<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

空美ちゃん取材して頂きました☆

e0137705_1429294.jpg

先日 朝日放送の夕方のニュース番組【キャスト】の

<アレ・キニナール>のコーナにて
サロネーゼとして ちょこっと出演させて頂きました^^

そのご縁から
今度は 同じTVの 同じコーナーで
【カメラ女子】を取り上げる・・とかで(笑)

その中でも 私がすっかり はまって・・どっぷり!!? 楽しんでいる(笑)
<飛行機フォト>

鉄道を撮るのが好きな女子を <鉄子>というそうで・・
飛行機を撮るのが好きな女子を・・・

<空美> ちゃんと・・・ どなたが名づけたのでしょうかね~( 艸`*)

e0137705_14315690.jpg

普段は ケーキやお花や・・と
小さくて 止まっている被写体を撮ることが多い・・

でもね こうして 目の前に どでかい飛行機!!
そして あの 爆音!!!

そしてそして  あの スピード(≧∇≦)/

ほんまね・・興奮しゃちゃうんですよ~(〃∇〃人)
そしてね・・病みつき?になります(笑)

そんな【空美】ちゃんな女子を取材・・という事でご相談を頂き
この前 出演させて頂いたばっかり・・な私は

『またこのおばちゃんやん。。』ってなるし??
キャラ 濃すぎるし?? (汗)

ってことで 今回は 私のフォトレッスン生さん数名さまにお願いし
ご出演のご協力をいただきました (*´∇`*)
e0137705_1435250.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・

楽しそうでしょ?(笑)

だって 楽しいんですも~ん(*´∇`*)

e0137705_14352910.jpg

e0137705_1435412.jpg

場所もかえつつ・・色々と ご質問などにも 受け答えして頂き(;^_^A
生徒のみなさま・・ほんと ありがとうございましたm(_ _)m


オンエアは 11月1(木) 夕方16時50~始まる
朝日放送【キャスト】 の中の 【アレ・キニナール】のコーナーです☆

今回はなにしろ・・私は生徒さん方の マネージャーさんとして?(笑)
皆さんの 陰ながら・・のサポートに♪

そして TV局側からのリクエストによって
撮影後の お茶会風景も・・との事で ↓

e0137705_1439926.jpg

いかにも 楽しそう~な お茶会でしょ~(〃∇〃人)

実際 ほんまに 楽しかったのです(≧∇≦)/
その他のお写真も また 御紹介させてくださいね^^




そうそう、、今回 日曜の撮影・・

日曜 雨やん、、
しかも 降水確率 上がってきてるで??

(≧◇≦)エーーー!

せっかくなら・・せめて 雨・・やんで(゜ーÅ)

って思っていたのです..




そこへ・・

たまたま 関西方面へ お仕事でお越しになっていた
こちらの方☆ が

たまたま 日曜の昼間は お仕事ないねん・・

ってことで・・

どこからか この日の撮影の話を聞きつけ(笑)


『僕も一応 飛行機フォトの関係者だし。。。』と (笑)

ご見学に? いや。。マネージャー(私)のアシスタント??に??(笑)
お越しになってました・・^^;



そう、この方 自称【晴れ男】

ひえ~(゚Д゚屮)屮

まじで、、この日 撮影の時間帯のみ、、、晴れ!! 青い空まで・・見えてきて。。。@@;


いやぁ・・ほんまに ビックリですわ。。

そして 撮影終了して 解散したら・・あれ?? 稲光@@;
そして・・豪雨、、、


ひえ~(゚Д゚屮)屮

まじで 晴れ男パワー 恐るべし!  (笑)


皆さんも 晴れて欲しいとき・・は
この方に お願いするといいかも・・・?よ?(笑)



e0137705_14455250.jpg

この日 たまたま~!発見した 【ARASHIジェット】

特にファン・・ってことでも無いけど(笑)
でも こんな ペイントの飛行機を見ると
さらにテンションUP!! (笑)

みんな 必死で追いかけました!
(あ、ファインダーで。。ね? (笑)


撮影にご協力下さったみなさま・・
ありがとうございました(≧∇≦)/

お子ちゃまや ご主人さままでお付き合い頂いたりして・・☆
お疲れ様でしたm(_ _)m


オンエアは・・ちょっとドキドキ?・・でも 楽しみですね(≧∇≦)/


飛行機フォトイベントは また 開催していこうと思っている企画です☆

<空美>ちゃん・・関西で増殖・・しちゃうかも・・?ね (´ψψ`)


最後になりましたが 朝日放送の担当ディレクターさま そしてカメラさん、音声さん
お疲れ様でした。
今回も とっても楽しい経験をさせて頂きました♪

私も ((o(^-^)o))ワクワク  ドキドキしながら・・11月1日を待ちたいと思います゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-10-29 14:58 | その他のお仕事 | Comments(10)

フォトレッスン9期 3回目のレッスンでした☆

e0137705_21503079.jpg

今日は Photo Style Arrangeフォトレッスン9期生さんの
3回目レッスンでした☆


今日も 楽しく 大笑いしながら(笑) の レッスンでした♪


3回目は 主に構図やアングル そして スタイリングと言われる部分の基礎。

撮り方 の次に とらえ方。
とっても奥が深く・・でも 楽しい部分でもあります♪

そして  えー! (゚Д゚屮)屮  っと驚く
あんな小道具や こんな小細工!? (笑)


実際に 具体的にご説明して 種明かし??(笑)

(ΦωΦ)ふふふ・・・

ごめんなさい・・私 数々の うそ を 付いて・・お写真を撮ってきているかも??です (笑)


e0137705_21521089.jpg

俯瞰 と 呼ばれる 真上から撮る構図。

これにも 適正・・って あるんじゃないかな~って思います^^

俯瞰で撮ると 撮りやすい って感じ・・かな?☆


そして ここでも 生徒の皆さんの それぞれの【癖】を発見することができます。。


自分では こうしてる つもり。。でも 実はちょっと・・・って感じ?

