カテゴリ:LIFE( 316 )

2016年度チャリティーカレンダーのご案内

e0137705_11064090.jpg

ご案内がとっても遅くなってしまいました。
今年も2016年度のカレンダーをご案内させて頂きます。

↑写真は ちょっと シャーを掛けてますが
実際のカレンダー写真はクリアーです。


今年で5年目になりました。
このカレンダーは 販売利益の分部を チャリティーにさせて頂いております。


東日本大震災の 震災孤児の方々へ 就学支援のための募金。

あしなが育英会 東日本大震災 津波遺児支援 HPはこちら⇒★


高校に行きたくても 行けない・・・
そんな子供たちへ ほんの ほんとうに・・わずか・・ではあると思うのですが
何かしら・・継続的に 募金などを続けていければ・・
そう 思って始めました。


つい・・忘れてしまいがち。。


自分たちの日常は なんら困ることもなく 過ごしている・・
過ごささせてもらえている・・という事を
幸せ・・と思えること。


そして そんな中でも・・
せめて ちょっと 震災のことを振り返り
少しでも そちらへ 心を寄せることができれば・・・
(でも。。このカレンダーは・・そんな大それたこと・・では ないと・・思うのですけどね^^)



そこで。。このカレンダー企画は 私のライフワーク! にして行こう・・と決め 5年目です★
e0137705_11231889.jpg

これは以前のカレンダーですが 今年も同じ仕様。
このように自立させられます。


カレンダーの写真自体は
この1年間に 私が撮り収めてきたものです。

1月のみ 干支の猿 のスタイリングで 撮り下ろしさせて頂いています。


FUJI FILM フォトブックシリーズの スクエア
 約15.5㎝ × 15.5㎝

FUJIの商品なので 写真の発色もとっても綺麗です!
(印刷 ではなく写真をプリントしたものをカレンダーに加工している という感じです)

色んなデザインが有る中でも 今年も一番シンプルなものにしました。


表紙のお写真と12か月分の 合計13枚のお写真を はめ込みました。


私の拙い写真が・・1年間 皆様のお手元で そっと・・飾って頂けますことを・・願って。。

e0137705_1417495.jpg

(こちらは2013年の1月です。。ちょっと懐かしい~☆)


<詳細です>

お申込みは ただ今より受け付けさせていただきます。

florence.non.non@gmail.com までメールにてお申込みください。


その際 タイトルに【2016カレンダー】と ご記入の上

*お名前*(フルネーム)
*ご住所*(郵便番号から)
*携帯番号*(念のため)
*ご希望冊数
*お受け取り方法

を ご記入ください。


1冊1620円(税込) です。
1冊ご購入いただくと 300円が 募金へ・・となります。



お受け渡しですが 私と面識のある方でしたら 手渡しもOKです。
その他の方々へは 発送させて頂きたいと思っています。

その際 何冊お求めいただいても 一律 350円の送料・梱包料を 頂戴いたします。
ご理解とご協力をお願いいたしますm(_ _)m


去年も お一人で複数冊お求め頂き
お友達へ お配り頂いたり・・
年始のご挨拶代わりに・・など
色々な用途に ご使用いただけたようです・・☆

例年 7.80冊くらいの販売をさせて頂いており・・感謝です。


お申込みメールへは 48時間以内に お返事させて頂きます。
もし お返事が来ないわ・・という方がおられましたら
お手数ですが 再度ご連絡ください(迷惑メールホルダーに引っかかる場合もあるようです・・)

発送はお申し込み2・3週間前前後となる予定です。



それでは 来年のカレンダー・・も是非
お手元に・・置いてくださいませ・・・(*v.v)


そして チャリティーへのご賛同・・よろしくお願いいたしますm(_ _)m

florence*non*non 清水紀子


by florence_non_non | 2015-11-27 11:15 | LIFE | Comments(0)

工場夜景 in川崎

e0137705_22240856.jpg
5月のある日・・にさかのぼります。。

フォトレッスンの生徒さん数名と
東京Photo遠足に出かけた時のお写真。

ざっと ひとまとめにしてUPしたのが
こちらの記事⇒★

短くまとめすぎやろ~(笑)


