<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スタイリング自主練!

先週に受講した 窪田先生のスタイリング講座 【基本のき】
あれから アッと言う間にもう1週間が経とうとしています。

雑誌に公開されない 素敵なインテリアのヒント

インテリアのヒント101


受講した事を忘れないように!そして出来るだけ 自分の物に出来るように!
それには ひたすら自主練しかありません!

被写体になりそうな物を見つけると つい
「これは 何で合わせたらいいかな。。。」
と ボードや色あわせ、小物合わせなどを 考えてしまう・・・♪

そうしたら 撮りたくて 仕方が無い!(笑)

まぁ 以前から わりとそんな感じ~ではありましたが
確実に拍車が掛かってますよ!^^

昨日撮ってみた写真を 数点載せさせていただきますね☆

e0137705_13293258.jpg


e0137705_13304062.jpg


e0137705_13311755.jpg


e0137705_1332859.jpg


同じ材料で レイアウトを変えたりしてみました。

途中 呪文のように唱え(笑) まるで 忍者になったような気分にも☆(謎

普段の私の写真は どちらかと言うと 露出がオーバー気味の明るい写真が多いです。
でも今回の 【オレンジのタルト】 は 一目見たときから アンダーで行こう!とヒラメキ☆
(それでも思ったほど アンダーには撮れませんでしたが・・・)

いつもはほどんど逆光で撮るところ、横からの光りで。

う~ん゜+。(*′∇`)。+゜ 楽しい~☆


でも 課題はまだまだあります・・・

やっぱり 練習あるのみ!ですね。

今日は。。♪
by florence_non_non | 2009-07-31 13:45 | 写真 | Comments(6)

リースのプライベートレッスン☆


今日は久し振りに 一日快晴♪
朝からお掃除頑張って、ついでにソファーの背もたれ部分も外して
日光消毒~! 
外に干した というか 置いた・・って感じでしたが
なんだか フカフカ感もちょっと戻った感じ♪

家事はだいたい苦手・・・な方ですが^^;
お洗濯だけは好きかも♪
洗濯しよう!スイッチが入ると あれもこれも・・・と止まらない~。。。

洗濯機も えらい迷惑かもねw


午後からは アートフラワーのレッスンに
はじめまして~♪の hahocoさんがお越しくださいました♪
e0137705_20414375.jpg

アネモネや白い紫陽花をメインに
とってもキュートなリースに仕上がりました☆

ちょっとぶら下がってて 風に揺れたりする ブルーベリーの実や
白いラベンダーなど 動きもあって素敵です♪

仕上げには ローズオイルを少し・・・☆
甘~い 癒しのリースになりました(*´∇`)


生花は お一人様レッスン・・とは なかなかいかないのですが(お花の仕入れの関係で)
アートフラワーやプリザーブドでしたら お一人様でも大歓迎☆

nahocoさんは フットワークも軽く パン教室も5つほど通ってらっしゃるとか!
凄いですよね~(*´∇`) 尊敬しちゃいます。

とても知的でお上品なnahocoさん・・・
私の爆裂トークに 驚かれてはいけない・・と 
本日はかなり控えめに(^_-)

でも 色々と情報交換も出来たし(パン教室などね^^)
nahocoさんの所からでしたら ちょっと電車を乗り継いで・・・ではありますが
9月からの生花のお稽古にも 是非お越しいただきたいな~☆と思います。

nahocoさん ありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .*・。.☆ .。・.*・。☆ 

8月は生花のお稽古はお休みです。
アート・プリザーブドのお稽古は 随時受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせ下さいね^^

9月の生花のお稽古日程は 8月上旬にはお知らせする予定です。
生徒様にはメールの方でもご連絡致しますね^^
by florence_non_non | 2009-07-30 20:39 | アートフラワー作品 | Comments(2)

