<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あり?なし?^^

e0137705_14533150.jpg

ブブレとエクレール。
どちらも なんだか 洋菓子のようなネーミング。
とっても爽やかなグリーンですよね^^


昨日は雨も降り 湿度も上がりとても蒸し暑い一日でした。
夫に 扇風機を出してくれ・・と言われましたが
軽く スルーしました^^;
だって・・・
私 扇風機 好きじゃないんですよね~・・・
あの なんとも 人工的な風 っていうのか 息苦しい感じ。。。

部屋全体に やんわりと 空気を動かす程度・・なら良いんでしょうけど・・・
なにせ夫は 扇風機を自分に直当て 強で! そしてストップさせ その距離20センチ。。。
(ー"ー )  ありえません。

ま その風は私には当たらないじゃない?って思うのですが
なんか 好きになれない扇風機。
ディテールにも問題あるのかな?(笑)

e0137705_150990.jpg

こちらも爽やかな画像^^
姉から先日 おみかんを沢山もらいました♪
甘夏 と ジューシーという種類だそうです。

翻訳サイトで【夏みかん】と入れると 【Citrus natsudaidai】
と出ましたw ナツダイダイ なんか面白かったので そのまま☆
そして この食べ物何~?と思われますでしょうか?
実は ポテトサラダです。
普通に ジャガイモとキューリ(今回は+ササミ入り)ですが、
そこに 林檎と甘夏も入れました☆
林檎は入れたことあるけど エエエェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ みかんですか!?
と お友達には驚かれました@@;
酸味も増して 美味しいんですけどね~?^^

皆さんは ポテトサラダに みかん 有りですか? 無しかしら・・?

ちなみに ゆで卵も刻んで入れるのが好き♪


あ。。。でも。

【酢豚のパイナップル】 とか【冷麺のスイカ】 は 私の中では 無しです~;;


e0137705_158522.jpg

昨日の夕方6時過ぎ
家の東の空に 虹が出ていました☆彡
綺麗なアーチ型・・は見れませんでしたけど
虹を見たの 何年ぶりだろう~?
あまり上手くは撮れなかったけど^^
何か いいこと ありそうな・・・ですね(*´∇`)
by florence_non_non | 2009-05-31 15:15 | 美味しい物♪ | Comments(4)

アートのリース vol.2

e0137705_17195830.jpg

まずは。。。 目の覚めるような 爽やかなブルー。
こんなにブルーのバラって 実際には存在しないけど
でも そんなイヤミな雰囲気じゃないでしょ~?^^
たくさん付けた 水色のおリボン なかなか気に入ってます♪

e0137705_17224835.jpg
 
こちらは 毎回人気の 紫陽花のナチュラルリース。
2種類の紫陽花を 自然な雰囲気でリースにしました。
濃い目の葉を所々いれて 全体が締まるように仕上げています^^

e0137705_1727219.jpg

2種類の黄色のミニバラと ピンポンマムで作ったリースです。
色合いがなんとも 癒し系ですよね~^^
ピンポンマムも最近人気のお花です。
西に黄色は金運アップ! だったわね(^^)v
さりげな~く!? 西に飾っちゃいましょう~♪
by florence_non_non | 2009-05-28 17:30 | アートフラワー作品 | Comments(4)

アートフラワーの春・夏リース

e0137705_15305441.jpg

先週の 休校措置の間
出かけられない~! そうだ室内で出来ること あるじゃない♪
って事で 久し振りにアートフラワーで 沢山リースを作りました☆
e0137705_1534276.jpg

こちらは 普段の私のテイストとは ちょっと違った
トロピカル~なハワイアンレイ風なリース☆
なんだか 南国に来たような~?^^ 作っていても ウキウキする感じでした♪
e0137705_15383497.jpg

e0137705_1540395.jpg

今回は 色々とテイストを変えて。
この他にも数点作りました^^

またご紹介させて頂きたいと思います☆

これらのリースは 委託販売させて頂いている 【フリーダムハウス】さんや
ネット販売で・・と思っています。

北摂にお住まいの方でしたら 
箕面市桜の【フリーダムハウス】へお越しくださいましたら 実物がご覧になれます^^
とても上質のアートフラワーばかりを使っておりますので
一見 本物~?@@ と思えるほど☆

