タグ:セミナー ( 93 ) タグの人気記事

9月の御散歩Photo② 奈良町

e0137705_18034559.png
9月の御散歩Photo in奈良

昨日の 奈良公園に続いて
奈良町のお写真をUPします。

2月堂から歩いて 春日大社の参道まで歩き
そこからお次は・・奈良町へ。

今年は【格子の家】にも行ってみました。
e0137705_12201568.png
とっても趣があって 和の極み。
一般公開されているけど とても綺麗に保たれています。

写真撮影もOKなので
皆さんにも 色々お撮り頂きました。

外写真 とは違って
しかも かなり ダークな色合いな室内。

設定も変更しながら・・でないと 撮れないですね~^^

e0137705_12202372.png
e0137705_12202821.png
お庭も手入れされ 綺麗です。
床もピカピカ~ですね☆

季節が変ると きっとまた
空気感・・なんかも 違ってくるのでしょうね。

e0137705_12205414.png
いやぁ・・でも 冬は凄く冷えるだろうなぁ・・とも思ったり(笑)


お二階にも上がれます。
e0137705_12204906.png
まさに 格子の家。
ですね^^

e0137705_12204148.png
赤い鼻緒の草履が可愛い。

そこに 似合う人・・を 想像してみたり

もし 自分が居たら・・とも 思ってみたり。

どんなお着物をまとっているかなぁ・・☆


格子の家を後にして・・
e0137705_12240607.png
奈良町を散策しながら
こんな 見ざる 言わざる 聞かざる なんかも撮影して

ようやく ランチでした☆


全ての風景 は 一期一会。
全く同じ・・は 2度とない。

そんな 貴重なひと時 を
目一杯楽しんで撮影するために

五感を研ぎ澄まし・・

ですね。


今月は 箕面の滝へ行きます。
紅葉にはまだちょっと早いかな・・・?という時期なのですが

ハイシーズンは 物凄い人で
去年は 滝まで上がれず 途中でUターンした・・という話し。

だからちょっと早め・・が いいかも☆

まだお席ご用意可能ですので
是非

森林浴 α派を沢山浴びて
ちょっと赤くなった 紅葉を見付けて喜んだり
グリーンの キラキラ玉ボケ撮ったり・・

一緒に楽しみましょう(*‘∀‘)



by florence_non_non | 2015-11-07 09:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

9月のお散歩Photo奈良①

e0137705_12194810.png
11月に入った・・と言うのに 9月の写真です・・^^

お散歩Photoコース 9月は奈良でした。
奈良公園と奈良町。

まずは 奈良公園での写真を・・

撮影会に先立ってロケハン(下見)に行った時の写真です。

e0137705_12191163.png
まずは2月堂へ。

様々な捉え方 を その場でも 具体的にご案内しながら
皆さんにもお撮りただいたり それぞれに 発見 して頂いたり。

e0137705_12192050.png
去年に比べて 凄い増えた・・外国からの観光客。
e0137705_12193066.png
なんとなく そんな事・・も意識して撮ってみたり♪

e0137705_12193486.png
お乳を飲む 小鹿のバンビちゃん♪

これも 遭遇できればラッキーですね^^

キョロキョロしながら・・
見逃さすまい!っと 忙しくもありますが
発見した時の やった~!は また 格別☆

e0137705_12194179.png
e0137705_12195458.png
いい感じの 位置 に 歩いて来てくださるのを ちょっと待ってみたり(笑)


視野を広げて チャンスも広げて。


限られた ファインダーの中の世界・・
だけど 可能性は 無限大に!
e0137705_12200110.png
空気感の表現も ホワイトバランスを変えてみたりしながら。

【こんな風に撮りたいな・・】というイメージを
カメラの設定でスムーズに操作。

そして 大事なのは【マインド】かな☆

e0137705_12200604.png
次は 奈良町の写真も・・☆


by florence_non_non | 2015-11-06 12:34 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

