<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

★Halloween★と少し・・お知らせ★

e0137705_12254477.jpg

今日が、Halloween★

年々・・何事も 季節のイベント・行事・・などが
どんどん先取り~@@; っとなっていく傾向があって・・

お花の業界でも 夏にはすでにクリスマス商品の予約など・・

Halloweenも この写真の 【和三盆】のお菓子は
9月の初めごろに見つけて・・

でも  最後の1箱でした@@;

Halloweenの頃に写真を~なんて思っていたら・・
かなり 出遅れ感満載 _| ̄|○ ガクッ


だいたい・・
私が子供のころって Halloween事態
知らなかったと思います・・・^^;



そして。。今日は朝から・・・

【お正月】のイメージ写真の撮影を・・・

汗をかきかき・・やっておりました~^^;


本当は・・クリスマスの生花レッスンの キャンドルアレンジメントのデザインも考えなくっちゃ!なのですが^^;



なぜ・・お正月って・・・★


実は 今年も 【チャリティーカレンダー】の販売をさせて頂こうと思っています!

去年の記事はこちら⇒★

今年で3年目。

やはり チャリティーの目的は
震災遺児の方々へ 高校へ行っていただける為・・の 支援金へ・・と思っています。

そして これは・・私が写真を撮り続けている間は
私の【ライフワーク】として・・継続させて頂きたいっと思っています。



1年目も2年目・・も おかげさまで70~80冊くらいは販売させて頂き
【あしなが育英会】さまへ  送金させて頂いております。


今年は・・去年よりさらに・・準備が。。。出遅れ感満載ですが(;'∀')
一生懸命写真を選び 12か月分・・

その中には このblogにUPさせて頂いているお写真も多いですが
今回 カレンダー用に撮り下ろしも・・ちょこっと入れさせていただく予定。


まずは 写真を選ぶ段階・・で めっちゃ時間がかかってしまうのですが
1年間 皆様のお手元で・・
私の拙い写真が 飾って頂けて・・
そして チャリティーへも 微力ながらも継続をしている・・というお気持ちを。。

出来る限り・・良い物に仕上げて・・と思っています★

ご案内出来るよになりましたら また このblogにて・・と思いますので
どうぞ・・ご協力の方 よろしくお願いいたします。
by florence_non_non | 2013-10-31 12:43 | LIFE | Comments(0)

箕面の滝Photoイベント行ってきました♪

e0137705_22265894.jpg

とっても気持ちの良い秋日和~!な今週・・

箕面の滝Photo・・のイベントに行ってきました(*´∇`*)

この ↑ モワァ~っとした感じ・・に撮りたくて・・( ´艸`)

これを 勝手に【滝photo】と名付けてますの・・( ´艸`)


この日は 日差しの加減で ずっと 綺麗な虹が出ていましたよ~(*‘∀‘)
ご利益・・倍増!な感じですよね♥

e0137705_2229284.jpg

さて・・、みなさん 何してはるの??┐('~‘;)┌

(ΦωΦ)ふふふ・・・

大滝を撮る前に・・ 小滝にて 滝photoの練習~(^_^)v
e0137705_2231382.jpg

こんなん・・撮れたかな・・?^^

なにせ・・三脚苦手、、_| ̄|○ ガクッ

でっきる限り、、、持って出かけないので。。

でもさすがに この 【滝Photo】は シャッター速度が・・・@@; なので
ブレないようにするために・・のコツも お伝えしていますよ~^^


e0137705_22315175.jpg

先週 ロケハンをしていたのですが
そのころから・・少しは こうよう・・進んですかなぁ~・・なんて
ちょとだけ 期待もしてみたのですが・・
やはりまだ・・早いですね( ´艸`)

でも・・なにせ10名超え・。。での団体で動くので
素晴らしい紅葉のハイシーズンは 一般の方々へ迷惑かけまくってしまう事必至。

だから・・今回の滝photoイベントは 滝photo・・もだけど
紅葉Photoの為・・の 予行練習~だわね^^

e0137705_2234164.jpg

大滝までの約1時間・・・
とっても素敵な遊歩道が作られ
本当に気持ちがいい~(〃∇〃人)


そんな道中・・

ほら! この辺から あっちを向いて!
あれは 入れずに これは入れるのよ~!

露出は~!

なんて言いながら・・(笑)

e0137705_22372150.jpg

e0137705_22372898.jpg

グリーンの紅葉と 青い空のコントラストも 綺麗~(〃∇〃人)
e0137705_22382331.jpg


漠然と撮る・・のではなく・・

じゃあ どこを どう 発見して撮るの??