お好きなお花などでのオーダーも賜っておりますので
ご興味のお有りな方は お気軽にお問い合わせ下さいね(*´∇`)
by florence_non_non | 2009-05-26 15:48 | アートフラワー作品 | Comments(4)

初!ロールケーキ♪

そろそろシフォンケーキを終了させなければならなくなり
(子供からも そんな空気を感じ・・・^^;)
オタク友に 次は。。と相談すると 皆さん口をそろえて【ロールケーキ】と^^
でもなぁ~ あれは 生クリーム要るでしょ~?
生クリームって賞味期限 わりと早いよね~ なんか気が急くっていうかね~
(アッと言う間に使い切るくせにねw)

それにやっぱ シフォンに比べて カロリーが・・・;;
と、オタク焼きするにはちょっと 怖さがあったのよね~^^;
って 別に オタク焼きせんでも ええねんけどね?(;-_-+

でもまぁ 皆さんそうおっしゃるし 特別な型も要らないようやし~
持っている みかさんとたかこさんの本にも レシピ載ってたし~
ってことで 初挑戦しました^^

e0137705_15452373.jpg

やっぱり イチゴ買ってくれば良かったわよね~;;
家にあった それも【ゴールドキウイ】じゃ、スポンジの色と同化して わかんない(ー"ー ) 。。。
う~ん しかも丸くないね~?^^;
ちょっと冷やしたつもりだったんだけど 早かったかな~?カット。
今朝 残りを食べたけど しっかりシットリ~って感じで
私は今朝の感じの方が好きでした♪
e0137705_15475123.jpg


やっぱり1回焼くと オタク魂に火がついて・・・!(笑)
次はもうちょっと 生地を分厚い感じにしたいわよね~とか
直ぐにでももう1回!って思ってしまうけど・・・^^;
なにせ 生クリーム1パックしか買わなかったから 買い物に行った時までお預けですね^^

オタク焼きと言えば ちょっと前から実は焼いている ロールパン。師匠のこちらのレシピです。
これも 成型から焼き時間 焼き温度と 色々と試しておりますが
このパン と~っても美味しいんだけど かなりバター使うんですよね~><
カロリーが~!><
そして 師匠の完璧なロールパンを目の当たりにして!撃沈↓↓↓
やっぱり師匠は凄いです(*´∇`)

写真も撮ってたんだけど また何時の日か~?です(゜ーÅ)


カロリーの高いパン・スイーツは 私にはリスクが高い!(笑)
なので 消費者を募ろうかな~?
にゃはは(≧▼≦)

More
by florence_non_non | 2009-05-23 16:06 | パン・スイーツ | Comments(5)

6月のお稽古日程

e0137705_1835282.jpg

今月お稽古するはずだった お花。
生徒の皆さまには沢山ご協力頂き 本当にありがとうございました(*^.^*)
お花の名前をお知らせしておりませんでしたので こちらで^^

e0137705_18374160.jpg

バラ。。。エクレール(緑色のコロンとしたSP(スプレーバラ)
      サラ(黄色のSP)
ブプレウム。。グリーンゴールド
リキュウソウ
ミント

本当はこの他にもちょこっと足して・・と思っていました。
こうやって花器に投げ入れするのではなく 別のデザインを考えていたのですが・・・
資材関係も発注済みで 手元にありますので
また来月にも そのデザインで。。。と思っています^^

e0137705_1842517.jpg


さて 来月のお稽古ですが
まだ 学校が休校の今の状況では 来月の予定など分からない・・とは思います。
ですが 一応日程をアップさせて頂きたいと思います^^
来月は お花の発注も もうちょっとギリギリ・・もしくは当日仕入れで^^;

