<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カフェミモザさんでのレッスン時風景~♪

e0137705_23062783.jpg
先日の カフェミモザさんでの フォト講座
ミモザさんが 駆けつけて来てくださり
講座中の写真を色々と撮影してくださいました。

それと アシスタントをお願いした Kさんにも
撮ってもらっていたので
ご紹介を~♪


(メールで添付してくださった写真を さらにちょっと調整をさせて頂いてのUP
画質が悪くなってしまった写真もございますが ご容赦ください。。☆)



まずは 着席して頂き
モニターで パワーポイントをご覧いただきながらのレクチャー。

初心者さん向けの内容でのご用意だった 午前中は
カメラの構え方 腕の使い方 支え方など
手振れを起こさない為の基本的な事から

ISO感度・露出・絞り・・など

なんか 聞いたことあるけど。。
なんとなく わかっているつもりなんだけど。。

知らないふり してます~・・(笑)

な~んて部分を しっかりとご理解頂きます。


こんな表現をしてみたい。
こんな写真を撮りたい・・
というイメージをお持ちでも
操作が出来ないと 思うようには撮れません。

操作をするには・・
最低限の知識は必須。

1度聞いただけ で ぜ~んぶ理解し
スムーズに操作が出来るようになる。

なんてことは ありません!


繰り返し・・
何度も 忘れては 思い出し
やってみては あれ??となって。。

それでもね、いつか絶対に
全ての事がつながって
なるほど~!
ってなるのです。

これは 断言します(笑)

e0137705_23063269.jpg
レッスン時によくある風景(笑)

【二人羽織形式】っと名づけていますが
これはその 変形?(笑)

初心者の方には 後ろから回り込んで
カメラを一緒に持って
ピントの位置を一緒に合わせ
半押しして ピントロックして ずらす・・
どこまで ずらすのか・・
ここ!って所で
『はい!押して!』

てな具合。


まさにこんな感じ・・
e0137705_23535402.jpg
こもこれ 背面モニターで見ながら撮れるカメラの方・・
限定って感じですけどね~^^



この次のステップに上がると(笑)
【ユーホーキャッチャー形式】に進みます。

これは 私の 声の誘導。。

生徒さんのモニターを観ながら
『もうちょっと右 そこ そのままシャッター半押しして
ちょっと上! もうちょっともうちょっと・・
そこ!ストップ! はい 押す!』

てな具合。


こうして 感覚的にも身に付けて頂き
なるほど~を増やして頂く事で
お一人でお撮りになる際も

こんな感じかな?っと 自分でコントロールできるようになります。

(笑)

e0137705_23063902.jpg
外での撮影の場合は 色々と設定を変更したり 確認したり。


皆さん初めは必ず仰るのが

『どこを どう 撮ったら良いのか さっぱり分からない@@;』


広い範囲になればなるほど

自分が 何にフォーカスし
どう フレーミングして
アングルを決めれば良いのか・・

手も足も出なくなる?
e0137705_23063580.jpg
たいていの方は 立ったままのアングルで
ちょっと腰を屈めて。。のスタイルでの撮影が多くなります。

でもね、こうして しゃがんで観て~!

ほら!
全然違う風景が 見えて来るでしょ~(*‘∀‘)


『うわぁ~!!!』

っと ファインダーから見える その先の世界に
ちょっとした 感動の歓喜の声が♪


e0137705_23064946.jpg
午後からも 座学から入りました。

午前中から引き続きご受講の方には
ちょっと 1Dayで 頭に入れるには
パンパンかも。。とは思いつつも
せっかくなので チラッとでも 頭に残して頂けたら・・

ホワイトバランス・光の種類と取り入れ方・表現方法
構図・アングルetc…


何かの折に ふと 思い出して頂けたら・・とも思い。。^^

以前からの生徒さん達には
良い復習 と なったでしょうかね・・・


案外 思いこんでしまっていたり
すっかり 忘れてしまっていたり・・
気が付けば 自己流 となってしまっている方も
なんだか 多いような気もしますが・・(笑)

大丈夫ですか・・?

(あ、、この日の生徒さんが~って事ではございません~(笑)

e0137705_23064238.jpg
もう 服が汚れる・・とか そんなん言ってられません(笑)
素敵なアングルを発見出来るんだったら!

どんな風に捉えるか・・を考える際
もっとも需要なのは

【光】のこと。

どこに太陽がありますか?
では どこに 光が当たっていますか?

それなら こっちから撮ると どうなるでしょう・・

反対側から撮ると??

実際に 色々とやって頂き 実感して頂きます。

話を聞くだけ・・では無く
実践しながら 自覚して頂くってことは
上達の近道かな・・と思います。

e0137705_23323376.jpg
あ!蜂さん~!

そんな瞬間を 発見するのも ワクワク♪

そして どんなアングルで どんなフレーミングをすれば
良い感じに撮れるかな・・~

e0137705_23341143.jpg
素敵にディスプレーされた店内の撮影も
とってもテンションがUP!
でも ただ撮るだけ・・ではなく

より こんな風に を 強調できるように。。ですね。

それが オリジナリティーのあるステキな写真・作品
っと なるのですね☆


カフェミモザの マスター 
お手伝いに来て下さったスタッフの方
ミモザさん・・
お世話になりありがとうございました。
とっても楽しく 充実した一日となりました。
きっと ご参加の皆さまも そう感じて下さったことでしょう~♪

またの機会を~っと
リクエストも頂戴しております。
企画・・させて頂きますね~♪


(最後の2枚は私の撮影写真です)


アシスタントしてくださったKさんも。。
大変お疲れ様でした♡
いつも・・お手伝い ありがとう♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡



by florence_non_non | 2015-04-30 08:44 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

色々な募集とご案内

e0137705_15412047.jpg
今年は フジの花を観に行きたいよなぁ・・と思っていました。


偶然にも 出先で 満開のフジの花に出会う事が出来
ラッキー!!!

