている機能に関しても
この際だから 色々使ってみてください!っと
おすすめしています。

普段使わない設定
初めて触るボタン。
新しい表現の発見。
これは ライブ感のある撮影会ならでわ。

e0137705_12544609.jpg
こちらは 【ミニチュア】 というピクチャーエフェクト。


 トイカメラ レトロ ソフトハイキー ハイコントラストモノクロ・・

ミラーレスのカメラには よく付いている機能ですが
一眼レフカメラでも 最近では 各メーカー付けている機種もあります。


【紅葉】 なんて設定もあるカメラも。

ぜひ1度 ご自身のカメラの 面白機能も
色々と発見してみてくださいね☆

e0137705_12545518.jpg
一応・・・
こんな 真っ赤な紅葉も チラッ ホラッと・・ありました。

でも UPでは撮れない感じ。


また来年・・を 楽しみにしたいと思います☆

e0137705_12534839.jpg
【滝の音】は それだけで 喧噪を忘れ 異空間に飛べる気がします。


箕面の滝。
紅葉(こうよう)の季節のみならず
また訪れたいと思います。


撮影会へご参加の皆様
大変お疲れさまでした☆



年内の外撮影会は 
御堂筋のイルミネーションフォト・神戸元町イルミネーション
この2つとなりました。


御堂筋イルミネーションは すでに満席ですが
元町はまだOKです。
(元町イルミはメルマガ会員様限定とさせていただいております。ご了承ください)


来年は 1月は外フォト撮影の室内講座からスタート。
2月以降は 動物園へ行ったり 桜や街フォトなど
色々と企画していきます。

お散歩フォト撮影会へは 事前講習(座学)をご受講が必須となります。
リクエストがございましたら 随時開催いたしますので
お気軽にお問合せ下さい。

e0137705_13260958.jpg

e0137705_13332802.jpg



by florence_non_non | 2015-11-23 13:37 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

箕面の滝フォト撮影会①

e0137705_23195452.jpg
箕面の滝へ 【滝フォト】の撮影会へ行ってきました★

平日クラスの方と・・土曜クラスの方と・・
2回訪れたのですが・・

今年の紅葉は 気候のせいかなぁ~?
目も覚めるような~!な 真っ赤・・や
綺麗なグラデーション・・が あまり観られず。。

自然 というのは そういうものですよね。
人間の想い通りには・・なかなかね。


だからこそ
また行こう~!
来年を楽しみに~ と 次へつながるのかな^^


一応この撮影会は(去年も行っていますが)
紅葉の撮影会・・という感じがメインではなく、
【滝フォト】がメイン(笑)


滝フォトって、、、

勝手に私が名付けてますが・・
スローシャッターにして 滝(水の動き)を モワ~!っと撮る撮影。

ちょっと わかりやすい比較写真も撮ったので ご紹介。
e0137705_23214207.jpg
左が スローシャッターにしての撮影。
右は 普通に シャッタースピードを速くしたもの。

違い・・分かりますか?

左は 水が繋がったように カーテンのように写っています。

右は 水のしぶきが その瞬間を止まったようにとらえています。


どちらが正解 とかって話ではなく
こんな撮影方法もありますよ~っという事ですね☆

TOP写真の滝も スローシャッターで撮っています。

e0137705_23200318.jpg
こちらもスローです。

虹~! 観えますか~☆彡


平日は そこそこ・・だった人出も
土曜は すんごい人 人 人 でした@@;

そんな中 約1時間半ほどかけて この滝まで歩きながら
途中 色々撮影しながら・・

そこに 三脚も持って・・は ね~・・(笑)

ということで、今回の撮影も全て【手持ち】です。


手持ち での撮影には
メリットも デメリットもありますね。

それを理解したうえで リスクヘッジをして 撮影を楽しむ。
また、撮影結果・・となる写真を 楽しむ!

ですね^^

e0137705_23201106.png
実は・・
1つ上の写真・・を 加工しました^^;

電車などのポスターだと
このくらい真っ赤!に 写ったお写真で PRされてますね~・・
もっと赤くしてあるかな・・(笑)

でも実際は・・・ね~・・^^

なので イメージ・・イメージ・・・

e0137705_23220419.jpg
去年は 無かったのに~っという 副産物?として(笑)

タワワに実る柿!

めっちゃ立派です!


