「ほっ」と。キャンペーン



<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も沢山・・ありがとうございました♡

2012年 最終日~ 大晦日となりました。

1年を振り返ると 今年も色々沢山のイベントも開催させて頂きました。
そして 多方面からのセミナーや講師のご依頼も頂きました。

9月からは フォトコンサルタントとしても 自分なりの方向性も確認して来れました。

どこへ伺っても、どんなイベントを開催させて頂いても
どんなレッスンをレクチャーさせて頂いても・・・

いつもそこには 皆様が居てくださるからこそ のお仕事なんだと
毎回 有りがたさを噛みしめて来させていただきました。

本当に ありがとうございました。


来年も さらに もっと 皆様に楽しんで頂けるような内容で・・

そして お花に触れるのが・・カメラ・写真が 楽しくって仕方ない~(≧∇≦)/ っておっしゃって頂けるような・・

そんな のんのん先生・・で居たいな・・ 居させていただければなぁ~って思っています(´ψψ`)


その為にも まだまだ ずっと。
私も日々 向上してかないとって 
ますます・・・燃えています(´ψψ`) あ、 萌えています じゃないっすよ? (笑)

すみません・・・。。

文章だけのブログなんてね~?┐(-。ー;)┌ って感じ。。かも、、なので(汗)
やっぱり今年・・を 象徴している??

空美ちゃんフォトで^^

TVでも取材して頂けたしね~(〃∇〃人)

来年も・・って 凄い事!? 企ててるしね? (笑)

そう・・最後にもう1回撮ろう!と思って意気込んだ日、、、

雨でした _l ̄l○lll ガクッ

よって・・・ 今日のお写真は 今年・・に撮ったもの・・ってことで☆

では・・皆様 よいお年をお迎えくださいませ・・

そしてまた来年・・どうぞよろしくお願いいたします。


        florence non non 清水紀子



e0137705_21581436.jpg

e0137705_2159477.jpg

やっぱり この新型 787は外せない。 かっこいいわぁ~(〃∇〃人)



e0137705_21593013.jpg

e0137705_22105935.jpg

ポケモンジェットも カラフルで可愛かった~(〃∇〃人)



e0137705_2222186.jpg

この日は 夕暮れ時も素敵でした・・・(*v.v)


そして・・・
e0137705_228821.jpg

こんな飛行機が撮れた。。その感動は 寒さもぶっ飛ぶほどでした゜+。(*′∇`)。+

いや・・でも、、、むっちゃ寒かった、、、_l ̄l○lll ガクッ


                          また来年~o(*^▽^*)o~♪
by florence_non_non | 2012-12-31 10:00 | LIFE | Comments(0)

Wonderful Christmas...♪

e0137705_2320515.jpg

by florence_non_non | 2012-12-24 23:29 | LIFE | Comments(2)

★イルミネーション フォトイベントVol.2★

e0137705_19583537.jpg

さて 昨日の続き・・の
イルミネーションフォトイベントの 第2弾です^^

本当は 東側から 西へ向かってカメラを向け
夕陽の沈むのも 見たかった・・撮りたかった。。のですが
あいにくのお天気・・・

雨が上がっただけでも よし! としよう (*^∇゜)v  ですね☆

さて 昨日 予告?? しておりました(笑)

【ラスベガス フォト】 と 【マンハッタン フォト】 

行きますよ~? o(^▽^)o

e0137705_2005448.jpg


これが ラスベガス~(≧∇≦)/  みたい・・でしょ? (´ψψ`)


春からずっと ブルーシートに覆われていた 建築中の建物・・(結婚式場だそうです)
もう オープンされているのかな??

それにしても・・ 明るすぎやろ~ (-””-;)・・・ とか
ギラギラやな・・・( - ゛-)・・・ とか・・・

言いたい放題。。   (誰が? とは 言わないでおきます(笑)

e0137705_2033272.jpg

なんとも 巨大なヤシの木・・がホテルに・・ そして 水が・・ってだけ、、で
ラスベガス に見えちゃう?? そして この ライティング~ だわね~@@;

でも 皆必死で!? 【ベガスフォト】 してました( 艸`*)フ゜ッ


そして また 移動よ~! 行くよぉ~!! ってばぁ~!!!