オフィシャルHPの方には
もうちょっと バリエーションを。。
The Tokyo という記事にて
お写真をUPしておりました。

こちら⇒★

お台場から 船に乗って 浅草へ移動し
スカイツリー。



実は この日の朝に行った 
JALの機体整備工場見学でのお写真・・
未だ JALチェックに出せず・・
この夏中には。。^^



今日は 最終撮影目的地の
川崎工場夜景

e0137705_22241690.jpg
工場夜景に行く はとバスのツアーもあったりするくらい・・
ちょっとした 流行り でもある
工場夜景。


ギラギラと 独特の灯に
なんだか ドキドキ 動悸がするよう。。


イメージは持っていたものの・。
実際 目の前にすると

あわわ。。。って感じ。

e0137705_22235919.jpg
当たり前ですが 暗い時間帯なので
ISO感度もUP。

三脚を持たないで。。なので
シャッタースピードを 必死でアゲアゲ。。

e0137705_22241263.jpg
これええや~ん!
てな写真が 全く撮れず。。

いやはや 手ごわし 工場夜景。


直ぐにまた行って リベンジ!
が 出来ない場所・・なので
悔しさがいっぱい残ります。

でもきっと。。
また 行きますよ(笑)

e0137705_22240411.jpg
たぶん 絶対 一人だと 近寄りもしない場所。

皆と一緒だから 行けたし 撮れた。

まさに exciting!!!



実はこの撮影 直前に
カメラを 思いっ切り 落とした私@@;
ヒイィィィ!!!!(ФДФ;ノ)ノ


そんな事もあって
余計に 動悸がしてたのかな・・?(笑)


落したカメラで なんとかUP出来る写真が
この数枚~;;


帰って来てから お修理に出し~
エントリー機種なら 軽く1台買えるほどの金額に

_l ̄l○lll ガクッ゚


よいお勉強しましたわぁ~。



光軸のずれ

後ピンになってしまって。。
って ちょっと 専門用語っぽいですが

落す前にも
このカメラと 別のレンズとの
マッチングが悪く 後ピンになっていたので
調整に出したばっかり・・でした。


何のこと??
って方は・・(笑)
レッスン時に お話ししますね^^


案外 そうなっていても そのまま・・って方
おられるかも。




そうそう。
以前も書いたかな?

まずは
『視度調整』大丈夫ですか?


ファインダーを覗くところの
右側に クルクル回すのが付いていると思います。

機種・メーカーによっては
回すタイプではなく
上下に動かすタイプもあります。


ファインダーを覗きながら 一旦ピントを半押しして
下に見えてくる 数字 が
ボケて見えるようなら
その 視度調整を 回してみてください。


ちゃんと見える所 が 絶対にあります。

(被写体を観るのでは無く、ファインダー内に見える数字の部分を観てください)


これは 見え方 の問題で

ピントや写りには なんら関係は無いですが
いつ覗いても
オートフォーカスにしてても、
【ピンボケに見える】

なら、
視度調整 してみてくださいね。
きっと スッキリ!しますよ☆


私の 修理に出した
後ピン は 視度とはまた別の問題です。。


精密機械・・なので
故障や 調整は 致し方ない。のかもしれないですね^^

そして
人間と同様
メンテナンスも大事ですね!


そうそう。
飛行機の流し撮り などをすると見えてくる
厄介な物・・についても
今度・・お話ししますね☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・


マクロレンズ撮影会
直ぐに満席となりましたので
午後のクラスを増設致しました。

詳細はこちらの記事へ⇒★
残り2名です。


メルマガ会員さんと、
飛行機事前講習 ご受講済の方へ送信しております
飛行機夕暮れPhotoイベントですが
こちらも 残り席わずかです。

お申込み お問い合わせお待ちしております。

by florence_non_non | 2015-07-09 23:20 | LIFE | Comments(0)

masonjarサラダ☆

e0137705_19582647.jpg

こんな どかん・・っと載せるまでもないのですが(汗)

ちょっと前から 流行っている mason jar potで作る jarサラダ。


6月の生花レッスンの花器は
これを使おう!っと思ったのは
かれこれ・・2か月以上前。

お試しに1つ購入していて・・
でも ほぼ放置。


が、先日
レッスン用に大量に仕入れて 置いてあるのを観た 高校生の娘が

『学校のお弁当に これ持って来てる・・って子 最近多いで。』っと。。。

何気にプレッシャー?掛けられ(汗)


よ~やく作った次第です。。


基本、冷蔵庫に有る物。
そして ダイエットしている訳ではないし
野菜ばっかり・・では お腹もちも イマイチかな・・と

一番下は ゆでたジャガイモ。
次に カラフルなマカロニ(でも写真では分からない(汗)

トマトに ゆで卵 ささみの酒蒸ししたの。

レタスがお洒落☆なはずなんだけど、、無くって。。

キャベツの千切り(笑)


最後に 水戻しした カラフルな海藻。
開けたら海藻って ちょっとイマイチ??(笑)


シャッフル・・出来るのかな・・
ちと パンパン感否めず。。


通常? これをお皿に出して食べる・・とからしいのですが
お弁当 として持って行ったので
『このまま食べる』っと。

う~ん・・食べにくくないか??


