<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お散歩Photo事前講習会

e0137705_22344713.jpg
(こちらはスマホ撮影)


【お散歩Photo】に特化した内容での
セミナーを開催しました。

あ、明日もございます^^



追加日程で6月12(金)15時~お席ご用意可能です



お散歩Photoイベントを 月1回開催するようになって
ちょうど1年。


これまでは Photoレッスン生さんを対象に

カメラの基本 操作の基本
を すでにある程度 ご理解頂いている方に 

ご参加頂いておりました。


今回は
もっと広く 沢山の方々に
お散歩Photoを楽しむ機会を・・と 企画しました。


いきなり お出かけして・・は やっぱり難しい。
ですので 事前に講義です^^

e0137705_22411743.jpg
事前講習会の ご案内記事には
この1年の お散歩Photoでの 生徒さまのお写真を
沢山UPしています。

こちら⇒★



事前講習は、1時間半くらいの予定・・でしたが
パワーポイント(スライド)でのレクチャーと
テキストと・・

ご参加の方の質疑応答・・などなど

気が付けば 時間もオーバー☆


実際にね、現場に行けば
今日の講義 でのことが
どれだけ頭に残っているか・・・

それは実は あまり期待できないかも・・しれません。


そして 丸暗記すべき とも思っていません。


いつも言っておりますが

写真は 一期一会


だけれども、

どれだけ自分が そのチャンスを 引き寄せられるか。

その為の着眼点などは お話させて頂きましたし
もちろん カメラの設定の基本
外Photoでの撮影の基本
見るべき数字など・・ の レクチャーも致しましたが、


実際に 沢山の 現場 を 経験するのが
何より!


そしてやっぱり 1番は

楽しく撮る と いうこと。


今日の講義後
次回の撮影実習の日が 待ち遠しくて仕方がない~(〃∇〃人)

そう 思っていただけると 何より!

e0137705_22502302.jpg
さあ!

楽しい 外Photoの世界・・が

どんどん 広がってきますよ~!





オフィシャルサイトは こちら↓ をクリック ↓
blogとは違った内容で NEWSをUPしています。
e0137705_13194915.jpg

by florence_non_non | 2015-05-29 22:54 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

朝日・夕暮れ・月。。良い1日。

e0137705_21015408.jpg
(今日の記事、この写真のみ スマホです)



とある 朝5時の 朝焼け。

眩しくて。。目が覚めました@@


大好きな空と飛行機。
最高の1日の始まりです。



e0137705_20475798.jpg
とても長く濃い1日でした。


え?! もう お仕舞。。。?
この間の写真は・・またいつか。



太陽が欠けていきます。。。

皆既なんちゃら・・では ございません。


ず~っと観ていると 数分で

太陽はこの日のお役目を終えました。

お疲れ様でした。

e0137705_20480170.jpg
グラデーションがとても綺麗な
マジックアワー。



また・・明日の朝。

朝日として。
お会いしましょう。


e0137705_20480446.jpg
そのまま 向きを変えると

半月さんが こんばんは。


コンビニのパーキングで・・!?

ちゃちゃっと手持ちで。

撮れるんです。


(笑)

ほんと。撮れるんです!。




楽しく濃く 充実した1日を
ありがとう。

お仲間に・・感謝です。


沢山沢山
たくさん

笑いました。

良い1日でした。


by florence_non_non | 2015-05-28 21:09 | LIFE | Comments(0)

マクロレンズで花撮影

e0137705_09504078.jpg
先日のPhotoレッスン時にご用意した
ピンク系のbouquet


ガーベラ・バラ・スカビオサ・ニゲラの実など。
生花は 触れていても・・観ていても
とても癒されます。

スカビオサの名前は【ミルキー】でした♡


とくに【ピンク】は
心を和ませてくれる色なのでしょうか。



レッスン時では 単焦点 50㎜ F1.4 のレンズを使用して撮影しておりましたが

今日の写真は 105㎜マクロレンズにて。

e0137705_09504477.jpg
マクロレンズは 接写して(被写体に近寄って)撮れるレンズ 
だと思われている方も多いようなのですが

一概にそうだとは 言い切れません。


レンズによって【最短撮影距離】と言うのがあります。

この距離が 短いレンズだと 被写体に近寄って撮れますが
マクロ=近寄れる ではないのです。


例えばこの105㎜マクロは
最短撮影距離は 約30㎝。

この 30㎝ギリギリまで近寄って ファインダーを覗くと・・

@@

物凄い近い!