そこを・・何度も 具体的にお話ししながら・・
息を切らしながら・・(;'∀')

なぜ ここから撮ると なんてことない┐(’~`;)┌ な写真になるのか・・

では なぜ ここからだと ドラマチックに撮れるのか・・♪

e0137705_2239875.jpg

私はこうして・・皆さんの背後からも・・(ΦωΦ)ふふふ・・・

そのまま・・後ろ向きに 歩いて登ったりも・・してました^^;


『はい!行くよ~!』 とかって・・言いながら・・( ´艸`)

e0137705_22393867.jpg

いや~ん 素敵~♥  を いかにして 発見するか!

そして・・空堀商店街でのお散歩Photoの時にもお話ししてましたが

【判断力】 と 【決断力】 は 鍛えないと! ね? ( ´艸`)


スタイリングして撮る・・時とは違う部分でしょうかね~^^

自然の中での撮影って・・まさに 一期一会! ですもんね☆


e0137705_22415782.jpg

こうして・・水たまり・・も発見できたので(笑)

み~んなで 水たまりPhotoも・・撮りました^^



あともうちょっとよ~!
もうちょっとで 滝よ~~~~~!
って・・声を掛けながら・・(笑)

皆さん・・ちょと へばり気味・・(私の歩くペースは速いから、、ってのもある。。。(笑)



e0137705_22423611.jpg


よ~やく 大滝~(*‘∀‘)

うあぁ~! 虹 出てる出てる~゜+。(*′∇`)。+


ってこのお姿・・一般の方々からすると・・

@@;

だったでしょうね~・・(笑)

e0137705_22444645.jpg

ここでは 15分ほど休憩~というのか・・自由解散^^

私は・・というと

ずっと・・滝の前のベンチに・・腰かけてました(* ̄m ̄)プッ

α派を浴びてたの~(〃∇〃人)

とも言うが、、、

ただ。。。お尻に根が生えて、、立ち上がれなかった。。 


とも言う。


e0137705_22463241.jpg

帰りも・・

太陽の加減が 行きとはまた違っていて
発見も色々~♪

そして 滝photoのみならず・・ 【玉ボケ】のレクチャーもさせて頂きました(笑)
e0137705_22472722.jpg

こんな風に 苔むした石。。とかって
なんだか とってもかっこいい!

それなら・・かっこよく! 撮れるといいですよね~^^


e0137705_22503389.jpg

何を どこに どんな風に入れる・・?

写真のフレームの中に 絵を描くように。。♪ 




e0137705_22512133.jpg

先端のほ~だけ ちょっとだけ 色づき始めている もじみも・・^^

この先・・どんな風な 秋色のグラデーションを魅せてくれるのか・・
とっても楽しみですよね~♥


そして・・

きっちり!
時間通りに下山して 予約時間ジャストに ランチ会場のお席に座っていました★


私ね・・自分でも不思議だけど・・

数字の計算 めっちゃ苦手>< なのに、、、
時間の計算?というのか・・感覚・・というのか・・・

そこだけは 不思議と 合うみたい。。。

別段・・ずっと時計を見続けてるってわけでもないんですけどね~( ´艸`)

あくまでも・・ 感覚的・・ に だけ・・ 管理してる感じ・・なのに^^;


ランチ会場もとっても素敵なところを予約させて頂いておりました^^
今回は・・ランチ写真は全て・・スマフォで撮って
その場で即 facebookに上げて・・おしまい~(笑)



やっぱりね~女子は・・(男子も・・??)
ランチ・・とか スイーツ付き・・のイベントが いいわよね~゜+。(*′∇`)。+

ここでも 色んなお喋りをして・・
でも・・カメラ女子っぽい レンズのお話しなんかも盛り上がりつつ・・^^



っという事で・・^^
お天気にも恵まれて 本当に気持ちの良い 滝道お散歩Photoでした♪

ハイシーズンには・・団体ではなく(笑) 個人で・・^^
ぜひ・・ また 景色の違った 色鮮やかな紅葉Photoを
お撮りくださいね~♪


ご参加くださいました皆様 ありがとうございました♪
皆さまの ご理解とご協力により・・無事に 怪我もなく ハプニングもなく!?(笑)
イベントを終えることが出来ました。

また・・

視界を 視野を広げて・・
そして お持ちになっておられる 素晴らしいカメラを
自由に ご自身の 表現のツールとしてお使いになれますように・・(*‘∀‘)


e0137705_2304554.jpg

by florence_non_non | 2013-10-29 23:13 | イベント報告 | Comments(0)

Photoアドバンスクラス 生徒様の作品♪

e0137705_21302138.jpg

美味しそう~(〃∇〃人) な 秋の 和三盆。 Sさんの作品♪

お砂糖のお菓子・・ですが 私もとっても好きなんです( ´艸`)
和風で・・上品な甘さ・・ですよね♥

レッスン時に こちらのアトリエにて再現され・・
ほぼ手直しなし★

ほんのちょっとだけ・・物の位置関係の調整と
例の・・練り消し 登場( ´艸`)