紅葉は・・
あまりアップで撮ると フォルム的に残念・・だったりするので・・

全体的な イメージ として いい感じ?に想像できるように撮影(笑)

e0137705_23221100.jpg
ここは 私が一番好きなスポット。

毎年・・言ってます(笑)

ここの空気感がね ほんとうに良いんです。

何とも・・

文章ではお伝えしきれない。。


ハナの穴膨らまして(笑)
ここ の 空気を いいっぱい吸い込んで

体の中に 流し込むイメージで・・深呼吸。

いっぱい してきました。


e0137705_23203813.jpg
モミジのお写真などは また次にも。

そして 川への映り込みなども発見していただき
ご参加の方にも お撮り頂いたので
そんなお写真は 生徒様のお写真ご紹介にて・・♪

e0137705_21085941.jpg


by florence_non_non | 2015-11-22 23:41 | イベント報告 | Comments(0)

Flowerショップさんへ出張フォトレッスン①


e0137705_20192842.png
9月10月と3回お伺いさせていただき フォトレッスンさせていただいた
 西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん→★

からの ご紹介をいただき

新大阪のステキなフラワーショップ
【LA FLEUR COCON】・フルール ココンさまへ♪

先日1周年を迎えられた とっても素敵なFlowerショップ♡
そこ・・に居るだけで う~ん・・(* v v)。。五感が喜ぶ感じです。。
e0137705_20194646.png
ガラスのテーブルへの 写り込みもステキ・・♪


カメラをお持ちになって約1年・・
ですが ほぼ 無知識なんです・・っと おっしゃっておられました。


フォトレッスンへも いろいろとご不安をお持ちだったかな・・?
っと思うのですが

周りの後押しもあり?(笑)
ご紹介下さった 山本さんからも エールを送られ(笑)


もちろん・・?!
私・・への不安?も 払拭できるように 山本さん・・がお口添え下さったし♪



やるからには!
ブログも facebookも ステキに稼働させていきましょう!

その為に必要なことすべて。。
【フォトコンサルタント】として
全力でお力になります!
e0137705_20195288.png
っということで

まずはカメラの持ち方 構え方から☆


そして HPやブログなどで お客さまに求められるお写真とは・・
というような事も織り交ぜながら
基礎的な分部を しっかりと!
e0137705_20195727.png
ショップにお伺いして・・のレッスンは
できる限り お商売 のお邪魔にならないように が鉄則ですね。

そして お客様がお越しのさいは
もちろん お客様最優先です。


いろいろな意味で・・
メリットはとても大きいと思います。


《お休みしなくても習える》
《今後撮影すべく場所 にて撮影実習ができる》
etc…

e0137705_20194135.png
こちらのアトリエにお越しいただいてのレッスンも もちろん可能ですが
(メリットはそれぞれにありますね☆)


うちに帰ったら・・自分のショップでは・・撮れない@@;

ということでは・・いけませんね~・・


ですので 実際に 普段お撮りになる場所での撮影がうまくできるように

とても重要な要素とも言えます。


お話を伺って ある程度想像 想定して ご提案。。も可能ですが
実際の 光の回り方・・などは
やはり現場に行かないとわからないことが多々。


ですので 講義の後の撮影実習では まず 

【撮影場所】を 見つけることから。


e0137705_20205199.png
いつでも その場所 を
撮影用に 空けておく・・
なんてことは なかなかできませんよね。

ですので
複数のご提案 を させていただいています。


『ここなら こんな風に』
『でも ここも こんな感じに撮れますよ~』
『あら ここもよい感じ!』ってな風に☆



そして ショップなどでは【自然光】のみに拘らないことも大事。


電気消して・・営業できますか?
お客さん・・お店閉まってる??って思われてしまいますよね・・消しちゃうと。

↑のお写真のように
ライト を 上手く利用して
まるで スポットライトを浴びる 女優さんのようにお花を美しく撮る・・

そんな事が出来ると
撮影のバリエーションも増えますし
何より
【ここでは撮れないわ・・】が 無くなります。

e0137705_20205643.png
光の見極め は 実はとても難しくもあります。

でも 見える 見れるようになると 楽しい!っとなるのですね~


それでも・・
ローマは一日にして成らず・・です。

繰り返し 何度でも あらゆるシチュエーションにも対応できるように
お伝え、実際に撮影。

そして【撮れたわ~!】という 成功体験を 実感していただきます(笑)

