<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

携帯で撮ってみました・・^^


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.
コスモスフォトイベント・ぷちセミナーにお申込み下さった皆さまへ
1回目の詳細メールを 送信させて頂いております。

届いていないは!? と言う方がおられましたら
お手数ですが ご一報頂けると幸いです。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.


今日 午後から とあるモールへ★
ひ っ さしぶりに・・カット&パーマです( ̄_ ̄|||)

前髪も結構伸びて来ていたので

『チャン・グンソク』の髪型に 似てるわ~(* v v)。

  と

思っていた(ちょっと喜んでいた(´ψψ`) のは 私だけ~ >┼○ バタッ



デジタルパーマは 時間がかかりますね~
途中・・なんだか サザエさん みたいな状態になってたし~
どうなるんかと思った (ーーA;;


18時くらいに ようやく 止めていた屋上駐車場へ。



ひやぁ~@@


e0137705_2344984.jpg



西の空が めっちゃキレ~~~~~~~イ (≧∇≦)/

でも、、、カメラ持ってない(T_T)

って事で 携帯電話で・・撮ってみました。
ダメもと・・で。。。

でも 案外 イケてる!?
(ちょこっと PSEにて調整しました)


『うわぁ~!!!』 っていう 感動の瞬間を
観た そのまんま で 写真に残せると
なんだか 嬉しいですね♪

気負ったり 構えたり せず
思いのままに・・☆


自宅からは 東の空は比較的 開けて見える~
でも 西の空は さえぎる物が多くて なかなか・・・

このモールは 360度 パノラマやわ~ヽ(´▽`)/

今度 撮る事を目的に・・屋上Pに止めよう。。と 
((o(^-^)o))ワクワク 思ったのでした♪

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

9月の生花レッスンスケジュールもUPしております。

<     a href="http://florence87.exblog.jp/15348633/" target="_blank">★☆★

その他 9月のフォトレッスン等 可能日は こちらからチェックしてみて下さいませ・・★
by florence_non_non | 2011-08-30 23:27 | LIFE | Comments(4)

9月の生花レッスン スケジュール

e0137705_2036175.jpg


10月11(火) 万博公園にて コスモスフォトイベント 詳細はこちらの記事より→

さて 9月の生花レッスン 空席状況のお知らせです。
画像は去年撮ったものですが^^

【黒蝶】というダリア。
とっても妖艶ですよね~(* v v)。


このダリアは使わない・・のですが^^
9月は ちょっと【和】を意識してみたいと思っています。
とはいっても 生け花・・な感じではなく オアシスに刺す アレンジメントです♪

『行楽弁当』な雰囲気で・・(笑)

『幸楽弁当』 ちゃいますよ~(´ψψ`) 渡る世間、、、、、


生徒の皆様には 先ほど決定日時を メールさせて頂きました。
(≧◇≦)エーーー! まだ届いていません;;
と言う方は お手数ですが 私の携帯メールの方へお知らせ下さい★


28(水) 午前10:30~ 空席2 お車満車    

29(木) 午前10:30~ 空席2 1席 お車満車 

30(金) 午前10:30~ 満席          午後 お席・車とも空いています



はじめましての方も こちらのレッスンにご参加OKです^^
(特に体験レッスンと言うのは設けておりません^^)

お申込みは コメント欄より 非公開にチェックを入れて下さいね^^
お名前フルネーム ご連絡可能なメールアドレスをご記載の上
ご希望日時をお知らせ下さい。

駐車場は満車の場合 近隣のコインパーキングをご案内致します。

場所は 大阪北摂の箕面市 阪急電車沿線・・となります。
詳しくはメールにてお知らせいたします。



生花に触れていると・・不思議と癒されますよ~(* v v)。


お待ちしております゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2011-08-29 20:55 | レッスンスケジュール | Comments(0)

コスモスフォトイベント&お外フォト ぷちセミナーご案内♪

e0137705_12524146.jpg

お待たせいたしました(^_-)

コスモスフォトイベントの 詳細です^^

日時*10月11(火) 10時~
場所*万博公園 
参加費*レッスン生・・・4500円 (過去のイベント等への参加者も含む)
         一般・・・5500円 
    【フォトブック製作特典付き】 
   (ご自身でお撮りになったお写真をA5サイズのフォトブック1冊に製作できます)
解散時間*自由

@今回のイベントには【フォトブック】の無料製作権利が付きます♪
 こちらのやりとり詳細につきましては お申込み下さった方へ直接ご説明致します☆
 イベント代にフォトブック製作費用も含まれておりますので 是非この機会に作りましょう♪
@参加費には入場料(250円)・お昼ごはん代は含まれません。各自でお願いたします。
@解散時間は自由です。お帰りになる前に一声おかけ下さいね^^
 目安としては パーク内のカフェにて昼食後 ちょこっと撮りながら出口に向かう感じ・・かな^^
@雨天中止です。悩ましい場合は当日の朝決定後 参加者の皆様へご連絡致します。
@カメラは コンパクトでも一眼でも一眼レフでもOK!
@初心者にも優しい撮り方のレクチャーとなります^^
 高度なテクニックや設定、機材は必要のない範囲で 楽しく撮りたいと思っています。
@レンズのご相談などは お申込み後メールにて・・♪
@今回の参加費は 当日頂きます。


