カテゴリ:花( 7 )

白いお花マクロフォト☆

e0137705_17382972.png
photoレッスンで ホワイトバランスの違い・・を実感して頂く為に
真っ白いお花ばかりのbouquetをご用意しました。


こちらは アドバンス といお名前の付いていた 薔薇。

薔薇の王道・・とも言えるようなフォルムで
引き込まれる美しさ。。



マクロレンズをいったん付けると
どんどん・・・
どんどん・・・・・・

神秘的な 花の世界 に 引き込まれていくよう・・

e0137705_17382292.png
これは 何の花・・!?


ここまでアップで観ると
分かり難くなりますね(笑)

ガーベラ なんですよ。


ガーベラって なんだかちょっと 普通?なお花。。
っと 思われがちかな・・


梅田のとある お洒落なお花屋さんには
ガーベラ 1本も売ってなかったような・・(笑)


でもね
わたしは昔から 大好きなお花です。

e0137705_17382642.png
カラフルに 沢山の種類もあるし
花びらの形 枚数 なども
すごく種類が豊富になっていますね。


今回の子は(笑)
花芯が とっても複雑にできていました。

こんなの どうやって作りだすんだろ~@@;

って 造花じゃないんだけど・・
どうやって 生まれてきたのかな・・なんて事を想ってみたり。。

e0137705_17383563.png
覗き込み過ぎやで、、って 言われそうやな(笑)



ちょっと 豆知識として・・

ガーベラを 花瓶などに活けられる際は
お水の量は 少なめに☆

茎が お水に浸かっている部分から
腐ってきやすくなるタイプのお花なのです~


たっぷりのお水に入れてあげた方が
長保ちしそう~って思いがちなんですが
お花の種類によっては
少ない目・・の方が 喜ぶ子も居るんです。


お水に浸かっている部分の色が変わったな・・っと思ったら
その部分を カット。

そしてお水も替えて(お水は毎日替えて)

ってしていると すごく長保ちしてくれますよ。


どんどん・・短くなって。。

最後は・・
デミカップに入るほど・・になっちゃうけど^^


久しぶりに 花撮影に浸って
癒されました~☆
e0137705_17384386.png

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。

秋色紫陽花のリース ワークショップ 詳細UP記事はこちら⇒★

どなたでもご参加頂ける 単発のレッスンです。

生花の状態でリースにして頂き
徐々にドライになっていくのを楽しんで頂けるリースです。

e0137705_17405281.jpg




by florence_non_non | 2015-10-06 17:53 | | Comments(0)

6月の生花レッスンは MasonJar Potを使って♪


e0137705_20005769.jpg
6月の生花レッスンが始まりました。

写り込みが なんかいい感じ~っと パチリ。


今月は 【メイソンジャー】Mason Jar Pot を
花器に見立てて。


ちょっと前・・?になるのか(笑) 今でも・・?か 不明ですが
これにサラダなどを作って 数日保存・・なんて話題になっていましたね。



今回は 
後からドリンクホルダーとしても使いやすいよう
とって付きの物にしました。

初めに付いている 密封できそう。。な蓋とは別に
ストローを刺すと可愛い変え蓋もお付けしました。
(別メーカーの物だけどサイズピッタリ!)
e0137705_15562374.jpg
これ・・ね☆


6月は 湿気も多く 暑苦しい・・・(汗)

なので 出来るだけ 長保ちしてくれるタイプのお花や
見た目、香りが爽やか~(〃∇〃人) なものを集めてみました。

まだレッスンは続くので 全貌はまた・・

e0137705_20003756.jpg
この jarpotに 合うように
小さい目の ナチュラルbouquetを お作り頂いています。



スパイラルのスタイルは 形を整えやすく
本数が少ない時にも ふわっとアレンジ出来るので
覚えておくと便利なスタイル。


慣れるまでは 指がツリそう>< って言われますが(笑)
そないに ぎゅっともったら あきません。。


コツを掴めば ふんわり持って 束ねていけますよ~♪


お水替えたり 切り戻しをしたり・・しながら
この時期でも 少しでも長く楽しんでいただけますように~♡


by florence_non_non | 2015-06-15 20:17 | | Comments(0)