そうそう こんなのを観たかったのよ~(〃∇〃人)っと
テンションもUP

e0137705_15412820.jpg
けっこう大きな蜂さん・・
すごい 羽の音させて 飛んでいます・・
本当はちょっと怖い・・けど
撮りたい! が 勝ちます(笑)


今日の写真は 全て105ミリマクロレンズ 手持ち撮影です。


フジの花の様に連なっていたり
向うにもずっと 垂れている・・
そんな被写体の時には
オートフォーカス(自動でピントを合わせてくれる)だと
ジーコジーコなったままで いっこもピント合いませんね。

時間がもったいないですし
蜂さんも どっかいっちゃいます!
ので マニュアルピントで撮影。


この マニュアルピント

えええ(゚Д゚屮)屮  そんなん 出来ません。。
っと言われる方も多いのですが(笑)

やってみると なるほどね~っと きっと思われます。

なかなか自分の目 に 自信がなかったり。。ですが
事前にしっかりと 【視度調整】もしておく。
そして 【判断力】と【決断力】を養えば!^^

e0137705_15412584.jpg
マクロレンズを手持ちで・・も ハードルが高い?

いえいえ。
しっかりと設定が出来れば(チェックすべき数字を観ていれば)
手持ちでも怖くないです(笑)

何しろ・・三脚 という荷物を 出来れば持ちたく無い派(笑)
その為には 設定力でカバーです!

e0137705_15413200.jpg
ツツジ か さつき か わからない・・と思って調べてみると
サツキツツジ とも言うみたいで 同じ仲間。

サツキは5月に入ってから6月にかけて咲く事が多く
ツツジはその前に咲くみたい。

今 4月の終わり・・なので
これは ツツジ だったのかな・・?
e0137705_15414727.jpg
昔子供の頃・・
この花を摘んで 蜜を吸ったような記憶が・・

今どき そんなことする子供は いないのでしょうかね~・・


さて お知らせ・ご案内です。

6月1月曜【モンディマンシェさんとのコラボレッスン】
募集開始で沢山お申込み下さったようです!
ありがとうございます。
若干・・ですが まだお席ご用意可能ですので
ご興味お有なかたは是非!

⇒★

カメラは 一眼レフに限らず ミラーレスでもコンパクトデジカメでも
スマホでもOK!

カメラの機能の説明をするセミナーではなく
今回は 3つのポイントに絞って
今までより ぐんと素敵に撮れる方法をお伝え。

寄せ植えをして頂いた後 思う存分撮影もして頂きます。

食べれるハーブの寄せ植え(笑)
この季節 嬉しいですよね♪

お申し込みは 直接モンディマンシェさんのblogから~!


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。

6月4(木)
箕面の橋本亭さんでの MMプロジェクトさんイベントに
またまた ご招致頂きました★

午前は10時30~ スマホで今よりもっと素敵に!
箕面の新緑を よりイメージ良く撮影して頂くコツをお伝えします。


午後は 13時30~ 一眼レフ・ミラーレス対象です。

ちょこっとの操作で 今よりぐっと素敵になる設定を
3つのポイントでお伝えします。

どちらも 橋本亭さんのケーキセットと 
お撮りになったお写真をその場でポストカードにしてプレゼント付き。

参加費はどちらも4000円(込)

午前・午後共にご参加も大歓迎!
スマホも必ず持ち歩くアイテムですよね。
その写真の機能を 上手く使いこなせれば
SNSへのU写真も 見違えるようになります!


知っている・・と 知らなかった~ では 大違い!
是非・・新しい発見をして  もっと楽しんで頂きたいと思います。

お申し込みは
florence.non.non@gmail.com
お名前(フルネーム)
午前・午後
カメラ・レンズ・スマホの種類をお書きください。


とっても気持ちの良い α派いっぱいの
箕面の森。
座学の後に ちょこっとお散歩に出て 
色々撮影していただきます。


お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)
e0137705_15415125.jpg

カメラの持ち方・構え方など 初歩的な部分から
カメラ用語、操作の基本。
そして ご自身でスタイリングして撮影して頂けるところまでの内容を
5回コースにてお伝えしている
photo Style Arrangeフォトレッスン16期も
募集中です。

金曜クラスは満席(キャンセル待ちOK)
土曜クラスは大丈夫。
お振替えなどもご相談可能ですので是非~♪


なんとなく わかっている。。
撮れている気がする・・

って方も・・(笑)

是非この機会に 基礎的な部分をしっかりと知識として入れて頂き
その上で ご自身の写真の世界を
ぐ~んと広げて頂ければ・・と思います。


詳細はこちら⇒★



6月からのお散歩Photoコースへご参加可能となる事前講座
募集開始しております。
布引ハーブ園、京都水族館、奈良、コスモス、箕面の滝など
色々な場所へお出かけして
沢山のシチュエーションに合わせて
臨機応変に ご自身の作品をお撮り頂けるように。

詳細はこちら⇒★


ご受講の方は メールマガジン会員さんになって頂けるので
優先ご案内、優先価格など お得も色々☆

春からの新しい自分発見に!

申込みお待ちしております(*‘∀‘)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.


まだまだ 載せたいお写真も
お伝えしたい事も・・
めっちゃ語りたい事も。。いっぱい有るのですが
限られた24時間・・

ちまたではゴールデンウイーク中かな~♪

私も ちょこっとは 休め。。っとしたい所ですが

たぶん 性分的には 止まれないタチ。

でも それがまた 幸せ でも あるのですけどね~^^

皆様のお役に立つ情報なんかも
今後 配信していければ・・と 構想も練っています!