ワークショップVol.2 レポート☆

e0137705_19592967.jpg


昨日は スタイリングボード製作のワークショップ 第2弾でした♪

前回急遽お越し頂けなかった YUMIさん・emyuちゃん 
そして 今回新たにお申し込みのあった 可憐さんの3人で ゆったりの作業でした^^

日程が急だったのと 夏休み・・って事で
参加したかったのに(゜ーÅ) ・・という方も居られました・・・
すみませんでした^^

また 何人かのご希望者が集まるようでしたら 開催させて頂きたいと思っています♪

e0137705_2022918.jpg


ペイントが乾いてからは 写真タイム☆
私が自宅からチョコッと持参した物と 本日のパンランチ用のパンも使って
それぞれ お好きな物をチョイス★


こちらは emyuちゃんのスタイリング♪
e0137705_20323485.jpg
 
アビアントのデニッシュパンが フォトジェニックで と~っても美味しそう(*´∇`)


こちらは 可憐さんのスタイリング♪
e0137705_2034085.jpg

アビアントはなんと言ってもハード系のパン♪ シックで大人っぽいお写真に^^



写真撮りに なんとか区切りを付けて^^;
撮ったパンで パンランチです(^_-)

この日はお子ちゃまが3人ご参加で と~っても賑やか(笑)
可愛いお洋服に付いちゃったペンキは 取れたかな・・・^^;


私は。。と言えば 皆さんに作業のご説明をしてから
セッセと 自分の塗りたいものを♪

うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

合計3枚ほど 全てスタイリングボードです(笑)
今回は 色々な色にも挑戦♪ そして またチョッと小技?!も使ったり。

ペイント 楽しいですよね~☆
でも 絶対家の中では出来ません・・・(ー"ー ) ・・・
そして 今の季節 外でも 暑さに耐えられません・・・(゜ーÅ)

なので かなり殺風景ではありましたが、、ペンキOKな工芸室! 嬉しいですよね☆

新たに作ったボードは きっとその内 お目見えすると思います ヽ(´▽`)/

今日は
by florence_non_non | 2009-07-29 20:57 | イベント報告 | Comments(6)

スタイリング講座☆実習&お仲間編☆

e0137705_17563818.jpg

窪田千紘先生のスタイリング講座 基本の「き」 
レポート第3弾☆

今回のお写真は 受講生の皆さんがペアになって その場でグッズを選び
このグッズがまた 先生セレクトの 超キュートな物ばかり(*´∇`)
ため息物です・・^^

そして 講義内容通りに(?)実習・・・!(笑)

これがね~・・・頭でわかっていても なかなか・・・;;
ほんとに奥が深くて 楽しくて のめり込む~><

自分達のスタイリングで かなり手間取ったので(グッズを決めたのは早かったのにねw)
他の受講生さん達の素敵な完成作品を ゆっくり撮る時間がなく・・!

それでも 駆け足で一通りは撮らせていただいたのですが
なにせ 急いで撮る。。。って事になると 余計に難しい。

でもきっと もっともっと鍛錬すると 
スタイリングさえ完璧に完成されると 撮るのはササっと撮れるようになるのかな・・・?
    ( ↑ これも超難しいやんね;;)

う~ん。。。まだまだです。

その中で なんとかアップ出来そうな3枚を 載せさせて頂きますね^^

e0137705_1833290.jpg

皆さんそれぞれ とっても素敵なスタイリング~♪
窪田先生の魔法の手も加わって 本当に素敵です・・・(# v。v)o 


そして今回は 何度かニアミス!?になっちゃった
虞美人草の liliumさんと 偶然のご対面♪

自己紹介の時に もしかして・・もしかして・・
とは思いつつ その後 お話しをするタイミングも無く・・・

でも ずっと気になっていたので お帰りの際に思い切ってお声をお掛けしました☆

きっと すんごく驚かれたと思います・・・^^;
私も なんてお尋ねしたらよいものやら。。。?で 変なご質問のようなことで・・;;

初めてお会いしたのですけれど ブログのイメージ通りの
とっても素敵な方でした♪
私とはちょっと対照的・・?な 物静かで知的でシットリした雰囲気をお持ちで・・・(# v。v)o 
是非また 今度はゆっくりと お話しさせて頂きたいなぁ~と思います♪

e0137705_18102190.jpg


それから今回は ちょっと早めに到着したので
エントランスのソファーで時間まで・・・と思っていたら
同じように 早めに到着された方々が(*^.^*)

