タグ:カメラ ( 13 ) タグの人気記事

FUJIFILM3万人の写真展レポ

e0137705_2323695.jpg

9㈮~11㈰まで 大阪のグランフロントにて
FUJIフイルム主催 3万人の写真展が開催されておりました。

去年は 私の知らない間に 義理の兄が私のフォトブックを出展していて・・という感じだったのですが(笑)
今年は せっかくなので florence non nonの生徒の皆様にも ぜひ ご出展して頂こう!っと
去年の開催後・・から メルマガでは皆さんに お声かけ★


それでも・・きっと皆さん ご出展写真は 締め切り間際のお写真かなぁ~とも思いつつ( ´艸`)


22名もの生徒さんが 思い想い・・の作品を ご出展くださいました★


3日間 私の調整出来る限りの時間を グランフロントで過ごし(笑)
沢山の方々に お目にかかることも出来ました!

ご出展されていらっしゃった方・・のみならず
ご覧になりにお越し下さったり・・
お暑い中 本当に嬉しかったです!


今回 1つ不備があり 本当に申し訳ないこととなった事もあり
皆さんの作品を まとめさせて頂き出展する という事の責任を
とても重く感じた次第です。
Nさん 本当に申し訳ございませんでした。


今回ご出展されなかった方も
来年は~(*‘∀‘) っと 沢山の刺激で やる気もUP!っとなられた方も多かった(^_^)v

沢山の写真の中から 自分の好み・・を発見された方・・
なんだか ホンワカ気分をもらった方・・・
ライバル心を燃やした方?! (笑)

きっと来年も開催されると思われますので( ´艸`)
またここからの1年 目標を持って撮ってみる・・という事も 1つの楽しみではないかな~~っと思います^^


ご出展された方の ご感想や・・
ご覧いただいた方のご感想など・・も
また コメントなどで くださいね~o(*^▽^*)o~♪



e0137705_23335221.jpg

さて このお写真。
なんだか ちょっと 変???

って お思いで? ^^

TOP写真もそうなのですが
今回 FUJIFILMさんが つい先日発売された
X-M1 という ミラーレス一眼カメラでの撮影♪

FUJIフイルムさんから 10月のイベント前に・・ちょっとお貸出し頂いております☆

TOP画像は ジオラマ風~
そして ↑ は 【多重露出撮影】 という設定で撮っています。

この 多重露出 って 面白い!
フイルムカメラ・・ではやれたりすること・・だったのですが
デジタルでこの撮り方が出来るのは・・・もしかしたら このカメラだけかも^^

2枚の写真を 重ねたように1枚に出来るのです。

あ・・これ フォトショップなどで加工して重ねた・・のでは無い!ですよ!
カメラで撮る時の設定・・で 出来ちゃいます(^_^)v

これが・・面白い~(〃∇〃人)

例えば あんなことも・・こんなことも・・って
ワクワクしてきます( ´艸`)


今回このカメラを3日間 グランフロントへ持参。
お越しになられた生徒の皆さんにも PR~♥

皆さん 興味津々@@;

で・・あんまりいい感じ~だし 私が熱弁するもんだから・・(笑)

『先生 10月のイベントの枠少ないのに そんなにPRしちゃったら 余計に競争率上がっちゃうから
 それ以上もう 他にも 話さないでください!!』

なんて言われるしまつ ニャハハ(*^▽^*) 

e0137705_23403689.jpg

こちらは フランフロントから ホテル側の出口を出たあたりで撮影。


普段 ごっつい一眼レフを持ち歩き
そんなの 慣れるのよ~ なんて言っていた私ですが。。。

これ・・

なんて 軽いの~@@;

ちょっと 信じられないくらい・・


そのうえ 何より・・

操作が めっちゃ簡単!!!
ここ重要。

ミラーレスや コンパクトデジカメって
どうしても 設定などを メニューから 奥へ入って行って・・変更。

で 戻す時も メニューへ入って・・・

これが もっそ面倒だった。。。


でもこのX-M1さん 優秀~(〃∇〃人)

ほぼ全ての操作が 右手のあたりに集約されていて
操作が ワンアクションで 出来ちゃう@@;

e0137705_23432556.jpg

しかも・・・ 背面の液晶モニターが 可動式!

