<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11月 クリスマスリースlesson終了しました♡

1月からスタートのフォトレッスン10期 お申込み開始しております♪
土曜クラスは残り1席です。
詳細はこちらから⇒★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・

e0137705_22104679.jpg


今週は 11月の生花レッスンweak♪
クリスマスリースをお作り頂きました(*´∇`*)

       ↑↑↑ 皆さんが一生けんめいお作りになっておられる最中に・・

私は。。 いや~ん(〃∇〃人) なんか可愛いくない~?
なんて・・言いながら 写真を パシャパシャ (笑)


e0137705_2262589.jpg



生のヒバやモミ・・など エバーグリーンを使って。

リースの土台となる部分を作る作業は 地味?(笑)
だけど とっても良い 森林の香り~(〃∇〃人) 

e0137705_2284695.jpg

その後はオーナメントを・・どこに どんな風につけようかな~(≧∇≦)/

色々迷っちゃうけど・・これもまた 楽しい(*^^)v

大盤振る舞い!? に お好きなものを お好きなだけ~゜+。(*′∇`)。+


もちろんおリボンも 色々あててみて・・どれにする~?? (笑)

e0137705_22102977.jpg


ベースは同じ材料。
でも 出来上がりは 皆さんそれぞれの個性が豊かな作品に♪


皆さん、一生けんめい作っている時間・・って 夢中になれて とっても楽しい~(〃∇〃人) って^^

ほんと。。そうですよね♡
私もやっぱり お花に触れて デザインを作品に作り上げる時間って 大好きです(*^^)v


来月は 生花のキャンドルアレンジメント♪

IKEAの 電池式! 危なくないキャンドルを使用します゜+。(*′∇`)。+


空席が 12月11(火) 12(水) に ございますので
宜しかったらぜひ・・お越しくださいね^^

単発でのご参加OKですし 初めての方でも大丈夫です♪


お問合せなどは こちらまで florence.non.non@gmail.com

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.

イルミネーションフォトへご参加下さる皆様へ
メールを送信させて頂いております。

お手数ですが ご覧くださいましたら ご返信の方 よろしくお願いいたします。
by florence_non_non | 2012-11-30 22:20 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

11月の生花レッスンは クリスマスリース♡

e0137705_16222065.jpg

今週は 11月の生花レッスンweak☆

クリスマスリースをお作りいただいています♪

本物の モミ や ヒバなど
エバーグリーンと呼ばれる 常緑木。

どれも とても良い香り(*v.v)


まさに 自然の 森林浴~をしているよう・・な アトリエです(笑)


今週いっぱい続くレッスン・・なので
ちら見せ・・で^^

ベースには モミ・ヒバ・グリーンアイスなどを使っているのですが
その他のパーツは それぞれのお好みに合わせ ピックアップして頂きます♪


そうすると・・・ほんと 皆さんの個性があふれるリースに仕上がります☆


おリボンも 30種類以上の中から ご自身のフィーリングや 
飾るお部屋のイメージなど・・
楽しく思い描いてい頂きながら・・・(*v.v)

かなり・・悩まれる方もおられますが
この時間・・がまた 楽しいのですよね♡



今年は【サンキャッチャー】 も付けて頂き

明るいお日様の光を キラキラと取り込んでくれますように・・☆
そんな願いも込めました^^


クリスマスまで ず~っと楽しめますので(実は来年でもまだ・・そのままだったりする(笑)

おリボンを しめ縄や 水引などに変えて
サンタさんを 干支のピックに変えて・・なんてことも・・OKかも^^


来月は 生花のキャンドルアレンジメント♪
今年は IKEAの 素敵な電池式(笑)のキャンドルを使用して
ずっと点けていても 安心・・なデザインを考えましたよ☆


後日 空席状況をUPします^^
単発でもご参加可能ですので
ご興味お有りな方は・・チェックしてみてくださいね゜+。(*′∇`)。+


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

今夜20時~ フォトレッスン10期生の募集開始です(*´∇`*)

詳細はこちら⇒★

20時前のメールは受付られませんので
予めご注意を・・(^_-)

どうぞよろしくお願いいたします(o^-^o)
by florence_non_non | 2012-11-28 16:35 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトstepクラス☆

フォトレッスン10期の募集 詳細の記事はこちら⇒★
募集開始は 11月28(水) 20時~です。
よろしくお願いいたします゜+。(*′∇`)。+

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

e0137705_21514175.jpg

先週・・ですが^^
フォトstepのクラスを開講しました★

stepのクラスは florence non non のフォトレッスンご受講下さった方が
その次のstepとして お越しいただく フォトレッスンです☆

今回は諸事情により…(笑) マンツーマンとなりました^^

プリザーブドや押し花などのお教室を開講されていらっしゃる
こちらのかた ⇒★

フォトstepでは まずは【フォトカウンセリング】 をさせて頂きます。


カウンセリング・・と言っても 私は心理カウンセラーではないので(´ψψ`)
写真・カメラ・・に関して 最近はどうですか・・?
何に 困った感じ・・ですか?
どう 撮っていきたいと 思っていますか・・?