客観的に指摘されることで 自覚 が生まれ
次からは 気を付けよう・・って
ちょこっとでも 脳みその 端っこに・・残ってるといいですよね(´ψψ`)

e0137705_21544650.jpg

同じ被写体でも アングルを変えると また 違ったメッセージ性も 生まれます♪

そして バリエーションを増やしていくと
自分の【好き】も見えてきますね~♪

私は この撮り方 このアングルから捉えるのが 好きかも~! とか・・ね^^

e0137705_21555772.jpg

これは カメラの設定で ソフトフォーカスに。
ちょっと シャ がかかったような感じ・・ですね~^^

ホンワカしていて・・可愛い~(〃∇〃人)

先日 Fさんから頂いた マカロンビスケット♡

(ΦωΦ)ふふふ・・・
私が こんな フォトジェニックなの 好き~(*v.v) って よ~くご存じだったようで(笑)
ありがとうございます♡

e0137705_21573894.jpg

こちらは かなり  【寄って】撮ってみました。
可愛さが 増しますよね~(〃艸〃*)


ここまで 近か寄れるかどうか・・は レンズによって変わります☆

その辺りも 実際にお撮り頂いて、学んでいただきましたよ~(*´∇`*)

e0137705_220231.jpg


パワーポイントでの 視覚からの学び・・でも

ふんふん。。。なるほど~!って 思う事も多いかな・・・?と思いますが
では 実際に 自分で撮ってみましょう~ となると

(≧◇≦)エーーー!
なんで?? 

ってこと・・も 多いもの(笑)

見えている通りに・・ とか
イメージしている通りに・・・

撮れるようになると 楽しさ倍増!ですけどね? (´ψψ`)


さて 次回はいよいよ
それぞれの方が 実際に ご自身で撮りたいもの への 挑戦です!(笑)

こちらのアトリエで 私がスタイリングしたものを
言われたアングルで 言われた所に ピント~! で 撮る。。のとは違い
実際に ご自身が 

『何を』
『どんな風に』
『どう』
撮りたいのか。

ここが 漠然 としたまま・・では 素敵~(〃∇〃人) なお写真にはなかか・・ね?^^


いつもお話ししているように・・・


ご自身が まず

【シナリオライター】になって 物語を作り

【監督】になって 主役・脇役を決め

【演出家】になって 配置 アングル 光・・などを 決める。



な~んて贅沢なの~゜+。(*′∇`)。+

ぜ~んぶ 自分でやれちゃうなんて~(≧∇≦)/


って感じで (笑)

是非 楽しんで・・考えて見てくださいね^^


次回の それぞれの方の プレゼンテーションが
今から とっても楽しみです♪
by florence_non_non | 2012-10-26 22:14 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

ご夫婦でプライベートレッスンにお越しくださいました☆

e0137705_18271173.jpg

       今日の生徒さんがお持ちになった 可愛いアーティフィシャルのユーカリと ピックたち♪


今日は ご夫婦で フォトレッスンにお越しくださいました☆

                     (お二人とも・・お仕事お休みして・・お越しくださいました~(*v.v)

始めは いつものように パワーポイント(スライド)をTV画面に映しながら
カメラの基本的な用語や 操作方法・・などをレクチャー。

お持ちになった1台のカメラを 順番に交代しながら
実際に 操作をすると どうなるか・・のご確認もしていただきました^^


e0137705_1850527.jpg

こちらは 先日のスタイリングと同じ。。ですが
設定を色々変えてみました^^

どちらがお好きですか~・・・?

正解は これ! って・・ないのですよ^^

ご自身の 思い描くイメージ通りに・・
操作が出来るようになると・・写真の ファインダーを覗いたその先の世界が・・
ぐ~んと 広がってきますよね゜+。(*′∇`)。+

お昼を挟んで
ホワイトバランスや 光の取り入れ方
そして 基本的な構図・アングル・・そして そのバリエーションまで
じっくり・・ゆっくり・・お伝えしました☆

e0137705_18402454.jpg

普段は 縦の構図が多い・・ですが
横の構図 で その 余白に イメージを乗せて・・・♪

物語が 大きく膨らみますよね~(〃∇〃人)

e0137705_18412695.jpg

光の取り入れ方も いつも同じ・・では
撮る人も 見る人も つまらなくなるかも~?(笑)

なので 色々と試してみて 新しい発見も! ぜひ 楽しんで頂きたいな~って思います☆


静物を撮る いわゆるスタイリング的な撮り方・・に留まらず
お外写真での 構図のとらえ方やアングル
そして 光の事なども お伝えしました♪

きっと・・これから お出かけするのが 今まで以上に・・楽しみになるかも~?(笑)