でも 良いなぁ・・と思ったのは

前日の夜に作って置けること☆
蓋を締めて そのまま冷蔵庫に入れて置き
朝 ドレッシング掛けて
保冷剤をくっつけて 持って行きはりました。

あ、、
あと、おにぎり2個と。(笑)



『どうやった?』っと
帰宅の娘に聞くと

『結構お腹いっぱいなった』と。

ちょっと素っ気ない感想・・
ま そんなもんね~┐(-。ー;)┌

『下までフォークが届かんくて ちょっと食べにくかった』
とも。。

だよね~・・


『明日はどうする?普通のお弁当?
それとも また jarにする?』

『う~ん・・じゃぁ jarで。』


ってことは まぁまぁ 気に入ったってことね~(笑)


って事で。
先ほど完成し 冷蔵庫で スタンバってます(^_^)v



生花レッスンにご参加の皆さまも
是非・・流行りに乗っかって!?
1回くらいは・・作ってみて下さいね~(*‘∀‘)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

飛行機Photo事前講習 追加日程が決まりました。
6月26(金)14時30~です。
詳細は オフィシャルサイトの
こちらまで
↓↓↓
e0137705_20220380.jpg

飛行機フォト撮影実習も今月行きます☆

夏には 夕暮れ飛行機・・Nightフォトにも出かけますよ~(*‘∀‘)

空美ちゃん・・是非ご一緒に 楽しみましょう~☆



事前講習のご受講は必須となりますので
この機会に是非♪

募集のblog記事はこちら⇒★もご参照ください。


by florence_non_non | 2015-06-16 20:27 | LIFE | Comments(0)

朝日・夕暮れ・月。。良い1日。

e0137705_21015408.jpg
(今日の記事、この写真のみ スマホです)



とある 朝5時の 朝焼け。

眩しくて。。目が覚めました@@


大好きな空と飛行機。
最高の1日の始まりです。



e0137705_20475798.jpg
とても長く濃い1日でした。


え?! もう お仕舞。。。?
この間の写真は・・またいつか。



太陽が欠けていきます。。。

皆既なんちゃら・・では ございません。


ず~っと観ていると 数分で

太陽はこの日のお役目を終えました。

お疲れ様でした。

e0137705_20480170.jpg
グラデーションがとても綺麗な
マジックアワー。



また・・明日の朝。

朝日として。
お会いしましょう。


e0137705_20480446.jpg
そのまま 向きを変えると

半月さんが こんばんは。


コンビニのパーキングで・・!?

ちゃちゃっと手持ちで。

撮れるんです。


(笑)

ほんと。撮れるんです!。




楽しく濃く 充実した1日を
ありがとう。

お仲間に・・感謝です。


沢山沢山
たくさん

笑いました。

良い1日でした。


by florence_non_non | 2015-05-28 21:09 | LIFE | Comments(0)

大好きな季節・・に苦手な作業・・

e0137705_17063981.jpg
今日GWもおしまい・・と言う方も多いのでしょうか・・
いかがお過ごしでしたか・・?

私は・・出かけたりする 外向き なお仕事はほぼなかったものの
PCでのお仕事は山盛り・・

そんな中でも 気分転換も必要!っと
ちょっとお買い物に出かけたりもしましたけどね~^^

e0137705_17063646.jpg
サツキツツジがとても綺麗。

5月は 自分の誕生月でもあるせいか・・
大好きな季節です。

気候も・・1年中 この感じだといいのになぁ・・っと
すご~く思います。。

何しろ 暑いのが苦手です(汗)


気持の良い季節・・だけど
このGW中は そうとうな時間を
PC作業に費やしました・・

こんな時だからこそできる!っと気合いを入れて!