これも・・このカメラだけじゃないかな・・

なので こんな風な ちょっと上を仰ぐ・・とかって写真も
モニター部分を動かせば なんなく撮れる。

腰痛持ちの私にも 持ってこい!   (笑)

e0137705_23453790.jpg

                         (大都会の真ん中・・とは ちょっと思えない?
                                            綺麗な夕焼けが 見れました)



って・・あんまり このカメラの良さ・・をお伝えすると
また 怒られちゃう? ( ´艸`)

でも実は・・
写真展開催中に facebookには リアルタイムでもUPしていたのですが

Wi-Fi を使って その場で スマフォなどへも 画像を選んで 飛ばせるの!

特殊なSDカードを使わなくっても
スマフォや タブレットに 無料のアプリをインストールして 起動させ
カメラ側で 送信・・って操作をするだけ・・・

そしたら このミラーレスで撮った画像が スマフォに取り込めて
そのまま facebookやblogにも使える~♥

これはほんまに・・凄いわ。
凄い 世の中です・・@@;

e0137705_234968.jpg

写真展開催中の3日間で
私は お茶を 何杯飲んだでしょう~( ´艸`)

3以上・・は いっぱい となりますので。。


いっぱいです! ^^

このお写真は 最後のお茶。
メルセデスベンツのショールームに併設するカフェで。

大きいなモニターに 映像がとめどなく流れていて・・


正直 ちょっと・・かなり・・落ち着きませんでしたが・・(;'∀')


という事で・・

写真展レポ・・と FUJIのミラーレス一眼 X-M1のレポ・・って感じとなりましたが^^
10月に FUJIフイルムさんから このカメラをお貸出し頂き
皆さんにも ご体感して頂きながら・・の お散歩Photoイベント・・を 
開催させて頂くことになりそう!

お貸出し台数が ちょっと少ない@@; ので・・
只今 増量を交渉中~( ´艸`)・・
皆さんも・・祈っててください・・(笑)

この お散歩Photoの詳細は
決まり次第 まずはメルマガにて・・
そして blogでもお知らせさせて頂きますね^^

FUJIフイルムさんのHPにもUPされるようなので・・
ほんと 競争率は 高いかも。。です^^;

どうぞお見逃しなく(^_^)v


長くなりましたが・・最後に。。
今回 ご出展くださいました皆様 お疲れ様でした。
そして 皆さんの素敵な作品・・とっても輝いていました★

これからは 毎年の恒例行事!っと しましょうね^^

ありがとうございました。
by florence_non_non | 2013-08-12 23:55 | LIFE | Comments(6)

お散歩フォト【コスモス】

e0137705_13475781.jpg


いきなり!すごいインパクトのあるお写真でしょ~^^;
一瞬 「誰のブログだったっけ?、、、」 って思うような~(^m^ )

昨日 万博公園に行って コスモスを撮ってきましたよ~ヽ(´▽`)/

前日とは打って変わってとっても良いお天気!
沢山の人でにぎわってました☆

TOP画像は・・
まるで【メッシュのポケットのいっぱい付いたチョッキを着てる】
様な方の撮られるような。。(笑)イメージのお写真かもしれないです^^;

(あくまでも・・私が勝手に想像するイメージ、、、です><)


でもね~ これもやっぱり楽しいわ~!
蜂 を見るとね どうしても狙いたくなるし、寄りたくもなる!!!

って事で お散歩フォトで悩むのが レンズ選びですよね・・・
風景・景色なども撮るから 広角がいいよね・・
でも お花だったら 寄って撮りたくなるよね・・
出来れば 現地でレンズ交換・・したくない、、、
そして 本当は 軽い方が有りがたい;;

そんな条件 全てを満たしてくれるようなレンズ。。ってなかなかないですね(T_T)
(もちろん・・・お値段もなぁ~;;)

今回の私のセレクトレンズは(笑)
シグマの 18-50㎜ マクロ F2.8
これを ソニーα350(修理から無事に帰還!)に付けて♪

18ミリからなので まぁまぁ広範囲も撮れるし
何しろ マクロ なので 寄れるでしょ♪
だから 蜂さんなんかもね(*^∇゜)v

ただ・・重いのが難点~;;
でも 交換レンズは持たずに これ1本だからね^^
そして。。。腕もかなり鍛えられたのか このレンズの重さは 最近全然気にならないんですよ(^m^ )

そして 三脚も悩んだのですが 前日の雨で下がグチャグチャかな~・・ってのもあり
持参せず!
手持ちで 限界への挑戦!です ъ( ゚ー^)イェー♪
(これも 色んな技を使えば!かなりイケますよ(笑)

e0137705_13563111.jpg

お花色の水玉~みたいにしたかったので 解放F値の2.8にしてみたり
色々と試してみる事が出来て 楽しかった~(* v v)。
e0137705_13584449.jpg

沢山の種類のコスモスが 本当に見事に咲き乱れ
圧巻でしたよ~゜+。(*′∇`)。+゜

私の母くらいの年代の方も 三脚に凄い望遠レンズを付け
「シャッタースピードがね・・・」 なんて会話!
すご~い@@; 尊敬しちゃうわ!

