タグ:セミナー ( 93 ) タグの人気記事

マクロレンズを楽しむセミナー②シズクPhoto

e0137705_13510427.png
2日間で 3クラス
マクロレンズに特化した内容でのフォトセミナーを開催しました★


マクロレンズならでわ!の楽しみ方。

なんと言っても
皆さん 撮ってみたい!っと思う NO1が
こんな しずくPhotoではないでしょうか・・☆


雫の中に 薔薇の花を閉じ込めてみました♡


マクロレンズだからこそ 見える世界・・ですね。


成功写真を残す為・・
流石に三脚を使用した方が
早く、そして 楽に撮れますね★

e0137705_13502530.png
そんな訳で。。
三脚の使い方 なども この機会に・・と
お伝えしました。



1つ前の記事にも書いていますが


私の開催する レッスン、セミナーなどでは
ただ 素敵な被写体をご用意して

『どうぞ~お好きにお撮りくださいね~』

ではなく、

事前の座学では 
どこの塾?並な?(笑)

しっかり ばっちりな 講義が有ります。


テキストを使い
作例写真もお見せしながら

まずは カメラ、レンズの基本的な知識を
間違いなく
しっかりと 確認、認識
そして 理解して頂きます。


『こんな写真が撮ってみたい~』
『撮れるようになりたい~』

っというイメージや想いが有っても
カメラ、レンズの事の知識がないと
表現の限界は すぐ きます。


被写体が素敵♡は もちろん大事なことですよね~
テンションが上がる~(〃∇〃人)

ワクワク 撮りたくなる~!っというマインドはお持ちいただけないと 
シャッターを押す枚数に 如実に表れますよね。


でも、

より 自分の表現を写真に載せる為には
カメラやレンズの事を 最低限でも認識し
コントロールできないと・・です。

だって テレパシーで感じて 
カメラが勝手に設定してくれるわけでもないですもんね。


知っている つもり
分かっていたはず。。

今回も (*゚ロ゚)ハッ!!っとされた事が
多多・・あったのではないかな・・?と思います^^

よいチャンス!でしたよね~(^_^)v

e0137705_13511344.png
これは マム(菊)の花びらの先に
向日葵を閉じ込めてみました。


先ほどの ピンクの薔薇写真との違い・・
お分かりですか?


雫の数・・もそうですが(笑)
この向日葵は
【向日葵畑】をイメージしたかったので 3つ作ったのだけど・・

そこ ではなく・・


しずくの位置 です。



バラは 上にシズクを乗せています。

向日葵は  ぶら下がってます・

2つのシズク・・。


色々と 面白い事が一杯あるのです♪

e0137705_13515266.png
これは 何も写し込んでないですが・・(笑)


もう 陽がとっぷり暮れて
夜になってから の 撮影でした。
(事前のテスト撮影時の物です)


でも こんな風に撮れるのは
マクロレンズ ならでわ! が あるからなのです。


セミナーでは なにかご自身でお撮りになりたい物が有れば
お持ち下さいね~
っと申し上げていたので

それぞれ また違ったお写真も
お撮りになられたかな?と思います。



しずくPhoto以外でも
マクロレンズを どんな風に楽しむか~♪

沢山の被写体や 作例をお見せしながら
レクチャー致しました。



そうそう。

作例をお見せする って
とても大事な事 だと思っています。



言葉で理論をお話しする。
または、実際に自分が撮った物ではない写真を 例に挙げる。

これは 可能な事ではありますが。


私は 必ず絶対に!(笑)

自分自身で撮影した物を
どう 撮ったのか
なぜ そうなのか・・お話ししながら
お見せします。


今回は しずくPhotoなど セッティングの必要な物も有ったので
事前にテスト撮影し
それをプリントして
セミナー時に お見せしました。
(TVモニターでも写していました)


普段は
リアルタイムで

皆さんの居る目の前で 実際に撮って
そして その写真を お見せする。


何か特別な事をしないと撮れないのではなく。
カメラも 特別な物なのでもなく、
ナイショな なにか・・もなく。

全てを種明かししながら

その後すぐ 皆さんもお撮り頂けるように・・ですね。

e0137705_13515776.png
これは プリントしてみて思ったけど・・


ちょっと くまモン にも見えたり・・(笑)




カメラはどんどん賢くなっていく。

なので 知識がさほどなくても まぁまぁ撮れる?
情報 を仕入れておけば なんとかなる?


でも それには やっぱり
表現の限界 がありますね。


くどいようでも
大事な事は 何度でも 何度でも お話ししますよ。。(笑)


突然 当てられて ドキ!
え、、、

なんてことも・・ね(笑)

そんな時の記憶は
刺激的で!?

