<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

飛行機Photo 撮影会でした☆

e0137705_22530441.jpg
2日続けて 飛行機フォトの撮影会を開催!でした☆

伊丹空港近辺を ぐるっと1周ご案内し 撮影して頂くコース。


こんな感じの【流し撮り】にも挑戦して頂きました(*‘∀‘)



事前講習をしっかりとご受講済の方。

イメージ、 シュミレーションはバッチリ!?


でも 実際に でっかいのが目の前に来ると

あわわわわあわあぁ~@@;


でも どんどん飛んできたり 飛んで行ったりする時間帯。

沢山練習もでき
成功!も 有ったはず!


すっかり しっかり【空美ちゃん】にもなれたかな☆



また 色々お写真のご紹介はさせて頂きたいのですが
今日はそこそこ・・に(笑)


ちなみに、このTOP画像。

①飛んで来た飛行機
②飛んで行く飛行機

さて どちらでしょ~!?


エンジンの所にペイントさている イルカちゃん。

パッカーンっと割れていますね~

これがヒント☆


飛行機Photo撮影会にご参加のみなさなは
もう・・お分かりですよね~♪

正解は 次のblogにて
他のお写真と共に 解説?いたしますね^^

e0137705_22575342.jpg
こんな感じで 滑走路の間近に来れるのは
伊丹空港ならでわ!

もう 目の前の柵を越えたら 滑走路なんですよ!


皆が居る この 真上を・・

e0137705_23035065.jpg
こんな風に

まさに 手を伸ばせば届きそう!な感じ!

っで 飛んできます☆

(レンズフードを付けていてもフレアが出ちゃうほどのお日様!眩し!)


お天気にも恵まれて
とても充実した 撮影会2日間でした!

ご参加下さいました皆さま
お疲れ様でした(*‘∀‘)

きっと・・
今回初めて~だったかたも
ハマっちゃったかも!(笑)

そう 癖になるんです・・飛行機Photo・流し撮り・・(笑)


新しく飛び始めている
嵐の大野君デザインのJAL777-300機も
流し撮りできたので
また UPいたします☆



by florence_non_non | 2015-06-30 23:12 | 飛行機 | Comments(0)

嵐ジェットと787

e0137705_23193281.jpg
大好きな 787機

ビューン!っと飛んでって
宝塚の上空辺りで 左に大きく旋回します。

(乗って居るときは 結構恐怖な時間・・(汗)


これは 300㎜レンズで
カメラ側で さらに倍にして撮影。
なので 600㎜(APS-Cサイズです)


ちょこっとだけ トリミングもしました。

ボディーが ピカッと光って
なんだか プラスチックの玩具みたい~!


昨日 嵐の大野君デザインのJAL
特別塗装機の記事をUPしましたら
いつもより 沢山の方のご訪問が~☆

instagramにも10枚ほどUPしたのですが
♡が沢山付きました♡

今日は デッキからのお写真を~

e0137705_23192859.jpg
Designの部分を どアップで(笑)

他の飛行機が 小さく見えますね~^^



面白かったのが(なんて言うとNGかな。。)

貨物を積み込む際の扉が
丁度 大野君のお顔の部分で・・・


この写真は 締まっている時に撮ったのですけどね☆

e0137705_23193905.jpg
やっぱり 777-300は 長いですね~!
エンジン音も全然違います。

流し撮りした写真なども
また追々UPさせて頂きます☆

e0137705_22303773.jpg


by florence_non_non | 2015-06-29 23:30 | 飛行機 | Comments(0)

JAL FLY to 2020 特別塗装機 in伊丹空港 (嵐ジェット)


e0137705_13544922.jpg
嵐の大野君がDesignした絵が描かれている
【JAL FLY to 2020 特別塗装機】
詳細リンクはこちら⇒★


昨日から運行が始まりました。


今日 早速 伊丹空港へ撮影に!

