カテゴリ:フォトセミナー案内/報告( 63 )

ボケ・ブレ講座  Vol.2 開催でした☆

e0137705_22435934.jpg

昨日は メルマガ会員さん向けの フォトセミナー

【ボケ・ブレ2】 を 開催いたしました☆

前回は・・こちら⇒★


今回も ゲストティーチャーとして
菅野カメラマンさんにお越し頂き
プロの腕前?? (笑) な お写真も沢山ご披露頂きながら

ボケ と ブレ についての解明・・など
お話&スライドを拝見させて頂きました^^

菅野カメラマンさん、今回の為に ざわざわ!!(笑)
東京の イルミネーションスポットへ 撮影にお出かけくださいましたの(笑)

お写真・・お借りしてなかったので(汗)
今回の私のブログには 私がご提供?させて頂いた ネタ写真で★

e0137705_22532887.jpg


そもそも ボケってなに? ブレって・・?

なんでボケるの・・  ブレちゃうってどうよ??

そんなお話を 前回とはまた違った切り口で レクチャー。



なぜなら 今回は 季節柄 【イルミネーション】を撮りたい♪ という方が多いはず!

でも 普通に撮ると絶対に ボケちゃう・・? ブレちゃう?

でも どうやったらそれを解決できるのか・・・┐(-。ー;)┌・・・
e0137705_232466.jpg

 (これも ブレ。夜の飛行機流し撮りって かなりな難易度なの~;; あ、私が撮ったのよ?(笑)

具体的な 設定方法や 見るべき数字・・など
お一人お一人 確認させて頂きながら★


不本意な ボケやブレを なくすには・・って事で
皆さん 一生懸命 お聞きくださっていました^^

e0137705_22591916.jpg


でもね、って ここからが 本題!? ^^

ボケ・もブレ も そんなに 絶対避けたい~>< ってものばっかりじゃない!^^

このお写真みたいに 素敵な ボケ (玉ボケって呼んでますが) も 有り~ですよね~♡

そして

e0137705_231375.jpg

観覧車だって こんな風に 【ブレ】を わざと作っちゃっても 面白い~(*^∇゜)v


ってことで、
ボケ・とブレが起きる メカニズムを知って
(とはいえ そんな 科学的ちゃいますよ?(笑) 

不本意なボケ・ブレ で (゜ーÅ) ってなることなく

『(ΦωΦ)ふふふ・・・ わざと ボカシましてん』 とか

『このブレ素敵でしょ~(〃∇〃人) 』 な~んて 言い切っちゃえるように(*^∇゜)v


菅野さんがお撮り下さって お見せ下さった
東京のイルミネーションフォトの数々は・・
本当に 皆さんから ため息がこぼれてました・・(〃∇〃人)

やっぱり プロカメラマンさんやったんですね~ (〃∇〃人)

って? (笑)


でも 本当のことを言うと・・
菅野カメラマンさんは 人物撮り のプロ・・なんですけどね~?

でも プロカメラマン って言ったら、、なんでも 撮れる・・思いますやんね?(´ψψ`)

ほんまに・・なんでも お撮りになれたみたいで 良かった。。 にゃははwww



その後は 皆さんに 面白い実験実習!? を して頂いたのですよ~(≧∇≦)/

さすがの私は 撮れなかったので((ΦωΦ)ふふふ・・・ モデルさんになってたもんで♡)
どなたかブログにUP して下さるかしら~(*v.v)


あ・・私が 可愛く・・綺麗に・・映ってるやつにしてね~ ってお願いしたので・・・
どなたもUP 出来ないかも・・・??

_l ̄l○lll ガクッ


でも 【ブレ実習】 大いに盛り上がって・・楽しかったですね~゜+。(*′∇`)。+
全員の方が 無事に ♡ を 収めて下さったので(笑)
ほんと・・良かったです♪


ご参加下さいまして ありがとうございました☆




という事で・・

今回も 途中何度か 私の 突っ込み。。を入れられながらも(笑)

そして 私の 強烈な 【ボケ】にも、めげず??

お忙し中お時間作って 撮影にもお出かけくださって・・

菅野カメラマンさん。 本当にありがとうございましたm(_ _)m


きっと慣れない?? 講師業で 普段の撮影・・より お疲れになられたのでは・・?(笑)

でもキット・・!土曜の夜は・・・
素敵なマダムに囲まれて幸せ~(〃∇〃人) ってな夢を・・見られたことでしょう! (笑)

また・・機会がございましたら・・ プロの腕見せつけに?? 
ゲストティーチャーとして・・お越しくださいませ・・☆



さて いよいよ 明日は
【イルミネーションフォト】のイベントです♪

この1年間の感謝の気持ちを込めて・・
メルマガ会員さん向け 無料のイベント! なのです (*^∇゜)v

なんで無料って・・ 
もう一つの理由は。。。。


(ΦωΦ)ふふふ・・・


教えるばっかりじゃなく 私も楽しみたいから~(〃艸〃*)


お天気も良さそうだし^^ 寒いのはちょっとくらい我慢して!
色々と撮影・・楽しんできたいと思います(*´∇`*)

また・・お写真もブログでもUPさせてくださいね^^


明日 お越しの皆様・・
どうぞお気をつけてお越しくださいませ゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-12-16 23:28 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

初!泊出張~☆

e0137705_10492164.jpg

今年の夏・・は 初めての【泊出張】に行かせて頂きました!