しっかり 頭にも残ると思います★

ただ 聞き流しているのではなく・・
他人事~ ではなく。

ね☆


しずくPhoto以外のお写真は
また・・続きで。。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★

e0137705_23345119.jpg





by florence_non_non | 2015-08-21 14:30 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

マクロレンズPhotoセミナー①

e0137705_18002368.png
今日と明日は
マクロレンズに特化したフォトセミナーです。


本命?のお写真は
明日が終わってから・・UPしますね☆


セミナーでは・・

マクロレンズの種類や その特性などを
知識として 認識していただくこと。

これは マクロレンズに限らず・・ですが

まだまだ【知らなかった~!】ってことが多々あるようで(笑)

私も レクチャーしがいがある!って事ですけどね^^


知らなかったことが 知れる楽しみ。ってありますよね♪

まぁ。・またすぐ忘れるかも??ですが(汗)

大丈夫。

大事な事は何度も何度も・・お話ししますしね~^^


e0137705_18004213.png

三脚・・普段はほぼ使わず撮影しちゃう派な私ですが(笑)

有った方が、使えた方が

失敗写真は少なくなる。
余計な負担は減る。


この負担 は

カメラの設定での 写真への負担。。
自分自身の 体と脳の負担?(笑)

息止めて~!
ジッとして~~~!

結構 負担、、ですね(笑)


三脚も 色々な種類があり
何を優先して決めるか によって
選択肢も変わりますね。

持ち運び・トラベル用なのか
室内撮影用なのか

どんなカメラ、レンズを付ける予定なのか・・

などなど。

軽ければ良い・・とも限らない。。
三脚の役割 を 知ることも大事。

そして 基本的な使い方も 知って頂く良い機会かな。

習うより慣れろ、、ですけど(笑)

e0137705_18003497.png
今年は(毎年か・・)ひまわりを観に 撮りには行かなかったから・・

室内で 向日葵を~♪


今回 被写体は お持込もOK

こちらでご用意した
マクロレンズで撮るのに 面白い被写体も
色々とご用意。

サンプル撮影して プリントもしてお見せしますが


皆さんそれぞれの イマジネーションを膨らませて
アーティスティックにお撮り頂きたいなぁ・・と思っています。


自分自身で 何を どんな風に 表現してみたいですか?


決まったお手本 が有る訳ではない場合

じゃあ どうすればよいの??
っと なるかも・・


でも
これから皆さんには 

ご自身の感じるまま・・を
表現に載せて
写真をお撮り頂きたい。


なんじゃこれ??

な写真も
マクロレンズならでわ!で
有りだと思います★


それでも
イメージを より 表現にしっかりと載せる為には・・

とっても大事な
設定 観るべき 知るべき数字

【光】の事もあります。


今回は この 【光】 に関しても

固定概念を 覆す!?部分もあったかな~


でも それぞれ 意味が有るのですね。

e0137705_20063308.png
マクロレンズでの撮影

シズクPhoto(今日はUPしませんが~)



これからも ご自身の感性でお撮り頂けますように~♡



秘密のお土産も 今回は特別にご用意したことですし・・!

帰りに 100均でも 例の物・・買ってはったし(笑)
(あ、明日の方は売り切れかもです、、@@;)


是非
トライしてみてくださいね(*‘∀‘)

え。。??あれ。。。どうやるん??って思ったら
また メール下さいませ☆



絶対撮ってね~(笑)

by florence_non_non | 2015-08-19 18:23 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

マクロな世界でアートPhoto

e0137705_20061706.png
マクロレンズに特化したセミナーを開催します。


blogでご案内させて頂き 募集を・・と思っていたのですが、
追加日程を含め
今月の3クラスは既に満席となっております。


リクエストがございましたら また・・と思います★
お問い合わせなどはこちらから⇒★



マクロレンズに特化した内容でのセミナーは
前回も 室内編と 外フォト編
っと 開催させて頂いたのですが

今回は 暑いので(;´Д`)
室内編のみ~


セミナーでは

単に マクロレンズをカメラに付けて
はい 撮りましょ~!

ではなく、、


カメラやレンズの 基本的な仕組み
設定の知識 を しっかりと認識
して頂き
【失敗写真】を無くす方法も 理解して頂きたいと思っています。

(マクロレンズに関して のみならずかな。。。)


e0137705_20062636.png
今日のお写真は
これ何?? な 写真ばっかりにしました(笑) ワザト


レッスン時には もうちょっと 何 って 分かるような感じにも
お撮り頂きます(笑)


マクロレンズには 知っておくと良い
色々な事・・があります。

お使いになられた方は そうそう、そうなのよ~!
って おっしゃる事・・かな。

 
情報のみ では無く
しっかりとした知識で認識して頂き 実践して頂くと


脳みそも 覚えてくれやすいですね(笑)



今日の3枚はどれも アンダーで ローキーで
ドラスティック系なお写真。

以前にも書いていますが⇒★


単に 露出を マイナス補正にするだけ・・では
素敵なアンダーなお写真 とはなりません!




