「ほっ」と。キャンペーン



<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

嬉しい頂きもの♪

8月の初旬 大阪会場での FUJIFILM 3万人の写真展。

今回は florence non nonの生徒の皆さんも 沢山ご出展になられました☆

この写真展は コンテスト・・ではなく 【参加型】
出展要項通りに提出すれば どなたも展示して頂けます♪

出展料も 500円の指定台紙代とプリント代(約500円程度)

今年の大阪は あの グランフロント!
めっちゃ 【旬】な場所での展示に・・・皆さんテンションUPでした゜+。(*′∇`)。+


という事で・・(笑)
今年の大阪会場へも 3日間共に足を運び
会場前・・のカフェにて待機!? ( ´艸`)

お蔭さまで 沢山の皆さんと お喋りが出来ました(^_^)v


その時に・・『先生に~♪』 っと 差し入れ?をお持ち下さった方々・・・(*v.v)
帰宅後の疲れた体には 甘い物は即効性有り!!
ってことで、、即 食させていただいちゃったものも・・あるのですが・・(゜ーÅ)
心と・・胃袋で めいっぱいの感謝♥


なんとか 食べちゃう前に!っと撮影が出来たもののみ・・のご紹介となってしまう事を・・
どうぞご了承くださいませね・・(*v.v)

e0137705_224583.jpg

流行りものには とっても 疎い(うとい)私ですが・・

周りの皆さんの情報力と 行動力?・・と 温かいお心遣いにより・・
珍しい物・・など 頂けて幸せです・・(*v.v)



京都のとってもかわいいサイズの【ラスク】も美味しいく頂きました♪
抹茶が特に 良い香りで美味しかったです・・♥



e0137705_2274999.jpg

こちらは カルトナージュの手作り品。

習いに行かれてるのね~ とっても楽しそう~(〃∇〃人) っとブログを拝見させて頂いていたのですが
その作品が 私の手元に頂戴できるとは・・@@;
よいのでしょうか・・!??


ちょっぴり寂しい・・しばしのお別れ・・(とはいえ東京と大阪だけどね~^^)
実はこれを頂いたとき ウルっと来そうになっていたことは・・ナイショです( ´艸`)

引き続き ご元気でご活躍くださいね~゜+。(*′∇`)。+
そしてまた・・お会いできるのを楽しみお待ちしております♥


この他の 頂きもの・・も
また 追ってご紹介させて頂きます♪




今年の初めの 公約!? 

  【頂きもの・・は 出来るだけ Thank you Photo を お撮りする!】


     出来るだけ・・


          出来るだけ・・・・・・・


                        (笑)

片目をつぶって・・・お許しくださいませ・・m(_ _)m
by florence_non_non | 2013-08-29 22:15 | 頂きもの♪ | Comments(0)

お友達の素敵なパーティーに行ってきました♥

e0137705_22272833.jpg

写真の生徒さん・・でもあり 色んな方面での!? お仲間・・~♪な
雅子さん☆彡


プリザーブドフラワーの仕事や ブライダルのお仕事など・・幅広くなさっていて
去年 会社を設立されました☆


blogはこちら→☆

先日
【angelica 会社設立1周年記念特別企画 身も心も素敵になるレッスンとランチの会】
を催される・・との事で 私も伺ってきました(*´∇`*)


オシャレな神戸の フレンチレストランを貸し切って~♪

まずは 雅子先生ご指導の下 プリザーブドフラワーのアレンジメントを♥
e0137705_22274410.jpg

      (これは自宅に帰ってから撮りました( ´艸`)

教えさせて頂く・・ことはあっても 習う事・・は 実は初めてだったりする・・プリザーブド^^
とっても楽しく作らせて頂きました(*´∇`*)

沢山の色 種類 から 好きな花を選んでピックアップ。
なので 皆さんそれぞれに 個性が出て 素敵~(〃∇〃人) でした♪

私は今回・・ちょっと 地味?? だったかも・・^^


その後は オリジナルメニューによる ランチ♪
メインだけ・・一眼レフで撮りました^^
後は スマフォで撮って facebookにリアルタイムでUP^^

e0137705_22304192.jpg


カモ肉~ とっても美味しかったです(≧∇≦)/


そして これまたとっても楽しみにさせて頂いていた・・
シゲちゃん先生の~(≧∇≦)/
e0137705_22311515.jpg

頭蓋筋をマッサージ~! で お顔が見る観る 素敵にリフトアップよ~(〃∇〃人)

お噂通りの・・! とっても楽しく へぇ~@@ なこといっぱい!の プチ講座でした☆

シゲちゃん先生のHPは こちら→☆


シゲちゃん先生の施術を受けられた方のご感想も伺って・・
益々 私も行きたい~(〃∇〃人) ってなりました☆
ペア割引・・もあるし・・ どなたかご一緒しませんか・・? (^_-)