Sさん・・ご自宅で撮られたPhoto(レッスン時モニターに映して拝見して講評させて頂いています)
も とっても美味しそう~な マシュマロとグミ・・で出来たお菓子も~♥

(ΦωΦ)ふふふ・・・ 実はレッスン後 皆さんで頂きましたの~゜+。(*′∇`)。+
初めての食感!で おっても美味しかったです♪ ご馳走様でした^^



e0137705_21353618.jpg

クリスマスリース~゜+。(*′∇`)。+  Yさんの作品★

いわゆるクリスマスカラー・・ではないのに
素敵なクリスマスを 想像できますね~(〃∇〃人)

この方も ほぼ手直し無し・・で 位置関係の微調整を^^

リースも・・ 丸い形・・だし どこも素敵~(〃∇〃人) なんだけど
それでも 【一番魅せたいところ】 というのを 意識する・・って とても大事ですね^^



e0137705_21401764.jpg

姫リンゴシリーズ・・♪ Hさんの作品★
前回の 姫リンゴ。。とは また 全く違った雰囲気で^^

引き出しが。。だんだん増えてきましたね~♪

位置関係・・バランス・・ 感覚的にもつかめて行けると さらに スタイリングして撮る・・が
楽しくなってくると思います♪



e0137705_2149141.jpg

新しくお買い求め下さった FUJIFILM ミラーレス X-M1 ♪ Uさんの作品★

何が主役~?
どんな物語に・・?

そこの所・・が しっかりしてくると
物の配置関係・・も すっきりと見えてきて 迷いもなくなります^^

素敵なスタイリング写真が撮れて 良かった~d(゚-^*) ♪


さすがアドバンスクラス・・
カメラの操作もさることながら 理論的な部分。。も 理解度が早い★


いや・・別に 急がなくっちゃ!って事ではないのですよ~^^

あくまでも・・ご自分のペースで・・
そして 撮ることが 楽しくなくっちゃ~ね (^_^)v

そういう意味では・・【MILKティアラPhoto】なんかは・・
きっと カメラって・・ 撮るって なんか ほんま まだまだ楽しめる~(≧∇≦)/ っと
実感して頂けた撮影だったのでは・・~?っと思います^^


ご自分で お家で 独りで・・は なかなか難しい撮り方・・も
こうして レッスンで みんなでワイワイ出来る・・
そして 撮れた~(≧∇≦)/ っと 一緒に喜びあえる~ってことも
とても素敵な事なのでは ないかなぁ・・なんても 思ったり^^


アドバンスクラスも 後2回。

楽しみながら 色んな引き出しを 増やして行きましょうね~(*‘∀‘)
by florence_non_non | 2013-10-28 09:30 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトアドバンスクラス1期生 3回目レッスン★

e0137705_1811734.jpg


名付けて! 【MILKティアラPhoto】  (笑)

本当は・・クラウンPhoto・・とか言うんだけど、、、

でも・・女子が撮るんだし・・・ティアラにも 見えるでしょ・・??(笑)
なので・・無理やり・・名づける・・(笑)


いきなりでしたが・・^^

アドバンスクラスの3回目レッスンは
アンダー・ローキーって・・
オーバー・ハイキーって・・っというお話しから入り

ただ 単に 露出を下げれば ローキーなお写真になるのではなく、、

何 と 何 を ちゃんと観て・・コントロールできてこそ!の表現だ・・って話・・^^


ハイキーも 何・・に気を付ければ良いのか・・ってね^^


ベーシックなクラス・・では そこまではまだ お話ししても ┐('~‘;)┌・・ってなることも
アドバンスクラスになると なるほど~!っと 妙に腑に落ちる感じ・・^^


e0137705_18165363.jpg

それから シャッタースピードのお話も。

単純に【シャッター速度を速くする方法】 って いくつかありますよね^^

どこを触って スピードを上げるのが その時の適正なのか・・

そもそも 適正って?? ですけどね^^


今回も 皆様 お持ち込みスタイリング実習もして頂きました~!
さすが・・アドバンスクラスの生徒さん!

なかなか手際も良くなって・・【意図】のある 【ストーリー】の見えるスタイリングに♪
そのお写真のご紹介は また・・♪


e0137705_1821851.jpg

レッスンの後半に 皆さんにチャレンジして頂いたお写真が
今日の記事の・・【MILKティアラPhoto】

これは・・色々な要素を含めて撮影して頂かないと・・かなり難しい(笑)

ピントも・・マニュアルで合わせますよ~(^_^)v

光の事も考えないと・・・○○部 と ○○部・・・ね^^

そして・・シャッタースピードも・・・^^


結構 大がかりなセット? いや・・それほどでもない(* ̄m ̄)プッ

ただ・・ここに至るまでには 私も より理想的なティアラが出来るように・・
試行錯誤は致しましたけどね~^^


皆さんにも 今回は 頑張って 遊んで 学んで頂きました!^^


やめられない~(〃∇〃人) ってほど・・楽しかったようで・・( ´艸`)
何回も・・何回も・・チャレンジ♪

それぞれに いろんな形状の ティアラPhotoが撮れていたので・・私も ホッとしました~^^

e0137705_18241619.jpg

こういう写真は まさに 【一期一会】

全く同じ・・は 二度とない。

シャッターチャンスを 逃さず・・見極める!
瞬時に 判断し 決断して シャッターを押す!

