「ほっ」と。キャンペーン



カテゴリ:空( 13 )

13番目の月

e0137705_22034626.png
明後日が満月。

なので 今日のお月様は
13番目。

まん丸でない こんな日のお月様も好きなんです。


ふと 空を見上げ 13番目の月 だと気づき
カメラを手にしました。



中秋の名月

っと 満月の日は
必ずしも一緒ではないようで・・

中秋の名月 と言われる日は明日..

満月は 28日の11時51分
なので 満月っぽく 夜空で観れるのは
明日の夜も・・明後日の夜も・・と言う感じかな?


今日は 雲が沢山かかっているけど
明日は 綺麗な満月が見られるといいですね。


以前 生徒さんに

『先生。お月様の 柄 が写せて
雲も写す方法は・・』

っと 尋ねられたことがありました。
なので 今日は よいチャンス!っとも思ってね☆

結果は このTOP写真。


ドラマチックに移り動く雲と 妖艶な月。

月の 柄(クレータ)も魅せて・・となると
ちょっと厳しい。。ですね。

雲が 影 に なってしまうから・・もあるでしょう。


ちなみに この写真のISO感度は800
300㎜で撮って ちょっとトリミングしています。

もちろん(笑) 三脚無しの手持ちです。

ギリギリ?
柄も見えてるでしょ・・?



でも 普通に撮ると きっとこんな感じになるのでは?
っというのも 撮ってみました(笑)
e0137705_22034210.png
真っ白・・というのかな・・


お月様を撮る方法 としては
ネット検索しても 色々・・出てくるでしょう。
とても親切に あらゆる数字の設定まで 表にして解説してくださっているサイトも。


撮り方 設定 などは
これです!っという 1つ は 無いかな・・とは思います。

アプローチの仕方は 色々なのですね。


私が生徒の皆様にお話ししている
お月様の取り方のコツ の1つを
今日はご紹介☆


満月に向けて・・の
プレゼンテーション・・ですね♪

e0137705_22032881.png
こんな風に クレータまでしっかりと魅せるには

私は
【測光モード】を 【スポット】に変えています。
(カメラの設定の中にあります)


通常は【評価測光】とか【多分割】とかにして撮ると思いますが
(メーカーによっても表記が違っています)


お月様の時は【スポット】

これだけで 柄 が 見えてきます。

クレグレモ・・
お月様の撮影後に いつものモードへ戻すことをお忘れなく!
e0137705_22033309.png
お月様の下の方 凹凸まで 撮れていますね。
こちらは ISO400 シャッタースピード1/500 F5.6 
300㎜で撮影し トリミングしました。

ISOが400なので
たとえば ISO3200とかで撮影した物と比べると
トリミングしても 画質が荒くなり難いですよね。

もちろん・・全て手持ちです。

でも シャッタースピードが1/500あれば
手持ちでも いけそうでしょ?(笑)


これには訳があったり・・
他にも お月様を撮る為の お勧め・・は
色々あるのですが・・

今回は まず 大きく違ってくる
【測光モード】を変える。

を 是非 やってみてくださいね!


満月・・
綺麗に観れますように☆彡



・・・・・


実は クレータは
 
満月の時より
ちょっと欠けている月・・の方が

見えやすい 写し易い・・のですけどね(^_-)

・・・・・






by florence_non_non | 2015-09-26 22:30 | | Comments(0)

Blue Moon

e0137705_20383040.jpg
【BlueMoon】

定義は色々あるみたい。


でも
観ると 思わず

うわぁ~!っと
声を上げてしまうほど

魅力いっぱいに 光り輝いています。



【心友】からもメールで

『写真で撮ると どんなかな・・?』っと(笑)


もちろん 撮っていましたよ~☆

もちろん 手持ちです(笑)
(設定次第で 高感度にしなくても、三脚無しで綺麗に撮れます)



月の満ち欠け には

私なりに 思う所が多々。



お花の生徒さんに 助産師さんが 数名いらっしゃるのですが

やっぱり

月の満ち欠け 
潮の満ち引きと 

【出産】にも

色んな影響が 大!っと。おっしゃいます。

自然の摂理には 逆らえない何か・・が
あるのですね。




人は 

太陽に照らされ

月に見守られ

星に願う。


これまでも

これからも。


e0137705_23345119.jpg

by florence_non_non | 2015-07-31 20:57 | | Comments(0)