Tさま お二人でお越しくださいまして
ありがとうございました゜+。(*′∇`)。+

また 色んなイベントなどにも是非・・ご参加くださいね^^



女性に限定しているイベントなども・・有りますけれど(笑)
男性も大歓迎!! だったり・・しますので(´ψψ`)


そして stepのクラスでも お待ちしておりますね゜+。(*′∇`)。+

ありがとうございました♡
by florence_non_non | 2012-10-22 18:50 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

みどりの雑貨屋さん 西宮ガーデンズ店にてフォトイベントでした♪

e0137705_21452572.jpg

今日は みどりの雑貨屋 西宮ガーデンズ店さんにて
フォトイベントでした(*´∀`*)

昨日の最終打ち合わせ・・と本日とで
私も沢山撮らせて頂いたので!
いつもにも増して・・お写真の多いブログとなります(*´∇`*)

だって・・ほんと・・いつまででも撮っていたい!って感じだったもの・・・(´ψψ`)



e0137705_21483325.jpg

今回のイベントは ずっと以前からお声かけして頂いていて・・ようやくの実現でした☆

お申込み開始 当日の朝に。。満席となった~と 今日お聞きして・・@@;
かなり驚きました~!
キャンセル待ちをしてくださった方も多かったそうで・・・
申し訳なく思います・・
ありがとうございます☆



e0137705_21485490.jpg
みどりの雑貨屋さんは その名の通り
グリーンに合う雑貨 をテーマに 個性的でオリジナリティの有る物から
ちょっとジャンクな物・・そして ナチュラルテイストなものなど
それはそれは 沢山の『素敵!』で 埋め尽くされたようなお店(〃∇〃人)

ここに居るだけで・・とってもワクワクして来たり
右脳が・・うごめく感じです(笑)

e0137705_21491153.jpg

どこを切り撮っても いい感じ~!になる店内のディスプレイ。
これを 自分なりの素敵・・♡ や 好き~(〃∇〃人) で 撮ることができたら。。♪
そんなコンセプトでの フォトイベント☆

事前に お店のディスプレイデザイナーの方ともご相談させていただき
テーマを決めて より メリハリのあるコーナーを作っていただきました♪

e0137705_21493137.jpg



さて。
でも いきなり店内に皆さんで行っても
う~ん・・カメラの設定は???

どこを 調整すればいいの~~~~~~(゜ーÅ) ってなるでしょ?(笑)
なので 今回は セミナールームもお借りして ちょこっと【お勉強タイム】からのスタートです(´ψψ`)

とはいえ・・楽しいイベント~♪ なので 出来るだけ最小限の操作・知識・・
そして 沢山のイメージ・・をお持ちいただくために・・
パワーポイントも、レジュメもご用意☆
e0137705_215044.jpg

(前日の打ち合わせの時に撮らせていただいたお写真も入れ込む・・という早業!? (笑)


そしてまずは 操作・・に慣れて頂く・・という意味で
準備体操~(*^∇゜)v

セミナールームにて 撮影実習もして頂きました☆

e0137705_21502438.jpg

e0137705_21541417.jpg


そして より イメージ・・イマジネーションを膨らませ・・ いざ!店内へ!!

お店でも それぞれが 赴くままに・・
お好きな空間・・ディスプレイを どこを どんな風に切り撮ろうかなぁ~(〃∇〃人)
e0137705_215058100.jpg

ワクワクし過ぎて!? どうしたらいいか わからない(≧∇≦)/ って方も!?(笑)

e0137705_21511821.jpg


でも 本当にいい感じ~!に作りこんで下ったディスプレイのお蔭で
たっくさんの 素敵ポイントがo(*^▽^*)o~♪
そりゃ~・・どこを撮ろうか・・迷いますよね~(≧∇≦)/


e0137705_21513735.jpg

あっという間に・・時間は過ぎます(笑)

また 皆さんでセミナールームに戻っていただき
『今日1写真』をお選びいただき その場でポストカードにプリントして
プレゼント~♡

おおお!!!

『まるでポストカードみたい~(〃∇〃人) 』  って^^

(ΦωΦ)ふふふ・・・ ポストカードですやん (笑)

e0137705_21515888.jpg

かっこよ~く撮れたお写真が ポストカードになって・・★
皆さん 本当に 嬉しそう~゜+。(*′∇`)。+

初めの ちょっと緊張されていた?表情とは・・打って変わって!でした^^

e0137705_21521655.jpg



あ、そうそう(笑)

実際の 動く私 しゃべる私・・に 初めて遭遇された・・という方は・・

『想像以上でした~@@; 』 って・・・ (;^_^A


それは・・喜んでいいのでしょうか・・・? (笑)

(ΦωΦ)ふふふ・・・
ご想像通り・・今日も 爆裂トークを繰り広げ!(笑)
一人ボケ・突っ込みを きちんとこなし!