なので、ランチに行く時 この105㎜マクロを付けて行っちゃうと
座って撮ると・・

【お肉の断面だけが 超ドアップ】で見えます。

立ち上がって 離れて撮らないと
お肉の乗ったメインのお皿全体 は 撮れないのですね~



ちなみに 最短撮影距離は
たいてい レンズに記載されています。

0.3m とか 0.25m とか。

そして この距離は
ボディーの センサーの位置からの距離です。
レンズの先端からの距離 ではありません。


センサーはボディーに必ず記されていますよ~

θ こんなマークです。
横棒は 突き抜けています。。
記号で検索したけど 出てきませんでした;;



カメラのボディーで この印
白く塗ってある機種もあれば
彫ってあるだけのカメラもあります。

ちょっと探してみてくださいね^^

e0137705_09504808.jpg
最近 生徒さんの中でも よく使用されている
50㎜ F1.8 のレンズは
最短撮影距離は 0.45m 

という事は、

センサーの位置から 45㎝は 離れないと
ピントが合いません。


『先生。。なんか いくらシャッター押しても 降りないんです。。
故障でしょうか?』

っと ちょこちょこ聞きます。。。


『近寄り過ぎじゃない??』


このレンズだと センサーの所から45㎝以上は 離れないと
ピントは合いません。
シャッターも降りません。


そっかぁ~! そうだったんですね~!!!

っと 感動?(笑)
というか 撮れない、、シャッターが降りない
という難から 開放された瞬間ですね。


ちなみに Sonyの30㎜マクロは 最短撮影距離が
約13㎝。

なので とても 近寄って 撮ることが出来ます。

ただその分、近寄り過ぎにより、カメラ自体の影が出来てしまったり
というデメリットもありますが
軽くて ちょっとしたマクロの世界も観れるので
女子には人気ですね^^


e0137705_09505277.jpg
レンズによって その表現・描写は変わってきます。

特性を知って 使い方も知ると

ぐんと世界が広がります!


マクロレンズに特化したセミナーも
とても盛り上がりましたので
また開催したいなぁ・・と思っています。

室内撮影の記事⇒  ・ 
外撮影の記事⇒ ★ ・ 



マクロレンズは 近寄せて撮れるレンズ。


焦点距離によって
望遠的マクロ などもあるのですね。

人物や動物などにも 柔らかくよいボケ感が作れたりするので
向いているかも。



今日は 是非みなさん

カメラのセンサーの位置・レンズの最短撮影距離

この2つの確認を してみてくださいね~☆



by florence_non_non | 2015-05-25 11:30 | | Comments(0)

フォトレッスン16期初回はカメラの持ち方から・・☆

e0137705_20120072.jpg
Photo Style Arrange Photoレッスン16期
土曜クラスも終了。
今回ご参加いただけなく、お振替えの方のレッスンは
また来週に☆


さて TOP画像の2枚の違い・・お分かりになりますか?

だまし絵・・ではないので 置いて有る物や位置・・は同じです。


ピントは ブリキ缶に入った ドライのラベンダーです。
その他の部分を見比べてみると・・

【ボケ感】が違うのですが・・
分かりますか?


右の写真の方が 後ろの方。。よくボケています。


写真dataの詳細を書くと、

左の写真は F5.6  右の写真は F1.4


Fとは 絞り値の事で
ボケ感の調整を出来る操作です。

どちらが正解 と言うのは無いので
お好みで ボケ感を調整する。。のが良いのですが


例えば 右のF1.4 のボケ感

このボケを作れるレンズと 作れないレンズ が有ります。

ボケは レンズによって変わるのですね~☆



と言うように、用語の説明を 淡々と・・では無く、

具体的に視界から その 違い を確認して頂き
そして ご本人にも 設定をその場で替えて
お撮り頂き 確認、実感して頂きます。


言葉や文章だけの説明・・では
その場では 分かったつもり。。になるのですが
実際に 撮影するとき・・には
すっかり 頭の中から消えている事も多々・・(汗)


そして ベテラン生徒さん?!でも
この数字の調整を『すっかり忘れていた』という事も有ったり。。

1つ思い出せば 1つ忘れる・・;;


でもこれを指摘され 思いだし
修正していく。

この繰り返しをしていると
必ず自然と 全てがつながって来るようになります!

e0137705_20235967.jpg
グレープフルーツのジェリーケーキ☆

キラキラ感を満載に撮影。


同じケーキを
ドラスティックに表現すると・・

e0137705_20230837.jpg
同じスイーツだとは 思えない感じでしょ~?