お休みの合間に・・
また blogへご訪問くださいね♡

by florence_non_non | 2015-04-29 16:14 | イベント案内 | Comments(0)

4月の生花レッスンと母の日プレゼント用製作★

e0137705_22192070.jpg
今日は キャンセルの方があり
マンツーマンレッスン☆彡

お花に触るまでに まず 30分はtalk・・からの~(笑)


お花の説明をしては 脱線し・・
また戻ったかと思えば あれ・・また 路線が。。(笑)

話が尽きないのは 楽しいことですけどね~♪

e0137705_22190729.jpg
製作途中な ラウンド型
今月は バラを数種類使って 丸い形に。

案外 丸く・・
飛び出さず・・
お皿の中に納めて・・は 難しいかも。

何より・・
思った以上に 茎を短くカットすることに
初めはちょっと 勇気?も必要かも・・・

今日の Hさん blogにUPしてくださってるの
全てスマホ写真~☆

素敵にお撮りくださってるわ~

一眼レフの生徒さん・・だけど(笑)
『せんせ も~ カメラは重いから 置いてきたんですぅ~』


そうね~そうね~・・重いものね~(笑)
じゃあ せめて・・スマホで素敵に撮りましょうね~♪


生花レッスンの後
母の日プレゼント用にデザインした バレリーナのアレンジも
お作り頂きました♪

このバレリーナ。

足を投げ出してお座りしてる図・・なんだけど
こちらのご紹介写真では 分かり難かったかも?(汗)
⇒★

大きさも分かり難い。。
反省・・・

デコレーションする前の ワイヤーボディー写真を撮って
また UP ご紹介いたしますね★

数・・あと数個 ご用意可能。
私の方でお作りも、ラッピング・発送も可能です★


4月の生花レッスンは全て終了。
急に 暑く!? なっちゃって
花もちょっと 驚いている感じ・・
長保ちしてくれると良いのですが こればかりはなかなか・・

お水を毎朝 花弁に掛からないように
オアシスに吸わせてあげてくださいね。


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。


今月は 明日まで・・
プライベートな楽しい用事・・も含めて・・だけど(笑)
約20日間ほど ノンストップ!

明日が終われば ちょこっとだけ 休憩を入れないとね~

あ・・明後日も・・楽しい予定・・入ってたんだったわ♪


5月に入ったら ちょこっとだけ(笑) 体は休めましょう。
でもきっと 頭は 止まれない・・(汗)

ジッとできない お魚、、のよう?

でも。
一日くらいは・・
いや 半日くらいは 強制的に。。

頭も空っぽな日 を作ろう!

って ここで宣言せんでもね~(笑)



あ!今日の20時~
モンディマンシェさんとのコラボレッスン
募集始まっています!
リアルタイムでのお申し込みは わからないのですが・・
ご参加希望の方は 
⇒★ 急いで!




by florence_non_non | 2015-04-27 22:37 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

4月の生花レッスンstart★とコラボレッスンのお知らせ★

e0137705_21503368.jpg
昨日から 4月の生花レッスンが始まっています♪

今月は バラを3種類入れて
ラウンド 丸い形にアレンジです。


ピンク系・・の薔薇 といっても
ちょっとスモークがかったピンクが好きな私・・の好み♡

そこに パッと華やかな グリーンのアナベル を。

ダマスク柄のおリボンでアクセント。

e0137705_21504032.jpg
日によってお花の種類がちょっと違いますが・・^^

チラッと見えている これまたスモーキーな色合いの 
カーネーション。

そして グリーンアップルも
ちょっとマダラな感じ。


ここ2日ほどで あっという間に冬っぽさが ゼロになり
イッキに日差しが 夏っぽくりましたね~・・

お花にとっては ちょっとしんどくなる季節・・

毎朝 オアシスにたっぷりとお水を上げてくださいね♪

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

先日ちらっとお伝えしておりました
ガーデニングショップ【モンディマンシェ】さんでの
コラボレッスン。

モンさんのblogに 詳細をUPしてくださっています!


お申込みは 4月27(月) 20時~

先着10名さまです!!!

どうぞお見逃しなく~(*‘∀‘)


カメラは 一眼レフでなくてもOK。
ミラーレスでも コンパクトデジカメでも 
なんでしたら スマホでもOK!


今回は 3つのポイント に絞って

今よりもっと素敵に撮るコツ 

を お話ししようと思っています。



実際に 素敵な店内を 思う存分撮影して頂き
その場で拝見しながら アドバイスもさせて頂きます。

3年半ぶりのコラボ~♪
私もとても楽しみです!

お申込み・・
モンさんと共に ワクワクお待ちしております(*‘∀‘)


by florence_non_non | 2015-04-25 22:02 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

カフェミモザさんで1Dayフォトレッスン開催いたしました

e0137705_23255535.jpg
今日は 奈良県 針 にあります
【カフェミモザ】さんにて
1Dayフォトレッスンを開催させて頂きました。

こんな素敵なロケーションのカフェ・・
癒しの空気が満載です!



先日の ミモザガーデンさんでのフォトレッスン
募集同時刻に お席の3倍以上のお申込み・・となり
ご参加頂けない方が多く・・

ミモザさんともご相談させて頂き
カフェの方で 初心者向けのレッスンを・・という事に。
e0137705_23255916.jpg
とっても素敵なディスプレー☆彡
撮影テンションもUPです!



午前中は 全くの初心者様向けに 内容をご用意。

ほぼ 初めて触るボタンばかり・・な方々。

いつもは オートでしか撮っていなかった。
そんな事 できるなんて~@@;

っと、今日も 沢山驚いて頂いたり
感動して頂いたり☆

なかなか 1度聞いただけ・・では
その時は ふ~んなるほど~!っと思っても
実際に 撮る・・となった時には

ええっと、、っとなるもの。

大事な部分は繰り返し。

ちょっと 頭痛い?かもですが
基礎は大事。

って いぃつも言ってますね~( ´艸`)


だって カメラに テレパシーで
【こんな風に撮りたい】なんて 通じたら良いけど
そうはいかないですもんね。


イメージを写真に載せて撮影するためには
最低限の カメラの事 レンズの事の知識は必須で

その上で
ご自身の好き を イメージ通りに表現できるように。。



レンズのお話 では いつも。。の これ。
e0137705_23264449.jpg
e0137705_23264883.jpg
この2枚の違い・・お分かりですか?