6月15月曜 午前・午後
   17水曜 午前・午後
   18木曜 午前・午後
   19金曜 午前
   20月曜 午前・午後

午前は10:30~ 午後は13:00~の予定です。
なんとな~くで結構ですので ご予定をお考え頂けるとありがたいです(*´∇`)
今回の締め切り日設定は 世間さまの状況を見ながら。。に致しますね^^

More
by florence_non_non | 2009-05-21 19:48 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(4)

甥っ子 ようちゃん♪

日曜日から姉の子供 小学5年生男子 【ようちゃん】がお泊りで来ています^^
この ようちゃんがまぁ~ 良く食べるお子で^^;
中3の息子と同じだけ・・いや それ以上かも・・・w
美味しい美味しいと言って 沢山食べてくれるのはとっても嬉しいこと♪
作りがいもあるわ~(*´∇`) と思ったのは 最初のご飯くらいまで・・・
その後は 作っても作っても た 足りない?!
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 
なんだか わたし 一日中 何か食べ物作ってるような気がします(;´▽`lllA``

e0137705_10372476.jpg

相変わらず 作り続けているシフォンケーキ。
これは アールグレィシフォン ヾ(=^▽^=)ノ


昨日の晩ごはんのとき。

私 「今日の晩ごはんのデザートは シフォンケーキよ~♪」

ようちゃん 「うわぁ~♪ また焼いてくれたん(☆。☆) 」

息子「 焼いてくれたんちゃうで? この人な 焼きたいから焼いてはるねん。オタクやから(ー"ー ) 」

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

息子さん。するどいとこ突きますやん(;-_-+

そろそろ違うのにしてくれへん?と 娘にも遠まわしに言われ・・・;;
やっぱ そうですか~? そうですよね~
次・・何にしよ~;;


ようちゃんは 一旦?! 今日家に帰ります。

私 「ようちゃん そろそろ家が恋しくなって来てるんじゃない?」

ようちゃん 「ううん 全然。 こっちの方がよっぽど マシ」

私「ま マシですか(;-_-+」

ようちゃん「あ ちがうで マシっていうか、こっちの方がいい ってことやで~」

私「ほんならもう ようちゃん うちの子になったら?○○ようちゃん って名前になって ゆかちゃんと同じ小学校に通ったらいいねん」

ようちゃん「そうやねん 俺もそれ 考えてん」

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ   考えてはったんですか^^;


ようちゃん「でもなぁ~。。。。。。」

私 「そうは言っても やっぱりママ恋しいやろ? ママのベビちゃん♡ ってナデナデして欲しいやろ?」

ようちゃん「そんなんは もう ほんま迷惑やし(ー"ー ) 」

私「 そ そうか~?^^; ほんなら 何に悩んでるん?」

ようちゃん「こっちの学校 行事とか色々ある? 楽しい事とか~」

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ   そ そこですかいw

娘「あるよ~♪ うちの学校もな~あれや~これや~♪」

ようちゃん「ふ~ん♪ それやったら 考えようかなぁ~♪」

エエエェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ

本気なんですかい? 。。。


やっぱり 小学5年生って言うたらまだまだ幼いんやなぁ~^^;

e0137705_110426.jpg


そんなようちゃんですが、我が家にはとっても有りがたい存在でした^^
兄妹二人だったら 絶対に壮絶な喧嘩が勃発していただろう・・と思われる状況ですが
ようちゃんのお陰で ワンクッションw
息子も体を使った遊び(激しいじゃれ合いとでもいいますか(ー"ー )  も出来ますし・・
娘も wiiの相手をしてもらえて 楽しいようで^^

今日の夕方が 刻一刻と近づく中・・・
ため息の多くなってきた ようちゃん・・でした(^m^)
by florence_non_non | 2009-05-20 11:11 | 子供 | Comments(2)

嬉しい贈り物♪

皆さま いかがお過ごしですか~?
(;´▽`lllA``
まだ今日は火曜日・・なので 1週間長いですね・・・(゜ーÅ)