イメージに合わせて スタイリングも変えていますし
光の取り入れ方も変えました。
(光の事は2回目のレッスンで詳しくレクチャー致します)


アンダーな写真 って ちょっとした流行り?もあるようですが、
単に【露出】をマイナス補正する。
だけでは
【素敵なアンダーな写真】にはなりません。

ただ 暗いだけ。

その辺りは 次回にもまた しっかりと コツをお伝えします。
お楽しみに♪



1回目のレッスンは
まずは カメラの持ち方 構え方から。

SDカードの事、写真の保存の仕方。

そして 私が独自に仕分けした
4つの写真の取り分け。

ここをしっかりと意識して撮影できるか・・だけでも
今までとは ガラッと変わったお写真になってくるはず。

この4つの仕分け・・については
HPの方でご紹介させて頂きますね^^

e0137705_20335830.jpg
これは アングルを変えて撮ってみたもの。

アングルの違い・・も 次回のlessonでしっかりとお話します。

その被写体ごとに お勧めのアングル と言うのもあります。
でも 固定概念にとらわれない・・と言うのも
大事なこと。

柔軟性を持たないとね^^

e0137705_20334937.jpg
っということで
16期1回目レッスンも あとお一人のお振替えを残しましたが
無事に一応終了。


皆さん とても明るい方ばかりで
私の ボケ にも ちゃんと 笑い でお応えてくださり・・

ホッとしています(笑)



次回・・あっという間にきますよ~
課題・・
出来るだけトライしてくださいね。

必ず力が付きますから~♪

楽しみにお待ちしております。


by florence_non_non | 2015-05-23 20:48 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトレッスン16期スタートです☆

e0137705_22201684.jpg
Photo Style Arrangeフォトレッスン16期が
今日から始まりました。


今回は 初めまして~・・の方と
イベントや 単発レッスンなどに お越しくださった事のある方・・と
ちょうど 半々。


でも 皆さんが お一人様~にてのお申し込み。



1回目のレッスンは いつものこと。。ですが
はやり皆さん ちょっと緊張気味。

そりゃ~そうですよね^^


でも、私の容赦ないTalkに。。

緊張している 場合じゃない!(笑)

e0137705_22202934.jpg
明日もレッスンがあるので
今日の写真は お花のみ・・UP。



私は 関西人だから・・と言うのも勿論?あるかとは思いますが、

レッスン、セミナー、イベント・・

何にしても

堅苦しい内容を まるで塾?の様に
ただひたすら 一方的に詰め込んで行っていただく・・
と言うのではなく、
(塾が うんぬん。。という事ではございません^^)



楽しい余談 纏わる面白話し

っと 共に・・セットで
なんか 記憶に残るような。。

そんなレクチャーが理想かな・・と思っています。


実際に自分が 何かを習おう としたとき

コ難しい内容で ずっと暗記しないといけない事ばかり・・
途中、一度も笑う事もなく
ただひたすら お勉強。。

だとしたら

通いたいなぁ・・とは 思わないかも。。





よく言われるのが、

『なにを どこで習うか』

を 選別することも大事ですが

『誰から習うか』 が 何より重要。とか。


なるほど~・・


私自身も 『私だから』っと 選んで習いに来て頂けるような
先生で有りたい。

そして そんな内容を提供できる人 で有りたいと
すごく思います。

e0137705_22202058.jpg
なんか めっちゃ笑った気がする~(≧∇≦)

でも 何でやったっけ?

何の話の時だっけ??

ってなることも・・・あるでしょう。。


でも大丈夫です。

大事な部分は 何度でも 繰り返しお話します。

『こんなこと・・今更聞いても、、』なんて
思う必要もなく

何度でも ご質問してください☆


分からないことがあったら
次回のlessonまで 持ち越さず、
メールで 質問も 大歓迎です!

疑問に思ったら 即 解決!
これが 理解する、楽しくなって来る 一番の近道だと思うから。



そんな・・こんな・・・も
私にとっては 大好きな作業・・というか お仕事の1つなんです。


皆さんが 笑顔で
カメラ・写真に取り組まれ

どんどん ご自身のオリジナリティーも持てるようになり

世界を・・広げて行って頂きたいなぁ・・と思います。

5回コースのレッスン。

最終回まで・・
一緒に楽しみましょうね~(*‘∀‘)

(時にはスパルタだけどね(笑)

 
e0137705_18092069.jpg


by florence_non_non | 2015-05-22 22:40 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

動物フォト②

e0137705_17441674.jpg
5月のお散歩Photo 天王寺動物園
レポート②です。

天王寺動物園は 大阪のど真ん中!?にあり
日本一高いビル【アベノハルカス】の足元。

すぐ側には 通天閣があり
コッテコテ感も満載。

そんな中に 昔からある動物園は 今年で100周年だとか。

超近代 と 古き良き・・が 同居な感じ。


この間、動物の展示方法や 色々な整備もされたようで
【昔の天王寺動物園】 のイメージ、、は 全然有りませんでした^^

e0137705_17442276.jpg
この写真は facebookのヘッダーにも、
HPのヘッダーにも使っている写真。

こんな風に ちょっとサファリパークのような
サバンナコーナーも作られてあり
草食系の動物が のんびりと ハルカスを眺めていました(笑)

e0137705_17443128.jpg
e0137705_17443801.jpg
この とっても男前さん
【エランド】さん。
もしかしたら、、、女前かも。。性別分かりません^^;

