「ほっ」と。キャンペーン



<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ポートレート素敵の瞬間♪

本日2つ目の記事UPです♪

【外フォトセミナー】【初心者向けぷちフォトレッスン】募集の記事は
1つ前の記事♪ こちらからどうぞ→☆★☆
.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

関西女性トレンドリーダーさんのコンテンツ
【お仕事*ビューティースタイリング】にて撮影させて頂いた記事が
こちらでUPされております→

e0137705_22164621.jpg

           画像クリックでも そちらに飛べます♪

今回は 建築事務所とお花の先生 2つの顔を持つ素敵な女性♪

以前 関トレさん主催の 【関トレトークカフェ】でも1度お会いしていた方なのですが
お久しぶりにお目にかかり とても素敵な笑顔でお迎え下さいました☆

新しくオープンされる直前の ショールーム兼サロンにて♪
普段のお仕事スタイルや 先生スタイルを
それぞれ素敵な笑顔で♪ お撮りいたしました゜+。(*′∇`)。+

当日の楽しい様子・・ぜひ ご覧くださいませ(≧∇≦)/


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

撮影つながりで すこしご紹介を。。♥

去年から 関トレさんより 
人物の撮影のお仕事をちょこっとさせていただくようになっております♪

今までにはほとんど経験がなかった分野(´ψψ`)

でもこれが・・やらせて頂いたらほんま 楽しい(≧∇≦)/
自分の意外な一面まで 発見できたりして(´ψψ`)
やってみないと分からない事。。ありますね~♪
e0137705_19485014.jpg

e0137705_19464030.jpg

こちらは ガーデンショップ「モン・ディマンシェ」川江さん♪
HPはこちら→
取材させて頂いた時の記事は こちら→
monさんは私のフォトレッスン生さんでもあるので
お互い緊張もせず(´ψψ`) 楽しい雰囲気で撮影させて頂きました^^
お忙しくイベントをなさっておられる間。。に私が勝手に(笑)撮らせて頂いた感じ?ですね^^
(わざわざポーズをして頂いて・・ではないってことね^^)



撮影は コンテンツにのっとって(一応そんな事も頭に置きながらです^^;)撮らせて頂くのですが
その時現場でご一緒さえて頂いた いわばスタッフさん。。にも
私は ときどき (*゚ロ゚)ハッ!! っとさせられる瞬間があります。

それぞれの方が ご自身のお仕事をされている時の表情 や
何かアツく語っておられるときの表情。
これが 本当に素敵なんです!


そんな瞬間を撮らせて頂き

自分で言うのもなんですが(´ψψ`)
ええ感じ~(〃∇〃人) って思ったので ご本人に いかが?とお勧めしたりなんかして(´ψψ`)

そしたら皆さん。。めっちゃ気に入って下さるのです♪
まぁ お付き合い半分?? なんて思っていたら
なんと ご自身の年賀状にもご使用いただいたり!!

撮らせて頂いた私も気に入ったわ~って思ったお写真が
何より ご本人に喜んで頂け 色んな所にお使い下さる・・
こんなにうれしいことは ないのです(≧∇≦)/

なので(笑) 今回は そんな 嬉しいお写真をどどんと!ご紹介させて頂きます☆彡
もちろん 皆さんにご許可を得ておりま~す(*^∇゜)v

e0137705_194765.jpg

第1回目の【お仕事*ビューティースタイリング】の時にメイクさんとして来られていた
メイクセラピストの堤さんです♪ ブログはこちら→
優しい笑顔の中に しっかりとしたお仕事のビジョン?も感じる表情♪
素敵です゜+。(*′∇`)。+
年賀状にもご使用頂き・・嬉しい~☆彡


e0137705_19472142.jpg

同じ日に カラーアドバイザーとしてお越しだった 武田さん♪
ブログはこちら→
この時は カラーについて語っていらっしゃった瞬間を 何気に撮らせて頂きました♪
と~ってもナチュラルで 優しい笑顔☆彡 素敵です^^
このお写真は facebookのプロフィール写真としてもご使用下さっています♪


e0137705_19473779.jpg

メイクセラピストの 久保さん♪ ブログはこちら→
この時は 私の撮影をして頂いた日・・で(笑)
久保さんが私のメイクさんでもありました♪
お写真は スタイリストの高田さんの メイク直し・・をちょこっとされた瞬間に撮らせて頂きました♪
女優ばりの美しさ~☆彡 撮られているという意識のない 本当のナチュラル・・ですね♪
年賀状にもご使用頂き めっちゃ嬉しいです♪


e0137705_19475153.jpg

12月のイルミネーションフォトイベントの 2次会?で楽しませて頂いた
JazzSingerの YUKAさん ブログはこちら→
撮影・・なんてつもりは全くなく(;^_^A ソファー席に座り 後ろ向きな体制で^^;
でも うっとりするような美しいお姿と なんともムーディーな歌声に
.+゚ヾ(*´I`)ノ.+゚ っとなりながら撮影♪
このお写真も とても気に入って頂け 周りの方からの評判も良かったそうで
今後は イベントのフライヤーなどにもご使用下さるとか♥

こうして拝見すると(笑)
皆さん カメラ目線・・じゃないのですよね~(´ψψ`)
でも 何しろ 自然な笑顔♪

たぶん・・カメラを構える私も、撮られている方も

   【身構えていない】 からでしょうか゜+。(*′∇`)。+

こんな素敵な一瞬 を 撮らせて頂き
そして なにより ご自身が気に入って下さる・・・
本当にこれほどうれしい事は ありません(〃∇〃人)