って・・そこまで考えてらした方は・・・いらっしゃらなかったかと・・思いますけどね~( ´艸`)


でも・・とにかく こんなんが自分でも撮れるんだ~(≧∇≦)/ っと
実感して頂き 感動して頂けたかなあぁ~っと思います^^




せっかくお持ちのカメラ。

あんな写真も・・ こんな写真も 撮ってみたい~゜+。(*′∇`)。+
って・・思いませんか~?^^


私のカメラでは できません~ってことは・・ほどんどないんですよ^^

ぜひ・・もっとカメラと仲良しになって・・
共に・・感動し合って( ´艸`)

素敵な瞬間・・を 沢山残していっていただければ~っと思います♪


アドバンスクラスの方のスタイリングは 次回にご紹介いたしますね~゜+。(*′∇`)。+



   【MILKティアラPhoto】・・・商標登録・・しとく? ( ´艸`)
by florence_non_non | 2013-10-27 10:15 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

Photo Style Arrangeフォトレッスン12期3回目 土曜★

e0137705_17125874.jpg

来週は Halloween★

最近は なんでも 早め早め・・に お店でもディスプレイされるし
実際のHalloweenの時には すでに なんか 見飽きた感じ?? (汗)

blogでも 色んなHalloweenネタのお写真も拝見しますし
私も。。どうしようかなぁ・・とは思いつつ

でもやっぱり 季節ものだしね~( ´艸`)


今日は フォトレッスン12期生さん 土曜クラスでした^^

お振替えで2名お越しだったので いつもよりちょっと賑やかに♪



どの回も 新しい内容をお伝えしますが
でもやっぱり 大事なのは 基本。

こんな風に撮りたい~♪ ってイメージがあっても
カメラの操作が ┐('~‘;)┌・・・ だと。。ね^^

なので しつこいようですが。。(汗) 大事な部分は繰り返し お伝えし 確認して頂きながら進みます^^


e0137705_17213381.jpg

【スタイリングして撮る】 っと 漠然と言われても

何を?どうやって?   なにを持って スタイリングというのか。。。

難しい理論や概念・・よりも何より・・

実際に ご自分がお撮りになる時 手も足もでない~(゚Д゚屮)屮 ってなるようでは・・ね?^^



なので 考え方のプロセス・・を 出来るだけ判りやすくお伝えします★

今日も・・皆さんが うんうん って 大きくうなずきながらお聞きくださっていたので・・(笑)
良かったです^^


次回からは それぞれの方が ご自身でスタイリングされたものを
こちらのアトリエにて 再現して頂きます★


今までは・・私が 光を観て決め 物を置いて・・

『ここにピントよ~!』 といって 撮って頂く・・・


でもね ずっとそれ・・では
ご自身が 実際に 自分自身で撮ろう・・と思った時に

ヒイィィィ!!!!(ФДФ;ノ)ノ

ってなるのです・・(笑)

せんせ~~~~~~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァン  って。。叫んじゃうの(笑)



自分でやってみて 初めて分かること。

初めて 分かっていない部分にも 気が付くこと。


そして 見た目と 撮った時の違い・・・

カメラのモニターで観ていた時と PCで観た時との違い・・・


全てが 経験によって 知ることが出来る。



そんな こんな・・の積み重ねが
ゆくゆくは 自分自身の オリジナリティーとなって 表現できるようなるの・・よん♪



4回目・5回目のレッスンでは ちょっと大変かも?だけど
経験値を積む・・って事を がんばってトライしてみて頂きたいなぁ~って思います★


皆さんのスタイリング・・とっても楽しみにお待ちしておりますね~゜+。(*′∇`)。+


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

今日は 午後からは アドバンスクラス。

復習と さらにその先の考え方と捉え方 新しい用語(笑)
ちょっと ステップアップした気分にも なれるはず( ´艸`)




めっちゃ盛り上がって 楽しく遊んだ撮影した (笑)

女性目線・・での 【ミルクPhoto】 別名は・・次回の記事で・・( ´艸`)


お写真も お楽しみに~゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2013-10-26 17:39 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photo Style Arrangeフォトレッスン12期3回目 金曜★

e0137705_205213.jpg

今日は Photo Style Arrangw フォトレッスン12期生 金曜日クラスでした★

明日も有るので・・ 本日は お花のお写真のみで♪


(ΦωΦ)ふふふ・・・
実は今回の お花の被写体 は 水曜日のリースのワークショップの時に作った物♪

秋色紫陽花のグラデーションがとっても素敵で・・
被写体にぴったり~(〃∇〃人) って思って♥

でも・・
普段だと 2日も有ればパリパリに・・すぐ 綺麗なドライになるのに・・
ここ数日 雨やし・・湿度高いし・・いっこも 乾かない~@@;