これは マクロレンズ・・だけのお話しでは無いですけどね。


なので
マクロレンズに特化したセミナー
とはいえ

実は やること 観る事 気を付ける事・・
基本は同じかなぁ・・

e0137705_20140952.png
でも マクロレンズならでわ!の
楽しみ方もありますね★

ももちろん 普通に撮ることもできますが

せっかくなので・・

マクロ ミクロの世界を
小人さんになった気分で?!
ほぉ~!!!っと 覗いて・・

楽しんで観て頂きたいなぁ・・と思っています。



ここの所 試写三昧。

プリントも 何枚したことでしょ~@@;



余談ですが。。
やっぱり 先日新しく購入したプリンター
インクの減り 早いですわ@@;

今回のテキスト カラー写真付きで約150枚・・
テスト撮影のプリントに 軽く20枚以上・・
っと。。

ヘビー級に使用しているから・・でしょうけどね;;


でも 購入時にオマケで付けてもらった
メーカーでの最高級?プリント用紙・・が
結構いい仕事してくれます♪


完成度の高いプリントが出来ると
テンションもUP!
ですね♪

(用紙が良いってだけでなないですよ~( ´艸`)


今日のお写真は ちょっと ダーク、、だったので
心病んでるん?? って 感じかも・・( ´艸`)

また 明るくキラキラ感満載な写真も
UPしますね☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-08-17 20:43 | 写真 | Comments(0)

京都梅小路機関車②

e0137705_21152323.jpg
前回に引き続き
京都梅小路機関車 でのお写真です。


お散歩Photoコースの7月は
京都水族館。

この近くにある 梅小路。

お魚photoと 機関車・・

真逆・・とも言える被写体を 同じ日に撮影。

色々と 実践が出来る よい機会とも言えますね★


このTOP写真。

行って 帰って 10分ほど・・の 旅列車(笑)

ご家族連れが 楽しそうに乗っていましたよ♪


私は・・

【前ボケ】を作って 楽しく撮影~(笑)

この 前ボケ・・
なんでしょ~??

答えは この記事の最後にUPしますね~(笑)

e0137705_21150931.jpg
なんとも 手作り感が感じられる それぞれのパーツ。

表面が ツルツルでない所が また魅力。

e0137705_21144670.jpg
これは 古いJRの列車。
この中は・・

エアコンが効いていて 涼しいの~(〃∇〃人)

ロケハンの日、平日コースの日、土曜コースの日。。

3回とも
ここで ふぅ~・・っと 涼をとったのでした(笑)

e0137705_21145450.jpg
そんなに 古さは感じない気も・・
今でも 走ってそう・・ないイメージですが

私が 古い人・・なのかな?(笑)


では 最後のお写真で・・
TOP写真の 前ボケ の正体を・・

e0137705_21152820.jpg
このチェーン。

これを 【前ボケ】になるよう 撮ってみたのでした~☆



いつでも どこでも
どんな被写体でも・・

何かしら 撮影の楽しみ を 見つけるのが 癖?★


だから何・・って事ではないけれど・・(笑)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★

e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-08-14 15:30 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

梅小路機関車【黒い鉄の塊】①

e0137705_20221142.jpg
よく分からないけど (それぞれのパーツの意味は・・)
でも なんだか 魅かれる 鉄の塊。

この時の 工場夜景も⇒★
みょ~に 心拍数が上がる感覚が・・(笑)

e0137705_20221502.jpg
こちらは 京都水族館近くにある
梅小路機関車

実は8月で 一旦閉園が決まっていて
また来年以降
【鉄道博物館】として 生まれ変わるそう。

先日は 新幹線のゼロ系(大昔のザ!新幹線ってお顔の)
大阪から陸送される様子が ニュースで。

かなりの【撮り鉄】さん達が カメラを構えて
夜の 大移動・・に熱視線を送ってはりました★

e0137705_20222241.jpg
e0137705_20222654.jpg
鉄道が好きか・・
っと 問われたら
いいえ。なのですけどね(笑)

というか 無知。

なのですが
この 黒光り感・・が 好き。なのです。

e0137705_20223106.jpg
e0137705_20223545.jpg
なんとも ツルツルではない 側面。
今では考えられない造りなのかな・・と。

鍛冶屋さん。。が
ペッタン ペッタンと 打ち付けながら 伸ばしたのかな・・なんて思いながら。

e0137705_20224693.jpg
これは 運転手さんの席

たぶん とっても アナログ。
今では デジタル操作でしょうね。

飛行機の操縦席なんてのは
まさに タッチ して操作・・が 多そうですよね。
e0137705_20420079.jpg


e0137705_20335852.jpg
C581

これが この機関車のお名前。

D511 ⇒ デゴイチ なら聞いたことあるかも・・^^
知らなかったけど~(笑)