飛行機フォト 流し撮りも量産☆


e0137705_15345205.png
いつ見ても この機種は ニッコリ 笑っているお顔にみえる♪


昨日の記事に引き続き 飛行機Photo★

以前は 撮影会当日に 現場で 撮り方の説明
カメラの設定の仕方 などを お伝えし
ぶっつけ本番!でした。



なかなかそれでは・・

その場 に行ってからでは
興奮もしちゃうし(笑)

そら~目の前に でっかい飛行機が バンバン来る中
えっと・・何々?なんて~?
なんて 悠長な事・・言うてられない^^;

なので
予め 座学での事前講習をご受講いただく事にしています。
e0137705_15345940.png
感性や 感覚的な部分で 素敵に撮れる!

も もちろん良い!のですが

もうちょっと こんな風に撮りたい
撮ってみたい
なんか 何が違うのかな・・
などと思う時・・


情報 と 知識 と 経験 など・・の
バランスが 整っていないかも・・という事も。


いっつも 理論的に とか
数字とニラメッコして・・とか
テキストを手から離さず!
って事でないけれど

キチンとした知識 を ある時 ちょこっとでも入れて頂くと
案外・・

色々なシーンで
なるほど~! が 増えてくる。

より ご自身の感性も磨かれていく☆


知識は 裏付け も必要なのですが
裏付け・・は 経験 でも しっかりとしてきますね^^

e0137705_15352948.png
飛行機フォトの撮影会は
ちょっと朝が早い・・^^;
でも
それには理由があります。

離発着が多い時間 だと 沢山練習が出来るのですね~!

せっかくなら 沢山経験して
成功率 も UPして頂きたいです^^

e0137705_15350738.png
e0137705_15360973.png
すれ違う飛行機タチ~

翼が ぶつかってないか?? って思えますね(笑)
望遠レンズによる 圧縮・・があるので
くっ付いて見えますね~

こうして すれ違うシーンも
離発着が多い時間帯 ならでわ です。

e0137705_15353456.png
これは ANAグループの機体なんだけど グリーンのボデイー
以前にも書いていますが

エコボンという愛称?!

エコボンは“Eco”と“Bon Voyage(フランス語で「よい旅を!」)”を合わせた言葉だそう。


小さいサイズの飛行機は rightの滑走路に降りてくることが多いです。

スカイパークから観ると 一番奥。


そして 大きな機体に比べると
 着陸の場所が だいぶ北の方なんですね~

なので 目の前を 浮かんだ状態で 横切っていきます。
e0137705_15352270.png
【浮かんだ流し撮り】 なんて言ってます(笑)



流し撮り は 設定にも 撮り方にもコツがあります。

また、お持ちのカメラやレンズなどによっても
微調整が必要。

そして お撮りになる方によっても・・なのですね。


一概に
この数字で っと 決定はできません。

それぞれの皆様の お撮りになったお写真を その場で拝見し
そのデータからも分析させて頂き
それぞれの方にあった 設定の数字 を ご提案しています。

e0137705_15355856.png
エンジンの所に イルカの書いてある機種。
ちょっと ぷっくりした胴体が 可愛いい~♪


大きな機体は 全体を入れて流し撮りを成功させることは
ちょっと難しいかも・・ですが
小さい目の機種は 出来れば全体を入れて 成功させて頂きたいですね★

(お付けになっているレンズにもよりますが☆)
e0137705_15354767.png

タイヤが滑走路に着地した瞬間
こうした 煙 が 出ます。

すごい摩擦 なんですね~

そうそう タイヤ交換時期も 乗用車より すっごく早い。。って聞きました。

タイヤと言えば・・溝 にも 特徴があるのですよ~(笑)

ちょっとマニアックになって来るので・・この辺で^^

e0137705_15355300.png
お天気にも恵まれ
沢山のラッキーにも遭遇できた今回の飛行機フォト。


岐阜からお越しのKさん・・

解散後、夕方にまた お一人で土手にも行かれたそうです!

すっごいパワー!