特別 嵐ファン・・という感じではないのですが
特別塗装機 とか 期間限定 とか
初物~なんてのが 基本的に好き・・なのでしょうね~

e0137705_13540630.jpg
デッキ側のギャラリーも いつもより多かったです♪
e0137705_13541291.jpg
e0137705_13541672.jpg
777-300の機体は はやり大きいです。

もうジャンボは 国内では飛ばないので
今 一番大きい機種となるかな。。


今回のペイントは 2020年オリンピック記念の塗装。
FLY to 2020」というメッセージをもとに
東京2020が夢や希望を与えて社会に活力をもたらし、
世界に誇れる史上最高の大会になることを願い デザインされたそう。


去年は、冬期オリンピックの特別塗装機
真央ちゃんジェットも観に行きました☆彡
その時の記事は こちら⇒

やっぱり 特別塗装・・って響きに弱いのかな・・?(笑)

e0137705_13543676.jpg
ちなみに。

塗装は シールなの?っと娘の質問。

シールタイプの方が 作り易すそうですよね~確かに。

でも ペンキ塗装なのです。


飛行機は 上空へ行くと 気圧が変ります。
機体は その都度
膨張したり 伸縮したり

シールでは はがれてしまいます。


そして
紫外線や チリ、雨、雹(ひょう)など
常に過酷な環境にさらされるため

プライマーと呼ばれる下地を塗ってから
表面に光沢ある塗料(トップコート)を塗る
2段階の塗り方をしているとか。


全面にペイントすると ペンキの重さだけで200㌔超え・・

その分 乗客や荷物の重さで 調整しているそうですよ。


全面ペイントは コストも掛かるし
乗客数を減らすことにもなるので
ちょっと不経済? かもしれないですね^^

e0137705_13544362.jpg
それでも やっぱり
観ている側・・としては
特別塗装機は 特別テンションがUPします☆

e0137705_13544922.jpg
e0137705_13545614.png
この日のスカイパークも
ごっついレンズを付けた 方々・・
沢山来られていましたよ~!

女性も チラホラ・・(私も・・ですね(笑)

飛行機を撮るのが好きな女子の事を
【空美ちゃん】
鉄道だと【鉄子】って・・
だれが名付けたのでしょう(笑)



飛行機を こんな風にしょっちゅう撮ったり観たりし始めて
もう 4年以上。


子供の頃にも 父親によく連れて来てもらっていました。

父は 遠くに飛んでいる飛行機でも
パッと観ただけで

『あれは 727 や』とかって見分けられていたので
子供心に 凄いなぁ・・っと想った記憶も。


かくいう私も
ここ数年で かなり それなりの知識 が 増えた気がします。

それは メカニックな事や 数字 難し~い事・・ではなく
あくまでも【雑学】的な部分だとは思います。

だって
私たちが知りたいのって そこ だったりしますもんね^^

e0137705_13561072.jpg
飛行機フォトの座学や 撮影実習の時にも

色々 ネタ話しをしながら
『よ~色々 知ってんなぁ~!』っと
自分でも思ってたり。。(笑)


私は自称『なんちゃって空美ちゃんのレベルよ』
と言っていたのですが

『先生 もう なんちゃってのレベル はるかに超えていますよ@@』
っと生徒さん。。


少しでも 1つでも多くの
予備知識 雑学 面白ネタ・・

今後も沢山仕入れて 

皆さんにも 一緒に
ワクワク楽しんでいただきたいと思っています♪
e0137705_13562119.jpg
どんな方が乗られたのでしょうね~(*‘∀‘)

Bon Voyage!


また会いましょう~♪

e0137705_22303773.jpg



by florence_non_non | 2015-06-28 14:31 | 飛行機 | Comments(0)

Photoレッスン16期生 色々な撮り方・アングル

e0137705_22001544.jpg
こんな オサレなお食事・・普通。普段。 してないです(笑)


Photo Atyle Arrange フォトレッスン16期
3回目のレッスンでは

*光の取り入れ方のバリエーション
*色々な撮影方法 構図 アングルのバリエーション。

そして *スタイリングとは?