この番号が
いたるところのパーツに 刻印されています。

そんなのを発見するのも 面白い。

e0137705_20333670.jpg
パーツの意味が ほんと分からない・・けど
なんか 撮りたくなる。

それぞれの 突起にも
ちゃんと 意味が有るのでしょね~

e0137705_20334669.jpg
こちらは 鳳凰。

【お召列車】と言われ
天皇陛下などがお乗りになられた汽車。

正面には 菊のご紋もありました。

e0137705_20431114.jpg
展示場内には
こんな ジオラマも。

カメラの設定で ミニチュア にして
さらに トミカっぽい感じに☆


京都水族館へ お散歩Photoに 生徒の皆さんとご一緒した日に
この 梅小路へも行きました。

もう1記事・・続きます。



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-08-13 20:51 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

6月のお散歩Photo生徒様作品ご紹介

9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★

フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


ご紹介がちょっと遅くなりましたが
6月のお散歩Photoで 生徒さんとお出かけした
神戸布引ハーブ園

実は ちょっとしたハプニングもあり・・
(強風でロープウェイが動かないとか@@;)

急きょ 神戸の異人館、元町近辺の街フォトに変更した日もありました。

そして また秋に リベンジで行く予定♪


今日のお写真は
全て ご参加下さった皆さまの作品です。

e0137705_21440760.jpg
e0137705_21441350.jpg


この日 初めて100㎜マクロレンズでお花Photoにチャレンジしたかたも。

三脚を使わず 移動しながら・・でも マクロレンズを楽しむ方法~♪

1度 マクロの世界を覗くと・・
ヤミツキになる?(笑)

e0137705_21440169.jpg
e0137705_21435828.jpg


ふんわり柔らかく~♡

前ボケ・・後ろボケも作って。。

その為には 何を どうする・・?
どう 捉える・・?

移動しながら
ここから こんな感じね~っと
作例写真をお見せしながら進みます。

e0137705_21424746.jpg
e0137705_21424247.jpg


キラキラ玉ボケ~も
審美眼次第?!で 撮れます^^

光 を どこから どこへ どう 取り入れるか。
そして アングルは、構図は、フレーミングは・・?

e0137705_21423882.jpg
e0137705_21423274.jpg


お散歩Photoのお出かけ先へは
必ず事前に ロケハン(下見)に行きます。

きっちりと ロケーションを確認し
タイムスケジュールも身体で確認(笑)

作例写真も沢山撮影し

これは イマイチ写真。
でも こうすれば・・・?!
ほら いい感じ~!
っと、

写真付きで
設定からアングルなど
出来る限り 事前にご説明しています。

e0137705_21422672.jpg
e0137705_21422180.jpg


facebookで それぞれの月のお散歩Photoコース別に
参加者限定グループページを作成し

当日までに 作例写真を載せながらの
事前レクチャー・・ですね^^


文章の説明 だけでなく
写真を載せて そのデータなども付けることで
ある程度 予めの想定 が できます。

e0137705_21421750.jpg
e0137705_21421280.jpg




ただ、
必ずそう撮らなければならない。
のでは ありません。


あくまでも 作例。

例。

ご提案なので


現場に行ったら
それぞれが 感じるままに・・

好き
を 沢山発見しながら 撮影して頂きたいと思っています。

e0137705_21435293.jpg
e0137705_21431620.jpg


こちら2枚は ロープウェイが止まってしまった日・・
急きょ 異人館と元町Photoに変更させて頂いた方のお写真。


普段は 必ず 下見 に行きます・・っと
公言!しておりますが
こういう 不意のハプニング・・
困りますね・・
(笑)

でも そこが まさに 腕の見せ所?!

瞬時の判断力、決断力
そして 柔軟な対応力も問われるところ。

下見はしていなくとも、
すぐ その場で
【フォトジェニック】なポイントを見付け
設定、アングル、構図・・
その場で撮って お見せして・・

ほぉ~!

っと言って頂きながらの撮影^^


と、偉そうに?言うてますが・・(笑)

実はここ 神戸の街は
昔から ご縁のある街で・・
知らない土地 では無かったのでね~(笑)

なので 余計に 余裕?あった・・とも言えますが★


でも

例えそこが 初めて訪れた場所であっても・・

その場所 を いかに素敵に残すか
捉えるか

どう 切り撮るか・・

これは 実はとっても楽しい作業?でも有るのです。


目に焼き付けたい風景。
記憶に残したい場所。
印象的に捉えたい被写体・・
楽しい思い出を 5感を感じられるようなお写真に。。


場所が変ろうと、被写体が変ろうと

表現したいマインド は 変らないのかなぁ・・

そして
それは

皆さんそれぞれ。


なかなか 【自分の写真】を撮れていないかも・・と
思われている方も多いかな・・?