でも・・
惚れてしまいそうな キリリとした目元。
e0137705_17444239.jpg
平日コースの方も、土曜の方も
このサイさんには ご縁が有りませんでした。。
この写真は ロケハンの時の物。

暑くって 日陰に入っちゃったのか・・
ちょっと残念でしたね。

e0137705_17445383.jpg
こんな感じで 爬虫類もしましたし
南のコーナーには 鳥さんの大きなドームもあって

沢山の 巣 が作られ
一生懸命 卵を温めている姿も見れました。

いつ・・ひよこ に かえるのかな・・・

産毛のひよこちゃんも また観たいです☆

e0137705_17583087.jpg
今回 何より楽しく 長く撮影に張り付いていたのが
この 白くま 北極熊の赤ちゃん【ももちゃん】

長居するカメラ人、、様に 撮影の方はこちら。。と区切られていて
でっかい バズーカのレンズを持っている
おじさま。おばさまも☆


コロコロと 本当によく動き
そのしぐさが とにかく目が離せない!

ママちゃんとの絡みも ほんと 会話が聞こえて来るようでした。

e0137705_17583780.jpg
これはもしかしたら ママの おっぱい・・飲んでるのかも~
でも『ほら もう そろそろ卒業よ~』ってな感じ?で
ママは ダメダメ~って してました(笑)

あんまり可愛くって。。(笑)
サバンナコーナー同様
他の動物を観にぐるっと回ってから もう1回観に行きました♪
e0137705_17445955.jpg
写真多いので。。コラージュにしました(汗)

本当にね・・このタイミングで訪れて
ラッキーだったのかも~
動物の子供たちの 展示が始まった時期・・だったから。

e0137705_17450444.jpg
ももちゃんたちの日常を綴った 動物園のblogも
楽しい~ので 良かったら~⇒★


これからは ちょっと暑くもなるし
雨も多い時期になるので
どうかなぁ・・とは思いますが

大人目線の動物園 AnimalPhoto!
と~っても楽しく お勧めです!



ちょっと 人間に 人間関係?に疲れたら・・(笑)
動物園に行って 夢中になって

自分の今 に また 感謝も出来て

生きている って事に 感謝して
また 精一杯で 頑張ろう。


な~んて 思ったりして。


またイコッと☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。

HPの Worksのページ
先日撮影させて頂いた 素敵なサロン・サロンオーナーさんのお写真を
UPさせて頂きました。
(許可を得てUP致しました)

新しくカスタマイズされたブログにも
色々と写真・・お使い下さっています。
(ヘッダー右のオーナーさん写真は自撮りされたそうです!)

 
e0137705_18092069.jpg

HPの HOMEページ(TOP)では 
この exciteのblogとはまた違った内容で
更新・・しています。

是非・・ご訪問ください。

現在募集中のレッスン・イベントなどの詳細は⇒★

by florence_non_non | 2015-05-20 18:25 | Comments(0)

お散歩Photoで動物園①

e0137705_22134090.jpg

HPをつくりました。↑↑↑ をクリックしてください★
このブログとはまた違った内容で
今の所毎日・・更新しています☆


e0137705_22095167.jpg

先日 5月のお散歩Photo撮影会 ご参加の皆さまと一緒に
天王寺動物園へ行ってきました。

こちらの動物園100周年なのですね~!
私も子供の頃に行った記憶が おぼろげに・・
でも 昔のイメージ・・は無く
とても見やすく 綺麗でしたし
かなり楽しめました!

ご参加の生徒の皆様のお写真もまたご紹介させて頂きますが
私の撮影もご紹介。
沢山撮ったので(こんなに楽しんで撮るとは~!(笑)
ちょっと コラージュしてみました。

e0137705_22311917.jpg

まずは THE!大阪 な こちらへ。
通天閣

高速道路から・・とか 飛行機から・・とかでも
見えたりしますよね~
でも こんな真下まで来たのも 何年ぶりだったでしょ~

コッテコテな 大阪 な雰囲気 満載でした。
皆・・夢中で撮ってるでしょ~♪

e0137705_22354967.jpg

ヒョウは ガラス越し・・
子供も居てて ジャレあって・・
とても楽しく 微笑ましかったです♪


動物園内は 北と南に分かれていて
まずは 北のコーナーから。

どんな いつの撮影会でも
必ず ロケハン(下見)には行きます。
こちらの動物園・・にも 一人でロケハン・・@@;

