<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Photo Style Arrangeフォトレッスン9期

e0137705_1322598.jpg

Photo Style Arrangeフォトレッスン9期が始まりました★

今期から 5回コースに設定をさせて頂き
より じっくり・・ゆっくり進みながら
基礎の部分を しっかりと身に付けて頂きつつ・・(笑)
最終的には ご自身で 撮りたいものを 思ったようにお撮りになれる・・
という所まで サポートさせて頂きたいな~。。と思っています^^

そして今期は これまでにレッスンをご受講いただいた
8期生までの方や プライベートレッスンご受講生へ・・も

【復習フォト】として ご参加いただけるように お席をご用意★

習ったはずなんだけど え~っと・・って思っちゃう部分が多いのよね~・・・とか
この前聞いたはず。。だけど どうも腑に落ちていない・・とか

ず~っと前。。の事で・・それ以来 あまりカメラにも触れていないし・・・
ここいらで もう1回 自分にカツ!を入れたいわ~(笑)

な~んて方々にも ご参加いただければ~とおもって^^
e0137705_13315511.jpg

何はともあれ?!(笑)

基礎は本当に大切。

基礎・基本・・ しつこいなぁ~・・な~んて思われちゃうかな~?(´ψψ`)

でも 先へ進むほどに・・その部分の大切さも実感できますよね^^

そして そこの部分は実は 丸暗記 するべきこと、ではなく
理解し 自由に操作できるようになる という事が大事なので

その為に・・は とにかく 色々撮ってみて
実践して 発見する・・そして 意図通りに操作することができる・・

ここ。。でしょうね☆

e0137705_133425100.jpg

やっぱり どうしても 秋・・
写真の世界でも 季節感ってとっても大事・・・なので
つい ちょっとアンダー気味な被写体が 多かったかな~?今回は( 艸`*)

次回は ホワイトバランスのこともお勉強するので
もうちょっと 違った色目の被写体もご用意しますね♪

e0137705_13354535.jpg

今まで 触ったことのなかったボタン。。。

それを触ることで うわぁ~!!! っと 
驚きの声があがり(笑)
目が キラキラ 輝いてきます☆

これからどんどん カメラにも愛着が沸いてきて
もっと仲良しになれますよ♥


復習フォト・・としてご参加下さったNさんも
レクチャーの中で 何度も【うん うん】 と大きく頷いてくださっていたので

前回よりは 理解度 が UPしたかな・・?^^




次回のレッスンでは ホワイトバランスと光のこと。
ここは 写真を撮るうえでは とっても大切な部分。

特に 商品の撮影などをされる方や ネット販売など・・・
そして お花の撮影などの時の 【色】 の出し方に
大きく影響もしてくる部分です^^


掘り下げれば と~っても深い概念があります。



  が、


そこは私のレッスン(笑)

必要最小限の内容で 最大限いかせるように! お伝えしますね☆


5回目の最終段階で 皆様が スムーズにカメラをコントロールし
何より笑顔で被写体に向き合い


『いや~ん(〃∇〃人) こんなステキに撮れちゃった~♥』

な~んておっしゃる声が・・聞こえてきますように・・^^

一緒に頑張っていきましょう(^^)v
by florence_non_non | 2012-09-30 13:44 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

お月さま。。

e0137705_21252542.jpg


こんばんは★

まだ・・満月ではないけれど・・
雨戸を閉めようと 空を見上げた時

とっても明るい お月さま が。。^^


中秋の名月・・って 言いますもんね~(*v.v)

今月30日が 満月です。



綺麗に撮るには・・色んなコツ?が有るけれど・・

あんまり 真っ暗・・にならないうち・・の方が
良いかも★


あ、私はもちろん(笑)・・・三脚なし、、の手持ちですよ^^



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

空・雲・月・・・が 大好きで
1年365日 空を見上げない日は・・ほとんどないって
言っていいくらい☆

facebook でも 朝に・・夕に・・と
スマフォで撮ったもの・・や 一眼レフで撮ったもの・・・を
ほぼ毎日・・(笑) UPしている・・わね?^^


また・・ブログの方でも
綺麗な夕焼け写真を・・
UPしてみようかな~・・★




空から 色んなパワーや 癒し・・を
日々・・もらって 頑張れている感じ。



30日の満月も・・

綺麗に見えますように・・・(*v.v)
by florence_non_non | 2012-09-27 21:34 | LIFE | Comments(0)

コース仕立てのプライベートフォトレッスン☆Vol.2

e0137705_2362363.jpg

今日は コース仕立てでご用意させて頂いた プライベートフォトレッスンの
2回目★ に Fさまのお宅へ伺ってきました♪

1回目の模様は こちらから→★

前回から・・今日までの間に
私のお勧めの カメラやレンズ、三脚、お勧めの裏ワザグッズ!などもそろえられ(笑)
その 意気込みにも感動!^^
わたしも その想い・・・にお応えすべく
バッチリ! レクチャーさせて頂きました^^


2回目の今日は ホワイトバランスと光の取り入れ方。

ホワイトバランスは お花の撮影などでもとっても重要な部分で
観たままの色を出す・・もしくは 意図的にコントロールする って事ができると
撮影の幅も ぐ~んと広がってきますし
個性や 表現の世界・・も 深まってきますね☆