などなど・・

ご質問をさせて頂きながら 生徒の方々の それぞれの カメラ・写真への【悩み】を
出来る限り 引き出させて頂きます。

今回はマンツーマンでしたけれど
数名いらっしゃる場合なんかでも それぞれのお話に
みんな 『そうそう!私もそうなんです~><』 とかって
共感・・し合えたり^^


今回お越しのFさんも
まずは 写真について
基本的な 【撮り方】の部分や 【魅せ方】
【光のコントロール】など・・

そして ブログ写真の役割や HPや商品販売を見据えた 写真の撮り方など・・

具体的な内容にも こちらも かなり具体的に 沢山のお話や
ご提案をさせて頂きました^^

光のコントロールについては
普段お撮りになられている 環境 もお聞きして
方向(方角)と、スペースの確保などのアドバイスも♪

e0137705_2233913.jpg

今日のお写真は Fさんがお作りになられた プリザーブドの作品♡

同じ被写体でも 色々なスタイリング・・そして 魅せ方 ストーリーが
沢山・・溢れてきますよ~゜+。(*′∇`)。+

っと・・ご提案もね^^


写真・カメラのカウンセリング・・のはずが!!?(笑)
気が付いたら それに纏わりつつも・・プライベートなお悩みへのご相談まで^^

私もね・・色んな経験を・・これまでに たっくさん・・してきたんですよ~(笑)
笑ってばっかり・・で 来たわけじゃないので!?(こう見えても!(汗)

お話に 共感できる部分も沢山ありましたし
その 気持ち・・から どうやって 切り替えるか・・? 開き直り的方法~?? (笑)
なんかのお話まで(´ψψ`)


途中で Fさん ホロっとされたので・・私まで(゜ーÅ)


でも その後はどんどん お顔も明るくなって
写真 に関しても そして 作品作りに対しても
と~っても 意欲が沸いてきた(≧∇≦)/ って感じ? ^^

良かった~(*v.v)

e0137705_2293198.jpg

悩みも多く・・紆余曲折しながら。。
それでも 前に進んでいく!

そうするとね 必ず 光が見えてくるはず^^


昔 母がね  『出口のないトンネルは無いのよ』 って
何かの折に・・話してくれました。。


ほんと・・そうですよね^^

トンネルに入った時は このままずっと 暗闇かしら・・って
不安になるんだけど
いずれ必ず・・ 長いトンネルでも 出口はありますよね^^

それを信じで・・


そして 私はね。。

【自分自身が 自分の一番の味方!】 になってあげて居たいな~って
思っています^^


そうそう、これも一つの 自画自賛?? (´ψψ`)

頑張っている自分を いつも 応援してあげましょう★


な~んてね? (*´∀`*) ゚+。:.゚ァハパ.:。+゚


Fさんが stepのクラスご受講後 ブログにUPしてくださっています^^
記事はこちら⇒★

その後・・メールも下さって。。^^

一部・・載せさせて頂きます(´ψψ`)

>さっそく部屋をプチリフォームしました。
なんかそれだけでもテンション上がって、撮るぞ~って意気込み!?だけはでております(笑)
先生と色々とお話して、本当にすっきりというか、何かふっきれたというか、
清々しい気持ちになれました。


いやぁ~。。(〃∇〃人) ほんと・・・良かったです~♪



レッスンにお越し下さった方とは
その後。。もずっと 色んな意味で 良いご縁が続くといいなぁ~・・と思っています。

それは スタンス的には ず~っと間が空く場合・・でも
しょっちゅう・・だったとしても(笑)

それが何より・・私の 仕事のパワーにもなるし・・
そんなお仕事をさせて頂けて・・幸せだなぁ~・・って 思います(*v.v)


さあ!

皆さんも!(笑)
是非 戒めに? 丸投げに? いや・・癒されに?? ちゃうわ・・大笑いしに!!(笑)
stepのクラスにも・・お越しくださいね゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-11-25 22:40 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

チャリティーカレンダーの販売☆

e0137705_07026.jpg

今年も 2013年度の florence non non チャリティーカレンダーを作らせて頂きました☆

詳細のブログ記事はこちら ⇒ ★

すでに60冊を超えるオーダーを頂いております★
ありがとうございますm(_ _)m

1冊ご購入いただくと 300円が
震災遺児への就学資金援助の募金へ・・となります。

ほんのわずかな・・ささやかな募金・・にはなりますが
継続していくことの大切さを思い このカレンダーは毎年続けて行こうと思っています^^
詳細記事をご覧いただき ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ブログの記事は どんどん下に流れてしまうので(汗)
申し訳ないですが しばらくこの記事をTOPに固定させて頂きます。

新しい記事はこの下から・・になりますので よろしくお願いいたします゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-11-23 00:00 | LIFE | Comments(0)

★真っ赤っか★

e0137705_965840.jpg

先日 フォトレッスン10期の詳細記事でも 少し載せさせて頂きましたが・・・

ふと 通りすがった公園での 真っ赤っか!な紅葉・・

あまりにも印象的・・だったので
帰りに・・車を止めて しばし撮影★

e0137705_985356.jpg
e0137705_985437.jpg

人がほとんど居なかったので・・
一人 あっち行き・・こっち行き・・

覗きこんだり カメラを 上に掲げたり・・(笑)

この姿・・ビデオで撮って早送りすると 面白いんだろうなぁ~・・なんて思ったり(´ψψ`)

e0137705_9114384.jpg

e0137705_91140100.jpg

広角側で撮ってみると こんな感じ^^

これを見て ピン!と来た人も・・・居るかも?
あぁ~!あそこかぁ~ってね(^_-)

あまりにも・・赤ばっかりだと 目がチカチカ・・してきそう??

なので・・ちょっと グリーンも。。^^
e0137705_9134453.jpg

e0137705_9133254.jpg

e0137705_91412.jpg

箕面の山も 綺麗です~^^

明日は雨っぽいので・・
紅葉の葉も かなり落葉・・しちゃうのかなぁ~・・

それはそれで・・また
赴きがあって 素敵なんですけどね^^

e0137705_9143267.jpg


所で・・この木は何の木だったのでしょう・・・?