腐った感じならず・・どうか綺麗にドライになりますように~(*v.v)・・ですね^^



さて フォトレッスン3回目授業では
いわゆる【スタイリング】 と言われる部分。

構図やアングル など基本的な事・・もありますが

スタイリング・・って 何を どう 考えればよいのか・・
その 基本的な考え方・・を お伝えしています。


物を沢山並べれば スタイリングして撮った・・となるって事でもなく

その中に いかに 大事な3つの要素・・が 自覚して入れらえているか・・かな?^^


レッスンでは お話し・・も沢山しますが(笑)
具体的なお写真も パワーポイントで沢山ご覧いただき
視界からも ダイレクトに分析・・そして インプットして頂きやすく・・・♪


それから スタイリング時にお役立ち~(*‘∀‘) な
小道具のあれこれ・・も 惜しみなく!? (* ̄m ̄)プッ ご紹介^^

これは あそこで こんなにお得に買えるのよ~(≧∇≦)/ って
値札を付けたままお見せするのも・・・恒例・・・(* ̄m ̄)プッ
(さすが 関西人! 定価で買わず 割引で買えたことが・・ちょっとした自慢!? (笑)



だって・・ 物ばっかり増やしてっても・・
いつも同じものばっかり使って撮ってても 飽きて来るし・・・

目先は変えたい・・けど そこに どんだけ投資するの?? ┐('~`;)┌  ですもんね^^


このレッスンの日は 皆さん帰りに
色んなお店に 寄りたくなる~o(^▽^)o

そして・・

フォトレッスンに通う前・・と 今・・・とでは

確実に 物の見え方 が違って来てるのではないかなぁ・・っと 思います♪



さて 明日は 土曜クラス そして 午後からは アドバンスクラスです★

アドバンスでは ちょっと 面白いことをしてみよう~!っと 思っています^^
実は クラスの方へ先週 予告していたもの・・・以外にo(^▽^)o


明日も雨かなぁ・・と思います。。
お越しくださいます皆さま どうぞお気をつけてお越し下さいませ~(^_-)-☆


 
by florence_non_non | 2013-10-25 20:44 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

箕面の滝・・へのお散歩道・・♪②

e0137705_12344613.jpg

箕面の滝へのお散歩道。
写真は全て FUJIFILM X-M1 ミラーレス一眼カメラです。



今日は 秋色紫陽花のリース ワークショップ・・・だったのですが
その模様は・・また☆彡




先日行った 箕面の滝道・・でのお写真の続きを UPいたします(*‘∀‘)


イベントの下見・・とは言え そんなことを忘れるくらい・・
森林浴をして・・α派を浴び マイナスイオンで 心も洗われ・・・(*v.v)

e0137705_12354591.jpg

神秘的な 【光】  と  【影】 を 見つけるって事が 無意識に働くようで・・(笑)


ひやっ! 綺麗~!  と思っては シャッターを切り

いや~ん(〃∇〃人) いい感じ~♥ っと 満足する・・( ´艸`)

e0137705_1238744.jpg


e0137705_12381972.jpg


何?

何て事は無い。

それで 良いのです。

自分が 気になった瞬間を 切り撮る。


なんてことはない。

でも そこには 自分の意思・意図 が ちゃんと備わっていれば・・★

e0137705_12402163.jpg

こうよう はしていない紅葉  

そうそう、紅葉 こうよう  と書いて もみじ とも読む。

ややこしい・・(-"-;)・・・


赤くはないけど 光にキラキラ輝いてる!

今からグッと気温が下がり 徐々に赤みを増していく。。
その前に めいっぱい グリーンで 輝いてはるんやろね~^^


でも・・


e0137705_12412742.jpg

ありました~゜+。(*′∇`)。+

真っ赤っか~!


(ΦωΦ)ふふふ・・・

って・・ 見る人が見れば・・分かる、、、このお写真の トリック?! (* ̄m ̄)プッ



実は・・
e0137705_12421286.jpg

まだ グリーンよっ (笑)

加工ソフトで・・ 赤く・・それらしく? 染めさせて頂きましたm(_ _)m


イメージ・・イメージ・・・ イマジネーション。。。。。☆彡





e0137705_1244685.jpg

大滝に着くまでに・・・も ところどころに 小さい滝!?

モワァ~っと撮る 【滝photo】

これ 普通の設定で撮っても この もわぁ~っと感は出ないので・・
ちょこっと設定を。


(ΦωΦ)ふふふ・・・

そしてもちろん!