カメラの先生 な人が引率でのフォト会の方々もいらっしゃったし
被写体が【コスモス】なせいか 時代?なのか
カメラ女子! な割合も多くて 驚きました^^

e0137705_1435621.jpg

コスモス=山=雲=空  

良い感じ~ヽ(´▽`)/

と 自画自賛~^^

美味しい空気に 森林欲~
α波もい~っぱい!
本当に気持ちよかったです♪

この後、この日の メインの目的!?
ぐりちゃんの出店されているイベント広場を目指して 移動!
移動途中で これまた楽しい~(≧∇≦)/ 写真を撮りました^^
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

カメラのレッスンでは いつも口頭でご説明している
シャッタースピードのお話・・・
実際に 【ミニ滝】にてTRY!
ほんと。。まさに手持ちでの限界に挑戦!
キャー(≧∇≦)/ 面白~い!!
こちらのお写真は また次に・・♪
ぐりちゃんの 【コスモスの様な笑み!?】なお写真も UP許可申請中~(笑)
乞う!ご期待(*^∇゜)v

そして この万博公園で 11月末辺りに・・・
お散歩フォト【紅葉を撮りに行こうよぅ】の イベントを企画したいな~って思っています^^
今回も ロケハンとして 色々下見~もしてきました☆
いや~(* v v)。 万博公園素晴らしい!(笑)

ま うちのお庭 と 呼んでるんですけどね~ (^m^ )

 
.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.
【基礎の構図】11月5(金)10時~ 空席2席ございます♪
お申込みは こちらの記事へ →

10月14(木曜) 天善堂さんでのフォトイベント キャンセル名様でましたので
こちらも募集中です♪
詳しくは こちらで → 

締め切りは 12(火)まで!
.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.
by florence_non_non | 2010-10-11 14:26 | 写真 | Comments(2)

かっ カメラが!

e0137705_18242042.jpg

真っ白のお花は なんだか心が洗われますね・・・

久しぶりに 50㎜ F1.4のレンズにて撮影。
この際・・と F値は開放 F1.4にて。
お花なんかは このくらいのボケ感があっても 良いですよね~☆
でも 食べ物などでぼかし過ぎると・・・
全く美味しそうに見えません;;
物によって 適正 というのが有るんですね♪

最近ずっと使っているレンズは 18-50㎜ マクロ F2.8
こちらは かなり重いです、、、
が 慣れるとなんてことなくって☆
もっと寄りたいのに シャッターが下りない! >┼○ バタッ
って事が無いので ストレスフリーね(*^∇゜)v

ズームレンズなので のけ反るようにしなくっても わりと広範囲をカバーしてくれます(笑)



フォトレッスンでは毎回 白いお花を被写体としてご用意しています^^
ホワイトバランスについてのレクチャーの際
実際に撮り比べて頂くためです^^
まぁ、真っ白な必要はないっちゃぁ無いけど 比較しやすいのでね★

今回は 【わたぼうし】という薔薇 と つぼみしか見えてないけど
トルコキキョウも入ってます♪

わたぼうし は たんぽぽの わたぼうしかな・・ とれとも
花嫁さんの 和装でかぶる わたぼうしかな・・・(* v v)。
そんな事を思いながら花市場でセレクトしました♪

さて。
これを撮ったその日の夜。
カメラが おかしくなりました ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
以前も 私のファースト一眼レフの ソニーα100 での時の現象と同じ。。。

インターオフィスさんでの フォトセミナーも近いというのに!
ど どうしましょう;;

考えていてもしょうがないので 昨日 α350ちゃん 修理に出しました~

でも 2週間以内で戻って来るのか も分からないし
やはり もし直って来ても もう1台はサブ機必要やしなぁ~・・と
次なるカメラを探し始めました。

が、

購入検討の α550さん
もう 工場生産されていないそうな。

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

カメラ屋さん何軒か回ったり 電話で問い合わせしても 在庫なし。

たぶん α55 とか新機種を発売されたので かな・・・
(こちらは従来のデジタル一眼レフとはちょっと違う構造なんですが・・・)