って 感じで モザイク側へ。
e0137705_2045550.jpg

こちら側から見る景色も ほんと・・素敵~(〃∇〃人)

e0137705_2054951.jpg

カメラの設定で ちょっと ビビットな感じに。
プラス フォトショップエレメンツでも ちょっと パキッっとさせてみました★

ギラギラし過ぎたかしら~ (笑)

e0137705_207154.jpg

そして 去年は無かったコーナー? ^^

とっても綺麗に イルミネーションされた木。
その足元に なんともかわいい ミニチュアのお家が♪

その明かりが とっても温かくって 良い感じ~(〃∇〃人)

e0137705_2084552.jpg

気が付けば 私たちカメラ女子軍団(笑)
みんな しゃがみこんだりして (;^_^A

通りがかった一般人の方には 『何撮ってはるやろ・・?』 っと不思議がられ・・

でも お構いなし!

e0137705_2093987.jpg

いや~ん(〃∇〃人) このアングルからも 可愛い~(〃艸〃*) などなどなど・・・・・・・

     まぁ。。たぶん ご想像通り・・な 感じ。。でございます (汗)


そして また 移動よ~~~~~!
ほら あれ 撮らなくっちゃ~(*^∇゜)v

e0137705_20114833.jpg

これこれ~!
せっかく ボケブレ講座で習ったんだから 試さなくっちゃ~ (≧∇≦)/

あれ~?? ブレるはずが、、ブレないで綺麗に撮れてる~@@;

なんで~~? って人も・・(笑)

なので 途中から いつもと違った シャッタースピード優先モードでも★

e0137705_2013880.jpg

手持ちでは 不本意なブレ・・ボケ・・も出来ちゃうから
出来るだけ・・・どっかに 何かを 固定して (笑)

もちろん・・・あの方は ちゃ~んと 三脚をご持参でしたけどね~ (*^∇゜)v


にしても・・・

まぁ~色々 言いたい放題な。。。軍団。

『いつまでも 赤ばっかりやん 観覧車。 何でなん?、、、はよ 違う色になって欲しいわ』 とか

『もうちょっと 早く回ってくれたら ええ感じにブレるのに、、』とか・・・


ここでも・・実は 一般人には ちょっと 引かれてたかも??・・・ (汗)


いや、、でも 一般人の方に 何度も 『これで撮ってもらえますか~? 』 って カメラ渡されたよね~? (笑)






さて!お待たせしました!  【マンハッタン フォト】 ですっ!  


e0137705_2018564.jpg


いやぁ~ホンマに ニューヨークは 寒かったぁ~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でも それに耐えるだけ・・の事はあったぁ~!

素敵なイルミネーション・・撮れたもんね~ (〃∇〃人)

っと 気持ちを 盛り上げつつ・・・  (笑)



すでに カメラ女子軍団は。。。


そろそろ体も冷えたよね・・?

お腹も・・すいてきたよね?・・・晩ご飯食べに 入らない?? な~んて


心の中で思っていて・・

そして 黙っていられず 口にも出して・・・



早々に・・ 温かいレストランへ入ったのでした~ ( *´艸`)


っと言う事で
途中参加・・の方や 途中で まさに後ろ髪惹かれなからのご帰宅の方・・もいらっしゃいましたが。。

この 晩御飯の後に 居残り~~~! されたり
最終日~のルミナリエまで 足を運ばれたり~~~@@; っと

それぞれが・・それぞれに イルミネーションを楽しめた夜・・だったのではないでしょうか・・?^^


もちろん! 私もですぅ~゜+。(*′∇`)。+

まぁ・・お写真ご覧いただくと・・楽しかった!って 書いてあるようなお写真、、ですわね? (´ψψ`)




年内のイベント・レッスンなどは
この 神戸元町・・イルミネーションフォトイベントが最終~でした★


今年一年は 新しいイベントや 新しい方々とのコラボなど
とっても 充実した展開・・をさせて頂けたなぁ~っと思います。。


ご縁を頂けた皆様に・・ そして ご参加下さいました皆様に・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。


まだ・・今年のご挨拶・・には早いですが・・・^^;

本当に ありがとうございました。


また来年も・・ 楽しい事いいっぱい! 考えています★ 

有言実行で! 頑張ります^^


どうぞ・・よろしくお願いいたします゜+。(*′∇`)。+



まずは・・楽しいクリスマスを・・お迎えくださいね~♡(。◠‿◠。)
e0137705_20292115.jpg

by florence_non_non | 2012-12-19 20:38 | イベント報告 | Comments(18)

★2012年イルミネーションフォトイベント★Vol.1

e0137705_22193849.jpg

昨日は 神戸元町ハーバーランド・・にて
イルミネーションフォトのイベント~に行ってきました♪

去年の記事はこちら⇒★

この日は 朝は晴れ・・なのに夕方前から雨~;;