e0137705_20204568.png
店頭にも 苗や鉢のお花。
観葉植物など 種類も豊富♪


このピンクのポインセチアも Lovely♡

こうして 外 での撮影も 学んでいただきますよ~
店内のみならず!なのです。
これも お伺いしての出張レッスン なわでわ!ですよね☆

e0137705_20210121.png
ステキな照明☆彡


【雰囲気】を表現するのも 大事ですね。

見てくださる方に・・
お花を素敵にお魅せすること・・も必要なことですが、
 
どんなお店なのかなぁ・・とかって ワクワクしていただいたり
行ってみたいなぁ・・
オーダーしてみようかな・・っと思っていただけるように
色々な面から アプローチ・・ですね^^

e0137705_20210629.png
私が撮影して 撮った写真をお見せすると・・

『うわぁ・・@@; 先生 ここ うちのお店ですの?』
みたいにおっしゃってました~^^


素敵ポイントだらけ~
どこ撮っても絵になる~

って 私は思いながら・・撮らせていただいておりましたよ~


そうそう!
オーナーのMadamも・・
このショップの雰囲気 そのまま~な
素敵なMadamです(*v.v)


e0137705_20193304.png
実は 今回のお写真は レッスン1回目☆

この後・・2回目にも すでにお伺いいたしました♪

その時のお写真も また ご紹介させていただきますね。


ブログのリンクも・・
次回までには!? 貼ってご紹介できるように!
(さりげなくプレッシャーかける(笑)
UPしていきましょうね!


でも・・
撮るのがおっくう・・にならず
まずは 楽しい~!っと思ってお撮り頂けますように~♡

e0137705_21085941.jpg



by florence_non_non | 2015-11-19 21:17 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

色々な撮影会などのご案内

e0137705_23005624.jpg
年内の撮影会などのご案内をさせて頂きます☆

 御堂筋イルミネーションPhoto撮影会
17時くらいから予定


終了しました

去年の記事は こらら⇒    

*お申し込み*
florence.non.non@gmail.com
タイトル【御堂筋イルミ2015】として頂き
お名前(フルネーム)・携帯番号をお書きの上 送信下さい。

*参加費*メルマガ会員さま=6480円 一般=7560円


メルマガ会員さま、facebbokではすでに募集開始済み。
あまり大人数では 動きも大変だし
迷子になっちゃう?とも思うので(笑)
あまり大人数にはしない予定。
残り席わずか ・・となっておりますので
お早めにお申し込み下さい☆

e0137705_23012643.jpg

今年のイルミネーションHPのリンクを貼りますね。
今年も御堂筋は素敵ポイント満載♪ 

様々な撮り方 捉え方・・
設定などもそうですが イメージを写真に載せて☆ 
アーティスティックに楽しみましょう♪

普段あまり使うことの無い ピクチャーエフェクトや 多重露光撮影。

長時間露光や ズーミング撮影(光がビームみたいになる奴(笑)など・・

イルミネーションPhotoだから出来る楽しみ方を 是非ご一緒に♪

↑↑↑ 難しい用語・・のご説明も 設定方法も、事前に致します☆

e0137705_17475665.jpg
一眼レフ・ミラーレス・コンパクトデジカメ 
どんなカメラでのご参加もOKです。
(撮影方法などはカメラやレンズによって表現出来ない物もあります)

スマホでの素敵イルミフォトも是非♪
e0137705_17481261.jpg

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・


e0137705_13511344.png
12月10(木)
マクロレンズ撮影会を開催いたします☆

各日 10時30~



前回の記事はこちら⇒ ★      

*お申し込み*
florence.non.non@gmail.com
タイトル【マクロ12.10AM】として頂き

お名前(フルネーム)・携帯番号をお書きの上 送信下さい。

(お申し込み2名以上で開催いたします)


e0137705_13502530.png
マクロレンズであれば どんな画角の物でもOK!
30㎜・・50㎜・・100㎜・・etc…
(焦点距離によって表現の描写が変ります)

