<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

7月のお花レッスン スケジュール☆

e0137705_2091981.jpg

7月は 生花はお休み・・です^^

このお写真のような かごバックに お好きなおアートフラワー(造花)を付けて頂いたり
ご持参くださった 花器などに アレンジして頂いたり・・
リースを作ったり・・♪
e0137705_2359092.jpg


e0137705_20221135.jpg

プリザーブドフラワーもございます??

花器なども こちらに色々とご用意させて頂きますので
その中からお選びいただいてもOKです(*‘∀‘)
e0137705_15583165.jpg


では 日程です。

9(火曜) 午前10時30~ お席3 満車
       午後1時00~ お席あります・車1台

10(水曜)午前10時30~ お席3 満車
       午後1時00~ お席あります・車1台

11(木曜)午前10時30~ お席3 満車


初めての方でも大歓迎です(*‘∀‘)
単発レッスンですので お気軽に♪

花器などご持参になられる場合以外は
全てのお道具などはこちらでご用意いたしますので 手ぶらで♪

レッスンフィーは 材料費(実費) プラス2000円とさせて頂いております。

作品はいくつお作りくださっても レッスンフィーは変わりません☆彡
 
by florence_non_non | 2013-06-30 20:22 | レッスンスケジュール | Comments(2)

Photo Style Arrangeフォトレッスン11期土曜クラス★

今日は Photo Style Arrange11期生さん 土曜クラスでした^^

4回目・・ともなると 皆さん 同志!? 戦友!?(笑)

大変(゚Д゚屮)屮 だったのは 自分でけじゃない・・って思えれば
なんか・・心強いかも・・?ですね^^


土曜クラスの皆さんの お持ち込み実習も とても力作!

ただ単に『何を撮るのか』 だけでなく
そこに 必ず必要な 【3つの柱】 とも言える 職業~!

迷ったら・・ 原点は ここ! なので・・ね^^


そして スタイリングの考え方のプロセス・・として お話させて頂いてきたこと・・が
それぞれの プレゼンテーション時には 大いに発揮され!

すばらしい【妄想の世界・・・(*v.v)】 が 繰り広げられました(*‘∀‘)

(ΦωΦ)ふふふ・・・


私の 大得意!の 妄想が膨らむお話・・も しっかりさせて頂きましたしね(* ̄m ̄)プッ


では 皆さんがお持ち込みになられた 初!スタイリング写真です(*‘∀‘)
お一人・・・急にご体調を悪くされ・・お休みでした;; お大事に??
 私の ほんのちょっと・・のアドバイス・・で お仕上げ♪


ファイル番号の若い方順・・となっております^^

e0137705_19151647.jpg

e0137705_19152867.jpg

e0137705_19153634.jpg

e0137705_19154314.jpg

e0137705_19155831.jpg

e0137705_19163283.jpg


ご覧くださった皆様にも・・

説明文がなくっても・・ そこに 素敵なストーリーが 見えてきませんかぁ~(〃∇〃人)


さて次回は最終回!
4回目5回目で1つのスタイリングを仕上げましょう~という目標だったのですが
今回も 全ての皆様が この回でOK!(^^)v

次回 1週間しかないけれど・・・ ぜひ また素敵なスタイリングを妄想して・・お持ちくださいね^^

楽しみにお待ちしております(*‘∀‘)


12期へのお問い合わせを頂戴しております★ありがとうございます★
12期は9月の末くらいにスタートの予定です。
近日中に こちらのblogにて 詳細をUP.募集開始・・とさせて頂きますので
ご興味のおありな方は どうぞ・・blogチェックしていてくださいね^^


そして 卒業生の皆様へも・・!
9月より 新しいコースを設定予定です!

なかなか重い腰が上がらなかった?!方々も・・ グイッと!持ち上げて差し上げますので
ぜひ お越しくださいね^^

詳細は メルマガにて ご案内させて頂きます(*‘∀‘)
by florence_non_non | 2013-06-29 19:24 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

Photo Style Arrangeフォトレッスン11期 4回目金曜★

今日は Photo Style Arrangeフォトレッスン 11期生さんの
4回目レッスンでした★

気が付けば。。もう4回目@@;
来週の5回目・・で 終了です~(゚Д゚屮)屮


1回目2回目。。で カメラの基本的な部分を。
ISO感度・露出・絞り・ホワイトバランス・・

3回目で 基礎の構図やスタイリングについて・・♪

そして今日の4回目では【お持込実習】でした^^


3回目までは 私がご用意したスタイリングで
『ここに立って~ ここにピントよ~』 っと お伝えしておりましたが・・(笑)