手持ち派! なので 三脚は無しで・・^^;

だって・・荷物 出来る限り減らしたいんだも~ん (* ̄m ̄)プッ



あ・・ご参加の皆さんは お持ちになりたい方は ぜひ~♪



という事で。

ここ数年 紅葉のハイシーズンは どんどん 先に延びているそうで・・
12月の初旬くらいが もしかしたら 見ごろなのかも・・・

でも・・そんな時期だと 手がかじかんで。。。カメラ持てないかもね~┐('~‘;)┌


blogをご覧くださった皆様にも・・

お写真に α派も マイナスイオンも 目いっぱい擦り込みましたので・・( ´艸`)


  箕面の山から・・癒しが届きますように~゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2013-10-23 21:42 | LIFE | Comments(0)

11月!飛行機フォトイベント 空美ちゃん☆

e0137705_19235634.jpg

そういえば・・なのですが(^-^;

9月に 九州の空港勤務の方からのご要望にて
飛行機フォトのセミナーを開催させて頂くことに・・・が
ご先方さまのご事情により・・・その方は急きょ 延期に。

でも その日 ご一緒しませんか?っと 私のメルマガさんにお声掛けしていたので・・
結局 3名さまご一行~にて 伊丹周辺を ぐるっと1周 ~゜+。(*′∇`)。+
空美ちゃん してきたのでした(^_^)v


その時のお写真を・・まだ UPさせて頂いていなかったことに・・
先ほど気が付きました(笑)

e0137705_19262660.jpg

                      (787機はね 羽の形状に特徴があるんです~♪ 大好き♡)

タイトルの通り!

実は・・その後も 『先生・・飛行機行きたいんですけど・・年内は無いのですか??』 っと
複数ご要望が・・(^ー^* )フフ♪

そう?いく? 行っちゃう~??? (≧∇≦)/

という事で・・

実は メルマガ会員さんへ。。はすでに募集済み。
あと 数名 ご参加枠を設けさせて頂きましたので
私のblogをお読みくださっている方で・・

それなら私も!! って方が おられましたら・・・☆彡


e0137705_19285843.jpg

ただ・・

実際に いきなり飛行機を目の当たりにして

『はい どううぞ~ お撮りになって~』 っと申し上げても・・

え?? (*゚ロ゚)ハァ??   ってなられるかと思います。。ので

飛行機フォトの 事前講習をご受講頂くのが 必須となります。


ちょっとややこしいのですが・・・
今回は 事前講習のみ受けて頂いて
今度・・いつか・・の実習のみ~も可能です^^

が・・

いずれにしても 実習のみ~・・は 不可なのです。


そして・・
事前講習の日時、
飛行機フォトイベント 当日の日時 詳細に関しましては

ご参加ご検討下さる方へのみ お知らせさせて頂く形 とさせて頂きます。


今回は 平日ではない日・・に設定しております。
一般のギャラリーの方も 多いかと思いますので
なにかと・・トラブルの原因にもなると・・・っと懸念されますので
どうか ご理解いただければ・・と思います。


e0137705_19342421.jpg


という事で・・

只今より 

もし 飛行機フォトイベントへ ご参加をご検討されたいかた のみ

以下のメールアドレスへ ご連絡ください。

興味本位・・リサーチ目的・・でのメールは 固くお断りいたします。
(ご参加下さる皆様のセキュリティー配慮上でもございます)


   florence.non.non@gmail.com

タイトル【飛行機フォト問い合わせ】 として頂き

①お名前(フルネーム)
②携帯番号
③どなたかのお知り合いなどおられましたら(いらっしゃらなかったら無しでOK)
④ご住所(何市まででもOK)
⑤伊丹空港までの交通手段


以上をご記入の上 お問い合わせくださいませ。
48時間以内にお返事させて頂く予定です。

あまり大人数で動くと 何かと危険・・も発生しやすくなりますので
(そんな危ない場所には行きませんけどね(笑)
募集人数は あと3名 とさせて頂きます。


e0137705_19415970.jpg


それでは・・

空美ちゃん・・みんなで楽しみましょう~゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2013-10-22 19:44 | 飛行機 | Comments(0)

箕面の滝お散歩photo ロケハン行ってきました♪

e0137705_23413039.jpg

          (通称【滝photo】 モワァ~っとなった風・・に撮ることを 私が勝手に命名しています・・)


昨日は雨・・でしたが 今朝はかなり厚い雲がかかっていた ここ箕面。

曇りは曇りで・・メリットも多い~♪
しかも・・雨の後・・なので ワクワク!!!期待感満載~(〃∇〃人) で
箕面の滝まで ロケハンに行ってきました(^_^)v

e0137705_2343929.jpg

来週 お散歩Photoイベント・・として 箕面大滝までの往復~&ランチ♥があります^^


数年前には・・1度 このお散歩道を往復したことは有ったのですが
実は・・それ以来。。。何年ぶり??? @@;