すごいわ~私って・・ って 自画自賛 ( *´艸`)ププッ

初対面の方には・・かな~りの インパクトだったことでしょうね・・・ (汗)

e0137705_21525350.jpg


でも お帰りの際の皆さんの と~ても 明るく テンションUP!!なご様子に
(私のテンションが 移ってしまったか・・??(笑)

あぁ~よかった~(〃∇〃人) 楽しんでいただけたみたいやわぁ~・・・(* v v)。っと
めっちゃ安堵・・していたのでした (笑)


e0137705_21531628.jpg

ご参加くださいました皆様
ありがとうございましたヽ(´▽`)/
ぜひ これを期に・・またさらに 撮ることが楽しくなった~!って
なっていただければ・・と思います♡


そして みどりの雑貨屋 西宮ガーデンズの スタッフの皆様~!
色々と 本当にお世話になり ありがとうございました(≧∇≦)/
お蔭様で・・・私も と~っても楽しくイベントを終了させていただくことができました☆
本当にありがとうございましたm(_ _)m


イベント中も 他のお客様から
『そんなイベントがあるなら 次回はぜひ~!』というお声も頂戴できましたし
キャンセル待ちをしてくださった方も多かったようですので
ぜひまたの機会を! どうぞよろしくお願いいたしますね(o^-^o)


最後になっちゃったけど(笑)
アシスタントをお願いした Tさん
今日も色々とサポートくださってありがとうございました♪
心強いアシストのお蔭で・・無事に終了できたと・・感謝です♡
また。。よろしくね? ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


みどりの雑貨屋さんの なんばシティー店や 神戸店さんなどでも
オファー!? を頂戴しております★
ご案内後 すぐ満席となってしまう場合 もございますので
ぜひ HPのチャック! していてくださいね(o^-^o)
e0137705_21534545.jpg



そう♪
今日 2年ぶり~?以上になるお友達も
西宮ガーデンズでイベント中だよね~?っと
babyちゃんを連れて 訪ねて来てくれました♡(。◠‿◠。)

私のブログも観てくださってるんだ~ってことも嬉しかったですし
こうして 訪ねて来てくださったことが・・また。。とっても嬉しかった~(〃∇〃人)

Tさん ありがと~♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡
by florence_non_non | 2012-10-19 22:01 | イベント報告 | Comments(4)

お花屋さんへのグループレッスン最終回でした☆

e0137705_949826.jpg

昨日は 神戸のお花屋さん【FloristDouze】さんでの グループフォトレッスン
最終回でした☆

昨日の夕方ABC放送【キャスト】での【アレ・キニナール】コーナーへの出演!?の件は
また 追って・・ご報告させてくださいね^^



さて 3回コースにてご用意させて頂いた お花屋さん向けのフォトレッスン。
あっという間。。の最終回となりました☆

この間の 皆様の写真への意識の変化・・は
私にも めっちゃくちゃ 伝わって来ていましたので
こちらも本当に・・力が入る・・と言うのか 熱がはいる。。というのか(笑)

皆さんの 目の色 輝き・・が 私にもさらにパワーを下さった感じでした☆


今回のレッスンでは カメラの操作や基本的なとらえ方・・などの総復習。
ってことで!(笑)
抜き打ち~~~~~~!テスト  Ψ(`∀´)Ψウケケケ


意地悪ね~┐(-。ー;)┌・・・


でも ここでいったん しっかりと

【自分は 何が分かっていないのか】
【何に 勘違いしている?】
【さっぱり忘れてるってことって。。。】

などなど・・を 自覚して頂きたい!という思いから☆

今 完璧な満点!を 期待しているのでは無いのです~^^
この先・・ 『??』 ってなった時に
解決策を 脳みそから 引き出せるようになるために!

一回はしっかりと・・ 刷り込んで欲しくって(笑)

e0137705_9584954.jpg

やっぱり~!?

全く反対・・に思っちゃってたこと・・とか
さっぱり 記憶の端にも 無くなっちゃってたこと・・とか(笑)


でも、何が分かってなかったのか が分かれば
私へのご質問・・にも繋がるわけで・・^^
自然と 皆さん 前のめりになって! 確認・・されていましたね~☆


それから今回はお花屋さんへは 必須と思っても過言ではない
色調整のお話も。

できればカメラの設定で 初めにしっかりと 【その色】を出せるように。

でも それでも限界のある 難しい・・と言われている色。
そこはやはり 加工ソフトにも頼る必要が出てきますね^^

ネット販売などをされる場合は特に 見た目 実物と より近いお色に・・
ここは 外せない部分かな~っと思います^^


そして 写真をただ 撮るだけ・・にとどまらず
その先の使用方法など・・のご提案なども色々とお話させて頂きました^^

お花を買われたお客様に スタッフが撮ったオリジナルの写真でのポストカードを添えて・・(*v.v)
そんなことが出来るようになると きっとお客様も喜んでくださると思いますし

なにより・・スタッフ皆が 写真への想い・・・!を さらにUPしていけるのでは~?と思います^^

e0137705_1055140.jpg

そして まだまだ・・お話は続く・・(笑)

次に ブログとは・・と言うお話も。

個人ブログと 仕事用ブログの違いや
ブログに載せる写真の 魅せ方や その効果
ご覧くださっている  ブログの向こう側への 想像と配慮
などなど・・しゃべり続けました( - ゛-)・・・

(-_-;)