今回のパーティーは 雅子さん以外 私が存じ上げている方は お一人もいらっしゃらず
どうしよ~・・ちょっと不安・・って思っていたのですが・・( ´艸`)

皆さん とっても素敵な方ばかりで~(〃∇〃人)
さすが! 雅子さんのお知り合い♥
私もすっかり・・打ち解けさせて頂き・・(笑)
楽しい時間を過ごさせて頂きました゜+。(*′∇`)。+


雅子さん 1周年 おめでとうございます(*‘∀‘)
これからも 益々のご活躍を~ヽ(´▽`)/

   ありがとうございました☆
by florence_non_non | 2013-08-27 22:42 | LIFE | Comments(0)

2013淀川花火③

e0137705_1411621.jpg

先日に引き続き・・2013年淀川花火のお写真です(*‘∀‘)

今回は 風がなく どの花火も 形がとっても綺麗に出ていたのではないかな~っと思います。

煙で 見えない~という事もなかったですね~♪

あまり。花火には詳しくないので・・(汗)
お写真を さらっと・・・続けます☆

e0137705_142891.jpg

e0137705_1422038.jpg

e0137705_1424024.jpg



今回ちょっと・・・遊んでみましたのが。。こちら↓ 玉ボケversion
e0137705_1431842.jpg

e0137705_1432613.jpg

e0137705_1433167.jpg

だから?? それが何?? って 突っ込まないでね~(゜ーÅ)
なんだか 楽しかったんですもん( ´艸`)


e0137705_144111.jpg

e0137705_144229.jpg

こんなカラフルなのも好きです♥


e0137705_1445067.jpg


e0137705_1445759.jpg



最後はやっぱり すごい迫力とスケール。
でもちょっと笑える?のは

観ている花火・・と 聞こえてくる音・・が
かなり ずれていること・・・(笑)

20㌔近く?離れているんですもんね~ 音が届くのに それだけ タイムラグがあるって事ですね☆



今年は 猪名川の花火には行けなかったので
淀川の花火を堪能できて 良かったです。




その後
福知山の方での 花火大会会場での 大変な事故のニュースに
絶句・・・いたしました。
お亡くなりになられた方もおられます。

来年のこの時期 また どんな思いで 花火 を ご覧になられるのかなぁ・・っと
その ご家族の胸中をお察しするに あまりありません。。。

私も 来年きっとまた 思い出します。

色々な想いと共に。



e0137705_14142392.jpg

by florence_non_non | 2013-08-24 09:50 | | Comments(0)

2013淀川花火 飛行機とコラボ編

e0137705_13391268.jpg

早くUPしないと・・そんな季節も 終わってしまう~~~(笑)

今年の 淀川の花火も 私の実家のベランダにて☆彡
先日 1枚のみ・・UP済み・・ですが →★

去年同様・・飛行機とのコラボに夢中~♪


この場所からは 丁度正面に花火。
そして 左(東)の方から 右(西)に向かって
飛行機が降りてきます。


花火の時間帯・・は 飛行機の 伊丹空港への到着ラッシュ!
次々と 遠くに 飛行機らしき明かりが見え
ワクワクします☆


ただ・・
花火とのコラボレーションを~!っと思うも・・
そのタイミングは かなり難しい(-"-;)・・・

e0137705_13415677.jpg

花火が上がる高さ  飛行機の高度

そして 花火の上がるタイミング・・・


勢いよく上がった~! 素敵~(〃∇〃人) っと思う瞬間には
飛行機は まだ、、、で

花火がバーン!っと上がって 小さく散っていくとき・・に 飛行機が・・って事も。

それでも・・かなりの台数が降りてくると思われるので
チャレンジは続きます!

e0137705_13441385.jpg

この日は 風が無く 花火にはうってつけ!?な感じ・・だったのかと・・思うのですが

ベランダは・・灼熱~ _| ̄|○ ガクッ

途中 母に何度も 冷たいお茶をもらって ただひたすらに
観続け・・感動しながら・・も、撮り続ける・・・(笑)


もしかしたら 涼しい部屋に入って ソファーに座ってゆっくり鑑賞~(〃∇〃人)

っが 一番良いもかも。。 とは思いつつも・・


   【花火大好き!】

   【飛行機大好き!】

この気持ちに勝るものは無し・・? (笑)


暑さが 超 苦手・・ 

それすらも・・横へ追いやって・・・まさに 無の境地?!



さて 今日のお写真・・全てに

【飛行機】 は 発見して頂けましたでしょうか・・?? (´ψψ`)

これが・・ 色んな意味で。。も 限界なのです~^^;



次回・・は (まだ有る・・( ´艸`) 
飛行機の無い花火・・の写真を ご紹介させて頂きますね~(*´∇`*)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・


本日 FUJIFILMのミラーレス一眼カメラ X-M1 をお貸出し頂いての
お散歩Photoイベント メルマガさんへの お申込み開始日です!