色合いとか 明るさ・・の違い。。ではなく
絵の違い・・でも無いです(笑)

zoomレンズを使う時
うっかり やってしまいがちな NG.

でもこれ 案外ご存知ない方も多いし
レクチャーさせて頂いた方でも
すぐ・・忘れて やっちゃう~;;

1枚目は 【メタボ】に撮れていますね。
2枚目は【シュッ】っと撮れています。

どちらが良いですかね~?

以前 レンズの使い方大丈夫?って記事でもUPしていましたね~


こんな話も 話を聞くだけ・・では
ふ~ん。なるほど~

で 終わってしまいます。
ので 実際にその場で 違いを観て頂きます。

そして 皆さんがお撮りになったお写真も
今日は全て 撮影後に拝見し講評させて頂いたのですが
その時に この NGなレンズの使い方で撮影したのは
すぐ、、発見できるので(笑)
撮影データを拝見し ご指摘します。

あらら・・ほんと。。

びよ~んって 歪んじゃいますので・・
くれぐれも・・ご注意を!

e0137705_23260446.jpg
午後からは その上のクラス 
ということで ステップアップした内容をご用意。

ホワイトバランスの事
光の事

構図・アングルなどなど・・


1Dayでお伝えするのは 実は かなり大変。
何が・・って
お伝えしたい事が山盛りあるなか

どの内容を重点的に ピックアップして 凝縮してお伝えするか。

ここを知って頂きたい。
でもそれには ここは外せない・・っと(笑)
結構 テキスト作りにも時間と頭・・使っています^^

e0137705_23261844.jpg
e0137705_23262247.jpg
この2枚の違いは・・色合い。

ホワイトバランスを変えることで
イメージを変えることができます。

本当は。。見た目通りはどっち・・が大事な場合もありますが
自分の好き とか 表現をアートに・・も有りですね。


そして アングル・構図のお話も。

これまた。。
皆さん 同じスタイルでお撮りになる~~~~(゜ーÅ)

もっと足腰使って!

違う世界 見えますから~!

e0137705_23263072.jpg
e0137705_23263643.jpg
何が正解 とか は無いと思います。

でも そうそう!こんな風に撮ってみたかった~!というのは
皆さん色々お持ち。

それを 実際に自分で撮れた~!って時の
何とも言えない 嬉しい~!気持ち。


それを繰り返していると
どんどん 自分らしさ が 自然と表現できる写真 と
なると思います。

e0137705_23484556.jpg
ご紹介させて頂きたい
カフェミモザさんのステキな店内やお庭のお写真・・
まだまだあります。
そして ミモザさんも 途中お手伝いに来てくださって
私の セミナー風景 も撮影してくださったので
また・・私の方でも UPさせて頂こうと思います。

ミモザさんも 早速ブログにUPしてくださっています~♪


今回も 他府県から・・お時間を掛けてお越し下った方々も多く
ミモザさんも マスターも 私も・・
とても嬉しかったです!
ありがとうございました。

1Dayで なかなか 頭にバッチリ!とは いかないかな・・とは思いますが
今日をきっかけに・・
撮るのが これまでより う~んと楽しくなった~!っとか
そんな きっかけになると 嬉しいな・・と思います。



これから 新緑がとても素敵で
癒しのカフェです・・
是非 マスターの手作りランチや スイーツ・・
そして お庭も愛でに・・
是非 お出かけくださいね。





by florence_non_non | 2015-04-23 23:25 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

コダワリのガーデニングショップMさんで。。

e0137705_21545829.jpg
先日のこと。
フォトレッスン生さんでもある Kさんのされている 
とってもコダワリの詰まったガーデニングショップへ。



以前にも コラボイベントを開催させて頂いたのですが
ちょっと前・・くらいに思ったら・・
もう3年半も前でした~

その時の記事⇒

e0137705_22063003.jpg
去年の夏 1部を大きく工事され 素敵なコーナーが完成☆彡


実は 近々発表させて頂きますが、、
また 一緒にイベントを~っと言うことになり
お打ち合わせに伺ってきたのです♪
e0137705_22015507.jpg
こんな【素敵な物を製作 作業中~】もパチリ!


メールのやり取りでも済む話し・・かとも思ったのですが
どうしも 伺いたかった~!

やっぱり 伺って大正解!

座ってお打ち合わせ・・のはずが
もう・・撮りたくて撮りたくて・・お尻座ってられへん(笑)


かなり・・撮らせて頂きました(*‘∀‘)

e0137705_21550919.jpg
Kさん。。

それこそ もう 5年ほど前の生徒さん??
その後 何回か イベントにご参加下さったり・・はしていたものの
私のスパルタレクチャーが

@@;

抜けてる~ _l ̄l○lll ガクッ゚


そ、そんな撮り方、、、するんでしたっけ??



(*゚ロ゚)ハッ!!

そう言えば そうでした!
『なんか なんだかな・・なんて思いながら ネットショップ用の写真も撮っていたんです・・』

と。。


時が経てば・・私のスパルタも薄れ(笑)
なんとなく こんな感じ・・の積み重ねの毎日で。。。(笑)

勘違い な部分も どんどん 濃くなって。。行くんですね~

e0137705_22020022.jpg
イベントの打ち合わせも そこそこに・・
すっかり 即席レクチャーの始まり~!