だって・・なかなか 自分の写真って 気に入った~!って思えるもの。。
ふつうは。ないですよね?(´ψψ`)

ポートレート撮り・・としては まっだまだ。。な私ですが
楽しい~とか 好きやわぁ~ って思いながら撮らせて頂ける・・
そんな機会を与えて頂けていることにも 感謝♥ですね♪

これからも・・そんな瞬間に出会えるように・・
アンテナ張っていたいと思いま~す♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ いつかあなたを激写! してるかもですよ(笑)
by florence_non_non | 2012-01-30 20:00 | 写真撮影/デザイン等のお仕事 | Comments(2)

【外フォト】ぷちセミナーと、初心者向けフォトレッスンのご案内☆

e0137705_14594026.jpg

めっちゃ冷え込む 今日この頃・・
春が待ち遠しいですね~.+゚ヾ(*´I`)ノ.+゚

春といえば・・
卒園・卒業・・入学・・と大きな節目となる行事も続きます。
そして 春のお花見~♪ 桜も楽しみですね~♥

ちょっと先・・にはなりますがゴールデンウィークのご予定も
ボチボチ・・企画されるのでしょうか~^^
e0137705_1522961.jpg

記念日のお写真や ご旅行でのスナップ写真なども
出来れば 素敵に残したい・・♪

後から見ても その時の事が写真からあふれ出るような・・
そんな写真を撮りたい!

そう・・思いますよね?(´ψψ`)

そこで【外フォトぷちセミナー】を 開催することに致しました♪

メルマガ会員さんへは 先日すでにお伝えしております(≧∇≦)/
お申込みも頂き・・喜んでいます(笑)



以前も自宅アトリエにて ぷちセミナー開催させて頂いたのですが
その時のパワーポイント(スライド)を バージョンUPさせて
文章やトークだけ!でのセミナーではなく
視覚から 出来るだけ沢山の画像を 脳に焼き付けて頂けるような(笑)

もちろん・・トークも外せないのですがっ(笑)

まずは外フォトでの基本設定と やってしまいがちなNG設定。。
そして 捉え方 アングルはもちろんのこと

写真から 音・香り・温度など
【五感を感じる写真を撮るには!】という部分に要点を置きお話させて頂きます♪


今回は 一眼レフカメラ以外の方でもOKです★
コンパクトデジカメでも 一眼カメラでも、なんだったら 携帯カメラでも(´ψψ`)


e0137705_15113967.jpg

日時*2月28(火) 10時~ 約2時間半
場所*箕面市桜ケ丘ヒューマンズプラザ(桜ケ丘図書館)2階 会議室
   http://www.human-minoh-osaka.org/newpage10.html
費用*4000円
持ち物*カメラ・バッテリー・メディア・取扱説明書・筆記用具

***カメラの操作のレクチャーではありません。
  風景などの捉え方やアングルなどをお伝えします^^
  (カメラの初心者向けセミナーは この日の午後開催です。下記をご参照ください)

***撮影実習はございません。操作の確認などはして頂きます^^

~~~お申込みは 只今より受付開始です~~~

florence.non.non@gmail.com

こちらのアドレスに 件名を必ず【外フォト】として頂き
お名前(フルネーム)
ご住所(何市まででもOK)
携帯番号
会場までの交通手段(電車・車など)

を ご記入の上 お申込み下さい。

***人数によって この会場近くの 自宅アトリエに変更の場合もございます。
 その場合は、ご参加のみなさまへ 直接ご連絡させて頂きます。

48時間以内には お返事させて頂きます。
もし 返事が来ない、、という場合は お手数ですが再度ご連絡頂けると幸いです。

e0137705_15281938.jpg

そして 今回 同じ日に同じ会場で 午後から
カメラの初心者向け 基本用語、操作のレクチャーもさせていただきます♪

カメラ用語・・さっぱり┐(-。-;)┌
って方は せっかくのご旅行でも 思ったようなお写真が撮れない;;
って なりますよね。

今回は 【初心者向け】のセミナーです♪
単発レッスンですので、この機会にちょっと知りたいわ・・という方や
私の開催しております 4回セットのフォトレッスンでは ちょっと気が重い・・とか
日程が合わないので・・という方など
お試し・・感覚でも お越しいただければ~っと思っています♥

こちらも コンパクトデジカメや 一眼カメラの方などでもOKです^^

*ISO感度って何?
*露出┐(-。-;)┌ それを触れば何がどう変わる??
*もっと こんな風なイメージで撮りたいんだけど どうしたらいいの?
*こんな写真を撮るには レンズってどうなの?
    etc…

e0137705_1562776.jpg

そして今回は ちょこっと・・
携帯電話の写真 でも 少しの設定で ぐっと素敵に撮れるんですよ~って内容も
プラスしたいな~って思っています♪

 この夕焼けのお写真は スマホで撮ってます☆
 この 空の写真もね~♪
e0137705_1574333.jpg

メカには めっぽう弱い私・・ですので
それぞれにお持ちの携帯電話の 操作に長けてる ってことは全くありません!
ここ・・重要です(´ψψ`)


携帯の使い方セミナーではなく

ついている機能の ちょっとした操作で 写真が変わりますよ~ってことを
ちょこっと お伝えしたいと思っています^^


日時*2月28(火) 13時30~約2時間
場所*箕面市桜ケ丘ヒューマンズプラザ(桜ケ丘図書館)2階会議室
   http://www.human-minoh-osaka.org/newpage10.html
費用*3500円
持ち物*カメラ・メディア・バッテリー・取扱説明書・筆記用具

***撮影実習も 操作の確認を兼ねて少し行いたいと思っています^^