土手に行く とっておき?!の方法も しっかりお伝えしたので(笑)


また eventとして 夕暮れ時の 空と飛行機・・
企画出来るといいなぁ・・と思います♪
e0137705_17405281.jpg





by florence_non_non | 2015-10-30 10:00 | イベント報告 | Comments(0)

飛行機フォト撮影会(空美ちゃん)伊丹空港☆


e0137705_17381327.png
飛行機フォトevent
in伊丹空港(大阪国際空港)を 開催いたしました☆


かれこれ・・もう 4年ほどになるでしょうか・・

元々 観るのも撮るのも大好きだった 飛行機。

わたしが 楽しい~♪ って思うんだから
きっと カメラ女子の皆さんも
うわぁ~!って感動してくださり
楽しい(≧∇≦)/ って 思われるはず!!!
っという思いから 撮影会を企画。


大阪国際空港(今は国際線は飛んでいませんが名称はそのまま)は
全国的に観ても こんなに近くで観られる滑走路は無いかも。

近隣の公園も整備され 楽しむ環境としては 最高!と言えるでしょう♪

e0137705_17381781.png
今回は 空港の北の端の公園から 撮影start☆

滑走路の 真正面 から観れる場所でもあり
離陸直後の飛行機の 真下に立ち 撮ることが出来ます。

うわぁ~!

思わず声が出てしまいますね(≧∇≦)/


実はこの日・・
4つのミラクル☆がありましたの~☆彡

まず1つ目は・・

習合時間から計算すると おそらく・・
行ってしまったあと・・と思われた
【嵐ジェット】が 観れて 撮れたこと☆

e0137705_17382134.png
ここの場所へ着くまでに・・
ちょっとした ハプニング!?があり
ヒヤヒヤで到着・・

ふぅ・・っと思って 滑走路を観ると
あ! これから離陸場所に向かうや~ん!

間にあった!

ラッキーでした!
e0137705_17382619.png
特に 嵐の大ファン!ってことでは無いけれど(笑)
でもやっぱり せっかくなら 特別塗装機 何かしらペイントされた飛行機に
遭遇出来れば・・と思いますよね☆
(当日 各社のカウンターでペイント機の確認は済ましてますけどね^^)

e0137705_17383485.png
それから スカイパークへ移動。

お天気も すっごく良くって 軽く汗ばむくらい^^

空がとっても綺麗で 雲もいい感じ。
PM2.5や 霞み・・などもほとんどなく すごく抜け感がありました!


2つ目のミラクルは・・

787-9機にも会えたこと。
最近 わたしは 久しぶりかな~♪

せっかくの撮影イベントなので
やっぱり ちょっと話題になるような機体・・が居てくれると
わたしのtalkもさらに盛り上がるし♪
e0137705_17383966.png
787-9 は
787-8より エンジンより前の部分が ちょっと長い機体です。

その分ちょっと スリムにも見えますね。

エンジンの形状に特徴があって
ナミナミ型(笑)

翼は後ろに向かって ピュンっと跳ね上がる感じ(笑)

e0137705_17384284.png
流し撮りにも挑戦して頂きましたよ~!

朝は離発着も多いし
何機も練習が出来ますね☆

そうそう この日はなんと!
岐阜からのご参加が・・☆

早朝から起きて 晩ご飯まで作って出て来てくださったの!
やっぱり 行い が良いと 良いことが起きますね!

事前講習にもお越し下さったのですが
その日は 奈良の お嬢様の所へ宿泊され
次の日は 復習を兼ね お一人で撮影に出かけられ!
すっごい意欲的!

そう言う方は 物凄い勢いで 色々な事を吸収され
一気に腕をあげられますね(^_^)v

e0137705_17384912.png
いってらっしゃ~い!
(ちょっと重そうだった(笑)
e0137705_17385475.png

そして ミラクル3つ目は
e0137705_17570626.png
千里川の土手での撮影を終え
空港デッキへ向かおうか・・という その時!

ちょっと 気にはなっていたので チラチラ見ていたら。。

あああ!