わたし・・ 大丈夫か??最後まで 歩けるのか?? ┐('~`;)┌

って不安が・・^^;


そして もちろん。。
いつも イベントの前には ロケハン=ロケーションハンティング= 下見~を 欠かすことはありません^^


箕面の大滝までは とっても良い感じの お散歩コースになっていて
平日の今日も 常連さん・・そして観光客・・と
楽しく 行きかう人々が^^

そんな中・・私は一人 無言で・・夢中で・・(笑)

川面に映る 空! を発見しては ニヤ~っとしてみたり・・

先端だけちょこっと 赤い! もみじを見つけては 見上げて観たり・・^^


そうそう。
本日のカメラも FUJIFILM ミラーレス X-M1 ですよ~^^
16-50ミリのレンズ それのみ!

なんて 身軽なの~(〃∇〃人) やっぱ・・お外Photoは 軽いに限るね~♥

e0137705_0132747.jpg


片道約1時間ほど・・で 滝までたどり着きますが・・
色々 見つけて・・撮って・・ってしてると・・たぶん 1時間では着かないね~(* ̄m ̄)プッ

森林浴・・をしながら・・α派をいっぱい浴びて・・・

楽しく散策&撮影出来ればいいですね~♪

e0137705_23494844.jpg

昨日の からほりお散歩Photo・・では 一切写真を撮らなかったので
実はちょっと フラストレーション? (* ̄m ̄)プッ

水・・ 水たまり・・に 飢えていた私・・(* ̄m ̄)プッ

あるや~ん(〃∇〃人) 水たまり~(〃∇〃人)

っと・・まぁ・・一人で・・ほんと・・ 怪しい人 だったかもね?^^


e0137705_23512645.jpg

木漏れ日の中にも 神秘さを表現してみたり・・・

光を見て・・発見して・・

これが本当に 楽しくって 仕方がないのです~♪

e0137705_23521827.jpg

こちらの 大滝!

わかります??

虹~(≧∇≦)/


水面に 横一直線に伸びる 虹。。。

これ ずっと 出てる訳じゃなく・・
出たり 消えたり・・


これも 光のなせる業 なんやわ~^^


っという事で・・

実は またまた かなりの枚数を撮影した私、、、


まっだまだ お見せしたいお写真も有るのですが・・
今日はこの辺で・・(^ー^* )フフ♪

滝photoへご参加下さる皆様・・
イメージトレーニング・・できました??? o(^▽^)o


来週・・ですが 真っ赤に紅葉したもみじ。。は
まだ 望めないとは思いますが
それでも・・滝photoお散歩・・・十分に楽しめると思います~゜+。(*′∇`)。+


真っ赤っか~ってなったころには・・ また 自力で・・行ってみてくださいまし( ´艸`)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

今日は この 滝photoロケハン・・の後
実は 梅田まで~

セミナーの受講に行ってきました♪



アウトプット・・が 圧倒的に多い私・・ですが
たまには・・インプットも必要!

伺ってよかったです~♪
楽しかった♡

そのお話しは・・また^^
by florence_non_non | 2013-10-21 23:58 | 写真 | Comments(0)

FUJIFILMミラーレス一眼 お散歩Photoイベント日曜日でした★

e0137705_21395484.jpg

               1:1の真四角写真。普段あまりご縁の無い形☆

空堀にも 【ろまん街道】存在してました~(〃∇〃人)


今日は FUJIFILM ミラーレス一眼 X-M1を使った お散歩Photoイベント
日曜日~でした^^

実はこのイベント 当初木曜日のみ・・で募集させて頂いたのですが
あっ  という間に満席・・というか キャンセル待ちが~@@;

っという事で FUJIFILMさん そして うえろくカメラさんへ掛け合い(笑)
日曜日にも お貸出し頂くことに♪



今日は 雨模様・・

これは 【残念ながら・・】 ではなく 【良かったですね~♪】 っと・・なります( ´艸`)


だってね~
普通で考えると そりゃ~晴れてる方がいい??

でも もし 雨が降っていたら

きっと 絶対・・撮影に出かけよう! なんて思う カメラ女子・・少ないかと思う( ´艸`)
(絶対いない~とは 言わないわよ^^)


でも イベント・・なら 否応なし!に 雨でも 出かける! 撮る!   Ψ(`∀´)Ψウケケケ

そして・・

雨じゃないと観れない世界がね・・
それはもう・・・いいいいいいっぱい あるんです~(〃∇〃人)