~~~お申込みは こちらも只今より受付開始です~~~

florence.non.non@gmail.com

こちらのアドレスに 件名を必ず【カメラのぷちセミナー】として頂き
お名前(フルネーム)
ご住所(何市まででもOK)
携帯番号
会場までの交通手段(電車・車など)

を ご記入の上 お申込み下さい。

午前中の【外フォト】セミナーと 両方をご受講下さる方は
件名の所を【外フォト・カメラのぷち】として下さい。



【外フォトぷちセミナー】と【カメラのぷちセミナー】
同じ日に 午前・午後で開催です♪
もし 両方お越し下さる方は 会場にてお昼ご飯を食べて下さってOKです♪
近くに コンビニやパン屋さんもありま~す♥

その他 ご質問などございましたら お気軽にお問い合わせくださいねヽ(´▽`)/

沢山の皆様にお目にかかれますように・・♪
楽しみにお待ちしております♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡
by florence_non_non | 2012-01-30 08:00 | フォトレッスン内容案内 | Comments(2)

Photo Stepの生徒さん作品♪

e0137705_1310966.jpg

昨日の午後は Photo Stepのクラス☆
この【おはぎ】は Mさんのご主人さまのご実家 お団子屋さんの物♪
レッスン終了後、沢山お持ちくださっていたので 皆さんで頂きました☆
甘さ控えめで でもこっくりとしたお味。美味しい~(〃∇〃人)
あんこの 粒の残り方が私好み~(´ψψ`) ご馳走様でした♪



今回は、6期生の時の方が3名さまと プライベート出身(笑)のかたとの4名さま☆

やはり今日も フォトカウンセリング?から^^
カウンセリング。。なんて言って良いのか~?【フォトトーク】ですね☆

Photo Style Arrangeフォトレッスンをご受講下さったかたも
はやり レッスンが終了してしまうと どうしてもカメラを持つ機会が減ってしまう・・


それは どんな理由かな~?
私も知りたい所です(´ψψ`)

【スタイリングして撮る】ということが なんだか たいそうな事に思える・・
ってことも 有るようですね^^

【スタイリングして撮る】というのは 構図の基本や魅せ方など
知識が必要。
でも その後は やっぱり自分の感性☆彡

感性とは・・【おもむくままに・・・】 が 良いのでなないかな~って思ったりもします♪

TOP画像の おはぎ のように
【美味しそう~(≧∇≦)/】 いえ 本当に美味しいのです!!

そんな 思いが 感性の中にたっぷり入り込んで 映し出されるのかな~♪
e0137705_13173054.jpg

こちらは Fさんが 北欧へご旅行の際に 蚤の市で購入された かわいいお皿♪

FさんとMさんは アトリエまで約2時間・・かけてお越しくださっているご友人♪
二人のコンビネーションが いつもとても楽しいのです(´ψψ`)

こんなかわいい 素敵なお皿を発見して購入される・・♪
これも素敵な 感性ですね~(*μ_μ)ポッ


e0137705_13222091.jpg

そしてこちらは 【Harus-Heart】主催の Jさまの作品♪ ブログはこちら→
手作りのモコモコリースかわいいですよね~♥

OLさんでもあり お花も。。と 超お忙しい!
でも とってもアグレッシブ(*^∇゜)v

今回も「うわぁ~!先生すごいですぅ~!」を連発してくださって(´ψψ`)
お越しいただいた甲斐があったのね~っと 喜ぶ私です.+゚ヾ(*´I`)ノ.+゚

e0137705_13263523.jpg

こちらは 先日に続き2回目stepの YUKAさんの作品♪
アクセサリー作家さんでもあり、jazz singerでもある YUKAさんのブログはこちら→
今回お持ち下さったアクセサリー。
うわぁ~! 思った以上に 軽い~!♪
コットンパール という素材だそうです^^

光を上手く取り入れて キラキラ感もUPさせて♪
e0137705_13291843.jpg

新作をどんどん製作され アクセサリーの生徒の皆さんにご提案。
きっとこんなお写真でPRされたら 皆さんのハートも キュン(*v.v)ってなるでしょうね♪



最近の一眼レフカメラは 覗かなくても 背面のモニターで見ながら撮れる機種が
増えてきていますね^^

従来の一眼レフ としては 一眼で覗いてこそ 一眼レフ。?^^

でも コンパクトデジカメから移行してきた人などは
背面のモニターで見ながら撮る方が なんだか慣れているかも♪
そして 何より・・私もなのですが
【腰痛持ち】には 覗く という姿勢が かなりきついのです><

なので私も もっぱら 背面モニターで見ながら撮っちゃってます(´ψψ`)
【Sonyでは ライブビューと呼んでます】
これが使えると かなり色んなアングルも 楽々試せて良いのです♪

何事にもそうだと思うのですが

【こうでなければならない】 ということって 案外少ないのかも?^^

一眼レフは 一眼で覗いて撮らなければならない  ってことは無いかな~って^^


写真 でもそうでしょうね^^
スタイリングして撮る場合でも、こうでなければ!とか これが正解です!ってのは
無いでしょうね^^

基本があれば 後は それぞれの感性☆彡


案外自分自身が持っている 感性 には 気がつかないもの・・?
み~んな 素敵な物・・お持ちなのですけどね(^_-)