ここの位置から こういうアングルで こう撮るんや~ん!

さ、撮ってみ?撮ってみ?

と。。(笑)


そして スタッフの Rさんには
スマホのステキな撮り方を・・

私も レクチャーし出すと 止まらない。。(汗)


何度も何度も Rさんの

『うわぁ~!!! おおお! これ 私が撮ったんですよ!!』
『いやぁ~!すごい!!!』

っと 感嘆の声が(笑)

e0137705_22144611.jpg
可愛いマーガレットを【前ボケ】に使って
乙女フォトに。


ということで 約2時間近く・・滞在させてもらったような・・(笑)


そして イベントの内容も
ちゃんと詰めましたよ~!


近日中に モンディマンシェさんより 告知・募集があります。
私の方でもリンクして ご案内させて頂きますね!


かなりコダワリが有り
ちょっとジャンクもあり。。
とても質の良い苗が揃っていて

独特のセンスでされる寄せ植え達に・・
グリーンが似合う雑貨・・

お好きな方には たまらない空間ですよね~(〃∇〃人)

e0137705_22171871.jpg
私はこんな【光と影】な写真も好き。
というか 【発見】するのが好き(笑)


詳細はこちらの記事へ⇒★


by florence_non_non | 2015-04-22 22:21 | イベント案内 | Comments(0)

デニム専門フィッティングサロン クリスピンさんとのコラボセミナー

e0137705_20331114.jpg
今日のお写真は全てスマフォです。


何度目か・・数えられませんが(笑)
デニム専門 フィッテイングサロン【クリスピン】さんとの
コラボセミナーでした☆彡

今回は 昨年の12月に新しくオープンされた
とっても素敵なサロンにて♪


まずは、デニムの種類 体系別お勧めデザインなどのお話。
そして デニムと合わせる TOPS・小物
今年のトレンド と言われるカラーやデザインなどのお話も。


でも 

この体型にはこれ、
これはNG

などと言うことでは無く

固定概念を持たず 自分がファッションを楽しめる為に
どう 取り入れるか。

痛い感じにならないように・・な お勧めの着こなし方など☆

e0137705_20331575.jpg
始めまして~の方も3名お越し下さったのですが
うんうん 頷いて聞いて下さっていて

もちろん・・私も 前のめり~@@;


最先端!を行きたい とは思っていなくても
ちょこっと トレンド・・ってのは気になるし
出来れば今よりちょっと・・ステキに観られたい・・

そう思うのは 女性はみんな・・そうですよね♡

つい最近オープンしたばかりの
ルクアイーレの中に入っているショップの
私たち世代への お勧めリストも頂きました☆

まだ行けてないけど 行きたいと思ってたので
リスト握って・・行ってきます!^^

e0137705_20333491.jpg
その後は 私のスマフォセミナー。

案外 ご存知ない方の多い とある機能。
毎回
『へえぇ~! はぁ~!!!』っと
感嘆のお声を頂戴でき
内心 ガッツポーズです(笑)

↑の写真も パッと見・・は わからないけど
その差 は 有るのです。

そして まぁ90%?ほどの方が やっている撮り方。

ダメ!って事では無いですが
そう撮ると こうなるよ。。ってことで。。
e0137705_20332113.jpg
皆さん 普通~に撮ると こうなりますよね~

手前が びよ~んと広くなって
向うに行くほどに 狭くなる。。

これ 人物で撮ると 短足になったり 顔デカになったり・・
エライことです@@;

e0137705_20332352.jpg
ちょこっとzoomをして さらに 角度 に注意すれば
スッキリ!
シュッとしたホルムで撮れます。

ちょこっとzoom・・が大事。
いっぱいzoomすると NGです~^^

e0137705_20332773.jpg
これも 撮れがち・・な NG写真。
ビヨ~ン。。が 酷いです。。
e0137705_20333117.jpg
こちらが スッキリ 素敵度もUPですよね☆

こんな感じで パワーポイントでも実例をお見せしながら
操作の確認もして頂き
実際に 素敵な店内の撮影を 色々と楽しんで頂きました(*‘∀‘)


皆さん【自撮り】にもご興味がお有りでしたので
姿見の前で

まずは 立ち方。姿勢。足の向き。
そして 身体の角度。

そして スマフォの構え方 角度(ここ重要!)


ビフォー・アフターを
クリスピンの女性社長さんが
めっちゃ素敵にUPしてくださっているのですが・・
友達公開・・なので お見せ出来ないのが
と~っても残念。


元々 美人社長♡ですが

足がシューっと長くって 
腰が キュっとくびれて
小顔☆彡


撮り方次第で ほんと いつもよりプラスαで ビューティーに☆


クリスピンさんは 200種類以上のデニムを常時お持ちで
その方の体型に有った物
その方の ご希望のスタイル。。
必ず これ!というデニムを フィッティングして下さるサロン。

あ。でも
フィッティングだけ・・で 今回は考えて帰ります・・もOK(笑)

とは言いつつ。。
絶対に 連れて帰りたくなるデニム を
フィッティングして下さっちゃうのですけどね~( ´艸`)


私とのコラボセミナー以外でも
定期的に 色々な企画をされていますし
フィッティング時にも
色んなアドバイスをしてくださいます。


私は今日・・
ステキなショールを見付けてしまって・・♪
連れて帰って来ました(*‘∀‘)

レッスンやセミナーでお目に掛かれる方には・・
見せびらかし!? ちゃいますね~(笑)


ご参加下さいました皆さま ありがとうございました。

デニムにも 固定概念を作らず・・
お洒落をもっと楽しめますように~
そして スマフォも。。
ちょっとしたコツ・・を忘れずに!

何事も 意識を持つ が 大事ですね!