遠足の子供たちにまぎれて
おばちゃんも 負けてられない~!
けど 前を譲ってあげたりしながら・・でしたけどね^^

e0137705_22325093.jpg

このライオンは ライオンのコーナーとして
ちょっとした サバンナの作りになっていました。

ライオンの向うには
キリンさんやシマウマさんが
のんびりと のびのびと過ごしていましたよ~

e0137705_22381038.jpg

ロケハンの日と、平日コースの方と、土曜コースの方と・・
合計3回通った私・・・(笑)
それでも 毎回 違ったシチュエーションで
まさに一期一会。

のんびりしてるなぁ~っと思っていたキリンさんが
平日コースの日には
突然 シマウマを追いかけて走り出した!!
のには 驚き@@;

皆さん必死で・・レンズで追いかけました!

e0137705_22414265.jpg

天王寺動物園 ならでわ! な 景色。

【日本一高いビルアベノハルカス】と【動物1鼻の長い動物】
の コラボ。

上を観たり・・下を向いたり・・
写り込みを発見したり・・
忙しいです(笑)

e0137705_22431478.jpg

土曜はちょびっと雨。
傘はささずに・・済ませましたけどね~^^

でも お蔭でこんな水たまりに写り込む キリンさんも。

写り込み・・と言えば、

e0137705_22463040.jpg

TOP写真の所での撮影。
天然のしずくが バラの枝に。。
そこに 2015年100周年・・の看板が写り込み☆

そんな こんな・・を 発見するのが
楽しくって仕方がない~!

e0137705_22480209.jpg

テンション上がる私たちとは 裏腹に・・
なんだか ションボリ、、な チンパンジー。
悩み事でもあるのかな・・?

独りぼっちで ちょっと寂しそうでした。

e0137705_22490594.jpg

こんなシュールなPhotoも撮ってみたり・・(笑)

e0137705_22494334.jpg

途中、こんな綺麗な蝶々にも出会えましたよ~♪


っと お写真はまだまだ。。続きますが
今日はこの辺で。


動物フォト。
実は実際に行くまで、
どうかなぁ・・と思っていたのですが
かなり楽しめました!

楽しむだけ。。でなく、
カメラの 写真の勉強的にも
色んなシチュエーションによって 設定を替えたり
アングルや フレーミングを考えたり。

相手は動物。
思うような位置・・には 居てくれなかったり(汗)


臨機応変な順応力と判断力。
これは しょっちゅう生徒さんに申し上げている事。


チャンスを自ら引き寄せる!

e0137705_22551823.jpg

マングースちゃんも 動きが速い~!
可愛いお顔ですがね・・^^

e0137705_22561167.jpg

可愛い白くまの赤ちゃんも お披露目されていました~!

この時期に動物園・・は 大正解でした!

この小熊ちゃんは 余りにもその動き、仕草が可愛くて・・
結構 張り付きました(笑)

また ご紹介させて頂きますね。

e0137705_22575390.jpg


毎月1回 色んな場所へお出かけして お散歩Photo。
こちらの講座は
メルマガ会員さん もしくは
お散歩Photo 事前講習をご受講の方は
ご参加いただけます。


今月開催の、事前講習の詳細はこちら⇒★

外での撮影の基本や 応用など
内容をしっかりと詰めてお届けします。

初心者の方にも分かりやすく
丁寧にレクチャーさせて頂きます☆

ハーブ園や 京都水族館 奈良公園や コスモス畑など。。

皆さんで楽しく撮影会。

ご興味お有なかたは是非~♪


by florence_non_non | 2015-05-19 23:06 | イベント報告 | Comments(0)

新しく作成したHPの御案内

e0137705_21094360.jpg
HPを作成いたしました。
上の画像をクリックして頂くと
HPのHOME画面へ飛びます。

こちらからも⇒★


これまで blogとfacebookで
色々なご案内やご報告記事などさせて頂いておりました。


『HPは無いの?』

『blogだけで集客してるの? ある意味凄いね!』

『 B to B で仕事するなら 必須でしょ・・』



などなど・・色んなご意見頂戴しておりました。

そうよね・・HP必要よね・・と
頭では考えるものの

さて。

では どうしましょう・・


プロにお任せして作って頂く という手もあるのですが
私自身の性格からいくと・・

【なんでも自分で】

やってみたい。
知りたい。


っと 思ってみる物の、
実際に 数年前
自分でちょこっと作ってみたわ良いけど
┐(-。ー;)┌

到底 人様にお見せできるような出来・・では無く。


この2か月ほど前
アメーバさんから
HP作成の新しいコンテンツを始める・・というニュースを知り


ぇ~!
なんか面白そう。

HTML や SCC を 知らなくても・・
そこを操作しなくても

素敵なテンプレートが沢山あり
その中で 自分である程度のカスタマイズも可能。


何より
古臭いイメージのHP・・ではなく
写真を 前面 全面 に出して 素敵な雰囲気 を 作れる予感・・


ということで
このGWのお休み中に 着手!

約1日・・にして 完成!