もみじ じゃないもんね・・・

ポプラ?

紅葉する葉も オレンジや黄色・・になるものと
こうして 本当に 真っ赤っか! になるものと・・色々ありますね~^^

e0137705_9163327.jpg


ってことで・・今年の紅葉フォト・・・真っ赤っかバージョン!でした★

黄色・オレンジバージョンも・・撮りに行けるかなぁ~・・・(〃∇〃人)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

イルミネーションフォトへお申込み下さった方へ
先ほどメールを送信させて頂いております。
ご確認をよろしくお願いいたしますね゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-11-22 09:19 | LIFE | Comments(2)

デニムフィッティングのクリスピンさんとコラボセミナーでした★

e0137705_1557986.jpg

私が ちょうど去年の今ごろ・・に初めてお世話になった
マックシュプールの クリスピンさん HPはこちら⇒★ ブログはこちら⇒★

デニム専門・・女性専門の デニムフィッテイングサロンをされています♪

何度か・・私のブログでもご紹介させて頂いておりますが・・(笑)
それはもぅ・・すごいんです!(笑)

以前の記事は こちら⇒★

300種類以上ある さまざまなメーカーさんのデニム。
その中から 自分に合った形 用途に合うデザイン・・など
専門家目線で カウンセリングして選んでくださいます。

そして数点 試着をさせて頂き 履き心地などもチェック♪

そんな工程・・で進められるので 間違いなく自分の体形に合った(痛いところの無い、我慢の無い)デニムが見つかり

かつ、クリスピンさんのコンセプト!としての【ステキに見えるプラス効果のあるデニム!】を
選んでいただける・・ってことになるのです(*^^)v

すでに・・熱弁しちゃってますが(´ψψ`)
私のお友達・・も生徒さんも 沢山の方々が行って下さっていて
皆さん  そのデニムはヘビロテ!
似合っている・履き心地が良い! ってことで
自信をもって 履きこなすこともでき 相乗効果もUP!なんだと思います^^

そんなクリスピンさんに
私の 普段のお悩み相談・・(笑)

※季節が変わると 上半身のコーデが 良くわからないのよ~┐(-。ー;)┌・・

※デニムの形によって バランスってあるんだよね?? これで大丈夫かしら・・・

※この形のデニムの時って 靴はどうするの??


などなど・・多数の 【??】があったので^^
facebookなどで 自分撮りした写メを クリスピンさんにチェックして頂き
アドバイス頂いたり・・していたのです  が。。

もしかして・・こんな悩み・・は 私だけじゃないかも?? なんて思ったら・・

案の定! (笑)

私の周りには 『そうそう そうなんです(≧∇≦)/ 分からなくって~;;』 という方・・多数・・@@;


そこで!(ようやく本題(汗)
今回クリスピンさんに ぷちセミナーをお願いすることになったのです(*^^)v

e0137705_1681147.jpg


内容は・・私が知りたい!って思っていること 全部・・入れてもらっちゃいました(´ψψ`)

※デニムってどんな形・種類があるの?
※デザイン別 似合う体系ってあるの?
※でも・・思い込みってあるよね? では どんな形を選ぶといい?
※形別 上半身とのバランス・コーデって?
※今年のトレンドは?

etc…

雑誌などを見ていても ステキだなぁ~って思うスタイリングは目に入っても
自分の事・・とは 別物・・

でも できれば 素敵に履きこなしたいしなぁ~・・

かといって 気合いれすぎ~>< ってのも 恥ずかしいし・・(;^_^A

そんな びみょ~なお年頃??の女性(笑)が 今回は6名お集まりくださいました♪


クリスピンさんがご用意下さった3台の iPadにて 具体的なお写真付で
とっても分かりやすい資料を拝見しながら・・・

途中 なに??それって?? って 用語(笑) には 知ったかぶりをせず!!
がんがん質問もさせて頂き(*^^)v

こんな事・・教えてもらえる所って・・ないよね~って つくづく感じながら・・(笑)

皆さん 前のめりになって それはもう・・真剣!!

そして何度も まるで 通販番組の【声】 のような

『あああぁ~!』 とか『ほぉおお』 とか 首も大きく 頷きまくり( 艸`*)

セミナーと言っても お勉強~って感じより
オシャレ会談?な雰囲気で めっちゃ和やか~(〃∇〃人)

その後は実際に 履いてきてくださっていたデニムを含め
全員が 個別にチェックもしていただきました(≧∇≦)/

今 履いていらっしゃるのは ここがこんな感じ・・
もし次に購入されるなら ここが こんな感じで こうなってるものが 良いですよ~♪
ってな具合に それぞれの体形や 雰囲気による パーソナルアドバイスを♡
(エレガント系の人からボーイッシュなイメージを求めていらっしゃる人など・・どれぞれに☆)

雑誌の切り抜きなども沢山お持ちいただいて
こんなの どこで買うの?とか この近くだとあそこが良いわよ~なんてお話も出来
みなさん 目がキラキラ☆

本当に 楽しく・・有意義なセミナーとなりました♪

っで 終わっても良かったのですが?(笑)

一応・・私とのコラボ??てことでも有るので^^
私の方からは 携帯・スマフォでの 写真の撮り方~のお話と
ちょこっと撮影実習も☆

ほとんどの方が そのまま・・撮る。
なのですが・・実は 携帯・スマフォでも ここをちょこっと触るだけで
こんなに違ってくるのよ~(≧∇≦)/ ってことを
私も タブレットを使ってプチレクチャー♪
(この日 タブレットを使ったパワーポイントレクチャー初!!でした^^)

