カテゴリ:フラワーレッスン風景・作品( 198 )

秋色紫陽花ハイドランジアのリース ワークショップ

e0137705_13382581.jpg
秋色紫陽花【ハイドランジア】

この時期の紫陽花は 輸入物。
日本では 6月の花のイメージですものね☆


秋色紫陽花は 凄く沢山の種類があり
どの色も ほんとうに こっくり と秋色なグラデーション。

花の市場へ出かけても 目が 直ぐ 紫陽花・・を探してしまっていたりするほど
大好きなお花の1つです。

e0137705_13383227.jpg
10月はここ数年 こんな秋色紫陽花を使ったリースの
ワークショップを開催しています。


仕入れの時によって どんな紫陽花が入ってくるかな・・?は
ちょっとおたのしみ・・ですが
お越しの皆様には 出来るだけ 色々な種類からお選び頂けるよう
仕入れて来る予定です。


単発のワークショップとなり
何方でもご参加OK

入会金なども頂戴いたしません。

初めての方でも簡単にお作り頂けるようデザインしております。

ハサミなどもご用意いたしますので
手ぶらでお越しください(持ち帰り用袋もご用意いたします)

お友達などもお誘いあわせの上・・お越しください♪

e0137705_13383735.jpg
では 詳細です。

*日時*
①10月29(木) 10時30~
②10月29(木) 13時30~
③10月30(金) 10時30~
④10月30(金) 13時30~
⑤10月31(土) 13時~

いずれの日も 18時以降でのご相談も賜ります。


*参加費*
6500円(材料費・レッスンフィ・お持ち帰り用袋全て込)


今回は 壁に掛けても 傷の付かないタイプの土台でご用意予定ですが
もし ナチュラス素材(サンキライ)のリース土台のご希望の方は
お申込みの際 ご連絡下さい(参加費は6000円となります)
お申し込みの際記載がなければ 変更なしとなります。

e0137705_13382940.jpg
*場所*
阪急梅田駅より 約15分
お申込みの方へ詳細をお伝えします。


すでに 通常レッスンにお越しの方と
facebookにて ご案内済みで
お申込みも頂戴しております。

先着順にて お席のご用意となりますので
ご興味お有りの方は お早めのご予約をお願い致します。


*お申し込み*
florence.non.non@gmail.com
タイトル【紫陽花リース】として頂き
お名前(フルネーム)・携帯番号・ご希望日時をお書きの上
メール送信下さい。



48時間以内にご返信させて頂きます。

e0137705_13384381.jpg
これは みなずき という種類。
ピンクのグラデーションが良い感じ・・なのですが

1年経った今・・
ちょっと アンティークカラーになって
うちの壁に掛かっています・・

ええ味・・出してくれていますよ☆


製作後には 簡単なお茶とスイーツをご用意して・・
皆様のお越しをお待ちしております☆

*ワークショップへは参加出来ないけど 作品は欲しいわ~っと言う方へは
私の方での 作製も可能です。
ご相談くださいね。

e0137705_13384024.jpg
生花の状態でリースにし
徐々に ドライになっていく様・・を
ゆっくりと 長く・・楽しんで頂けるリースです☆


沢山のおリボンの中から
お好きな物を お付け頂けます。
おリボン選びも・・また 楽しい♪


お申込み お待ちしております!


by florence_non_non | 2015-10-03 10:00 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

Photoアドバンスクラス ★モノクロ

本日20時~
Photo Style ArrangePhotoレッスン17期の募集開始です。

詳細はこちら
⇒★

アドバンスクラスも本日21時~となります。

お申込みお待ちしております!!

e0137705_19283983.jpg
本日は Photoアドバンスクラスの モノクロの回でした★

(Photoアドバンスクラスは ベーシッククラス、プライベートレッスンなど
ご受講済の方を対象にしております)


モノクロ 白黒 は

色の無い世界。


色を無くすと
まるでそこは 音の無い世界・・にも似た
ちょっと 張りつめたような空気感も感じます。



色が無い・・と 不安・・にも?