そう この子は!
【NEWみぞか号】

熊本 天草と伊丹を飛ぶ 天草エアラインの みぞか(かわいい)号!

前のみぞか号は この8月に伊丹便は最終・・となり
年末には 完全に引退だそう。


このNEWみぞか号は 2月ほど前に ドイツから
ちょっとずつ飛んで 熊本にやって来た
新しい機体!

今は【テスト飛行】を繰り返しているので
お客様・・は乗っていないのです。

このテスト飛行・・は 予定が未定・・みたいなので
この日 まさか来るなんて!っと 本当にビックリ!

慌てて撮ったので ホワイトバランスも 変えたままで・・^^;
とにかく 必死です!
e0137705_17571142.png
分かりますか!!!
【くまモン】

(;´∀`)

以前のみぞか号にも ちっちゃく くまモン 描いてあったのですが
NEWみぞか号にも居てるんです!
しかも めっちゃでっかい!

けど 撮れなかった _l ̄l○lll ガクッ゚

e0137705_17571819.png
e0137705_17572550.png
分かります? わかります???

この機体だと rightに降りることが多いのですが
この日は leftに降りてきました。
なので 真上!というか 真下に居り・・

ばっちり くまモン 撮れるはずのポジションだったのに・・
ちょっと残念でした。

それでも まさかこの日に観れるなんて~(〃∇〃人)
e0137705_18132500.png
これは 空港デッキにあがってから
出発する みぞか号を流し撮り☆

ほんまこの子・・可愛いいわ~♡
e0137705_18132966.png
また来てね~゜+。(*′∇`)。+


そして 4つ目のミラクルは☆

わたしの大すきな 787機が タイミング良く到着したこと!
e0137705_18053417.png
これは 787とペイントしてあるので 分かりやすいですよね^^

スマホのアプリで
飛行機の離発着予定が ある程度予測はできます☆
そのアプリを 常にチェック!
これは本当に 役に立つアプリ(私にとってはね~(笑)

それを観て あ・・もうすぐ来るわ!
っと分かれば スタンバイもできますよね。
e0137705_18054110.png
e0137705_18054577.png
前に グリーンのエコボンも☆

っということで
4つのミラクル ラッキーがあったこの日
ご参加下さった方にも
飛行機フォトの醍醐味!?を 満喫して頂けたかなぁ~♪


『先生 ほんと 楽しそうですよね~♪』っと言われました(笑)

はい!楽しいです☆

飛行機を観る 撮る 体感する(音や振動) という事も楽しいけれど

自分の知っている 雑学的?ではあるけど 目一杯の 飛行機の知識。
皆さんが 知りたい と思われるかな・・・って内容や
面白い!って思っていただけるネタ。
そんな こんな・・を お伝えすること
そして へ~!っと 喜んで? 楽しんで下さること・・が

なにより! 私は 楽しく 幸せ♡


そして ご参加の皆さまの
流し撮り に ちょっとでも成功していたり
いいのが撮れた~!っという 輝いたお目目を 拝見出来ると
ガッツポーズ! 

ハイタッチ! ( ´∀`)人(´∀` ) ですね^^


もう1回くらい・・飛行機フォトUPします☆


また・・リクエストが有れば開催したいです~♪

夕暮れ時の 飛行機Nightフォト・・もね★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・

昨日UPさせて頂いた
西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さま
『blogを観てアレンジお願いにきました』というお客様が
お越し下さったそうです!