さらには・・ネット販売での 写真の展開の仕方
また 見に来たい と思って頂くためには・・?
など。。。。。

ここには 書ききれないほどの (当たり前か(´ψψ`)
盛りだくさんの内容を お話させて頂きました。

スタッフの方々と オーナーさまと 共に在籍されて・・の講義。

オーナーさま側からの 想い・・そして スタッフサイドからの目線。

両方を応援させて頂きたい! そんな 大それたこと・・を ちらっと考えたりしつつ。。なのでした(笑)


e0137705_10125296.jpg

そしてようやく(汗) 撮影実習です。

今回は きっとお撮りになる時に 困られる事No1かも~?って思う
【背の高い】物の被写体の撮り方について
実習して頂きました^^


アングルや その商品・花の素敵さをUPさせる構図
実際 見た目・・と カメラのファインダー越しに覗いてみた世界・・
そして 撮ってみて分かること・・

たっくさん・・考えないといけないこと・・ありますね~(≧∇≦)/

でも 今は いっぱい脳みそを働かせ 柔軟性を養う事が大事♪

いつかね・・近い・・いつかきっと 必ず!
迷い。。が無く 思い描いたイメージのまま・・を 撮ることが出来るようになります!^^

e0137705_1016437.jpg

素敵なダリア~(〃∇〃人)

でもこの色も・・出しにくい代表~!みたいなお色。。ですよね~┐(-。ー;)┌

そして TOP画像から・・の プリザーブドフラワーの 真っ赤なバラのブーケ。


色・そして そのフォルムまで しっかりと・・素敵に撮れたら・・゜+。(*′∇`)。+
どんどん。。。も~っと 撮るのが楽しくなってきますよね♪


という事で 3回にわたってレクチャーさせて頂いた
お花屋さん向けグループレッスンも 終了。。

大好きな神戸・・へ向かう道中も ((o(^-^)o))ワクワク させ頂いていたので
もうおしまい・・って思うと ちょっとさみしい~(*v.v)

でもまた・・さらにstepアップ~!をめざし・・そして
戒めが欲しくなったら!!? (笑)
いつでも・・および下さいませ~(o^-^o)


きっと グループの皆さん 一丸となって
ぐんぐん 素敵なお写真が撮れるようになり
素敵なブログ・・そしてHPに ファンが沢山~o(*^▽^*)o~♪ ってなると思います♡

引き続き・・楽しんで! 頑張ってくださいね゜+。(*′∇`)。+


ありがとうございました(*´∇`*)
by florence_non_non | 2012-10-17 10:32 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

フォトレッスン9期2回目レッスン時のお写真☆

e0137705_15354941.jpg

先週金曜日の Photo Style Arrangeフォトレッスン9期2回目の
レッスン時にお撮り頂いたスタイリングです♪


いつもは 圧倒的に縦写真が多いですが
構図・・のレクチャーを受講して頂いた今回は
こんな 【横写真】もね^^


そして ホワイトバランスについても学んで頂いたので
そこも 色々触ってみて頂き 撮り違えて見ながら
ご自身の 意図する雰囲気に・・☆

e0137705_15392975.jpg

構図の事 アングルのことって
こういった【静物】 動かない被写体の スタイリング写真に限らず
風景写真や スナップ写真なんかの時にも 基本的には同じ。


そして 知っていると 知らない・・とでは 大違い!な部分ですよ~って
力説しちゃいます(´ψψ`)

e0137705_1541741.jpg

2回目のレッスンでは まだまだ皆さん カメラの操作 に慣れて頂くのが
第一目的。

こんな風に撮りたい~!というイメージを
カメラのボタン操作によって 調整する。

ここがスムーズにできることで 表現の幅が ぐ~んと広がるのです☆

e0137705_15423777.jpg

正解はこれ! ってないんですよ~って
ここも 力説しちゃってます(´ψψ`)


それぞれ・・ご自身が 思い描くイメージ・・
そして そこに どんなストーリーを・・?

シナリオライターになったり・・監督さんになったり・・

そして演出家さん。。にもね☆

e0137705_15443036.jpg

今回の被写体は 全て私が準備して 並べたものを

『ここにピントよ~! そして ここから こんなアングルで こんな風に撮ってみて~♪』
っとご説明。

そんな中でも やっぱりみなさん それぞれの個性も見え隠れして
同じ被写体なのに 面白~い(≧∇≦)/


でもね、いっつも私がご用意して 並べて それを撮る・・だけだと
肝心の 『私はこれを、こんな風に撮りたい』 という所には なかなか・・┐(-。ー;)┌・・・


なので 徐々に その 【物(被写体)のセレクトの仕方】や着眼点。
そして その物の 演出の仕方や 演技指導まで!!?(´ψψ`)


おうちに帰られても ご自身で撮りたいものが
ささっと スタイリングして 撮れるようになるために・・ へ 向けて
もうちょっと・・頑張っていきましょうね゜+。(*′∇`)。+


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

この日の午後には 先日もお伝えしました 朝日放送のTV取材がありました(o^-^o)

どんな風に・・どこを・・どう・・放映されるのか。。。
全く・・ 不安でしかありませんが(汗)

放送は 明日! 10月16(火) 16:50~の <キャスト> という報道番組内。

【アレ・キニナール】 というコーナーで
サロネーゼの一人・・として ご紹介頂きます♪


たぶん・・自分で自分の姿を 直視することも できないんじゃないか・・って思いますが(-"-;)・・・

でも 客観的に自分を観てみる というのも きっと大切な事ですよね?^^


そうすることで・・反省点も発見し!? また・・より良いお教室へ・・となるように。。
また 前進していければな・・って思っています( *´艸`)



(ΦωΦ)ふふふ・・・

あくまでも ポジティブ。でしょ?