無くなることで 
見えて来るもの もあります。

五感を より 研ぎ澄まし
観るべき点 を しっかりと見る。

必要な物を 必要な場所へ
適量 取り入れる。

このさじ加減が 楽しくもあり
また 難しくも有り。。


『偶然撮れた!』ではなく
必然で撮る。

ある意味 知識と操作の 集大成?

いえ、start地点 だとも 思います。

(笑)



まぁ そんな ガッツリ肩に力を入れずとも~♪

e0137705_19283040.jpg
あ!

サングラスの写り込みに

飛行機が!!!!!


(ΦωΦ)ふふふ・・・

これも 必然。

偶然 なんて 待っていられませんからね~(笑)



アドバンスクラスでのモノクロ撮影。

ご参加の方のレベルに合わせての お話も必須。


だって
『な~んだ それなら 知ってるわ。』
てな話しばっかり・・だと
せっかくお越し下さった意味が、、ですもんね^^


かと言って

専門用語ばかりを並べ立て
『私はこんなに 色々知ってるのよ~!』
てな講師には なりたくない(笑)


持っているカードを
その都度 使い分け。


魔法使いか 占い師か・・?!

(笑)

e0137705_19283524.jpg
shadow部と highlight部を
上手くコントロール。

光の方向性

そして
モノクロ とは言え、
その物のもつ 色 も 実は重要。

コントラストの表現。


モノクロームな世界・・

魅力が一杯詰まっています。



偶然ではなく 必然。


モノクロが 面白いように撮れると・・
実は カラーの世界も 変ってきますよ。

(ΦωΦ)ふふふ・・・

見えてくるんですね~

あれ が (笑)


怖い物ちゃいますよ~^^



人間の目は
モノクロに変換して観る 事はできない。

けれど
知識 を持って観ると・・



ほらね。


全ての世界が・・

モノトーンに。


そして 鮮やかなカラーに また 変換された時

(*゚ロ゚)ハッ!!

っとする 世界が

きっと広がるはず。



アドバンスクラスでお渡ししたテキスト。

【モノクロ】

を ここまで色々分析するのも
実は楽しい(笑)

あ、

いつものように 穴抜け 書きこみ式・・なので
どれだけ 拾い上げられたかな・・?(笑)


またいつでも
疑問 不安 迷い・・が有れば
メール下さいね(笑)


今日は ちょっとした 小道具 も使って
撮影はexciting!

暑い暑い・・色んな意味で・・(;´Д`)

また、暑くなりにお越しください★

お疲れ様でした。


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・


Photoレッスン17期(ベーシッククラス)
Photoアドバンスクラス共に
本日より お申込みスタートです。


お越し下さる皆様に
全力でお答えできる内容をご準備し
お待ちしております!

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・

e0137705_22284862.jpg




by florence_non_non | 2015-07-22 19:53 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

6月の生花レッスンはmasonjar potにブーケ☆

e0137705_20142077.jpg
6月の生花レッスン 全て終了しました☆

今月は すでにblogに何度も登場・・の
masonjar pot を 花器に見立てました。


そして この 梅雨の時期でも
スッキリ爽快 爽やか~!っをテーマに
お花をセレクトしました。


暑くなってもくるので
出来れば ちょっとでも長保ちしてくれるお花で。。

そして 長く楽しんでいただける方法なども
お伝えしました。
e0137705_20140755.jpg
左端に見えているのは
スプレーバラの【オリーブ】
薔薇に見えないでしょ?
コロンとしていて キュートです。


そして 香りでも爽やかに~っと
ミントも沢山使って頂きました。

下葉の処理をして頂くたびに
う~ん ミントの香り~(*v.v)