去年は 紅葉を撮りに行こうよぅ~ と題して
同じ万博公園に行きましたね~ヽ(´▽`)/
今回は コスモス畑に向かいます★
また違った風景も楽しめます♪

その場で 設定の仕方や 構図の捉え方などもレクチャーいたします♪

今までと違ったお写真が きっと撮れると思いますよ゜+。(*′∇`)。+


そして


今回は お外フォトのぷちセミナーも開催いたします♪

いきなり外に出かけても 右往左往しちゃう><
皆さん ササっと設定してはるけど 付いていけない;;
まず・・基本用語もわかっていない;;
余裕を持って参加したいので 予め知識も入れておきたい♪

そのような方向け~♪
コスモスフォトには参加できないけど この機会に学びたい♪と言う方もOKで~すヽ(´▽`)/


日時*10月5(水) 午前クラス10時~ カメラの基礎(基礎用語や基本設定)
            午後クラス13時~ お外フォトの基本と応用 構図の捉え方と着眼点
    各クラス約2時間半の予定

各クラス パワーポイントのスライドにて実際の画像などを沢山見て頂き
イメージも掴みやすく・・♪ と思っています^^


どちらかだけ でもOKですし 両方も有りです♪
まず カメラの操作から心配だわ・・と言う方は是非 午前中から★
その辺りはたぶんOK・・でも お外となるとチョット;;と言う方は 午後からでも★


*スタイリングフォトのレクチャーではなく、今回はお外写真のレクチャーです。
 小物を並べて室内で撮る方法 などの実習などもありません。
 ご旅行での人物や建物、風景などの撮り方などの基本的なレクチャーとなります。



場所*自宅アトリエ(箕面市)お申込み後 個別にお知らせ致します)
         (参加人数によっては場所を変更する場合もあります)
   駐車場は先着2台までOK それ以外は近隣のコインパーキングをお知らせします

費用*午前クラス…3500円  午後クラス…3500円 

 (コスモスフォトにご参加で、午前・午後ともにご受講下さる方は 6000円とさせていただきます♪)

@コスモスフォトの事前ぷちセミナー的・・ではありますが
 午後クラスでは お外写真の基礎 をお伝えする予定です。
 今年の運動会シーズンには 間に合わないかな・・?^^;でも そんなお話も盛り込む予定。
@お勧めレンズのお話などもさせて頂きます^^ お悩みの多い部分かな~と思います^^
@ご旅行の際の 失敗の無い撮り方、思い出に残るシーンの撮り方、有効的な構図など
 知っていると 知らない・・とでは 大違い! なお話満載です☆
@コンパクトデジカメ・一眼・一眼レフ どのカメラでもご参加OKです。



  *****お申込み*****

今から受け付け開始いたします。

florence.non.non@gmail.com

こちらのメールに 件名を必ず 【コスモスフォト】または【ぷちセミナー】として頂き

*お名前(フルネーム)
*ご住所(何市くらいまででもOK)
*携帯電話番号
*ブログまたはHPアドレス
*お知り合い・ご紹介者などおられましたら
*参加イベント名(念のため再度明記して下さい)

を ご記入の上 メールして下さいね゜+。(*′∇`)。+

頂いたメールにご返信させて頂きます。
(48時間以内にお返事させて頂きますが もし来ない・・と言う場合はお手数ですが再度ご連絡下さい)

その他 ご質問なども 上記のメールアドレス またはコメント欄でもOK^^(非公開にチェックして下さい)


いずれのイベント・セミナーも はじめまして~の方も大歓迎です♪
みんな 初めは 始めまして・・からのスタートです★
一人でご参加下さる方も とっても多いですよ~^^

そして、こちらにお越し下さる皆さんは とてもフレンドリーです♪

いつもは 室内での静物写真が多い・・と言う方も
是非 季節の良い時期に お外に出かけて
カメラの 違った使い方も 楽しみましょヽ(´▽`)/


          お申込みお待ちしております゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2011-08-27 14:48 | イベント案内 | Comments(6)

今日の雲

e0137705_19553794.jpg

外出しようと外にでると 目に入る 空。

夏の終わりは 独特の空模様。

大雨を降らしている 雲 と ピーカンな 空


この辺りでも 一時的に 結構な量の雨が降りました~


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

10月11(火)の 万博公園コスモスフォトの詳細は
明日 UP致します♪

10月5(水)に 事前講習的ぷちセミナーを開催予定です☆

ぷちセミナーでは お外写真での設定の仕方や 構図の捉え方、光の事などを♪
秋の行楽シーズンにも 超お役立ち^^

そして 運動会シーズンでもありますね~ヽ(´▽`)/

漠然と撮る・・だけではワンパターン。
お勧めの設定方法や Viewpointなどのお話も させて頂こうと思っています^^

Viewpoint→→ 着眼点  初めから日本語で書けよ? (´ψψ`)




e0137705_19575148.jpg

今日の写真は2枚とも 
5年ほど前??に何のこだわりもなく購入した コンパクトデジカメ 
canon IXY で撮りました^^

コンパクトデジカメ・・しかもかなり古い~って機種でも
なかなか いい感じに 空・雲 撮れますね♪

実は ほとんどの方が オートで撮られていると思いますが
コンパクトでも 色々操作できるのです(´ψψ`)