まぁ、、今のうちだけ~ だわね? (-""-;)・・・

明日の今頃はたぶん・・・ 心臓バクバクです (-_-;)



どうぞ・・温かい目で・・観てやってくださいませ・・ね? ♡(。◠‿◠。)
by florence_non_non | 2012-10-15 16:01 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(6)

PhotoStyleArrangeフォトレッスン2回目レッスン&TV撮影でした♪

e0137705_20313790.jpg

本日は Photo Style Arrangeフォトレッスン9期生の2回目レッスンでした★
そして 午後からは・・朝日放送さんによる【サロネーゼ】取材でした☆


午前は 通常レッスン(笑)
いつになく・・?どことなく? 皆さんちょっと 緊張・・
いや違うな・・ちょっとハイテンション!?

(*゚ロ゚)ハッ!!

それは・・私だけか@@;


_l ̄l○lll ガクッ



でも 今回は ホワイトバランスについて・・や
光の種類と取り入れ方について・・
とっても大事な部分なので しっかりと学んで頂きましたよ~゜+。(*′∇`)。+


そう、宿題フォトも  TVもモニターに映し出し!(笑)
み~んなで 拝見しながら 『ここはこうだよね~! でもここが良い感じ♪』 ってね^^

撮るだけ~で終わらず・・・こうしてちゃんとチェックして
自分の癖・・・なんかも発見したり・・・
そして 次につなげていく!ってことがとっても大切♪

皆さん うんうん 頷いて聞いてくださってましたね~☆


そして撮影実習も 色んなパターンの 光・・も取り違えて体感して頂き
操作・・もさらにスムーズになるように☆


次回へ向けて・・も 課題は色々・・ありますね^^
どうぞ楽しんで・・tryしてくださいね゜+。(*′∇`)。+

今回のスタイリング その他のお写真も 追ってご紹介させて頂きます♪


そして 午後からは TV取材が~(≧∇≦)/
そりゃ~も~・・緊張ですわ(;^_^A

でも 取材にご協力下さった皆様のおかげで・・
『いつもの私』で 居させて頂きました(笑)

いつも通り・・が 良かったのか、、否か、、は。。。。。。。


┐(-。ー;)┌・・・・・・・・


オンエアーを観て見ないことには、、、

ですね?(汗)

e0137705_2039107.jpg

こちらは 『ハモンズ』の 亜美ちゃん♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・ まさに 撮影されてる~って感じでしょ(´ψψ`)

他にも モンディマンシェの モンさんや 9期のUさん
8期のNさんなど・・インタビューシーンにも・・
涙が出るような(゜ーÅ) ええ事 話してくれてました~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

みなさん・・・ありがとうございました♥

そして今回 私のヘアメイクを プロフィール写真撮影の時ペアになってさせていただいている
加門幸子さんに お願いしました(´ψψ`)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・・・・さすがの幸子さん!!私・・結構 変身しちゃたかも~(≧∇≦)/
OA...を 怖いものみたさ、、で お楽しみに(ー_ー)!!

それから 総合アシスタント!?として お友達のRIKAちゃんにもhelpに来て頂きました~♪
私に 顎で使われ!!? (笑) お疲れ様でしたΨ(`∀´)Ψウケケケ
ほ~んと助かりました♡

そして お茶タイムの時のお菓子も・・
急きょ私のお願いに 快くお引き受け下さった
6期生さんでもある、メゾン・ド・ナオのSさん・・・♪
と~っても美味しいオリジナルのカップケーキを作って 配達まで!してくださいました♪
ほんと・・ありがとうございました゜+。(*′∇`)。+





こうして・・・私が【サロネーゼ】として お仕事させて頂けるのも・・
皆様が レッスンにお越し下さるから・・こそ。

そこには・・本当にあらためて感謝の気持ちで いっぱいです!



これからも・・・きっと変わらない この 私の 超 ド 関西人、、なサロネーゼ!!? (笑)

どうぞ。。よろしくお付き合いくださいませ・・ね☆



最後になりましたが 朝日放送【キャスト】のディレクターさま そして撮影クルーの皆様
大変お疲れ様でした。
そして・・ありがとうございました♪
予想以上のしゃべりに・・・かなり驚かれた・・・???かとは思いますが(汗)
(テープ替え~!も 何度もしてらっしいましたもんね^^;)

ええとこ取りして・・編集・・よろしくお願いいたしますね(≧∇≦)/


オンエアは 10月16(火) 夕方16時50~放送の中の
【アレ・キニナール】 というコーナーだそうです♪

私以外の素敵なサロネーゼの皆様がお二人・・ですので
きっと 私って・・1分くらい??かとは思いますが(汗)

よろしかったら・・・どうぞご覧くださいませ・・♡




e0137705_20591161.jpg

                                  (スマフォ撮影)


  今日は と~っても素敵な夕焼けでした。

それを観ながら・・ とっても幸せな気持ちに・・なりました。

       感謝だな・・・って。

                  いろ~~~~~んな事に。。ね^^


                               Special Thanks!
by florence_non_non | 2012-10-12 21:14 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(4)