ほんの数十分でしたけれど とっても興味深いお話しなども伺う事が出来て
素敵なひと時でした♪
みなさん ありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜

普段 ブログは書いていても その交流はどうしても範囲が狭くなりがち・・?な所がありますが
う~ん♪ 世界はもっと広いんだ! な~んて思った次第です♪




まさに 五感を全~~~部使って 刺激を受けまくり
ビジュアルパワーを浴びまくり!
大げさなようだけど 本当に人生観が変わっちゃうかも~!(ぐりさんもネ)
ってなくらい 貴重な経験をさせて頂きました☆


このパワーを さあ! どうやってこれからの私に繋げて行こうかな(*´∇`)


新しいページを もっともっと 重ねていけたらな・・・と思います^^



素敵な出来事に 感謝。

素敵な出会いに 感謝。
by florence_non_non | 2009-07-28 18:25 | 写真 | Comments(12)

スタイリングボード・ワークショップVol.2

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆ お知らせ ☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  


明日は スタイリングボードのワークショップ 2回目開催となります☆

第1回目開催のお知らせ・・・

当日の様子・・・


場所  箕面市桜ヶ丘図書館(ヒューマンズプラザ1階) 工芸室
時間  AM10:00~
持ち物 エプロン・軍手・プリンカップ等(ペンキ・水用)3つ・はさみ

パンランチもご希望の方は お知らせ下さいね^^  (すでにお伺いしている方はOKです)

明日 皆さまにお目にかかれる事を 楽しみにしておりますので
気をつけてお越し下さい゜+。(*′∇`)。+゜

☆宜しくお願い致します☆
by florence_non_non | 2009-07-27 16:54 | イベント案内 | Comments(0)

スタイリング講座☆先生デモ編☆

e0137705_14205918.jpg

昨日に引き続き 窪田千紘先生のスタイリング講座
基本の「き」講座のレポートです^^

とっても興味深く 息をすることさえ忘れそうなくらいに 引き込まれる先生の講義。
(私 ちょっと アホ面になってたかも^^;)

その後 先生がアトリエよりお持ち下さった 沢山の可愛いものグッズの中から
ササーっとセレクトして その場で即席スタイリング♪

その選びかたのヒントも 見逃さない 聞き逃さないようにしなくっちゃ☆

今日はその中から3点の写真のアップです。

e0137705_14441262.jpg


どのスタイリングも シンプル だけど魅力的です☆

本来なら ユックリ何枚も撮りたい! 撮ってモニターで見て また撮って♪

でも 今回は皆さん 後ろに順番待ち~☆
かえって集中して撮る訓練?となって 良かったのかな?^^

各スタイリングに 多くても2枚ほどしか撮れませんでした・・・
なので 後から見て う~ん・・・もうちょっと こうだったな・・・なんて思ったりしますが^^

この 可愛いカフェオレボールのスタイリングも
もしかしたら 下のお皿のお花にピントを持って来るべきだったかな・・・?

私は カフェオレボールの縁 辺りに合わせたと思います。。。^^
でも 可愛いですよね(*´∇`)


e0137705_1541058.jpg


私は今まで 色んな物が沢山入り込んだ写真でも すっきり魅せる♪
という事もテーマにして撮ったりしてました。

今回 そのテーマに ちょっと近づけそうな技のヒントも 得れたかな☆
そして 逆に マイナスする事での魅せ方☆ も 
先生の手によって お見せいただけたように思います(*^.^*)

本当に あっという間の3時間でしたけれど
それはそれは 密度の濃い とても充実した時間でした。

あぁ~ もっと続けばいいのにぃ~(≧▼≦) と 思わずには居られなかったほど^^

先生の魅力はもちろん その他の方々との素晴らしい出会いも
そう思わせたことの1つです♪

そのお話しは また次回に・・・゜+。(*′∇`)。+゜


雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント


インテリアのヒント101
by florence_non_non | 2009-07-27 15:00 | 写真 | Comments(2)

ビジュアルパワーを沢山浴びて☆

e0137705_1823124.jpg

ずっと以前からとてもとても 気になっていた方・・・♪
写真のスタイリング 窪田千紘先生の講座に 参加して来ました☆

先生のブログはずいぶん前から拝見していて 
と~っても素敵なタイリングにうっとり(# v。v)o  だったのですが
その生徒様のブログも 本当に皆さん素敵で可愛いお写真をお撮りです。


カメラの講習会は 各メーカで開催されていたりしますし
それらしい本も 最近では わりと女性向けも出版されていますが

私が知りたいのは! う~ん>< そこじゃな~い;;
メカニックな部分や 基本的な操作 ではない部分。。。

そうか!スタイリング って部分なのね~♪ とたどり着いたものの
それを習える所は・・・?