そして そのご報告を『1番に先生に!』っと メール下さいました♡
めっちゃ嬉しいですね~(≧∇≦)/

フォトレッスンご受講後 blogを開始され
素敵なアレンジを 素敵に撮れるようになって
それが お客様の心にも 目にも 留まったってこと♪

嬉しいご報告を頂戴しました!
っという 御報告でした(*‘∀‘)


by florence_non_non | 2015-10-29 10:30 | 飛行機 | Comments(2)

フォトレッスン17期3回目レッスン

e0137705_19022117.png
Photo Style Arrange フォトレッスン17期さんの
3回目レッスンでした★


2回目までは カメラの基礎的な事を中心に
思うように操作が出来るように・・

それぞれの 名称や その意味
そこを触ると 何が どう 変わるか・・などを
体感して頂きながら 学んでいく・・という感じ。



カメラの基礎的な事は
今後もずっと ベースになる部分で
とてもとても大事なところ。

ここを だいたい・・とか まぁまぁ・・とか
なんとなく・・・で済ますと
後から (゚Д゚屮)屮 ・・・・・っとなります。

なので 大事な事は何度でも 繰り返しお伝えしています。


3回目のレッスンでは

構図のバリエーション・光の取り入れ方のバリエーション
そして
楽しい~♪ スタイリングと言われる部分にも 入っていきます。



カメラが概ね(笑) 自分でコントロールできるようになってくると
次は

どんな風に表現したいですか?

っとなってきますね。

思うよなイメージのお写真になるよう
どのようなプロセス で考えて行けば良いのか。

e0137705_19020161.jpg
光のコントロールは (ベーシッククラスでは) あくまでも自然光を利用して・・です。

太陽の位置は 勝手には変えられない・・
では どうすればよい??

色々なパターンで なるほど~!を 実感して頂きながら
沢山撮影もして頂きます★


こんな【俯瞰】(ふかん)の撮影は ちょっと腰・・に来ますね^^;

これも NG な事・・をしてしまうと
あぁあ・・っとなる・・
そんな例もお見せしながら
イメージ でも しっかりと 捉えて頂いています。

文章だけ・・や 私のtalkだけ・・では・・ね?(笑)

e0137705_19020701.jpg
その他には
スタイリングして撮る という時の
お役立ちグッズのご紹介も♪

どこで どんな風に手に入れる!?


ここは・・

赤札満載~で (笑) 毎回 爆笑!? でもありますね・・

大事なんです。。あの値札(笑)


高い物を買わないと撮れない・・のでは無く
身近に有る物を どう 生かすか。

(もちろん 良い物をより素敵に活用させるも善し!)


そして リーズナブルにも Get して フル活用させる☆


【先 物 有りき】では無く。。。

用途によって 必要な人が 必要な物を 必要なだけ。

それを なるほど~!っと思っていただけるようにお話しするのも
わたしのお仕事?! ですね^^

e0137705_19021117.png
お芋のタルト!

わたしが作ったのではありませんが(笑)

この艶感☆いいですよね~(〃∇〃人)


美味しそう~!っと観えるように撮る。
これは しずる感 とも言われますね。

より(といっても簡単に) シズル感をUPさせるには・・
小道具も出動~ですね★

e0137705_19021611.png
これは・・

レッスン前 早起きしたら出会えた 光。

こんなん 好きなんです~!


本当は 洋書なんて 読まないけどね・・
イメージ大事。。(笑)


太陽の光は
時に さえぎる必要があったり 多すぎる・・という事もあれば
足りない・・という事も。

これは自然光を使った撮影では 付きもの。


だけど こうして 【素敵な光】 に出会えた時の喜び!
そして それを イメージ通りに納められた時。の 楽しさ♪

是非みなさまにも 実感 体感して頂きたいなぁ・・と思います。


今週は アドバンスクラスもありました。
アドバンスでは ミルクティアラPhotoも撮りました★
(facebookではお先にUPしました)

また ご紹介させて頂きますね(*‘∀‘)

e0137705_17405281.jpg

by florence_non_non | 2015-10-24 19:23 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

コスモスPhoto④色々な色☆

e0137705_19213195.png
コスモスPhoto④

今回は 色々な色 のお話し☆

それぞれに コスモスも【自分の色】 を持っているのですが
どんな風に表現するのは・・私たち・・でも いいですよね♪


商品の販売 などの場合は
観る人 買おうと思う人に 出来る限り
商品の色に近い 忠実に色を再現する という観点が必要ですね。


でも
自由に自分の写真を アートして表現する場合・・は
思いっ切り 色々な色・・を 楽しんで頂きたいなぁ。。っと思います★

e0137705_19213775.png
ちょっと Gよりに


ホワイトバランスは 普段は オートで撮ることが多いかな・・?