そして とっても大事な 光のコントロール。

私のレッスンでは 主に【自然光】を使っての撮影をレクチャーさせて頂いているのですが
それぞれの被写体によっての 光の適正・・というのが あるように思います。。

ただ、太陽の位置を変えることはできませんので(笑)
自分で 見極め いかにコントロールするか・・ですね^^


一見 難しい??と思われがち・・かもですが
光のコントロールが出来るようになると
撮るのがとっても楽しくなるのです☆

どんな風に撮ろうか・・ どう表現したい・・??っと
考えるだけで ((o(^-^)o))ワクワク してきます★

e0137705_23154886.jpg

それから 今日は 基本的な構図やアングルのお話。
ここも 避けては通れない道~(笑)

静物(動かない被写体) に限らず、
風景や 人物 。。。
どんなお写真にでも 実は 基本的な構図 というのが有ります^^


なんか バランスが良い・・とか
見ていて落ち着く・・とか
もっと見ていたい・・

そう思えるようなお写真って・・
ベーシックな部分での 構図・アングル・・に
乗っ取ってるってことが 多いのです♪

でも これもあくまでも 基本的に・・なので

【こうでなければならない】   

ってことでは ないんじゃないかな~と 思っていますけどね~(笑)

でも 知っていると 知らない。。とでは 大違い!
まずは なんでも 基礎を知る・・という所・・から。
そして その先に オリジナリティーが生まれてくるのかなぁ~♥


アングルにも沢山のバリエーションが有ります★


でもね、なんでもそうですが
知識だけ が脳みそにあっても
それを 引き出す機会がないと 自分の物には ならない・・ですよね^^


始めっから 完璧!な人なんて 居ないんです( *´艸`)
繰り返し 色々やってみて 発見できることも 多い!
そして 自分の【好き】も 見つけて行くことが きっと出来ますよ~(*^∇゜)v
e0137705_23241278.jpg

今日は 約2時間の座学の後
撮影実習★

その際 ちょっとスパルタ!?(いえいえ まだまだ甘いですよ~(笑)

私がスタイリングする・・のではなく
Fさんに 【何を。どんな風に撮りたいか。そして どんな光で・・?】っと
ご自身で考えてみて頂きました( *´艸`)


始めは (゚Д゚屮)屮  出来るかしら・・って 不安もおありかと思いますが
いつかは ご自身で判断して 色んなお写真を どんどんお撮りになって頂きたい!

ならば・・・受け身ばっかり・・ではね~(´ψψ`)

もちろん 放置ではありませんので(笑)
色んなアドバイスをさせて頂きつつ・・^^


e0137705_23493976.jpg

前回お伺いした時に比べ
ぐっと秋色・・の作品も増えていました~♪

この コックリしたお色・・私も大好きな雰囲気です♥

あ、、こちらと ↓ このお写真は
Fさんが 一生懸命 スタイリング・撮影・・されている間に
よそ見して ササッと 撮らせてもらっちゃいました( *´艸`)

e0137705_2334289.jpg


具体的な目標をお持ちのFさん。
なので わたしも色んな方面からのアドバイスを させて頂きやすい★

そして 一緒になって Fさんのこの先・・に ((o(^-^)o))ワクワク しています♥

次回は カメラの総復習とスタイリングのバリエーション。
もちろん ご自身で お一人でもお撮り頂けるように・・が
最終目標!なので そこまで。。しっかりサポートさせて頂きます♪

そして いよいよ!? ブログ開設のお手伝いや フォトショップエレメンツ・・にもね☆


こんな風に プライベートで しっかりじっくり
その方のペースや ご要望。。などによって
カスタマイズしていくレクチャー。
ものすご~く 私的にも 遣り甲斐を感じています^^

そして そんなお仕事をさせて頂けていることに
感謝・・ですね♥


Fさま 次回は イタリアのお話も色々と お聞かせくださいね゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-09-26 23:50 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

秋の和風景・・をモノクロで・・★

e0137705_19274314.jpg

昨日の続き・・・です★


facebookで 昨日のブログの話・・の中で

モノクロで撮ると 雰囲気出しやすいかも~って話に^^


昨日の記事でも 1枚だけ モノクロに加工したものをUPしていますが
UPしていないお写真の中でも
な~んかなぁ・・自分が見て来ていた風景・・が 表現できていない気がする・・っと
UPを諦めた写真も・・


どうしても 和 の雰囲気と 秋・・を
思ったように表現できていない気がして・・(笑)

なので今日は どうかな~?って思うお写真を数枚
モノクロに加工してみました☆


カメラの設定でも モノクロ・・は出来るのですが
モノクロで撮ったものを あとからカラーに・・は出来ません・・

なので カラーで撮って 加工ソフトでモノクロ・・が良いかも♪


e0137705_1932057.jpg

モノクロ・・と言っても 色んな種類があります(フォトショップエレメンツ内・・にもね^^)

風景・ポートレート・新聞・赤外線・・っと 名前が付けられ(笑)
それっぽい感じ・・に 表現してくれます。

さらに もっと こんな風に・・って調整も出来るので
結構はまる・・と面白い♪

e0137705_194445.jpg

モノクロって 白黒のこと。。その名の通り

   白と黒

この2色の濃淡・・で 表現される。



あ。そうだ。

墨・・の世界も この2色の濃淡・・で 表現されますよね。


濃い部分 薄い部分・・  そのバランス。



墨・・も 和のイメージ。ですもんね^^

e0137705_19355097.jpg

せっかくの 青空~! 白い雲~!