どうなる~? どうする?? って思っていたら・・
撮影に外に出るころには 雨・・上がっていましたo(*^▽^*)o~♪

今年も メルマガ会員さんへの感謝の気持ちを込め・・
無料の(笑)のイベント・・と 言いながら
ある意味・・クリスマス会~♪ 忘年会?? な 感じ♡

そして今年は ホテル・ラ・スイート ハーバーランドさんの
パーティールームをお借りして ケーキセットを頂きながら しばし歓談♪


e0137705_2244880.jpg

     (ホテルのロビーに飾られていた大きなツリー。集合時間にすでにカメラ女子でした(笑)



ホテルの ご担当のAさまには 今年1年 本当に色々とお世話になりました。
良くしてくださって・・感謝の気持ちでいっぱいです。。
ありがとうございましたm(_ _)m

(せっかく 特別にオリジナル~でご用意下さったスイーツセットのお写真。。フマフォのみでしか撮ってなかった;;)


e0137705_22374631.jpg

          この素敵な女子・・が お撮りになられたお写真も・・とっても気になるわ~(〃∇〃人) 


さて まだ陽が沈みきる前に・・(とはいえ 雲が多く 太陽は見えませんでしたが・・)
明るさのある間に ホテルからちょこっと移動して★

カメラ女子 総勢17名さま~ で 大移動。。よね?(笑)

先日の【ボケ・ブレ】講座にご参加の皆様は えっと・・オートではなく出来れば手動で!^^
設定は色々・・忙しいけど・・これもまた楽しい~(〃∇〃人) でしょ? (笑)

e0137705_22412498.jpg

やはり雨は上がった・・とはいえ 雲がね~@@;
ちょっと 妖艶・・ってより 不気味?? (汗)

e0137705_2241373.jpg

まだ明るい時間でも カメラの設定を変えてみるだけで
かな~り 夜っぽい感じに^^

観覧車 今年から LEDに替えられたとか。。で
去年とはまた違った風・・に 光って。。。!
e0137705_2243349.jpg

分かります~?? これ 神戸の異人館にある【風見鶏】
面白~い (*´∇`*)

この他にも・・ welcome KOBE とか 文字も出て来てました~♪

e0137705_2246586.jpg

あ・・! ちっちゃ~く・・だけど お月様も・・見えますか・・・?^^

この頃から だんだんと夜・・へ。。

カメラの設定も・・変えて行かなくっちゃ 不本意なボケ・ブレ・・発生しちゃう~(≧∇≦)/

e0137705_2247543.jpg

大きな船も 大っきな汽笛を鳴らして・・・・
みんな一瞬 飛び上がって(笑) ビックリしたね~@@;

e0137705_2247503.jpg

この方・・本当に 背中がね・・素敵なカメラマン。。になっていましたの(´ψψ`)

あ。三脚が背中にあるから・・って意味じゃ ないですよ?? ( *´艸`)ププッ



e0137705_22483532.jpg

暗くなってきたので 水面・・にも 観覧車やイルミネーションが映り ほんと・・素敵~(*v.v)

コントラストや その他。。を ちょっと調整すると
印象的・・なイメージに より近づきますね★


そして・・事前にも お勧めよ~(≧∇≦)/ っとお知らせしていた・・アレ♪
e0137705_225010100.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・

ちょっと くどい??いやいや・・ もっと くどいひとも・・おられましたよ?(ご自分でおっしゃってましたので(´ψψ`)

e0137705_22512032.jpg

こうやって撮ると あの なんだか 写って欲しくない 電燈 も
キラッと! ね? (*^∇゜)v

e0137705_2252764.jpg


こうして・・カメラ女子は 手も動かし 口も動かし・・忙しくしながらも・・
次へ移動!

さ! 行くよ!

ささ! 行くよ!!

ねえ!! 行くよってばぁ~!!!  (;^_^A    って感じで 引き連れてっ。


引き続き・・

【ラスベガスフォト】 や 【マンハッタンフォト】 まで撮れちゃった~゜+。(*′∇`)。+

なお写真を・・UPさせて頂きますね~(*´∇`*)


え?