これからご購入を検討される方は
事前にご相談下さいね。

まだお持ちでないけど 体験してみたい・・と言う方のご参加もOK!
当日 105㎜のマクロレンズを ご体感頂きます。

e0137705_14484094.png
今回はまた 違った被写体をご用意します。

あ、しずく撮影は must!ですけどね^^
お花は違う物になりますよ~♪

そして 時期的に Xmasのイメージフォトもお撮り頂けるように☆彡
フォトカードにも出来ます♪


撮影後は Xmasスイーツとお茶をご一緒に★



e0137705_20461617.jpg
Xmasリース ワークショップ

11月29(日)・30(月)・12月1(月)

ヒバやモミなどの エバーグリーンを使って
Xmasリースを作りましょう(*‘∀‘)

終了しました

単発のワークショップで 入会金など無く
どなたでもご参加頂けます★

徐々にドライにはなっていきますが Xmasまで楽しんで頂けます。
生のグリーンを色々使用するのですが 香りもとっても良い感じなのですよ☆

お好きなリボンや Xmasボールなど オリジナルに仕上げて下さいね。

日曜の設定もしてみましたので 平日お仕事の方も是非☆


*お申し込み*
florence.non.non@gmail.com
タイトル【Xmasリース】として頂き

お名前(フルネーム)・携帯番号をお書きの上 送信下さい。


*場所*阪急梅田駅より 宝塚線で約15分
(お申込みの方に詳細をお伝え致します)

*参加費*​​
​​6
​​
480​
​​
​​
​​
​​
​​
​​
​​
​​
円(材料費・レッスンフィー・お持ち帰り袋・お茶お菓子付き)


以上 3つのご案内。
全て 募集開始済みです~

お問い合わせ
お申し込みお待ちしております!

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・

イベントのご案内や ご報告記事が続いていますね。。
ちょっと それ以外。な方向も 見せていければな。。っと思っていますが。。★

色々・・お付き合い下さいませ。。
e0137705_17405281.jpg

by florence_non_non | 2015-11-09 20:59 | イベント案内 | Comments(0)

9月の御散歩Photo② 奈良町

e0137705_18034559.png
9月の御散歩Photo in奈良

昨日の 奈良公園に続いて
奈良町のお写真をUPします。

2月堂から歩いて 春日大社の参道まで歩き
そこからお次は・・奈良町へ。

今年は【格子の家】にも行ってみました。
e0137705_12201568.png
とっても趣があって 和の極み。
一般公開されているけど とても綺麗に保たれています。

写真撮影もOKなので
皆さんにも 色々お撮り頂きました。

外写真 とは違って
しかも かなり ダークな色合いな室内。

設定も変更しながら・・でないと 撮れないですね~^^

e0137705_12202372.png
e0137705_12202821.png
お庭も手入れされ 綺麗です。
床もピカピカ~ですね☆

季節が変ると きっとまた
空気感・・なんかも 違ってくるのでしょうね。

e0137705_12205414.png
いやぁ・・でも 冬は凄く冷えるだろうなぁ・・とも思ったり(笑)


お二階にも上がれます。
e0137705_12204906.png
まさに 格子の家。
ですね^^

e0137705_12204148.png
赤い鼻緒の草履が可愛い。

そこに 似合う人・・を 想像してみたり

もし 自分が居たら・・とも 思ってみたり。

どんなお着物をまとっているかなぁ・・☆


格子の家を後にして・・
e0137705_12240607.png
奈良町を散策しながら
こんな 見ざる 言わざる 聞かざる なんかも撮影して

ようやく ランチでした☆


全ての風景 は 一期一会。
全く同じ・・は 2度とない。

そんな 貴重なひと時 を
目一杯楽しんで撮影するために

五感を研ぎ澄まし・・

ですね。


今月は 箕面の滝へ行きます。
紅葉にはまだちょっと早いかな・・・?という時期なのですが

ハイシーズンは 物凄い人で
去年は 滝まで上がれず 途中でUターンした・・という話し。

だからちょっと早め・・が いいかも☆

まだお席ご用意可能ですので
是非

森林浴 α派を沢山浴びて
ちょっと赤くなった 紅葉を見付けて喜んだり
グリーンの キラキラ玉ボケ撮ったり・・

一緒に楽しみましょう(*‘∀‘)



by florence_non_non | 2015-11-07 09:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