と言うような内容で 沢山お話します。



パワーポイント(スライド)で
作例写真も沢山ご覧いただきながら

視覚 からも 脳にインプットして頂きやすく。



今回の撮影では

【俯瞰】(ふかん)
での 撮影方法も。

俯瞰 真俯瞰 とか言いますが
真上からの撮影方法・アングルです。


この 俯瞰 で撮影するのには
その撮り方に 向いている被写体 と言うのもあります。


何を どんな風に表現したいのか。

それによって 構図もアングルも 撮影方法も
変ってきます。


そして それぞれに スタイリングの知識も必須。


何気なく置かれているように見えても
実は その裏には
【素敵に見える裏付け】が 必ずあります。

e0137705_21595251.jpg
こちらは 壁を利用した撮影・アングル。

この写真の中にも
これを 撮るにあたって の
様々な要素 が 沢山盛り込まれています。


さり気ないスタイリング に見えていても
実は かなり色々と 計算 もされています。



この 計算。

皆さん 足し算 は とても得意。
ですが 引き算は 苦手・・と言う方が多いです。


どうしても 何か足したくなる。。
隙間があると 不安になる・・

うんうん そうなんです~!

っと。



何かを足す のではなく

隙間 と感じる部分を 
素敵な空間 と 魅せるように してみては?

e0137705_21595838.jpg
同じ被写体でも 撮影アングルを変えて・・も
お撮り頂きました。


見え方が変ると 
整えるべき事・・気を配るべき点・・が 出てきます。



ちなみに・・

【ストロー】

この1つのアイテム に対しても
あらゆる配慮・計算 が されているのですよ~^^

お分かりになられますか・・?


色・角度・長さ etc・・



電卓で叩ける計算 ではなく・・
感覚的なもの とも言えるかも。


レッスンでは 出来る限り
【なぜそうなのか】を お話しています。

e0137705_21594403.jpg
俯瞰 の撮影って

洋書などを観ていても 沢山観ることができます。


もちろん 日本の雑誌でも、

お洒落なパンフレット、

カフェのメニュー・・


そう思って意識してみると


ほら・・!

結構たくさん 発見出来ると思いますよ~^^



この 俯瞰写真。

撮影にあたっては
いろいろと 注意すべき点 などもありますし
腰・・にもきます(笑)


自分の撮り方の癖 なんかも 発見でき

お勉強しがいのある撮影方法
とも言えるかもですね^^



次回4回目は
ご参加の皆さまそれぞれの
お持ち込みスタイリング実習となります。


複雑で 頭を悩ますスタイリング・・でなくても

普段 ご自身が さりげなく撮りたい・・と思っている被写体。

身近であっても 素敵な表現 をしてみたいと思うもの。

お仕事で必要 と思われる PR力が表現できるもの。

などなど・・


ちょっと 背伸びして頑張ってみる。事も良いですし
等身大の自分 を 表現するのも 素敵。



写真は 他 と比較して 優劣つけるものではありません。

ご自身の中にある 表現・感性・個性を
どうやって 写真 というツールに載せることができるのか。



素敵な写真 好きなテイスト・・ 

写真に限らず、

沢山の 【自分の好き】を 脳味噌に取り入れてあげることも
表現の幅を広げる為には とても良いことですね☆



そうそう。
レッスンでは
【余談】や【雑談】【雑学..?】なお話も
沢山お話しています。

これも 実は 皆さんの 眠っている感性・・を

トントンっと ノックしているのですよ~・・(笑)



次回。
楽しみにお待ちしております(*‘∀‘)

気負わず 楽しんでくださいね♡

e0137705_22303773.jpg





by florence_non_non | 2015-06-27 22:36 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photoレッスン16期 3回目レッスン金曜クラス

e0137705_15513368.jpg
明日もレッスンがありますので
今日は お花versionのみ UPします。


Photo Style Arrangeフォトレッスン 16期生さんの
3回目レッスンは

*光の取り入れ方のバリエーション
*色々なアングル 構図 その適性(お勧め)とは?
*スタイリングって?
*写真映えする 主役・脇役の選びかた
*お役立ちグッズの入手方法・入手先・・
etc…

っと これまた盛りだくさん♪


お伝えしたい事が 山盛り・・なので
私もつい・・前のめりになってしまいます・・(笑)


でも ご受講下さっている生徒の皆様の 目が
キラキラ 輝いて行くのが拝見出来
私も 目が ☆彡 です(笑)



スタイリングして撮るって 
最近よく耳にするけど・・

いったい 何を どう 撮れば
スタイリング になるのか・・?