困った。。。

この連休中に もうちょっと思案してみようと思います。。。

皆さまはどんな連休をお過ごしでしょうか・・゜+。(*′∇`)。+゜
楽しい週末となりますように♡


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚

9月28(火曜) デジタル一眼レフカメラの基礎・基礎の構図のレッスン 
空席3名様 2名様 ございます。
お問い合わせ・お申込みなどはこちらの記事→のコメントへ

Photo Style Arrange フォトレッスン 第3期
こちらも少しだけお席ございます☆
くわしくはこちらへ→

10月1(金) 心斎橋インターオフィスさんにて【インテリアを撮り込もう!】を開催
詳しくは こちらの記事へ → 
もうすぐ満席となるそうです・・ご検討中の方はお早めに♪
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚
by florence_non_non | 2010-09-18 18:50 | カメラのこと | Comments(0)

デジタル一眼レフ カメラの基礎レッスンについて

e0137705_22322383.jpg


最近 フォトレッスンのお申込みの際にお伺いする 『お持ちのカメラは』 との問いに


オリンパス ペン →
LUMIX →
ソニーNEX →

(詳しい商品名や機種番号などは省きます)

上記の【デジタル一眼カメラ】をお持ちの方が増えてきました。



実は・・これらのカメラは デジタル一眼レフカメラ では 無いのです・・・


間違いさがし?の用ですが・・・ 【レフ】 が付いていません。

違いについて もう少し詳しく記事にしてみました → 
ご参照ください♪

上記のカメラは どちらかと言うと、デジタル一眼レフカメラより、コンパクトデジカメに近いと思って下さい。
コンパクトデジカメの レンズが交換出来るタイプ・・とでも言いましょうか・・・
(カメラ屋さんでも そうおっしゃってました^^)


私の開催させていただいております フォトレッスンは
記載いたしました 【デジタル一眼カメラ】 でのご受講も可能なのですが、

●交換レンズをお求めにならないと・・・撮れない雰囲気のお写真が有りますよ~・・と言う事。
 でも、現行で発売されている交換レンズは 
 F値の低く明るいボケ感の出るレンズや広角でないレンズは・・まだあまり無いようです。。

●それと、『一眼レフカメラとの違いが有る事を 予めご了承くださいね~』 と言う事です。。。

上手くお伝え出来ているのかしら・・(涙)


一応 私の開催させて頂いております【カメラの基礎】や【基礎の構図】
その後の ステップのレッスン
Photo Style Arrangefフォトレッスン などは
基本的に デジタル一眼レフカメラの初心者の方向けレッスン です。
そして テーブルの上などの 動かない物 を主に撮ります。

スナップ写真では無く スタイリング写真 となります。

フォトイベントなどでは インテリアや風景などを含む スナップ写真も撮りますし
その為のレクチャーも多少はさせて頂いております。


レッスンとしては 色々なカメラの方をすべて対象にした内容で出来れば一番良いのですが・・・
なかなかそうも行きません。
(一応 デジタル一眼レフカメラの主要メーカーさんの物は・・だいたい分かるようになっています)

デジタル一眼カメラも・・取り扱い説明書を読めば 大抵はわかるのですが 
それでもそこに時間を費やす事になります。


他のフォトレッスン生の方々を その場でお待たせする事も・・できれば避けたいと思っています。


ですので、今後は デジタル一眼カメラの方の場合
オリンパス ペン →
LUMIX →
ソニーNEX →

★一眼レフでは無い事を了承して下さっている方
★使い方は概ね把握されている方

以上の方々に ご参加頂こうかな・・と思っています。


操作が(色々なボタンなど)出来る方でしたら 
その意味や使い方などのレッスンもスムーズにご受講頂けると思います。


誠に・・恐縮なお願ではあるのですが
今現在の私のフォトレッスン では 上記のようにさせていただければ・・と思っています。


長くなりましたが・・
なんか意味が分かりません;; とか、
では これはどうなんですか?など
ご質問などございましたら お気軽にどうぞ!