いつまででも そのスタイル・・では・・
お家に帰られてから さあ!自分で・・ っと思ったときに

┐('~`;)┌・・・

何から どう 手を付けたらよいものなのか。。。 _| ̄|○ ガクッ

っとなられることも・・・?^^


そうならない為にも・・
この回までに 順を追って

【二人羽織形式】

   から

【UFOキャッチャー形式】   へ・・ と 進み( ´艸`)

カメラの操作に 出来るだけ慣れて頂いたら
お次は【スタイリング】 の 考え方。

ただ 物を沢山並べて撮る のが スタイリングして撮る・・ということではありません。


たった1個のパン を 撮ったとしても

それが【商品写真】 や 【説明写真】  となるのではなく

【スタイリング写真】 とか 【イメージ写真】 っとなるように。


   は、、何が どう 違うのか??



もちろん 商品写真や説明写真も 撮れないと・・なのですけどね・・?^^


スタイリング写真 となるように 持っていく為の【プロセス】 については
出来るだけわかりやすく・・例え話を一杯させて頂いて ( ´艸`)


今日のテストでも・・出ましたよね~( ´艸`)
めっちゃ【ひっかけ】問題もあったけど・・ 上手いこと 理想通りに引っかかって下さった方もいらして
ある意味 うれしかったり(〃∇〃人)


という事で^^
本日は 前回から2週間置いて・・
その間に ご自身で【撮りたいもの】 に 向き合って頂き
まずは【スタイリングしてみる】 っという部分に トライして頂きました^^


実際にやってみると・・ (≧◇≦)エーーー! ってことや
┐('~`;)┌・・・ ってことや

_| ̄|○ ガクッ・・・・・・・ ってことが・・ 多々・・あったかと思います^^


頭で思い描いた 理想・・を
実際に 物を置いてみたとき そして 撮ってみたとき
そして最終的には プリントしてみたとき。

どの段階でも かなり・・色々と 気が付くことがあるはず。

その 経験 が 次へ・・と生かされ

『じゃあ どうしよう!』 っと・・なっていくのです^^


 凹んでいる場合では ございませんのよ~( ´艸`)

    そしてすぐに 凸らせて差し上げますわよ~ヽ(´▽`)/



生徒の皆様のご紹介は 次回に・・と思いますが
今日は 皆さんが 初!スタイリング されたお写真♪ を UPさせて頂きますね^^

   私が ほんのちょっとずつ・・手を加えさせていただいたり・・引き算したり。。させて頂きました^^  

スタイリングは生徒の皆様。
今日のお写真は 私が撮らせていただいた物を UPさせて頂きます^^
(次回 最終回は生徒の皆様がお撮りになったものを・・こちらせUPさせて頂きます(*‘∀‘)

(ファイル番号が若かった人順。。となっています)
e0137705_22353399.jpg

e0137705_22523059.jpg

e0137705_22523846.jpg

e0137705_22524642.jpg

e0137705_22525616.jpg

e0137705_2253212.jpg

e0137705_2253957.jpg


皆さん・・素敵でしょ~(〃∇〃人)
ほんと・・・力作! です^^

さ 明日も土曜クラスの方がお越しくださいます★
どんなスタイリングをお持ち下さるかなぁ~(〃∇〃人) とっても楽しみです(^_-)
by florence_non_non | 2013-06-28 23:06 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(4)

万博公園photo☆彡

e0137705_1521081.jpg

先週 母・姉・妹とお出かけした 万博公園。

うちからも とっても近いし
昔から 何度となく お出かけしていた場所。

エキスポランド遊園地があった頃も・・懐かしい~^^


でも 紫陽花の時期に訪れたのは 初めてかも☆

梅雨の時期なので 雨の心配が付きまとう。。。
でも 今回は 奇跡的に!? 雨も降らず
暑すぎることもなく・・とっても気持ちの良い お散歩となりました♪

e0137705_15225831.jpg


私ね~ 【シャボン玉】って 大好きなんです~! (〃∇〃人)
この年になって・・なかなか 自分で 吹くって機会は ないのですが・・(^-^;
いや・・それでも
こっそり・・ひっそり・・ 吹かしてみたいなぁ・・って 実は思っていたりします・・( ´艸`)