それを見つけるお手伝い。。も チョコット出来ればいいな~って思います^^

e0137705_13372687.jpg

午後になると 当たり前・・だけど 太陽の位置が 西へと移動。
そんな 光の変化に こちらが合わせて行きましょう♪

昨日UPしたこの 【幸せの日の朝・・】な雰囲気のスタイリングも
光が変われば【セピア色の思い出・・】な~んてタイトルが似合いそう(´ψψ`)

比較・・面白いので ぜひ下の記事のと見比べて下さいね♪



頭を柔らか~くして 妄想力も養いましょう(^ー^* )

また 次回・・お越し下さるのを楽しみにお待ちしております♪
by florence_non_non | 2012-01-29 13:52 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photo Style Arrangeフォトレッスン7期2回目終了☆

e0137705_2241522.jpg

昨日・今日と Photo Style Arrangeフォトレッスンの2回目でした☆

今回のレッスンは ホワイトバランスと光の取り入れ方。
そして 基本の構図・スタイリング・・です★

アトリエは 南向きの窓があり
冬場は 部屋の真ん中辺りまで 光が差し込みます^^

暖かくてとても有りがたい事・・ではあるのですが
写真を撮るにはちょっと 日差しが強すぎるな・・って事も。

でも そんな【光】を上手に利用(*^∇゜)v

今回のレクチャーの中にもある ホワイトバランスや 光の取り入れかたを
実際に コントロールするには とても楽しい環境~(´ψψ`)

「ほら!きたきた! 今よ~!」な~んて言いながら 皆さんにも楽しんで頂けたかな☆

e0137705_2247613.jpg

e0137705_2247171.jpg

今回の被写体は バレンタインも意識して♪
こうなったら もう 最高にブリブリにしましょう゜+。(*′∇`)。+

レッスンは 前回の復習テストや(笑) 宿題だった課題のお写真を拝見したり^^
なかなか ちょっと・・・プレッシャー!もかかる所・・ですが
頑張ることで 必ず力が付きます!
e0137705_2353027.jpg

1回目のレッスンでは ISO感度や露出・・など学びましたので
まずは その設定を。そして ホワイトバランスや 光・・にも意識を向けます♪

光を知ると 世界が急に広がってくる感じ♪
表現の幅が 広がると 写真を撮ることも ((o(^-^)o))ワクワクしてきます♪
e0137705_2254289.jpg


今回も 金曜クラス・土曜クラスともに
とても賑やかに(笑) 楽しくレッスンを進めることが出来ました♪

皆さん ちゃんと 【笑のツボ】に反応して下さるので
有りがたい限りです(笑)



次回は【お持込みスタイリング実習】があります^^

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

まだ3週間ある。。と思っていると
気が付いたら (≧◇≦)エーーー! もう、、明日(゜ーÅ) ってなりますよ~(´ψψ`)

【プレゼンテーション】まで出来るように・・
しっかり頑張ってくださいね!


皆さんがお持ちになる被写体。
今からとっても楽しみ~(*^ー^)人

今日は午後からは Photo Stepのクラスもありました♪
またまためっちゃ楽しい雰囲気で 爆笑続き(≧∇≦)/

その時のお写真は また次にご紹介たします゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-01-28 23:06 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(8)

Photo Stepの生徒さん作品♪

e0137705_2113717.jpg

                (sony α77 ピクチャーエフェクトの【レトロフォト】使用)

今日は 午前中 Photo Style Arrangeフォトレッスンの 7期2回目。
明日もありますので その模様は明日に☆

午後からは Photo Stepのクラスに
5期生だった HさんとSさんがお越し下さいました♪

Sさんのブログはこちら→ もうすぐ…monさんのイベント参加の記事をUPされるとか(笑)
楽しみにお待ちしております(´ψψ`) っと ちょっとプレッシャー?!^^

e0137705_21584496.jpg

スタイリングして撮る前に ちょっとフォトカウンセリング☆

最近は どんなのを撮られますか~?
どんな時 困っていますか~?
何を撮ってると楽しいですか~^^

そんな お話を伺っているうちに その方の【これからの写真】について
こうしてくと良いだろうなぁ・・とか
きっと これで解決できるはず~とか
私の頭の中で パラパラっと ページが開く感じになります(´ψψ`)


Sさんは お友達の作られたプリザーブドの作品をお持ちになりました♪
素敵に撮れたら・・お友達もお見本写真として お使い下さるかな~☆彡

初めは 一応(笑)それぞれにご自身でプレゼン(といっても ちょっと考える程度?(´ψψ`)
そして こうしたら~とか この場合は~ ピントはここね~っとアドバイスを入れさせて頂きます☆

スタイリングして撮る ということから お二人ともに少し離れていらっしゃったので
出来るだけ 主役以外のものを減らし
【撮りたかった物を素敵に撮る】ことに焦点を当てました☆

何を合わせれば良いのか 悩む。。。とか
そんな色々持っていないので・・とか
皆さんから良く お聞きするのですが

色んな物を沢山並べて撮るのが スタイリングする ということではないのです★
e0137705_2275199.jpg

この素敵な ティーソーサーは Sさんがポーセラーツでお作りになった物♥

なぜ この【持ち手の部分】にピントが?? ですよね?^^

それは『ここが一番大変だったんです(≧∇≦)』とSさんがおっしゃったので
あえて ここをクローズアップ!したのです★

ほほ~ぉ 確かに繊細な部分で難しそうです(≧∇≦)
でも 素敵ですよね~(〃∇〃人)