クリスピンの皆さま 今回もありがとうございました(*‘∀‘)

次回は 秋に・・ぜひ!




by florence_non_non | 2015-04-21 21:16 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

美味しい楽しい休日を過ごす!

e0137705_10150847.jpg
(スマフォ画像)

先日 お散歩Photoコースのメンバーと 京都の桜撮影時に話をしていた際
急きょ決まった 【中之島漁港へGO!】

生徒のKさんがお勤めで 以前から 美味しそうなお話を沢山聞いていて・・
行きたい~(〃∇〃人)っと思っていた場所。

そんな話の、その場に居るメンバー全員が
【この日ならOK】という 驚きのタイミングな日が発覚し(笑)
即決定~!
総勢10名~☆

e0137705_10144933.jpg
お勤めされている Kさんが 網奉行~してくださるので(笑) 楽ちん♪

どっちを上にして焼くのよ~
開いたら こうして~ ほんでから こうして~と ご指導してくださいます♪

e0137705_10145386.jpg
イカの一夜干しも まるまる姿で~!

網焼きだけでなく 単品の丼系などもあり
お肉のメニューもありました☆

あ。ブルーのジャンパーは お貸出し下さるの。
炭も油も・・色々飛んでくるからね~♪
ご親切~


e0137705_10150134.jpg
ホタテも 牡蠣も・・
最高~(〃∇〃人)

e0137705_10145752.jpg
これ スマフォ写真。の サザエ。

スマホだけど かなり イケテルでしょ~(笑)
この 泡ぶくぶくが~( ´艸`)


この日は レッスンでもセミナーでもなく・・
なので 私を先生って呼ばないで~って(笑)

完全な プライベート・・にほど近い 休日!

めちゃくちゃ笑って
アホな冗談も言って(笑)
お店のお兄ちゃんに 絡んで?(汗)

リラックスしまくり♪


途中でUさん
『先生 2次会のデザートはどこですか?』って・・

だから  今日は  先生ちゃいますや~ん(笑)


そうよね~ デザートに、コーヒーは やっぱり外せないわよね~・・

ってことで その場で検索し
近場で見つけ・・

『行ったことないんです~!食べたことない~!』
って方が 案外多かったので
こちらへ~!

e0137705_10223896.jpg
スマフォ写真です。。


あれだけ シーフード食べたのに
やっぱり スイーツは別腹。

とにかく終始 美味しく楽しく頂き
濃い~い時間を過ごさせて頂きました(*‘∀‘)


その後・・
半分くらいの人数で
【ヨドバシカメラ】へ・・(笑)

あぁだ こうだ・・と言いながら
みなさん 色々お買い上げ~♪


お天気もとっても良くって
本当に とっても楽しい休日を過ごさせて頂きました(*‘∀‘)


え・・!
先生~ 私にも声かけて欲しかったですや~ん・・
って方・・!

是非 次回はご一緒しましょうね!!!

だって・・絶対また 行きたいですもん♡


e0137705_10151353.jpg
スマフォ写真。。
くどいようだけど(笑)

by florence_non_non | 2015-04-21 10:34 | LIFE | Comments(0)

ミモザガーデンさんでフォトレッスンでした


e0137705_14494669.jpg
奈良に有る ミモザガーデンさんにて
フォトレッスンを開催させて頂きました。

ミモザさんは 私がコースのフォトレッスンを開始した
1期生さん で、1番にお申し込み下さった 生徒さんでもあります☆


その後も ミモザのリースのワークショップをさせて頂いたり
奈良新聞さんをご紹介下さり 
アルカイックさんにて スイーツイベント開催させて頂いたり。
 


そして今回は
『ちょっと上級者向けの内容でフォトレッスンしてみない?』とお声掛け頂き
開催 となりました。

e0137705_14495773.jpg
普段ミモザさんは こちらのアトリエにて 洋裁教室を開催されています。
お庭もとても素敵で有名!
でも オープンガーデンはされていないのです。。
が、今回は特別に お庭の撮影もさせて頂ける。。ということで♪

e0137705_14500559.jpg
今回のレッスン、募集開始ジャストタイムに
定員の3倍以上の方からのお申込みがあり
私のサーバーに入ってきた順・・とさせて頂いたのですが
お席ご用意させていただけなかった方々には申しわけございませんでした・・
e0137705_14501278.jpg
レッスンでは ISO感度、絞り、露出、ホワイトバランス等
基本的な用語のご理解が有り
操作がスムーズにおできになる方 という条件?を付けさせて頂き


今よりステップアップした写真を撮りたい

ワンパターンになってしまった写真を なんとかしたい

ネット販売 売り上げに繋がるお写真を撮りたい


こんなご要望をお持ちの方々へのレクチャーでした。
e0137705_14513033.jpg
基本的な事。
わかっている つもり な方・・
多いんですね。(笑)

なんとなく こうなんだろうな・・
操作したらこうなったので これで良いのだろう・・

でも あれ? なんでこうなっちゃうのかしら・・

さっきは撮れたのに 今度は撮れないよ??


こんな方・・お心当たり・・ありませんか?(笑)


こんな風なイメージの写真を撮りたい。
と思っていても
カメラに テレパシーでそれが伝わり
勝手に設定を してくれるわけでは有りませんね。

ということは
操作を カメラの機能を、理解した上で、
ご自身でカメラをコントロールする必要があるのですね。

e0137705_14502547.jpg
ある程度ご自分で撮れるようになっている・・
と 思っていらっしゃる方ほど
案外

我流になってしまっていたり
思いこみ・・で ずっと来てしまっていたり。

理想の写真 のイメージをしっかりお持ちなかたほど
そこへ辿り着く為に 何が必要なのか・・と
疑問を持ったり。

e0137705_14502821.jpg
こちらは 逆光 を生かした撮影方法

e0137705_14503198.jpg
こちらは 順光 を生かした撮影方法



まずは座学にて 基礎の復習を・・
と思ったら・・

案外皆さん ん??(笑)

なんとなく・・分かっているつもり な方・・やっぱり多かったですね(笑)

なので 予定より時間を掛けて
しっかりと 必要な【知識】を 入れて頂きました。

カメラの事、レンズの事・・
盛りだくさんでしたね^^



知らなかった事が知れると
なんだか ワクワクしてきますね~♪

今までとは違った写真が
撮れるような気持にも なってきます!