そもそも
【自分の写真】
【自分らしい写真】
って なんだろう・・

そんな風に考える事もあるかも。


そこで 立ち止まらず
想いのままに。。

何かしら シャッターを切る。

撮りっぱなし。ではなく
必ずデータも振り返ってみる。
プリントもしてみる。

そうすることで 見えてくることが沢山あります。

迷い・・不安?を
なるほど~!っと解明し
スッキリ!
さっ 次!

っと

どんどん 写真の世界に引き込まれていくように・・・

お散歩Photoでは そんなこんな・・を考えながらレクチャーしています。

(へ~ そうだったんだぁ~!?って??(笑)


7月は 京都水族館と梅小路機関車。
これまた 大型台風に見舞われ・・
平日コースはやむなく延期・・

8月に入ってから リベンジ!に行きましたが
暑かった(;´Д`)


ご参加下さった皆さまのお写真が揃いましたら
また ご紹介させて頂きます。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・

8月のお散歩Photo講座は
室内にて 講評会とフォトショップエレメンツでの加工
平日は満席 土曜はまだOKです。

9月は 奈良公園と奈良街・・
こちらは 平日、土曜共に満席です。
(キャンセル待ち受付ます)

10月の万博公園のコスモス撮影会は
まだ 平日も土曜もご参加可能。

お散歩Photoへのご参加は
【事前講習】をご受講の方を対象にさせて頂いております。

詳細はこちらの記事へ⇒★

リクエストがございましたら 開催可能ですので
お問い合わせ下さい。

募集中のイベントやセミナーは
こちらに まとめてご案内しております
⇒★

e0137705_23345119.jpg





by florence_non_non | 2015-08-06 22:31 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催します☆

e0137705_21311470.jpg

【スイーツフォト】のイベントを開催いたします。


創業89年 老舗の宝塚ホテルは 老朽化により
移転が決まったそうです。


とても趣のある建物。
柱、階段、手すり・・ともに
今では考えられないような 重厚感のある素敵な様式。

一部は移築・・となるそうですが
今ある間に・・っと イベントを企画しました。

e0137705_21310253.png

去年は ランチPhotoイベントで
ゲストにマジシャンをお迎え♪

報告記事はこちら⇒    

そんなイベントは また秋に開催できればな・・とは思っておりますが。


今回は もっと気軽な感じで 沢山の方にご参加頂けるように
スイーツフォトイベントとさせて頂きます☆

e0137705_21311178.png
写真は これまでのイベントでのスイーツ。
イメージを・・ご参考までに☆


ONEプレートに スイーツとフルーツを
フォトジェニックに盛り付けて頂きます。
(後日ホテルのご担当さまと打ち合わせ予定です♪)

お茶は コーヒーor紅茶


もちろん Photoイベント ですので
スイーツフォトでの 撮影に関して
レクチャーさせて頂きます。


光のもらい方
ピントの位置
アングル、構図 フレーミングなどなど・・


その他 ホテル内の撮影もご許可を得ています。



今回は 一眼レフ、ミラーレスに限らず
スマホでのご参加も是非(*‘∀‘)


ちょっとしたコツを知れば
スマホ写真も 劇的に素敵に☆彡

特別なアプリは必要ありません。
意外と知られていない あれや・・これや・・を
しっかりお伝えします♪

e0137705_21310692.png

では 詳細です。


日時*9月4(金) 10時30~

場所*宝塚ホテル 2Fのbarを貸し切りにさせて頂きます。

参加費*一般…6480円(込)
    メルマガ会員…5400円(込)
    メルマガ会員さんご友人…6000円(込)
    フォトレッスン17期生へお申込みの方…5400円(込)

このイベントにご参加後、17期へお申込み下さった方は
17期フォトレッスンフィーより 1000円割引とさせていただきます。
体験会的にご参加下さっても~っと思っています。


お申込み*florence.non.non@gmail.com
【9.4スイーツフォト】として頂き
お名前(フルネーム)・携帯番号・お持ちになる予定のカメラ又はスマホ(android又はiPhone)


48時間以内にご返信させて頂きます。

e0137705_21305710.png

メルマガ会員さんも ちょこっとマンネリ?気分の方には
目が覚めるように!?レクチャーさせて頂きます(笑)


お友達などお誘いあわせの上・・お申込み下さい。

ご質問、お問い合わせなども
お待ちしております(*‘∀‘)
e0137705_21304267.png
e0137705_21304840.png
e0137705_23345119.jpg

by florence_non_non | 2015-08-04 10:30 | イベント案内 | Comments(0)