もう少し詳しい デジタル一眼レフ と 一眼カメラとの違い・・を 
こちらに記載いたしました。
宜しかったらご参照下さいね☆ → 


なお フォトイベントなどは基本的に コンパクトデジカメでもフイルムでも!なんでもOKですよ~☆

e0137705_2333119.jpg



***デジタル一眼レフカメラをお持ちの方々へ***

こちらの方は今まで通り・・

●全くボタン操作が出来ない方!
●オートと夫の設定以外 使った事が無い方(笑)
●なんとなく ボタン操作は出来るけど・・それを触るとどう変わるか 分からない・・方
●今よりもっと・・素敵な写真を撮れるようになりたい方

などなど。。。の方へ 手とり足とりレクチャーさせて頂きます♪




***デジタル一眼カメラでも素敵に撮る事は可能です~***

何より 小さくて軽い!
BAGに ササっと入れて持ち歩けますしね~♪
ランチなどを撮る時も・・良いな~と思います☆

ここ最近・・カメラ屋さんに行っては・・話を色々と聞き・・・

。。。

物欲との闘いです~ ○┼< バタッ



では・・・これからもどうぞ 宜しくお願い致しますm( _ _ )m
by florence_non_non | 2010-08-04 21:40 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

デジタル一眼レフカメラと デジタル一眼カメラとの違い・・

最近沢山発売されているます デジタル一眼カメラ。
これらは デジタル一眼レフカメラとは 違います。

オリンパス ペン →
LUMIX →
ソニーNEX →

(詳しい商品名や機種番号などは省きます)

フォトレッスンにも上記の【デジタル一眼カメラ】をお持ちの方が増えてきました。


そこで 違いについて少しご説明させて頂きますね^^


ただ・・私はカメラの専門家・・ではございませんので
もしかしたら 内容には少し不備もあるかもしれませんが・・・
一応ご参考にして頂けたら・・・と思います^^



一眼レフカメラの レフ とは レフ板の事で この場合、カメラに内臓の鏡の事を指します。

一眼レフカメラは 内臓されていますこの鏡によって 被写体を映し
写されたそのままを目で見て、 その瞬間の映像を シャッターと共に収めます。

でも、一眼カメラは レフ(鏡)が無く、シャッターを押した瞬間の映像を捉える事は出来ず
分かりやすく言うと その残像を捉えている・・・のだそうです。
(どうしてもタイムラグがあるそうです)

難しいですが・・^^;


上記のような 一眼カメラをお持ちの方で 私のフォトレッスンをお申込みして下さった方には
メールにて 少し・・ご説明もさせて頂いております。
大抵のかたは・・・「デジタル一眼レフカメラだと 思っていました!」 とおっしゃいますね~^^
カメラ屋さんも。。ちゃんと説明して下さってるのかな~?なんて思いますが・・・

デジタル一眼カメラは どちらかと言うと コンパクトデジタルカメラに近いとご理解下さい。
レンズ交換の可能な コンパクトデジカメ と言う表現だそうです(カメラ屋さんいわく・・・)


私の開催しております フォトレッスンは
コンパクトデジカメでご受講の方も居られます☆

コンパクトでも出来る機能なのに・・意外と使っていなかった!って事などもお知らせする事が出来ますし
一眼レフとの違い・・・も知って頂けて
今後の買い替えの参考にもなった・・とおっしゃる方も居られます^^

必ずしも 【デジタル一眼レフカメラ】でないと 受けられません・・という事にはしていないのですよ♪


ただ・・・

私が普段撮っているようなお写真は ほとんどが
F3.5以下・・です。

これは 何の数字かと申しますと 【絞り】の数値です。

この数値が小さいほど ふんわりとしたボケ感が出せて 明るく撮れるのです。

この絞りは、カメラ事態の機能では無く、レンズによって変えられるものです。
なので レンズ交換が出来ないコンパクトデジカメでは 出来ない操作です。


レッスン受講生の皆さまには カメラの基礎のレッスンの中でも
レンズの違いについてのお話もさせて頂き
実際に違いを体験して頂いたり・・していますね^^


皆さんが カメラを購入された時に大抵付いてくる【標準レンズ】 と言われる物は
F値が 3・5以下にはなりません。
なので ふんわりとしたボケ感や 明るさ・・には 物足りなさを感じる場合があるかもしれません。
(繰り返しますが 私はF3.5以下で撮る事が多いです)


レッスン受講前に 『明るく撮れるレンズ』 を指定している教室もあるようですが
私は・・・そこまでは・・出来ず・・(笑)
でも そのレンズの良さは知って頂きたいな~と思ってご説明はしています^^
半数以上の方は・・・レッスン受講後 そんな風に撮れるレンズを ご購入されていますよ♪
(レッスン後その足でカメラ屋さんへ~の方も多数~(笑)



それから、コンパクトデジカメと一眼カメラ は 両方共に
デジタル一眼レフカメラとは 画角が違って来ます。
レンズを通して または ファインダーを通して 見えてくる範囲が違うのです。
(広角寄りになります)
なので 撮れる範囲も変わってきます。

この辺りになってくると・・・ブログの記事だけでのご説明がとっても難しいですね~;;


大まかに 違い は ご理解頂けたでしょうか・・・?