そう。

必ず 今までとは違った写真が 撮れるようになります。

断言します!^^

e0137705_14501519.jpg
俯瞰で撮影

e0137705_14501921.jpg
アングルを変えて 前ボケを作って・・・


カメラの基礎。操作に限らず
もちろん 被写体の捉え方のお話も。

フレーミング・構図・アングル

そして何より重要な
【光の見極め方】

e0137705_14513520.jpg
こちらは アトリエのドアを開けて お庭を。。の撮影。

e0137705_14513935.jpg
1枚目と2枚目の違い お分かりですか?

どちらが 正解です。
という事ではない・・のですが
でも 素敵~っという印象を より強く与えてくれる写真は
2枚目・・でしょうね^^


同じく・・
e0137705_14505774.jpg
e0137705_14510370.jpg
この2枚でも 違いがありますね。


こうして その場で 具体的に
どう撮れば どう見える
どう撮れば 改善される。

そっちが素敵・・?

それは なぜでしょう。。

っと 写真の比較をしていただきながらお話を致しました。


e0137705_14510927.jpg
e0137705_14500199.jpg
こちらも 同じ被写体のお写真ですが
アングルを変えています。
見え方が違ってきますね~

どちらでもOKですが
【どんな風に魅せたいのか】の自覚が
ご自身にあるのか・・が大事。

e0137705_14504289.jpg
アトリエに差し込む 素敵な光・・
これも 見逃す手はありません!

急いで~!いま とってもいい感じよ~!っと(笑)


その時に、


えっと設定は・・

っとなってしまっていると・・
チャンスは逃してしまいますね。

なのでやっぱり 基本は大事なのです。


イメージをしっかり写真に載せる。
表現を作品にする。

これが ステップアップの秘訣・・でしょうかね^^



e0137705_14505229.jpg
アトリエの天窓から差し込む光も
とてもドラスティック!

こんな時は 設定としては どうすれば
より イメージを強調して写すことができるでしょう・・


それが出来るようになると
本当に ワクワクして来て

カメラ持って グルグレ見渡して
良い光は~!? どこに素敵がある~?って。。(笑)
e0137705_14512586.jpg
レクチャーの内容的には このほかにも

商品を販売していく上での 魅せ方のお話や
スタイリングして撮る ということは・・
など、私の独自の解析・分析による
オリジナリティーのある発想のご提案。

考え方1つ で 世界感も変わるし
苦手意識も なんだか 思いこみ?だったり。


レッスンが終われば 
今すぐにでも 何かしら撮りたい!

なんだか 撮れる気がする!

そんな気持ちになって頂けたのでは・・?と思います^^



今回のレッスンでは
多方面から・・ ご遠方からもお越しくださいました。

始めまして・・の方もいらっしゃったのですが
いかがでしたでしょうか・・?^^



講師 としての自分は

知りたいと思われることに 出来る限り具体的に
私の知る得る事 全てをお伝え出来る人でいたい。

そう思っています。


なんとなく撮れている と言う方の
でも 最近 マンネリ化している気がする・・とか
何を どう変えれば 思うような写真が撮れるようになるのか・・

そんな疑問に 最大限 具体的に
パーソナルな対応で お伝え出来れば良いな と思っています。


ほんのちょっとの 今よりプラス・・の知識で
写真って 大きく飛躍すると思いますからね!



今回 お声掛け下さり
ステキなアトリエにてPhoto講座を開講させて頂きました
ミモザさん 色々とお世話になりありがとうございました。


来週には カフェミモザさんにて
初心者向けの講座と その上のクラス・・として
フォトレッスンさせて頂きます。


また 私自身も 視点・観点を変えて
初心に戻って・・

自分自身が 全く何も分かって居なかった頃を思い出しながら
テキストもご用意させて頂こうと思っています。

お越しくださいます皆さま・・
どうぞお楽しみに★



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.


カメラの持ち方・構え方など 初歩的な部分から
カメラ用語、操作の基本。
そして ご自身でスタイリングして撮影して頂けるところまでの内容を
5回コースにてお伝えしている
photo Style Arrangeフォトレッスン16期も
募集中です。

なんとなく わかっている。。
撮れている気がする・・

って方も・・(笑)

是非この機会に 基礎的な部分をしっかりと知識として入れて頂き
その上で ご自身の写真の世界を
ぐ~んと広げて頂ければ・・と思います。


詳細はこちら⇒★



6月からのお散歩Photoコースへご参加可能となる事前講座
募集開始しております。
布引ハーブ園、京都水族館、奈良、コスモス、箕面の滝など
色々な場所へお出かけして
沢山のシチュエーションに合わせて
臨機応変に ご自身の作品をお撮り頂けるように。

詳細はこちら⇒★


ご受講の方は メールマガジン会員さんになって頂けるので
優先ご案内、優先価格など お得も色々☆

春からの新しい自分発見に!

申込みお待ちしております(*‘∀‘)


by florence_non_non | 2015-04-19 16:07 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(6)

4月のお散歩Photo 京都さくら生徒様さま作品


e0137705_10372092.jpg
e0137705_10372541.jpg
青い空とピンクの桜
Tさんの作品


今年は 桜の季節に なんと雨の多かったことか。。
なのに そんな ずっと雨。。の間の晴れの日に
お散歩Photoの生徒さん達と 京都へ桜Photoを撮影に行きました(*‘∀‘)

平日と土曜 2日間行ったのですが
奇跡的にこの2日ともに晴れ!

