<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もうすぐ ひな祭り♡

e0137705_23122418.jpg

Photo Style ArrangeフォトLesson でのスタイリング☆

お雛様とお内裏様 そして 菱餅・・は 和菓子です♡

和菓子で ちょこっとそれっぽく ひな壇風にスタイリングしたいな~って思って^^

面白いでしょ~(´ψψ`)


これも 色んな要素 を含んだ 実は奥の深い・・スタイリング。

ここにたどり着くまで・・には 私も試行錯誤を・・。
そうそう 和菓子屋さんだけでも 4・5件は廻りましたよ(笑)

なので このお写真の和菓子 も 和菓子屋さんのコラボ です( *´艸`)


明日から3月。

やっぱり2月は 逃げるように過ぎてしまいました。

1月も 気が付けば いっちゃった~って感じだったし@@;

このテンポで 3月は去っていくのでしょうか・・・



色んなことに ちょっと 追われてる? っと 
ここ最近 少し自覚。

私の苦手な というか 嫌い?な(笑) 【ねばならない】 を 沢山かかえちゃってるような。。


ともすると 突っ走る傾向が大 な私なので・・
こうやって たまに自覚することも大事よね(笑)

そして 時間の大切さ も感じ
使い方 も 考えなくちゃ なんて思ったり^^



そうそう 私事・・ではありますが
本日 息子が無事に 高校卒業~^^

この3年間は・・本当に あ   っ と言う間でした。

卒業式には行くのですが
たぶん・・キット・・・

私とのツーショットの写真・・は 撮らせてくれないんだろうなぁ~・・・_l ̄l○lll ガクッ

でも・・一応 お願いしてみよう( *´艸`)ププッ




そんなこんな・・で
なんだか  【時 とき】 というものを しみじみ・・と感じちゃったのでした^^

タイトルとはちょっと 離れちゃった内容・・だけど・・^^;


たまには・・こんな記事もあり・・?? ですかね~? (o^-^o)
by florence_non_non | 2013-02-28 08:00 | LIFE | Comments(2)

コース仕立てのプライベートフォトレッスン☆Vol.7

e0137705_1234734.jpg

去年の秋から伺っている F様への プライベートフォトレッスン☆

気が付けば・・(笑) 7回目となっていました^^

今回は 前回の続き・・で
フォトショップエレメンツの実践☆

ご自身でも色々と実際にお使いになられていらっしゃるので
手順を再確認させて頂きましたけれど
復習はばっちり☆でした^^


ですので 次・・のstepへ♪


今回は 複数のお写真を 1枚にする コラージュや
色々な装飾なども☆

そして どうしても思ったような色 に撮れなかった時の
調整の仕方の あれこれ・・☆

そして ここもきっと必要??(笑) な
ちょっとした部分。。を 【無かったことにするツール】 (´ψψ`)

いつも皆さんにもお伝えしておりますが
後から加工で修正すればよいわ~ っと
撮る時に 適当に撮る と
実は その【つけ】・・は 必ずやってっ来ます;;


ですので 撮る時 に出来るだけ イメージ通りに。

それは 色目 もうそうですし 歪み そして 不必要な物の排除。。や整えることなど。



それでもやっぱり カメラの限界・・も出てくるので
それを【微調整程度】にとどめるのが お勧め(^_-)


とっても楽しく 便利なフォトショップだけど
そこに 頼り過ぎ・・は ちょっと・・ね^^

でも 使い方を知っていると
写真の幅 表現の幅 は と~っても広がります♪

特に 商品として素敵に魅せて行きたい・・と思われる方には
必須アイテム・・ですね☆


e0137705_12452188.jpg
 

今回は フォトショップエレメンツのレクチャーのほかに
前回からの間に 疑問に思われていらっしゃった事を
ひとつひとつ解決!