なんだけど・・やっぱり こんな情緒あふれる和の風景・・は
モノクームな世界・・が 落ち着くかも。


ってことで・・

ま~ったくお仕事とは関係ないお写真・・ですが(笑)

こうやって 自分の思うまま・・・感じるまま~を 自分勝手に(笑)撮ってる その時が
とっても楽しく 幸せな時間・・です(〃∇〃人)
by florence_non_non | 2012-09-23 19:44 | LIFE | Comments(0)

秋を感じに・・★

e0137705_2221291.jpg

実は今日・・
全く別の記事を書いていて・・
ほぼ9割書いたところで 工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ 
なぜか・・消えてしまいました~(゜ーÅ)

あまりにも・・のショックで(初めて・・の事じゃないけど(汗)

いつになく 語ってたんです・・私。
あ、いつも 長い、、んですけどね(汗)
今日はちょっと 真面目に。。語ってたんです。

なので・・このショックから 立ち直れず・・
結局 いつもなら ちょっとしたら 書き直し~!するのに
今日は それも出来ず・・

でもせっかくなので 別の記事を書くことに~★

e0137705_2223939.jpg

先日 【秋を感じに】 出かけてきました~^^

なぜか・・秋=和 って イメージの強い私・・・
理由は・・?って考えたら 色々あったのですが

この先・・ハロウィンやクリスマスなど 西洋的な行事・・が 控えてるから・・ってことも
あるのかも^^
今のうちに ザ!日本よ! って?(笑)


そして 中秋の名月 と言われる 綺麗なお月様・・も
やっぱり イメージとしては ススキ・・と お団子!?(笑)

e0137705_22291755.jpg

そして こんな 秋の味覚・・も
和 のイメージ・・ですよね★

まだ日中はとっても暑かった・・・(;^_^A んだけど
色んなところに秋を感じることができて・・
とっても楽しいひと時・・でしたよ♪

e0137705_22303161.jpg

そして ここには・・和の象徴・・的な
古い日本家屋・・?が色々あるところ。

昔・・にタイムスリップした感じ・・は
なぜか とっても懐かしい気持ちに・・(決してこのようなお家に住んだことはないのですが~)
原点・・って こういう所にあるのかな~・・なんて思ったり。

えっと・・・建物の全体像のお写真も撮ったんだけどね~ど~も。。。
その 良さ・・が 表現できてない気がして・・
結局・・・

e0137705_22393116.jpg

全体像・・より こんな写真・・を撮ってる私・・でした(笑)

レンズは18-250を付けてってたんですが^^


e0137705_2240711.jpg


中にも入れるお家もあったのですが
なんだかちょっと・・怖くって(笑)

暗くて狭い・・が 苦手みたいね~・・・(あ、高い、、も苦手)

だから ちらっと覗いただけ~でした^^

e0137705_22412978.jpg

これはね~ 分かるかな~?

池・・に映ってた 空・・です。
綺麗な澄んだ水の池・・じゃないけど(笑)
秋の空がとっても青くって その コントラストが美しかった~(〃∇〃人)

e0137705_22431551.jpg

竹林もあってね ちょっと幻想的~・・な というか 神秘的・・なイメージ。
を 表現してみました~^^


こうして 目につく いろんな場所・・を
思うがまま~に 切り撮る。

これを 繰り返しながら お散歩。

無言・・なんだけど 結構脳みそ・・は グルグル動いてる感じやと思う( *´艸`)

e0137705_2245266.jpg

飛騨白川の民家。

とっても立派なお宅よね~^^

数年前に 本物の 飛騨白川郷へも 行ったなぁ~って
懐かしく思い出しました(笑)

そうそう、お散歩中に facebookにも この写真を スマフォで撮ったのをUPしたんだけど
どこにいるでしょ~??みたいになって(笑)

どこでもドアで 行っちゃえるといいなぁ~って。。ね~^^

そういうわけには・・・行かないのよね~^^;

さて ここはどこでしょう?

【日本民家集落博物館】 服部緑地公園内・・にあります。
うちから車で・・20分ほど?かな^^

20分でこんな所~に タイムスリップできちゃって・・
ある意味 どこでもドアっぽいね☆

ここは 子供の頃に住んでいたところにも近く
家から徒歩圏内・・でした。
小学校からも 写生会などで この公園には良く来ていたし
この 日本民家集落博物館 にも 1度 学校から皆で行った記憶が。。


でもね その時の印象って・・・

。。。


『楽しくな~い。昔の家みて どうなんよ~ それが~???』 って感じ(笑)
子供・・・だもんね~ そらそうやと思う^^


大人になって今 また 全然違った目線で見て 感じて
そして何より・・楽しく撮って・・ ←  これが 一番かも( *´艸`)


e0137705_22552280.jpg

本当は この公園内の また別の場所・・へも
移動したかったのですが
暑さに負けました~_| ̄|○

また今度・・のお楽しみに とっておくことに。


そして 今日 本当はUP予定だった・・
真面目に語ってる記事・・も(汗)

また。。近いうちに^^

e0137705_22565677.jpg

by florence_non_non | 2012-09-22 23:04 | LIFE | Comments(0)

素敵なお花屋さんでグループフォトレッスン☆

e0137705_21102859.jpg
  
                                (ディスプレーされていた素敵な小物をパチリ!)