スパイラルbouquetに束ねて頂くのは
ブーケの作り方としては 王道・・とも言えるスタイル。

これをマスターして頂くと
ほんの数本のお花をお買い求めの際にも
フワッと素敵にデザインして頂けます。


色目的にはグリーン系と
薄い黄色の スプレーカーネーション【ルミナ】


アクセントカラーになるように
大好きな 実の【ブラックベリー】も。

あ、見えてないですが
ヒペリカムも入っていますよ~



とってもナチュラルなテイストで
この時期のガーデンウエディングで
花嫁さんに持って頂いても 素敵かも~(〃∇〃人)
っと 盛り上がっていました♡


bouquetって 束ねていると
ほんと・・幸せな気持ちになるから 不思議。

e0137705_20140183.jpg
もともと カサカサ・・な ドライフラワーっぽい(笑)
【スターチス】も入れています。


今回は アイビーでちょっと長さを出して
ラウンド(丸)ではなく
ティアドロップ とか言われるような
涙シズク型に。


masonjarに入れて頂くことを前提に・・なので
ちょっと小ぶりに仕上げるのも ポイントですね。



masonjarは 昨日の記事にUPしたように
本来の使い方・・として
サラダを層にして入れたり ドリンクを入れたり・・

色々と楽しんでいただけると思います☆



ちなみに・・
明日の娘のお弁当も こちらで。

今回は ご飯・焼肉(玉ねぎ・ピーマン・豆苗入り)にしてみました。

一番上は・・何が合うかな?
まだ 思案中・・


お皿に出して食べない・・のが 大前提!?なので・・
 (長いフォークかスプーンが必要(-"-;)

食べやすさも重視・・ですよね~・・



お天気が悪そうな日が続きますが・・

どうぞ 嵐にはならないで~(^.^)/~~~
っと 祈るばかりです。。



7月のお稽古は
生花はお休みで
プリザーブドフラワーかアートフラワーで
お好きな物をお作り頂く フリーレッスンです。

コサージュを作って頂き
籠バックやお帽子に付けても良いですし
浴衣の時の 髪飾りにも☆

アートフラワーで作るリースは
サマー☆彡なイメージでお作り頂くといいかも♪

また 日程をこちらでもご案内させて頂きますね。



レッスンにお越しくださいました皆さま
お疲れ様でした。

お水・・毎日替えてあげてくださいね♡

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

飛行機Photo事前講習 追加日程が決まりました。
6月26(金)14時30~です。
詳細は オフィシャルサイトの
こちらまで
↓↓↓
e0137705_20220380.jpg
飛行機フォト撮影実習も今月行きます☆

夏には 夕暮れ飛行機・・Nightフォトにも出かけますよ~(*‘∀‘)

空美ちゃん・・是非ご一緒に 楽しみましょう~☆



事前講習のご受講は必須となりますので
この機会に是非♪

募集のblog記事はこちら⇒★もご参照ください。


by florence_non_non | 2015-06-17 20:39 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

4月の生花レッスンと母の日プレゼント用製作★

e0137705_22192070.jpg
今日は キャンセルの方があり
マンツーマンレッスン☆彡

お花に触るまでに まず 30分はtalk・・からの~(笑)


お花の説明をしては 脱線し・・
また戻ったかと思えば あれ・・また 路線が。。(笑)