そもそも 物を沢山並べて撮るのを スタイリングって言うの??

いえいえ・・・そうでは有りません。

主役 となる 被写体が
より 素敵に
より 主役感を満載に・・

そして そこには 必ず
【ストーリー】を・・♪


妄想 想像力 必須ですね^^

e0137705_15592209.jpg
実はこちら・・
今回 不採用 となった写真。

TOPの写真と スタイリング的には ほぼ変わりませんね~

でも 今回のレッスンでの その他のスタイリングとのバランスから行くと
ちょっと コントラスト・色数が 少ない目・・

なので やっぱり 爽やか!な中にも 華やかさも欲しいなぁ~ってことで
TOPの ひまわり が 採用~っとなりました。



実際にスタイリングしてみて
撮影して
プリントして

トータルのバランスも観て・・

何度も そんな事の繰り返し。



そうそう。
皆さん 撮ったら ネット上などにUPしてお仕舞。
って方 多いですよね~・・

実は 写真って
プリントしてみて 初めて分かる事・・が 
多多。


これは私も 実際にやってみて
めちゃくち実感している事。


逆に言うとね・・
プリントしてみると
弱点 が よ~く見えてしまうのです。。

その 弱点は 改善すべき点 だったりします。

な~んか ぱっとしない・・という写真には
実は なぜ パッとしないか・・
ちゃんと理由 が あるのですね~


そんなお話も 追々・・混ぜて行きながら・・^^

Photoレッスン4回目・5回目は
各自 お持込実習となります。

楽しみ~(〃∇〃人)

それぞれの 個性 が 発揮出来るとき!ですね☆


もちろん・・
あらゆるアドバイスを 色んな観点から
お伝えし
素敵な作品に 仕上げて頂きます♪

ご安心を~♡

あ。。
次回も まとめのテスト・・あります(笑)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・


メルマガでもお知らせさせて頂いておりますが
去年の(一昨年の分も・・)
FUJIの3万人の写真展へ ご出展下さった方。
(私の方で取りまとめさせて頂いた方です)

作品 お預かりしております。
【返却方法の希望】を
ご連絡下さいませ。

(いくつかのご提案を メールマガジンにてご案内させて頂いております)


ご自身でお撮りになられた 大切な作品です。
せっかくなので ご自宅・アトリエ・・などで
素敵に飾って下さいね♡

該当される方は ご連絡下さい。



オフィシャルサイト
更新しました。
先日の神戸での撮影会の写真。
でも 書いている事は・・

私のコダワリ。を。
e0137705_20190160.jpg

by florence_non_non | 2015-06-26 13:51 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

5月のお散歩Photo天王寺動物園 生徒様作品

e0137705_19405544.jpg
5月のお散歩Photoは 天王寺動物園でした。

今日のお写真は ご参加下さいました皆様の作品です。


私は・・
平日と土曜日の方、ロケハンも合わせると 
3回訪れた天王寺動物園・・

大人目線で楽しむ動物園は とても楽しかったです♪

そして 毎回 違った表情を魅せてくれ
違ったポジションで 違った動きで・・

まさに一期一会ですね^^

e0137705_19405942.jpg
何しろ大人気!だったのが
この 北極熊の 赤ちゃん ももちゃん♡


e0137705_19410619.jpg
じゃれあっているのか 教育中?なのか・・
ずっと観ていても飽きません。。

ギャラリーも多く
カメラ撮影場所 も 決められていました(笑)
e0137705_19410266.jpg
虎さんは・・
きっと あくびするはずよ!っと
『あくび待ち・・』
e0137705_19412831.jpg
やった~! 待ったかいがありました~(〃∇〃人)

やっぱり・・がっば~!っとお口開けてくれると
シャッターチャンス!っとなりますよね。
e0137705_19414237.jpg
ウロウロしているようですが・・
案外 動きが少なく・・