はい。わたくし、 ラスベガス にも ニューヨークにも。。。
行ったことございませ~ん。。。


_l ̄l○lll ガクッ


でも、 まるで そんな感じ~(〃∇〃人) な お写真が撮れちゃったのよ~(o^-^o) ウフッ

なので・・続き・・を お楽しみに~ (笑)



ご参加下さいました皆様・・ありがとうございました♪
私も タップリと楽しませて頂きました♡

ボケブレ・・の時の記事も・・ぜひ・・UPされたら
コメント欄にて・・お知らせくださいませ~゜+。(*′∇`)。+


私の ♡ LOVE なお写真・・ 楽しみにお待ちしております!      (笑)
by florence_non_non | 2012-12-18 23:05 | イベント報告 | Comments(2)

ボケ・ブレ講座  Vol.2 開催でした☆

e0137705_22435934.jpg

昨日は メルマガ会員さん向けの フォトセミナー

【ボケ・ブレ2】 を 開催いたしました☆

前回は・・こちら⇒★


今回も ゲストティーチャーとして
菅野カメラマンさんにお越し頂き
プロの腕前?? (笑) な お写真も沢山ご披露頂きながら

ボケ と ブレ についての解明・・など
お話&スライドを拝見させて頂きました^^

菅野カメラマンさん、今回の為に ざわざわ!!(笑)
東京の イルミネーションスポットへ 撮影にお出かけくださいましたの(笑)

お写真・・お借りしてなかったので(汗)
今回の私のブログには 私がご提供?させて頂いた ネタ写真で★

e0137705_22532887.jpg


そもそも ボケってなに? ブレって・・?

なんでボケるの・・  ブレちゃうってどうよ??

そんなお話を 前回とはまた違った切り口で レクチャー。



なぜなら 今回は 季節柄 【イルミネーション】を撮りたい♪ という方が多いはず!

でも 普通に撮ると絶対に ボケちゃう・・? ブレちゃう?

でも どうやったらそれを解決できるのか・・・┐(-。ー;)┌・・・
e0137705_232466.jpg

 (これも ブレ。夜の飛行機流し撮りって かなりな難易度なの~;; あ、私が撮ったのよ?(笑)

具体的な 設定方法や 見るべき数字・・など
お一人お一人 確認させて頂きながら★


不本意な ボケやブレを なくすには・・って事で
皆さん 一生懸命 お聞きくださっていました^^

e0137705_22591916.jpg


でもね、って ここからが 本題!? ^^

ボケ・もブレ も そんなに 絶対避けたい~>< ってものばっかりじゃない!^^

このお写真みたいに 素敵な ボケ (玉ボケって呼んでますが) も 有り~ですよね~♡

そして

e0137705_231375.jpg

観覧車だって こんな風に 【ブレ】を わざと作っちゃっても 面白い~(*^∇゜)v


ってことで、
ボケ・とブレが起きる メカニズムを知って
(とはいえ そんな 科学的ちゃいますよ?(笑) 

不本意なボケ・ブレ で (゜ーÅ) ってなることなく

『(ΦωΦ)ふふふ・・・ わざと ボカシましてん』 とか

『このブレ素敵でしょ~(〃∇〃人) 』 な~んて 言い切っちゃえるように(*^∇゜)v


菅野さんがお撮り下さって お見せ下さった
東京のイルミネーションフォトの数々は・・
本当に 皆さんから ため息がこぼれてました・・(〃∇〃人)

やっぱり プロカメラマンさんやったんですね~ (〃∇〃人)

って? (笑)


でも 本当のことを言うと・・
菅野カメラマンさんは 人物撮り のプロ・・なんですけどね~?

でも プロカメラマン って言ったら、、なんでも 撮れる・・思いますやんね?(´ψψ`)

ほんまに・・なんでも お撮りになれたみたいで 良かった。。 にゃははwww



その後は 皆さんに 面白い実験実習!? を して頂いたのですよ~(≧∇≦)/

さすがの私は 撮れなかったので((ΦωΦ)ふふふ・・・ モデルさんになってたもんで♡)
どなたかブログにUP して下さるかしら~(*v.v)


あ・・私が 可愛く・・綺麗に・・映ってるやつにしてね~ ってお願いしたので・・・
どなたもUP 出来ないかも・・・??

_l ̄l○lll ガクッ


でも 【ブレ実習】 大いに盛り上がって・・楽しかったですね~゜+。(*′∇`)。+
全員の方が 無事に ♡ を 収めて下さったので(笑)
ほんと・・良かったです♪


ご参加下さいまして ありがとうございました☆




という事で・・

今回も 途中何度か 私の 突っ込み。。を入れられながらも(笑)

そして 私の 強烈な 【ボケ】にも、めげず??