露出で 明るさの調整をしたり
ホワイトバランスも 変えられる機種が多いです^^


最近 ふ と 空を見上げる事が多い私です。。。

空・雲が なんか好き~ってのもあるけど
もしかしたら 空に居る 親友と 交信したいのかな~・・・


なんて思ったり^^



でも 下ばかり向いているより
上を向いている方が 絶対に良いですよね(^_-)


空を見ていると 「すご~い」って 独り言。




コンパクトデジカメなら 一眼レフより もっと気軽にバックに入れておけると思うので

皆さんも是非・・
バックにカメラ★ 良いですよ~^^

(*゚ロ゚)ハッ!!

今時は、、、
携帯のカメラ機能が めっちゃ良いんだわね~?( ̄_ ̄|||)
私の携帯のカメラは 全然 ×  ですが >┼○ バタッ




夏の終わりの空・・から そろそろ秋の空へも
変化が見られるのかな~


なんとな~く なんだけど
ちょっと おセンチ な気分になるのは・・・

きっと 私だけ では ないような気が・・・^^
by florence_non_non | 2011-08-26 20:16 | LIFE | Comments(2)

今日のプライベート出張フォトレッスン♪

e0137705_23331861.jpg

今日は 天然石アクセサリーの先生・・としてお世話になっている
misa先生の所へ プライベートフォトレッスンに伺ってきました♪

misa先生は 以前にも 私の自宅の方へレッスンにお越し頂き
基礎のレクチャーはご受講済。

今回は 先生の所で以前お目にかかっていた Mさんとご一緒に
先生のお宅にて・・のレクチャーでした♪
e0137705_23362811.jpg

先生は・・・復習的に・・(´ψψ`)
そしてMさんは 先日 私のお勧めで カメラをご購入されたばかり♪

以前の自宅のレッスンでは レジュメを使ってのレクチャーでしたが
今回は パワーポイント(PCのスライド)を使って
画像も沢山見て頂きながら進めました♪

やっぱり 長い説明文や 私の早口トークのみ。。より
画像を見て頂くと 一見に如かず!ですもんね^^
e0137705_2339411.jpg

そして今回は Mさんが お外写真や 子供のサッカーの写真なども
素敵に撮りたい!というご希望でしたので
特別メニューにて☆

ブログにはUP出来ない、、プライベート写真を沢山ご覧いただきながら
こんな場合は こんな風に とか
こうしたら こう見える~♪ とか
具体的に 参考画像を 見て頂きました♪

(NG写真と OK写真の比較なんかもね~(´ψψ`)

e0137705_2341264.jpg

そして お昼を挟んで 撮影実習も♪

(お昼は先生の手作りスパムおにぎりと Mさん手作りの美味しいおかず 頂きました♪
  ご馳走様でした♪)


先生のお宅は ホント・・・とてもモダンで素敵です(* v v)。
今回は 引きの写真は撮らず、、でしたので
お部屋の様子の写真は・・無しですが^^
先生の素敵な作品を色々とスタイリング~


実際に先生がお撮りになる場合
ここの場所が良いですよ~ とか
ここで この向きで これを使って、、、と
具体的にアドバイスもさせて頂きました(^_-)

そうすると これから先生も ご自身で色々と・・お試しになれますよね?ね? え?(笑)
e0137705_2343554.jpg


案外!?「まさか こんな場所で、、ここでいいの??」
な感じだったり^^;

大事なのは、、やっぱり 光の取り入れ方 でしょうかね^^

撮りたい物 によっても そして
どう どんな風に撮りたいか 魅せたいか・・によっても
場所や配置などは変わって来ます^^
e0137705_23453081.jpg

先生は 色々・・お宝をお持ちです~(≧∇≦)/
もうちょっとで リサイクル行き!!!?だった こちらの銀のケーキスタンド。
えぇ味出してますでしょ~!!!
e0137705_23484051.jpg

「先生、これからは リサイクルやゴミに、、となる前に 私にご一報くださいね!!
 これなら こう使える!!とかを ご伝授させて頂きますので★」

e0137705_23473798.jpg

こちらの カエルちゃんは NEW FACE  だそう(^m^ )

鈴製 だそうです@@

e0137705_2349465.jpg

そして 何と言っても素晴らしいのが この景色!
パノラマ~~~~~~~でしょ!

まるでどこか 地中海の国?? な 雰囲気でしょ?(^m^ )
e0137705_2349522.jpg

お天気があいにく。。で 怪しい雲が 厚くかかってたのですが
夜はまた・・・素晴らしく綺麗な夜景も観れるとか(* v v)。

そして 先日の 淀川花火も!!!