この日も 小学生くらいの 僕ちゃんが 歩きながら一生懸命吹いていたり・・
親子連れの ママちゃんも・・こうして 楽しんでおられました~♪

いいなぁ~・・って とっても思っていたのです・・( ´艸`)

e0137705_15262090.jpg

そうそう せっかく 紫陽花まつり・・に行ったんだから・・ね^^

前回の記事では ガクアジサイ・・が多かったので
今回は 丸い形の紫陽花を??

e0137705_1527948.jpg

この2種類も 同じように見えて・・種類は違うようです・・☆



いわゆる【マクロレンズ】 を持っていくと
また 違った写真が撮れたのでしょうね~^^

雨が降らなかったぶん 水滴 も付いていなかったけど・・

水も滴る良い紫陽花・・(*v.v) っを撮りたいわ!って方は
霧吹きや スポイド・・などに お水を入れてお持ちになり

ポトン・・っと 落としてやると・・♪ 面白いのが撮れますよ~??

e0137705_15303755.jpg

もうちょっと晴れて・・青空が欲しかったわ~! なんて・・・
贅沢な話(笑)


太陽の塔も 岡本太郎氏も
まさか こんな風に 【わきの下】 を UPで撮られるとは・・・
思いもしなかった?? (笑)

e0137705_15314126.jpg

こちらは 【裏の顔】


なんか 面白い発見は無いかな?? っと
目も 頭も クルクル動かして~@@


e0137705_1601626.jpg


今調べたのですが・・

この 上部ある黄金の顔は【未来】を表し
正面のお顔は 【現在】

そして 背面は【過去】を表しているそうな・・


そしてそして・・なんと!
第4の顔も!?

内部・・そこにも「地底の太陽(太古の太陽)人間の祈りや心の源を表す」と呼ばれる第4の「顔」
が 当時はあったようですが・・・
今は どこかへ消えちゃった~!? @@;

っとまぁ・・太陽の塔豆知識・・ね (^_-)



そうそう。
今回の撮影は【作例】 を撮ることが第1目的・・・

*やってしまいがちな ちょっとNGな写真
*こうすれば ええや~ん♪ って写真

を 撮影。。。の予定が・・・


気が付くとね やっぱり

【自分が楽しい写真】 ばかり撮っていたような・・(* ̄m ̄)プッ


でもね。

やっぱり 一番大事なのは 【楽しく撮る】 って部分なのかなぁ・・とも。。

もちろんお仕事用のお写真で、撮らなければならない! って状況もあるかな・・とは思いますが
それでも・・!


私なら こう撮りたいなぁ~とか

これって どうよ・・~♪^^

いや~ん いいや~ん(〃∇〃人) とか・・(笑)

そんな【マインド】が 盛り込まれてこそ
写真からも 溢れてきて
見て下さる方にも 伝わっていくのかなぁ・・^^


って・・

伝わっていると 良いのですが・・・(^-^;


ここ数日は 【スナップ写真】 の記事が続きました~^^

明日からは Photo Style Arrangeフォトレッスン11期生さんたちの
4回目レッスン♪

ガッツリ! 【スタイリング】したお写真を・・♪
楽しみにお待ちしております゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2013-06-27 15:43 | LIFE | Comments(0)

お魚photoイベントVol.3★

e0137705_2356575.jpg

先日の 【お魚photoイベント】 でのお写真 第3弾★


なのに 【滝photo】 (* ̄m ̄)プッ

行かれたことのある方なら ピン!っとくるかしらぁ~^^

海遊館入って 長いエレベーターを昇るとすぐの
熱帯雨林 っぽいスペース。

そこにある 滝です^^

e0137705_23585519.jpg

TOP画像との 違い・・
お分かりですか・・・^^

普通にいつもの設定で撮ると
下のお写真に。

でも ちょこっとカメラの設定を操作すると TOP画像のような
【モワ~っと】した 滝photo となります( ´艸`)

もちろん!?
いつものように・・・
三脚は 持ってません!^^;

だって 荷物多いの・・イヤなので~ (-_-;)

その代り・・最大限 【現場】にて なんとかしちゃいます(笑)

e0137705_01030.jpg

なかなか動きの速い イルカさん@@;

ほんと・・この水槽の前に 何分居座ったことでしょう~┐('~`;)┌
集中力も切れてきて 後ろの椅子に腰かけて休んだ その隙に!

『先生!今 ジャンプしましたよ!!』 っと お声かけてくださる 生徒の皆様・・(^ー^* )フフ♪


そして 『先生!こんなの撮れました~(〃∇〃人) 』 っと お見せくださる生徒の皆様・・ヽ(´▽`)/


皆さんのお写真・・
ほんと 素敵!