ずっとずっと課題?だった
HPの作成。

気になりつつも 様子見だった instagram

フォトショップのバージョンUP
それに伴い RAWデータ処理の さらなるお勉強。

新しい機能の発見と実験!

e0137705_17064425.jpg
ネット社会になって
様々なSNSもあって

パソコン苦手・・なんて 言ってられませんね。

知らないわ~・・で済ましたくないって 性分もあるのかも。。だけど

浅くても広く 知識の引き出しは 増やし続けたいですね。


自分でやってみてこと 分かること。
疑問に思うこと。

そしてまた それを人に伝えるためには・・という過程も
課題として見えてきたり。


一見 遊び?に見える部分も
実は私の場合・・
全てが 仕事 にも つながっている様に思います。


嫌らしく無いようにしないと~って意識は持ってますけどね~(笑)


e0137705_17155235.jpg
そうそう。
カメラとレンズのメンテナンスも 行いました。

っというか・・

ここ最近 なんで~?? って思う症状が出ており
この機会に・・っと しっかり検証。



その結果

 これはちょっと メーカーに相談必要だわ・・っという事になったので
検証データと共に カメラ・レンズを出してきました。


また レッスン生さんには
こんな事もあるのよ~ってな具合にお話しいたしますが

カメラもデジタルになって余計・・にですが
メカニックな要素の塊。

ある程度のコントロールは 人間がしますが
コンピューター任せになってしまう部分も多々。

そんな 【頼りになると思っている部分】 でも
時には その性能に 疑問が出てくることも。


そこに気が付くか否か・・は
人間さま~ なのですよね。




e0137705_17205676.jpg
っという事で。

このお休みは アナログ人間が
相当な 頭と時間と・・を要しながらも
デジタルの世界に 必死に食らいつた??

そんな数日・・でした(笑)


HPは ボチボチ手を加えつつ 完成へと向かわせています。
ご案内出来るようになれば・・
是非!

blogでは 流れてしまいがちな
募集中のレッスンやイベント情報なども
見やすく 分かりやすくご案内出来るように・・と思っています。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・


色々な募集とお知らせは

こちらのページへ⇒★



5月12火曜の みどりの雑貨屋 なんば店さんでの
Photo講座も
募集中です⇒★

自然光が全く入らない ショップでの ディスプレー撮影。
色々な操作の知識とコツをお伝えします。

カメラは 一眼レフでもミラーレスでも スマホでもOK!


漠然とした感じ・・でしか 捉えにくい
店内ディスプレー写真。

ちょっとした知識とコツで
ポストカードにしても GOOD!な
素敵写真が撮れます。

お洒落なガーデニング雑貨専門店の
みどりの雑貨屋さんへ
是非~(≧∇≦)/






by florence_non_non | 2015-05-06 17:30 | LIFE | Comments(0)

美味しい楽しい休日を過ごす!

e0137705_10150847.jpg
(スマフォ画像)

先日 お散歩Photoコースのメンバーと 京都の桜撮影時に話をしていた際
急きょ決まった 【中之島漁港へGO!】

生徒のKさんがお勤めで 以前から 美味しそうなお話を沢山聞いていて・・
行きたい~(〃∇〃人)っと思っていた場所。

そんな話の、その場に居るメンバー全員が
【この日ならOK】という 驚きのタイミングな日が発覚し(笑)
即決定~!
総勢10名~☆

e0137705_10144933.jpg
お勤めされている Kさんが 網奉行~してくださるので(笑) 楽ちん♪

どっちを上にして焼くのよ~
開いたら こうして~ ほんでから こうして~と ご指導してくださいます♪

e0137705_10145386.jpg
イカの一夜干しも まるまる姿で~!

網焼きだけでなく 単品の丼系などもあり
お肉のメニューもありました☆

あ。ブルーのジャンパーは お貸出し下さるの。
炭も油も・・色々飛んでくるからね~♪
ご親切~


e0137705_10150134.jpg
ホタテも 牡蠣も・・
最高~(〃∇〃人)

e0137705_10145752.jpg
これ スマフォ写真。の サザエ。

スマホだけど かなり イケテルでしょ~(笑)
この 泡ぶくぶくが~( ´艸`)


この日は レッスンでもセミナーでもなく・・
なので 私を先生って呼ばないで~って(笑)

完全な プライベート・・にほど近い 休日!