すご~く思ったのが・・・(笑)

Fさまが 今回思われていた 疑問 は
以前だと 疑問にも思われなかった部分かな・・っと^^

疑問が出てくる・・と言うことは
そこまでの 知識 も 技術 も 進歩・進化して来られている! という事☆


ご自身はきっと とっても目標が高く まだまだ・・って思われるタイプかな・・とご推測・・出来るのですが(笑)
それでも着実に 自信 も付けて来られたご様子♡

レクチャーをさせて頂いている私としても これほど嬉しい事は無いですよね~(〃∇〃人)


という事で 今日のブログのお写真は
ご自身が 『撮りにくい・どう撮ったらよいか分からない』 とおっしゃった被写体。

ステキに撮れて。。♪ 良かったです(*´∀`*)


そして 毎回お悩みになられていた ホワイトバランス の調整についても
今回は stepアップした使い方 をお伝えいました♪

これで 毎回 う~ん(-”-;)・・・ってなることが 減るかなぁ~♪


次回は・・
さらに進んだ スタイリング。
そして その時の 光りの取り入れ方 と 実践。

お伝えしたいことは・・まだまだ沢山有ります(*´∇`*)
でも Fさまのテンポで 着実に前に進んでいきましょう!


ランチ・・ご馳走さまでした(*^o^*)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

プライベートフォトレッスンは
ご希望に合わせてカスタマイズOK

コースでのご用意も可能ですが
短期集中の1Dayなども可能です☆

お気軽にお問合せくださいね(*´∇`*)

グループレッスンの 11期は 5月スタートの予定です♪
3月上旬には ブログにて詳細をお知らせ致しますので
ご興味お有りな方は ブログチェックしていてくださいね゜+。(*′∇`)。+

florence.non.non@gmail.com
by florence_non_non | 2013-02-27 13:07 | フォトレッスン内容案内 | Comments(0)

フォトセミナー報告Vol.3

e0137705_2150711.jpg

          お子ちゃまにも・・お孫さんのいらっしゃる方にも
                    被写体として 楽しんでお撮りいただけるように・・とご用意した1つです^^


先週の土曜日にお伺いさせて頂いた
東大阪の 八光殿さま。

   一昨日の記事    昨日の記事

ご参加下さったのは 小学生から・・私の両親より お歳が上・・の方まで☆

そして コンパクトデジカメの方が9割・・の中
座学での内容も 工夫を☆

難しい用語を一生懸命お伝えしても
実際に カメラの操作・・として ご使用になれるか・・と考えた時
その必要性・・より、

今より楽しんでお撮りいただけるように! 
という思いが 私の中では 先行しました♪

ですので 『こんな機能もあるんですよ~♪ でも 全部お任せのオート機能も素晴らしいです☆』

そして『でももし さらに こんな風に撮ってみたい・・こんな写真はどうやったら・・?と思われる場合は
 実は こんな所を触ると そうなるんですよ~♪』 というような感じで^^


だって・・どんどん 眉間にしわが寄って行くのって・・(-”-;)・・・って思いますよね^^

e0137705_21534055.jpg

こんな風に 後ろに行くほどに 【ボケ】 てくるのは こんな仕組みなんです!

と 【ほとんどボケていない】 【ちょっとボケている】 【めっちゃボケている】・・の3枚を事前にお撮りして
プリントして 実際に被写体の横にも置かせて頂きました♪

長い文章のご説明・・・より 1枚の写真♪

まさに!100文は一見にしかず! ですよね~ ( *´艸`)

e0137705_2156681.jpg

これは実は・・私が 初めて買った【老眼鏡】・・・^^;

目って 疲れてくると 余計に焦点が合いにくくなるって言うのか( - ゛-)・・・
それとも。。単なる 老眼の始まりか・・・っと(笑)

でも 掛けると それにも慣れない、、ので クラクラしちゃったり@@;


まぁ・・それは置いておいて。。(笑)


老眼鏡でも こんな風に ちょっとお洒落~にスタイリングしちゃうんですよo(^▽^)o


身近な物・・・を どんな風に捉えるか・・
周りには そのヒント・・が 案外沢山ありますね♪


そして・・撮り方のバリエーションとしても ちょっと面白いはず~!っと
e0137705_22344152.jpg

私の生徒さんは 『あぁ~・・・@@;』 って 思っちゃう? (´ψψ`)