初めにも申しましたが・・ ご参考程度にお考え下さいね (^_-)
by florence_non_non | 2010-08-03 21:15 | フォトレッスン風景・作品

Black & white

e0137705_171289.jpg

今日は一日 振ったりやんだり・・うっとおしいお天気ですね。
今朝早くに 花の市場に行き
帰宅後は 「やるべきこと」を書き出し
順番も決めて 効率よく仕事を進めて行きました。

が、、、、、、


>┼○ バタッ


お昼ごはん後 究極の睡魔に襲われ・・・

ま これも 想定内?・・・(汗)

企画書作成。。。なんとか1つ終えると同時に >┼○ バタッ

30分ほどお昼寝するのって 頭もすっきりして 良いらしいですよね~^^
が、、、
1時間・・過ぎておりました~ (T_T)
なので 頭 ボッケボケ~(あ いつもボケてますが^^;)

娘が帰宅し バレエ様に髪を結んで~と やってきたので 
ようやく起き上がり もうろうとしながら 髪をまとめました。。。

それから約30分 現在また調子が戻ってきました(笑)

明日はPhoto Style Arrange フォトレッスン 最終回です。。
あっという間に3回目が来ましたね~
みなさんがお持ちになる 宿題写真 拝見するのがとっても楽しみです♪

TOP画像は 先日の フォト・ステップでのお写真。
ハイキー とか オーバー とかって言われる ちょっと明るいお写真を撮るように
いくつかのアイテムをご用意。
その中から 今回の生徒さまで相談しながら・・!セレクトして作って頂きました☆

そして 私がちょこっと手を加えて仕上げ~♪

素敵なお写真でしょ~(^ー^* )

ステップになると 色々な力が付いてきますので
バリエーションも広がりますよね^^
この他にもいくつか撮影しました☆
またご紹介いたします。

それから ローキー・とかアンダーと言われる世界。
いつもの雰囲気とは違って とっても暗い!
でも その暗さに 雰囲気があり 
ストーリーも よりその世界らしく表現できます。

e0137705_1702919.jpg

こちらは 【黒蝶】という名前の ダリア
かなり怪しげで(笑) 妖艶でしょ~(* v v)。
なので しっかりアンダーで。
その上 ホワイトバランスも変えると より それらしく・・なります。

ステップの生徒さんからも おおお!とお声が上がっていました^^

普段 あまり覗かなかった世界・・・
でも たぶん みんなワリトと好きじゃない?^^

アンダーも また他にも撮ってみましたので 追ってご紹介いたしますね。

そうそう、今朝の花市場でも この【黒蝶】があったので
バッチリ! 明日の Photo Style Arrange でも 登場させますよ~♪

かなり怪しい・・妖艶な世界・・お楽しみに(’-’*)
by florence_non_non | 2010-07-02 17:21 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

フォトレッスン・バリエーションとお知らせ☆

2009年より デジタル一眼レフカメラの初心者向けフォトレッスンを
本格的に開始させて頂いております。

皆さまのニーズに より近いレッスンを・・と バリエーションも増えてきました。


それぞれの 主なレッスン内容と 料金について明記致します。
なお 内容・料金に関しましてが 随時変更もございますので あらかじめご了承ください。

内容など、変更が有った場合も 随時書き直しをしていきたいと思っておりますので
ご理解の方・・どうぞ宜しくお願い致します。


ご質問・お問い合わせなどは 
florence.non.non@gmail.com 清水紀子 まで。
e0137705_22303773.jpg




.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.