太陽・曇り・日蔭・電球・蛍光灯・・などの種類が
デジタルカメラには 予め用意されています。

そこを 変えるだけ・・でも そうとう色目は借りますね★

さらに・・

より こんな風に・・というイメージに持っていく為には
もう少し先・・を触ると良いです☆

e0137705_19223796.png
色目が違うだけで イメージがだいぶ違いますよね~

どちらが正解 というのは 無いのかな・・と思います。


やっぱり どう表現したかったか・・ですよね。


ホワイトバランスを変えて
さらに 露出をプラス補正して撮ると
なんだか気持ちは・・乙女・・です(*v.v)

e0137705_19300780.png
e0137705_19221316.png
この2枚も 白いコスモス を撮っているのですが
ずいぶんイメージが違いますよね。

かっこいい 男前な秋桜も けっこう好きなんです★


そして カラフルなのも♪
e0137705_19313304.png
せっかく コスモスの丘 に来たので
ちょっとは 【丘】っぽい感じにも撮っておかないとね★



あ、ホワイトバランスは 触ったら元に戻してくださいね。
じゃないと・・
次 他の物を撮った時

工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ  何この色~~~@@;


ってなったりします(笑)


『オートで撮っているのに 今日は色が変なんです・・』って
レッスンでも たまに耳に。。(笑)



ホワイトバランスに限らず・・ですが
撮影前には もろもろの設定は 確認してみてから!

ですね(^_-)

e0137705_19314031.png
ダンシング~♪ な感じ 🎶



ということで
4回に渡って 秋桜Photoの ちょっとしたコツ・・や楽しみ方を
ご案内してみました。

秋桜に限らず・・
是非 色々と トライしてみてください(*‘∀‘)


今回のコスモスPhoto撮影会にご参加下さった方のお写真は
また ご紹介させて頂きます(*‘∀‘)

秋桜とシャボン玉・・♪
と~っても可愛く撮れていましたよ~♡




by florence_non_non | 2015-10-23 19:40 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

秋桜Photo③捉え方のバリエーション

e0137705_18164452.png
秋桜Photoが続きます。

今日は 色々な捉え方について☆

何を撮影するにしても・・基本的な構図 という物は存在します。

このTOP画像もまさに その構図 にのっとって 
秋桜の場所 を フレーミングしています。


写真の長方形の中の どこに ピントが合っている場所を置くか。


これによってまた 表現が変ってきます。


お花や お顔などは
その 方向 向き を 観ることもとても大事です。



お顔の が 広く空いている方が

*前向き
*前進
*伸び行く感じ

など プラスなイメージに表現しやすくなりますね。

e0137705_18170521.png
これは 真上を向いてますが(笑)

アングル を変える事で
花の表情が変わりますね。

撮影会では しゃがんだり 手を伸ばしたり
なんだったら 這いつくばったりも!

そんなこんな・・で 見えなかった世界が 見えてきます☆

e0137705_18172273.png
これまた 基本の構図
THE! って感じな くの字・・(くの逆・・>だけど)


わざわざ 花を 必死で こうなるように押さえている・・のではないですよ(笑)

こうなっていた花 を 見つけたので
より そう見えるように アングルを探し フレーミングして撮った という事☆


ちょっとどーよ・・って感じ?ではあるかも・。。だけど
分かりやすい例・・ではありますね^^

あくまでも・・作例写真の撮影・・をするのが目的な ロケハンでもあるので☆

e0137705_18171472.png
さて これは 黒バックな写真。

黒い紙を後ろに置いた のでは ありませんよ~★
そんなん わざわざ持って行きません(笑)


あ・・
シャボン玉・・は 持って行きますけどね~
(これはまた ご参加下さった皆さまのお写真にてご紹介致します!)