今日は 神戸三ノ宮~の駅すぐ!にある
こちらのお花屋さんまで
フォトレッスンにお伺いしてきましたo(*^▽^*)o~♪

三ノ宮店さんの ブログはこちら→★



オーナー様からお問合せを頂き
神戸店のスタッフさん、ご自身を含め 8名様のグループでのレッスンを
数回に分けて~☆ というリクエスト♡


初めての場所・・高速は西向き いつもあの辺り渋滞してるし・・と
かなり早めに出発!

大量の荷物は 朝から大汗掻きたくなかったので
夜の間に積み込んだし(笑)

今日は 忘れ物もなく、到着も早かったし(*^∇゜)v
  (って・・当たりまえ?(汗)


今回は アトリエにあるTVも持ち込み(3階まで@@; 男性が運んでくださいました♡)

やっぱり 私のトークやレジュメだけ・・より
沢山の画像をご覧いただき 視覚からダイレクトにインプットして頂く方が
脳へも 染み込み易い~(〃∇〃人)


8名さまは皆さん・・とっても 熱心にご受講くださいました☆

途中 何度か 『う~ん・・ちょっと待ってください!!えっと・・こうですよね? あ、反対か!?』
な~んて方も・・(笑)

好いんです! そんなん はじめっからスムーズな人なんて
おられませんよ~! ホント。
ただ こんな風に撮りたい・・撮ってみたい(〃∇〃人)
。。そんな気持ち・・さえあれば
必ず そこに・・到達できます(*^∇゜)v


そう!そして
自画自賛されてた方も!

『いや~ん これめっちゃいい感じじゃない~(〃∇〃人)』

(ΦωΦ)ふふふ・・・

そうなんです。自画自賛できるひと 大好き~(笑)
自画自賛は 上手になる・・思うような写真が撮れるようになる 近道!

((o(^-^)o))ワクワク してくるでしょ~(≧∇≦)/

e0137705_21222254.jpg

今日のレクチャーでは 本当に基本的な カメラの事。
持ち方 構え方・・
そして 基礎用語。レンズの事・・・
それぞれ 実際にカメラを手にしていただきながら 確認して頂きながらね^^

なんと言っても やっぱり・・
カメラの操作が スムーズにできること・・
ここはとっても大切。

これから 【こんな風に撮ってみたい・・・】と もっと具体的にイメージが持てるようになってから
その 【基礎】的な部分が 大いに生かされ 発揮されるのです^^

なので・・ちょっと 難しい・・・? あまり面白くない??┐(-。ー;)┌・・・って部分も
今!一生懸命・・tryしましょう(o^-^o)
      (とはいえ・・必要最小限なんですけどね~( 艸`*)



撮影実習では
実際に こちらの店舗にて 普段お撮りになるのに 最適な環境・・を
具体的にご提案。

意外と皆さん・・おおお!!! まったく逆をやってました~@@; 
って感じ・・でしたもんね^^

そして 裏ワザグッズも・・ご紹介(笑)



お店にある 数々の素敵なブーケやお花・・雑貨・・
今日は【素敵に撮る】ことが目的ではなく
まず、操作に慣れること♪

ここだけ。 でいいんです^^

もうちょっと 明るく撮りたいよね~・・・この白いブーケだったら・・ とか
この赤・・この色ちゃうねん・・ じゃあ 何を操作する??


うわ~!! 頭が こんがらがって来た~><;




大丈夫^^




絶対に 『そんなことも あったなぁ~(笑) 』 って 笑える日がきます!^^




8名さまが順番に 色んな被写体の撮影を頑張っておられたので
さすがに 私もその列?に並んで撮る・・ってわけにもいかず(笑)
今回は お写真2枚だけ~^^

次回はもうちょっと・・余裕・・・できるかな?^^


引き続き 光のコントロール お花の色の出し方(調整の仕方)
そして スタイリング と言われる 物の素敵な並べ方 アングル・・などもお伝えしてきます。


それから
その被写体の魅力を最大限にPRのできる写真。
購買意欲を誘う写真・・・
魅せ方・・・


そして ブログの活用の仕方・・っていうのか・・
お店のブログ としての とらえ方や写真の載せ方など。。もね☆



(ΦωΦ)ふふふ・・・


まだまだ 学んで頂く事は・・たくさん有ります( *´艸`)


次回お伺いできるのが・・とっても楽しみです!