(*゚ロ゚)ハッ!!

閃きましたよ!!!

来年は 先生のお宅から【花火フォト】 開催です!!!(笑)

「是非是非やって下さい~ 私は飲み物係だけ やってますので~~」

って、先生( - ゛-)。。。

先生も 花火フォト 練習せんと あきませんよ~~~! (笑)

e0137705_23522935.jpg

長時間のレッスンとなりましたが なんだかあっと言う間~♪
終了後は やっぱり甘いもの~!ってことで
私の 行きつけのケーキ屋さんで(笑)『マンゴープリン』を♪
e0137705_23533214.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

もちろん 食べる前には、、、しっかりと、撮る!

9時半から初めて 気が付けば 

(≧◇≦)エーーー!

17時でした @@;

長居しすぎちゃいまして・・すみませんでした~^^;



先生 ブログ写真はあまり気負わず、どんどんUPして下さいねヽ(´▽`)/

Mさん これからのフォトライフ 是非楽しんで下さいねヽ(´▽`)/

ありがとうございました゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2011-08-25 23:53 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(4)

娘の【初!】テニス試合・・、、

e0137705_11442543.jpg

今日も 動きのある子供写真・・の続きな感じですね^^

息子は4歳からサッカーをやって
小・中・高もず~っとなので かれこれ。。13年とか・・

試合も沢山観に行ってますし ルールもまぁ・・それなりに理解(汗)
そして ここぞ!ってポイントも何となくわかる・・と言うのか
シャッターチャンス が ちょっと読めるようにもなった気がします☆

例えば「あ 次はコーナーキックになるから ここらへんでピントを持って行っておいて」とか

連写もよく使いますが
沢山撮った中でも サッカー的には この辺りの足の使い方が見えてるのが
えぇ感じ! とかね^^

で、娘ですが 中学に入って 初めて 硬式テニス部へ。
ほんと・・生まれて初めてラケットを手にして
ようやく ボールを打たせてもらえるようになって えっと・・数回??

で、、、

昨日 試合でした ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ

e0137705_1151410.jpg

娘には、、、
ブログには載せないでね。と 釘を刺されたのですが(ーーA;;

まぁ。。

内容は。。触れずにおきます^^;

「きゃ~~~」とか「ぎゃ~~~」とか、、

試合 って緊張感は全く感じませんでした、、、
相手が2年生で・・全くお話にならなかった って事で!(笑)
e0137705_1153087.jpg

テニスをする子供を撮る・・に
私もまだ 全然慣れません~~~

これも 回数を重ねないと!ですね^^
そして サッカーとの大きな違いは、、、

時間が読めない~ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ

サッカーは 開始時間から 何分ハーフで 休憩何分 とか
延長あり なし、PKありなし・・など 初めから分かっていますが

テニスは・・・

試合次第。。。

前の試合が長引けば 当然次もずれ込むし
油断してると もう 終わってるとかもある!!!

その辺。。要注意!な 私ですね(;^_^A

e0137705_11554376.jpg

まるで 試合に負けてめっちゃ落ち込んでる風~でしょ?

本人いわく

「ただ めっちゃ暑かっただけ」 だそうです >┼○ バタッ

炎天下で そら・・これでは 焼けるわよね~;;
ってか 焦げてる、、、

バレエも続けているので
昨日は レオタードに。。

なんか 黒人ダンサーの様・・でした >┼○ バタッ

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

10月のコスモスフォトのイベントですが
今週中に詳細UP&募集開始の予定です♪

はじめましての方も 一眼レフじゃない方も 大歓迎です☆彡

そして ちょっと考えているは・・
外写真の撮り方のコツとお勧め設定 や
捉え方、光の事など
事前に 何かプチセミナーみたなのをしようかな・・・?と☆彡
その辺りも・・同時に詳細 お知らせいたしますね^^

宜しくお願い致しますヽ(´▽`)/
by florence_non_non | 2011-08-24 12:06 | 子供 | Comments(2)

望遠レンズを使って 動きのある子供写真♪

e0137705_1540859.jpg

昨日に引き続き・・・
一瞬 だれのブログに 来たんだっけ??なお写真ですよね(´ψψ`)

これは 私の息子~ヽ(´▽`)/ ではなく・・・
知らない。。。お子さんです^^

先日 娘の学校の宿題で・・・(美術館・博物館などへ行く美術の宿題)
神戸にある【ファッション美術館】なる所へ・・・


「北摂育ちの超田舎娘が 梅田経由で神戸まで 行ける訳ないやろ~!」
「夏休みの 繁華街なんて・・オカシナ兄ちゃんもおるかもしれんのに 
  可愛い中学生はえぇカモになるで!」


確かに・・
一人で電車にさえ・・乗った事 あったっけ?な娘・・・>┼○ バタッ
(中1でこれも 問題有り!よね(ーーA;;

初めて・・なのに 梅田での乗り換え有り・・モノレールにも乗る・・
お昼御飯も食べる・・ってのは・・かなりハードルが高すぎるか~( ̄_ ̄|||)