20時~ お待ちしておりますので よろしくお願いいたします(*´∇`*)

なお お貸出し台数を増やして頂けるよう・・・交渉中・・ですので
諦めず・・? エントリーしてくださいませm(_ _)m


一般の方向け・・にも 後日 ご案内させて頂く予定です★
ご興味お有りなかたは blogチェックしていてくださいね~o(*^▽^*)o~♪
by florence_non_non | 2013-08-23 13:56 | | Comments(0)

オーダー頂いたアートフラワーのブーケ♥

blogでは ずっと以前から ちょこっと交流させて頂いたいた方から。。
時々 私の作品に 癒されました~(*v.v)・・・など コメントなども頂戴しており・・
私も そのお言葉に とっても癒され・・また エネルギーとさせて頂いておりました☆

その方から・・

ご親交のあられる タカラジェンヌの 娘役さま・・への
楽屋見舞いとして 

ブーケのオーダーを頂戴しました(*‘∀‘)


初めは プリザーブドで・・との事だったのですが
色々 ご相談させていただき
最終的には アートフラワーのブーケに♪

オーダーでは ピンク系シックで。とのこと。

ピンク・・とは言っても かなり雰囲気が幅広いですよね^^

なので シックに・・という事は 可愛すぎず という事かな?っと私なりに解釈。
そして 途中まで 仮製作し お写真をお撮りして メールに添付。

チェックして頂き また進める・・という形に。


e0137705_21593228.jpg

自分で製作しながらも
いや~ん。。 いい感じ~(*v.v) っと 悦に入る・・(笑)

ピンク系・・とはいえ ちょっとパープル系も入れて 濃淡を。

e0137705_21594218.jpg

お花も 紫陽花 芍薬 バラ ダリア・・など 数種類をMIX☆



このお花 形 大きさでOK!を頂戴したので
最終仕上げです♪

ブーケとして そのまま置いていても 素敵・・と見えるように。。
チュールでデコレートすることに~(〃∇〃人)

嫌味なく ちょこっと 光物・・も付いていて
上品な華やかさ♥
e0137705_2158486.jpg


こちらが 完成~♪
って・・正面画像ではないですけどね~( ´艸`)

おリボンも フランス製。
ストライプ・・な感じが すごく気に入っているおリボン。

なんだか タカラジェンヌさんの雰囲気にも 有ってるように・・思えてね~☆彡


こうして 完成できた作品も またお写真でご確認いただき
OKを頂戴して 発送♪


無事に・・娘役さまの元へも・・お届けされたかな~^^


この度はオーダー頂きありがとうございました☆彡

いつか・・お目にかかれる機会があると良いな・・っと 思っております☆

           その日まで…♥
by florence_non_non | 2013-08-22 16:45 | アートフラワー作品 | Comments(2)

近畿日本ツーリスト 労働組合さまへのフォトセミナーレポ②

もう先月・・のこととなってしまいましたが・・

7月に伺った 近畿日本ツーリスト 労働組合さまへの フォトセミナーのレポ☆
当日 撮って頂いたお写真を ご紹介させて頂きます♪


この日の記事は こちら→★☆★


e0137705_20445728.jpg

ご覧の通り~@@;

普段の私のレッスンやセミナーなどをご存知の方方すると・・
ちょっと かなり・・驚きの状況。。かも(笑)

なにしろ 9割・・が男性。
こんなセミナーは 本当に なかなか・・機会がございませんでした~^^

この前日に伺った サービス連合さまへのフォトセミナーも
圧倒的に男性が多かった~☆
その日の記事は こちら→★☆★


そして ほぼ全員の方が
写真やカメラに関するセミナーへのご参加・・は 初! とおっしゃっていました。

そして 正直・・フォトセミナーって なに教えてくれはるね~ん・・?? 大丈夫か??
くらいに・・思われていたかも( ´艸`)

e0137705_20494935.jpg

でも 私が 今回お話させて頂いた内容・・は
プライベート・・でももちろん・・ですが
お仕事関連にも 必須となってくる いや もうすでになっているはず! な お写真。


単に カメラの使い方~ とか 撮り方~  では留まらず
ぜひとも お仕事にもっともっと 活用していって頂きたい。


写真 で 差をつけて 付加価値を見出し

PRにつなげて頂きたい・・・!