。。。
大阪には 関西では 無いの~?・・・


そんな時 窪田先生が大阪で講座を! という記事を目にして
一瞬にして即決!?(笑)



当日まで 余りにもの忙しさで 頭も体もパンク寸前><
どこか 静かなところ・・・ 鳥のさえずりしか聞こえないような場所に行って
ただボーっとしていたい・・・;;
そんな心境になっていたのですが・・・


先生の講座に参加して アッと言うまの3時間。
その3時間で 私の脳も体もすっかりパワーアップ♪


基本の「き」講座 とはいえ 内容はとっても濃い!
きっと先生のお人柄でしょうか・・(笑) 
とにかくあらゆる事をめいっぱい詰め込まれた講座でした。

今まで私が ただ何となく こうかな・・?と思ってやっていた事や
お花で得た知識だったり・・な事が
色んな部分で 点と点が繋がって 線になった!!! って感じ☆

プラス エエエェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ そうなんだぁ~!
ってことも 山盛り~!

脳みそフル稼働で(笑) きっと 素敵なシワが増えたはず(^^)v



e0137705_18241132.jpg


トップ画像は キャンドルを主役にしたバージョン。
2枚目は 同じスタイリングでも 手前の石鹸をメインにした写真です。

どちらも 先生の魔法の手が加わって出来上がった作品です♪

ペアになって スタイリングを考えた Oさんと あぁでもない こうでもない(ー"ー ) ・・・と
でも 楽しく☆脳を働かせていたのですが
先生が こうですね~^^ と ササっと手直しして下さるだけで

あらぁ~(*^.^*)

まさに 魔法の手 ですね^^

その他の方々の力作も 写真に納めなくっちゃ!と思っていたのに
自分のところで時間をかなり使ってしまい・・・^^;

でも なんとか かろうじて1枚ずつくらい?は撮れたので
また 追ってアップ出来ればな~と思っています^^


沢山すぎるほどの 素敵なビジュアルパワーも浴びて
先生の素敵なワールドにも浸って・・・(# v。v)o 

きっと私 また カメラ1台 ぶっ壊す勢いで(笑) 撮りまくっちゃうと思います^^

また・・・ってところが なんとも・・(ー"ー ) ですね;;



窪田先生 倉橋さん カメラマンのKさん スリーハーツの方々・・ 
本当に素敵な時間をありがとうございました(*^.^*)

絶対に 「き」 の次の 「ほ」 の講座!

実現させて下さいね☆彡 宜しくお願い致します(゜-^*)/~





まだまだアップしたい写真も 素敵な出会いのお話しもありますが・・・

続きはまた・・・♪

オマケ
by florence_non_non | 2009-07-26 18:37 | 写真 | Comments(14)

巻き巻き~♪

e0137705_2134437.jpg

私の 十八番(お・は・こ) 折り込みシートパン♪
今回は キャラメールシート☆ もちろん シートは自家製 ではありませんw
便利な物がありますよね~^^

キャラメルシートを織り込んで カップに入れました♪
生地は いつもの みかさんたかこさんの本の中から。
水分が全部ミルクだし しっとりふんわりなこの生地は 大のお気に入り^^

キャラメルチョコチップと パールシュガーまで乗せちゃって。。。
甘んま~い><
私にはちょっと キツイ;; でも子供たちは大喜びで食べてました^^

キャラメルシートと 今回は プリンシートも買ってみました。
このプリンシート、カスタードみたいなもんかな・・?と思っていたのですが
う~ん♪ カスタードシートより 卵の味が濃く やっぱりプリン★
こちらのシートは 同じ生地を使って パウンド型にねじねじして焼きました。
(撮る前に完食ですw)