オーナーさまのご提案!?により
皆さんそれぞれ 各1枚 ベスト写真を発表~!して頂くことになりましたしね~(*^∇゜)v


こうして チームとしてのレクチャーは
皆さん 一丸となって!という 意気込みも感じられますし
また、お互いのフォローも 良い感じにし合われいて
とってもいい感じ~(〃∇〃人)

きっと それぞれの個性豊かな作品が 沢山生まれて来そうな・・予感です♡


Douzeの皆様・・お疲れ様でした♪
次回・・また よろしくおねがいいたします゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-09-20 21:49 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

9月の生花レッスン☆

e0137705_21204242.jpg

久しぶりに生花レッスンです^^

7月は暑いので 生花も保ちが悪いし・・ってことで
今年はアートフラワーでリースなど作って頂きました。

8月もほんま・・暑いし、、
子供さんのいらっしゃる方は お花どころではない・・とか(汗)
ご旅行や帰省など・・もお有りなので レッスンは毎年お休み。

なので9月は生花レッスン・・久しぶり~となるのです^^


まだ昼間はかなり暑いですが(-_-;)
朝晩はようやく 気温も下がり
虫の声を聴きながら 網戸・・にして過ごせるようになりましたもんね^^


生花に触れて ちょっとでも
夏の疲れを癒していただければ・・

そして・・ 季節が秋に変わっていくんだなぁ・・ってことを
お花からも感じとっていただければなぁ~と思って
セレクトしました☆



さて。
誰よりも!?
夏の疲れを取らなくちゃ~!? なのは、、私??(汗)

ご心配おかけしましたが
ほんと・・涼しくなったら急に・・動きが一般的に・・・
(わたしの通常はたぶん、、一般的の1.3倍速くらいかも(汗)


今日は生花に触れて 久しぶりにアレンジメントをして
そして そのあと これまた久しぶりに お花の写真を沢山撮ってo(*^▽^*)o~♪

すご~く 癒された。。っていうのか 生き返った?ってのか。。(笑)

やっぱり こうやって 好きなことに思いっきり集中できてる とき・・が
一番幸せ~(〃∇〃人)
 
ですね ^^


ってことで。
一挙に 本日撮影のお花を・・UPさせて頂きますね~♪
(たぶん 明日も素敵なお花を撮影・・できそうな予感だし♡)

e0137705_2139399.jpg

e0137705_21395512.jpg

e0137705_2140058.jpg

e0137705_21401827.jpg

このね とってもオリエンタル~な雰囲気のお花は
【ホトトギス】 って名前のお花。

ちょっと妖艶な雰囲気もあるでしょ~^^

そして 私の大好きな 水玉・・・(笑)


来週の方は またちょっと花材が違ってくるかも。。です。
温度、季節が動く時期・・は お花の生産も読めないようで・・・(笑)
でも 雰囲気は・・こんな感じ・・です^^

どうぞ・・お楽しみにo(*^▽^*)o~♪

e0137705_2143522.jpg



明日は 神戸三ノ宮の 素敵なフラワーショップさんへ
8名様の グループフォトレッスン 第1回目 に伺います♪
お若い方々ばかっりみたいだし♪(笑)
わたしも 楽しみにお伺いさせて頂きたいと思います  jё_ёjj エヘ♪

また ご報告の記事もUPさせて頂きますね~♪

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

昨日ご紹介させて頂きました みどりの雑貨屋 西宮ガーデンズ店さんでの
フォトイベント。
夕方のご連絡では すでに半数以上のお申込みがあったそうです♪
嬉しいです~(〃∇〃人)

引き続き・・ご検討くださっていらっしゃる方は。。どうぞお早目に♡

お目にかかれるのを楽しみにお待ちしております゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-09-19 21:50 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(2)

みどりの雑貨屋さん 西宮ガーデンズ店にてフォトイベント♪

e0137705_1654077.jpg

お友達のRIKAちゃんにご紹介いただいて(こちらのアドバイザーをされています♪)
素敵なガーデニング雑貨やグリーン・観葉植物などのお店
【みどりの雑貨屋】さんの 西宮ガーデンズ店にて
フォトイベントを開催させて頂くことになりましたo(*^▽^*)o~♪

今日のお写真は全て 7月に伺った時に【スマフォ】で撮影させて頂いたものです☆
(普通の写真の縦横サイズに変更など・・しております)

はじめにお話しを頂いたときは
自然光のまったく入らない店内で 素敵に撮影・・って
ちょっと難しいかも・・と 不安があったのですが
実際にお店に伺ってみると す~かりテンションUP!!で
フマフォにもかかわらず(一眼レフは車に置き忘れたの;;) 夢中になって撮っていました♪

e0137705_16111246.jpg

店内は とってもセンス良く ガーデニング雑貨とグリーンが 
本当に素敵にディスプレーされています(〃∇〃人)

まさに・・どこを撮っても素敵に撮れる~!!