お忙し中お時間作って 撮影にもお出かけくださって・・

菅野カメラマンさん。 本当にありがとうございましたm(_ _)m


きっと慣れない?? 講師業で 普段の撮影・・より お疲れになられたのでは・・?(笑)

でもキット・・!土曜の夜は・・・
素敵なマダムに囲まれて幸せ~(〃∇〃人) ってな夢を・・見られたことでしょう! (笑)

また・・機会がございましたら・・ プロの腕見せつけに?? 
ゲストティーチャーとして・・お越しくださいませ・・☆



さて いよいよ 明日は
【イルミネーションフォト】のイベントです♪

この1年間の感謝の気持ちを込めて・・
メルマガ会員さん向け 無料のイベント! なのです (*^∇゜)v

なんで無料って・・ 
もう一つの理由は。。。。


(ΦωΦ)ふふふ・・・


教えるばっかりじゃなく 私も楽しみたいから~(〃艸〃*)


お天気も良さそうだし^^ 寒いのはちょっとくらい我慢して!
色々と撮影・・楽しんできたいと思います(*´∇`*)

また・・お写真もブログでもUPさせてくださいね^^


明日 お越しの皆様・・
どうぞお気をつけてお越しくださいませ゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-12-16 23:28 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

生花のキャンドルアレンジメント♡

e0137705_16505483.jpg



このIKEAのキャンドル 単3電池2個入れればOKで
ボタンスイッチで ON OFF も出来 良い感じ~(〃∇〃人)

名わき役です(*^∇゜)v

e0137705_16534428.jpg


名わき役・・と言えば 今回活躍してくれているのが・・・

     【ワインのコルク】

私の姉が飲んだ奴・・・(全部かどうかは 定かではないですが・・(笑)

貯めて置いてね~って お願いしていると 凄い量で・・頂けます(´ψψ`)

このコルク なかなか 脇役として良い仕事してくれます(*^∇゜)v

今度・・このコルクばっかりを使って リース作ろうかと目論んでます(≧∇≦)/
e0137705_16584062.jpg
 
ね? これだけでも・・・雰囲気良いでしょ~(〃∇〃人)

あはは・・・特にスタイリングした~ ってほどのことは 無いのですが・・
でも一応・・色々と考えて・・・撮りましたけどね?^^


ワインコルクリース また出来たらブログでもUPさせて頂きますね(*´∇`*)

きっと・・赤ワインの香り・・もしてくると・・思います♡
by florence_non_non | 2012-12-13 13:30 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

12月の生花レッスン クリスマスキャンドルアレンジメント♡

e0137705_16272118.jpg

今週は 12月の生花レッスンweek。

この時期は キャンドルアレンジメントをお作り頂いています♪

今年は・・ずっと点けていても安心な
電池式~(笑) IKEAのキャンドルを使用★
これなら お子ちゃまのいらっしゃるお宅・・でも安心だし
ず~っと付けていても 短くなってくる事も無いので 良い感じ♪

e0137705_16292950.jpg


毎年 テーマカラーを決めて ツリーも飾るのですが
生花アレンジメントも どこかしらに 色のリンク・・をさせています。

が・・

今年は・・ツリーのテーマを【グレー】にしちゃって・・

そしてボーダー柄まで登場させちゃって・・・

私個人的なお話・・ではございますが(汗) 受験生の居るお宅・・なのに(笑)

ってことで・・(汗)

さすがに生花アレンジまで グレーもね~・・┐(-。ー;)┌
それならせめて テーブルの上のお花くらいは
縁起よく!? って思い・・(笑)

おめでたい感じ?? の 【紅白】 にしてみましたの ( *´艸`)ププッ

赤や白・・って クリスマスでも定番カラー。
そして ちょこっとだけ ゴールドのリボンなんかも入れて★

e0137705_1633757.jpg

アルストロメリヤ や スプレーバラ  ヒペリカム、バーゼリアなど 赤の素材と

大好きな スカビオサ や デンファレなどで 白を。


どの花材も長保ちするので お水を切らさず 涼しい場所に置いて頂ければ
(今の時期 涼しいってより 寒い?? ^^;) 
かなり咲いててくれます♪

今回も モミやブルーアイスなど エバーグリーンも入れました★

良い香り~(〃∇〃人)

e0137705_16365346.jpg

先月のリースとも お揃いな感じね(^^)v


お写真色々撮ってみたので・・続きは次回へ。


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  


フォトレッスン10期は 金曜クラスのみ 1席 となっております♪

ランチフォトイベントへのご参加は まだ受付中~♪

チャリティーカレンダーも 年内は受注承っておりますので

引き続き どうぞよろしくお願いいたします゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-12-12 18:07 | Comments(0)

中学校 PTAサークルさんへ クリスマスリース講習♪

e0137705_18361058.jpg

先週の土曜日 中学校のPTAサークルさんより ご依頼を頂いて
クリスマスリースの講習会に行ってきました(*´∇`*)