ふんわり~な生地にプリンシート! めっちゃ良く合います~♪
いわゆる【プリンパン】  そう言えば 大分前に 流行りましたよね~?^^
まさに そんな感じです(*´∇`)


あ ちなみに・・・
写真の 中に いっぱい浮かんでる!? ◎はね
この写真に使ったフォントの o(おー) なのです♪
まるで クルクル~ってマキマキパンみたいでしょ(^_-) もしくは金太郎飴かなw
色んなフォントがあって 面白いです~^^

・・でも調子に乗って遊びすぎました・・;;ちょっとクドイです;;・・・

e0137705_21463730.jpg

こちらは 同じみかさんたかこさんの生地を使って。
COSTCOで購入した チェダーチーズの とろけるタイプを
中に入れ巻き巻きしました♪

このチーズ美味しいんですよね^^
でも バラバラになって巻きにくい・・・
試しに四角い方のチェダーでやってもOKでしたよ^^



こうやって見ると・・・

や~っぱり 私 巻き巻きするのが好きね~(# v。v)o 
これは、、、

はやり例の 【巻き巻き病】だなw



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

夏休み企画 子供の講習は 残り席あとわずか・・です★

締め切り日までに満席となるかもしれませんので
ご検討中の方は お早めにお申し込み♪ 宜しくお願い致しますねヽ(´▽`)/
by florence_non_non | 2009-07-21 22:02 | パン・スイーツ | Comments(4)

そうだ♪ パンを焼こう♪

e0137705_12202477.jpg

ここの所 気持ちにも時間にも あまり余裕がなく・・・
パンをなかなか焼けていません。。。

そういえば 丁度去年の今ごろ 一丸発起して!? HBを購入したんだったわぁ~♪
あれから1年 HBはかなり酷使するものの 未だ壊れず!(笑)

パンを焼き始めてから と~っても世界が広がった気がします。
ちょっと大げさですが^^;
手にとって見たことも無かった パンの本。
パンを作られる方々の 素敵なブログやお人柄など
沢山の 新しい出会いもありましたしね☆

未知の世界に足を踏み入れちゃったわぁ~>< なんて思ってたのですが
今では 焼きたい時に焼く~ 焼けない時は買う~ ってな感じで
ちょうどいい加減かな?^^

程よく楽しんでいます♪

つづき。。。
by florence_non_non | 2009-07-19 13:01 | パン・スイーツ | Comments(2)

1周年記念の贈り物


e0137705_20562734.jpg

去年の7月 ウイルクハーン・ジャパン(株)さんの 
大阪支店 オープニングレセプション開催の時
お花でお手伝いさせて頂きました^^

その時の記事  

あっという間に1年が経ちましたね~☆

楽しくお仕事させて頂いたのが ほんのこの間の様に思い出されます。。♪
私の音大時代の同級生にも ジャズのセッションをお願いして
とっても盛り上がった 楽しいレセプションでした^^

1周年~♪ と言うことで 先日 お祝いのお花をお届け致しました☆

e0137705_20565760.jpg


ガラスの花器の中には グリーンのゼリー状の物を沢山入れています☆
ガラスから透けて とっても涼しげなんですよ~
でも写真は上手くその透け感。。が出せませんでした~;;
難しいですね~・・・

お届けまでに あんまり時間も無かったので
一通り? バシャバシャ撮ってから 配達しました^^

夏場なので このジェリー状の吸水資材が入っていると乾燥しにくく
お花もちょっとは長持ちするかな~?とは思いますが
やっぱりこの時期は アレンジメントはある意味贅沢品!? かもしれないですね^^


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。

子供の講習お申し込みは 残りわずか・・・ こちらから→

スタイリングボードのワークショップは 締め切りが明日の夜中12時です^^→

お手数ですが 必ず ご連絡させて頂けるメールアドレスをお知らせ下さいね♪
こちらから折り返しメールをさせて頂き お申し込みが完了となります。
宜しくお願い致します(*´∇`)
by florence_non_non | 2009-07-17 21:08 | その他のお仕事 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