タイミングを逃さない! って  これも一つの 【才能】 やと思います (^^)v

たまたまです~(* v v)。 ってみんなおっしゃってましたけど
それを 引き寄せてる のは ご自身!


自身に自信を付けて!   っと また・・アホナ落ちを・・・  >┼○ バタッ

e0137705_07038.jpg

ちょっと 広角 でも 撮ってみました。

そして 【神秘的】 な イメージで・・??


この日は この後  恒例の!?
近隣にある ホテルでのランチ♪
とはいえ・・お値段はとってもリーズナブル(笑)

そこで ワイワイ楽しくお昼ご飯の後は
生徒さん お勧めの 台湾のかき氷屋さんへ♪

スマフォでしか撮っていないので^^^;
facebookには リアルタイムで UPさせて頂いたのですが
(そうだ この機会に・・facebookへお友達申請くださる場合必ず一言でもメッセージをくださいね
 最近 なりすまし も 現れているそうですので!)


ほんと 雪のような氷で @@;

めっちゃくちゃ 美味しかった~(* v v)。


私が選んだ マンゴーのトッピングのは
【金銀財宝】 というお名前がついていました!

そのほかにも 【貴婦人】 だとか 色々・・
とっても 夢のあるネーミング となっておりました♪



また来年も!

来年は! (笑)

時期的には 今くらい・・を予定しています^^

どうぞお楽しみに~゜+。(*'∇`)。+


ご参加くださいました皆様 ありがとうございました(*‘∀‘)
by florence_non_non | 2013-06-26 09:43 | イベント報告 | Comments(2)

お魚photoイベント☆Vol.2☆

e0137705_23143984.jpg

昨日の 【海遊館お魚photoイベント】 でのお写真。

沢山撮った割には 自分的に納得できるお写真がなく・・(゜ーÅ)

でも今日 また改めて見ていて 思ったのが・・・

なんか 自分で勝手に【こうでなければ】 的な絵図らを 
先に当てはめようとして構えていたのかな・・っと^^

前回 こう撮ったから 今回も!とかってのは
まさに 固定概念にとらわれ過ぎ~なわけで(汗)

いつも生徒さんに『正解なんてないのよ~写真には☆』 なんて言っているのにね^^


なので 今回はTOP画像みたいに
ちょっと【ありえない~@@;】 っぽいのも ありだわ!ってことで(笑)

*激しい動き・・ 
*スピード感・・・
*ほど走る汗~!    イヤ イルカは汗かかないか・・^^;

そんなこんな。。も この ド真ん前!に来た時
慌てながらも 必死でシャッターを切った その瞬間!が撮れていて・・

ありかな。と^^

e0137705_232121.jpg

そしてね、『上に向かっていくイルカ』 が撮りたくて・・だったんだけど
そうは イルカが 許さない?! (笑)

でも 勢いよく 潜って行くイルカ。
見ていると とっても 真剣 というのか 健気な風にも見えてきて・・♥

e0137705_2323399.jpg

e0137705_23241666.jpg

↑ このれはね 飼育員のお兄さんが 水槽の中に入っていて
この ボールで イルカと遊んでいたの♪

ワンちゃんのよくやるボール遊び と 一緒よね~きっと♪

e0137705_2326536.jpg

大きなウミガメさんも~(≧∇≦)/
ど迫力で こっちに来てくれました~@@;

やっぱり いつも沢山のお客さんに囲まれていると
人に慣れてくるのかなぁ~・・^^
なんとも 人懐っこいようなお顔・・でした♥

e0137705_2326551.jpg

新しくできたゾーン☆

天井に 丸く切り取られた 水槽が^^

そこにね アザラシちゃんが 顔をのぞかせてくれるのです~(〃∇〃人)
e0137705_23274875.jpg

なんか・・お目目つぶってる?
それとも・・笑ってるのかな・・・( ´艸`)

『お水の中でも お目目を開けましょう~!』 って 水泳のコーチには言われそうよね(* ̄m ̄)プッ

e0137705_2329999.jpg

お目目も可愛いんだけど・・お口もなんだか・・ね (^_-)


ってことで。。☆

前回までとは また違ったお写真が撮れていて
それはそれで 良かったんだな~って^^

それに 何より・・自分自身も 楽しんで一生懸命撮っていたし~ね(^^)v


動く被写体は ほんと 難しいかも。。
普段は 動かないお花やケーキなんかを 撮ることが多いですもんね^^

被写体が 動くことによる 【被写体ブレ】 はね 有り だとおもうんですよ~♪
だって・・動くんですもん(´ψψ`)