*Photo Style Arrange フォトレッスン*

こちらのレッスンは5回で1セット。
カメラの基礎知識や構図の基礎、基本的なスタイリングを学んで頂き 持ち込みスタイリング実習もいたします。
お仕事関係での写真を撮られる方、ネット販売で売り上げUPとなる写真とは・・など
そく実践!となるようにお話させて頂いております。
もちろん 趣味のパン作りや お花のお写真を~という方にも
カメラの基礎 は とても大切。
自分自身の 思い描かれる素敵なお写真が お撮りに慣れますように・・。






次回17期生は  9月スタート予定。
      募集詳細や 募集開始・・・は 7月中旬頃を予定しております。
      ブログにてご案内させて頂きますので ご興味お有りな方はお見逃しなく★




デジタル一眼レフカメラをお持ちでない方も ぜひ一眼レフカメラ・・の感動・・・を体感して頂きたいので
お貸出しもさせて頂きます(先着2名様)


6期から取り入れさせて頂いた【お持ち込みスタイリング実習】が
想像以上に皆さんのステップアップとなりましたので
9期以降では 4回目・5回目にもそのスタイルを採用。

ご自身の撮りたいもの を 実際に お家やショップに帰ってもお撮りになれるよに
より 実践的なご指導をさせて頂きます。


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

プライベートフォトレッスン
まさに 個人レッスン マンツーマンで レクチャーさせて頂きます。

*レッスン時間 約2時間~
*レッスン料  18000円~
*出張費等別途


*お仕事に関連する写真を 早急に撮りたい方。
*プライベートでゆっくり じっくり とことん教わりたい方。
*普段撮るご自身のアトリエ・お仕事場などでの実践的なレッスンを受けたい方。

そんな方々へ・・は プライベートレッスンがお勧めです。
レッスン内容は それぞれのレベルやご希望に沿った内容に カスタマイズさせて頂きます。
ご持参頂いた被写体にも じっくり向き合い
ネットショップなどにも 即UP出来るように レッスンさせて頂きます。

マンツーマン以外でも セミプライベート、グループレッスンなど
カスタマイズ可能です。


お時間や内容により レッスン料が変更になりますので
予めご相談下さい。



*フォトショップエレメンツ 基礎知識*

*レッスン時間 約3時間~
*レッスン料 プライベート20000円~ グループレッスン お一人8400円~

フォトショップエレメンツの基礎知識は 基礎と言えども・・かなり難しいかと思います・・
分厚い本を何冊読んでも。。。一向に 使いたい機能に辿りかないのでは?と思います。

講座では 一通り、色目・明るさの調整や 文字入れなどを学んでいただきます。

ブログへ 素敵にUPする方法や ポストカードっぽく加工など
楽しい機能も 出来るだけ分かりやすく・・お伝え致します。


私がオリジナルに作成した 虎の巻!を見れば・・
ご自宅に帰っても 大丈夫!
その後も・・メールなどでも フォローさせて頂いています。

レッスン内容・時間等により 料金が変更になります。
事前にお問い合わせ下さい。



その他、下記の様なフォトレッスンを イベント的に開催させて頂いております


学校PTAさん関係や 集会室などで開催する 【1Dayフォトレッスン】 

【ランチ・&フォトイベント】

インテリアコーディネーターさん向け・・などの フォトセミナー

商工会など 多業種の皆様への 出張フォトセミナー

ご遠方等への出張レッスン・セミナーなどもご相談可能です。




何事も基礎が大事。
基本が有ってこそ その上に積み重ねが可能で、
自分自身の写真の世界を広げ 表現を豊かにしていけると思っています。


カメラの操作は なんとなく分かったわ・・でも
なんか パッとしない写真なのよね・・・とか
何が どう ??なのかも・・よくわからないんです・・とか
もっと こんなイメージで撮りたい!など それそれの方の明確な意思・好みも出てきます。
そこに近づける為のお手伝いをさせていただきます。


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

フォトレッスンに関しましては 
それぞれの皆さまのニーズに・・より お答えするべく!臨機応変にさせて頂いております。

2009年から 本格的にスタートさせて頂いたフォトレッスンですが
すでに500名様を越える・・沢山の方々にお目に掛る事が出来ました。

これからも あらゆる事に敏感に対応できるよう
自分自身のBrushアップもしていきます。

オフィシャルHPもご覧ください⇒★



お問い合わせは Flower & Photo Creator  フローレンス ノンノン  清水紀子
 ✉ florence.non.non@gmail.com
               


by florence_non_non | 2010-06-07 18:35 | フォトレッスン内容案内

black or white?