撮る前に調整のできないiphoneの方へは お勧めアプリもご案内させて頂き
皆さん実際に 数点の撮影もしていただきました☆

それから・・せっかくなので【自分撮り】のコツ・・もね~^^

あまり・・自分撮りなんて する機会はない??かも・・なんですが
これも ちょっとした コツ・・を知れば
きっと撮ってみたくなる~!? ( 艸`*)

ちょこっと 素敵に見える 立ち方。
角度・・そして
携帯カメラ自体の 操作・・なども意識するだけで
全然変わってくるのです(*^^)v

人を撮ってあげる時・・にも役立ちますね^^


という事で・・大いに盛り上がった ちょっと異色のコラボ?(笑)
あっという間に・・3時間超え~@@;
むちゃくちゃ 内容が濃くって 楽しくって・・(私もね!)
これは・・ぜひ 季節が変わるころにまた・・! って思いました^^



そして 今回 お申込みくださっていたのに
急なご予定などでお越しになれなかった方も数名。。いらっしゃるし
日程が合わなくって;; という方も・・

なので絶対に!! また 開催しますよ(*^^)v
こんな 内容のセミナー どこにも・・ありませんもんね~ (≧∇≦)/

(ΦωΦ)ふふふ・・・

日本初! ってことに・・しておきましょう ( 艸`*)フ゜ッ


お集まりくださいました皆様・・ありがとうございました゜+。(*′∇`)。+
皆さん楽しんでくださっていたようで・・本当に良かったです♪


最後になりましたが クリスピンのみなさま・・
私のわがままリクエスト??で始まったセミナー(笑)
とっても充実した内容でご用意頂き・・本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

これからも・・迷える私たちの・・よきアドバイザーとして??! (笑)
どうぞよろしくお願いいたします゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-11-21 16:52 | イベント報告 | Comments(0)

Photo Style Arrangeフォトレッスン10期詳細★

e0137705_18102173.jpg

来年1月スタートの Photo Style Arrangeフォトレッスン10期の詳細ご案内です☆

早々にお申込み下さいましてありがとうございます★
金曜クラス・土曜クラス共に 満席となりました。


 引き続きキャンセル待ちは受付させていただきますので
    よろしくお願いいたします。



次回11期 は 5月スタートの予定です。
詳細は3月上旬くらいに ブログにてお知らせ予定です。
ご興味お有りなかたは ブログチェックしていてくださいませ゜+。(*′∇`)。+


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.



写真のお教室を・・と 初めて・・丸3年。

この10期になるまでには 色々な時代の変化も感じてきましたし
もちろん カメラ自体も・・もの凄いスピードで進化して来ました。

それに伴い・・そして 求められているレッスンとは??・・と
常に試行錯誤しながら・・・ カスタマイズして 進めてきました★

とはいえ ただ単に 内容を難しくさせてきた・・とい事ではなく
何を・・どんな風に 知りたい・・と思い お越しくださるのか・・
それを どんな風にお伝えするのが 一番分かりやすく 近道・・となるのか。


そして 何よりも 撮ることが 【楽しい!】 と思って頂く為には・・!

ここはとっても重視して来た事かなぁ~と思います^^


でも 頭で【どう伝えるか】なんてことを ぐぐっと考えるっていうより・・


私自身が 撮ることをむちゃくちゃ楽しめていて・・ 大好きで!
いやぁ~ん(〃∇〃人) こんなん 撮れたわ~♡

な~んて 気持ち・・を 持ち続けている間は・・・
きっと お越し下さる皆様にも・・十分に伝授・・させて頂けてるのかな? なんて思ったり(´ψψ`)


『先生 ほんと撮ってる時って 楽しそうだし 幸せそうですよね~( 艸`*) 』

って・・・・・良く言われちゃいますからね? ^^



さて 本題です(笑)

10期も 9期と同様に 5回コースにてご用意させて頂きます。
主な内容は・・・♪


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.


第1回目…カメラの持ち方、構え方、ファインダーを通した物の見方・捉え方
       カメラの基本設定とお勧め(楽しめる)の機能
       基礎用語 ISO感度・絞り・露出について(出来るだけ簡単に簡潔に)
       スナップ写真とスタイリング写真の違いについて
       こちらでご用意したスタイリング数パターンを撮影実習

   
第2回目…ホワイトバランスとは?
       光の種類と取り入れ方
       絞り優先モードを使って ボケ感や明るさの調整
       シャッタースピードの見かた 
       総合的なカメラ操作の総復習
       基礎の構図とNG構図
       こちらでご用意したスタイリング数パターンを撮影実習


第3回目…基礎のスタイリングと素敵に見せるアングル
       それぞれの場合の ピントの位置って?      
       スタイリングお役立ちグッズのご紹介など
       商品写真とイメージ写真の違いについて
       スタイリング時のプロセスと魅せ方のコツ
       こちらでご用意したスタイリング数パターンを撮影実習

      
第4回目…光のコントロール
        構図のバリエーションと楽しみ方
       持ち込みスタイリング実習への プレゼンテーション実習
        こちらでご用意した被写体を体験的にスタイリングして頂き撮影実習
        次回 お持ちになる ご自身のスタイリングについての プレゼンテーション。