めちゃくちゃ笑って
アホな冗談も言って(笑)
お店のお兄ちゃんに 絡んで?(汗)

リラックスしまくり♪


途中でUさん
『先生 2次会のデザートはどこですか?』って・・

だから  今日は  先生ちゃいますや~ん(笑)


そうよね~ デザートに、コーヒーは やっぱり外せないわよね~・・

ってことで その場で検索し
近場で見つけ・・

『行ったことないんです~!食べたことない~!』
って方が 案外多かったので
こちらへ~!

e0137705_10223896.jpg
スマフォ写真です。。


あれだけ シーフード食べたのに
やっぱり スイーツは別腹。

とにかく終始 美味しく楽しく頂き
濃い~い時間を過ごさせて頂きました(*‘∀‘)


その後・・
半分くらいの人数で
【ヨドバシカメラ】へ・・(笑)

あぁだ こうだ・・と言いながら
みなさん 色々お買い上げ~♪


お天気もとっても良くって
本当に とっても楽しい休日を過ごさせて頂きました(*‘∀‘)


え・・!
先生~ 私にも声かけて欲しかったですや~ん・・
って方・・!

是非 次回はご一緒しましょうね!!!

だって・・絶対また 行きたいですもん♡


e0137705_10151353.jpg
スマフォ写真。。
くどいようだけど(笑)

by florence_non_non | 2015-04-21 10:34 | LIFE | Comments(0)

【今日】 という日に。 (追記しました)

e0137705_22092574.jpg
梅を観に出かけた訳でないけれど・・

あんまりにも綺麗に咲き誇っていて

【ほら・・私 素敵でしょ(*v.v)】って
梅さんに 語りかけられた気がして・・^^

(控えめな感じで・・ね)



あくまでも 別件 で
何かとタイトだったこともあり・・
2枚しか写真。。撮れなかったけど。

その一瞬に その場に居れたことは
とても幸せな事。

e0137705_22093322.jpg

今日は
19歳の女性の 追悼の言葉に 涙が止まらず。


昨日は
 別の新聞投稿記事に 涙が止まらず。
(5年前に亡くなった親友のお母様の投稿記事)



やっぱり

今 を 精一杯で生きたい。

いつ お迎えが来たとしても

心残りは 一杯あるかもしれないけど

後悔 は しない人生でいたいな と思う。


前途は多難 だったとしても

それも 生きているからこそ。

気に病むことも 怒りに震えることも 喜び踊ることも

生きているからこそ。



生かしてもらっている間は
精一杯 生きないとね~!


欲を言えば・・

笑顔で過ごせる日が 少しでも増えるといいな。


今日は私にとっても
意味のある日 なのでした★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。

東日本大震災より毎年
私の写真で作ったカレンダーを 購入してくださった方から
1冊300円を
あしなが育英会【東日本大震災・津波遺児への支援】に
募金させて頂いております。

詳細記事はこちら⇒★


今年のカレンダー販売 47冊×300円=14100円を
本日 お振込みさせて頂きました。

ご賛同下さいました皆さまありがとうございました。

震災の為に進学をあきらめざるを得なかった子供たちに
本当に微力ではありますが・・
継続的に 出来ること・・を と
毎年続けています。

今年は販売数は減ったけど・・
でも 来年度のも・・作りたいと思っています。

また・・宜しかったらご賛同くださいね。




by florence_non_non | 2015-03-11 22:26 | LIFE | Comments(0)

アップしといてあげよ♡

e0137705_23342745.jpg
先日のPhotoレッスン時
お撮り頂こうとスタイリングして試写していた・・

【アリスのうさぎ】


この後・・ちょっとしたハプニングがあって
このスタイリングはできなくなっちゃた;;

でも『ストーリー』があって なんかだ愛着もある このウサギさん。

blogにUPさせてあげたかったの♡

あ・・
実際にお撮り頂いた写真と・・
【間違い探し】? になるかもね~

間違い・・ではないから
【違い探し】かな。




by florence_non_non | 2015-02-18 15:00 | LIFE | Comments(0)

2015年 迎春

e0137705_14444745.jpg
明けましておめでとうございます。

今年も精一杯で生きていたい っと思い
進んで参る所存です。


このblogへご訪問くださいます皆様にとりましても
幸多き1年となりますように。

florence*non*non 清水紀子

by florence_non_non | 2015-01-03 14:48 | LIFE | Comments(0)

NOËL agréable☆彡

e0137705_13195508.jpg
NOËL agréable!


カメラ FUJIFILM X-M1 多重露光撮影
e0137705_13235829.jpg
楽しいCHRISTMASをお過ごしください♡



by florence_non_non | 2014-12-25 13:25 | LIFE | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