そんな想い・・から

では どのような写真が 人目を引くのか・・・

では どうしたら そのような写真が 撮れるのか・・・


というような分部にも 重点を置いて お話させていただきました★

e0137705_20563846.jpg

とはいえ・・もちろん まずは カメラの機能・・操作。。
これがね? 分かっていないと。。 _| ̄|○ ガクッ なわけで・・(笑)


今まで フルautoでしか撮ったことがなかった・・という方が ほぼ100%

なので できれば ここだけは ちょっと触って変更できるようになりましょう!
そしたら・・ほら・・こんな風に~ ね~^^

っと。


ただ お時間の関係で撮影実習を~っとまでは 無理だったのですが

終わってから取らせて頂いたアンケートでは


皆さん 撮影もしてみたかった。。

話を聞いてたら 今すぐにでも 撮ってみたくなった~!



などのご感想を頂きました^^


近畿日本ツーリスト 労働組合の皆様
大変お疲れ様でした☆

その後・・お写真 お撮りになられていらっしゃいますか・・・?^^


まずは カメラを触ることが なんだか楽しくなってきた~!ってところから。

そして 徐々に どんな写真が好き~! っとか
撮ってみたい~! とか

表現できるかな・・?とかって 世界を広げ


やっぱり・・お仕事にも 繋がるお写真を お撮りにもなれますように~( ´艸`)




             写真を撮って下さった M.Iさん ありがとうございました☆

セミナー終了後・・・★
by florence_non_non | 2013-08-21 21:18 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

今夜は満月★

e0137705_22112447.jpg

今夜は満月です★

厳密に言うと。。8月21日の 午前10:45分。
なので 20日の夜も 21日の夜も 満月っぽく見えます。



私も久しぶりに 撮ってみました♪

外に出て。。満月のパワーを 浴びてくださいね~o(*^▽^*)o~♪


観れないわ~@@;
浴びれない;;って方は・・・


拙いですが 私のお写真に
パワーを込めましたので!

(どんなパワーやねん??(笑)

受け取ってくださいね~(^_^)v



カメラ Sonyα77 レンズ 70-300

ISO感度200  絞りf/5.6
by florence_non_non | 2013-08-20 22:09 | | Comments(0)

フォトショップエレメンツ&ライティング講座レポ★

週が明けてしまいましたが・・
先週の土曜日は 午前中はフォトショップエレメンツの講座
午後からは florence non non オリジナルライティング講座・・でした^^

すぐにレポを。。。と思っていたのですが
この日 スマフォの調子が最悪。。で@@;
講座終了後 携帯ショップへ。。

想定内・・・ではありましたが
相当な待ち時間& 色々と・・・
結局 修理に出して 見てもらうことに。

只今・・代替え機をお借りしています。。。
(こっちの方が いい~(〃∇〃人) ・。。(笑)


そして 日曜日は!
なんとあの!【ササンオールスターズ】のライブに行ってきました~ヽ(´▽‘)/


このお話は・・ 一番最後の More・・へ続く・・・


さて。
まず午前は フォトショップエレメンツ。
この講座の模様は フマフォで撮って facebookへはリアルタイムでUPさせて頂いたのですが
その後は・・とにかく 皆さんのパソコンへ ほぼビッタリ。

versionが 11になってから レイアウトなどが大きく変わったので
私のご用意するテキストも 2種類。

丁度この日は 旧バージョンが2名。ニューバージョンが2名さま。でした^^


分厚い フォトショップの解説本。。を購入しても
実際に私が知りたい事 は え??
1ページくらい・・?

ちゃうねん。。もっと こういうところが知りたい・・
こんなことが やりたい・・・

そう思っては 本を買い・・

気が付けば私自身 4冊ほど購入した過去が・・(汗)


それでも結局は 知る ことが出来ず


じゃあ どうしたかって・・・


ほぼ 独学。


やってる方に 直接教えてもらう・・って事もあったのですが
結局は 自分のやりたいこと は 自分で見付けて やれるようにならねば!

そう思って 必死に頑張ったのが・・たぶん5年ほど前・・かなぁ~・・・^^


それでもね。実は まだまだ 知らないこと・・も山ほど。

その中には きっと 一生使わないだろうなぁ~って機能もあるのですが(笑)
でも 発見!は とっても楽しい~(〃∇〃人)



っと話がちょっと反れましたが。。

今回は 私がブログにUPしているようなお写真で やっているようなこと。
を中心に まずは フォトショップをスタートさせて 写真をファイルから取り込む。というところから。

サイズ変更・トリミング・歪み・水平調整など・・
明るさ・コントラスト・・・色目調整。。。

それから 皆さんやりたい~♪って思われている【コラージュ】ですね^^

そして!【シミ隠し】【しわ隠し】・・・( ´艸`)


講義で聞く・・というのでは 分かったような・・分からないような・・
だけど 実際にパソコンを操作しながら
順番に進みながら。
つまずいたら せんせ~!って 声をあげて!(笑)

そして最後は 繰り返し。

1から自分で・・ってなると
工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ   ってなることも 普通。。だからね(^_-)