それによってできる【ブレ】 はね 迫力!につながって見えたり
とっても臨場感も溢れてくる感じ^^


そして・・
どんな写真にも 言えること。

やっぱり 【正解はない】 ってことですね^^


次回は Vol.3 として・・
【滝photo】も 載せますね~★
by florence_non_non | 2013-06-25 23:40 | イベント報告 | Comments(2)

海遊館 お魚photoイベントでした☆ 

e0137705_23405113.jpg

今日は 楽しみにしていた 海遊館での【お魚photo】イベントでした~(≧∇≦)/

TOP画像に こんなのを持ってくるってことは、、、だよ??

_| ̄|○ ガクッ

まさに今回は 撃沈でした~ (゜ーÅ)

最後まで 気力・体力も保たず(汗)
私ったら・・休憩多かったし^^;


今回の 海遊館でのお魚photoイベントは 3回目~☆彡
3年目・・となりました。
毎回人気のこのイベント
今回も キャンセル待ちをしていただいたのですが・・申し訳なかったです。。

私にとっては3回目~でも
今回ご参加の皆さんは このイベントへは 初参加の方ばかり~!

そして この海遊館に来たのも いったい 何十年ぶり?? な方とか( ´艸`)

e0137705_23441673.jpg

こんなことが出来るのも・・平日だからこそ! (笑)

みんな 張り付く 張り付く~@@;

ほら・・後ろで 幼稚園児ちゃんたちが。。。@@;

(*´艸)ププッ


e0137705_2345166.jpg

イルカにも 果敢にチャレンジするものの タイミング合わず・・

前回は 赤いボールを 上からぶら下げて下さったので
それに向けて ジャンプしまくり~(≧∇≦)/

シャッターチャンスも めっちゃあって
撮りガイがありましたが。。。

今回は・・・・・・ 待てど暮せど ボールは降りてこず・・
海遊館のお姉さん捕まえて(笑)

『イルカちゃん ボールで遊ばすのって 時間決まってるのですか??』 っと訪ねてみるも

『それは 時間は決まっていないのです・・』    とのこと _| ̄|○ ガクッ


それでも 粘って 水槽に張り付いて・・
お見事!なシャッターチャンスをゲットされた 生徒の皆様もおられました!

さっすがぁ~(^^)v

e0137705_2348346.jpg

今回は・・

『イワシの流し撮り』 も・・・撃沈 _| ̄|○ ガクッ

今回と・・前回までと・・ いったい何が違うのか。。。
ちょっと 考えてみたんです。

そしたら 1点。発見。



レンズを変えました。


(*゚ロ゚)ハッ!! そっか レンズのせいね~(〃∇〃人)

って・・完全に 言い訳 (゜ーÅ)


e0137705_2350758.jpg

癒しのクラゲゾーンに行って ようやく ほっと・・・

そうそう 海遊館 一部リニューアルされていて
アザラシちゃんが 上から私たちを見下ろす~@@; ってところが☆彡

小さなお子ちゃまたちも 大喜びしていましたが・・
私たちも 大喜び(笑)


e0137705_23514873.jpg

そしてまた・・・

くりおね ちゃんの水槽前には・・
おばちゃん達で 埋め尽くされ・・@@;


蛍っぽくって かわいかった~(〃∇〃人)

でも 小さい割に 動きは 案外早かったのよね~@@;


ッということで。

今回も 海遊館を2周まわりました^^

お約束~の 入り口入ってすぐの 【滝photo】もお撮り頂けたし(笑)
私も 第2弾。。。として またお写真UPさせて頂こうと思います^^



それにしても今回 
やっぱりちょっと 不完全燃焼~(゜ーÅ) ってことで。。

以前のショット 載せちゃおう( ´艸`)

ずるい~ って 言われそうだけどね~ (* ̄m ̄)プッ



e0137705_04457.jpg

今回 このお写真は ポストカードにして
ご参加くださった皆様へ プレゼントしました♪

e0137705_064680.jpg

今回のイワシ・・と比べると 量が全然違うような・・
この時の方が 大群だったね~@@;

(*゚ロ゚)ハッ!!