色んなディスプレーに さりげない【提案】 がなされ
あぁ・・このまま おうちに持って帰って 自分ちにも飾りたい・・♡ とかって思えるような☆


お家の中でグリーンをまともに育てられない私には(汗)
ハードル化高い??って思ったのですが
いえいえ・・違うんですよね~・・・

こんな私でも ちょっと できそうやん♪ とか
この組み合わせで このまま置いちゃえばいいんだ~!とか
家にある あれ・・に これを乗っければ☆
な~んて 本当に 普段と違う部分の脳が
わさわさ動き出す感じ~(〃∇〃人)

e0137705_16121752.jpg


イベント内容は こちら→をご参照いただければ~と思いますが

まずは 西宮ガーデンズ(阪急百貨店なども入った複合商業施設)の イベント・会議室?をお借りして
座学にて ちょこっとお勉強(笑)

あぁ・・やっぱりお勉強あるんや~ん┐(-。ー;)┌・・って 思っちゃったかしら(´ψψ`)

だってね いきなりお店に行って
さあどうぞ~!なんていっても きっと
え・・??
ってなると思うんですよ~ 
お店は営業中だから 一般のお客様もいらっしゃるし
そんな中で 私、、声 張り上げられませんやん?(笑)

あ、、

もしかしたら、、張り上げちゃうかも??
そんなときは・・ちゃんと誰か NG出してくださいよ~~~~~~(T_T)


e0137705_16185565.jpg


なので 先に 座ってお勉強・・ね~^^
これは デジタルカメラの初心者向け・・の内容でご用意予定です。
今回は 一眼レフ に限定せず コンパクトデジカメ・・の方も
なんだったら私のように?(汗) スマフォでも(笑)

基本的なカメラの用語・操作についてご説明させて頂き
当日の撮影場所となる 店内 での お勧め設定方法や
ステキに撮るための アングル・視点 切り撮り方・・などをお伝えします☆

実際にその場で 操作の確認もしていただきながら
現場(笑)にいって できるだけスムーズに撮影して頂けるように・・と思っています^^

そして 皆さんで移動していよいよ店内へ!


e0137705_18154361.jpg


初めに くるっと一周回って それぞれのポイントをご説明。
この日の為に『こんな風に ディスプレーコーナーを作ってください♡』っと
先日の打ち合わせ時にも 特別に(嬉) お願いしてあるので
(ΦωΦ)ふふふ・・・ 私もと~っても楽しみ♪

(今日のお写真のは7月なので季節も変わってまったく違う雰囲気になってるはず♪)

それから皆さんそれぞれに 自由に お好きな場所をお好きな雰囲気に切り撮って頂きます☆

もちろんその場で 色々とアドバイスもさせて頂きますよ~^^
(あ、できるだけ他のお客様のご迷惑にならないように。。声は調整しますね(汗)

撮影を楽しんでいただいたあと・・は
先ほどのレクチャールームへ戻っていただき
今日お撮りになったお写真から 1枚お選びいただき
その場で ポストカードにプリントして プレゼントさせて頂きますo(*^▽^*)o~♪


って感じの内容です (*^∇゜)v

書いている私も めっちゃ今から ((o(^-^)o))ワクワク してきました~(≧∇≦)/

定員が12名・・とちょっと少な目・・なので
ご興味お有りな方は是非!
直接 西宮ガーデンズ店さんへ お申込みくださいませ゜+。(*′∇`)。+

(本日の午前10時~受付始まっていると・・思います☆)


今後も みどりの雑貨屋さんの なんばシティー店・神戸店さんでも
色んな企画をさせて頂けそう・・・♪

みどりの雑貨屋さんのHP
引き続き どうぞお見逃しなく~(*´∀`*) ゚+。:.゚
by florence_non_non | 2012-09-18 16:41 | イベント案内 | Comments(2)

コース仕立てのプライベートフォトレッスン☆

今日は【コース仕立てのプライベートフォトレッスン】の第1回目~にお伺いして来ました~♪


っと、、その前に。。

実はわたくし、、昨日 打ち合わせ先・・にて 打ち合わせ途中に、、倒れこんでしまいまして(-"-;)・・・
関係者の皆様には 大変ご迷惑とご心配をかけてしまいましたことを・・
ここで お詫び申し上げます・・

その他 お友達にも多々・・ご心配やご助言 温かいお言葉なども沢山頂きました・・
ありがとうございます。。

ほんと こんなことは初めて@@; なので
自分でもちょっとビックリで・・
どんなにしんどくても 寝不足でも 仕事 となると 不思議と【シャキ!】とできていたはずなのに~@@;
っと・・なんだか悔しいやら・・お恥ずかしいやら・・でございます。。

体調管理・・自己管理は 仕事をしていく人間には必須ですね。
そして 代わりの居ない仕事なんや・・という事も 改めて実感した次第です・・


でも今日はすっかり元気!になり
朝から張り切ってお仕事行ってきましたので☆
では 今日の記事を~(≧∇≦)/

e0137705_21365697.jpg

今日のタイトル通り【コース仕立てのプライベートフォトレッスン】の第1回目に伺ってきました♪

実はここの所 プライベートレッスンのお問合せ・お申込みを頂きます・・^^
そして それは 1回で凝縮?の 1Dayタイプ・・ではなく
コース仕立て・・でのご相談が圧倒的~!となっており・・
少々 驚くとともに
ここぞとばかりに!? ではご要望にしっかりとお応えして カスタマイズしたコースをご用意しなくっちゃ!
っと 張り切っている私・・です(笑)