でも この俯瞰のお写真って
コンパクトデジカメには 向いてる撮り方だと思うのです~(^_-)


そして 色んな調整・・も 必然となってきます・・よね^^


と言った感じで・・
今回のスタイリングは 前回お載せしていた ピンクのブーケと合わせ
5パターンをご用意♪

そして 当日の飛び入り~?? に 可愛いお嬢ちゃまのモデルさん撮影もね(^_-)


与えて下さったの講座の その時間の中で 
その時々に 必要 と思われることを判断して 内容を構築し
パワーポイントや レジュメもご用意。

そして スタイリングも・・♪

これは 実は・・ちょっと・・やっぱり 大変な事・・? (笑)


でも・・facebookでもちらっと書かせて頂いたのですが

私ってつくづく・・このお仕事が好きなんだなぁ~・・って思ったのです。
こうして ご用意させて頂いた内容 で ご参加の皆さんも そして主催者の方も
とっても喜んで・・そして 楽しんでくださっているご様子を 拝見させて頂くたびに

いやぁ~・・ほんま 私って・・(*v.v) って・・・^^


そして 何より・・・

自分の 好き を 仕事に出来ている幸せ・・

そして周りの方々の温かい応援・・・


これを しみじみと感じて・・・

でも じーーーーーっとっ噛みしめて・・立ち止まってるわけには行かないので(笑)
っていうか。。止まれ! って言われても 止まれない~~~~ので (汗)

これからも もっともっと 色んなアンテナも貼り 引き出しも増やし
自分自身を 向上させていきたいなぁ・・と 想ったのでした。


いや・・ちょっと大げさ?? って思われるかも??ですがね・・(笑)
ほんと・・じーーーんっと そういう思いが 押し寄せてきた感じ。

先へ進むには 順風満帆ではないけれど
行く手には 色んな壁も現れ 挫折もする時もあるかも・・だし・・

それでもたぶんきっと・・

私はずっと こうやって 『教えさせて頂く 伝えさせて頂くお仕事』 は 続けているのだろうなぁ・・^^


今回も そんなチャレンジの チャンスを下さった
八光殿の スタッフの皆様にも・・改めまして感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

皆さまの笑顔・・に またいつか お目にかかかれるといいなぁ~と・・思います^^


ご参加下さった方々・・も
私のこのブログを ご覧いただけているのか・・はちょっと不明ですが(笑)
お越しくださいましてありがとうございました^^

是非これからも カメラともっと仲良しになって
沢山の素敵なお写真を お撮りになってくださいね゜+。(*′∇`)。+


ありがとうございました。
by florence_non_non | 2013-02-26 09:30 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

フォトセミナー報告Vol.2

e0137705_98989.jpg

土曜にお伺いした 東大阪にあります八光殿さまでの フォトセミナー☆
昨日に続きまして・・のレポです♪

前回のレポ・・でもお伝えしました通り
今回は 初めてずくし・・^^

年齢も幅広く そして 男性も半数。

カメラは一眼レフの方は一人もいらっしゃらず コンパクトデジカメかミラーレス☆

それならば。。。と 私の頭も最大限に動かして(笑)
準備から 頑張りました^^

とは言え。。
男性が好む被写体って、、?? 
そこが・・かなりの難問?? (笑)

facebookの美人マダム~なお友達が
 『私が被写体に伺えれば良かったわね~♡(。◠‿◠。)』 なんておっしゃって下さってたけど
ほんと・・・それが良かったかも?? (笑)


でも 内容的には 人物撮影を習いましょう~ではないし・・
かといって 皆さんがご興味のある 例えばご旅行の時に ちょっと良い感じに撮りたいのよ~とか
そんなリクエストにお応えするために 外に出てみる・・って分けにもいかず・・^^