  
第5回目…総復習・持ち込みスタイリング実習
       それぞれがお持ちになった被写体を こちらで再現してスタイリングして頂きます。
       皆さんで完成したスタイリング写真を撮影。
       写真の加工や活用方法(フォトショップエレメンツで出来る事など)
       ブログなどへUPする時の 縮小の仕方と魅せ方


第6回目的イベント…3月以降にランチフォトを企画予定です。
           レッスン生さんを優先予約・優先価格にてご案内いたします。


*1回目~5回目まで、パワーポイント(TV画面に映してのスライド)にて沢山の画像をご覧いただきながら
 視覚からダイレクトに脳にインプット★して頂きます。

*各回共に 撮影実習後それぞれに『今日1番写真』をお選び頂き TV画面にて皆さんで拝見♪
 良い点や参考にしたい所など 講評&意見交換をします。

*毎回 復習をしながら次へ。。と進みます。繰り返しが大切ですね♪

  

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。..。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・

日程…金曜クラス*10時~  1月18・2月1・15・3月1・8 残り1席です。

     土曜クラス*10時~  1月19・2月2・16・3月2・9 満席となりました。

       ★1回約2時間半(多少前後する事があります)
      

場所…大阪府箕面市(阪急電車沿線) お申込みの方に詳細はお知らせいたします。

  ***お車は金曜クラスは先着2台まで 土曜クラスは1台OK 
          その他は近隣のコインパーキングをご紹介いたします***
      (コインパーキングは必ず空きがあるとは限りませんのでご了承下さい)


レッスン料…5回1クール 37000円   (一括にてお振込をお願いします)


なお お振り替えは基本的に出来るだけ無いようにお願しております。
もしどうしても・・の場合は 3日前までにご連絡下さい。
ご連絡頂いても クラスの人数の都合などで お受けできない場合もございます。
予めご了承くださいませ・・・^^


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・

  お申込み開始は 11月28(水) 20時~

こちらのアドレスへ florence.non.non@gmail.com

タイトル【10期申込み】として頂き

*お名前(フルネーム)
*ご連絡可能なお電話番号
*メールアドレス
*カメラお貸出しの有無
*アトリエまでの交通手段(電車・車)

上記をご記載の上 送信してください。
こちらから 48時間以内に 詳細メールを送信させて頂きます。
そのメールにお返事を頂きましたら 仮申し込み完了です。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。..。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・

@デジタル一眼カメラ(ミラーレス一眼)や コンパクトデジカメでのレッスン参加も可能です。
@一眼レフカメラは各回2台までお貸出し可能(レッスン時のみ)お申し込みの際お申し出下さい。
@カメラやレンズのご購入をご検討されるかたはご相談も賜ります☆レッスン前でもご相談ください★
@その他 ご質問などございましたら お気軽に~♪


e0137705_1831177.jpg

今日 たまたま車で通り過ぎた時・・
あまりにも 赤い!! ので 視界に!

思わず 車を止めて 積んでいたカメラを持ち出して しばし撮影~♪

わざわざ紅葉を観に行くこと・・が今年は出来ていなかったのですが
こうして 季節の移りかわり・・を 印象的な色・・で捉えることが出来て
なんだかとっても幸せ~な気分に♪ 単純な私(笑)


florence non non のフォトレッスンでは
カメラ というツールを使って まずはカメラの操作の基本をマスター。(とはいえ必要最小限です(笑)

そして いわゆる スタイリング と言われる 可愛く見える物の置き方や
角度・・アングル、構図~などのお話も。


でもね、せっかくのカメラ・・なので も~っと色々な物を・・色んな風に・・撮ってみて欲しい。
そして 楽しんでほしいなぁ・・~ っと思うのです^^


視野も広がると・・気持ちもなんだか 大きくなる感じ?^^


あはは・・^^; そう言えば・・捉える被写体も どんどん大きくなって・・
今では 飛行機も追いかけちゃう! 空美ちゃんにも・・なっちゃったわね?( 艸`*)
e0137705_1851228.jpg


基本のフォトレッスンを終了して頂くと
florence non non オリジナルの(笑) 数々のフォトイベントへも
優先的にご案内& ご参加いただけます♪


ちなみに・・来月はイルミネーションフォトイベント★ 来年1月にはランチフォト。
春にはドデカク!飛行機も撮りに行きますし・・(笑)
6月くらいには 海遊館お魚フォトも♪

その他にもイベント沢山~♪ 企画していきますので
是非 ご一緒に楽しみましょう~o(*^▽^*)o~♪


11月28(水)の 夜8時!
お申込み お待ちしております゜+。(*′∇`)。+



                       florence non non 清水紀子
by florence_non_non | 2012-11-19 19:01 | フォトレッスン内容案内 | Comments(0)

フォトレッスン9期 5回目最終回レッスンでした☆

e0137705_15125919.jpg

Photo Style Arrange フォトレッスン9期の5回目
最終回・・・~が 無事終了しました☆


あ    っ っと言う間~(≧∇≦)/
と皆さんおっしゃってましたが・・
フォトレッスン 初期は3回で終了~だったし(´ψψ`)
今期から 5回・・とさせて頂いたのですが
それでもやっぱり・・早い!