っていうか・・ あかんわな? >┼○ バタッ

って事で、、、急きょ 私が車でアッシーする事に^^;


現地では お友達と二人で、、という オーラを目いっぱい出されたので、、、
入口でサヨナラ~して 私はしばし 近辺をお散歩♪

ちょうど雨が少しやんだ時間帯だったので 持参していたカメラを出して♪
(18-250㎜の望遠レンズ)

e0137705_15515495.jpg

なんだかこの噴水 ちょっと おっ●い みたいよね~( ̄_ ̄|||)

とか思いながら (´ψψ`)

e0137705_15524821.jpg

お子ちゃま連れのご家族が 水遊び~されていて
すっぽんぽん の僕ちゃんの お尻が 超キュート(* v v)。

子供だから許せる光景、、、ですよね? (´ψψ`)


そういえば うちの子供たちが このくらいの頃って・・
まだ一眼レフは持っていなかったし、
だいたい、、、私 カメラ、とか 写真とか。。。興味なかったのよね~(-ロ-;)とか 
思い出し^^;


以前 この辺りでも触れましたが → 
(父が撮ったモノクロの私達3姉妹の写真とか私の一眼レフファースト写真やら載せてます☆)

私の 母方は 曾祖父の時代から いわゆる【写真館】をやっていました。
スタジオがあって、ちょこちょこ遊びに行った記憶もありますし
独特の【におい】ってのが かなり・・記憶に残っています。
あれは・・何の臭いだったのかな~?
写真を現像する薬品とか・・機材とかかな・・?

父方は 祖父の代から カメラ・写真材料の卸業と小売業を営み
これまた・・よくお店や事務所にも行った記憶が☆

そして ここでも不思議と【におい】の記憶も濃いですね^^

そんな こんな・・で 両方からのDNAを 濃~く 受け継いでいたはずの私ですが(;^_^A

子供の頃から カメラは重くて 難しくて キライ。

家の中にも 色~~~~んな種類のカメラやフイルムが ほんと 沢山ある環境で
父も「こんな時はこんな構図で・・・」とか 話していたとは思うのですが
修学旅行・・とかに これを持っていけ・・と言われても
「そんな重いカメラ 難しいのは嫌や(T_T) 使い捨て・・な奴が良い(T_T)」と
言ってた。。。娘です >┼○ バタッ

家族旅行・・とかになると フィルムだけで どんだけ~~~!な荷物。
そして 旅行から帰ると毎回 アルバムが物凄い冊数に。

今考えると・・めっちゃ贅沢~(* v v)。 ですよね^^


不思議な物で・・・
3姉妹の中で 今 カメラを触るのは・・私だけ~?^^
(コンパクトカメラとかでなら 姉や妹も・・たまには撮ってる??かな^^)

あんだけ カメラも写真も どちらかと言うと 苦手・・だった 私が!!(´ψψ`)

これには・・両親も
たぶんご先祖さまも さぞや 驚かれていることでしょ( ̄□ ̄;)!!

私がカメラをちゃんと学びたい・・とか もっと素敵に撮りたい!と思ったのは
では いつから・・なぜ・・?

長くなって来ましたので・・この辺りのお話は
また次回に・・♪


今日のまとめは(笑)

キライ~とか苦手><って思っていた事や物でも
何かをきっかけに 好きになったりする♪


そして・・・
モット早く 好きになっていれば
自分の子供達の写真も もっと可愛く。。沢山残してやれたのに~

ってこと(ーーA;;

まぁ。。

まだ 高校生と中学生 なので まだ子供のはんちゅう!?

(かと言って ヌードは、、撮らせてもらえんわな? >┼○ バタッ




今 を 沢山残そうと思います☆



つづく・・(笑)
by florence_non_non | 2011-08-23 16:30 | LIFE | Comments(2)

娘の浴衣・・♪

e0137705_23434754.jpg

先日 地元のお祭りに行く時に 娘に着せました♪

この浴衣は 私たち3姉妹や 姉の子供達も 順番に着ている物^^

今では信じられないかとは、、思いますが
私 子供の頃は 超おヤセさん・・だったの~(* v v)。

えっと・・いつからこうなったかって・・・??・・・
たぶん・・・ここ10年ほどの間に・ですね(T_T)
(妊婦さんでも太らず 産んだ次の日には体重元通り~な人 だったのに!!;;)

e0137705_23471318.jpg

で この浴衣は 私達3姉妹の 超お痩せさん向きに 仕立ててもらったもの。
(母が作ってくれたのかな・・??詳しくは・・分からないわ(;^_^A スミマセン…


なので・・これまた、めっちゃ細いうちの娘にも 丁度よい♪
でも。。。
??だいぶん 廻りましたよ~@@・・・

e0137705_2349259.jpg

もっと小さかった頃は しぼりの兵児帯で
後ろで結ぶだけ~で良かったのですが
そうもイカナイお年頃~(笑)

ネットで検索して・・必死で結んでみましたが( ̄_ ̄|||)