プライベートPhotoレッスン

e0137705_16331369.jpg
9月スタートのアドバンスクラスへ
ご参加ご希望の方。へ 
プライベートフォトレッスンでした。



アドバンスクラスは
ベーシッククラスをご受講頂いた方・・というお願いをしております。

それは

知っておいて頂きたい 基礎的な内容を
キチンとした知識として
学んで頂いた方を対象とさせて頂きたいから。



知っているつもり・・
習ったはず・・
聞いたことが有る・・


ではなく

間違いなく カメラ、レンズ、撮り方などの
基礎 をご理解頂いてこそ
の、アドバンスクラスだから。


そないに難しい事を  やるのですか・・??
アドバンスって・・


では無いのです。


私のblogやfacebookでも
たびたび書かせて頂いているかとは思うのですが


情報が溢れる昨今。


知っている 分かってるわ~
っと ご自身で思われている方も多いのですが

実は ちょっとした思いこみや勘違い などをされている方も多い。


そして カメラが賢くなっている分、
ちょっとした情報のみ でも
ある程度は 撮れるかも・・と思わせてしまっているかもしれないですね。




ベーシッククラスでは
原点 から しっかりとした知識 を
納得して頂きながら進め
間違いやすい所、勘違いしているところ などを
必ず修正しながら

【正しい知識】 を 身に付けて頂いています。


これは カメラが違うから・・
ミラーレスだから・・
メーカーが違うから・・
とか そんな事は なんら関係なく、

全てのデジタルカメラでの
ベースになっている事。


基本がしっかりとご理解頂ければ
後は 


感性やセンス・好み 

自己表現の世界を 広げて行って頂ければOK。


なので ベーシッククラスは
とても重要な部分を しっかりとお伝えするクラス。


このベーシックをご受講頂いた上で、
次のステップとしての アドバンスクラス。

e0137705_16325827.jpg
アドバンスクラスでは
ベーシックでの復習をしつつ

これまでは 幼稚園生レベルだった 表現【言葉】から
中学生、高校生レベルの 表現へも 進みます。

内容ももちろん
ベースが有ってこそ の さらなる自己表現の世界を広げて頂けるように。


今回は 9月からのアドバンスクラスの前に、
1Dayにて ベーシッククラスをご受講希望・・とのことで
特別にカスタマイズして レッスンさせて頂きました。


実際
5回コースの内容を 1Dayで。。は
相当大変・・

内容的には かなり。


カメラの基礎用語
ISO感度・絞り・露出・ホワイトバランス
写真を撮るには最も重要な 光の取り入れ方
基礎の構図・アングル
スタイリングして撮る ということへのプロセス。

そして 撮影実習。

予定では 4時間・・

が、実際には
約8時間@@;


でもこれには理由がありました。

e0137705_16334778.jpg
これまでにも いくつかPhotoレッスンにも通われた経験のお有りな方。


何より、
なんとなく分かる・・では気が済まない(笑)
なぜ そうなのか。
では これは どうなのか・・

理解し 納得がしたい。


私と似てる??って思うことが多々・・(笑)


間違いの無い情報と知識を
この機会にしっかりと学びたい。

そんな想いをとても強く感じ
ありとあらゆる(笑)ご質問に 
全て!

全力でお答えしました。


途中何度も
『そういう事だったんですか~!』
『そこ を 知りたかったんです!なるほど!』

っと
1つ1つがクリアーになっていく感じ・・を
私も一緒に 実感させて頂きました。


私も
『なんとなく知っている』
『分かってるつもり』
『たぶん そう・・』
が、 嫌 なタイプ。

キチンとした 納得の出来る
【裏付け】があり
説明 が無いと
鵜呑みには 出来ない。

e0137705_16335621.jpg
そんな こんな・・で
気が付けば えらい時間が経過・・(笑)

たぶん 相当お疲れになられたのでは?とは思ったのですが
メールで

【色々な疑問がクリアになって得した気分です。
質問に全て答えて下さるので終わりが無く‥
気がつけばとんでもない時間になってしまいました。
遅くまで熱血指導ありがとうございました】

っと 頂戴でき・・

良かった☆


先生 って こうでなくっちゃね?!

っと つくづく思う次第です・・(笑)

e0137705_16333866.jpg
銀細工をされる この方のオリジナル作品。
この写真はマクロレンズでの撮影です。


TOP写真と2枚目も
こちらの方の作品。
スタイリングもご自身でして頂きました。

お越しになった際 身に付けていらっしゃったのですが
ずっと 観てしまうような・・
とても魅力的な天然石のアクセサリーでした。



さすが!
っと思ったのは
探求心 がとてもお有りなので
ベーシッククラスでお伝えする
カメラやレンズの基礎的な部分は
ほぼ完ぺき!でした。

さらに その 裏付けとなるお話をさせて頂き
今後の撮影の為の アドバイスもさせて頂けました。


これで・・
アドバンスクラスへご参加下さっても
全然大丈夫!