薔薇Photo また来年・・♡

e0137705_18283990.jpg
お散歩Photo撮影会の ロケハン(下見)の為に出かけた先で
まだ 綺麗に咲き誇っている 薔薇を撮ってみました。


この雨・・では さすがにもう散ってしまったかな・・とは思うのですが。。



『今年は 薔薇の咲く時期が 例年より 早かった!』っと
沢山の方からお聞きした気がします。

でも神戸の山手・・では まだ 綺麗に咲いてくれていました。

e0137705_18284795.jpg
この日はなぜか ピンク系の薔薇に 目が行きました。

癒しを求めていたのかな・・?

e0137705_18285434.jpg
とっても色っぽい 薔薇の うなじ。。(*v.v)


今日のお写真は全て 105㎜マクロレンズでの撮影です。

今回も 三脚は持参せず・・手持ち撮影。


手持ち撮影をするので有れば・・
必ず気にしなければいけない 数字 が あります。

そのコントロールが出来るなら?
手持ちも有りなんじゃないかな・・って思ったりしますが・・^^

いかがでしょう?

e0137705_18285949.jpg
ロケハンに行くときは必ず
NG写真と OK写真を撮ります。

あ・・ロケハン以外でも つい・・
NG写真の作例を撮る 癖・・付いちゃってるかも。。


写真に 正解!は無い・・とは言う物の
どちらかと言うと この方がいいんじゃない?
っというのは 有るのですね。。

それは なぜなのか・・

そこも ご参加の皆様には レクチャー致します。



ご説明の時に
文章や言葉 だけ になると
???

ってな具合になりがち。


なので 作例写真と共に
視覚から なるほど~ っと 思っていただけるように。


もちろん当日 現場でも

『ここから撮ると こんな感じ~!
普通。。ですよね。』

『でも ここから こう撮ると
ほら~!!!
素敵~(≧∇≦)/ 』

てな具合。


それは カメラの設定のことから
構図 アングル フレーミングの事


そして 何より大事なのは

【光】の事。


これは・・
外撮影の時に限らず
テーブルフォトの際でも 必ず観るべきポイント。


光の事が 見えるようになって
それぞれ 自分自身で どう取り入れるか・・

それが出来るようになって来ると

素敵!っと思える写真が

【偶然】 とか 【たまたま】・・ではなく

【必然】 っとなって来るのですね。


自分自身で引き寄せる写真。
自分自身の オリジナリティーのある写真

それを 沢山お撮り頂けるように。

一生懸命? お話し パフォーマンスしています(笑)

e0137705_18292497.jpg
これはちょっと・・

コントラスト的には どうよ・・って感じでは有りますが
【撮り方】のご提案 としては 分かりやすいかな・・と。


とてつもなく 難しいことをしなければ 撮れない・・とか
素晴らしいカメラ・レンズ でなければ撮れない・・とか
そんな事は 全く関係ない。

っと私は思っています。


でも ちょっとした知識が有ると無いと・・では
大違い。


ここで言う ちょっとした・・は
安易な・・という意味あいではありません。

間違いの無い情報 方法 知識を
きちんとお伝えする という事は
私のお仕事では とても重要な事だと思っています。

が、知識だけ頭でっかち にはならないよう
私の 一人自己満足 というようなレクチャーにならないよう

皆様へ ちょっとした知識 として
ご提供している・・という感じ。。

ややこしい?(笑)


お伝えする内容には
しっかりと 自信を持って お話しています。


e0137705_19023031.jpg

お散歩Photoコースを開始して
今月でちょうど1年。


この1年 ほぼ全ての撮影会にご参加下さった方のお写真は
私も驚くほど・・

そして 周りの方々からも 素敵ね~!っと 賞賛して頂けるような

そんなお写真を お撮りになれるように なっておられます。



何度も何度も・・私から

やいのやいの・・っと 言われ続けたからか・・?(汗)