どうしても(笑) 少ない予算で・・でも 出来るだけ素敵に★
そのうえ 2度美味しい感じ (*^∇゜)v

その全てを叶えるべく! 材料を吟味して行きました^^

e0137705_18382731.jpg

今回も あえて 見本 は作らずに。

見本があると ど~しても それを見て
気が付けば 同じように・・となるので。。
それも良いのですが(笑)

やっぱり せっかくなら ご自身の【右脳】をフルに回転させ
オリジナリティーのある作品にしていただきたくって♪


面白い事に 同じ材料をお渡ししても
本当に 出来上がりは 皆さん違っていて個性的~(〃∇〃人)

そして 作る工程・・ても
それぞれの 性格? が現れて 面白いのです(笑)


すご~く悩んで なかなか先に進めない方・・・

思いつきのままに どんどんくっ付けてっちゃう方・・・

始めは早かったのに 最後のおリボンで むっちゃ悩む方・・・etc…


でも 普段使っていない脳みそ の部分を いっぱい使って♪
皆さん本当に 楽しそう~(*´∇`*) でしたよ^^



あはは(;^_^A

もちろん私も・・いつものように??
アホな話を 要所要所に入れながら・・・
笑いを取らないと 気が済まない・・・  (笑)


e0137705_18431966.jpg


ステキに仕上がってるぅ~o(*^▽^*)o~♪


そしてこれは。。ね。
サンタさんを外して お正月ピック(これも付け替え用にプレゼント)に差し替えると
一気に【お正月飾り】へと チェンジ出来るのです(*^∇゜)v

皆さん 『おおお~!』 って ( *´艸`)

さすが主婦? な私・・でしょ?
1つで 2度利用価値を・・ね? ^^

そして お正月飾りとして さらに
あんなもの・・や こんなもの・・が有ると
付けちゃって見てくださいね~♪ っと アドバイス。


それから お正月飾りを飾るのは いつ?? ってお話もさせて頂きました(*^∇゜)v

ちょっと・・PTAサークルさん向け・・っぽい感じ・・でしょ? (笑)


ご担当者さまからは 何度もお電話などで 打ち合わせなどさせて頂き
当日も とてもご配慮いただき 感謝です。

ありがとうございましたm(_ _)m



お引き受けして 良かったなぁ~(〃∇〃人) っと思えるお仕事となり
充実した2時間でした★


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

今日から 12月の キャンドルアレンジメントのレッスンがスタートしました♪

その模様は また次に・・(^_-)
by florence_non_non | 2012-12-11 18:52 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

コース仕立てのプライベートフォトレッスン☆Vol.4

e0137705_1853619.jpg

先週のことになりますが・・^^

コース仕立てのプライベートフォトレッスン 4回目・・に伺ってきました☆

前回の記事はこちら⇒★

TOP画像は 前回にもUPさせて頂いた物・・ですが
フォトショップエレメンツで 文字入れ・・をして よりプラスイメージに加工してみました★

ちょっとクリスマスカードっぽく・・なったでしょ~? (〃∇〃人)


さて 4回目。。となる今回は 【ブログUP講座】 

でもその前に
前回からこの日まで お一人でお撮りになったお写真をすべて拝見し(笑)
1枚ずつ 講評~? ^^

このお写真は ここが良いですよね~
でも ここをもうちょっと こんな風に・・とか

写真のプロパティまでチェックして(笑)
そのお写真の お撮りになった時間やその時のカメラの設定まで拝見し(汗)

Fさんの・・・弱点を発見!!? ( *´艸`)ププッ


よく言うのが・・・
『私はね ダメだしするのがお仕事・・みたいなもんなので(涙) どうぞ・・凹まないでね~恨まないでね~(笑)』


自分一人で撮っていると
だんだんとね・・わけが分からなくなってきて~(≧∇≦) ってみなさんおっしゃいます^^
そうなんですよね~・・・

どの写真が良い のか
それは なぜ なのか・・・

その辺りが 客観的?には 判断しづらい・・

でも具体的に 『ここがこうだからOK! でも もうちょっとこうだと もっとOK!』 ってお伝えすると
すんごく 良く分かる~~~!? ^^

それを繰り返しているうちに
ご自身でちゃんと・・判断・判別? 出来るようになります(*^∇゜)v

そしてそこにはちゃんと ご自身のオリジナリティーも含まれた 素敵写真 となっていくのです♡



入念に!?お写真チェックをさせて頂いた後は・・

まだ ブログをお持ちでなかったので
前回 もう一つ宿題?として(笑)


ご自身のお教室のネーミングなど・・も決めて頂き
ブログ(アメブロにされています) の ID とパスワードを設定し
タイトルなどを入れ
いつでも 書ける状態にまでする。