自分が こだわった部分 とか 苦労した所 気に入っている個所などは
こうして クローズアップして撮ると
後から見たときも『そうそう、ここなのよ~☆』って思いだせますしね(^_-)

そうやって 自分自身で撮りたい とか 素敵 と思う物、ポイントを
素敵に魅せられるように撮る のが スタイリングして撮る ということかな~って思っています^^
e0137705_22125881.jpg

こちらは Hさんがお持ちになった とても素敵な ピンクゴールドとダイヤのリング☆彡
ChristmasPresentに頂かれたそうですよ♥

このリングも あえて他に小物を見せず シンプルに♪
でも 気が付きますか~?^^

ちっらと見える・・・影。

チャペルの置物を後ろの方に置いて、
ちょうど 日差しが差し込んだ時に 影の役者!?として ご登場頂いています^^

南に面したアトリエは 冬場は日差しが部屋の真ん中辺りまで差し込み
実は 撮影のときにはちょっと 光が強すぎて邪魔;;な時も。
でも あえて こんな演出も なかなかいいでしょ?(´ψψ`)

Photo Style Arrangeのレッスン時フォトでも この影の役者さん
頑張ってもらいました^^ またUPいたしますね^^

e0137705_22181199.jpg

Hさんがお持ちになった とっても絵柄の素敵な カップ&ソーサー♪
ソーサーの絵柄が これではあまり見えませんね~なので。。
e0137705_22191097.jpg

思い切って こんな撮り方をしてみました☆
ちょっと大胆?^^ でも 中身入ってないので・・大丈夫よ(´ψψ`)

素敵な絵柄が インパクト大 で表現できますよね^^

e0137705_22201495.jpg

そして アロマオイル♪
良い香りが漂いました~.+゚ヾ(*´I`)ノ.+゚

明るいイメージのものと
e0137705_22204946.jpg

ちょっと大人。。な雰囲気と^^

イメージを変える時の ポイント を抑えれば
表現しやすくなりますね^^

ということで たっぷりと時間を使いながら
お二人には沢山お撮り頂けたかな~^^
そして 苦手~;;って思っていらっしゃったけど
スタイリングして撮る という時の 考え方・・
これからはもう少し 気軽に・・楽しんでお撮りただけると良いな~って思います♪


そしてまた 気持ちが薄れたころに!?(笑)
ぜひ お越しくださいね゜+。(*′∇`)。+
楽しみにお待ちしております♪

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

明日は 10時~7期2回目レッスン 午後からは step。
そして 夕方には お振り替えの方のレッスン。

(*゚ロ゚)ハッ!!

10時~たぶん18時くらいまで・・?

ずっと・・しゃべり続けることになりそうです@@;


8時間は・・過去にも経験があるので・・大丈夫でしょう(´ψψ`)

お越しになる皆様 どうぞお気をつけてお越しくださいね~^^
楽しみにお待ちしております。
by florence_non_non | 2012-01-27 22:34 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

ネイリストさんの所へプライベートフォトレッスン★

e0137705_20164719.jpg

昨日は 大阪 柏原市の閑静な住宅街で
ネイルとまつ毛エクステ・アロマなどのサロンをされていらっしゃる

【Mi coco】さんの所へ プライベートフォトレッスンにお伺いしてきました♪

初めてお伺いする場所・・そして【Mi coco】のMさんとも初対面・・
ドキドキ緊張しながらお伺いしたのですが
と~っても素敵なご自宅のサロン!
そして 柔らか~い笑顔が素敵なMさん!
いっぺんに緊張も解け コーヒーを頂いたりして(笑)
スタート前から まったり・・させていただきました(´ψψ`)

e0137705_2020455.jpg

レッスンは 私のPCにて パワーポイントの資料を使い
カメラの基本用語や操作のお話。
そして 基本的な構図、スタイリングについて レクチャーさせて頂きました^^

Mさんは お客様へ施術されたネイルの完成写真や まつ毛のお写真などの撮り方と、
ネイルチップなどの お見本写真などを 素敵に撮りたい・・とのことでした♪

サロンはとても落ち着く ブラウン系で統一され
窓も ブラウンのブラインドで遮光されてましたので
自然光が入る事はありません^^

お客様がリラックスされることが一番ですので
いくら素敵に写真を撮りたいから・・といっても
まぶしくなるような・・ブラインドをガバット開ける事はできませんね^^
その辺りは Mさん 物凄く お客様目線 で考えておられ
すごいなぁ・・と 感心させていただいました(*v.v)

撮影実習では
普段お客様がいらっしゃる雰囲気 明るさをそのままで、
でも 出来るだけ素敵に写真を・・と
有る意味 今までにない 最強の課題! (笑)

そしてカメラも 一眼レフもお持ちなのですが
ごっついカメラを(笑) お客様の前で がっつり構えるのはちょっと・・(笑)と。。^^
そうですよね~ちょっと (゚Д゚屮)屮  って 思われるかも?ですね^^

なので レクチャーは コンパクトデジカメと一眼レフ 両方を使いながら
どっちの場合は こうで・・と。 ちょっと忙しかったかな?^^

e0137705_20352172.jpg

こういう 作品のお写真をお撮りになる場合は
お客さまはいらっしゃいませんので ブラインドは開けて
出来るだけ自然光を取り入れて素敵に(〃∇〃人)


やはり 視覚からのダイレクトな情報って 入りやすいですし
何で選ぶって やっぱり 見た目・・ってことが多々・・ですもんね☆
だから HPやブログのお写真って 大切なんですよね♥



そして 色んなお話をさせていただいている中で
Mさんの お仕事に対する考え方や プロ意識。
そして スキルに対しても 常に向上する意思。。など
感心させて頂くことばかり!