凄いです・・このHP☆


こんな私でも それなりに・・(笑) 作れてしまったのです。

(Ameba Owndオープン10日で 約1万人が作成したとか・・!)



とは言え。。
結構 大変ではあったのですよ。

なんでもそうですよね。
初めは分からない事ばかり。からのstart。

でも やっているうちに あれ・・そっか!っと
見えてくる瞬間がある。
気がします^^



ほぼ完成は GWに出来ていたけれど

少しづつ手を加え


5月18日 新月の今日
皆様にご案内させて頂こう と決めていました。
(実は仏滅・・なんだけど(汗)


新月は 物事をstartさせるのに良い日
っと言われています。

なんでも・・良いことは取り入れて(笑)
縁起も 担げるところは・・ね☆



こんな QRコードも作ってみました!
やればできるやん・・私。。(笑)

こちらは HPへ飛べるQRコード。
スマホからもご覧頂けるように。
e0137705_21413269.gif


そして お問い合わせフォームも
作りました!

e0137705_21082228.jpg


このGW中は 本当に どっぷりとPC漬け。。でした。

でも まとまった時間が無いと
集中して仕上げることはできませんよね。

大変だったけど すごく色々お勉強にもなりましたし。


blogのヘッダーのカスタマイズなども カスタマイズして
途中、、えらいこっちゃ><にもなったけど。。
何とかみられるように戻せました。

サイドバーにも HPへのリンクなど 貼っています。



HPを作るなら。。
ここを絶対に。っと
何を1番に考えたか というと

観て頂く方に 見やすいように。
探しやすいように。

【現在募集中のイベントや講座】などのご案内を
一括して ご覧頂けるように すること。


今 blogでは どうしても
ご案内させて頂いた記事は 下へ・・と下がって行き
新しい記事が どんどん上がります。



なんか そんな募集あったよな?
まだ 参加可能かな・・・?

なんて思って下さったとしても
blogでは 探して頂くのが とっても難しかったかな・・と。


なので HPでは
現在募集中レッスン・イベント】というページを作り
HPのTOPヘッダーにも設定。

e0137705_19354954.jpg

こんなバナーも作りました。

これで 今の募集中が ヒトっ跳び!で
チェックして頂けます!


HPの内容は
まだまだこれからも 手を加えて
自分の思うようなイメージに カスタマイズしていく予定。
ちょっとずつ育てる感じ・・ですね。

常に・・ご覧頂く方目線・・を 忘れずに・・
(独りよがりな 自己満足では。。ね~^^)

これがまた・・楽しくもあり・・!なのです☆



こうして 公にオープンさせて頂く以前にも
すでに 検索などから ご訪問くださっている方も。。

アクセスとしては まだまだ・・2桁ですが
1人でも観に来てくださっている・・と思える実感は
とても有り難く 嬉しいもの。



このエキサイトのblogも 引き続き 
今までの様に 更新させて頂きますが

HPには blog的なコーナーも有り(TOPに表示されます)
エキサイトblogとは また違った内容で書いています。


今後は・・
HPのリンク・・お気に入り・・などして頂き♡
ご覧いただけると幸いです。



文章のみの colum なんかも・・
時々UPしたいな・・っと思っています。

是非・・チェックしてみてください。

photographer・Photoinstructor・flowerartist
florence non non 清水紀子を
今後とも よろしくお願い致します。

e0137705_22062183.jpg

by florence_non_non | 2015-05-18 18:30 | Comments(0)

飛行機フォト事前講習会のご案内 追加日程あり

e0137705_09070273.jpg
事前講習 追加日程

9月26(土)16時~

10月5(月)10時~



詳細は以下 読み進みください。


私が 生まれて初めて!(笑)

飛行機の【流し撮り】をした時の写真。
かれこれ・・3年以上前のこと。


この787機 今は伊丹には 飛んできていないペイントですかね~・・?
なんだかとっても懐かしいです。

e0137705_09093871.jpg
流し撮りの前に・・
千里川土手に行ったのは
まだ寒かった 2012年の1月のこと。

一人で行って、カメラもって・・
女子が・・
この頃は結構 目立ちました(笑)



昔から北摂に住んでいたので 伊丹空港が近かった
そして父の仕事の関係でも よく 空港には連れて来てもらっていました。

父も飛行機好き。だったと・・思います^^

なので この土手に 子供の頃連れてきてもらった時は
その迫力に 言葉も出ないほど。。

ただただ 口を開け ひえ~~~~~ っと 
超高速で目の前を 爆音と共に通り過ぎて行く飛行機を

首を びゅんっと左右に動かして 追う。。

飛行機の真下 に来れるのも 日本でも この場所くらい・・?
手を伸ばせば 届きそう!っと
毎回思います。
e0137705_09110366.jpg
そうだ。
こんな素晴らしい環境。
そして カメラ。を持っているのだから
もっと飛行機フォトを楽しむべき!