空・雲・飛行機

e0137705_21500008.jpg
一瞬 え?。。って思うようなお写真ですが(笑)

大阪国際空港 伊丹空港は
民家の直ぐ側で 離発着する空港なんです。

望遠で撮っているので
さらに圧縮され えらいことに@@;ですね^^

このお写真の時点では まだ 
ギリギリ着陸はしてないくらい・・な感じです。

e0137705_21495578.jpg
ちょっと手前・・で こんな感じ。
777は やっぱり大きいですね。
シュッとしていて かっこいい。


e0137705_21501018.jpg
e0137705_21502060.jpg
今日はまた 雲がいい感じに見えたので
きっと夕焼け綺麗だろうなぁ・・・っと

いつもの シークレットゾーンへ(笑)

空港や 土手にも行きたいけど・・
超近所で済ます(笑)


後1機みて帰ろう・・あと1機。。っと
キリがない(笑)

e0137705_21505155.jpg
e0137705_21511336.jpg
ここまで来ちゃうと 行き過ぎ感がありますね^^;
もうちょっと手前で撮りたかったけど

もっと右の方向の 夕焼けの方に・・

上がっていく飛行機に 気を取られていたの。。



そして 暗くなってきたので そろそろ 限界かなぁ~・・

e0137705_21500595.jpg
毎度、、ですが
色々 ちょっとお邪魔~な物も入ってきますが。
これもまた 風景 として・・ね。。
e0137705_09395242.jpg
管制塔の頭のライトも
点灯されました。

見えますか?(笑)

e0137705_21505763.jpg
ビルの屋上に出来た 水たまりに
綺麗な 茜色が。

e0137705_21523012.jpg
e0137705_21530351.jpg
いってらっしゃ~い!

どこに飛んで行ったのかなぁ・・


どっか 行きたいなぁ・・

飛行機乗るのはちょっと怖いけど。。






空・雲 は いつも違った表情を魅せてくれて

また 明日ね。
楽しみにしていてね。っと 

話しかけてくれているよう。


また明日も 大すきな空を見上げられるよう
今日をちゃんと終えよう。


いつも 観ている けど

じつは 観られている・・のよね(笑)

e0137705_21515265.jpg
半分の ちょっと前・・くらいな お月様。

お月様も いつも観ていてくださいますね。



そう言えば、
なんで お月様 には 様 が付くのに

太陽には
太陽様 って 様が 付かないのでしょうね~・・



と書いてたけど、 お風呂に入ってた時 思い出した(笑)

太陽様。。ではなく

【おひさま】って 呼びますね^^

ほぅ。。
e0137705_21502687.jpg
流れ星~!

では有りません(笑)

飛行機雲。

綺麗ね~!
ピカっ!と光っていましたよ。



空から いつも
本当に 色々・・

沢山のパワーを貰います。


凹んでいる場合では ないね。


うつむかず 
空を観ていると

上を向いてた方が ええよ って

言われてるみたいね^^






by florence_non_non | 2015-07-23 22:26 | | Comments(0)

楽しみ方色々・・★

e0137705_19352829.jpg

ずっと以前・・

飛行機を撮りに いつもの場所へ出かけた時

そこに居る おじさま が お持ちになっていた。


『ヒャッキンに売ってるでぇ~』

の言葉に かれこれ・・何年 ヒャッキンで 探したことか・・(笑)


でも
見つけられず。


そっか。
100円で有るはず  という概念に とらわれ過ぎていたのね。
(笑)

100円でないけれど・・Get出来たので 良いでしょう。


ファーストshot なので 課題は色々。

でも 大好きな【空】を 初めに撮りたかった。
大好きな【sunset】で 撮りたかった。

出来れば・・飛行機 入れたかったけど・・(笑)
また いつか・・のお楽しみに。


そこから 魅える 世界。
逆に その世界から 見られているような錯覚にも。



今度は何を・・

この【クリスタルボール】から 魅ようかな・・



by florence_non_non | 2015-02-19 19:36 | | Comments(0)

上弦の月

e0137705_181786.jpg


今日は 上弦の月

上弦(じょうげん)の月は ま昼に月がのぼり、ま夜中にしずみます。


半月ですね^^



満月でない方が 月の模様・・? クレーターが
はっきりと写し易いかも・・・です♪

それは・・
フォトレッスンでもお伝えしている・・・のですけどね^^


え?? 何のこと・・┐(-。ー;)┌

って思われるかも・・(笑)