ですので 外フォト写真に関しては パワーポイント(スライド)にて 沢山実例をご覧いただき

良い例・・ と あんまりね~?? って例・・を見比べて頂きました☆


視覚からダイレクトに捉えて頂くと 脳みそにもインプットされやすい・・って聞きますしね(^_-)

e0137705_9152560.jpg

もちろん・・男性の方々にも こんなlovelyピンクなブーケもお撮りいただきましたよ♡(。◠‿◠。)

もしかしたら 普段目にしないもの・・
目に入っても 撮ることはない・・?
ちょっと 恥ずかしいかも~?? なんて方も 今回はバンバン!お撮りただきたいっ♪

ってことで・・あえて男性向け!とはせず
テーブルの上の素敵・・を どんなふうに。。。☆

カメラの操作は こんな場合 どうするんだっけ??
立ち位置は・・?
構え方は・・?

などなど・・ 座学で少し学んで頂いたことを 脳と動作で連動させる・・
そんなイメージ・・かな?(*^o^*)

e0137705_9182663.jpg

コンパクトデジカメでも こんな事が出来るんですよ~!

っというお話は 毎回・・皆さん驚かれます(笑)

そんなことが出来るなら。。是非 使わなくっちゃ!ね~・^^

でも・・何事も やり過ぎ。。には注意!?
丁度良い加減・・を ご自身の立ち位置やアングルによっても 見つけて下さい♪



それから 昨日もちょっと触れましたが
最年少参加者の 小学生のお嬢ちゃま♡(。◠‿◠。)

是非 モデルさんになってください(〃∇〃人) という私のラブコールに!?(笑)
照れながらOKを下さいました♪

小さい パンジーのブーケも作って行っていたので(お子様がご参加って事前に伺ってたのでね^^)
それを持っていただき 椅子に腰かけてもらいましたよ^^

そしたらね・・皆さん・・それはそれはすごい勢いで 撮る撮る~o(*^▽^*)o~♪
e0137705_922461.jpg

やっぱり お孫ちゃんを 可愛く撮りたい・・とか
お友達同士でも 遺影のお写真を 撮りあいっこしたい・・など
人物撮影にも とってもご興味がお有りなご様子・・☆

超簡単(笑)な設備?? ライティング??(笑) だけど
これだけでも 色んな工夫が実は盛り込まれ・・(´ψψ`)
そして これだけでも 今まで・・とは かなり違って撮れるはず!なんですよ^^

e0137705_9244812.jpg

カメラ目線のと ブーケ目線の・・が撮れるように お嬢ちゃまには頑張ってもらいました♪

でも 皆さんがカメラを向けて バシャバシャ撮られていましたけれど・・・
全然動じない~!
そして とっても可愛い笑顔も見せてくれました(*´∇`*)

ママちゃんも・・嬉しそう・・な感じで ご自身の娘ちゃんを撮られてましたよ~♪

良かった~(〃∇〃人)


ってことで その他のスタイリング~も お載せしよと思いますが・・^^
ちょっと記事が長くなっちゃったので・・(汗)
また・・次へ・・

スミマセン・・(;^_^A いっつも・・長いですよね・・ _l ̄l○lll ガクッ



お花以外で あと4つのスタイリングをご用意♪
今日のお写真でも ちらっと・・見えてるかな・・^^


では 続きのレポを・・お楽しみに~? ( *´艸`)
by florence_non_non | 2013-02-25 09:34 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

デジタルカメラ教室の講師として伺ってきました☆

e0137705_23155979.jpg

昨日の土曜日 八光殿 東大阪さま におよび頂き
【デジタルカメラ教室】の講師に伺ってきました☆

facebookにはすでに・・色々と書いてはいたのですが・・^^

今回のセミナー講師は 初めてずくし!

