<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月生花日程とプリザーブド秋・冬デザイン☆

e0137705_20373423.jpg


10月の生花日程です。
10月はハロウィンのデザインで考えています。
9月にお稽古にお越しの皆さまにはお見せしました、
コットン素材のバック・・・の花器になります☆ お楽しみに~(*´∇`)

27火曜日 残り1名
28水曜日 残り2名
29木曜日 神戸岡本クラス
30金曜日 残り1名      



本日は アートフラワーのレッスンに5名お越し下さいました♪
それぞれが お好みのお花をピックアップして
お好きなデザインで・・・(*´∇`)
今回はティッシュボックスの方が3名おられました。
また お写真載せさせて頂こうと思います☆


さて、TOP画像ですが
今年の秋・冬のプリザーブドデザインです。

可愛いケーキスタンドに(陶器のお皿は取り外せます) 綿の実などを入れて^^
メインの薔薇やボールなどは お好きな色をお選び頂けます。
私は今回 真っ赤にしましたので クリスマスの雰囲気ですね♪

e0137705_20453935.jpg

360°どこから見ても正面になる ラウンドのデザインです。
どの角度にも それぞれのニュアンスがあって 
クルクル回しちゃいそうです☆ヽ(▽⌒*)

あ でも 中華のテーブルみたいに・・・ は 回りませんよ? (笑)

12月の生花キャンドルアレンジメントの花器は 
このケーキスタンドの Lサイズになります。
生花とプリザーブドで お揃い・・♪ も可愛いですね☆


プリザーブドレッスンは 10月の生花レッスンの日に 同時受講可能です。
(同時受講の方はレッスン代のお値引きがあります(^_-)
その他、11月・12月も受講可能です。

プリザーブドだけの 単発レッスンもOKです。
個別にご希望の日をお伺いしましてから 日程を決めさせて頂きますね^^

ご興味のお有りな方は 鍵コメ(非公開コメント)またはメールにてお問い合わせ下さい♪
材料の関係で お申し込みは10月10日まで とさせて頂きます。

        .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  

今日はレッスンの後、お友達のお宅へ・・あ オタクへ。。(笑)
その模様は また・・・♪
by florence_non_non | 2009-09-30 21:19 | プリザーブド作品 | Comments(5)

クリスマススワッグ・子供講習などの日程予定♪

e0137705_11472098.jpg

ちょっとお久し振りのブログとなってしまいましたね・・・

先週の土曜日 娘の小学校の運動会でした♪
めっちゃくちゃいいお天気で☆ 暑くて熱くて(;´▽`lllA``
でも 木陰に入ると 心地よい風が流れ 気持ちいい~(# v。v)o 
娘の出番意外はほとんど・・・ こちらの木陰で休息しておりました~^^

すぐ北側には もう 山並み~? のある
とってものどかで 空気の綺麗なこの辺り・・・
私にとっては見慣れた風景・・・ですが
先日名古屋からお越し下さったお友達は
「うわぁ! 山が近い@@」 と驚かれておりました・・・^^

鶯もよく鳴きますし ウリ坊も出現!(さすがにこの辺りで猿は見ないな~・・・(笑)
蝉も多いし蚊も多い・・・;;

でも もう少ししたら 真っ赤に染まる 紅葉した山を眺めるのも 楽しみです。



さて 今朝はヨガのレッスンに行き 頭の中もちょっとスッキリ。なところで
今後の予定を少しお知らせ致します。

11月は 生のヒバなどを使った クリスマススワッグのワークショップ開催です。
こちらは単発レッスンとしてのご参加もOKですので
ご興味のお有りな方はどうぞお越し下さいね^^

日程ですが 今のところ 11月20金曜日 を予定しておりおます。
ただ こちらの日程は10月1日に抽選となりますので・・^^;
気合入れてゲット!して来ようと思っています^^

子供のクリスマス講習は 11月21土曜日 午後の予定です。
こちらの日は今のところ 希望者がかぶっていないので・・・たぶん決定しそうです。

20金曜日の クリスマススワッグにご参加頂けない方は
21土曜日の子供講習の日に受講も可能・・としたいと思っています。

10月1日の抽選結果が出次第、こちらのブログにて参加者の募集をしたいと思っています。

クリスマススワッグ、子供の講習共に 定員は35名さまです。
お申し込み順に満席となりましたら 締め切りとさせて頂きます。

10月1日のブログは 要チェック☆ でお願い致しますね(*´∇`)