話が尽きないのは 楽しいことですけどね~♪

e0137705_22190729.jpg
製作途中な ラウンド型
今月は バラを数種類使って 丸い形に。

案外 丸く・・
飛び出さず・・
お皿の中に納めて・・は 難しいかも。

何より・・
思った以上に 茎を短くカットすることに
初めはちょっと 勇気?も必要かも・・・

今日の Hさん blogにUPしてくださってるの
全てスマホ写真~☆

素敵にお撮りくださってるわ~

一眼レフの生徒さん・・だけど(笑)
『せんせ も~ カメラは重いから 置いてきたんですぅ~』


そうね~そうね~・・重いものね~(笑)
じゃあ せめて・・スマホで素敵に撮りましょうね~♪


生花レッスンの後
母の日プレゼント用にデザインした バレリーナのアレンジも
お作り頂きました♪

このバレリーナ。

足を投げ出してお座りしてる図・・なんだけど
こちらのご紹介写真では 分かり難かったかも?(汗)
⇒★

大きさも分かり難い。。
反省・・・

デコレーションする前の ワイヤーボディー写真を撮って
また UP ご紹介いたしますね★

数・・あと数個 ご用意可能。
私の方でお作りも、ラッピング・発送も可能です★


4月の生花レッスンは全て終了。
急に 暑く!? なっちゃって
花もちょっと 驚いている感じ・・
長保ちしてくれると良いのですが こればかりはなかなか・・

お水を毎朝 花弁に掛からないように
オアシスに吸わせてあげてくださいね。


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。


今月は 明日まで・・
プライベートな楽しい用事・・も含めて・・だけど(笑)
約20日間ほど ノンストップ!

明日が終われば ちょこっとだけ 休憩を入れないとね~

あ・・明後日も・・楽しい予定・・入ってたんだったわ♪


5月に入ったら ちょこっとだけ(笑) 体は休めましょう。
でもきっと 頭は 止まれない・・(汗)

ジッとできない お魚、、のよう?

でも。
一日くらいは・・
いや 半日くらいは 強制的に。。

頭も空っぽな日 を作ろう!

って ここで宣言せんでもね~(笑)



あ!今日の20時~
モンディマンシェさんとのコラボレッスン
募集始まっています!
リアルタイムでのお申し込みは わからないのですが・・
ご参加希望の方は 
⇒★ 急いで!




by florence_non_non | 2015-04-27 22:37 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

4月の生花レッスンstart★とコラボレッスンのお知らせ★

e0137705_21503368.jpg
昨日から 4月の生花レッスンが始まっています♪

今月は バラを3種類入れて
ラウンド 丸い形にアレンジです。


ピンク系・・の薔薇 といっても
ちょっとスモークがかったピンクが好きな私・・の好み♡

そこに パッと華やかな グリーンのアナベル を。

ダマスク柄のおリボンでアクセント。

e0137705_21504032.jpg
日によってお花の種類がちょっと違いますが・・^^

チラッと見えている これまたスモーキーな色合いの 
カーネーション。

そして グリーンアップルも
ちょっとマダラな感じ。


ここ2日ほどで あっという間に冬っぽさが ゼロになり
イッキに日差しが 夏っぽくりましたね~・・

お花にとっては ちょっとしんどくなる季節・・

毎朝 オアシスにたっぷりとお水を上げてくださいね♪

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

先日ちらっとお伝えしておりました
ガーデニングショップ【モンディマンシェ】さんでの
コラボレッスン。

モンさんのblogに 詳細をUPしてくださっています!


お申込みは 4月27(月) 20時~

先着10名さまです!!!

どうぞお見逃しなく~(*‘∀‘)


カメラは 一眼レフでなくてもOK。
ミラーレスでも コンパクトデジカメでも 
なんでしたら スマホでもOK!


今回は 3つのポイント に絞って

今よりもっと素敵に撮るコツ 

を お話ししようと思っています。



実際に 素敵な店内を 思う存分撮影して頂き
その場で拝見しながら アドバイスもさせて頂きます。

3年半ぶりのコラボ~♪
私もとても楽しみです!

お申込み・・
モンさんと共に ワクワクお待ちしております(*‘∀‘)


by florence_non_non | 2015-04-25 22:02 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

3月の生花レッスンはテーブルリースでした♪


e0137705_15382245.jpg
温かくなり始めると
鳥さん達の姿も見られるようになってきますね♪

4月の生花レッスンは テーブルリースをお作り頂きました。
そこに お好きな色の鳥さんを乗せて頂きましたよ☆


e0137705_15383859.jpg
フレッシュな 本物の檸檬を使用~
これは 花の市場では無く、果物屋さんで購入しているので・・
食べられます(笑)

その場でカットすると ふわ~っと良い香りが~♡

e0137705_15382971.jpg
リース型のオアシスに 檸檬も 花材としてさして頂きました。
その他 グリーンとオレンジ系のお花でまとめ
とっても春らしい色目です。
e0137705_15383381.jpg
ガーベラが3種類。
カーネーションも 綺麗なグリーン。

大好きなスイートピーは アイボリー系・・
もうそろそろ終わりの時期。でとても寂しいです;;

ブプレリュームで動きを出しました。

e0137705_15384345.jpg
やっぱり こんな色目は ビタミンカラーと言うだけあって
とっても元気になれる気がします!