今回 TOP画像の シルクフラワーの作品をお作りになった Fさま。
メールでのやり取りで おおよそのお話はお伺いし
5回のコースをご提案させて頂きました☆

だいたい・・(笑)のご紹介ですが・・^^

★まずはじっくり お目にかかってのカウンセリング
  普段お撮りになる場所のチェック そしてお勧めの撮影場所などご提案
  カメラの基礎的な部分の用語や操作の確認と実践・レンズのお話(撮られる物によってお勧めが違います)
  実際に被写体を お勧めの場所にて どのように撮るとどんな風に撮れるのか(笑)
  重要な! ピントの位置って??(笑)

★前回の復習をしつつ ご質問など。
  ホワイトバランスや光の取り入れ方(ここはとっても重要~)
  カメラの総合的な操作を スムーズに行って頂く為の練習としての 撮影実習

★総合的に復習と確認
  いわゆる スタイリングと言われる部分のお話とそのバリエーション
  実際にその方がお撮りになる被写体は どんなアングルでどう撮ればステキに見せられるのか・・など

★ブログをスタートされるにあたって
  写真のもつ役目・魅せ方
  ルール?
  PRの仕方や展開 集客に繋がる写真とその魅せ方は?など・・・
  撮影実習ではご自身でセッティング・スタイリング・撮影までしていただき 具体的なアドバイスをさせて頂きます。

★総合復習と撮影実習 今後のへのカウンセリング
  もちろん この日も撮影実習~☆

予定では この次・・くらいに フォトショップエレメンツのプチ講座・・もね~^^


とまぁ ざ~っとこんな感じでのご提案。です♪
e0137705_21514578.jpg


内容はさておき。。(´ψψ`)
まぁ本当に この方のお宅の 素敵な事~!(〃∇〃人)
いずれは ここでお教室も開催されるご予定・・とかで
リフォームされたそうなんですが
羨ましすぎますって~~~~~(≧∇≦)/ って感じでした(笑)

この環境で 撮れない、、 は 無いですよ~(笑) 
てなくらい・・私はテンションUP!でした★
追々・・・その素敵なお部屋の全貌も・・お見せできるといいな~って思います♡
e0137705_21535467.jpg
  
    実は ↑ ↑ このお写真は・・
今日の生徒さんが 撮られたもの~♪

Fさんが ご自身のカメラで撮られると『ぶれるんです~;;』とおっしゃってたので
途中で 私のカメラをお貸ししたんです☆

その時 メディアを入れ替えるの忘れて^^;  途中まで、、私のSDカードに^^

でも 実際にPCに取り込んだとき えっと、、どこまでが私、、で どこからがFさん??って
私でも分からないくらい 素敵に撮られてる~♪ でしょ?^^

e0137705_2157563.jpg

こちらもそうです~♪

やっぱりね ご自身でお作りになった作品 は 
ご自身が一番よく その 素敵ポイント。。もご存じだし
思い入れ・・が違いますよね~(〃∇〃人)
だから 必然的に 素敵に撮れるんです♡

そして カメラも・・手振れが気になっておられるようでしたが
私の(結構重い、、)カメラでお撮りになっても ブレてない~!ってことで
今まで とっても ストレス だった部分も 解消できそう??な感じですね☆



こんな風に マンツーマン とか 個別対応的・・だから させて頂けるレクチャーや
内容のカスタマイズ・・
喜んでいただけたようなので 私もほっとしつつ
良かった~★と なんか 足取りも軽い感じ~で帰宅しました(笑)
前日 倒れてた人、、とは 誰も思わない感じ(´ψψ`)


今月は ほかにも
【お花屋さんへ】の グループレッスンの 3回コース仕立て(笑)もあり
オーナー様や スタッフ、ブログUP担当者?など 8名さまがご参加下さるそうで
こちらもまた・・今からとっても楽しみですo(*^▽^*)o~♪


引き続き 健康管理には十分に気を付けつつ、、(汗)
邁進したいと思いますo(*^▽^*)o~♪

Fさま 今日はありがとうございました♪
お疲れさまでした★

疑問・・ご不明な点などございましたら いつでも メールくださいね☆

次回もまた・・どうぞよろしくお願いいたします(o^-^o)
by florence_non_non | 2012-09-13 22:17 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

初!泊出張~☆

e0137705_10492164.jpg

今年の夏・・は 初めての【泊出張】に行かせて頂きました!

ご縁をいただいてお伺いさせて頂いた先は・・・

鳥取 米子にある【皆生温泉 海色・湯の宿 松月】さん☆

こちらのお宿は 目の前に日本海 そしてとっても美味しい海の幸がいただけ
温泉..露天風呂も~゜+。(*′∇`)。+

このTOP画像は 朝食を頂いた 大広間。
素晴らしく立派な 舞台・・もあり なんと 女将さんが踊りもご披露されるとか!^^

そして この 松に切り取られた窓・・の向こうには
日本海!
まるで プライベートビーチ!?のように
お宿のお庭から出ると・・そこがビーチ!なのです♪

っと お宿のご説明は・・このくらいで(笑)
詳細は HPを・・ぜひご覧くださいね! →★

私が今回お伺いさせて頂いたのは・・

こちらの専務さんが考案された
【旅の思い出】という HPのコーナー  →☆

【ご宿泊のお客様の素敵なお写真をお撮りします!】という企画なのです☆
                            (今年の7月からスタートされた企画です(*^∇゜)v)