初めての場所・始めましての方ばかり・コンパクトデジカメの方が9割

年齢も 下は小学生のお嬢ちゃま・・から 上は私の両親よりもお歳が上・・の方も☆

そして 男性も半数~^^


これは かなりチャレンジ精神に火が付きます(*^∇゜)v

当日を迎えるまでに 頭の中のシュミレーションも
そして パワーポイント(スライド)もレジュメも
いつもとはまた違った観点でも見直し ご用意☆



八光殿のスタッフの皆様も とても明るく雰囲気の良い方ばかりで・・(*v.v)
到着後すぐ なんだかホッと・・♪

そして 次々にご参加下さる皆様がお集まり~☆


皆さんがお揃いになるまでに・・少しお話させて頂いたり・・^^
ご年配の方でも このカメラで4台目なんです~♪ とおっしゃる方や

カメラは 今日 初めて 触るんです・・・
とおっしゃる方など・・☆

そして今回 最年少の 小学生のお嬢様♪ には
事前に お母様にもご許可を得て
撮影時には モデルさんになってもらう事に (*^∇゜)v


講座中の模様を スタッフの方がお撮り下さって
早々にメールにて添付してくださいました♡

そこには とっても嬉しいお言葉も添えてくださっていて・・(*v.v)

またそのお話もさせて頂きたいのですが 今日は そのお写真を♪

e0137705_23373247.jpg

e0137705_2337551.jpg

e0137705_23375537.jpg


そして 撮影実習中~♪は
e0137705_23382483.jpg

こんな感じ・・で なんだか私 モテモテ~?って感じでしょ? (´ψψ`)


皆さんのカメラは 本当に機種も様々で
取扱い説明書をお持ちでない方も。。

でも それでも! 今までより 断然違って 素敵に撮れてる~!っと
即 実感して頂けるように・・と
座学も・・ですが 撮影実習でも かなり工夫を凝らしました (^_-)

始めは ちょっと不安そう・・だったり
消極的・・な雰囲気の方も
途中からは皆さん お顔も生き生き~゜+。(*′∇`)。+


本当に・・楽しんで頂けている・・という実感も頂け
私も嬉しかったです♪

撮影実習でお撮りいただいたお写真などは 次の記事で・・☆


最後になりましたが 私へ講師をご依頼くださいました
八光殿のNさま はじめ スタッフのみなさま
本当にありがとうございました。
大変・・お世話になりました。

お陰様で 私もとても楽しくお仕事をさせて頂き
充実感満載!でした^^

また・・ご縁がございますように・・
by florence_non_non | 2013-02-24 23:47 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

2月の生花レッスン バスケット ブーケ スタイル♪

e0137705_21572445.jpg

本日 2月の生花レッスン 全て終了しました^^

今月は  可愛い形のバスケットに まるでブーケが・・(*v.v) っていうスタイル(笑)

この形はわりとオーソドックス・・ではあるのですけど
今回の生徒様は ほぼ 皆さまお初!でした☆

形はある程度決まっていても・・
花材はほぼ 皆さん同じ・・でも
作り手が変わると 本当に 出来上がりは 三者三様☆


今月は 初めまして・・の Oさま・・がお越しくださいました♪

お一人で・・のお申込みって とっても勇気がいりますよね~・・(笑)
ドキドキ・・・

初めての場所・・初めての私・・初めての習い事・・・


お花を目の前にして・・も
始めは どうしよ~ どうしましょう・・。。っと 手が止まりがち・・だったのですが
だんだん 楽しくなって来られたようで・・゜+。(*′∇`)。+


普段 たぶんあまり使っていない・・?と思われる 脳みその部分が
かな~り刺激される感じ☆

そして  

こうしてみよう・・あれ・・こうじゃなくって こっち~
いや~ん 良い感じ~(〃∇〃人)

とかって どんどん 自分の世界に!? 入って行けちゃう(´ψψ`)


生花に触れているだけで・・
なんだかとっても 癒され 生命力・・を感じ 前向きになれる感じ。



お家にお持ち帰りくださっても
きっと・・生花がそこにある・・っていうだけで
気持ちも和み・・華やかにもなり・・
そして 家族とのコミニュケーションも 増える・・かな? ^^


前回からお越し下さっている Hさんも
男の子2人のママ。

でも その男の子ちゃんたちが ママの作って帰ったお花に
反応大! だったよう・・♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・
なんだか 嬉しいですよね~♥