生花は 眺めていても 触れていても
とても癒されますよね。。

毎日お水を足して・・長持ちさせてあげてくださいね。


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

4月の生花レッスン日程

4月24(金) 10時30~  13時30~
25(土) 13時~
27(月) 10時30~  13時30~

単発レッスンですので
初めての方もどうぞお気軽に 
日程が合えば・・ご参加下さいね。

4月は バラなどを使って
丸いラウンド型のアレンジメントの予定です。

お申し込みは
florence.non.non@gmail.com  まで。

締め切りは4月10日です。

阪急宝塚線 梅田駅より約15分です。
(お申し込みの方には詳細を御連絡致します)


4月の生花レッスン時 もしくは5月のGW明けの日程で
母の日のプレゼントにピッタリ~(〃∇〃人) な
可愛いデザインの アートフラワーとプリザーブドを使用した作品をご用意。

またその詳細は近日中にお知らせいたしますね。

【追加発注不可な商品と判明しましたので 現在手元にある数のみとなります。
お早いご予約の方から数を取らせて頂きますのでご了承下さいね】


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .

●Photoレッスン16期募集詳細はこちらの記事へ
⇒★

●みどりの雑貨屋さん なんばシティー店での写真講座 詳細は⇒★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .



by florence_non_non | 2015-03-29 15:58 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

2月の生花レッスン写真と3月の日程ご案内

e0137705_20531822.jpg
2月の生花レッスンweakでした♪

【パラレル】のアレンジ。



昔・・(笑)
スキーが全盛期だった頃・・
スキー部に所属したりなんかして・・・

【私をスキーに連れてって】なんて まさにど真ん中!でした。


っと。話がいきなりそれましたが・・^^


パラレルって スキーの時に 足をそろえて滑る滑り方。だったのです。

今では スノボ だと 否応なしに パラレル。だわね(笑)


ようは 揃えて とか 平行に と言うような意味でしょうか。


春のお庭で お花が満開になったようなイメージです🎶

e0137705_20532288.jpg
チューリップも スイートピーも 今の時期ならでわ。


スイートピーの香りは
世界で2番目に好き♡


1番目は・・?

薔薇の【エブリン】

ちなみに こちら(*v.v)
e0137705_21023222.jpg
来月の生花レッスンは イースターのイメージで
テーブルリース。


リースの型に生花をアレンジ。


イースターイメージの2年前のは こちら⇒

e0137705_17131455.jpg

(2年前の3月のデザインです)



今年はフレッシュなフルーツも入れる予定♪


日程*3月26(木)10時30~  26(木)13時30~
27(金)10時30~  27(金)13時30~
28(土)13時~

いずれの日も 18時以降ご希望の方は御連絡下さい。


参加費*6000円(込)


単発レッスンです。
初めての方も体験レッスン的にお越しください。

お申込みは
florence.non.non@gmail.com まで。





by florence_non_non | 2015-02-21 16:30 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

12月のキャンドルアレンジメント

e0137705_23203368.jpg
12月の生花レッスンは
【キャンドルアレンジ】

毎年 キャンドルを使ったデザインを考えます。

テーマカラーも決めるのですが
今年は【ブラック】な気分。


お花より 花器より 
何より先に【ブラック】のキャンドルから。。のデザイン。
こんなパターンもあります^^

e0137705_23204230.jpg
(花材はレッスン日によって多少違っています)