そんなスイッチが入り

私のPhotoレッスン生さんの中でも
飛行機フォトにご興味ある方・・いらっしゃるかな?
っと ちょこっと調査?してみると。。

!!!

案外沢山居てた~! 同志~♪

e0137705_09181305.jpg
ということで 飛行機フォトイベントを開催すべく
まずは自分自身でのロケハン(下見)を開始。

伊丹空港 といえど 様々な場所から 色んな写真が撮影出来ます。

どこへお連れして どんなお写真を お撮り頂こうか・・
e0137705_09192182.jpg
下見・・なんて言いながら
やっぱり毎回の興奮は・・!
何度訪れても 慣れ・・なんてなく
爆音への驚きと とてつもないワクワク感。。!

e0137705_09204014.jpg
e0137705_09204764.jpg
流し撮りも 設定とコツ が必要。

自分が楽しんで撮るだけ・・ではなく
レクチャーして 皆さんにもお撮り頂く。
その為の 分析・・も 数々・・☆

e0137705_09210051.jpg
e0137705_09210651.jpg
色んなペイントの飛行機も 時期によってはラッキーに撮影。

このペイント 【特別塗装機】
例えば【ポケモンジェット】とかでも・・
興奮しちゃうのですよね( ´艸`)

e0137705_09233485.jpg
e0137705_09234130.jpg
あれから3年の間に
何度も 飛行機フォトイベントを開催させて頂きました。

毎回必ずご参加!の方も
初めてなんです・・っと ちょっと緊張気味方も。。

でも 撮りだしたら とにかく夢中で!
e0137705_09241833.jpg

1度 朝日放送でも【空美ちゃん】として TV取材も受けました!
あの時の事も・・とっても良い思い出!


e0137705_09262023.jpg
ということで。

この春 なかなかご案内出来ずにいたのですが
飛行機フォト事前講習会 開催いたします。

初めの頃は この【事前講習】は無しで
いきなり現場で 私の言葉の説明のみ・・で
さあ!撮りましょう!

だったのですが

それではなかなか・・
あの 爆音と 目の前を バンバン行きかう飛行機に
皆さん興奮しちゃって(汗)


なので ここ最近は 
予め 座学にて
飛行機フォト についての知識を 入れて頂く事にしています。

もちろん現地に行っても レクチャーいたしますけどね☆

e0137705_09284986.jpg
昼間でも ライトのテスト点灯時間があります。
これは 玉ボケを撮る絶好のチャンス!なのですね^^

カメラ女子・・ですから・・
こういうのも 外したくない!(笑)


座学では 【普通に撮る】のと【流し撮り】
大きくこの2つについて 解説。

カメラの設定や 撮影場所ごとでの対応の仕方。

特に【流し撮り】は設定と知識と コツ が必要です。


たぶん・・想像ですが(笑)
ここまでしっかりと 事前にレクチャーしている教室?は
恐らく無いでしょう!っと言いきれるような内容です。。(笑)

e0137705_09285776.jpg
土手での撮影で 私の好きなショット。
この角度・・

さあ!出発よ~っという ドキドキ感が。。
中に乗っている方の テンションまで現れる感じ。。満載でしょ!


とは言え・・
ご存知の方も多いですが。。
私・・飛行機苦手@@;

撮るのと観るのは大好き!ですが
乗るのは・・怖いのです><

e0137705_09333007.jpg
これはパンダジェット
可愛いですよね~♪


ということで 事前講習の詳細を御案内いたします。


この事前講習をご受講頂きましたら
今後の 飛行機実習、飛行機nightPhotoなどへのご参加が可能となります。


日時*①6月12(金) 18時~  ②6月13(土) 15時~
③6月9(火) 13時~ ←追加日程です
④6月26(金) 14時30~  ←追加日程です

7月22(水)14時~ ←追加日程です



約2時間程度の座学です。

場所*阪急梅田より 宝塚線で約15分
(お申し込み者へ直接詳細をお知らせします)

持ち物*カメラ・SDカード・取扱い説明書・筆記用具
この日の飛行機撮影はありませんが 
設定・操作の確認などして頂きますので カメラはお持ち下さい。

お申し込み*メルマガ会員さんへは既に募集を開始済。
一般の方は 今から開始といたします。

florence.non.non@gmail.com

タイトル【飛行機フォト事前講習】として頂き
お名前(フルネーム)・携帯番号・お持ちのカメラ・レンズ・ご希望日時
をお書きの上 メール送信下さい。
48時間以内にお返事致します。


カメラ・レンズですが、講座の際に お勧めなどのお話もさせて頂きます。
実習の日までにお求めになれな方は
お貸出しも可能です。ご相談下さいね!


e0137705_09333517.jpg
そうそう・・
肝心の  飛行機実習の日・・ですが
もろもろ・・の事情により
事前講習ご受講の方へのみ ご案内させて頂きます。

ちなみに 6月の末くらいを予定しています。

e0137705_09454132.jpg
8月には これも恒例・・となりつつある
【飛行機NightPhoto】

Night・・とはいえ 真っ暗になってしまってからでは
飛行機も真っ黒。。で撮れませんので
夕暮れ時・・マジックアワーと言われる時間帯からの撮影。

夕焼けと飛行機 夕陽にキラッと!
これまた 感動的!