だからこそ リピーターさんも多く 口コミでもすごく広がって
人気のサロンとなるんだなぁ・・と♪

もっと近かったら 私も絶対に通いたい!!
そう 思えるサロン。。そしてMさんでした(^ー^* )


Mさん☆ 長時間にわたりレッスン大変お疲れさまでしたヽ(´▽`)/
色々とご配慮も頂き・・ありがとうございました(^_-)
お勧めのレンズの件などまたメールさせていただきますね♪

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

明日・明後日と Photo Style Arrange 7期の2回目レッスンです♪
皆さんの宿題が・・とても楽しみです(´ψψ`)

必ず 1枚に絞って・・お持ちくださいね!(笑)

そして 明日と明後日と PhotoStepのクラスも開講です。

2日間で えっと・・4クラス 20名?・・・

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 体力勝負ですね(≧∇≦)/
あ・・っと 最近 目 も、、、 来てるみたいです(゜ーÅ)
昨日 Mさんの所でちょこっと拝借した メガネ。。。


   良く見えました@@;

                そろそろ自覚が必要ですかね?


                            _l ̄l○lll ガクッ
by florence_non_non | 2012-01-26 21:04 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photo Stepの生徒さん作品♪

こちらのアメブロでも記事をUPしました→★☆★宜しかったら覗いて下さい♪

e0137705_17295525.jpg

ジャーン! (笑)

このオレンジ色を見ただけで どこのん・・かは みんな分かる(´ψψ`)

今日のPhoto Stepのレッスンにお越し下さった Hさんがお持ちになりました♪
Hさんのブログ【フローラル・ファウンテン】はこちら→
e0137705_18301081.jpg

購入して 開封せずにお持ち下さったの(´ψψ`) 面白いでしょ☆この方♪

そして これは ご自身へのBirthdayPresent だとか!

1月生まれ~? それとも2月かしら~?(〃∇〃人)

     「10月です。」

        (≧◇≦)エーーー!

            らえい先ですやん( - ゛-)・・

気に入った絵柄のものに出会ったら それが その時。。なのですよね(´ψψ`)
e0137705_18323777.jpg

とっても軽やかなイエローベースのスカーフ~.+゚ヾ(*´I`)ノ.+゚
いや~ん めっちゃ春やね~♥

「いえ これ この冬のデザインだそうです」

    (≧◇≦)エーーー!

そうなんですね~(´ψψ`) 
e0137705_18334227.jpg

わかります~?@@
そう、Kellybag に模られているのよ~!ステキ!



Photo Stepのレッスンでは 基本的にはご自身で【プレゼン】して頂き
その被写体を 【どんな風に魅せるか】をご提案頂きます^^

でももちろん 私は【見てるだけ~】ってわけにはいかないので(笑)
口出し・・手出し・・^^

これは こんな風に表現してみたら~?とか
光の具合も、これがいいんじゃないかな~とかね^^
e0137705_1837392.jpg

私の 私物服(笑)でアレンジ♪

   イケテル女がそこに・・ってイメージ(´ψψ`)

それから・・こんな風にも展開させてみましたよ♥
e0137705_18375333.jpg

e0137705_1838527.jpg


こんなに軽やかな色目を見ていると
ほんと・・春が恋しくなりますね~.+゚ヾ(*´I`)ノ.+゚

そうそう 今回は撮らなかったけど、どうも。。
スカーフを デニムの腰回りに ベルトのように巻く・・のが
流行ってる?? 今から流行る?? って感じで・・
先日来 ちょこっと見た雑誌に 色々載ってました♪
Hさんにはぜひ! 【腰巻スカーフ】にも 挑戦して頂きたいです!

(Hさんは先日クリスピン(マックシュプール)さんにてデニムのフィッテイングにも行かれ
 今日もかっこよく履いてきてくださってましたしね(*^∇゜)v

それからこの方・・多才なので ネイルもご自身でなさいます☆
自分のネイルを自分で撮るのって・・難しいですね~;;
e0137705_18424416.jpg

ネイルの写真に関しては特に 光の取り入れ方や レフ板の置く位置などにも注意が必要です☆

そして 何を握るか(笑)によっても 魅力的に撮れるかどうか・・が激変です^^
その辺りのお話もしっかりさせて頂きましたよ~♪

そして もうおひと方は先日もお越しになった Uさん
ブログ【私の空間そして新しい風】はこちら→★
e0137705_18461149.jpg

何気ないスタイリングですが 私のダメ出しが 多々・・入りましたね~(´ψψ`)