9月のお散歩Photo奈良①

e0137705_12194810.png
11月に入った・・と言うのに 9月の写真です・・^^

お散歩Photoコース 9月は奈良でした。
奈良公園と奈良町。

まずは 奈良公園での写真を・・

撮影会に先立ってロケハン(下見)に行った時の写真です。

e0137705_12191163.png
まずは2月堂へ。

様々な捉え方 を その場でも 具体的にご案内しながら
皆さんにもお撮りただいたり それぞれに 発見 して頂いたり。

e0137705_12192050.png
去年に比べて 凄い増えた・・外国からの観光客。
e0137705_12193066.png
なんとなく そんな事・・も意識して撮ってみたり♪

e0137705_12193486.png
お乳を飲む 小鹿のバンビちゃん♪

これも 遭遇できればラッキーですね^^

キョロキョロしながら・・
見逃さすまい!っと 忙しくもありますが
発見した時の やった~!は また 格別☆

e0137705_12194179.png
e0137705_12195458.png
いい感じの 位置 に 歩いて来てくださるのを ちょっと待ってみたり(笑)


視野を広げて チャンスも広げて。


限られた ファインダーの中の世界・・
だけど 可能性は 無限大に!
e0137705_12200110.png
空気感の表現も ホワイトバランスを変えてみたりしながら。

【こんな風に撮りたいな・・】というイメージを
カメラの設定でスムーズに操作。

そして 大事なのは【マインド】かな☆

e0137705_12200604.png
次は 奈良町の写真も・・☆


by florence_non_non | 2015-11-06 12:34 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

飛行機フォト撮影会(空美ちゃん)伊丹空港☆


e0137705_17381327.png
飛行機フォトevent
in伊丹空港(大阪国際空港)を 開催いたしました☆


かれこれ・・もう 4年ほどになるでしょうか・・

元々 観るのも撮るのも大好きだった 飛行機。

わたしが 楽しい~♪ って思うんだから
きっと カメラ女子の皆さんも
うわぁ~!って感動してくださり
楽しい(≧∇≦)/ って 思われるはず!!!
っという思いから 撮影会を企画。


大阪国際空港(今は国際線は飛んでいませんが名称はそのまま)は
全国的に観ても こんなに近くで観られる滑走路は無いかも。

近隣の公園も整備され 楽しむ環境としては 最高!と言えるでしょう♪

e0137705_17381781.png
今回は 空港の北の端の公園から 撮影start☆

滑走路の 真正面 から観れる場所でもあり
離陸直後の飛行機の 真下に立ち 撮ることが出来ます。

うわぁ~!

思わず声が出てしまいますね(≧∇≦)/


実はこの日・・
4つのミラクル☆がありましたの~☆彡

まず1つ目は・・

習合時間から計算すると おそらく・・
行ってしまったあと・・と思われた
【嵐ジェット】が 観れて 撮れたこと☆

e0137705_17382134.png
ここの場所へ着くまでに・・
ちょっとした ハプニング!?があり
ヒヤヒヤで到着・・

ふぅ・・っと思って 滑走路を観ると
あ! これから離陸場所に向かうや~ん!

間にあった!

ラッキーでした!
e0137705_17382619.png
特に 嵐の大ファン!ってことでは無いけれど(笑)
でもやっぱり せっかくなら 特別塗装機 何かしらペイントされた飛行機に
遭遇出来れば・・と思いますよね☆
(当日 各社のカウンターでペイント機の確認は済ましてますけどね^^)

e0137705_17383485.png
それから スカイパークへ移動。

お天気も すっごく良くって 軽く汗ばむくらい^^

空がとっても綺麗で 雲もいい感じ。
PM2.5や 霞み・・などもほとんどなく すごく抜け感がありました!


2つ目のミラクルは・・

787-9機にも会えたこと。
最近 わたしは 久しぶりかな~♪

せっかくの撮影イベントなので
やっぱり ちょっと話題になるような機体・・が居てくれると
わたしのtalkもさらに盛り上がるし♪
e0137705_17383966.png
787-9 は
787-8より エンジンより前の部分が ちょっと長い機体です。

その分ちょっと スリムにも見えますね。

エンジンの形状に特徴があって
ナミナミ型(笑)

翼は後ろに向かって ピュンっと跳ね上がる感じ(笑)

e0137705_17384284.png
流し撮りにも挑戦して頂きましたよ~!