さらにステップアップした内容でのレッスン。
どうぞお楽しみに☆


実はこの日
光の取り入れ方 の 良い例、イマイチな例・・なども
撮影できたので

次の記事にてUPしますね。

一目瞭然!

な 差・・が 出ています☆




ベーシッククラスの募集も開始しています。
詳細はこちらの記事へ⇒★

キチンとした基礎を学んで頂き
より 素敵なオリジナリティーのあるお写真へ!

こちらのHPにも ぜひご訪問ください☆
↓↓↓
e0137705_23345119.jpg
要望に応じて
プライベートレッスン、Photoセミナー
出張レッスンなども ご相談に応じさせて頂きます。
パーソナルな内容にて ご対応させて頂きますので
ご相談くださいませ☆
お問い合わせフォームはこちら
⇒★


by florence_non_non | 2015-08-02 17:29 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photoレッスン16期生さんの作品ご紹介②

e0137705_18161525.jpg
手作りお菓子もセンス抜群!なNさんの作品。
今日は大好きなカメラをスタイリング☆



本日も Photo Style ArrangePhotoレッスン16期生さん
土曜クラス 最終回でした。

お持ち込スタイリング実習の2回目となります。

それぞれ お撮りになりたい被写体を
おうちで、スタイリングしてきていただき
プリントもしてみて頂き ご提出。

それを皆さんで拝見しながら
より 素敵になるように
美味しそうに見えるように・・

改善点を具体的に上げながら
レッスン時に 作品を完成させて行きます。

e0137705_18162839.jpg
子供ちゃんと一緒にお菓子作り♪なアルバム制作中のMさんの作品。
午後からは お散歩Photo講座もご受講で お疲れ様でした!


お写真を カメラの事を習いに・・・
っと 思われる方の

目的・目標は 皆さんそれぞれ。

基本的な部分は
どんなカメラやレンズでも同じ。

それでも、
目的 が違えば
知りたい内容 も違ってきますね。


お一人お一人の
その部分 を
しっかりと 汲み取って

私の 最大限の知識と経験にて
お伝え出来ることは 全て!ご教授いたします。
e0137705_18162010.jpg
今日もめっちゃ美味しそうなたこ焼き!はEさんの作品
ブラックペッパーソルトと檸檬!やっぱり食べてみたい~!



今期は フード関連のお仕事の方や
お菓子作りをされる方。

ネットで使えるお写真を撮りたい・・と言う方が
多かったかな・・と思います。


中でも・・フードのお写真って
実はとっても難しい!


何気なく普段みている お料理のお写真。
実は 物凄い工程を経て 仕上がっています。

それは 
材料を用意する(選別も含め)ことから始まり
スタイリングの事・イメージの事
器、その他の小物

撮影時には 光の事やバランス

見た目 と 撮った時 の違いの修正・・

そして 最終的にOK写真となるまでに
そうとう色々なカットを撮影。


その上でさらに
加工ソフトを使って
さらに 違和感の無いように や
もっと しずる感を出して・・などの
調整。


通常は 自然光のみ での撮影は
まずないのかな・・とも思います。

雑誌などに載っているお料理のお写真は
ほぼ
定常光(ライティング)を使用しての撮影ですね。


それを 自然光のみ・・で やってしまおう・・と言うのですから(笑)

実は 本当に 至難の業! でも有るのです。


そして 色々な事の 限界も 出てきますね。


それでも 与えられた環境の中で
いかに 素敵に 美味しそうに撮るか!

ある意味 勝負所です。
e0137705_18162427.jpg
テーブルコーディネーターをされているWさん。
フードや器のご提案もされていきたいそうです☆




Photo Style ArrangePhotoレッスン 次回の17期は

9月からスタートです。

詳細はこちらの記事から
⇒★


以前の生徒さまが ご紹介下さり
お申込み下さった方も これまでにも多数。。


ご紹介・・って
とっても嬉しいことなのです!


皆様からのご縁に感謝しつつ
ご期待に沿えるよう
ますます 私自身も Brushupしてまいります!