その他に 秋のプリザーブドデザインも決まりました♪
写真がまだ撮れていませんので・・早めにアップできるようにします☆
こちらは 生花レッスンの日に合わせて受講も可能ですし、
プリザーブドのみのレッスンも可能です。


フリーダムハウスさんとの コラボワークショップの方も
まだ 空席がございます☆
普段 この花台の出来上がり商品を3500円で販売されていますので
自分で作って寄せ植えもして・・・♪ それでお値段3500円は
とってもお得(^^)v
ぶらり箕面めぐりのスタンプラリーも盛り上がりますので
是非☆お越し下さいね^^


そんなこんな・・・で イベントやワークショップ お稽古の準備などに
日々奔走しております☆
ブログのアップも・・・ 頑張りますヽ(´▽`)/
by florence_non_non | 2009-09-29 12:23 | LIFE | Comments(0)

秋のガーデニング と ちょこっとアンケート☆

e0137705_22311450.jpg

先日お花の市場で見つけた 【チョコレートコスモス】
ピンクや白のコスモスも 癒し系・・♪で好きなのですが
やっぱりこの チョコレート色・・・魅かれます☆

昨日 明言通り!? 庭木の剪定をしました♪
e0137705_22342455.jpg

もっさもさだった シマトネリコ。
さっぱりしたでしょ~?(笑)
このシマトネリコは ここへ越して来た時 自分で植えたもの。
初めは確か120センチほどだったはずなのに
地植えだからか めっちゃ成長しました。。。

この春にも このくらい短く剪定したはずなのに・・・またワッサワサ@@;

年2回はこのくらい短くしておかないと
あんまり巨木になっちゃうと 自分で剪定出来なくなっても困るしね・・・^^

脚立に登って 太いのはノコギリで切りました><
けっこう重労働です;;

e0137705_22395048.jpg

この日は 他にも買ってあった苗を植えました♪

e0137705_22412861.jpg


まだ本格的な秋・・ではないので 市場の苗も種類は少ない目でした。
今回は 寄せ植え・・じゃなく 単品植えになりました^^

しっかり水遣りをして。。。☆ ちゃんと育てないとね(*´∇`)


ちょっとアンケート・・?(笑)

   ↓ ↓ ↓
 

More
by florence_non_non | 2009-09-24 23:13 | ガーデニング | Comments(4)

SWの淡路島♪

e0137705_13111523.jpg

昨日は お天気がちょっと・・・でしたね・・・
でも 予定通り 淡路島へ釣りに出かけました^^

朝5時 我が家集合で妹家族と合流して 中国道→山陽道を通り
明石海峡大橋を渡り~

朝 早かったお陰で めだった渋滞も無くスムーズに到着しました。

今回は 淡路島の南端? もう 向うは四国 あそこが鳴門よ~!
って所の海つり公園にて。

やっぱり 雨がチラホラふり、写真もどんより・・・;;
私のテンションも上がらず 撮った枚数少な~い^^;

e0137705_1319146.jpg


こちらは 鳴門の渦潮を観れる観光船。
私達は乗りませんでしたが さすがにSWとあって たっくさんのお客さんでした。

その側には 美味しそう~ いい匂い~><な 海鮮焼きなどのお店も♪
匂いに負けて!? 焼き物ちょこっと頂きました♪
e0137705_13241294.jpg

お洒落な店構えの アイスクリーム屋さんもあって
吸い込まれるように店内へ。。。
もちろん 美味しく頂きました(*´∇`)


肝心の釣果! ですが、、、
初めの海釣り公園では ほとんど釣れず・・・
その後移動した この船着場の近くの堤防で ようやく 鰯が大量に^^;

高速道路が混まないうちに・・・と 向うを15時前には出発。
ほとんど渋滞にも合わず 帰ってこれました^^

今朝の新聞では 私達が通った後の時間の 
【明石海峡大橋 大渋滞画像】 が載っていました@@;
やっぱり早め。。。大正解だったようですね^^

帰宅後は 15cmほどの小さい鰯を・・・;;
一生懸命3枚におろし・・・
から揚げにして頂きました☆

イワシの味 もしていて・・・(笑) 美味しかったですよ^^


受験生の息子も なんとか 【釣り】を満喫・・・出来たのか・・・
また しっかり切り替えて!!! お勉強も頑張っておくれ~~~~~~~(゜ーÅ)
by florence_non_non | 2009-09-23 13:35 | LIFE | Comments(4)