でも かわいく 美味しそうに撮れました♪

e0137705_18473487.jpg

そして ご自身で編まれた シュシュやコサージュ♥
この毛糸は とっても個性的~.+゚ヾ(*´I`)ノ.+゚ 素敵ですね♪

ここでも しっかりと 沢山の要素をお話☆
そのひとつひとつに 大きな意味 が有るのです♪

e0137705_18485113.jpg

スタイリングして撮る というのは ただ物を並べる だけではなく

【伝えるべきメッセージがそこにあるか ないか】

これがとても重要だと思います。

ステップのクラスになると その辺りとキチンと向き合えているか が
キーポイントとなりますね♪

e0137705_18505910.jpg

Uさんのコサージュを Hさんにお付けして
モデルさんになって頂きました♪

何気なく付けたように見えますが ここでも
【なぜこの色のコサージュにしたか】とか
【その位置は】
【モデルさんの向きは】
【ピントは】
【アングルは】・・・・・・・と 多々・・ポイントが詰まっています☆

でも これは 知っていると出来ること なんです^^



今回のお二人も それぞれに 【修正した方がよい癖】があり
それは ご自身でお撮りになっているだけでは なかなか気づけない部分。

たぶん。。私自身にも 直すべき点、、癖・・多々あると思います~;;

それを 自覚するか してないか・・だけで 
この先が 大きく変わります!(笑)

癖ってなかなか直せないんだけど・・

大丈夫(*^∇゜)v

繰り返し・・ご指摘申し上げますから~(´ψψ`)

あ、

物差しで ピシャ! っとかは しませんよ? (≧∇≦)/


今日のお二人は 次回は来月になりますね♪
どんな被写体を どんなプレゼンテーションと共にお持ち下さるか・・
今からとっても楽しみです♪

そして これからお越しになる ステップの生徒様がたも。。
ただ 漠然と被写体を持ってくる のではなく
【プレゼンテーション】まで考えて・・ご用意してみてくださいね!

悩んだら。。メール下さっても 良いですわよ(´ψψ`)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

明日は ご自宅でネイルとまつ毛のサロンをされている方の所へ
出張フォトレッスンに伺いますヽ(´▽`)/

ネイルの写真だけでなく サロンの雰囲気も伝わるようなお写真を
私も撮らせて頂きたいと思っています♪
また ご紹介させていただきますね゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-01-24 19:12 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)

1月の生花レッスン☆

e0137705_2225375.jpg

先週の事になりますが(ーーA;;
1月の生花レッスンは 【スパイラルブーケ】でした♪

1月~3月くらいまでしか出回らない 球根のお花達。
今回は ラナンキュラスやチューリップそして ヒヤシンスなど☆

この花たちは オアシスに挿すのには不向きな
ちょっと茎が 柔らかかったり 太かったり(笑)
なので 束ねてブーケに。。が 良く似合います♥

前半の方々と 後半の方々では ちょっとお花が違っていますが
今回は 黄色とパープルの組み合わせにしてみました^^

ま逆の色・・なのですが パープルの分量を アクセント的に入れて
早春の 華やかで軽やかな感じ。。も忘れずに(^_-)

出来上がったブーケは アンティーク風のラッピングペーパーで
それぞれ ラッピングもして頂きました♪
e0137705_22333460.jpg

最後に 沢山あるおリボンの中から お好きなものをチョイスして頂くと
それぞれの 個性も見えたり・・出来上がりもより個性的になりますね☆

e0137705_22343766.jpg

お玄関に『ウエルカムフラワー』として飾っていた
水仙。

ようやく満開です♪

お玄関いっぱいに 良い香り~(*μ_μ)ポッ
e0137705_22353117.jpg

1種活けも 潔くってなかなかいい感じでしょ?
(´ψψ`)
こんな ちょっとオリエンタルな雰囲気も 好きなのです(^ー^* )


今年になって まだ1カ月たっていないのですが
なんだか リアルタイムにブログを更新することが ままならないよ~?!
(゜ーÅ)

気持ちはちょっと焦ってしまったり・・するのですが
今年の目標に

『慌てない』 を 掲げているので(笑)

注意散漫になってしまわないように
しっかり 足元を固めつつ
でも ばく進して行きたいですね(≧∇≦)/

頑張りま~す♥

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

1つ前の 飛行機フォトの記事へ
沢山 『私も鉄子予備軍!』と 名乗りを上げて下さって
めっちゃ嬉しいです(≧∇≦)/

ぜひ 実現できるように がんばりま~すヽ(´▽`)/

お楽しみに(^_-)
by florence_non_non | 2012-01-22 22:42 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

飛行機フォト★

e0137705_2381112.jpg

生花レッスン ういーく なのですが(笑)
毎日・・レッスン風景写真を 撮り忘れております~;;

なんでやろ・・?ってちょっと考えたんですが(笑)

どうも今回のレッスンは 皆さんに 手がかかる~(´ψψ`)
(難しい~><ってみんな行ってます ウシシッ

なので 撮る余裕 無い感じ~かも・・です^^

でも明日で最終なので・・ 頑張って撮ってみたいと思います♪


さて お写真ですが 飛行機です。
って観れば分かりますね(;^_^A

生花の仕入れは 豊中市にありますが
伊丹空港とめっちゃ近い!
ものすごい 爆音とともに 何機も何機も 真上を通過します@@;

昔から 父に良く 観につれて行ってもらってたせいか
乗るのは好きじゃないのですが 観るのは大好き(≧∇≦)/


ぞくぞく ((o(^-^)o))ワクワク するんです^^

あ、でも 機種に詳しいとか どっから来た飛行機や・・とかは
全く分かりません ┐(-。-;)┌
父は詳しかったですけどね~@@

e0137705_23112524.jpg

なんの芸 もない写真ですが(ーーA;;

ただ。。ちょっとした 迫力?は あるでしょ~?^^

ほんま でかい!!