ってことを 課題に・・して頂いておりました♪

そこから実際に ブログをどうやって書き始めるのか
写真はどうやって取り込むのか などなどをお伝えする予定・・

でしたが・・(笑)

宿題はきちんとさていらっしゃったのですが
なんと PCまで新調され!(しかも私と同じ~♡)

やっと ネットにはつながってるんです~って状態^^

でしたので 最低限?のセットアップ(ホームマークで ご自身の良く使うページに行くなど)
や お気に入りの入れ方 などなどをお伝え★

私をよくご存じの方は えー!(゚Д゚屮)屮  そんな事出来るの??って お思いで?

(ΦωΦ)ふふふ・・・

ようやくなんとか・・その辺りは自分で出来るように・・なってるんですのよ 私もね~(笑)



それからまずは 写真の縮小の仕方。
アメブロへUPする際 画質を落とさずにUPするには・・・
適正な写真の大きさって・・・
などお伝えしながら FさんのPCにてレクチャー。

そして 実際にアメブロも開いて頂き
始めに書いておく方が良い事。
カテゴリーなどの設定など・・のお話をさせて頂きました^^

そうそう、私 ブログを初めて たぶん・・10年くらいだと思うのですが(汗)
始めは ライブドア だったんです(笑) 全盛期の頃・・?^^

その後、写真をもう少し綺麗に大きく載せられるブログに・・と思い
エキサイト と アメブロ 2つまで絞って
両方を 1年間 同じ記事でUPしてたことが有りました^^

ついこの春くらいまで・・も
とあるサイト関係で アメブロのブログも週1回書かせて頂いておりましたので
アメブロ・・の事も(最低限・・UPする方法など・・はね~(笑) 分かるんですよ^^

これも良い経験をさせて頂けたお蔭さまだわ~ なんて思ってます(´ψψ`)
何でも・・やっていて 無駄だって・・ってことは ないのかもしれませんね★


で お話を戻しますが^^

いよいよ【ブログUP講座】の 本筋へ。

そもそもブログとは・・という部分のお話から始め
お仕事に繋げるブログって・・ とか
どうすれば また来たい・・と思ってもらえるブログになるか・・とか
UPする上での ルール・・みたいな事・・

それからとっても大事な 自分自身の【ブランディング】の部分。

ここは 初めにしっかりとイメージして 軸を作り
出来るだけ ブレズに進めたら・・って思いますよね^^

もちろん 軌道修正や方向転換などは OK なのですけれど
良くわからないままに・・・とか
右往左往してる感じ・・・が 読み取れると

【お仕事ブログ】としては ちょっと 弱くなる・・?^^

な~んてお話も させて頂きました^^


あ・・もちろん 私は 写真の先生。です。

なので 全ては 『そのためには お写真をどうする』 という部分に 繋げます。

というか・・自然と繋がってきますよね~・・


ほんと・・お写真ってね 凄い! (笑)

長い文章は読まなくても 素敵なお写真は 必ず見る!
そして 何度でも 見たくなる!



(*゚ロ゚)ハッ!!
今日の私のこの記事は・・お写真1枚のわりに・・文章長過ぎね(-_-;)・・・



ってことで・・
延々と2時間半・・・お話をさせて頂き・・(笑)
今回は 撮影実習はなし・・でした^^



で 次回いよいよ最終回~★
総復習と 撮影も入れつつ
フォトショップエレメンツも やりましょうね~゜+。(*′∇`)。+

って事だったのですが

Fさんからのリクエストにより^^
次回は 撮影実習も入れて もう1回ブログUPを・・・♪

今度は実際に 記事を書き、お写真をはめ込み
そして 文章の書き方、改行 そのバランスなど・・のお話をさせて頂くことに★


フォトショップエレメンツでの 写真加工講座は
その次・・以降で
しっかりと じっくり・・学んでいただくことになりました^^




こうしてプライベートでの コースレッスンは
その方の 進み具合やご要望 途中でもカスタマイズさせて頂きながら
私の出来る限りのことを全て!! (笑) お伝えさせて頂いております^^


これが・・ほんと私にとっても むちゃくちゃ楽しいお仕事で゜+。(*′∇`)。+

いわば 【フォトコンサルタント】 的なお仕事だと思ってるのですが
たぶん・・この言葉は 造語で・・ 勝手にネーミングしちゃってますが(´ψψ`)

なかなか 的を得てる感じがしています^^


写真にまつわる あらゆることを
その方の お仕事へ繋がる写真 魅力をUPさせるための写真となるように・・・

これからも楽しんでさせて頂きたいと思っています(*´∇`*)


すみません^^;
今日は いつになく語ってしまって(;^_^A
長くなりました。。。

次の記事では PTAサークルさまへ・・のクリスマスリース講習の模様・・を
UPさせて頂きますヽ(´▽`)/


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  

1月12(土) 北浜でのランチフォトイベント 詳細はこちら⇒★

むっちゃくちゃフォトジェニックな上に もちろん凄く美味しい~(〃∇〃人)
貸切させていただきますので・立ち上がって撮ったり 座って撮ったり!