ブラックとホワイトのモノトーンもいいなぁ・・と思ったのですが
やっぱりちょっと 色気も欲しい。。

ってことで 全体的には シックにまとめ
グレイッシュに。

シナモンスティックなども入れて クリスマスの雰囲気もUP

e0137705_23211650.jpg
花器は 実は 花器ではなく
食器。
【スレート】と言われる 特殊素材のフラットなお皿のようなもの。

これは ちょっとしたオードブルを乗せても
パスタなんかを 小さく くるくるっと巻いて乗せてもお洒落♪

後から色々用途のある花器 が 理想ですよね☆

夜のレッスンにお越しの方には
【ナイトフォト】的撮影もして頂きました★

お花を活けて 写真も撮って・・
楽しい時間ですね♪



背景にちらっと写っているのは
今年のアトリエのツリー☆彡

モミでもグリーンでもないけど・・
自分的にはとってもお気に入り。

またご紹介させて頂きます♪



by florence_non_non | 2014-12-23 23:33 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

久しぶりの生花レッスンでした♪

e0137705_23400761.jpg
今週は とっても久しぶり・・の生花レッスンの3日間でした♪

すっかり要領が悪く・・
生徒様のレッスン風景写真を カメラで撮影することも忘れ
(スマフォでは撮ってFBにUPはしていたものの・・)

完成作品の写真も撮らず@@;

ですので 今日のお写真は 14期フォトレッスン時にご用意したbouquetのお写真で♥

このbouquet 先日のご紹介記事とは まるで違うもの・・に見えるでしょう?^^
先日の記事はこちら⇒



アングルなんかの関係ももちろんありますが

一番の違いは【どう表現したいか】

明るくキラキラとした透明感の有る感じ~☆彡にしたいのなら
こんな感じ・・
e0137705_23403251.jpg
でも TOP写真は ちょっと【大人な秋】を感じさせるbouquet にしたかったの。


その為には

●カメラの設定
●光の適正とコントロール(とはいえ自然光のみ)
●表現に合うスタイリング
●アングル etc…


スタイリングの部分では
『小道具』なんかももちろん意識して
主役を引き立て より表現の幅や奥行を感じて頂けるように・・★


っとやっていると・・
1つのbouquetでも とても沢山のパターンでの撮影が可能!

忙しいですの(笑)

そして 楽しいです♪


あら・・
お写真のお話になってしまいましたが。。

久しぶりのお花のお稽古は
【初秋のbouquet】というタイトルで
深みのある色合いの花材をお集めて スパイラル(らせん状)に束ねて頂きました。

このbouquetの手法をマスターできると
たとえ3本のお花・・であっても
ふわっと可愛く 活けることが可能♡

もちろん 100万本の薔薇でも~(〃∇〃人)


(笑)


今月は ブログでの募集はできませんでしたが…
来月は 紫陽花のリースレッスンを予定。

秋色深まる とても素敵な色合いの 様々な種類の紫陽花【ハイドランジャ】を★

徐々にドライになっていく様も 楽しみの1つ。

『去年のもまだいい感じです~♪』っとおっしゃる生徒様も^^

また ブログでもお知らせできれば~っと思っていますので
ご興味お有なかたは ブログチェックしていてくださいませ~♪

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

ここ最近、プライベートPhotoレッスンなどのお問い合わせを頂戴しております。

ご自身のご希望に合わせた内容 そしてスタンスにて
カスタマイズさせて頂く 完全オリジナルな内容にてご用意可能です。



その他にも 企業様向けフォトセミナー・PTAさま向けPhoto講座など
デジタル一眼レフのみならず、
コンパクトデジカメや スマフォ写真などのレクチャーも ご相談可能★



個人事業主さまや 商工会様などへのセミナーも承っておりますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

florence.non.non@gmail.com

清水紀子




by florence_non_non | 2014-09-25 00:02 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)

お散歩Photoコース7月 生徒様作品Vol.1

e0137705_17581179.jpg
7月のお散歩Photoコースにて
京都水族館と 梅小路機関車撮影~♪

ご参加の生徒様の作品ご紹介 第1弾です(*‘∀‘)
e0137705_17580105.jpg
この2枚は Tさんの作品。
水槽は室内。イルカのショーは外。
この違い・・は もう すんごい違う。。。(-"-;)・・・