e0137705_21271527.jpg

昨日の 爽やか系のお写真とは一転・・・
とっても ダークな雰囲気に・・薔薇を撮ってみました。

【シャラパール】 という名前の バラ。
とっても大輪 そして ものすごく良い香り・・(* v v)。

1輪でも その存在感はたっぷり。


TOP画像は blackな背景で アンダーな写真。


お次は・・・
whiteな背景に オーバーな写真。ちょっと眩しいですよ~☆
e0137705_21304018.jpg


どちらも カメラの設定はもちろん 大きく変更させています。

そして 最後にフォトショップにて 微調整。
さらに より 表現したい世界 になるように 手を加えています。

この【シャラパール】を使って シンプルに
でも 構図を色々と試して撮ってみました。

この他のお写真は・・またの機会に♪


カメラの基本操作を覚えると(暗記するのではなく 身につくほど撮る!?(笑)
より ご自身が表現したいイメージのお写真へと
バリエーションを増やす事が出来ます。

今日のお写真なんかは・・ちょっと 大げさな例。。。ですけどね~^^;

フォト・ステップのレッスンでは こんな感じで
black or white な世界も・・覗いてみますよ (^ー^* )

More
by florence_non_non | 2010-06-02 21:47 | Comments(4)

High & low な世界。。☆

e0137705_22231282.jpg


【カメラの基礎】レッスンでは よく耳にする ISO感度の話や
F値・ぼかし方、それから 露出など 用語のご説明をすると共に
実際にご自身のカメラを使って それぞれにボタン操作を確認し、
操作しながらその場で撮ってみて頂きます。

ここを触ると こうなるんだ~! というのが 書面からだけでなく
実感して頂く事によって より 脳みそにインプットされるでしょ?(笑)

カメラメーカーや機種によって 操作の方法が異なるため
取り扱い説明書をお持ちくださいね^^とお願しています。

いつも言っております通り・・・私はとってもメカ音痴;;
その上 取り扱い説明書も 読まずにどんどん進むタイプ♪

それでも 沢山の方々へカメラの基礎のレッスンをさせて頂いているうちに
さすがに・・各メーカーのカメラのボタンの位置も・・ちょっと覚えて来ましたよ☆

【基礎の構図】のレッスンでは構図のお話の前に
ホワイトバランスについても お話しています。
ホワイトバランスの概念って ちょっと難しいのですが
私たちがよく使うであろう部分・・とか 知ってると便利よ!という操作など
必要最小限でね^^

それから【光の取り入れ方】についてもご説明しています。
写真は 光によって かなり変わって来ます。
思うような写真に表現していく為には 絶対必要な知識だと思っています。


来月から始まる フォト・ステップのレッスンでは
これまでに学んだ操作を色々と組み合わせ
バリエーションを増やしましょ~♪ というようなコンセプトで進めて行きます☆

頭で分かったつもりでも・・実際やろうと思うと・・??ってなったり
やり過ぎ・・で 痛かったり(笑)

被写体をどう撮るか・・・は それぞれの好みや感性の世界だと思いますが
その物事態の適正(お勧め♪) と言うのも多少はありますもんね^^

e0137705_22343398.jpg

フォト・ステップ①では TOP画像の様な Hightキーな写真(オーバーとも言います)や
この↑写真の様な ちょっと Lowキー(アンダー)な世界・・・など
色々な世界を 体感して頂きたいな~と思っています★

普段よく使う設定 から ちょっとした冒険・・によって
また 見えてくる世界が うんと広がってきますよ♪


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

6月のフォトレッスン 空席状況

6月7(月曜) 【カメラの基礎】【基礎の構図】 満席
  
  21(月曜) フォト・ステップ①・② 空席あり

  22(火曜) フォト・ステップ①・② 空席あり

  29(火曜) 【カメラの基礎】【基礎の構図】 空席2名
 
  30(水曜) フォト・ステップ①・② 空席2名

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

More
by florence_non_non | 2010-05-29 23:04 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(4)

デジタル一眼レフ・一眼カメラ(ミラーレス)の違いについて

最近沢山の種類が各メーカーより発売されております
デジタル一眼=ミラーレス一眼カメラ。

これらは デジタル一眼レフカメラ とは違います^^

詳しく記して見ましたので 下記をご参照くださいね。

なお fflorence*non*nonフォトレッスンでは
デジタル一眼レフカメラ のレッスンが基本ですが
違いをご理解頂けていらっしゃる方は どうぞご参加下さい^^
その際 必ず 取り扱い説明書をご持参下さいねヽ(´▽`)/

デジタル一眼レフカメラと デジタル一眼カメラとの違い・・を
こちらに記載致しました。→ ご参照ください。


こちらにの記載にもしております→ 
by florence_non_non | 2010-01-15 20:53 | フォトレッスン内容案内 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