秋のお花たち・・♪

e0137705_13483796.jpg

夏の間も 本当に健気に育ち 花を付けてくれる
【ルリマツリ】

小さいポット1つ・・を この家に越してきてすぐ植えた。。ので・・
丸8年・・?^^

今頃の ちょっと涼しくなって来た時期にもまた
と~っても生き生きと・・沢山花を付けてくれます♪


毎年・・もう少ししたら かなり大胆にカット。
根本から5センチくらいの 棒状に(笑)しちゃいます。

なのに・・春になると 待ってました!とばかりに 新芽が出始め
夏に向けて・・・ぐんぐん育ちます^^

水遣りをかな~りさぼっちゃう私でも・・(汗)
地植えなせいか 枯れることなく・・本当にありがたいお花です♡

e0137705_13523276.jpg

夏の間は 本当に・・水遣りも大変で(-_-;)
というか ほぼ・・・自然の雨頼み~(〃∇〃人) な私・・・

お玄関周り・・が かなり 悲しい結果に;;

なので ちょっと・・秋を感じられるように寄せ植えなど・・♪

ちゃんと・・・タイミングを見計らって お水やりも・・ガンバろっと(〃艸〃*)  っと・・思っています★


e0137705_13542555.jpg

御玄関ホールにも 久しぶりにお花を生けました♪

オータムカラーがとっても素敵な【ファーガス】
そして 黄色の発色が綺麗な【カンガルーポー】

ちょっと大きめに・・がさっと・・なイメージで生けました^^

ここのコーナー・・
何もない 殺風景な時と・・
時として 何か飾りたくなる時と・・(笑)

来月は クリスマスツリー・・が どかん!と 来ますし。。。ネ。

e0137705_1454752.jpg


カンガルーポー ってかわいい名前でしょ?


カンガルーのあんよ って意味・・みたいです^^

確かに・・ちょっと フワフワした感じの うぶ毛?が生えてます@@;

今回のは かなり発色の明るい黄色ですが
もっと 濃い目の色や ボルドー系の色など・・種類も増えてますね♪


ようやく 暑い夏が終わり・・・
生花も長保ちしてくれるようになってきました・・♡

お外も中も、・・・

お水の管理は 欠かさずしなくっちゃ!ですけどね(^_-)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.


さて・・
色々・・お花で飾ったりして・・頑張ってる感じ~!? は なぜかって(笑)

実は明日・・某TVの取材を受けることになりました★

ご紹介を頂いて 【サロネーゼ】 として
3名の方・・の中のひとり・・です^^

お話を頂いて 『サロネーゼ・・って (゚Д゚屮)屮 ・・・』


って感じではあったのですが(汗)

自宅で 何かしら お教室を開講したりしている 女性の事・・(造語ですけどね)

って事だけみると・・そうよね? サロネーゼだわ・・私・・♪

とは思うのですが・・(笑)


イメージ的には・・ ちょっと 違わへんか?? って
私をよくご存じの方は・・思われるかも!?

( *´艸`)ププッ


でも明日は!

サロネーゼ の イメージを 出来る限り壊さないように!
出来れば・・素敵に・・(*v.v) 撮っていただけるように・・(笑)
精一杯頑張ろうと思います゜+。(*′∇`)。+

そして 今回 撮影にご協力くださる 生徒の皆様・・そして サポート隊!?(笑)の皆様にも・・
快くお引き受け頂き・・感謝の気持ちで一杯です・・(* v v)。
どうぞ・・よろしくお願いいたしますね♡



明日 収録後・・無事 VTRで 少しは・・採用して頂けそう??な感じでしたら(笑)
また・・オンエアーの日時など ブログにてご案内させて頂きますね♪

私の部分は、、、オールカット!!!

ってならないことを・・どうぞ・・祈っててくださいませ~(〃∇〃人)

   (笑)
by florence_non_non | 2012-10-11 14:22 | LIFE | Comments(0)

お花屋さんへのグループレッスン第2回目☆

e0137705_1119526.jpg

先日お伺いした 神戸の素敵なお花屋さん ⇒☆

先日の記事は こちら→★

オーナーさんやスタッフの皆様 8名さまへ。。のグループフォトレッスンです^^

第2回目は 前回の復習をしつつ・・先へ★

お花の撮影の時には 調整が欠かせない!
そして 店内での撮影・・でも 電気がついている状態で いかにお花の色をリアルに出すか・・
とっても重要なポイント!

この辺りをしっかり お伝え(*^∇゜)v

環境ってとっても大事。
でも 限られた環境の中・・ででも いかにして 素敵写真を撮るか♪
ここが キーポイントね(^_-)

e0137705_11223881.jpg

光のコントロールって ちょっと難しい・・・?
でも 分かるとね・・とっても楽しい部分でもあります♪

表現の幅が 思いっきり広がって 
うわぁ~(≧∇≦)/ って 感動すら・・覚える・・?(笑)

今日のお写真はすべて 8名様がさらに小グループに分かれて
相談しながら スタイリングされたもの。

今回のレクチャーでは いわゆる 構図やアングルと言われる部分
そして スタイリング って事のお話もさせて頂きました♪

パワーポイントで 沢山の画像をご覧いただき
イメージをしっかり 脳みそに。。(笑)

あぁ~!なるほど~♪
なんか うんうん、、撮れそう♡

な~んて思っても・・実際にやってみると

あれ???