そして・・とっても お名残惜しい~(* v v)。


最終回・・は 集大成~!となるべく・・(笑)
ご自身で 撮りたいもの・・を お家でも撮れるうに・・

その為の そこへたどり着くまでの考え方 そして

   【プロセス】


ここは 繰り返しお伝え・・はしているものの
脳みそにすり込まれそして ご自身の物・・となって
自然と表現が出来るようになる・・には
やはり 経験値・・も増やさなくっちゃ・・ね? ^^

そして 見えてくるものが有り
向かいたい方向が もっと見えてくる・・

それは そのタイミングは 人それぞれ。

見え方も・・魅せ方も 人それぞれ。

私も・・とっても楽しみ♪


今回も お持込による 実習。
前回に比べ はるかにしっかりとした【コンセプト】が見える 伝えられるプレゼンでした☆

それでも(笑) ダメだし~!?をするのが私の仕事・・(涙)
なので・しっかりと さらなる素敵!を目指して!!
色々とアドバイスを入れさせていただきました♪

そして その場で より素敵に・・と手を加えて 完成させて頂きましたよ☆


皆さん・・『苦手かも~;』 とおっしゃっていた【俯瞰】ふかん での撮り方にもチャレンジ!
(俯瞰とは 上から撮る撮り方です^^)


苦手を克服した時・・ってね
それが 大好き~(≧∇≦)/ に変わるはず^^

では 恒例の 【生徒様作品】をご披露させて頂きますね^^

今回は PCの不調により(涙) その場で皆さんに 文字入れ・・をしていただけなかったのですが
どんな文字を入れたいか・・を 伺っておりましたので
後日私が それぞれの方のお撮りになったお写真へ
その方の イメージで(勝手なイメージだけど(´ψψ`) 入れさせて頂きました♪

という事で・・まずは Uさんのスタイリングされた、お撮りになられたお写真です☆
e0137705_15245978.jpg

Hand Madeが趣味の Uさん ブログはこちら ⇒★

前回は お作りになったお洋服をお持ちになったのですが
今回は その 製作途中・・な感じを 写真で表現してみたら? というご提案から
洋裁の本や 糸 ボタン・・など
お気に入り~を集めて♪

こんな風に、出来上がったお洋服のお写真と共に
作っている時・・想像しているときの 楽しい雰囲気・・♪も
お写真で表現できると 良いですよね~o(*^▽^*)o~♪

楽しそう~♪ が 観ている人にも 伝ってきます♪


TOP画像の ボタン・・は
Uさんのお持ちになったもの♪
あんまり可愛かったので 私が適当に(笑) お皿に乗っけて撮らせてもらったもの♪

こうして 脇役?になりがち・・な 小さい小物・・も
可愛い~(≧∇≦)/ って気持ちを 沢山注入してあげると
むっちゃ可愛く撮れちゃうでしょ?^^

他のアングル・・も撮ったので また UPさせて頂きますね^^


次は 私の娘みたい~★ な お若い御嬢さんの(笑) Nさんの作品♪
ブログはこちら ⇒★
e0137705_15304589.jpg


プリザーブドフラワーや クレイ・・ シュガークラフト・・など
沢山の習い事を楽しまれている Nさん^^

前回は ご自身でお作りになった プリザーブドのブーケのお写真でした^^

そして Nさんへも 作りあげるまでの 工程・・的なお写真もどう??と
ご提案していたので チャンレジしてくださいました^^


買ってきた・・のではなく 作ったの~(*^o^*)
楽しいのよ~ 手作りって♪

そんなメッセージも・・伝わるお写真になったかな~^^



そして 8期生さんでもいらっしゃったNさんは
復習レッスンとして 9期へもご参加♪ 
最近始められた ブログはこちら ⇒★

あまり時間を空けずに こうして繰り返し学ぶ・・って
ある意味 効率的で 身に付きやすいかも(*^^)v

初めて聞いたときは なんとな~く・・・だったことも
2回目・・となると 『うんうん そうそう。そうだったわ~♪』 っと
脳へも スムーズに入って行った感じ・・でしょうか?^^

以前は 聴診器・・などのお写真をお撮りになり
前回のレッスンでは お着物の【花子さん】をお連れになったNさん^^

Nさんへも 苦手~;; っておっしゃっていたので 俯瞰 でのご提案をさせて頂いておりました。

お着物を俯瞰で。。

??? って感じでいらしたNさんも
『こんな風に お着物も、帯も・・』 と 具体的にご提案させて頂くことによって
イメージが パワァ~!っと広がられたようで
今回も 素敵なお着物と帯・・そして 帯あげた帯留めなど・・で スタイリング★
e0137705_15385729.jpg

ここで重要な点を いくつかお話しました。

お着物に限らず・・ですが

それは おかしいよね?
普段・・しないよね?

なんて部分は・・ やっちゃうと とっても違和感・・のあるお写真になるので
どんな時にも・・ちょこっと注意が必要です^^

でも それを分かっている・・のと 知らなかった~ 考えもしなかった~というのとでは
大違い!

今後のお写真でも 考え方・・としては よいヒントにもなったかな・・と思います^^


という事で 9期は お申込みの際・・などで
それぞれのニーズなどをお伺いした感じ・・から
プライベートをお勧めしたり グループレッスンへ・・とカスタマイズさせて頂いたこともあり
少人数クラス・・となりました★

でもすでに イベントなどでは 他の生徒様方とも 交流が始まっておりますし
今後も・・何かとお目にかかれる機会も多そうだし(笑)
私もとても楽しみです♪


是非とも・・ 楽しかった~(≧∇≦)/ というテンションを忘れずに・・

あ、、忘れちゃったら また・・戒めに(笑)
stepのクラスへも・・お越しくださいね^^



この日は 午後からは プライベートでの stepクラス。
しっかりと フォトカウンセリングもさせて頂き・・フォト以外のカウンセリングにも発展??( 艸`*)
そんなお話もまた・・書かせて頂きます★



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

1月スタートの フォトレッスン10期へのお問合せを 頂戴しております^^
ご案内が遅くなってしまって 申し訳ございません。。

明日詳細の記事をUP出来る予定ですので
どうぞ・・また ご覧くださいね^^
by florence_non_non | 2012-11-18 15:57 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

☆秋の大人の遠足☆

e0137705_10172861.jpg

先週の土曜日・・とてもお天気のよい週末に

名古屋時代のお友達にお誘い頂き 【秋の大人の遠足】に行ってきましたo(*^▽^*)o~♪

私は朝から いそいそと新幹線に乗り 名古屋まで~☆
そこからは 車でお迎え頂き いざ!