facebookにUPしたら
『まるで絵を描いたみたい~!』っと言われました★

ほんと~

黒い画用紙に描いたみたいですよね^^


秋桜畑・・で blackなback・・に撮るには
これまた ちょっとしたコツ が要ります。


【背景に注意して観る】

【アングル】です。



背景が 色トリドリのコスモス~♪ ってなるように アングルをとるか
黒いバックに見えるにするか・・

これも 目の付け所・・が分かれば可能な技?!
ご参加の皆さまも blackなbackのコスモス・・撮れたかな~☆

e0137705_18420428.png
これは いわば 真逆。

背景が ポップで可愛い 色トリドリ~な アングル をとっています。


今日のTOP画像は グリーンバック な感じに撮れていますね。



秋桜のお写真
ど~も ワンパターンになっちゃうわ~って方は
是非!

アングル を 変えて 沢山の発見を! してみてくださいね★


もうちょっと続きます・・
お次は 色・・の事♡


by florence_non_non | 2015-10-22 10:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

秋桜Photo②ピントの位置は?!

e0137705_22320209.png
秋桜は 今最盛期かな?☆

万博公園のコスモスフェスタには
沢山の種類のコスモスが
ほんとうに
うわぁ~!っと 声を上げたくなるほど綺麗に咲いています♪


春は ポピーの丘・・だった所。
季節ごとに ほんとうに綺麗に咲かせて下さって
お手入れや管理も大変だろうな・・なんて思ったり☆



さて本題です。


今日は
【ピントの位置はどこに?】


TOP写真の3枚は
よく見て頂くと 3枚ともピントの位置が違います。


左から

花芯    花びら   花芯の端の方

です。


どこにピントが正解?!



正解 は 【自分で決める~!】(笑)

そうなんです。



ピントの位置は
何を どう 表現したいか
によって 変わってきます。

いえ、変えなければいけませんね。

e0137705_22320815.png
シェル という品種です♪

上の写真は 花びらにピント

下は 花芯


【変わった花びら~☆ 素敵~!】

っと魅せたなら
上の写真。ですね。


ピントを合わせた所 に
みなさん 初めに目が行くと思います。



逆にも言えるのですが

皆さんが初めに観るであろう所 に ピントを合わせる。



【皆さんが 初めに観るであろう所】

これは いくつかの条件などもあるのですが

撮り手が 【ここを観てね!】 っと 誘導することも可能なのですね~♪

(誘導しやすい方法とか。。色々 奥は深いのですが)



色々な被写体によっての セオリーとかってのも有りますが

それは それ。

もちろん 知識として 知っていると良いですが

後は ご自身の 表現力 っとなるのです!
e0137705_22323529.png
沢山の遠足の子供たちも来ていました~

なんだか 【コスモスに埋もれる男子】が とってもキュートでね~♪


あ・・

後ろのオジサマの・・
頭の上に コスモス3本!!!

@@;

凄いタイミングで撮ってしまいました~;;

後から観て ビックリ(笑)


e0137705_22324003.png
これは カラーで撮って
パソコンでちょこっと加工しました。


足取りも軽く~ 楽しんでいる感じですよね~♪



次回は
構図やアングル のお話を。

黒い紙を持って行かなくても(笑)

back が blackになる(笑)

そんなお話を☆
e0137705_22330123.png
これは 前ボケも意識して~☆

こんなのを撮っていると
心が どんどん 乙女・・・になっていくようだわ(*v.v)


by florence_non_non | 2015-10-21 09:44 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

秋桜コスモス☆①

e0137705_21542477.png
今日のお写真には 以下にも 蜂さん出てきます。
虫が苦手な方は 要注意☆



お散歩Photo撮影会 in万博公園コスモスフェスタを
2回開催いたしました。


お写真は その前に ロケハン(下見)に行った時の物。


去年は 撮影会の前に台風が来て
倒れてしまったコスモスも多々・・でしたが
今年は とっても綺麗に咲いてくれてました♪
e0137705_21544588.png
e0137705_21545289.png
ちょっとこの蜂さんは
ぷっくりお尻で。。(笑)