  カメラ Sony α77    レンズ タムロン70-300
  
   ISO 200 F 5.6 撮影時間17:56  三脚不使用・・(笑)



ずっと観ていたい。。

そしたら・・・お月様に 引き込まれて行って・・

お月様の世界に・・連れて行ってもらるかな・・・?^^



いえ・・別に・・・

私は かぐや姫よ! って 言うてるとちゃいますけどね~ Ψ(`∀´)Ψウケケケ


今日のレッスンレポも 書かなくっちゃ~なんですが
余りにも お月様が 綺麗に観えていたので。。。♥


皆さんも・・・ 夜空を 見上げて観てくださいね~(*v.v)
by florence_non_non | 2013-10-12 18:24 | | Comments(0)

2013淀川花火③

e0137705_1411621.jpg

先日に引き続き・・2013年淀川花火のお写真です(*‘∀‘)

今回は 風がなく どの花火も 形がとっても綺麗に出ていたのではないかな~っと思います。

煙で 見えない~という事もなかったですね~♪

あまり。花火には詳しくないので・・(汗)
お写真を さらっと・・・続けます☆

e0137705_142891.jpg

e0137705_1422038.jpg

e0137705_1424024.jpg



今回ちょっと・・・遊んでみましたのが。。こちら↓ 玉ボケversion
e0137705_1431842.jpg

e0137705_1432613.jpg

e0137705_1433167.jpg

だから?? それが何?? って 突っ込まないでね~(゜ーÅ)
なんだか 楽しかったんですもん( ´艸`)


e0137705_144111.jpg

e0137705_144229.jpg

こんなカラフルなのも好きです♥


e0137705_1445067.jpg


e0137705_1445759.jpg



最後はやっぱり すごい迫力とスケール。
でもちょっと笑える?のは

観ている花火・・と 聞こえてくる音・・が
かなり ずれていること・・・(笑)

20㌔近く?離れているんですもんね~ 音が届くのに それだけ タイムラグがあるって事ですね☆



今年は 猪名川の花火には行けなかったので
淀川の花火を堪能できて 良かったです。




その後
福知山の方での 花火大会会場での 大変な事故のニュースに
絶句・・・いたしました。
お亡くなりになられた方もおられます。

来年のこの時期 また どんな思いで 花火 を ご覧になられるのかなぁ・・っと
その ご家族の胸中をお察しするに あまりありません。。。

私も 来年きっとまた 思い出します。

色々な想いと共に。



e0137705_14142392.jpg

by florence_non_non | 2013-08-24 09:50 | | Comments(0)

2013淀川花火 飛行機とコラボ編

e0137705_13391268.jpg

早くUPしないと・・そんな季節も 終わってしまう~~~(笑)

今年の 淀川の花火も 私の実家のベランダにて☆彡
先日 1枚のみ・・UP済み・・ですが →★

去年同様・・飛行機とのコラボに夢中~♪


この場所からは 丁度正面に花火。
そして 左(東)の方から 右(西)に向かって
飛行機が降りてきます。


花火の時間帯・・は 飛行機の 伊丹空港への到着ラッシュ!
次々と 遠くに 飛行機らしき明かりが見え
ワクワクします☆


ただ・・
花火とのコラボレーションを~!っと思うも・・
そのタイミングは かなり難しい(-"-;)・・・

e0137705_13415677.jpg

花火が上がる高さ  飛行機の高度

そして 花火の上がるタイミング・・・


勢いよく上がった~! 素敵~(〃∇〃人) っと思う瞬間には
飛行機は まだ、、、で

花火がバーン!っと上がって 小さく散っていくとき・・に 飛行機が・・って事も。

それでも・・かなりの台数が降りてくると思われるので
チャレンジは続きます!

e0137705_13441385.jpg

この日は 風が無く 花火にはうってつけ!?な感じ・・だったのかと・・思うのですが

ベランダは・・灼熱~ _| ̄|○ ガクッ

途中 母に何度も 冷たいお茶をもらって ただひたすらに
観続け・・感動しながら・・も、撮り続ける・・・(笑)


もしかしたら 涼しい部屋に入って ソファーに座ってゆっくり鑑賞~(〃∇〃人)

っが 一番良いもかも。。 とは思いつつも・・


   【花火大好き!】

   【飛行機大好き!】

この気持ちに勝るものは無し・・? (笑)


暑さが 超 苦手・・ 

それすらも・・横へ追いやって・・・まさに 無の境地?!