来月は これまためっちゃ可愛い イースターエッグのキャンドルをゲットしたので
それを使って・・と予定しています♪

日程などは 生徒の皆様へは 携帯メールにて。
その後 こちらのブログでも空席状況をお知らせします☆


ご興味おありでしたら・・どうぞお問合せ下さいね♪


(1回完結の単発レッスンになります。体験レッスンは特に設けておりませんので通常レッスンにお越しください)
by florence_non_non | 2013-02-21 22:10 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

2月の生花レッスンstart♪

e0137705_2344778.jpg

2月の生花レッスンが startしました♪

まだ 明日も明後日も続きますので・・
全貌はまた・・♪


今回不安だったのは・・・足(;^_^A

市場での仕入れ、そしてバケツに水を入れて お花を水揚げして
その重たいバケツを 車まで運んで、、、

って 出来るの私・・??  _l ̄l○lll ガクッ


でもね~ 人間って すご~く良くできてると思う~(*´∇`*)


昨日は朝から結構な雨・・だったけど
もちろん 荷物が多いので 傘などさせず。。

で、小走り ・・・・・


出来るやん! 走れるやん私! (〃∇〃人)

そして 気が付けば 足の事なんて すっかり忘れ(笑)
夢中になって 可愛くって素敵なお花わぁ~? (*^o^*) っと
市場内を サッサか歩いていたのでした( *´艸`)


ご心配下さった皆様・・本当にありがとうございました♪

たぶん。。ほぼ・・治りました(笑) っと 思います(笑)

e0137705_23205423.jpg

今回の 主役 は やっぱりこの娘

渚ウェーブ ってう バラちゃんです♥

すっごい・・でしょ@@; ほんと 観れば見るほど すっごいの@@

普通の花びら。。じゃぁ~ ないよね~☆

色も とってもコックリした ちょっと大人っぽいピンク。

その他の花材・・も ピンクやラベンダー色・・などに♪


仕入れ日によって 同じ花がそろわない、、ってこともあるのですが(汗)
この 渚ウェーブ姫・・は 大丈夫だって!

(先ほど 市場のお兄様に(笑) 確認できました(*^o^*)


 姫 って付けちゃうほど・・【ちょっと私違うわよ】 的なオーラのある このバラ。


Lessonにお越しくださる皆様・・どうぞお楽しみに~゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2013-02-19 23:30 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photo Lessonでのテーマは・・♡

e0137705_21455158.jpg

めっちゃキュートな 苺Photo♥

マクロレンズとか なんちゃってマクロとか(笑)だと
こんな風に・・も撮れて なんだかテンションUP↑↑

ツブツブ感や 鮮度・・そして苺の香りまでしてきそう~(〃∇〃人) だといいのですが^^


Photo Lesson でも お花のLessonでも
その時の季節。。。を感じて頂ける物を~と思ってご用意☆
12月くらいから 春にかけて・・は
イベントも多いですし テーマには 事欠かない感じ・・ね~^^



先週のフォトレッスン 10期生さん3回目の授業では
色々なアングル 捉え方もレクチャー。
パワーポイントで 沢山のお写真も観て頂き
レジュメでもご説明。

でも 実際に撮ってみて うわぁ~! って 実感して頂くのが一番ですよね♪

e0137705_21499100.jpg

同じ1つのスタイリングでも 前回UPした苺photo は 俯瞰でしたが

自分の足腰・・を使って 見える世界を ぐわぁ~!っと広げて観て~(*´∇`*)

色んな表情が浮かび上がって来て
苺も 『(ΦωΦ)ふふふ・・・ 私ステキでしょ~(*v.v) 』 ってつぶやいてるみたい(笑)

アングル・・を学ぶと その事ばっかり 気になって・・@@;
すっかり その他 が抜けがちぃ~ ┐(’~`;)┌・・・

でも 皆さんそうだから(´ψψ`)


まず 感度は良好~?(笑)
そして ボケと突っ込みはぁ~?
性格・・歪んでないぃ~?(汗)

な~んて・・ね? ^^

なかなか全部が つながらない~;; ってかたも
そのうちに・・
大丈夫!