いえいえ。


ご自身が思い描く写真 を
撮りたい と思う一心。

それが あるから。ですね。


e0137705_18582480.jpg
ビオラの季節も そろそろお仕舞。
それでも健気に 可愛く咲いて 魅せてくれていました。


明日は Photo Style Arrangeフォトレッスン16期生さんの 
2回目レッスン


その後、お散歩Photo講座

そして 飛行機Photo講座・・っと

3本立てです!


約10時間以上・・喋り続ける事になるかな・・?(笑)


こんな時
高校・大学と 声楽科で鍛えた?
喉と声・・のお蔭さま・・とも思ったり(笑)



続けて2講座ご受講下さる 生徒さまの中には
海外からお越し下さる方も。

その想いに 精一杯でお答えできるよう
レクチャーさせていただきます!


どうぞお楽しみに♪

by florence_non_non | 2015-06-11 19:10 | | Comments(0)

マクロレンズで花撮影

e0137705_09504078.jpg
先日のPhotoレッスン時にご用意した
ピンク系のbouquet


ガーベラ・バラ・スカビオサ・ニゲラの実など。
生花は 触れていても・・観ていても
とても癒されます。

スカビオサの名前は【ミルキー】でした♡


とくに【ピンク】は
心を和ませてくれる色なのでしょうか。



レッスン時では 単焦点 50㎜ F1.4 のレンズを使用して撮影しておりましたが

今日の写真は 105㎜マクロレンズにて。

e0137705_09504477.jpg
マクロレンズは 接写して(被写体に近寄って)撮れるレンズ 
だと思われている方も多いようなのですが

一概にそうだとは 言い切れません。


レンズによって【最短撮影距離】と言うのがあります。

この距離が 短いレンズだと 被写体に近寄って撮れますが
マクロ=近寄れる ではないのです。


例えばこの105㎜マクロは
最短撮影距離は 約30㎝。

この 30㎝ギリギリまで近寄って ファインダーを覗くと・・

@@

物凄い近い!


なので、ランチに行く時 この105㎜マクロを付けて行っちゃうと
座って撮ると・・

【お肉の断面だけが 超ドアップ】で見えます。

立ち上がって 離れて撮らないと
お肉の乗ったメインのお皿全体 は 撮れないのですね~



ちなみに 最短撮影距離は
たいてい レンズに記載されています。

0.3m とか 0.25m とか。

そして この距離は
ボディーの センサーの位置からの距離です。
レンズの先端からの距離 ではありません。


センサーはボディーに必ず記されていますよ~

θ こんなマークです。
横棒は 突き抜けています。。
記号で検索したけど 出てきませんでした;;



カメラのボディーで この印
白く塗ってある機種もあれば
彫ってあるだけのカメラもあります。

ちょっと探してみてくださいね^^

e0137705_09504808.jpg
最近 生徒さんの中でも よく使用されている
50㎜ F1.8 のレンズは
最短撮影距離は 0.45m 

という事は、

センサーの位置から 45㎝は 離れないと
ピントが合いません。


『先生。。なんか いくらシャッター押しても 降りないんです。。
故障でしょうか?』

っと ちょこちょこ聞きます。。。


『近寄り過ぎじゃない??』


このレンズだと センサーの所から45㎝以上は 離れないと
ピントは合いません。
シャッターも降りません。


そっかぁ~! そうだったんですね~!!!

っと 感動?(笑)
というか 撮れない、、シャッターが降りない
という難から 開放された瞬間ですね。


ちなみに Sonyの30㎜マクロは 最短撮影距離が
約13㎝。

なので とても 近寄って 撮ることが出来ます。

ただその分、近寄り過ぎにより、カメラ自体の影が出来てしまったり
というデメリットもありますが
軽くて ちょっとしたマクロの世界も観れるので
女子には人気ですね^^


e0137705_09505277.jpg
レンズによって その表現・描写は変わってきます。

特性を知って 使い方も知ると

ぐんと世界が広がります!