私のお貸出しさせて頂いたPCで・・という方も居られましたし
ちょっと 慣れない作業で きっと 脳も体もお疲れになったはず。。

それでも! 鞭打ってでも!? 復習しっかり!!!やってくださいね~ヽ(´▽‘)/

お疲れ様でした☆彡




そして 午後からは オリジナルライティングの講座。

こちらは まずは講義から。

以前のレッスンでは さらっと流していた ホワイトバランス の分部。
でもね 実は 奥深い・・概念もありますし
使い方・・もね・・ほら・・微調整も。。ね^^


そして 自然光を使わず ライティングをして撮影する場合には欠かせない
ライト のお話も。

なぜ こうなのか。 そしたら どうなるのか・・・

あぁ~ だからだったのね~^^ ってな話を・・ね^^


ちょびっと こ難しい?系のお話もしつつ(講義・・って感じになるように・・ね?(笑)

それでも 最後の オチ には


『とはいえ こんなこと 丸暗記する必要はないんだけどね~┐('~`;)┌
            ようは このセットが使えれば それで良いっちゃ~いいんだわw』


                             なんでやねん・・・  (笑)


そして オリジナル機材をセッティング。
ほんの 数秒。。   ほんまやで・・・(笑)

そして 6名の皆様が 2グループに分かれて
それぞれ 撮影位置 から決め
スタイリング を して
ライトをセットし・・・ 私を呼ぶ。


(* ̄m ̄)プッ



  ファイル番号 若い順です
e0137705_2335480.jpg

Kさんの作品。
スイカの金平糖~(〃∇〃人)
帰りに頂いたのですが・・もったいなくって・・まだ飾っています^^



e0137705_23355721.jpg

Fさんの作品。
(ΦωΦ)ふふふ・・・ 私とお揃いの 例のANA機内限定販売の時計♡
ショパー〇風~に 中で 飛行機と星が 動きます~(〃∇〃人)
さすが 空美ちゃん(^_^)v



e0137705_23373910.jpg

Kさんの作品。
お久しぶり~ヽ(´▽`)/ だったKさん。
全然お変わりなかった♡
夏なので・・おはぎは無理でした・・との事。
きなこ・・も美味しいそうなので・・次回は・・(*v.v)



e0137705_23383272.jpg

Hさんの作品。
また ピントの合わせにくい 白いソープ。。@@;
皆さん オートでピント・・の方は
ウィンウィン 鳴りっぱなしで・・・ピントいっこもあわへん_| ̄|○ ガクッ

マニュアルで合わしてみて~っと言うものの 自分の目 にも自信がない~;; っと。。。
ってことで・・ピントを合わせやすく しました(笑)



e0137705_2341122.jpg

Sさんの作品。
送別会にて プレゼントに頂かれたそう~♪
こうして写真に収めておくと また 良い記念にもなりますね★
フワフワ羽・・も 激安!? (笑)



e0137705_23421199.jpg

さて。
お点前が始まりました。

(ΦωΦ)ふふふ・・・

Oさんの素敵な お手元。

タイミングが合わず 何度もポットのお湯 沸かし直し・・(笑)
e0137705_23431259.jpg

出来上がった作品。
う~ん(*v.v) お抹茶の良い香りがしておりました~♪
最後は・・ご自身で 飲み干されてました・・(^_-)



っという事で 皆さんの作品ご紹介でした^^

久しぶりのスタイリングなんです~@@; っとおっしゃる方 ばかり・・?(笑)
でもたまにはこうして 自分にもちょっとプレッシャーかけて 頑張るのも良いですよね^^

そして 皆さんにもお話していたのですが

どっち?? ってこと。


@スタイリング写真を撮るために 物を用意する(購入する)

@素敵な写真を撮るために スタイリングをする。


なんでか いつの間にか 順番が・・というのか
本来の意図が、、、違って来てる??


これぞ 本末転倒。


なぜ 写真を カメラを 習おうと思ったの~??
どんな時に撮っていて 楽しい~ヽ(´▽`)/ って思う・・??


ここが重要・・だと・・思いませんか・・?^^



そりゃ~ 苦しみ もがき 必死になって模索してたどり着く 素晴らしい境地・・

ってのも あるとは思います。
(すみません・・私にはこの作業・・工程が苦手なので・・最小限でとどめてしまっていますが・・(汗)

それでも じゃあ なぜ その 努力をするのですか・・? ですよね^^


それは 思ったようなお写真が ちょっとでも撮れたとき・・の あの 何とも言えない感動~(≧∇≦)/


が あるから☆彡


例えそれが お仕事用のお写真であったとしても しかり だと思います^^

ご自身の マインドは 必ず 作品に現れると思うのです。
だから 作り手が 売り手が その想いを込めたお写真 を撮れなければ
誰の目にも 素敵!っと 心に留まる事は ないのかな。。っとね。


ライティングのお話とは 反れてますが・・(汗)