まぁ 基本的に 夜行性の動物ですもんね。。
こっちの思惑通りには・・┐(-。ー;)┌ですね^^

e0137705_19411751.jpg
e0137705_19413581.jpg
百獣の王のライオン。も
爆睡中・・

あまりにも無防備な その寝姿に
逆に 貫録・・感じます(笑)
e0137705_19411058.jpg
e0137705_19413235.jpg
こんな感じで
手の裏 肉球も しっかり魅せてくれちゃって(笑)


サバンナエリアには
草食動物が
とても気持ちよさそうに お散歩していました^^
e0137705_19414734.jpg

それから 移動し

像さんの所へ♪
e0137705_19412081.jpg
e0137705_19411312.jpg
同じ場所での 別の方の撮影写真。

面白いですね~
カメラの設定で ピクチャーエフェクトを使ってみたり

色々なモードを試して
ご自身の 好きな表現 を 見付けるのも大事★


このお写真 
【日本一高いビル 阿倍野ハルカス】と
【動物一鼻の長い動物 像】との コラボ写真^^


私は FUJIの3万人の写真展に
こちらでの撮影写真 出展しました☆

見つけて下さいね☆

(今日のお写真は全て ご参加の生徒様の作品です)

e0137705_19412411.jpg
最後にもう1回 ホッキョクグマ モモちゃんの元へ・・♡

やっぱり 愛くるしくって 本当に可愛い♪



これから 雨も多く 暑くなってきます。。
毛皮で覆われている 動物達・・

出来るだけ 楽に・・快適に過ごせますように~(*‘∀‘)


そう言えば。。
HPのヘッダー写真は
天王寺動物園の サバンナコーナーを撮ったもの。

そろそろ替えようかな・・と思いつつ
なんか 気に入っているので
なかなか 替えられない~^^

グリーンは目にも優しいし
動物フォトは お花と違って
季節感? あまり関係ないので・・(笑)

まだしばらく 替わらないかなぁ・・


by florence_non_non | 2015-06-25 10:00 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

神戸布引ハーブ園Photo②虫編(お嫌いなかた要注意☆)

e0137705_10393597.jpg
神戸布引ハーブ園での写真。
今日は【虫】をテーマに・・

苦手~・・って方は 要注意!?かもです(笑)

蝶々くらいなら・・OK でも。ね~^^


よく、止まっている蝶々 も見かけますが
止まってくれている と 案外撮りやすいのですよね。

e0137705_10444043.jpg

でも、TOP写真の様に 

【飛び立ってから】

蝶々にピントを合わせて撮る ってのは
実はちょっと 難易度UP


カメラの設定で 色々方法もあったりしますが
普段使わない設定で あたふた・・している間に
蝶々 どっかへ行ってしまいます~(゜ーÅ)


予め 想定 して 設定を確認しておく
のも1つの手だと思います☆

事前に facebookの お散歩Photo限定スレッドにて

『こういう場合の お勧め設定は・・』
っと お話しています。


だからと言って、、

タイミングよく蝶々が来てくれて
タイミングよく 飛び立ってくれるのか・・と言えば、、


今回は・・
かなり じーっと・・してましたね?(笑)


『素敵に撮ってね~♡ ジッとしてるから 今のうちに♪』

な~んて言ってくれているかのよう・・?でした(笑)


e0137705_10394048.jpg
これは アリさん? 鉢さん??

ちょっと不明・・ですが・・

105㎜のマクロレンズで撮影。
ならでわ!な感じ・・ですよね^^


マクロレンズも 100㎜辺りの中望遠マクロ・・になってくると
たいてい 手持ちではありえない・・っと思われるかも・・ですが

何しろ 1か所でジッと撮影している・・のではなく
常に移動しながら・・なので
三脚セッティングしいている間もない・・(汗)


ても せっかくなら マクロレンズでの描写を撮りたい・・

ってことで

最低限 ここは こうしてね
という事も お話しています。

(マクロレンズに特化したセミナーも
また開催・・予定です☆)

e0137705_10394400.jpg
これは 生徒さんが発見!された
赤ちゃんカマキリ!!!