マクロレンズに特化したセミナーも
とても盛り上がりましたので
また開催したいなぁ・・と思っています。

室内撮影の記事⇒  ・ 
外撮影の記事⇒ ★ ・ 



マクロレンズは 近寄せて撮れるレンズ。


焦点距離によって
望遠的マクロ などもあるのですね。

人物や動物などにも 柔らかくよいボケ感が作れたりするので
向いているかも。



今日は 是非みなさん

カメラのセンサーの位置・レンズの最短撮影距離

この2つの確認を してみてくださいね~☆



by florence_non_non | 2015-05-25 11:30 | | Comments(0)

♡スズランの日♡

e0137705_00560589.jpg
5月1日は スズランの日 と言われています。

【フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、
もらった人には幸運が訪れると言われます。

フランス語でスズランを「ミュゲ(muguet)」ということから、
「ミュゲの日」とも言われます。】


ネットから引用

e0137705_00561117.jpg
直接 皆さんにお配り出来ないけど・・
写真でプレゼント~♡

な~んてね~(笑)

e0137705_00563037.jpg
とっても小粒の花が まさに鈴なりに。

じーっと 眺めていても 飽きません。


香りも一緒にお届け出来ると良いのですが・・

e0137705_00551048.jpg
鈴なりの幸せが・・
とまでは 言えないけど・・

ホッコリ。

幸せが 届きますように・・






by florence_non_non | 2015-05-01 07:57 | | Comments(0)

京都さくら①

e0137705_22274973.jpg
お散歩Photoの生徒の皆さんと 4月は桜を。

今回は京都へ。


お天気が最高~!の日で しかも ほぼ満開!
凄いタイミング。。


余りにも沢山の桜を かなり観ていたので
目をつぶっても 残像に 桜の花が ほんのりピンクに浮かぶ・・・ほど。


あ・
決して 金さんの桜吹雪 が 目に浮かぶ・・ってイメージじゃないです。。^^

e0137705_22275364.jpg
この日は こんなカップルも沢山。。

カメラマンさん 色々ポーズを指示されてました(笑)



綺麗な桜のお写真も また色々UPさせて頂きますね~♪



明日も 土曜クラスの方々と参ります。

お天気・・

もしかしたら 大丈夫っぽい!!?

晴れ女・・健在!

って 言えるといいなぁ・・♪


せめて・・
晴れ!でなくても 雨は降らないで・・って祈っています。。


雨なら雨で また 素敵な RainyPhoto も撮れるのですけどね☆



by florence_non_non | 2015-04-03 22:36 | | Comments(0)

 そっ  っとのぞいて観たら・・

e0137705_16332786.jpg
このお花は なんだか分かりますか・・?

ガーベラ

花芯の所に 超ミニミニなお花のような物が。。!

マクロの世界ですね~♪

e0137705_16331861.jpg
こちらは また別の種類のガーベラです。


この花弁で

『すき』『きらい・・』の占いやったら・・・

途中で挫折すること 間違いなし。

e0137705_16332303.jpg
マトリカリア



ウィキペディアより抜粋


「カモミール」の語源は「台地の(χαμαί)リンゴ(μήλον)」という意味のギリシャ語名カマイメーロン(χαμαίμηλον (chamaímēlon))で、
これは花にリンゴの果実に似た香りがあるためである。
スペイン語名のマンサニージャ(manzanilla)は「リンゴ(manzana)のような(香りがある)もの」という意味。
属名の「マトリカリア」は「子宮」を意味し、婦人科の薬として用いられていたことに由来する。


だ そうです。

匂ってみると・・
リンゴの香りが するような・・しないような・・(笑)


撮影 Sony α77  
レンズ 105㎜マクロ F2.8


by florence_non_non | 2015-02-22 10:30 | | Comments(2)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