今日も・・足元は悪い中・・申し訳なかったのですが・・
でも 面白い発見は 色々 ご体験いただけたのでは~?って思います^^


ただ。。

なにぶん 皆さん 傘をさされる・・
商店街は 一般の方の往来も 車も通る・・

危険がいっぱい~!!!!(ФДФ;ノ)ノ

ってことで 私は 今日は 一切 撮ることはやめ
皆さんの 安全第一に! 帯同させて頂きました^^

もちろん・・口は 黙ってませんけどね~(* ̄m ̄)プッ


ですので 今日のblogのお写真は 全て木曜日 もしくは ロケハンに行った時に撮影したものです♪

e0137705_21515913.jpg

ザ! 大阪~ な タコ~♪

これは 【パートカラー レッド】 の設定。

赤 以外は モノクロにしてくれるんです♪
面白いでしょ~^^

e0137705_21531617.jpg

こちらが 【パートカラー ブルー】

まさに・・ブルーだけ~ ( ´艸`)

そして 写真の比率も 色々簡単に選べるし
予め 比率や モノクロ設定などは カスタマイズボタンにセット出来るので
ワンタッチ で その撮り方に♪


っと・・その前に(* ̄m ̄)プッ

うえろくカメラの店長さんに・・私のセミナー風景をお撮り頂いたのが 有ったのですわ( ´艸`)

e0137705_21552391.jpg

この日は お散歩に出かけても わたしが すぐ探してもらえるように(笑)
ちょっと 派手?めの ピンクのセーターを着てました★
(ちなみに今日は オレンジのコート(笑)


首には・・・ これまた ナニワの象徴?? アニマルのショール・・

アニマル 言うから コテコテやねん。

レオパード♥


e0137705_21553638.jpg

途中で 熱くなってきて(笑) 巻物脱ぎ捨てた(笑)

このカメラ 背面モニターの分部が スライドさせられるので
ローアングル ハイアングルが こんな風にして 撮れるのよ~って図  (笑)


e0137705_2158565.jpg

これは 何か・・誓ってるのでしょうか・・? ┐(^-^;)┌


それにしても・・・楽しそうに 先生 してはること( ´艸`)


e0137705_21595065.jpg

商店街では 撮影OKですよ~っというお店も有れば
NG という所もあります。

お商売されているわけですから・・ 当然といえば 当然のこと。

お商売の妨げになることは 営業妨害・・ともなりかねません。。。

そういう意味でも・・細心の注意・・が 必要なイベント・・とも言えますね^^


こちらの 鰹節屋さんは 快く撮影もOK下ったので 皆さんでお邪魔いたしました♪
ありがとうございましたm(_ _)m



e0137705_2215270.jpg

e0137705_2215928.jpg

このカメラの セピア・・という 雰囲気が好きで・・・
そして 空堀・・という街にも なんか しっくりくる気がして・・
気が付けば セピア・・沢山撮ってました^^

e0137705_2224858.jpg

e0137705_2225556.jpg

e0137705_223516.jpg

単なる ブルーのゴミバケツ・・も なんだか とっても 歴史を感じる・・? 感じ・・(笑)
e0137705_2233877.jpg

お掃除道具・・でさえ なぜか アート・・に見えちゃうから 不思議・・^^

という事で・・
今日の 雨・・での 素晴らしい アーティスティックなお写真は
残念ながら 私は撮れませんでしたが・・(笑)

また・・一人で 雨の日・・行くわ・・(* ̄m ̄)プッ


ご参加下さった皆さんの 素敵なお写真が拝見出来ることを・・
とっても楽しみにしております~(*‘∀‘)

皆さん お撮りになられたSDカードは その日にお預かりさせて頂き
フォトブックに製本。
後日の発送となります・・・

SDカードももちろん そのままお返し・・・致しますので
どうぞ お楽しみになさっていてくださいね♪


今日は 雨で足元がお悪い中・・
ご参加くださいました皆様 本当にありがとうござました。

遠くは・・四国からも! 夜行バスに乗って・・日帰りで!お越しくださってました。。
そのほかにも 他府県から ご遠方から・・本当に嬉しかったです★

また 色んな企画・・イベントに・・ぜひ いらしてくださいね^^

また 『初めまして~』 って 申し上げちゃったら。。。すみません;;

m(_ _)m




今回 ご協力くださいました FUJIFILMのご担当者さま。
ありがとうございました。

当初の台数より・・急きょ 増やしても下さり・・感謝です。。
(増やしてください・・と かなりしつこかった?? (汗)


私の スパルタ?講師ぶりに・・・ちょっと アングリ@@ されていらっしゃったようです・・・が。。
次回くらいには・・すっかり 心地よく・・なられているはずです( ´艸`)


そして この企画を実現させるために 色々とご協力いただいた
うえろくカメラさん そして 店長さん・・
お世話になりました^^



実は 水面下で・・? 次の企画も・・( ´艸`)

そんな機会には・・ぜひ皆様・・ またのご参加をくださいね^^


最後になりましたが・・からほり商店街の皆さま 温かいご協力ありがとうございました。



     florence non non 清水紀子
by florence_non_non | 2013-10-20 22:24 | イベント報告 | Comments(6)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