理想だった 【青い空とピンクの桜】を撮影することができました!
お天気の神様に感謝ですね♡

e0137705_10373267.jpg
e0137705_10373757.jpg
Uさんの作品


桜の時期は その年によって開花が結構ずれたり
お天気にも左右されやすいので
雨で全部散ってしまった・・という事も想定され・・
桜の撮影会って 日程を決めるときに かなり悩みました。

でも 気象予報士でさえ 正確には読めないですもんね~っと
私が独自に開花予測し 日程を決定(笑)

e0137705_10374880.jpg
e0137705_10374592.jpg
Kさんの作品

見事に満開!見ごろとバッチリ合って
こんなに咲き誇って下さった桜さま~(*‘∀‘)
有りがたや~でした。


e0137705_10375708.jpg
e0137705_10375278.jpg
Kさんの作品

枝垂れ桜と ソメイヨシノなど・・が
同時期に満開になることも とても珍しいらしく
何十年ぶり とか・・


今回は 八坂神社で 芸事の神様と 美人の神様に お礼参り(笑)
その後 丸山公園へ向かい
最高に綺麗な 枝垂れ桜を愛でることが出来ました。


人力車の通り道を下り 花見小路へ
そこで 京町屋をそのままに・・な素敵なお店で
上品中華ランチコース。


ここで一応解散・・で 白河方面へも向かいました。


e0137705_10380868.jpg
e0137705_10380457.jpg
Kさんの作品

枝垂れ桜は風に揺れ・・
ピント合わせも大変でしたね(笑)

それでも生徒の皆さんは 色々な設定を駆使しながら
夢中になって撮影。

シャッタースピードを気にしながら
ホワイトバランスも変更し
【乙女チックに】 とか【ドラスティックに】っとね。


e0137705_10381765.jpg
e0137705_10381413.jpg
Sさんの作品

沢山の種類の桜が咲いていて それぞれ名前も付いていたであろうけど・・(笑)

とにかく どこを向いても 満開の桜 さくら サクラ。。。

瞬きをしても  目に 桜の残像が見えるほど(*v.v)


e0137705_10383016.jpg
e0137705_10382658.jpg
Nさんの作品

つい ドアップな桜 ばかりを撮影しがちになるけど・・

ここはどこ?

っと 後から観ても思い出せるように
背景を意識することも とても大事ですね。

視野を広げ 心の扉も開け
身体全体から 桜を 京都を 楽しみます♪


e0137705_10383949.jpg
e0137705_10383520.jpg
Hさんの作品

視野を広げて 心も開いたら・・
お財布も広げて!?
しっかりと 美味しいランチを 京町屋にて頂きました♪

もう撮影途中から ランチの事で
頭も一杯だった・・もんね(笑)



お散歩Photoでは 現地で
カメラの設定・フレーミング・アングル・構図
ステキな被写体の 発見の仕方

そして とにかく その場での撮影を楽しむ方法を・・
皆さんに めいっぱいお伝えしながら 移動しながら・・(笑)


イケメン人力車のお兄ちゃん見つけては
ナンパ?もどきに声かけてみたり(笑)

ブライダルPhoto撮影に遭遇すれば
旦那さん 将来 尻に敷かれるタイプや・・とか 観察してみたり(笑)


とにかく その場に居ることを
何しろ目一杯楽しんで
そして その 楽しい!を 写真に納める。

そうすると 後から観ても 必ず
楽しかったストーリーと共に
とても鮮明に記憶も蘇り
写真もまた 輝いて見えるのでは・・?と思っています☆


皆さん撮影されたお写真は
後日5枚ほどお選び頂き
メールにて講評させて頂いております。

写真のdataを全て拝見し
その写真の 適性であったかどうか。
なぜ 意図せずそうなってしまったのか
ならば どう対処すれば良いのか。

そして たまに・・
ん? この設定って ご存知でされているのかな?
と言うのも発見し ご指摘させて頂いたり。
(そんな所触った記憶ありません~とか仰るけど(笑)


トリミングや 明るさ・色調整などを
必要であれば少しさせて頂き 作品を仕上げ
2枚お選びして 2Lサイズにプリントし 発送させて頂いています。


写真は 撮るだけで終わらせない。
パソコンの中に溜めて行くだけでは もったいない。

目に見えるところに 季節ごとに
自分で撮影した写真を飾る。

これって すご~く素敵なこと♡

そして 写真が 撮影が
ますます好きになって
どんどん上手になって行かれる。


この1年 お散歩Photoコースをスタートさせてからの
皆様の作品力のUP度に
私自身も とても実感しているのあります。。


さて来月はまた・・動きのある被写体を撮影に行きます♪

ご参加の方は
facebookの 非公開グループスレッドにて
事前レクチャーも致しますので
そちらのチェックもまたよろしくお願い致しますね☆


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。

6月からのお散歩Photoコースへご参加可能となる事前講座
募集開始しております。
布引ハーブ園、京都水族館、奈良、コスモス、箕面の滝など
色々な場所へお出かけして
沢山のシチュエーションに合わせて
臨機応変に ご自身の作品をお撮り頂けるように。

詳細はこちら⇒★


カメラの持ち方・構え方など 初歩的な部分から
カメラ用語、操作の基本。
そして ご自身でスタイリングして撮影して頂けるところまでの内容を
5回コースにてお伝えしている
photo Style Arrangeフォトレッスン16期も
募集中です。
詳細はこちら⇒★


ご受講の方は メールマガジン会員さんになって頂けるので
優先ご案内、優先価格など お得も色々☆

春からの新しい自分発見に!

申込みお待ちしております(*‘∀‘)

by florence_non_non | 2015-04-17 09:00 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