今回私が持って行ったレンズは
16-50㎜ F2.8
85㎜単焦点 F2.8
105㎜単焦点マクロ F2.8



e0137705_21545880.png
向日葵コーナーもありましたよ☆
遅めに咲く品種かな?
背丈も低く
秋桜をバックに入れて撮るには
かなり ローアングルにならないと~でしたね^^

e0137705_21550832.png
ロケハンでは 
気が付けば 自分が楽しんで撮ってる~
という感じではありますが

目的は
【作例】の撮影。

色々な画角・露出・ホワイトバランス・レンズ を使って
ご参加くださる皆様へ 
予め dataなどと共に ご覧いただきます。
(facebookのグループ限定スレッドなどで 具体的にご案内しています)


イメージをより具体的に。
ご自身が その場に行った時に
操作が スムーズになるように。。ですね☆

e0137705_21552255.png
今日は 蜂さん編。

次回は ピントの位置は??

を UPします☆

これからコスモス撮影に行かれる方へも
ご参考になれば~っと思います☆


秋桜Photo
しばらく続きます・・♡

by florence_non_non | 2015-10-20 22:23 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

フォトレッスン ベーシック 2回目レッスン花撮影

e0137705_19365123.png
Photo Style Arrangeフォトレッスン17期
2回目レッスンのレポート②

この回は ホワイトバランスのこと・
光の取り入れ方のバリエーション・
基本の構図・・などのレクチャーです。


ホワイトバランスは フイルムカメラの時代には無かった機能。
デジタルカメラ なわでわ。な操作・設定ですね。


ホワイトバランスの概念・・は 実はちょっと難しい・・
色の違い ではなく 色温度の違い となり
ケルビン【K】で表されます。


この辺りの話を入れると ベーシッククラスの方には混乱が~(◎_◎;)なので
【色が違って撮れますよ】としています☆

アドバンスクラスでは もうちょっと詳しく・・お話ししていますが・・
知識 として 知って頂いた上で
後は アーティスティックなご自身の表現によって
変えて頂ければ良いかな・・と。


ただ、、
よく。。。

『先生!なんか 凄く変な色に撮れてしまいます@@;』
っと 言われる方が・・(笑)

ホワイトバランスを変えてしまっている事が多いので
『変えた覚えはありません』と言う場合も(笑)
1度 確認してみることも大事ですね☆

e0137705_19364525.png
【シベリア】と言う名の ダリア

その名前だけ・・で すっごく 寒い感じ!

白い花を より 白く写すためには
ホワイトバランスの変更もそうですが
露出補正・・でも ちょっとした操作が必要場合もありますね。


『先生!うちのワンコ 黒い犬・・のはずが、
写真を撮ると グレーの犬・・になるんです@@;』

っと言う場合も。。です(笑)

e0137705_19370282.png
芸術的・・とも思える この 佇まい・・

ダリアは 暑さに弱いお花。。ですが
この時期は 長保ちしてくれますね☆

ず~っと眺めていたい・・


っとなると
マクロレンズの登場(笑)

お花を撮っていると
どんどん 神秘的な世界に引き込まれて行って
最終的には マクロ・・に手を伸ばしています☆

e0137705_19372822.png
e0137705_19372375.png
ほんの少し アングルを変えるだけ・・で
表情が変わりますね。


これからの季節は コスモスも咲き始めるし・・
季節も良いので 外撮影も楽しい♪

マクロレンズ持って お出かけ!したいです(*‘∀‘)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。

秋色紫陽花のリース ワークショップ 詳細UP記事はこちら⇒★

どなたでもご参加頂ける 単発のレッスンです。

生花の状態でリースにして頂き
徐々にドライになっていくのを楽しんで頂けるリースです。

e0137705_17405281.jpg



by florence_non_non | 2015-10-05 19:50 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