こんな撮影会も この事前講習ご受講下さった方は
ご参加可能となります★

e0137705_09453065.jpg
こんな写真が撮れると・・
ほ~んと やめられませんよね~!

飛行機=男性的なイメージ?かもですが
今や カメラ女子の勢いも 相当なもの!


そして 女子的目線・視点でとらえる 飛行機フォト
なかなか 素敵やと思っています。


飛行機のメカニックな部分や 空路の詳細?
飛行のデータ・・・などは ほぼ無知。


それでも イベントだけでも 6回以上開催。
一人でフラ~っと訪れたりしてる回数も入れると
相当なもの・・(笑)

土手での常連さん・・とも なんかちょと フレンドリーだったり(笑)
コネタも色々と仕入れることができ
なんちゃって【空美ちゃん】が
なんだか ちょっとは 知識的にも それっぽくもなったりして(笑)



あ。。余談ですが
土手でのマナー 最近 ちょっと、、・・みたいで
先日、facebookの 伊丹空港さんの投稿でも
注意・・されていました。


引き続き あの場所で撮影を楽しんだり 見物したり・・
が 楽しく出来るよう
マナーについて、皆が意識を持って・・が 大事ですね!


e0137705_09580770.jpg
天草エアラインの 親子イルカの飛行機。

これ お腹の所に 【くまもん】 居てるんですよ!

この天草エアラインも
乗っている乗客数・ 総重量によって
降りてくる滑走路が違う場合があるので
真下で待って くまもん撮ろう!っと思っても・・

想定外の所へ降りてきたり@@;

無線機持っている方・・に 情報をいただくと
どこに降りてくる・・ってのも
予め分かったりするのですけどね★


ということで・・ちょっと熱く語りましたが


これまで飛行機フォトイベントへご参加下さった皆さまは

初めての方でも 全員の方が
【流し撮り】に成功!


その他 色んなsituationでの飛行機フォトをお撮り頂き
とても楽しんで下さっています。
リピーターさんもお多し!(笑)


事前講習の必要性・・が やっぱりあるんやなぁ・・と
思う所でもあったりします★

もちろん・・今回が初めて!の方も大歓迎です!

e0137705_11010430.jpg
お申し込みは今から開始です。
お待ちしております(*‘∀‘)


by florence_non_non | 2015-05-18 10:25 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

6月の生花レッスン日程ご案内

e0137705_15562374.jpg
アメリカで大流行・・
そして日本でも 今とっても流行っている・・という
【メイソンジャー】【Mason Jar】

サラダを入れて数日保存・・とか
カラフルなドリンク・・とか

クックパッドなどでも 沢山レシピが出ていたり。


ふふ~ん☆
確かにお洒落ね~っと思って観ていたのですが

今回 6月の生花レッスンの花器として  使用してみることに!

e0137705_15561451.jpg
これは・・
ポット苗で買って来て そのまま(黒いポット)
お水だけ上げていたら・・
!!!

シロツメグサのお花が咲きました~(〃∇〃人)

四葉も沢山♡

幸せ~♪


っと思いながら 積んで jarに入れてみただけ・・(笑)


生花レッスンでは
このジャーに合うようなbouquetをお作り頂きます。

e0137705_15562084.jpg
ストローがさせるような 替えの蓋は 別売りでしたが
せっかくなので 欲しいですよね~♪
ってことで 今回のレッスンではセットに致します。



それでは日程です。

メイソンジャーの仕入れの関係で
20日までにお申し込み下さいね。

今回、このジャーを あと1つ追加で・・などの
ご要望にもお応え致します。
お申し込みの際にお問い合わせ下さい。


それでは日程です。

6月15(月) 13時~
6月16(火) 10時30~
6月16(火) 13時30~
6月17(水) 10時30~
6月17(水) 13時30~


初めての方もご参加可能です。
単発レッスンです。


6月はレッスン代・花器代など全て含め 5000円です。


2回目以降ご参加の場合
入会金3000円頂戴し
花用のハサミをプレゼントしています。


場所は 阪急梅田駅より 約15分
お申し込みの方に詳細を御案内いたします。

florence.non.non@gnail.com
まで お申し込み下さい。

それではお待ちしております(*‘∀‘)



by florence_non_non | 2015-05-17 16:10 | レッスンスケジュール | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