ひとそれぞれ 色んなタイミング 色んな機会で
(*゚ロ゚)ハッ!! っとするとき。 する事・・があるはず。

それに 敏感に 気がつけるように・・
アンテナを しっかり 張っている・・ってのも お勧めの1つ。


今回のライティング講座・・でも フォトショップでも
気づき・・が有った・・と思われたら とってラッキー☆彡

また1つ ステップUPできた~(〃∇〃人) っと思って
テンションあげて・・また楽しみましょうね~o(*^▽^*)o~♪


ご参加くださいました皆様 お疲れ様でした★

今回私のblog UP遅くなってしまいましたが・・・
ご報告記事を書いてくださった方・・なども
blogをお持ちでない方も・・
宜しかったら コメントくださいね☆彡



  サザンのライブのお話続き・・↓

サザンのライブ・・・♪
by florence_non_non | 2013-08-19 23:50 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(6)

フリーPhotoレッスンでした★

e0137705_2311669.jpg

                          (FUJIのミラーレス一眼 X-M1にて撮影) 

毎日 ほんまに え??ってな気温・・・
自分の体温より高い気温って どうよ@@;

そのお天気予報の 【予想気温】 を聞くだけで
ぐったり  >┼○ バタッ な私です・・・


さて そんな中。。でも お仕事のご依頼を頂戴すると
ほんと不思議と スイッチが バチ!っと入ります(^_^)v

幸せでしょ~(笑)


今日は Photo Style Arrangeフォトレッスンの 8期生さんでいらしたKさんからの
【フリーPhotoレッスン】のご依頼★

フリーPhotoレッスンって・・
以前 florence non nonのフォトレッスンをご受講下さったことのある方・・を対象にさせて頂いているのですが

レッスンのその後・・皆さん どうされているかな・・という ちょっとした気がかり・・から始まったレッスン。

レッスン時やその直後・・はなんとか撮れていた。
でも 最近 なんかね~┐( -"-)┌・・とか
何が どう・・なのか分からないけど パッとしない・・とか
完全なるワンパターン(笑) から どないかして 脱出したい!
最近の 最新の写真情報 スタイリング情報 裏ワザグッズを知りたい・・!
etc・・・

色んなお声が聞こえてきました。


そこで 【私を好きにしてコース】 っという別名(どっちが別名は・・は不明(笑) を付けて

それぞれの方が 個別に知りたい事 を ピンポイントで。
具体的に ガッツリと。。
実際によく撮る 自宅の場所でのアドバイスを・・・
新しいカメラを購入予定だけど迷ってるので 一緒にヨドバ〇へ!とか(笑)
お散歩Photoに 一緒に行きましょう~o(*^▽^*)o~♪ とか・・・^^


基本的には 【時間制】 とさせて頂き
その時間内だったら 私の知りうる事全て レクチャーさせて頂きます!
(とはいえ・・写真・カメラ・blogなどの Photo に纏わること・・ね)


たぶんきっと・・・こんな設定のフォトレッスンって 他には無いと思う( ´艸`)


っと ご説明が長くなりましたが。。

その【フリーフォト】をお申込み下さった方の元へ 
今日は いそいそと出向いたのでありました~(〃∇〃人)

e0137705_2314739.jpg

                               (FUJIのミラーレス一眼 X-M1にて撮影)  

TOP画像のプリザーブドの作品を 真上から撮影してみました^^

まずは 書き留めていらっしゃった 色々・・なご質問に
ガンガン お答えしていきます!

途中 『ちょっと待ってください・・!』 っと メモメモ ((φ(・д・。)

撮影場所のこと 光の取り入れ方のこと その時間帯のこと
高さのある作品の場合の撮り方
ワンパターンにならないようにするため・・の
超!お役立ちグッズの 紹介 多々。。。! ( ´艸`)


そして 実際に その場でセッティングして
私が持参した 小道具(笑)なども入れながら スタイリング。


その時点で・・・


『うわぁ~~~!せんせっ これ めっちゃ素敵です~@@』 って・・^^


ご自分のお作りになられた作品よ~^^
素敵に撮らずして どうするのぉ~(* ̄m ̄)プッ


スタイリングはもちろん。。だけど
その作品の 魅せ方・・PRのポイント・・そして・・っと
ほんまに。。。話は尽きません・・^^

ゆくゆくは HPも ネットショップも~とお考えでしたので
その辺りのお話も ちらっと・・だけね^^

e0137705_23234372.jpg

                                (FUJIのミラーレス一眼 X-M1にて撮影) 

ギフト用のケースに入れて♡

って時も このクリアケースが 反射して・・光って@@;
っとお困りでしたが。。
大丈夫。。に撮れましたね♪


そしてその後は ご希望だった【ライティング】のレクチャーも。
florence non nonオリジナルの機材を使ったライティング。

これが使えれば お天気も気にならない・・
そして 夜にだって 撮れちゃう~(〃∇〃人)