連休の過ごし方・・・♪

e0137705_21403856.jpg


シルバーウイーク 皆さまいかがお過ごしでしょうか・・?^^

我が家は 本日は♪
娘と二人で 初!シュークリーム作り~☆

初めて・・の割には なんとか形になったかな・・・?^^
でも・・
写真のは 3回目に焼いたもの。。。(本日だけで3回よ・・・w)

やっぱり私は 生クリームより カスタードクリームが好きだなぁ~・・・
子供達とは意見が合いませんが;;


その後、娘と 今度は 餃子作り~♪
こちらも美味しく出来ました^^


普段 バタバタして 一緒に・・とはいかない(気持ちにも時間にも余裕がなく・・・;;)
でも こういうお休みの日には 一緒に~ もいいかも・・ですね^^

しかし・・・
まぁ^^;
作りながらも色々と 小言?!を言ってしまう 母。。なのですがw


明日は 淡路島で釣り~♪ 
と 行こうかと思っています。
お天気 どうかな~・・・

晩ごはんに出来るほどの 収穫となりますかどうか・・・(笑)
by florence_non_non | 2009-09-21 21:48 | LIFE | Comments(3)

9月の生花レッスン終了♪

e0137705_22261479.jpg

本日で 9月の生花レッスン全て終了いたしました☆

今日も 新しい生徒様がお越しくださいました♪
楽しんで頂けましたでしょうか・・? 
ありがとうございました(*´∇`)

偶然にも!? 本日は お子ちゃま連れの方の多い日となりましたね~^^
とっても賑やかでした☆

お子様連れだと どうしても自分のお花だけに集中~・・・って難しいですよね~・・・
だって さんざん横から 茎!とか 挿されてましたもんね(爆)
ママとお子ちゃまとで 花の奪い合いも目撃!(爆)

それでも、 しばし・・でも♪
ママの気分転換& 微かな癒しの時間。。。となっていればな~・・・と思います^^

今日のお稽古のお花は emyuちゃんが早々にブログにアップして下さっています^^
我が家の即席撮影スタジオ?(笑)にて激写♪
とっても素敵に撮れてます! 是非 ご覧下さいね~ヽ(´▽`)/

えっと、、、(笑)
YUIさん、やすぞーさん♪ アップ楽しみにお待ちしておりますよ~☆


それから 昨日は 今大阪で話題沸騰!?
長蛇の列!の ガトーフェスタ ハラダの ラスク!!!
お稽古にお越しの Hさんからプレゼントに頂きました~(*´∇`)

キャー(≧▼≦) 並ばれたのですか~!? と伺うと・・・「母が」 とw
お母様が並んでお買い下さった 貴重なラスク!
私にまでお裾分けいただき 大変恐縮ですm(_ _)m
でも めっちゃ嬉しい~~~~~~♪
子供にナイショで! こっそり ゆっくり味わっていただきますね~(*´∇`) 
(即効で隠しました!(爆)
ありがとうございました(お母様にも宜しくお伝え下さいね~(笑)

今日は emyuちゃんからも 手作りケーキを頂きました♪
ラッピングも可愛い~(# v。v)o 
写真を撮って!・・・と 思っていた予定が、、、(゜ーÅ)
帰宅した息子に 「待てない!」と一括され(゜ーÅ)

「むっちゃ旨い!」 と ほおばっておりました☆
emyuちゃんありがとうございました~ヽ(´▽`)/

久し振りの生花のレッスンに なんだか何時にも増して 
バタバタしてしまったような1週間でした。。。
でも こうして美味しいスイーツの差し入れを沢山頂き(# v。v)o 
疲れも吹っ飛びます♪

うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
来月も楽しみです。

(笑)

More
by florence_non_non | 2009-09-18 22:51 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

☆お知らせとお願い☆

e0137705_14481099.jpg

今日もお稽古に6名の方がお越しくださいました^^

今月のお稽古では 前半の方と後半の方とで
お花の種類がちょっと違っております。

それは・・・
お花を前もって 【予約注文】 していないから。

それは・・・
インフルエンザが 流行っているから・・なのです(゜ーÅ)