そして 気が付いたけど・・回ってる方向が 今回とは逆ね~@@;

e0137705_075591.jpg

これをね~ 待ってたの。
でも今回は 見ることができませんでした(゜ーÅ)


ってことで・・・

来年はね~ (ΦωΦ)ふふふ・・・
ちょっと趣向を変える予定~♡(。◠‿◠。)

たぶん 4月くらいにはご案内させて頂きます☆

あっという間に満席~となってしまう このイベント・・

ご興味おありな方は 要チェックで~ (^^)v



ご参加くださいました皆様
ありがとうございました(*‘∀‘)

それでもなんでも・・楽しかったですね~( ´艸`)

そう。
海遊館はもちろん!だけど(笑)  後 のランチや~
さらに その後・・の かき氷~(〃∇〃人)

すみません・・そこまでお付き合いいただけなく・・後ろ髪引かれる思いでお帰りになられた方々には
申し訳ないですが・・(´ψψ`)



ぜひ この記事へ コメントくださいませね~(〃∇〃人)
皆様のお撮りになられた ベストショット!
楽しみにさせて頂きます~゜+。(*′∇`)。+


    (って プレッシャーでもなんでもなく・・ですよ? ホント・・(笑)
by florence_non_non | 2013-06-24 23:45 | イベント報告 | Comments(6)

紫陽花まつりin万博公園

e0137705_2220852.jpg

昨日は 梅雨の中休み~?的に 雨はお休み。
午後からは日差しもさしておりました^^

(ΦωΦ)ふふふ・・・

そんな中・・私の母・姉・妹・・の 合計 女子4名で!(笑)
万博公園の 紫陽花まつりに出かけました(*‘∀‘)


そういえば・・・なんだけど
私 イベントやお出かけの時のお天気って
それほど気にしてなくって・・・
まぁ なんとかなるわ・・くらいにしか・・ね。

で ここ最近は ほんと・・ なんとかなってる気がします( ´艸`)

自覚してなかったけど 【晴れ女】?? 

e0137705_22221231.jpg

紫陽花まつり期間中~ってことで 万博公園に行った。。ということでもなく・・(笑)
実は 別件での【被写体】 になっていただくべく・・
身内である 母や姉妹にご同行願ったわけです( ´艸`)


途中までは くもり空。
それはそれで お花を撮るには よい天気。
暑くもなく とっても過ごしやすかった♪


そして 途中からは陽が差しはじめ
それはそれで 【OK写真】 と 【NG写真】 の撮り比べが出来。。

ほんと 良かったです(^^)v


あ・・【私の身内】 のお写真は・・

色んな意味で 多々・・・問題がありそうなので(* ̄m ̄)プッ
ここでのUPは 差し控えさせていただきますね~(笑)

e0137705_22281034.jpg

人物を撮影・・だけじゃなく
せっかくなので 今を盛りと咲いている 紫陽花も 色々撮りました★

カメラの設定も変えてみたりして・・楽しみました~♪
e0137705_2229726.jpg

ね。これ 上のお写真と色目が違いますでしょ~?
これは 後から加工ソフトで・・ではなく
その場で ホワイトバランスを触って撮ったもの★


どっちが正解・・なんて ないんです~って
いっつも レッスンでもお話してますね~^^


その時のフィーリング・・でもいいし
見た目に近いのは どれ?? で決めてもよいのです(^^)v


そして 加工ソフトでも ちょっと遊んでみました(笑)
e0137705_22312233.jpg

コントラストを上げてみたり。。。

e0137705_22314285.jpg

ちょっと分かりにくい?けど なんか ポップな雰囲気にしてみたり

e0137705_22321156.jpg

ほんわか やさしいイメージも。。

e0137705_22322968.jpg

なんじゃこれ~~~~~~~!? な
面白い加工も( ´艸`)


そうそう 今回 気が付けば こんもり丸々した形の紫陽花より
ガクアジサイ と言われる形のものを 沢山撮っていました^^

線香花火みたい・・・で 大好きなんです♥


実家に昔咲いていたのも ガクアジサイだったなぁ~^^

沢山咲く今の時期は
母が カットして 小学校に行く私に 持たせてくれました。

先生に渡すと 喜んで 教卓の横に飾って下さっていたのを・・想い出します。。。(* v v)。


e0137705_223512100.jpg

これも カメラの設定での 色変更。

なんともメルヘンチックな色で・・
こんなのも いいよね~っと 自画自賛(笑)