【木曽福島】 まで (*^^)v

目的は・・・・・・・・・!

e0137705_1020142.jpg


(ΦωΦ)ふふふ・・・

美味しいお蕎麦を頂きに(≧∇≦)/


凄いでしょ? お蕎麦を食べに わざわざ! 木曽福島(長野県)まで!
まさに・・大人の遠足~ (*^^)v

もちろん こちらのお蕎麦・・と~っても美味い~ (≧∇≦)/

約1時間待ち・・で頂いたのですが 大満足でした(*´∇`*)

e0137705_1021881.jpg

そして ちょうど見ごろ・・な 紅葉の山々・・・

少し先まで車を走らせてくださって 素敵な高原まで♪

あちらに見えますのは・・木曽 御岳山です^^
e0137705_10224196.jpg

うっすらと・・頂上には 雪が・・

でもこの日は と~っても ポカポカ陽気で 最高の遠足日和でしたよ☆

e0137705_10234642.jpg

e0137705_10233545.jpg

360度 どこを見渡しても 本当に素敵な景色・・(〃∇〃人)

森林浴・・α派も 沢山浴びた感じ♡

e0137705_10244174.jpg

とっても足の太~い お馬さん(笑)
人懐っこかったです♪
e0137705_10244933.jpg


そして 次は・・
私の大好きな【栗】のお菓子を求め・・
またまた 素敵なお店に連れて行って頂きました(*´∇`*)
e0137705_10263339.jpg

そのお店の 素敵なお庭・・

手前の真っ赤なのは 【満天星つつじ】  まんてんぼし って書いて 【どうだん】って読みます!
ご存じでした?

私は知らなかった~(´ψψ`)

その先にぶら下がってる オレンジは。。。??

e0137705_10281960.jpg

干し柿!
本物でした ( 艸`*) こっそり ちょっとだけ・・触ってみちゃったことは・・ナイショです(汗)

e0137705_10285099.jpg

実はこのお店でも【栗シュー】というのを 買ってすぐ 車で食べちゃったし(´ψψ`)

その前に寄って下さった 道の駅・・でも
【栗きんとんアイス】 なるものを発見し・・もちろん買って(笑) すぐ食べちゃいました(≧∇≦)/

e0137705_10311071.jpg
ほんま・・栗大好き(≧∇≦)/ なので・・
重いのに(帰り新幹線ってことも忘れ・・(汗)
色々・・購入しちゃいました(*´∇`*)

e0137705_10315483.jpg

楽しい時間って 本当にあっという間!

気が付けば・・夕焼けの時間~・・・

空を見上げると・・ 私の住む箕面では観たことが無い
飛行機2機・・の この距離感!

たぶん・・旅客機ではなかったのかな・・?

綺麗な飛行機雲も・・印象的でした・・(〃∇〃人)


そして 帰りの車では 3列シートの一番後ろに陣取り!?
爆睡~ zzz…

名古屋まで連れて帰って頂き
新幹線に乗って 大阪へ~。。。


日帰り遠足・・だけど かなり距離・・あるでしょ?
でも・・お陰様で とっても充実した内容・・の むちゃくちゃ楽しい遠足となりました゜+。(*′∇`)。+


名古屋時代の友人・・って
夫の転勤で6年間住んでいた時の
息子の保育所での 友達。

あれから ずいぶん年月は経つけれど・・
こうして 大阪に居る私も 遠足にお誘いくださって・・・
本当に 嬉しくって・・そして 幸せに思います・・・(*v.v)

また 来年の話も盛り上がってますし(´ψψ`)
今からめっちゃ楽しみ~(*´∇`*)

ずっと運転してくださった Oさんのご主人様・・
そして 変わらずめっちゃ面白い!FUMIさん
お着物をお召しになって・・素敵なマダムの Aさん・・
ショートパンツが 若い! 素敵~(〃∇〃人) だった Mさん..


ご一緒してくださって 本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

来年も・・再来年も・・・ずっと・・
お会いできるのを楽しみに・・させて頂きます jё_ёjj エヘ♪

ありがとうございました☆
by florence_non_non | 2012-11-15 10:47 | LIFE | Comments(2)

フォトレッスン9期 4回目レッスン★

e0137705_13334924.jpg

                  (この後パールの形を少し整えました・・)

先週になりますが Photo Style Arrangeフォトレッスン9期生さんの
4回目レッスンでした♪

今回は復習テスト~から始まり(笑)
静物写真・スタイリング写真に留まらず
外写真などでの 捉え方やその構図などのお話も
パワーポイントの画像をご覧いただきながら お伝えしました。

カメラというツールを使って
静物だけでなく せっかくだっから 色んな写真を撮って
楽しんで頂きたい・・♪
そんな思いから 撮る時の視点、そこに入れ込む 自分自身のマインド・・など
これは 外フォトに限らず 静物でも 全てに共通して言えること だと思っています^^

それを感じながら撮れるようになると・・
ほ~んと 見えてくる世界が違って来て

もっと撮りたい~(≧∇≦)/ とか
あんな風にも・・ こんな感じにも~ (〃∇〃人) って なるはず(笑)

e0137705_13384061.jpg

そのあとは 【お持込スタイリング実習】です。
私が物を並べて ここに ピントで ここから こんな風に撮りましょ~!