お祭りの途中で ほどけて来そうになって・・焦ったそうです >┼○ バタッ

本当にほどけなくて・・良かった~ホゥ~・・・


先日の 両親のお祝い会の日も 女の子の孫は 浴衣にしよう~♪と打ち合わせ☆
(大学生の姪っ子は アメフトのマネージャーで合宿帰りそのまま~だったので 無理でした;;)

ホテルなので 外国の方もおられ
珍しそうに~!? 観られてました☆
娘も ちょっと 照れくさそうでしたが 浴衣を着る事は 嫌いじゃないみたい^^



この日は 色んなポーズで 色々撮って
私に付き合って!? かなり・・お疲れさまでした~
それからようやく・・・お祭りやしね~(´ψψ`)


先日の 猪名川の花火にも 着て行く予定が・・あいにくの雨~
なので 浴衣は諦めて・・傘をさして観に行きました!

カメラは・・さすがに大きいのも持っていけず
傘をさしながら・・では コンパクトカメラでも ろくに撮れませんでした(T_T)

なので・・途中からは 撮るのをあきらめて 肉眼でしっかり楽しみました♪
やっぱり 花火は感動するね~(*v.v) 大好きです。


あと 今週 近所の公園で 盆踊りがあるけど・・
浴衣を着て 行くのかな~?^^


回数を重ねると・・私の着付けも ちょっとは マシになっていくでしょうか~???

( ̄_ ̄|||)

e0137705_004293.jpg

by florence_non_non | 2011-08-22 23:50 | 子供 | Comments(2)

お持ち込みフォトスタイリング&フォトトークイベントでした♪

e0137705_20321943.jpg

昨日になりますが・・
【お持ち込みフォトスタイリング&フォトトークイベント】でした☆

プライベートレッスンの場合は お撮りになりたい物をご持参頂いて・・となるのですが
Photo Style Arrangeフォトレッスンの1期生~5期生までは
私がご用意させて頂いた物を 私が並べて(笑) 皆さんにお撮り頂くスタイルでした。

でも 皆さんは それぞれに色んな写真をお撮りになってブログ等にUPされていらっしゃるので
実際に ご自身が【これを撮りたい・・】と思われるものも様々。

そこで 9月スタートの6期からはレッスン回数を1回増やして 
お持ち込みフォトスタイリングのレッスンを~♪
となったわけです^^

(お陰さまで6期生は全クラス満席となりました☆ありがとうございます)



そして、これを機に 今までのレッスン生さまを対象に
【お持ち込みフォトスタイリング】のセミナーをさせて頂きました♪


ご参加下さった皆さ物ご紹介です♪(お申込み下さった順(笑)

5期生でお越し下さった Nさん♪
今回のセミナーには1番にお申込み下さいました☆
ライフオーガナイザーという 私の羨望のお仕事をされています♪
「私のこのアトリエのグチャグチャ感は・・ダメだししたい所多々。。ですよね?」
みたいな事をお話すると
「でも先生 何がどこにあるか ササっと出されるので 大丈夫ですよ☆」と。
そうですか~(≧∇≦)/ っと 喜んでばかりいずに・・片付けます( ̄_ ̄|||)
素敵な笑顔と知的なお人柄(とお見受け^^) これからのセミナーなどの展開も
楽しみですね♪ 頑張って下さいねヽ(´▽`)/


2番目にお申込み下さったのは 4期生のUさん♪
最近本当に写真が楽しくて仕方がないんです~!とテンションUPなご様子♪
そんな【楽しい~】が お撮りになるお写真にも現れてます♪
元々のセンスも素敵なUさん お持ち下さった 木靴も素敵でした★
新たな発見を 今回も沢山お持ち帰り頂けたようで・・
良かったですね!!
同じメーカーのカメラの方同士での 操作の情報シェアも・・貴重ですね!


次に 5期生のNさん♪
あんまり可愛いもんだから・・(* v v)。すっかり独身のお嬢ちゃま・・かと
思いこんでましたが(;^_^A 人妻~でした(笑)
先日ハワイに行かれて その時のお写真も素敵にブログにUPされてます♪
もう1回撮る・・事が難しい 旅のお写真。
次は こうしてみよう・・!ってまた楽しみが増えますね☆
可愛いハワイのお土産グッズを 色々ご持参でした~^^
これからもお写真・・楽しんで下さいね^^


イベント等へのご出席率 高っ~い! Kさん♪私の秘書(自他共に認める!?(^m^ )
今回は手作りの美味しいブラウニーをご持参下さいました☆
ラブラブダーリンがしっかりお迎えに~(* v v)。
羨ましい限りです(* v v)。
先日 Misa先生の所でお作りになったアクセサリー
とってもお似合いでした~(* v v)。
お写真・・撮りましょう~って言ってたのに・・撮らず・・でしたね^^
これからも 秘書的ポジションで!色々と宜しくお願い致します(*^∇゜)v