カメラのスイッチ ON にしたら

(ΦωΦ)ふふふ・・・


私の声が、、、聞こえて来るように。。。なるかもよぉ~~~@@;



   恐っ


てのは 冗談だけどね?^^

理論で覚える・・ってことは それほど必要なくって・・・
あとは 感覚・・ね。

自分が どう撮りたい~?
どう 表現したい~?
どう 感じて欲しい~?^^

思いっきり 我儘な カメラマンさんになった つもり でね? ^^


明日からは 2月の生花レッスンがスタート♪
ちょっと大人っぽい・・lovely を 目指して♥

また lessonの模様やお花のお写真も UPしていきますね~(*´∇`*)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

3月4日の1Dayフォトレッスン そろそろ締め切らせて頂く予定です☆
お申込み ご検討中の方は お早目にお申込み下さいませ゜+。(*′∇`)。+

by florence_non_non | 2013-02-18 22:04 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photo Style Arrangeフォトレッスン10期3回目lesson♪

e0137705_2335328.jpg

なんだか 面白~い色鉛筆を見つけたので
これでスタイリングしよ~♪ っと思って・・^^

この色鉛筆から・・色々な発想・・妄想・・・・・☆

シナリオライターになって(でも頭の中だけでね?^^;) どんどんストーリーを考えます♪


フォトレッスン10期生さんの3回目lesson。
この回では 光の取り入れ方のバリエーションも。。ですが
撮り方 アングルの色々・・と 
いわゆる スタイリング といわれる部分の 基本を☆

e0137705_2364959.jpg

もちろん!? 今回も初めに 復習テスト(笑)

案の定!! 想定内の間違いをして下さる 嬉しい生徒さんも出現! (´ψψ`)
もうこれで・・み~んな 間違うことはない??ですよね~(^_-)

それから 宿題フォトを提出して頂き TVモニターに映しながら
お一人ずつ プレゼンして頂きます☆

プレゼン・・と言っても そんな大げさなもの・・ではなく。。

でもね 自分が 何をどんな風に撮りたくって・・と言うのが
キチンと分かっていて
それを 皆さんにも お伝えできる ってことは
とても大事。

自分自身があやふや・・なまま撮ったお写真は
人にも説明できないですし・・観ても伝わって来ない・・・;;

ここを こんな風に魅せたかったの~(〃∇〃人)

そんなメッセージが プレゼンの説明が不要なくらい 伝わってくる・・
そうなると・・写真が 動き出す!? (´ψψ`)

写真から 五感が感じられるように・・です☆


e0137705_23112662.jpg

これから スタイリングをした写真を ご自身で撮っていただく・・に向けて

どんなプロセスで 考えて行けばよいのか・・・

ここがアヤフヤだと 手も足も出ません┐(-。ー;)┌・・

一人3役をこなして! ですね?(*^∇゜)v

e0137705_23125231.jpg

真上から撮るのを 【俯瞰】ふかん で撮る って言います。

物事を 俯瞰で捉えましょう とかとも使いますよね^^


この捕り方にもちょっとしたコツが必要です。

それぞれの方の 癖 もありますしね~。

初体験!だった方が多かった 俯瞰のお写真。
いかがだったでしょうか~?^^


他にも お雛様のスタイリングや
同じスタイリングでも アングルを変えたり 主役を変えたり・・
色んな撮り方が出来ますね♡

もったいないので・・色々撮っておこう! ってのは 関西人の考え方かな?(;^_^A

また 次の記事でも フォトレッスン時のお写真を
UPさせて頂きたいと思います(*´∇`*)


生徒の皆様 大変お疲れ様でした♪

次回はいよいよ・・・それぞれの皆さんが ご自身でスタイリングをお持込み頂き
こちらで再現して頂きます(*^∇゜)v


(ΦωΦ)ふふふ・・・

めっちゃ楽しみで~す (≧∇≦)/
by florence_non_non | 2013-02-16 23:45 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