さて 今日のお写真・・全てに

【飛行機】 は 発見して頂けましたでしょうか・・?? (´ψψ`)

これが・・ 色んな意味で。。も 限界なのです~^^;



次回・・は (まだ有る・・( ´艸`) 
飛行機の無い花火・・の写真を ご紹介させて頂きますね~(*´∇`*)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・


本日 FUJIFILMのミラーレス一眼カメラ X-M1 をお貸出し頂いての
お散歩Photoイベント メルマガさんへの お申込み開始日です!

20時~ お待ちしておりますので よろしくお願いいたします(*´∇`*)

なお お貸出し台数を増やして頂けるよう・・・交渉中・・ですので
諦めず・・? エントリーしてくださいませm(_ _)m


一般の方向け・・にも 後日 ご案内させて頂く予定です★
ご興味お有りなかたは blogチェックしていてくださいね~o(*^▽^*)o~♪
by florence_non_non | 2013-08-23 13:56 | | Comments(0)

今夜は満月★

e0137705_22112447.jpg

今夜は満月です★

厳密に言うと。。8月21日の 午前10:45分。
なので 20日の夜も 21日の夜も 満月っぽく見えます。



私も久しぶりに 撮ってみました♪

外に出て。。満月のパワーを 浴びてくださいね~o(*^▽^*)o~♪


観れないわ~@@;
浴びれない;;って方は・・・


拙いですが 私のお写真に
パワーを込めましたので!

(どんなパワーやねん??(笑)

受け取ってくださいね~(^_^)v



カメラ Sonyα77 レンズ 70-300

ISO感度200  絞りf/5.6
by florence_non_non | 2013-08-20 22:09 | | Comments(0)

花火と飛行機

e0137705_00163.jpg

昨日から始まった FUJIフイルムの 3万人の写真展。
連日 生徒の皆さんにもお越しいただき
私は 楽しく 何杯もお茶♪

明日も だいたい タリー〇 に居ると思いますので・・(笑)
ぜひ お越しになられた際は ご一報くださいね^^

写真展でのお話も追って・・と思いますが

今日は 淀川の花火大会(≧∇≦)/


花火は大好き!!! ですが 暑いのと人ごみは 超超苦手 _| ̄|○ ガクッ

ってことで。。。

去年に引き続き 私の実家のベランダにて~゜+。(*′∇`)。+
去年の 花火と飛行機の記事は こちら⇒★☆★



今年も沢山撮ったのですが ひとまず 1枚のみUP★

どうしても撮りたかった 【花火と飛行機】

なかなか 思った所に タイミングよく・・てなわけにはいかず、、┐('~`;)┌
TOP写真 どれが飛行機・・・か お分かりなられます~?^^


室外機の回る かなり過酷な??ベランダで(笑)
母がくれた 麦茶を飲みながら♪
夢中で撮影しておりました★ 楽しかった~(〃∇〃人)


また 花火のお写真も ぼちぼちUPさせて頂きますね~o(*^▽^*)o~♪


写真展は明日が最終日。
どうぞ皆様・・素敵な作品をご覧になりに お越しくださいませ~(*‘∀‘)
by florence_non_non | 2013-08-10 23:58 | | Comments(4)

Moon Photo

e0137705_2125878.jpg

             (カメラ Sony α77  レンズ70-300   ISO160   +0.3   トリミング有り)

本日2つ目のブログ記事です☆


久しぶり・・なMoon Photo

って なんか横文字にしてみたりなんかして・・(笑)

正式には 明日25日の 13時25分が 満月だそう。

そして今月の満月は 天と地をつなぐ 特別な意味のある 満月だとか・・



満月の日には
要らないものを手放すのが 良いそうです。

必要のない物・・必要ない事 必要のない関係・・? (笑)


空間を空けることによって
新しく 新しい物 事 出会い・・が 入って来れるんでしょうね^^


ちなみに。。ダイエットも 満月からStartすると 成功する確率がUPするとか!^^


とっても綺麗で・・妖艶なお月様・・
是非みなさま 今夜・・そして 明日もきっと綺麗だと思いますので
空を・・見上げて下さいませ~゜+。(*′∇`)。+


カメラ女子は・・・

   あ。。男子も(笑)

Moon Photo チャレンジしてみてくださいね~゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2013-05-24 21:38 | | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