ご遠方よりお越し下さった Kさん♪以前 プライベートレッスンにもお越し下さいましたし
奈良のアルカイックさんの スイーツフォト等にもご参加♪
レッスンご受講下さって以降、HPやブログにUPされるお写真が
劇的に素敵に(≧∇≦)/
やはり ご自身でお作りになった商品
その思い入れや 【素敵ポイント】をしっかりお持ちな方が撮る写真には
ちゃんとその想い・・が写真に入魂!されるのだと思います!
周りの方やお客さまにも「お写真素敵ですね~♪」とおっしゃって頂いているそうです☆
そうなると 益々!頑張ろう(*^∇゜)vって思えますよね^^
また色んなイベントに・・ご参加下さいね~☆


私のフォトレッスン歴・・では 古株?!な Kさん♪
グループフォトレッスンにも、プライベートにもお越し下さって
その都度 ぐんぐん腕を上げられています(*^∇゜)v
撮り方の難しい ボトルフラワー・・・
今回は ご参加の他に方々も興味深々~♪
そして今回はめっちゃキュートな【デコスイーツ】の貯金箱♪
皆さんから歓声が上がってましたね^^
お写真を撮る係!?(笑)が色々と廻ってくるようになられて 責任重大~(≧∇≦)/
でも 難しい・・大変なお仕事をクリアーする度に またグッと腕も上がります!
レンズはゲットされたかな…?息子さんは・・大丈夫でしたか?(´ψψ`)


最後に・・お申込み下さった(笑) Nさん♪
今回も手作りの 素敵なお洋服をお召しでした^^
Nさんも 私の所へお越し下さった回数は・・・上位な感じ(´ψψ`)
2期生さんでもいらっしゃるのですが その前にも何度か・・(笑)
元々のセンスも素敵ですし【こんな風なイメージが好き】と言うのをしっかりお持ち☆
めっちゃ可愛い~(* v v)。洋裁の細々したグッズをご持参下さいました♪
どこを撮っても可愛い~☆
色んなイベントにもご参加頂いているのですが・・お仕事+テニスも忙しい(≧∇≦)/
足腰ちゃんと鍛えられている所も・・見習わねば!>┼○ バタッ




e0137705_20385833.jpg

e0137705_2041210.jpg


【撮りにくくて困っている・・】【是非素敵に撮って残したい】などなど・・
e0137705_20424544.jpg

前半と後半に訳させて頂き、それぞれの被写体について
数名の方でご相談頂きながら☆

私のアトリエにある 脇役 をセレクトする所から 皆さんで頑張って頂きました(´ψψ`)

私・・見ていて・・面白~い(´ψψ`)

チラッチラ 私の反応?!を 確認する方~(笑)
独自の世界にすっかりはまって行かれる方~(集中力凄い!)
あまり私のアドバイスが耳に入らない方~(笑)
気が付けば 脇役がいいっぱい~!になっている方~(有りがち~^^)
e0137705_20473177.jpg

まずは『主役』をしっかりと!見失わない☆
これが大事ですよね~^^

そして その主役が いかに素敵に・・可愛く・・かっこよく見えるか。
どんな風に魅せたいか・・♪

e0137705_20521776.jpg


魅せ方にも 被写体によって 向いているアングル・・などがあります☆

こんな形の物は こんな撮り方が良いかもね♪
そう撮ってみたら どうでしょう?
こんな風に合わせてみる~?^^

節電・・とは言え 皆さんの熱気で アトリエは暑い~~~(≧∇≦)/
写真撮ってると どうしてあんなに熱くなるのでしょうね?(´ψψ`)

e0137705_20555821.jpg

途中 お昼を挟んで 午後から後半の方のスタイリング。
そしてその後 お茶とケーキをお出しして【フォトトーク】の開始です☆

とは言え・・・(汗) 朝の午前中の自己紹介の辺りから既に
フォトトーク満開ヽ(´▽`)/

普段 どんな事に悩みますか?
疑問点は? などご質問させて頂くと

*こんな時にはどんなレンズが!?

*どうしても 思った色が出せない・・どうしたら? 

*外で撮った時の 白飛びの訳は!?

*フォトショップエレメンツで やりたいのに分からない事~

などなど・・・

和やかな雰囲気の中 私も目いっぱい お話出来る限り!
ご説明やアドバイスなどさせて頂きました^^

ブログにはUPできない プライベートな写真・・をお見せしたりしながら(笑)
旅行に行った際の 人物と建物の撮り方 なともご説明☆

ほんのちょっとしたコツ・・なのですが
知っていると 知らない。。とでは 大違い!