蝶々がねっ・・♪

e0137705_2261421.jpg

今日は Photo Style Arrangeフォトレッスン 10期生さんの3回目lesson。
金曜クラスでした♪

3回目・・ってことは もう半分過ぎた。。。@@;
後・・2回・・・@@;

早いね・・? (笑)

明日も土曜クラスが有るので
今日はお花のお写真のみUP♪


フリフリ~なパンジーが とってもキュートでしょ~(*v.v)

最近 どんどん品種改良?されて
花壇のお花 なイメージのパンジーも
こうして 切り花 として出回るうように♪

しかも ブーケなどにも使えるような 茎の長いものもあるんですよ~☆


詳しい名前・・とかは分からないので
市場のお兄さんに

『フリフリのパンジーを お願いします♥』 ってオーダーしてました( *´艸`)ププッ



3回目のlessonでは 色々な撮り方のバリエーションを学んで頂きます。
カメラの基礎的な部分を 復習もしつつ
益々楽しく 引き出しが増やせるように♪

実際に 目で見ている時 と 撮ってみた時 とでは
あれ?? っていう事も 多々。

それを 『写真で撮って素敵☆』 となるように 調整して撮る。


写真って・・ほんと奥が深~い・・って声が聞こえて来ますが
そんな こんな・・な事も出来るようになると 
ほんと 見えてくる世界も 違ってくる感じ(*´∇`*)


今日は(今日も(笑) ミラーレス一眼 と 一眼レフの違い・・や
レンズの事・・なども 熱弁!? しちゃいましたが

疑問に思う事は そのままにせず すぐ聞く(*^∇゜)v
そして すぐ解決する!
そして 自分の中に 納得して 収納する。

で 必要な時に 引き出す(笑)

これが出来ると すっきり~(〃∇〃人) ですよね♥



そして みんなそれぞれ って話も。


正解なんて 1つじゃない。

個性がないと・・ね? ^^

他を観て 刺激を受けて じゃあ自分はどうする・・・?って考えるのは 大いにOK!

でも 比べて 比較して・・落ち込んで。。。
自分はダメだわ・・とか って思っちゃったら。。。

素敵な先へ・・は進めない^^


良い刺激は 受け取りあって!

無駄な事なんて いっこもない! って感じ・・ですね^^



待ち遠しい春に向けて。。
上を向いて・・ 自分のテンポで 前に進みましょう(*´∇`*)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.


あぁ・・私も。。いつものテンポで・・進みたい。。歩きたい!! _l ̄l○lll ガクッ


あのね、蝶々をね 捕りたかったの。
パープルのね 蝶々が カーテンにとまってるから
それをね パンジーのスタイリングに~(〃∇〃人) って。

だから 背伸びをして 蝶々を捕まえたのよ~


そしたらね、、、

【バキっ】  って。。。音が・。。

ヒイィィィ!!!!(ФДФ;ノ)ノ

凄い音だったんですよ。。ほんと バキ ってのか パチンってのか・・・

で ギャアーって叫んだので 息子も部屋から飛んできた@@;



あ、、、歩けない@@;

即 激痛で・・。いつもお世話になっている整体の先生の所へ。。

ふくらはぎ の 肉離れ。
スジが何本か 断絶してる?とか・・・
全治1か月  (゚Д゚屮)屮

先生いわく
『スポーツをやってて 肉離れって方は来られますが 何もやってないのに・・ってのは 清水さんが初めてです』って・・・

何でも 初! は 良いってことで・・・? (汗)


でも、、、私も・・とっても不思議です。
なんで???


蝶々をね・・捕りたかっただけ、、、なのよ?

(゜ーÅ)


これも先生いわく・・・『清水さんに 安静に と言っても無理でしょうから。』って。


はい。その通り。
じっと・・とかなんて・・できない;;


子供の頃は そこに居るってことさえ 周りが忘れるほど 大人しい子供・・だったらしい、、んだけど??

┐(-。ー;)┌


1か月なんて・・無理~~~

3日で治します!


     _l ̄l○lll ガクッ
by florence_non_non | 2013-02-15 22:09 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(4)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