ただ単に【紫陽花を撮ります】 ってところから ちょこっとだけ・・でも 意識を伸ばしてみて・・・


??どんなイメージに・・どう 描いてみようかなぁ… 
??背景には 何を どんな風に入れてみようかなぁ…
??私の今の気持ちって  どう写るのかなぁ~…

な~んて思いながら撮ると・・
いつもと なぜか ちょっと・・・どこか違った空気感の写真・・に なると思います・・☆彡


ぜひ・・紫陽花に限らず! お試しあれ~~~♡(。◠‿◠。)

e0137705_22405055.jpg

紫陽花の向うの柳 がね
とっても キラキラ光って・・素敵だったの~☆

これは ちょうど陽がさしてくれていたから 撮れたお写真。


ピンクとグリーン。

普段 スタイリングして撮るお写真では
なかなか この組み合わせには・・手を出さない感じ!? (笑)

でも 自然界の中では これは 有り なんだなぁ~って。

だから 自然 なんだなぁ・・ってね^^

そんなことも思ったりしながら・・・
気が付けば 550枚近くも撮っていた私ですが・・・

私以外の 3名の女子は・・
どなたも コンパクトカメラすら ご持参ではなく・・
かろうじて?? 2名様は とっきどき・・・スマフォにて お撮りになられていたような・・
気のせいかも・・な・・・・ (笑)

でも・・お話の花は 咲かせていらっしゃったようなので( ´艸`)
これも 大いに有り!ですね^^

e0137705_22463290.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・

これもね。。

紫陽花を撮ってるはずが・・・
発見しちゃったんですよ~ キラッキラを~☆彡


母が・・『今どきのカメラは そんな風にも撮れるんやね~』 っと。

お母さん お母さん。
これは カメラの機能・・のお蔭で撮れたのではないのですよ・・・


【光の取り入れ方】 が判れば 撮れるんです( ´艸`)
そして そんなタイミングを 逃さないぞ!っていう 気合い!?があれば・・
撮れちゃいます (^ー^* )フフ♪


気合い・・とはいえ
楽しいこと~(〃∇〃人) には 何の苦も無く入れちゃえる 気合い。。。

まことに・・勝手なもんですね( ´艸`)



久しぶりに・・って
前はいつだったのか・・・ そんな機会は あったのかさえ・・想い出せない
母と3姉妹 合計4姉妹でのお出かけ! (笑)

この後 休憩所にて ソフトクリームを食べたり・・
そこでも 爆笑して 涙流したり(私が笑いすぎて泣いた(笑)


私のお仕事写真・・でのお付き合い。。をお願いした今回。
本当に楽しい 半日となりました♪

お付き合いくださってありがとうございました♪

また・・の機会があるといいね~☆彡
今後は・・お父さんもご一緒に (^_-)
by florence_non_non | 2013-06-23 23:06 | LIFE | Comments(2)

フォトショップエレメンツのプチ講座☆

e0137705_23474231.jpg

今日は フォトショップエレメンツの ぷち講座でした^^

以前は versionが変わっても さほど仕様は 変わった感じがないような・・だったのですが
version⒒は・・@@

レイアウトなどが かなり変更となり。。

元来 PC操作も苦手な私・・

 ひえ~~~@@; っとなっておりました。。


でも 生徒の皆さんは
これからインストールされる方だと
必ず version⒒以降・・となってこられるわけで・・・

避けて通れない _| ̄|○ ガクッ

ッということで・・・
致し方なく!? (笑)
NEWバージョンに 慣れ親しみました。。。( ´艸`)


本日ご参加の皆さんも
バージョン⒒の方ばかり!

なので・・新しく作り直したレジュメも 大活躍!? でした^^


(あ・・旧バージョンの資料もまだ有りますので ご安心を(笑)




TOP画像は ずいぶん前に この講座の資料の
パワーポイントに載せる用・・・として 加工したもの。

2年ほど前に 私が編んだ お気にいりバック♪
お友達でもある ニットの先生に習って 必死で作りました(笑)

おリボンの部分は 勝手な私のオリジナル。
で・・迷ったんですよ。。

おリボンの色を。。。


でね。実際に 色々なリボンを付けてみた訳ではなく、、、
フォトショップエレメンツで 変更して 見比べてみたもの・・^^

実際は・・・
e0137705_019385.jpg

こちらの パープルに☆


っという具合に・・・
フォトショップでは 
明るさ・・色目・・彩度・・・などの変更もできますし
歪みの調整・・・トリミング・・・

そして 文字入れなども。


私がブログにUPしているお写真全て
この フォトショップエレメンツに 1度通してから。。のUPです^^


それは がば!っと 何かを変更する って事ではなくても
微調整・・をしたり
そして 必ず入れている コピーライトの文字を入れたり。


Copyright © Florence.non.non All Rights Reserved.