だと・・思います^^


さて 楽しかったこちらのお写真は・・
先日ハワイ旅行から帰られたばかりの方の お土産品♪
e0137705_2125121.jpg


可愛いでしょ?(´ψψ`)
ハワイ~な雰囲気と 楽しかった思い出・・
写真に納めると さらにずっと・・懐かしく、楽しめそうですもんね^^

そして この フラガール!
実は 上半身がちょっと・・フラフラ動きます~

そこで! こんな写真にチャレンジ!
e0137705_214937.jpg

揺れてる~揺れてる~

雰囲気・・出てますか?(´ψψ`)

皆で・・必死で設定など操作して トライしましたね☆

そいう事で 10時スタートで終了は 16時半・?えっと。。何時でしたっけ?(汗)
長時間にわたり しっかり どっぷりと カメラ・写真に触れて頂きました♪


皆さん
「普段 自分では撮らない物も 撮る事が出来て楽しかった~」
「今日も新しい発見が いっぱいでした!」
などなど おっしゃってくださっていたので
良かったです~^^

また 定期的な感じで
こうして フォトトーク的ミーティング!?を開催して
色んな情報交換も出来れば 楽しいだろうな~
そして ご参加下さった方が また

よし!また頑張ろっと♪ とか
ますます写真が楽しくなってきた~

って思って頂けるといいな~って思いましたヽ(´▽`)/

ご参加下さいました皆様ありがとうございました♪
残念ながら 行けません~(T_T) とおっしゃっていた方々も・・
またの機会を設けたいと思っていますので
その時には 是非 お待ちしております ~゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2011-08-19 22:08 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(18)

この夏の熱い想い出・・

昨日は・・横浜高校が 頑張ったのですが・・負けました(T_T)

私は 身内の予定が入っていたので 甲子園には行けず
7回くらいまでは 家のTVから
9回の表あたりまでは 車のラジオ&携帯のTVで
必死で応援!!エールを贈りました・・・


息子の友達 高橋亮謙君は バントも全て決め、
最後はヒットも打ったし
守りも素晴らしかった!!!

帰宅後に撮ってあったVTRで観ても 泣け(T_T)

負けるチームがあるから 勝つチームがあって
それが 勝負 というもの。


それにしても・・・
息子の友達・・のお陰で 今年の夏はめっちゃ熱くなれた(*^∇゜)v
高校野球を こんな風に興奮して 一喜一憂出来たのも 貴重~☆

今朝 もう横浜に帰ってしまった亮謙に
会えなかったのが 何より残念(´ψψ`)
明日 一日OFFで 明後日からもう練習が始まるとか。

頑張れ~ヽ(´▽`)/

また 来年の春・夏と 甲子園での雄姿が観られることを願ってます!

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

さて 昨日は身内の集まり・・^^
実は 私の両親が 結婚して50年の 【金婚式】となります。
そして 母が古希 父が喜寿 と言う事で(それぞれ ちょっとずつズレテはいるけどね~^^)
今年に入ってすぐ くらいから 私達3姉妹で
『何かお祝いしよう・・♪』と計画☆

途中 色んな予期せぬ出来事もあり
一時は お祝い会自体が 危ぶまれたのですが(汗)
なんとか 両親・3姉妹夫婦 そして孫6人
総勢14名が集合する事が出来ました♪
e0137705_17314100.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

この写真にピン!と来られる方も・・おられるでしょ~?^^

実は いつも色んなイベントなどでお世話になっている
千里阪急ホテル】さんにて。

全ての内容は 両親に内緒で進め サプライズ!
途中・・父にはバラして(笑)協力を得ましたけどね(´ψψ`)

お食事会の前に・・・
こちらの アイビーチャペルにて セレモニーを゜+。(*′∇`)。+
e0137705_1733088.jpg

私だったら・・超照れくさくて 絶対無理だわ・・(* v v)。って思うのですが
父はめっちゃ乗ってくれて☆

そして 母は驚き~!!!
父は、母に内緒で 指輪の代わりに 時計を用意。
そして 妻への【感謝のお手紙】もその場で読み上げました♥
e0137705_17194423.jpg


50年・・
凄いです。

e0137705_16445290.jpg

皆で集合写真なども沢山撮って 宴会場へ。

会場では 実際の結婚式の時には出来なかった。。という ケーキカットを☆
(和式・・だったし そんな時代・・だったのでしょうかね?^^)

e0137705_16485051.jpg

お料理は 前菜は 和 で
目でも楽しめ お味も美味しかったです~ヽ(´▽`)/


終始笑顔の両親と
私たちも アルコールが入って^^;みんなご機嫌♪


何より
70歳 77歳・・となった両親ですが
今まで 大きな病気1つせず とても元気にいてくれていること。
それが本当に。。嬉しく 有り難い事です。

これからも 仲良く(これは心配ない!?(笑)
元気に・・♥
そして 次は エメラルド婚・・ダイヤモンド婚・・プラチナ婚・・!を目指して欲しいと思います^^


今回もこちらのホテルでは 
イレギュラーな感じ!?のイベント。。でしたけれど
チャペルもお借り出来たし
本当に良い思い出になったなぁ~と思います。

両親も とても喜んでくれました♪

太田さんをはじめ 沢山の方々の
気持ちの良いサービスを頂きました。
ホテルの皆さま・・・ありがとうございました。




お読み下さった皆さま・・♪
超 身内ネタ・・でしたけれど・・
お付き合い下さってありがとうございます☆彡


e0137705_17261535.jpg

by florence_non_non | 2011-08-16 17:02 | LIFE | Comments(6)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