忘れもしない この5月。
予約注文していたお花を 全部抱えた状態で
お稽古全クラス 急遽お休み・・となりました;;
世の中 新型インフルエンザ!の 異様な恐怖?で
どう対応 対処すればいいのか・・???な状態でしたよね。

子供達のお稽古事などでも ほぼ全部がお休みとなっておりました。


今現在 新型インフルエンザでの 休校などが
また チラホラ・・・と このご近所でも出ております。

あ ちなみに【新型インフルエンザ】 と呼んでいるのは 日本だけ・・とか聞きましたがw


こちらの教室では お子様をお持ちの方々も多いですし
私自身も子持ち・・・
学校閉鎖などの場合の対処方法を 考えておかないと・・です。

そこで 突然の状況でも なるだけリスクを減らしたい・・と思い
お花は 予約せず、当日にある花を購入する事にしました。

なので、毎回同じ花をご用意・・が難しくなっているのです^^


生徒の皆さまには 急にお子様が。。もしくは学校がお休みとなってしまい・・
等の理由によって お稽古をお休みされる場合
大変恐縮ですが 私がお作りした物をご購入頂きたいと思っております。
(受け渡し方法に関しましては個々にご相談させて頂きます^^)


私が掛かってしまった場合・・・・・・

これはあまり 考えたくないです~;;

出来る限りの 予防と睡眠。これは 心がけたいですね♪

というわけで 今後もしばらく この様な感じになっていくかな・・と思います。
(材料が日によって違ったり・・など)
どうぞ皆さま ご理解とご協力のほど 宜しくお願い致しますm(_ _)m

e0137705_1522953.jpg


今月お出ししている ラデュレの紅茶です。
もう一つ【アリーアントワネット】もありますが 
賞味期限がなぜか こちらの方が断然早かったので・・・^^
またの機会には マリー もお出ししますね^^

緑茶には殺菌作用がある・・と聞きますが
紅茶はどうなんでしょうね~?


さて 本日は生花のレッスンの後
それぞれが アートフラワーのリース作りや プリザーブドの自由レッスンなど
ちょっと時間は掛かりましたが 最後まで根気良く(笑) 頑張って下さいました♪
アートフラワーは 以前お載せしたこちらをご覧頂いて 是非!と^^
とっても深みのある色合い・・・素敵なオリジナルリースとなりました。

プリザーブドの方は 沢山の種類のプリザーブドのバラやマムの中から
お好きな物をお選びいただき、お好きな花器に☆
お写真撮り忘れましたが・・・^^;
と~ってもキュートなフルーツパフェのような出来上がり♪
ご自身も大満足~!で 自画自賛~(# v。v)o 

自画自賛! 素晴らしいです!(笑) 自画自賛できる人 大好きです!


そして 在庫セールにも 皆さんとても協力的で・・・(゜ーÅ)

感謝の気持ちでいっぱいです゜+。(*′∇`)。+゜ ありがとうございます♪



フリーダムハウスさんとのコラボワークショップのイベントは こちら
まだ空席がございます。

私も当日は楽しみに伺います♪
秋のガーデニング☆ 手作りの素敵な木製花台も手作りで♪
是非 お越しくださいね(*´∇`)
by florence_non_non | 2009-09-17 15:24 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(10)

9月のお稽古♪

昨日から 9月の生花レッスンが始まっております♪
e0137705_1645436.jpg

8月はお休み・・でしたので 皆さんにお目にかかるのも お久し振りです^^

昨日の岡本でも お元気そうな皆さんのお顔を拝見し、
お子様の楽しい学校生活や 夏休みのご旅行のお話しなど伺って♪

その後 予約していた美容院へも行きました★
そんなに短くせず・・でもイメージをちょっと変えたい・・という私の要望に
見事!? お答え下さって(笑)

【タレントの YOUのような・・・フワックシュなヘアースタイル】 だそうです^^;

今日はなんとか そのまま・・?な雰囲気だったけど・・・
明日から自分で スタイリングできるのかしら・・・・・・・・・・・・;;

でも 結構イメージ変わったかな・・?^^
本日の自宅レッスンにお越し下さった方々にも 概ね良好?なご反応を頂き・・^^;
恐縮ですm(_ _)m

明日は全く別の髪型?になってたりして・・・
生徒様。どうぞお手柔らかに~(*ノノ)