ベーシッククラスのお申込み
お待ちしております。



by florence_non_non | 2015-07-25 22:53 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photoレッスン16期生さんの作品ご紹介

e0137705_20542325.jpg
Web関連のお仕事をされている Iさんの作品。
とろ~りな蜂蜜♪
初志貫徹!で 主役をばっちり撮ることが出来ました☆


スタイリングばかりではなく、
とても大事な 光りのコントロール。

光 が 観れるようになると
表現の幅も グンと広がりますね。


今日は Photo Style ArrangePhotoレッスン 16期さんの
5回目 最終回。

ご紹介のお写真は
それぞれの方がお撮りになられた写真に 文字入れをして頂き
フォトカードに仕上げたもの。
(全て私の撮影ではなく、生徒様のお撮りになられたお写真です)



最終回の今回は、
お持込スタイリング実習の2日目。

予め お撮り頂いたお写真を
dataとプリントでお持ち頂き
プレゼンテーションして頂きます。

主役や脇役があり
そこには かならず ストーリーを。

説明文や 吹き出し がなくても
お写真を観れば
その中に 表現したい世界が 見えてくるように。

e0137705_20541918.jpg
ドヴィッシー作曲 月の光
素敵な音色も聞かせて頂きました。Oさんの作品。

本当に。。すごく・・素敵な音色でした。
木製の木箱に 音が共鳴し
深みがあり それでいて とても繊細で・・

っと。。私の感想書いている場合じゃないですね^^

Oさんは このオルゴールを聞いて
この曲が弾いてみたくなって 楽譜も買われたとか。

けっこう・・難しい曲ですよね☆

e0137705_20542764.jpg
編み物の先生をされている Kさんの作品。
blogはこちら⇒★

と~てもお洒落な 洋書の表紙のようなお写真になりました。

このスタイリングになるまで・・には
色々と調整もしました。
(速攻でその場で少し編んでもらいましたし(笑)

なぜ そうなのか。
どうしたら そうなるのか。

ほら。。ね?☆


素敵~!っと見えているお写真には全て

が ある・・ってことかな?(笑)

裏 というより、裏付け・・ですかね。

キチンと説明が出来る かくがく しかじか。。が。

e0137705_20543113.jpg
トールペイントをされている Sさんの作品。
人魚の なんとも ふんわり 非現実な雰囲気・・
素敵ですね♡


一見 シンプル に見えるスタイリング。
でも そこにも 様々な セオリーが 組み込まれていたりします。

光の方向性・・も そうですね。

どちらから どこに どのように・・・


なるほど~!
確かにそうですね~!

っと 即修正し 素敵に仕上げ。



最終回では フォトショップエレメンツの プチ知識も。
色調整・明るさ調整、
トリミング 文字入れ・・など。
こんな事が出来ますよ~っと ご紹介。



でもその前に、まずは何より大事な
【著作権】についても しっかりお話ししました。

なぜ、コピーライト を 入れるのか。

私の写真には全て
Copyright © Florence.non.non All Rights Reserved.
を 入れています。


これは 私がプロカメラマンだから 
ではなく、

どなたがお撮りになられたお写真にも
全て
その方に著作権が発生しています。


ネット上で沢山溢れる写真。
簡単に 右クリックして 自分のパソコンに持っていけてしまう・・という世の中。


(exciteのblogの場合は 右クリック禁止のフィルター設定が可能なので
私のblog上のお写真は 右クリックしても お持ち帰りになれないです)


自分の写真は 自分自身に著作権がある。

という事をまずは 自覚して頂きたい。


逆に言うと、
人のお写真を 勝手に貰って行くのは
違法 なんですよ。


知りませんでした~!
すみません・・
では 済みません(笑)

自分で知識として 意識 することが まず大事。


右クリック以外でも
持って行っちゃう人も。。いますが(汗)


自分の写真は 著作権を放棄していませんよ。
と 表明する。ことも 必要な事になってきますね。


私の写真なんて~
なんて 言ってる場合ではないのですよ~^^


ご自身のお写真。
大事にしたいですよね☆



カメラ、写真をレクチャーする身・・としては(笑)
こういう部分も しっかりとお伝えして行きたいと思っています。
そういう責務を感じている 今日この頃です(笑)


著作権・肖像権・・
実は難しい問題でもあるのですけどね^^



明日も 土曜クラスの皆様の最終回。
それぞれの個性あふれるスタイリング
楽しみにお待ちしております(*‘∀‘)


Photo Style ArrangePhotoレッスン 17期は
9月スタートです。
募集開始しております(*‘∀‘)


詳細はこちらの記事から⇒★

カメラ、写真の 基礎的な部分はもちろん、
案外皆さん ご存じない~@@;
とか
勘違い・・思いこみ・・されている方にも・・

今一度 きっちりとした 基本を。

ベースがしっかりしていないと
綺麗に高く 積み上げていくことは できませんね。


こんなこと 今更聞いてもいいですか?

何でも聞いてください!!!

お答えするが 私のお仕事です!


万が一 即答できない難問でも(笑)
必ず確認し ご返答差し上げています。


『知りません』
『分かりません』
が、言いたくないって 性分なだけ~かも??ですが^^;


偶然素敵~!に撮れた・・ではなく
必然で撮る!っを 目指したい方・・(笑)

お申込みお待ちしております。



by florence_non_non | 2015-07-24 21:43 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