手を伸ばせば 届きそう。。

撮ったのは先日・・の朝で お天気が今一つだったので
青い空とのコントラスト・・なんかは 望めませんでしたが・・・

まぁぁぁ、、 上手く撮れません┐(-。-;)┌

爆音が聞こえたら 構えるんだけど タイミング良くピントが合ってくれなかったり・・;;

次で辞めよう・・あきらめよう・・
いや もう1機待とう・・と
一人で 楽しんでました(´ψψ`)
e0137705_23135156.jpg


伊丹空港くらいなんですってね~
こんなに間近で観れるのって。。

スカイパークってのも出来て
そりゃ~ えぇ デート場所 っちゅー話ですわ(;一_一)


こんな 飛行機フォトに 萌え~.+゚ヾ(*´I`)ノ.+ ってなる人が
はたして・・私のブログをお読みくださっている方々の中に
どれくらい いらっしゃるのか、、、

( ̄_ ̄|||)

ですが、、、

実は まだ内々ですが(笑)
ちゃんとしたプロ(笑)の カメラマンさんにレクチャーして頂き
飛行機フォトイベントなるものを 実行したい!!っと
思っております゜+。(*′∇`)。+

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

妄想妄想・・・・・・・(〃∇〃人)

どんどん 鉄子方面に 向かってる???

(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ


それもまた たのし ですね(´ψψ`)


この 飛行機フォトの件もですが
色々とお知らせしたい内容が。。あるのですが
なっかなか ブログに向かう時間が~。・°°・(>_<)・°°・。

お楽しみは チラ見せでっ!


この記事のコメントに
(≧◇≦)エーーー! 飛行機フォト 行きたいです~!って
鉄子予備軍の方がおられたら・・コメント下さると 
私・・・めっちゃ 喜びます(≧∇≦)/


よろしくお願いいたします ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

明日は 午後から お仕事の!(笑) 撮影行ってきます♪
また その模様も・・UPさせていただきますね♪
by florence_non_non | 2012-01-19 23:24 | 写真 | Comments(14)

ランチ&ミーティング

今日から 1月の生花レッスンが始まりました♪

はじめまして~ヽ(´▽`)/の方が3名さまお越しくださって
楽しくレッスン出来ました☆

そう、先月は はじめまして・・の方をお迎えに
お玄関に出て・・ 目の前でド派手にこけたので >┼○ バタッ
めちゃくちゃ 恥ずかしかったです(>_<)

その時の方が 3人のお友達をお連れになってお越し下さいました(≧∇≦)/

いやぁ~・・良かったです(笑)

あの派手なパフォーマンス!?が 裏目にでなくって (ーーA;;


でも 毎度、、ではいけませんので(汗)
今日は かなり・・・気を付けて動きました(汗)

そしたら レッスン風景の写真を撮るの すっかり忘れました。。

(:c)┼─┤バタッ

なかなかパーフェクトな私。。。をお見せできず 残念です(´ψψ`)

次回も・・宜しかったら・・お越しくださいね゜+。(*′∇`)。+
e0137705_205941.jpg

今日はその後 千里阪急ホテルさんへ。

関西女性トレンドリーダーのスタッフミーティングでした♪

スタッフ・・といえるほどの事は 何もしていない私ですが(;^_^A
お顔合わせも兼ねて☆彡
e0137705_20123243.jpg

ランチフォトイベントでも使用させて頂いている こちらのホテルの
『ボナージュ』にて♪

いつもの サンシャシンテラスではなく レストラン内の個室☆
こちらも とても落ち着く(というか 長居できる?^^)素敵なお部屋☆

もちろん自然光もたっぷり入るので お写真も素敵に撮りやすい♪

前菜も彩りが良いですし
チョイスした白身魚(なんだっけ?(;^_^A  も、とても美味しかったです☆
e0137705_20164689.jpg

デザートも カラフル~♪ かわいいし♥
やっぱり 女子って デザート大事ですよね(´ψψ`)

e0137705_20172998.jpg

結局こちらに えっと何時間居りましたっけ?^^;
4時間強、、、

千里阪急さん・・いつもどうも(´ψψ`) ありがとうございましたm(_ _)m


さて そんなに長時間 何を話していたのでしょう~?^^

色んな分野の方々がおられますので 実は聞いてみたかったこと・・とか
実際は どうなんですか?なお話など・・
色んなお話を聞くことが出来ましたし

今後の 関トレさんの活動・・方向性・・みたいな
ちゃんとした(笑)お話も もちろん(´ψψ`)

アグレッシブな方々とのお話は
自分自身も自然と 前向き な気持ちに なれますね!


課題も 山積、、ですが ( ̄_ ̄|||)
不要物も 山積か、、、

>┼○ バタッ


e0137705_20215122.jpg

また新たなコンテンツや コラボ的な内容など
色々 楽しいこと一杯 ご案内出来たらいいな~っと
思っています♪

こちらのアメブロでも 記事をUPいたしますので
宜しかったら のぞきに行ってみて下さいね☆

明日はまた 別件のミーティングに参加させて頂きます☆彡
こちらも ぜひ ご案内させて頂きたいイベント!(≧∇≦)/

内容は・・・まだチョット^^; なのですが(私が何をするのか・・はまだ未定(笑)

3月20日!

ぜひ 空けておいてほしいなぁ~(≧∇≦)/ って思います!!!

何があるのかは、、近日中にお知らせいたしま~す♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡
by florence_non_non | 2012-01-17 20:29 | その他のお仕事 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