あ・・座って・・は当たり前?^^;

いや。。しゃがんで・・って感じ・・ね?

是非 ご一緒に楽しみましょう゜+。(*′∇`)。+

(コンパクトデジカメ・スマフォなどでもOKです)
by florence_non_non | 2012-12-10 19:41 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

1月 Lunchフォトイベントのご案内★


もう・・何度目かすっかり数えられなくなった・・(基本的に3以上になると無理・・;;)
ランチフォトイベント♪

前回は 神戸元町の ラ・スイート ハーバーランドさんの
真っ白の大理石が眩しいほど~(*v.v) の
素敵なお部屋を貸し切らせて頂き
開催させて頂きました^^

その時の模様はこちら⇒★ や こちら⇒★

今回は 『ぜひ土曜日の開催を~(≧∇≦)/』というリクエストにお応えスベク・・・(笑)

一生懸命場所探しから・・^^

そして 以前2回ほど訪れていて それはそれはフォトジェニックな上に 美味しい~(〃∇〃人)って
感動すらしていた 大阪北浜にある

レスプリ・ドゥ・クゥー・ドゥ・フランス】さんにて 開催させて頂けることとなりました(≧∇≦)/


かなり・・ご無理をお願いして・・(汗) 2時間貸し切らせて頂きます(*^∇゜)v

e0137705_2064981.jpg


実はこのお写真・・春くらいにお伺いした時・・に撮らせて頂いたお写真・・

実はこのお写真・・(笑) スマフォで撮ってます (汗)

まさか・・こちらで開催させて頂けることになるなんて~(〃∇〃人) って思っていたので・・?!
カメラ持参してなくって・・
でも あまりにも素敵・・だし美味しくって 記録に・・と撮らせて頂いてました(*^∇゜)v


今回、メルマガ会員さんへは すでにご案内済・・で
募集もスタートさせて頂いておりますが
一般の方へも ご案内させて頂きたいと思います゜+。(*′∇`)。+

それでは 詳細です。

<日時> 1月12(土) 11時~13時
<場所> 大阪北浜 レスプリ・ドゥ・クゥー・ドゥ・フランス
<参加費>一般価格 10000円 (税・サービス込 フォトレクチャー代込み)

e0137705_20174248.jpg

年内にもう1度伺って メニューの打ち合わせもさせて頂く予定♪

もちろん・・デザートまで・・こだわってリクエストさせて頂きます(*^∇゜)v


お申込みは
こちらのアドレスへ  florence.non.non@gmail.com

件名を 【ランチフォト】としていただき
本文には お名前(フルネーム) 携帯番号 をお書きの上
メールくださいませ・・♡

48時間以内に 詳細をご返信させて頂きます^^
(もし返信が来ない・・と言う場合は迷惑メールにかかっている場合がございますので
 お手数ですが 再度ご連絡ください)


とってもラグジュアリーで 落ち着きのある店内・・
ムーディーな中でも 美味しそうに撮るコツ! なども しっかりとお伝えいたします^^

いつものように サーブしてくださる フタッフの方のお写真・・(あ・・お手元・・とかね?(笑)
も 撮らせて頂くよう お願いしております(*´∇`*)

お料理のお写真のみならず・・動きのある・・そんな風景も
普段はなかなか・・撮れませんよね~♪


デジタル一眼レフカメラの方だけでなく
コンパクトデジカメの方も ミラーレス一眼カメラの方でも!
そして・・私の 今日のお写真のように・・(汗) スマフォでも! (*^∇゜)v

それぞれのお料理の ピントの位置・・や アングル・・
カメラの設定なども お伝え致します。。♪
ですので・・ご安心を~(*´∇`*)



交渉の末・・の 【貸切】 です (*^∇゜)v

どうぞご一緒に・・美味しく・・そして 楽しく・・
ご一緒いたしましょう゜+。(*′∇`)。+


お申込みお待ちしております (*´∇`*)
by florence_non_non | 2012-12-06 20:31 | イベント案内 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