さて、そんな中 ブログのお友達 ぐりさんから
サプライズな贈り物が~!
e0137705_15323866.jpg

嬉しくって嬉しくって 沢山写真を撮っちゃいました♪ (夕方5時撮影~だけど明るく撮れたでしょ^^)
e0137705_1533313.jpg

きっと 私の写真からも 嬉しさが見ていただけるかと思います(*´∇`)
e0137705_15343696.jpg

e0137705_15354966.jpg

e0137705_15361299.jpg


先日のプレゼント企画のリースのお礼&私のお誕生日♪
って事でお作り下さって 送って下さいましたヽ(´▽`)/

どれも とっても優しいお味で~(# v。v)o 
ぐりさんは とっても素敵なお写真を撮られるのですが
お菓子作りもとてもセンスがお有りなんです~☆
実は 去年、カメラの講習で同席していた・・ようなんですが
その時は全くの知らないかた~で。。。
その後 その日の記事から お話しさせて頂くように♪
そして 未だに面識はありません・・・^^

でも こうやってやり取りさせて頂くだけで
とっても身近なお友達な感じがしますよね~^^
お人柄も なんだか伝わってくる気がします。


なんだか世の中 色々と大変なことになってる~?
でも そんな中 ホンワカ 幸せな&美味しい~!気持ちにさせて頂いて
ぐりさん 本当にありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜

私のつたない写真ですが 嬉しい&美味しい気持ち 表現できたかな~?(笑)
e0137705_15434913.jpg

by florence_non_non | 2009-05-19 15:49 | Comments(2)

アートフラワーの単発レッスン♪

e0137705_19203758.jpg

先週 アートフラワーの単発レッスンを致しました♪
アートフラワーは生花と違って 買い置きなどが出来るので
ご希望があれば日程の調整の上 いつでもレッスンをお受けいただけます☆
そして、お一人さまからレッスンOKですので
ちょっとプレゼント用に作りたいわ・・など 思い出した時に・・でもOKです^^

前もってご希望の お花・お色目 デザインなどをお伺いして
私のセレクトである程度ご用意いたします^^
その他 沢山~ある中から その日にお好きなお花を
ご自分でピックアップ♪
これも 楽しい作業ですよね~(*^.^*)
もちろん この花にはこれが合いますよ~とか
これをプラスすると 全体が締まって 素敵になりますよ~ などアドバイスも☆

今回は 4名でのご参加♪
アートは初めての方と もう何回目~?(笑) 
アートにすっかり魅了されて 色んな方へプレゼントされては またご自分のを~と
毎回楽しんでお越し下さった方々^^
それぞれが違ったデザインで 個性的な作品をお作り下さいました☆
e0137705_19294416.jpg

あぁ~・・・ごめんなさい。。。Sさんのリースが 映りが今ひとつでした;;
載せられなくてすみませんm(_ _)m

アートフラワー・プリザーブドは 随時レッスンを受け付けております☆
どうぞ お気軽にお問い合わせ下さいね^^

(ちなみに お写真の作品で 全て込みでだいたい3000円~4000円前後です^^)

e0137705_19315576.gif

さて。
新型インフルエンザ なんだか凄い事になってきましたね・・・;;
今週は月曜から金曜まで毎日 生花のお稽古ウイークでした。。。
ギリギリまで どうしようかと かなり悩んだのですが
やはり 用心に越した事はないのかな・・・と お稽古を全てお休みに。
そこで問題なのが 発注してしまっている 大量の生花たち・・・
(゜ーÅ)
さすがに 今朝受け取り分をキャンセル と言うわけには行かず・・
そうなると 我が家に大量のお花が・・・^^;
飾るにしても限界があるよな・・と思い 色々考えた末
生徒の皆さまに ご無理のない範囲で お花を持ち帰りいただくことに。
花器やその他の材料は無しで お花のみを お安く引き取って頂く事にしました(゜ーÅ)

外出が禁止!?とまでは行かないまでも
出掛けにくい状況の中で 生徒の皆さまには本当に恐縮です。
でも 家の中で暴れる子供たち!(笑)の喧騒から逃れる事も出来ない状況で 
家の中に可愛い生花がある・・・(# v。v)o  癒されます~☆ と言って頂いて
ホンと良かったです;;