これですね^^


これは このお写真には 著作権があり
私はそれを 放棄していません。
という印のようなもの。かな^^


私が写真のお仕事をしているから 著作権が発生する のではなく
どなたが撮られたお写真にも その権利は発生しています。


なので 無断で使用は ダメ・・なのですよ^^


その事を記す意味でも
生徒の皆様には 何かしらの 【自分のハンコ】 の様なものを
入れておく方がよいのでは~っと ご指導させて頂いています^^

知りませんでした~@@; では すみません・・・ってこと・・あるのですよね~^^


e0137705_020166.jpg

こちらも ずいぶん前に撮影し コラージュしたもの。

こうして 1枚の写真に 複数のお写真を・・というのも
皆さん 『やりたかったんです~!』 ってね♪

コツ・・がわかれば
後は 同じ作業の繰り返し・・でもあるし・・^^

わからなくなったら 【見れば分かるレジュメ】 もお渡ししたので・・
大丈夫かな・・^^


今回お伝えした内容のみならず・・・
まっだまだ・・・色々な 面白いこと~ができる フォトショップエレメンツ。


フフフ・・・

今日 盛り上がった?!のは
お顔の シミやしわ・・を消す~とか
痩身術?? などなど・・・

ぜひ・・ ご自身のお写真で! 試してみてくださいね~( ´艸`)


ガッツリ3時間・・・
皆さんとっても集中して PCに向かって下さいました!

たぶん。。。

瞬きが少なくなっちゃうと思うので@@;
写真加工をするときは ちょこちょこ 目薬さされることを お勧めします~♥

ドライアイにはご注意を☆



さて 明日は
これまたちょっと 法律的なご相談に出かける予定。
初めて。。。なので ちょっとドキドキ・・・

あ・・プライベートとは関係なく お仕事関係です( ´艸`)


何事も 躊躇せず トライしてかないとね~(^_-)-☆


また・・ご報告できるようになったら・・お知らせさせて頂きますね^^
by florence_non_non | 2013-06-20 23:50 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

6月の生花レッスン全て終了☆

e0137705_23211738.jpg

本日で 6月の生花レッスンが 全て終了いたしました☆

今日のレッスン時のお写真。。
撮り忘れ。。。@@;

なので。。
先週の photoレッスン時に撮影したお写真で。

今週は このガーベラとは また違ったタイプ。
でも 大輪でした☆

オアシスに刺すデザインだと あまり大きなお花は難しいのですが
ブーケスタイルだとOK♪

芍薬も その お花の大きさに
今日の生徒さんたちも 皆さん えええ~~~~♥ ってな感じ(笑)


ボリュームたっぷりなブーケを
とっても素敵にお作りいただけました♪


そして おひとりの方は
お嬢様のピアノの発表会のドレスに。。と
アートフラワーで 素敵なコサージュをお作りに♪
こちらも・・お撮りしたかった~;;
ブログUPされったら・・リンクさせて頂こう♥


あ・・早速Uさまが ブログに~♪
リンクさせて頂きますo(^▽^)o  こちら⇒☆★☆

コサージュは こちら⇒☆★☆



7月は 今より暑い。。?っと思いますので
ますます生花の保ちが悪くなります・・・

なので プリザーブドフラワーかアートフラワー
どちらでもお好きなもので お好きなお花で・・

そして お好きなデザインで(^^)v

リースを作っても・・花器に入れても
壁掛けアレンジでも プレゼント用に~でも♥

以前お作りいただいた作品の お花をチェンジ!でもOK^^

作品のお見本や 花材などは
沢山ご用意させて頂く予定ですので
ワクワクしながら・・・楽しんでいただければ~っと思います(*‘∀‘)


近日中に 生徒の皆様へは携帯メールから スケジュールをご案内いたします。

そして ブログにもお知らせ致しますので
ご興味おありな方は お気軽に♪


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

明日は フォトショップエレメンツの講座です^^

versionが⒒になって すっかり仕様が様変わり~@@;
っと・・少々焦っていたのですが・・

だって・・元来 めっちゃくちゃ 機械音痴。
というか マニュアルを読まない派。


それでも お仕事・・となるとね~( ´艸`)

新しくレジュメも作成し
ただいま プリンターが がんばっております☆

お越し下さる皆様・・・
明日は きっと・・頭 パンパン@@; ってなるかもよ~( ´艸`)

甘いもの持参で・・(笑) お越しくださいね~♥
楽しみにお待ちしております(^ー゚)ノ
by florence_non_non | 2013-06-19 23:33 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