身長たぶん1センチほど・・でした。

もうちょっと 絞って撮れば良かったかなぁ・・という1枚ですが・・^^


普段 あまり 虫・・は好きでない・・って方も
被写体 としてなら なんか 撮れる・・とか
つい 追いかけたくなる・・とか・・ね^^


やっぱり・・今後は 昆虫館へ・・も
行きたいですね~♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・


e0137705_10394796.jpg
え???

こ、これは・・
【虫】では ございません。。

虫 の カテゴリーに入れちゃいましたが(笑)

まるで虫みたい~@@;って言って 喜んで?いました(笑)


シダの葉の新芽。

まだ 丸まってるけど
今から 伸びて行くのね~(〃∇〃人)


フワフワの 赤ちゃんの様な 葉の質感・・

やっぱり 虫 っぽくも 見えなくないけど(笑)



こうして お散歩Photo撮影会をしていると
きっと 普段の日常では 見ていない事・・
そこまで ジッと 見つめない事・・まで

【発見】することの楽しさ!のような物が 沢山ありますね。



これから暑い時期になるけど・・

暑い 暑い・・っと つい言っちゃうけど(笑)

撮影会後・・のランチ交流やお茶タイム・・を目指して!がんばる!
ですかね?(笑)



そう言えば 5月のお散歩Photo
【天王寺動物園】
生徒様の作品ご紹介が まだ・・でしたね。

皆さんのお写真の 講評、プリントも完了しましたので
また ご紹介させてくださいね(*‘∀‘)


ちょこちょこ写真も替えている
オフィシャルHPへは 
こちらから
↓↓↓
e0137705_10562306.jpg


by florence_non_non | 2015-06-24 11:02 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

KOBE街フォト

e0137705_23360061.jpg
神戸北野坂

先日のハプニングKOBE・・
異人館の後は 北野坂を下り 三ノ宮・元町方面へ。


このお写真は
【坂】感を バッチリだしてね!っと 指示を出して・・(笑)

(しかもこのビル工事中?みたいで足場組まれてたので 
上の方はフレームアウト!させてね!っと・・(笑)



真っ直ぐな建物は 真っ直ぐじゃないと 気持ち悪いし
坂 は 坂 に。


神戸は 本当に 絵になる風景 が 溢れていますね。

e0137705_23355525.jpg

ハプニングで急きょ変更した お散歩Photoルートですが
実は 高校時代3年間通った場所・・でもあり

以前 約1年半ほど 住んだ街でもあります。



お店は色々変われど・・雰囲気は あまり変わらない。

坂の街・・だけど この坂が
素敵さをUPしてくされているようにも思えますね。

e0137705_23361087.jpg
お喋りしながら・・(一応 レクチャーとも言う(笑)

ご参加の皆さんと ご一緒に歩く神戸の街・・・

楽しい~(〃∇〃人)

e0137705_23361899.jpg
忙しい~(〃∇〃人)

(笑)

こんなバスも 素敵でしょ~?って
ボケてますけど・・(笑)

これは 【シャー】っとなる撮り方。。


途中から みんなして・・
【シャーフォト・シャーPhoto!】って
えらい盛り上がり(笑)


【シャーPhoto】の正式名称は・・

【長時間露光】での撮影・・です。

でも 長時間 って言えるほどは 長くないのですよ。
だって 三脚も無しで 手持ち。
即席設定ですから~^^

でも 楽しいですよね~
シャーッとなるの♪

e0137705_23362495.jpg
ここでも 何人もの人を シャー!っと しました(笑)


パラパラ降る 優しい雨・・

傘をさしている人が チラホラ・・っと。

絵になるんですね~! 傘持ってる人の方が!^^

傘持ち待ち ですわ(笑)


この撮り方は
心斎橋⇒難波 街フォトの時にも 散々楽しみました。
その時の ご参加下さった方の ご紹介記事は こちら⇒★


今回は 思わぬ副産物!?的に撮ることが出来て
ほんとラッキー♪

e0137705_23363166.jpg
その後は 高架下のお店の間を抜け 元町へ。

そして ここは有名?な スポット・・かな☆

でも 気分は パリ です^^

PARIS ね。


e0137705_23363650.jpg
私たち御一行様・・

やっぱり今回も!?
日本人以外・・に 見えていたよう・・(汗)