ご協力下さって恐縮です。本当にありがとうございましたm(_ _)m


今月のデザインには この花で!と 可愛いバラ(エクレール)などを中心に
淡いイエローとグリーンのグラデーション。
あぁ~・・お稽古できなくて 本当に残念です(゜ーÅ)
なんで ちょうどこの時期なの~?(゜ーÅ)

早く終息してくれることを祈るばかりです・・・


ご遠方の方や 小さいお子さんのいらっしゃる方
今回が 初めてのお稽古!だった方々。。。
とても残念ですが、来月のお稽古まで・・・ですね(゜ーÅ)
6月の日程も早めにアップ致しますので
どうぞ宜しくお願い致しますねヽ(´▽`)/


そんな中 我が家にもとっても嬉しいサプライズな贈り物が~!゜+。(*′∇`)。+゜
そのお写真も本日沢山撮りましたので
また アップさせて頂きますね~♪

ぐりさんありがと~(# v。v)o 
どれも と~っても美味しかったです~!
by florence_non_non | 2009-05-18 19:45 | アートフラワー作品 | Comments(7)

お庭のバラ

e0137705_21212459.jpg

我が家には 20鉢近くの バラの花がありました。
ありました。 過去形です(゜ーÅ)
去年 息子に「アルバイトさせてくれ」 と言われ 水遣りを任せると・・・
(゜ーÅ)
ほぼ 全滅してしまいました;;
(バイト代 朝・夕2回毎日やって週300円だったかな・・ 少なすぎたのかも;;)

ま 任せたとはいえ、 私も管理しないといけなかったんですけどね~;;

数鉢残った中で 地植えにしていた【ゴールドバニー】
今年も びっくりするくらい 沢山のお花を付けてくれました^^
過酷な環境でも無事に育って 沢山咲いてくれて;;
ほんと ありがとう~(*´∇`) って気持ちになりました(*^.^*)


写真の後ろにちょっと写っているのは
アートフラワーで作ったリースです☆
とっても柔らかな質感のラナンキュラスやクリーム色のピンポンマムなど
大好きなお花をいっぱい 摘んできたままにリースにしたような・・・
そんなイメージで作りました^^
e0137705_21341196.jpg

アイアンのキャンドルスタンドの花も アートです^^
同じお花も使っているので 統一感も出て
一緒に飾っても素敵ですよね~☆

さて。。。
今日の写真の 花の下の敷物?ですが・・・
実は先日 ベニヤ板をホームセンターで買ってきて
自分でペイントしたんですよ~(^^)v
初めに茶色を塗って 乾いてからアイボリーを塗って
さらに乾かしてから 紙やすりでちょっと擦りました♪
なんとなく かすれた感じも良い味になったかな~?^^

この ペイント作業 案外楽しくって(*^.^*)
ハケを持ちながら 他に何か塗るものはないかな・・と
家の中を見回したりしてw

もちろん!(笑)
ペンキもハケも 行きつけの!100円ショップ物ですよ~
(*´∇`)
ペイント仲間 募集しようかな~(笑)
by florence_non_non | 2009-05-14 21:46 | ガーデニング | Comments(0)

学ぶこと♪

e0137705_15161127.jpg

同系色の物を集めて スタイリングのお勉強^^
自主練です(笑)

う~ん 難しい~;;

色んな物が入ってる けど ゴチャゴチャ見えない。
ピントの位置 見た人に心地いい場所とは・・・
そして 角度は・・・

う~ん。。。

考えすぎても いい感じ~にならない時もあるし
でも 後からPCで見ると あぁ・・ここがな(ー"ー ) ... って事も多々。
自主練にも限界があるかもね^^;

e0137705_15245581.jpg

やっぱり 一つの物をターゲットにすると 落ち着くのかもね^^



本日は♪

More
by florence_non_non | 2009-05-13 15:51 | 写真 | Comments(14)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