って やっていると 撮れるけど・・

家に帰ってから 自分で・・となると
手も足も でなくなります(゜ーÅ) とか

全く・・思うような感じ・・には 撮れません(゜ーÅ)  という方が多い! (笑)

なので・・・
実際に ご自身が撮りたいと思う物を お持ちいただき
その写真に関して 予め ご自身で構想を練って来て頂き

皆さんの前で 【プレゼンテーション】をしていただきます・・^^



そんな・・ たいそう・・なことでも無いんですけどね?^^


このお花は どういう人に持ってもらいます・・
そんなシチュエーションで・・・
どんな 想い・・を詰めて・・・

そんなストーリーは ご自信ですべて考えてOK。
(ここでは。。よく 嘘・・も付いちゃいますよね?(笑)

そして それをきっちりご自身で作り上げてこそ
皆さんにも お伝えでき
そして 【そんなイメージを持って】 撮影することが出来る。

そうなると 俄然 写真に 深み・・や その背景・・が 立体的になって
見る側にも伝わってくるのでは・・?と思います^^

e0137705_13432979.jpg

今回 お二人の方が トルソー(ボディー)をご持参になり(もちろんお車(笑)

この方は ご自身でお作りになったお洋服を。

プレゼンテーションで出てきた【キーワード】
そこから連想して・・

その イメージを より 深く印象付けるため・・には
何が必要か・・
それを あくまでも 撮りたい物(主役)を 邪魔せず
引き立て役・・として 上手く取り入れ
表現に乗せる・・

e0137705_13453882.jpg

文章で書くと ものすご~く難しいいこと? をやっているようですが・・
そうでも無いんですよ? (´ψψ`)

想像力・・妄想力・・ そんな部分を働かせればOK (*^^)v

もちろん 光の取り入れ方 アングル・・などのお話も
実習時にはお伝えし 試行錯誤・・を 皆さんでもご体感頂きます^^

うわぁ~@@; なるほど~★
な事って・・実際にやってみて 分かる・・そして 脳みそにも インプットできる・・って感じかな?^^

e0137705_13485618.jpg

そして今回 トルソーの【花子さん】 ご登場~(≧∇≦)/

実は お着付けをなさるNさんが お家からご持参(もちろんお車)

朝は時間が無いので・・ 前日の夜にお着付けされ
夜の間に・・と 車に積まれたそう・・・

そしたら 帰宅したお子さんが その車中を見て

ヒイィィィ!!!!(ФДФ;ノ)ノ

っとなったとか! (´ψψ`)


そら・・夜の車に お着物を来た花子さんが 横たわってたら ビビりますよね@@;

お子さんたちからNGが出たので お家の中に入れると
今度は ご帰宅のご主人様も
暗い廊下?で 花子さんと遭遇して (゚Д゚屮)屮  っとなられたとか・・;;

そら・・怖いですよね・・(笑)

可愛そうな・・花子さん( *´艸`)ププッ
でも 大笑い・・でそのお話を伺ってました^^

e0137705_13523859.jpg

とっても素敵に お着付けされて お持ちくださった お着物のトルソー。

さて どこを どんな風に・・撮りましょうか・・?

そしてもちろん この 花子さん を どんな人・・に見立てます?
そして このお着物にも どんなストーリーを・・持たせましょうか・・?^^

そう考えて行くと・・とっても楽しい~(≧∇≦)/

【旅立つ娘の朝・・】 ってタイトルでもいいし
【おばあちゃんの 想いでの着物・・】 でも 良い感じ~に 表現できそうですよね^^



こうして ただ 漠然と撮る・・のではなく
ご自信でまずは  どんな風に撮る?? って考えて
その為には・・と 続けていくと

手も足も出ない・・って所からは・・ちょっと 脱出できるかな・・?^^


さて 次回 5回目の最終回です。

今回のお写真 スタイリングに大きなダメだし(笑) も無かったので
次回は また別の被写体でOKですよ~^^ っとなりました。



う~ん・・そうは言っても 何を撮る???


って感じ・・の皆さん。。( 艸`*)フ゜ッ

なので 色々と ご提案してみましたよ~^^


お話している間に 皆さんの目の色が 見る見る輝いてきて!☆

『うわ~! そんなの 撮ってみたいです~(≧∇≦)/ 』

『それに挑戦してみます~(≧∇≦)/ 』

っと もう・・すぐ帰って準備したい!!?くらいの勢いに^^

せっかくなので 苦手意識を持っているアングルにも ぜひ挑戦していただきたい!


あのね、苦手・・って思っていたアングルが
うわ~! 良い感じ~(〃∇〃人) って撮れるとね

あっという間に それは 大好きなアングル! になるのですよ?^^

楽しみでしょ?^^



私も次回。。皆さんのお持ちになる被写体・・として そのプレゼンテーションが
と~っても楽しみです♪

((o(^-^)o))ワクワク  楽しんでご準備・・してくださいね^^


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

すでに 数名の方からお問合せを頂いております
1月スタートの Photo Style Arrangeフォトレッスン 10期のご案内は
近日中に ブログにてお知らせいたします。

今しばらくお待ちくださいませ・・☆
by florence_non_non | 2012-11-12 14:10 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