以前 この講座にご参加下さった方からも
絶賛!(ちょっと大げさかな・・?^^;) して頂いております~(^_^)v
           (ですよね・・?(笑)

この機材の使い方・・ってのは 超簡単。
そして 見た目的にもオシャレ~♪なので
普段から お部屋に出しておいても 全然OK★ ここは重要~ですよね~(^_-)


機材のご説明や撮影実習・・の前には
光の事・・ホワイトバランスのこと・・
そして 良く分からない・・で スルーしてがち。。な 電球の種類の事・・なども
ちょこっとお勉強して頂きます^^

仕組み・・が分からないと うまく使いこなす・・ってことも 難しくなりますしね^^

e0137705_2328464.jpg

で 最後に撮影させて頂いた ライティングでの写真。

実は これ1枚しか 撮っていなかった・・@@;ので
微調整は無し・・です^^;


普段 平日はお勤めに行かれていらっしゃるので
なかなか 昼間の明るい時間帯・・での撮影は 難しい・・とのこと。
これからは 時間やお天気。。など気にせず 撮影が出来る!

きっと 色んな意味で 写真の引き出しも増えることでしょうね~(〃∇〃人)



そしてそして・・
実は ここで終了~の予定だったのですが・・

スタイリングのお役立ちグッズ・・の為には ホームセンターに行かねば。。
でも お車をお持ちでないので 行くのが大変& お持ち帰りも;;


っという事で
急きょ 【延長】が決定し(笑) 早速私の車にお乗り頂き
ホームセンターへ GO!

無事に 大きなお買い物・・も出来て お宅までお送りして・・
本日の【フリーPhotoレッスン】 は 終了~したのでした★


Kさん 今日は大変お疲れ様でした~(*´∇`*)
早速 脳味噌が うごめいているはず。。!

アウトプット! 楽しんでくださいね~♪




そして 明日は 午前中は フォトショップエレメンツの講座
午後からは この 【オリジナルライティング】の講座です♪

明日はグループレッスンなので
また違った楽しみも♡

お越しになる皆様 ほんまに暑いですから(って皆さんご存知ですよね;;)
どうぞお気をつけてお越しくださいませ~☆彡

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

今日のお写真は 最後のお写真以外
先日からお借りしている FUJIFILMのミラーレス一眼 X-M1での撮影です。

スナップ写真的なのは 1つ前の記事でもUPさせて頂いておりましたが
スタイリング写真を撮ったのは 今回が初!

う~ん(*v.v) なかなか良いですよ~(*´∇`*)

今日のレンズは 単焦点27ミリ F2.8 というレンズです^^

(ΦωΦ)ふふふ・・・
これをお借りして・・のイベント詳細は 近日中に!

どうぞお楽しみに~゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2013-08-16 23:49 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

FUJIFILM3万人の写真展レポ

e0137705_2323695.jpg

9㈮~11㈰まで 大阪のグランフロントにて
FUJIフイルム主催 3万人の写真展が開催されておりました。

去年は 私の知らない間に 義理の兄が私のフォトブックを出展していて・・という感じだったのですが(笑)
今年は せっかくなので florence non nonの生徒の皆様にも ぜひ ご出展して頂こう!っと
去年の開催後・・から メルマガでは皆さんに お声かけ★


それでも・・きっと皆さん ご出展写真は 締め切り間際のお写真かなぁ~とも思いつつ( ´艸`)


22名もの生徒さんが 思い想い・・の作品を ご出展くださいました★


3日間 私の調整出来る限りの時間を グランフロントで過ごし(笑)
沢山の方々に お目にかかることも出来ました!

ご出展されていらっしゃった方・・のみならず
ご覧になりにお越し下さったり・・
お暑い中 本当に嬉しかったです!


今回 1つ不備があり 本当に申し訳ないこととなった事もあり
皆さんの作品を まとめさせて頂き出展する という事の責任を
とても重く感じた次第です。
Nさん 本当に申し訳ございませんでした。


今回ご出展されなかった方も
来年は~(*‘∀‘) っと 沢山の刺激で やる気もUP!っとなられた方も多かった(^_^)v

沢山の写真の中から 自分の好み・・を発見された方・・
なんだか ホンワカ気分をもらった方・・・
ライバル心を燃やした方?! (笑)

きっと来年も開催されると思われますので( ´艸`)
またここからの1年 目標を持って撮ってみる・・という事も 1つの楽しみではないかな~~っと思います^^


ご出展された方の ご感想や・・
ご覧いただいた方のご感想など・・も
また コメントなどで くださいね~o(*^▽^*)o~♪



e0137705_23335221.jpg

さて このお写真。
なんだか ちょっと 変???