さて 本日お越し下さった生徒さんであり同士?なこの方に
美味しいクッキーを頂きました♪
(なぜ同士・・かは また別の機会に・・(笑)

e0137705_16451447.jpg

程よい甘さに バニラビーンズが入っているので テンションUP!
う~ん(# v。v)o   美味しい~ (*´∇`)
e0137705_1771167.jpg



今日 初めてお越し下さった 娘の同級生ママのIさん♪
楽しんで頂けましたでしょうか~?☆彡
わりと皆さん お一人で・・お越し下さいますが
ここに来ては もう ずっと以前からのお友達・・のような雰囲気になりますね^^

素晴らしい!手作りのお菓子・・は 毎回ある・・とは限りませんが^^;
美味しい紅茶はご用意しております(*^.^*)

今月の紅茶は 大阪に限定で来たラデュレのもの・・・
お写真も撮ってみたので また後日・・☆

ちょっと先のお話しですが・・・
by florence_non_non | 2009-09-16 17:17 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

アンティーク紫陽花

e0137705_18524566.jpg

この時期ならでは・・の とっても深みのある アンティーク紫陽花。
秋色紫陽花とも言いますね。

今月のお稽古に使おうと思っています^^

1本がかなりの大輪です。
そして かなりのお値段です・・・(゜ーÅ)

e0137705_1940995.jpg


でも ほ~んと うっとりしちゃいますよね~(# v。v)o 

深い色合いのグラデーション。
どの角度から見ても 雰囲気があって素敵です。

今回のお稽古では デザイン的に沢山は入らないので
1本を分け分けして使います♪

その他 秋をイメージする色合いのお花を仕入れてきました★

明日から9月のお稽古スタートで まず初日は 神戸クラス。岡本へ行きます^^

大好きな岡本・・・♪
あちら方面へ向かうだけでも なんだか ジワーッと嬉しい・・
そんな感じです。

ワクワク!っていう嬉しさとは ちょっと違うんですよね~・・
なんと表現したらよいのか^^ 難しいですが。

そして いつものセットコース?で 美容院にも予約を入れました。
もう8年ほど通っている美容院。
お喋りが多すぎず 程よい感じです。

あんまり大胆なチャンジ・・・は無理。。だけど
ちょっとイメージ変えてもらおうかなぁ~・・・♪

e0137705_19463538.jpg



*今日のブログには。。

なんの オチ も ボケ・・もございませ~んw

      笑
by florence_non_non | 2009-09-14 19:50 | Comments(0)

秋色のリース

e0137705_1725079.jpg

先日ちょっとお見せしていた アートフラワーで
秋のリースを作りました。

シックな色合いを程よく合わせ 暗すぎず・・・
これ1つで 本当に グッと秋。。。に演出できますね^^

今月のお稽古では 17木曜日 と 30水曜日に
アートフラワーのレッスンも入っています。
(17木曜は 生花のレッスンの後になります)


ご希望の方には フルーツケーキのプリザーブドアレンジもお稽古頂けます。
(子供の夏の講習で作った作品の 大人バージョンです^^)

それぞれ そんなにお時間は掛かりませんので
生花・プリザーブド・アート・・とフルコースも可能ですよ(*´∇`)

(2つ目以上のお稽古の場合 レッスン費用の割り引きもございます^^)

アート・プリザーブドのお稽古は 当日申し込みもOKですので
お時間お有りな方は どうぞゆっくりと楽しんでお帰り下さいね♪


e0137705_17141788.jpg


うちの中の一角・・を ハロウィンにディスプレーしました。
娘に
「ママ!ハロウィンは 来月やで!!!」
と 言われました・・・^^;

何でもよく 間違い・・勘違い・・早とちりする 母。。なので;;

でも これは 分かっててしたのよ~♪
今週生徒さんが来られる時に間に合うように・・^^

実は このハロウィングッズと さらにその他、アレンジメントに関連する雑貨などを
破格にて!(笑) 販売させて頂こうと思っています。

いわゆる 在庫一掃セールです☆


お値段 付いてるものもありますが ない物もあり
そのお値段を 私が 覚えているはずもなく・・・・・・・
なので もぅ 投売り状態。。かもしれません^^;

アトリエ!? の整理の為!と思って
生徒の皆さま! どうぞ ご協力お願い致します゜+。(*′∇`)。+゜



掘り出し物! きっとあると思います(^^)v

わさび色・・♪
by florence_non_non | 2009-09-13 17:22 | アートフラワー作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