朝は離発着も多いし
何機も練習が出来ますね☆

そうそう この日はなんと!
岐阜からのご参加が・・☆

早朝から起きて 晩ご飯まで作って出て来てくださったの!
やっぱり 行い が良いと 良いことが起きますね!

事前講習にもお越し下さったのですが
その日は 奈良の お嬢様の所へ宿泊され
次の日は 復習を兼ね お一人で撮影に出かけられ!
すっごい意欲的!

そう言う方は 物凄い勢いで 色々な事を吸収され
一気に腕をあげられますね(^_^)v

e0137705_17384912.png
いってらっしゃ~い!
(ちょっと重そうだった(笑)
e0137705_17385475.png

そして ミラクル3つ目は
e0137705_17570626.png
千里川の土手での撮影を終え
空港デッキへ向かおうか・・という その時!

ちょっと 気にはなっていたので チラチラ見ていたら。。

あああ!

そう この子は!
【NEWみぞか号】

熊本 天草と伊丹を飛ぶ 天草エアラインの みぞか(かわいい)号!

前のみぞか号は この8月に伊丹便は最終・・となり
年末には 完全に引退だそう。


このNEWみぞか号は 2月ほど前に ドイツから
ちょっとずつ飛んで 熊本にやって来た
新しい機体!

今は【テスト飛行】を繰り返しているので
お客様・・は乗っていないのです。

このテスト飛行・・は 予定が未定・・みたいなので
この日 まさか来るなんて!っと 本当にビックリ!

慌てて撮ったので ホワイトバランスも 変えたままで・・^^;
とにかく 必死です!
e0137705_17571142.png
分かりますか!!!
【くまモン】

(;´∀`)

以前のみぞか号にも ちっちゃく くまモン 描いてあったのですが
NEWみぞか号にも居てるんです!
しかも めっちゃでっかい!

けど 撮れなかった _l ̄l○lll ガクッ゚

e0137705_17571819.png
e0137705_17572550.png
分かります? わかります???

この機体だと rightに降りることが多いのですが
この日は leftに降りてきました。
なので 真上!というか 真下に居り・・

ばっちり くまモン 撮れるはずのポジションだったのに・・
ちょっと残念でした。

それでも まさかこの日に観れるなんて~(〃∇〃人)
e0137705_18132500.png
これは 空港デッキにあがってから
出発する みぞか号を流し撮り☆

ほんまこの子・・可愛いいわ~♡
e0137705_18132966.png
また来てね~゜+。(*′∇`)。+


そして 4つ目のミラクルは☆

わたしの大すきな 787機が タイミング良く到着したこと!
e0137705_18053417.png
これは 787とペイントしてあるので 分かりやすいですよね^^

スマホのアプリで
飛行機の離発着予定が ある程度予測はできます☆
そのアプリを 常にチェック!
これは本当に 役に立つアプリ(私にとってはね~(笑)

それを観て あ・・もうすぐ来るわ!
っと分かれば スタンバイもできますよね。
e0137705_18054110.png
e0137705_18054577.png
前に グリーンのエコボンも☆

っということで
4つのミラクル ラッキーがあったこの日
ご参加下さった方にも
飛行機フォトの醍醐味!?を 満喫して頂けたかなぁ~♪


『先生 ほんと 楽しそうですよね~♪』っと言われました(笑)

はい!楽しいです☆

飛行機を観る 撮る 体感する(音や振動) という事も楽しいけれど

自分の知っている 雑学的?ではあるけど 目一杯の 飛行機の知識。
皆さんが 知りたい と思われるかな・・・って内容や
面白い!って思っていただけるネタ。
そんな こんな・・を お伝えすること
そして へ~!っと 喜んで? 楽しんで下さること・・が

なにより! 私は 楽しく 幸せ♡


そして ご参加の皆さまの
流し撮り に ちょっとでも成功していたり
いいのが撮れた~!っという 輝いたお目目を 拝見出来ると
ガッツポーズ! 

ハイタッチ! ( ´∀`)人(´∀` ) ですね^^


もう1回くらい・・飛行機フォトUPします☆


また・・リクエストが有れば開催したいです~♪

夕暮れ時の 飛行機Nightフォト・・もね★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・

昨日UPさせて頂いた
西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さま
『blogを観てアレンジお願いにきました』というお客様が
お越し下さったそうです!