って お思いで? ^^

TOP写真もそうなのですが
今回 FUJIFILMさんが つい先日発売された
X-M1 という ミラーレス一眼カメラでの撮影♪

FUJIフイルムさんから 10月のイベント前に・・ちょっとお貸出し頂いております☆

TOP画像は ジオラマ風~
そして ↑ は 【多重露出撮影】 という設定で撮っています。

この 多重露出 って 面白い!
フイルムカメラ・・ではやれたりすること・・だったのですが
デジタルでこの撮り方が出来るのは・・・もしかしたら このカメラだけかも^^

2枚の写真を 重ねたように1枚に出来るのです。

あ・・これ フォトショップなどで加工して重ねた・・のでは無い!ですよ!
カメラで撮る時の設定・・で 出来ちゃいます(^_^)v

これが・・面白い~(〃∇〃人)

例えば あんなことも・・こんなことも・・って
ワクワクしてきます( ´艸`)


今回このカメラを3日間 グランフロントへ持参。
お越しになられた生徒の皆さんにも PR~♥

皆さん 興味津々@@;

で・・あんまりいい感じ~だし 私が熱弁するもんだから・・(笑)

『先生 10月のイベントの枠少ないのに そんなにPRしちゃったら 余計に競争率上がっちゃうから
 それ以上もう 他にも 話さないでください!!』

なんて言われるしまつ ニャハハ(*^▽^*) 

e0137705_23403689.jpg

こちらは フランフロントから ホテル側の出口を出たあたりで撮影。


普段 ごっつい一眼レフを持ち歩き
そんなの 慣れるのよ~ なんて言っていた私ですが。。。

これ・・

なんて 軽いの~@@;

ちょっと 信じられないくらい・・


そのうえ 何より・・

操作が めっちゃ簡単!!!
ここ重要。

ミラーレスや コンパクトデジカメって
どうしても 設定などを メニューから 奥へ入って行って・・変更。

で 戻す時も メニューへ入って・・・

これが もっそ面倒だった。。。


でもこのX-M1さん 優秀~(〃∇〃人)

ほぼ全ての操作が 右手のあたりに集約されていて
操作が ワンアクションで 出来ちゃう@@;

e0137705_23432556.jpg

しかも・・・ 背面の液晶モニターが 可動式!

これも・・このカメラだけじゃないかな・・

なので こんな風な ちょっと上を仰ぐ・・とかって写真も
モニター部分を動かせば なんなく撮れる。

腰痛持ちの私にも 持ってこい!   (笑)

e0137705_23453790.jpg

                         (大都会の真ん中・・とは ちょっと思えない?
                                            綺麗な夕焼けが 見れました)



って・・あんまり このカメラの良さ・・をお伝えすると
また 怒られちゃう? ( ´艸`)

でも実は・・
写真展開催中に facebookには リアルタイムでもUPしていたのですが

Wi-Fi を使って その場で スマフォなどへも 画像を選んで 飛ばせるの!

特殊なSDカードを使わなくっても
スマフォや タブレットに 無料のアプリをインストールして 起動させ
カメラ側で 送信・・って操作をするだけ・・・

そしたら このミラーレスで撮った画像が スマフォに取り込めて
そのまま facebookやblogにも使える~♥

これはほんまに・・凄いわ。
凄い 世の中です・・@@;

e0137705_234968.jpg

写真展開催中の3日間で
私は お茶を 何杯飲んだでしょう~( ´艸`)

3以上・・は いっぱい となりますので。。


いっぱいです! ^^

このお写真は 最後のお茶。
メルセデスベンツのショールームに併設するカフェで。

大きいなモニターに 映像がとめどなく流れていて・・


正直 ちょっと・・かなり・・落ち着きませんでしたが・・(;'∀')


という事で・・

写真展レポ・・と FUJIのミラーレス一眼 X-M1のレポ・・って感じとなりましたが^^
10月に FUJIフイルムさんから このカメラをお貸出し頂き
皆さんにも ご体感して頂きながら・・の お散歩Photoイベント・・を 
開催させて頂くことになりそう!

お貸出し台数が ちょっと少ない@@; ので・・
只今 増量を交渉中~( ´艸`)・・
皆さんも・・祈っててください・・(笑)

この お散歩Photoの詳細は
決まり次第 まずはメルマガにて・・
そして blogでもお知らせさせて頂きますね^^

FUJIフイルムさんのHPにもUPされるようなので・・
ほんと 競争率は 高いかも。。です^^;

どうぞお見逃しなく(^_^)v


長くなりましたが・・最後に。。
今回 ご出展くださいました皆様 お疲れ様でした。
そして 皆さんの素敵な作品・・とっても輝いていました★

これからは 毎年の恒例行事!っと しましょうね^^

ありがとうございました。
by florence_non_non | 2013-08-12 23:55 | LIFE | Comments(6)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