ま いいんですけどね。
気分は ワールドワイド!ですから~

(そして実際に 上海からこのお散歩Photoにご参加下さった方も居られますし!(笑)

e0137705_23364753.jpg
元町の大丸横顔

後ろ姿のお兄様も 素敵(*v.v)・・に見えるから
不思議。


そして 最後にまた
【シャーPhoto】ね。

e0137705_23365220.jpg
これは ブランドロゴを 街頭で 串刺し@@;

ど真ん中を 貫通させました・・(笑)


手前には ブルーの車が シャーッとなっています。

面白いでしょ~☆

e0137705_23365880.jpg
こちらは 【オレンジのMadam】
が・・です。(笑)



この後、先日UPした⇒★ 南京町へ行き
ここで 『先生!』っと声を掛けられ ビックリ!

あらぁ~(〃∇〃人)
お久しぶり~な 生徒さまに バッタリ遭遇~!

発見してくださってありがとうございます♪

って・・

目立ってましたかね?私たち・・(笑)



最終的に・・
おこげあんかけ が 【滝Photo】になる~の巻・・ね^^



お散歩Photoって 楽しいですね~♪
っと
つくづく思った次第です・・^^



そして
いつもは 念入りにロケハンをし
作例も撮り 事前レクチャーも・・なのですが

こうして 突然の予定変更。
でも

神戸の街 だったから 結果オーライ・・となったのかな~^^



このコース・・
いつかまた 皆で行きたいなぁ~


えっと。。
暑い時期は避けますけどね・・(汗)



オフィシャルサイトの colum
想いを綴ってみました。
是非 ご訪問ください。

↓ ↓ クリック ↓
e0137705_20190160.jpg


 



by florence_non_non | 2015-06-23 00:09 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

6月のお散歩Photo 神戸布引ハーブ園①


e0137705_23444174.jpg

オフィシャルサイトの【colum】更新しました。
こちらへもご訪問ください。
e0137705_20190160.jpg

e0137705_23454549.jpg
6月のお散歩Photoは 神戸の布引ハーブ園へ。

平日クラスの日は なんと・・
現場に行ってみたらば【強風によりロープウェイ止まっています】
っと。。

工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ

待っていれば 動き出す かも、、とも言われたけど
確かではないし・・
(結果的にはこの日は一日止まっていました)
急きょ 行先変更。。


土曜クラスの日は
*どうか雨・・降りませんように・・
*どうか強風でロープウェイ止まりませんように・・

この2つをお願い。。

e0137705_23451033.jpg
皆の祈りが届いた!

無事に 雨にも風にも 阻止されることなく
撮影会 開催できました(*‘∀‘)

平日クラスの方・・リベンジ!行きます。
その時も・・また 祈りましょうね~(*v.v)


さて。
今日の記事は 全部【紫陽花】でいきますね~

今ちょうどシーズン真っ盛り!
ですもんね。

e0137705_23451849.jpg
ここ ハーブ園にも 色々な種類のアジサイが
沢山咲いています。

実は ハーブ園・・だし
今は ラベンダーが見ごろ・・とかって事なのですが
ラベンダー畑は ちょっと 畑感が強く・・(汗)
フォトジェニックに撮るには 難しい~^^;

ラベンダー畑 に行かなくても
色んな所に ラベンダーも咲いていたので
そんなお写真はまた・・

e0137705_23453802.jpg
e0137705_23452219.jpg
ご参加の皆さまは

もう【ベテラン】の域に入っておられる方(笑)