そして そのご報告を『1番に先生に!』っと メール下さいました♡
めっちゃ嬉しいですね~(≧∇≦)/

フォトレッスンご受講後 blogを開始され
素敵なアレンジを 素敵に撮れるようになって
それが お客様の心にも 目にも 留まったってこと♪

嬉しいご報告を頂戴しました!
っという 御報告でした(*‘∀‘)


by florence_non_non | 2015-10-29 10:30 | 飛行機 | Comments(2)

お花屋さんへフォトレッスン④

e0137705_12094590.png
西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん への
プライベートフォトレッスンに 3回に渡り伺いました。

blogもfacebookも レッスンが進むにつれて スイッチも入れられ!
すっごく素敵な作品を 毎日UPされています☆

blogはこちら⇒

最終回となる 3度目のレッスンでは
カメラの操作の総復習などもしながら
前回までのレッスン以降 疑問に思われたこと
日々撮影される中で ?? っと思われることなど・・を
全て解決!させて頂きながら☆

1Dayでのレッスンとの違い・・が ここに大きくあると思います。

レッスンで習った事も 必ず実際にアウトプットしてみてこそ
あれ?っと思うことも出てきますし
その先へ・・も 進みたくなってくるもの。ですね^^

e0137705_12100183.png
ご夫婦でのご受講だったのですが
お二人で それぞれの役割?もしっかりと出来ていて(笑)

得意 な部分を持ち 表現に生かせる事ができれば
お2人で 100人利器! ですね☆


前回までに お勧めしていた
小道具・・なども 早速Get!
この 行動力も素晴らしい!

確実に 進む方向が観えていらっしゃるので
ぐんぐんステップアップ!です。

e0137705_12100633.png
今日のお写真は全て フローラルハウス山本さまの
お店での撮影写真です。

(このHEART TREEは ♡の実が♪ 
あんまり可愛いので 購入させて頂き連れ帰りました♡)


限られたスペース(お商売をされているので)を 最大限に上手に活用。

その時々(季節、時間、天候など) での 光の方向性 量
それら いくつものパターンに対応できるように
具体的に 撮影の仕方などを ご提案します。


もちろん 撮影される被写体によっての 表現の仕方のバリエーションも!ですね。

e0137705_12095644.png
とっても盛りだくさんな内容・・なのですが
それでもお二人ともに 本当に熱心でいらして

お買い物にお越しのお客様のご対応もされつつ・・
凄い集中力で ご受講下さいました。

そして とにかくずっと とっても明るい!!!
終始・・笑い笑い・・・♪
e0137705_12095131.png
1台のカメラを 仲良く交代で使われ
撮った写真を後から観た時・・

『これは 私が撮ったやつやな♪』

とか

『いや 僕でしょ~』てな具合で(笑)


面白い事に
やっぱり それぞれの個性 が 写真からも溢れている様でした☆

e0137705_12101095.png
カメラの事 撮影の事・・プラスαで大事なのは
その写真を どう 魅せて行くか。

facebook blog HP など
ご案内できる場所・・はさまざまです。


せっかく素敵に撮影できたお写真も
載せる際に 画質が落ちたり・・は とっても勿体無い!

そして 重要な【著作権】のお話しなども。



さらに!(ここまでとてもスムーズにご理解頂けているので!)
フォトショップでの 調整のお話も。

お花の色目・・カメラの調整だけでは ちょっと出しにくい色・・が有るのですよね。

ホワイトバランスを変えることも1つの手・・ですが
それでは 全体的に変わってしまう。。


ピンポイントで この色だけ ちょっと調整したい・・
という場合の方法。

要らない物を消す方法

足したい時の方法・・なども☆


e0137705_12101810.png
こうして 本当に内容の濃いい3回のレッスン。
終了したら・・あっという間で・・

なんだか もう お伺いしない・・って思うと
ちょっと寂しい・・私です。。

でも!
facebookやblogを拝見し

うわぁ~! いい感じに撮ってはる~♪
っと拝見出来るので☆



そしてまた いつか・・

是非!
お呼び頂ければ 喜んで参上いたします(*‘∀‘)


山本さま ありがとうございました☆
温かいお二人とのレッスン
とても和やかで 楽しい時間でした^^



西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん

ものすごく手早く素敵にアレンジやbouquetを作られる
その手際とセンスも 印象的でした。


by florence_non_non | 2015-10-28 12:52 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