ってことは・・普通にあります(´ψψ`)


実際に ご自身で試行錯誤しながら 置いてみる 撮ってみる
そして どこを どう修正すれば 自分の思っているイメージに
より 近いお写真にしていく事が出来るのか・・ですね^^

e0137705_11272477.jpg


『今までは そんなことを考えもしてませんでした~@@;』
というお声が 沢山( 艸`*)フ゜ッ

でもね、もう 知ったんですよ! 知れたんですよ!(笑)
だからね・・この先は・・出来るようになるんですよ (*^∇゜)v


前回の復習を踏まえ 撮影されたお写真も
拝見しました♪

皆さん 頑張ってる~(≧∇≦)/

今まで・・・の写真とは 数段違って来てるでしょ?

でもね(笑)
スパルタだから??(そうでもないと思うけど、、、(笑)

さらに ここを こうすれば も~っと良くなるはず~!!ってポイントが
見えてきてしまうと・・黙っていられない(´ψψ`)


そこは。。凹まず・・そっか~!なるほど~!! 確かに★

って とってもポジティブに捉えてくださっていたようなので・・

ほぅ~・・(;^_^A



今回は 撮影に役立つ 色んなアイテムについてもご紹介させてただきました^^

高級なものを 沢山そろえてください な~んて 言いませんよ~(´ψψ`)

あんなとこ・・や こんなとこ。。に ええもんいっぱいあるんです( *´艸`)ププッ


そして お花屋さんならでは!の 商品としての魅せ方。
販売の持って行き方・・?的なお話も。

写真の撮り方・・のみならず そこに付随して 考えて行って頂くと
絶対に いいはず!!っと
強い想い・・(笑) が有って・・(笑)

時間をかなりオーバーしつつ・・・ 第2回のレクチャーを終えました^^


8名さま・・皆様のね 目の輝きが 前回とはずいぶん違う!
そして カメラを持つ手・・もね 様になって来てる上に
愛着・・も感じてこられているよう・・・♪

『自分専用のカメラが欲しいです~♪』 って (ΦωΦ)ふふふ・・・


お店の売り上げUP! な お写真や ブログ・・となってくれば
オーナーさんも カメラ・・・ご検討下さるんじゃない~?(笑)

ぜひ・・私も 応援させてくださいね!! って 思いました^^


次回は その・・・ブログにUPする写真って・・?
という部分や 写真の持つ意味・・魅せ方
お客様目線での お花のお写真は・・・
な~んて言うようなお話を・・たくさんさせて頂きたいな~って思っています^^


皆さんの モチベーションUP!
これも 大事ですよね^^

そして グループ 一丸となって!とっても良い雰囲気♡


益々・・・私も 気合を入れて フォトコンサル させて頂きますね^^








.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.


今日はこれから・・・

息子の高校のPTA行事??ってのか・・
割引で・・(笑)
宝塚歌劇を 鑑賞に行ってきます゜+。(*′∇`)。+


私も丁度 高校生の時に 学校から行ったよな・・
それ以来・・の2度目 ^^;

もちろん 息子たちも観劇するのです♪

きっと・・なかなか無い機会でしょ~・・?男子なんて・・とくにね^^


今夜帰宅後・・
どうやった~?って 息子から感想を聞くのも・・
ちょっと楽しみ(´ψψ`)


ちょっと・・プライベートネタ・・でした (^_-)
by florence_non_non | 2012-10-05 11:46 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(4)

Sunset★

e0137705_1941664.jpg

10月に入りましたね~^^

満月の日はあいにくのお天気・・で
真ん丸お月様・・は見られなかったけど・・・

次の日は  何とか 雲の切れ間から
とっても明るい姿を見せてくれました。

スマフォで撮っても あはは(-"-;)・・・な写真だったので
やっぱり 一眼レフ構えて(笑)

そのお写真は facebookにUPしました★


今日のお写真は・・
先日。。また フラ~っと 車を走らせて行った時のもの。


私の大好きな 空・そして夕陽 雲・・飛行機♪

こんな パノラマ的に観れるのって
ほんと 圧巻!

言葉も・・出ません。

ただ 『すっご~い。。。』ってね^^

e0137705_19451120.jpg

このお写真 縦に撮ったせいか。。
なんか 花札の絵柄っぽいなって (;^_^A

でも、やっぱり ポイントは 小さいけど写ってる 飛行機★



【日没と薄暮の時間を合わせて黄昏(たそがれ)と呼ぶ】

だそうです・・・(笑)

e0137705_1950759.jpg


カメラって凄いよなぁ~・・・
観たまんまに・・撮れちゃうんだもんなぁ・・

な~んて 今更ながらに思ったり(笑)


涼しくなってきたし 蚊もたぶん・・大分減ってるはずだし(汗)

今から 手がかじかむ程寒い~!ってなるまで。。は

お外でのお散歩フォトには とってもいい季節♪


今度はどこへ・・行こうかなぁ~・・(*v.v)

e0137705_19584417.jpg


今日のお写真はすべて JPEGで撮って 色の調整など一切なしです。。。
サイズ変更と コピーライトのみ フォトショップエレメンツで入れました。

カメラは Sony α77 レンズ 18-250ミリ  です^^
by florence_non_non | 2012-10-02 20:00 | LIFE | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