カメラの設定。

は、もとより・・ 涼しさ 暑さも大違い~_l ̄l○lll ガクッ゚
でしたね。


まぁ 暑さはさておき、
Photoレッスン としての【鑑賞】そして【撮影】なので(笑)

想定される あらゆる事を ガンガン!?お伝え。
しかも 移動しながら・・(汗) 人かき分けながら・・(笑)

e0137705_17570881.jpg
e0137705_17572348.jpg
こちらは篠原さん作品。

室内と外それは まず大きく違うのは 光の量。

室内では いくら 電気が付いていて 明るく感じた としても
カメラは 暗い と 判別しています。。

なのでシャッターは 『カッ    シャー』 とかって
めっちゃゆっくり 落ちます。。

そうすると ┐('~‘;)┌
ブレブレ~なお写真になってしまうのですね~。。。

でもこれ、外から 中に入った時には 気が付く。けど(遅くなることに自覚できるから)
中から外に出た時には 案外 放置・・な設定になってがち。

シャッター速度が速いので 気が付かない。

でも 写真のクオリティーからすると 勿体無い・・ってことにもなるので
是非・・設定の変更を忘れないで!っと
何度も 何度も・・(笑) 申し上げたかと思います~^^


e0137705_17561103.jpg
e0137705_17564003.jpg
こちらは Hさんの作品 blogはこちら⇒


京都は午後から雨・・という予報・・も、
最強晴れ女健在! 梅小路への移動時も撮影時も 全く問題なしでした(^_^)v


さて。
水族館での撮影設定では ホワイトバランスも色々変更して頂きました。
深海のimage・・や ラッセンのように~(〃∇〃人)っと
イマジネーションは 最大限に膨らませます!


ただ 漠然とレンズを向けても
┐(-。ー;)┌・・ってな写真になりがち。


これは 前回の神戸の布引ハーブ園でもそうでしたし
外写真に限らず テーブルPhoto、スタイリングして撮る時にも 大事なマインド。


これは 例えば ショーの中で飛び跳ねるイルカ を撮る際にも言えること。


【連写でイルカを追うことだけ考えて 必死でシャッターを切る】と
そこには【ストーリー】は生まれにくい。。


どこで どんな風に どんなイルカちゃんたちが・・♪


イルカは 調教師のお兄さん お姉さんの指示に
とっても楽しそうに反応し 右へ左へ~(*‘∀‘)

まるで 水を得た魚の様~(〃∇〃人)   (笑)


気持ちええわ~~(〃∇〃人) とか

高く飛べたわ~(^_^)v  とか

今 揃ったわよね~!私たち ( ´∀`)人(´∀` )  とか


イルカたちが 思っているか否か・・は 不明だけど(笑)

撮る側が それを イメージしながら撮る と
不思議とね・・そんな ストーリーが 見えてくるの。。♪

e0137705_17584756.jpg
こちらは Uさんの作品 


機関車の方では 特に【光の取り入れ方】についてご説明。
真っ黒・・黒光~な ボディー★

撮り方を いまいち、、にしちゃうと
その カッコよさ!が 半減@@;


かと言って でっかい機関車 動かせない~。。ので 自分で 光を観て取り入れるのです^^


そして つい 全体像を・・と思いがち・・だけど
ここでは パーツ撮りも 楽しいのですわ~♪

普段こんな 鉄の塊・・やら 真っ黒の物・・なんて ほとんど 撮らない~って方ばかり。。(笑)
そういう意味でも 色々と実践 お勉強にもなったかな?と思いますし
新たな発見!そして 楽しみも見つけて頂けたかな・・^^

e0137705_17583167.jpg
こちらもUさんの作品。

可愛かったですよね~(*v.v)
でも なかなか・・水槽にへばりついて・・動くものを追いかけて・・って
難しかったかな~^^


でも・・・だからこそ!? また リベンジしたくなるのかもね♪

では 生徒様の作品 第2弾へ続く・・☆彡





by florence_non_non | 2014-07-23 22:55 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