そして 今回が 初お散歩Photo参加!の方も居られました。


初参加・・だと ちょっと 緊張? ドキドキだったかなあ・・

まぁ そんな ドキドキする余裕。。も 与えませんでしたけどね?(笑)

e0137705_23451497.jpg
行に乗るロープウェイから レクチャーは始まります。

レンズの事 設定の事・・


到着したら 初めに 今日のTOP写真の場所です。

ここでしばし 自由撮影。。
もちろん
『ここから こう撮ると こんな感じよ~』っと言うのは
常に言い続けてるのですけどね・・(笑)
まずは 操作や設定の 感 を ご自身で自覚・・ね☆


e0137705_23454184.jpg
それから 移動しながら の撮影です。

それぞれご自由に~ でも 良いのですが
せっかく 参加費 を払って レクチャーを受けるつもりの お散歩Photo。

あらゆる場面での
視点 観点 洞察力・・

発見することの楽しさ も 感覚的に身に付けて頂きたい・・と思うので

ほら あそこ~!っと 指をさし(笑)

こんな風にね。
っと その場で撮影して モニターでお見せします。

そして 皆さんにも お撮り頂く。

e0137705_23453482.jpg
お持ちになっているレンズは それぞれ違ったりします。
もちろん カメラも様々。


だけれど
【光】を 観る・・という事は
皆さん 必須。


そこから どう撮るか。


どんな雰囲気に撮る?

可愛い感じ・・
カッコいい感じ・・

エアリーな感じ・・
乙女な感じ・・

表現はさまざま。


それを カメラの操作で 作品として 写し出す。

e0137705_23452526.jpg
イメージを写真に載せる・・と言うのは
まずは カメラの操作がスムーズでないと
なかなか・・ですね^^

でも お散歩Photoで お出かけ中・・
皆のテンポにも合わせないと・・

先生めっちゃ 先 さき 行くし~~~~~(゜ーÅ)


そこで大事なのは
【判断力】【決断力】

これは 【ローマは一日にしてならず】 です^^


大丈夫。
これから どんどん 鍛えられるから~!(笑)

e0137705_23452996.jpg
もう一つ 二つ・・

【妄想力】【想像力】
(同じような感じね・・(笑)


これも付いてくると・・益々良いですね☆

え?
ハーブ園で 妄想力 要ります??
想像力・・・┐(-。ー;)┌

っと 思われるかもしれませんが

どんな写真でも どこの写真でも
テーブルフォトでも スタイリングして撮る写真でも

妄想・想像力は 大事だと思っています。


素敵なオリジナリティーの有る写真って

そこから 
出てくる。 表現できる。 のではないかな・・


続きのお写真は また。

ご参加の生徒の皆様のお写真も ご紹介させて頂きますね。


(今日のお写真 TOP以外は全て 105㎜マクロレンズ 三脚無し・・です)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

TOPにも記載しましたが
HPのcolum 書いてみました。

ここ最近の とっても嬉しい!っと 感じる出来事について。

素直に 嬉しい!っと 感じ
実感し
喜んでも いいよね~?って 思ったりしています。

宜しかったらご訪問ください。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

少し前・・より
instagramも始めました。

IDは
https://instagram.com/florence.non.non/

フォロー大歓迎です(≧∇≦)/

IGが 一番ラフ・・にUPしていると思います^^

HP blog facebook instgram・・
それぞれの使い分け・・については
また blogでも 書かせて頂きますね。




紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
by florence_non_non | 2015-06-22 00:21 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

ハプニング!?も また善し★

e0137705_23594788.jpg
突然のハプニング!

ハプニング は 突然。。なものですかね・・


行先 急きょ変更!

いつも 【命を掛けている】ロケハンも無し・・


でも 初めて訪れる場所では無かったので
案外大丈夫だった^^
そして 【地図の読める女】  なので(笑)


e0137705_23595195.jpg
異国情緒あふれる その街
BGMは 【異邦人】 古・・


イギリスにフランス
New York・・

THE 日本! も。。
e0137705_00052547.jpg
気分は ワールドワイド!

気分。大事です。


最後は・・

北京か広東か 上海か???

e0137705_23595678.jpg
こんな所で【滝Photo】(笑)


楽しいハプニングの
ワクワクするお写真は
また 追々・・


また 追々・・な写真が
たまってきています・・・


進めますよ~
進みますよ!


by florence_non_non | 2015-06-19 00:08 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