一眼レフカメラで お客様のより素敵な笑顔のお写真を お撮りしたい・・
そこで、まずは カメラの基本的な用語・操作を・・
そして 具体的に 撮影場所や 光のコントロールなどについて
レクチャーしてほしい・・
そんなご要望・・でした☆

今までは 主に 専務さんが撮影されていたのですが
出来れば 若女将さんをはじめ お宿のほかの従業員の方々にも
ぜひ カメラのレクチャーを・・♪ という事で
7名様がご参加くださって・・のお勉強会 となりました☆
e0137705_1125950.jpg

e0137705_1131396.jpg

私・・一生懸命 レクチャーさせてもらってるでしょ?(笑)

あのね、松月のみなさまが 本当に熱心に
【素敵な写真を撮るために!】という 熱意を ガンガン送ってきてくださるような感じで。。
私も 必然的に 熱が入るのです(笑)

e0137705_1151834.jpg

やはり  今の時代・・
インターネットで あらゆることが検索出来る世の中・・・

では どうやったら その 無数にある情報の中から
人目を惹き 魅力をアピールできて 集客につなげることができるのか・・

それは 【写真】 による影響が とっても大きいと思います。


松月の専務さんは そこにも着目!され
こうして ご宿泊の皆様の 本当に楽しかった~(〃∇〃人) とか
また来たいです~!というメッセージを
その 1枚の写真で 表現していきたい。。
そう 思われて・・の事。


そして もちろん お客さまが何より 喜んでくださること!
そこを実感もされているようでした♪
(年賀状にしたいので・・データーも欲しいです!など リクエストも多いそうです♪)


旅行に行っても・・なかなか家族全員の素敵な写真って
撮れませんもんね~・・
誰かがカメラマンで・・写ってないや~んて・・なるもんね?(汗)


e0137705_1185047.jpg

皆さん 通常のお仕事の後、、に
きっと とってもお疲れの時間帯だったのでは・・?と思うのですが
本当に熱心に 耳を傾け・・メモをお取り下さっていました☆
e0137705_11112792.jpg



この後・・私は(笑)
と~っても豪華で美味しい~!海の幸満載のお食事を頂き♪
なんだか 申し訳ないほど・・の おもてなしをしていただきました♡



そして 次の日の朝は
ご出発のお客さまの 撮影です♪

実際に お撮りになる場所、光のコントロール アングルなど
具体的にアドバイスもさせて頂きました♪

やっぱり・・座学も大事ですが 実践的なレクチャーが より 身に付きやすいですよね☆

e0137705_11142786.jpg

お客様をお撮りして お見送り・・の後には
専務さんや若女将さん そして 従業員のみなさんで
お客様役・・や カメラマン・・となって
本格的な 実習~♪

夏休み・・だったので 可愛い僕ちゃんも 一生懸命【お客さん役】してくれました♡


素敵な笑顔・・心からの笑み・・を引き出すのって
実はそんなに 簡単なことでは 無いように思います・・・^^

e0137705_11161349.jpg

でもね、これは いつでも皆さんにお話ししていること・・ですが

やっぱり 撮り手 が まずは笑顔で!
そして 撮ることを楽しんでいるかどうか・・ が
被写体へも 大きく影響するんじゃないかな~って思うのです!^^


そういう意味では
松月のみなさんは 本当に チーム一丸となって!
より 素敵な笑顔をお撮りしよう!

お客様に 最後まで楽しんで  喜んでいただき
良い思い出・・となって お持ち帰り頂きたい・・

そんな思い・・が ひしひしと伝わってくる感じ・・でした!

e0137705_11194733.jpg


私のできる限り・・の精一杯を
松月さんへ・・(笑)

そして 松月さんからは お心尽くし・・の おもてなしをいただき

本当に・・充実した 初!泊出張 となりました☆


夏の海水浴のシーズンは終わりました・・
でも 次は 蟹~! が いいらしいですよ(´ψψ`)
さすが日本海!!


あぁ・・また そんな季節に・・この 松月さんに・・お伺いさせて頂きたい・・
皆さんの 本当に温かいおもてなしに・・
また どっぷりと触れたい・・
な~んて おもう次第です( *´艸`)


専務さん 若女将さんをはじめ・・松月のみなさま・・
本当にありがとうございました!
今度 お伺いさせて頂くときは・・

『あの時の7名 全員が カメラマンです!』 な~んて
心強い??お言葉を・・お聞かせ願えますように~(笑)
カメラを・・みなさんで 楽しんで。。くださいね♪


そして 今後も 沢山の笑顔あふれるお客様のお写真・・
お撮りになれますように・・☆


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

今回 このような イレギュラーな形?での 泊出張。
初めは 不安や 解決しなければいけない段取りなど、、(汗)
色々あって・・だったのですが

伺ってみて 

皆さんの 熱心なまなざしや 温かくも 力強さを感じるような実習時間。


私にとっても 本当に貴重な体験・・となりました。


そして ますます この仕事が好きなんやな~私って。。と
再確認できた旅・・・?となりました^^


           皆さん・・本当にありがとうございました m(_ _)m
by florence_non_non | 2012-09-11 11:50 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