ご縁をいただいてお伺いさせて頂いた先は・・・

鳥取 米子にある【皆生温泉 海色・湯の宿 松月】さん☆

こちらのお宿は 目の前に日本海 そしてとっても美味しい海の幸がいただけ
温泉..露天風呂も~゜+。(*′∇`)。+

このTOP画像は 朝食を頂いた 大広間。
素晴らしく立派な 舞台・・もあり なんと 女将さんが踊りもご披露されるとか!^^

そして この 松に切り取られた窓・・の向こうには
日本海!
まるで プライベートビーチ!?のように
お宿のお庭から出ると・・そこがビーチ!なのです♪

っと お宿のご説明は・・このくらいで(笑)
詳細は HPを・・ぜひご覧くださいね! →★

私が今回お伺いさせて頂いたのは・・

こちらの専務さんが考案された
【旅の思い出】という HPのコーナー  →☆

【ご宿泊のお客様の素敵なお写真をお撮りします!】という企画なのです☆
                            (今年の7月からスタートされた企画です(*^∇゜)v)

一眼レフカメラで お客様のより素敵な笑顔のお写真を お撮りしたい・・
そこで、まずは カメラの基本的な用語・操作を・・
そして 具体的に 撮影場所や 光のコントロールなどについて
レクチャーしてほしい・・
そんなご要望・・でした☆

今までは 主に 専務さんが撮影されていたのですが
出来れば 若女将さんをはじめ お宿のほかの従業員の方々にも
ぜひ カメラのレクチャーを・・♪ という事で
7名様がご参加くださって・・のお勉強会 となりました☆
e0137705_1125950.jpg

e0137705_1131396.jpg

私・・一生懸命 レクチャーさせてもらってるでしょ?(笑)

あのね、松月のみなさまが 本当に熱心に
【素敵な写真を撮るために!】という 熱意を ガンガン送ってきてくださるような感じで。。
私も 必然的に 熱が入るのです(笑)

e0137705_1151834.jpg

やはり  今の時代・・
インターネットで あらゆることが検索出来る世の中・・・

では どうやったら その 無数にある情報の中から
人目を惹き 魅力をアピールできて 集客につなげることができるのか・・

それは 【写真】 による影響が とっても大きいと思います。


松月の専務さんは そこにも着目!され
こうして ご宿泊の皆様の 本当に楽しかった~(〃∇〃人) とか
また来たいです~!というメッセージを
その 1枚の写真で 表現していきたい。。
そう 思われて・・の事。


そして もちろん お客さまが何より 喜んでくださること!
そこを実感もされているようでした♪
(年賀状にしたいので・・データーも欲しいです!など リクエストも多いそうです♪)


旅行に行っても・・なかなか家族全員の素敵な写真って
撮れませんもんね~・・
誰かがカメラマンで・・写ってないや~んて・・なるもんね?(汗)


e0137705_1185047.jpg

皆さん 通常のお仕事の後、、に
きっと とってもお疲れの時間帯だったのでは・・?と思うのですが
本当に熱心に 耳を傾け・・メモをお取り下さっていました☆
e0137705_11112792.jpg



この後・・私は(笑)
と~っても豪華で美味しい~!海の幸満載のお食事を頂き♪
なんだか 申し訳ないほど・・の おもてなしをしていただきました♡



そして 次の日の朝は
ご出発のお客さまの 撮影です♪

実際に お撮りになる場所、光のコントロール アングルなど
具体的にアドバイスもさせて頂きました♪

やっぱり・・座学も大事ですが 実践的なレクチャーが より 身に付きやすいですよね☆

e0137705_11142786.jpg

お客様をお撮りして お見送り・・の後には
専務さんや若女将さん そして 従業員のみなさんで
お客様役・・や カメラマン・・となって
本格的な 実習~♪

夏休み・・だったので 可愛い僕ちゃんも 一生懸命【お客さん役】してくれました♡


素敵な笑顔・・心からの笑み・・を引き出すのって
実はそんなに 簡単なことでは 無いように思います・・・^^

e0137705_11161349.jpg

でもね、これは いつでも皆さんにお話ししていること・・ですが

やっぱり 撮り手 が まずは笑顔で!
そして 撮ることを楽しんでいるかどうか・・ が
被写体へも 大きく影響するんじゃないかな~って思うのです!^^


そういう意味では
松月のみなさんは 本当に チーム一丸となって!
より 素敵な笑顔をお撮りしよう!

お客様に 最後まで楽しんで  喜んでいただき
良い思い出・・となって お持ち帰り頂きたい・・

そんな思い・・が ひしひしと伝わってくる感じ・・でした!

e0137705_11194733.jpg


私のできる限り・・の精一杯を
松月さんへ・・(笑)

そして 松月さんからは お心尽くし・・の おもてなしをいただき

本当に・・充実した 初!泊出張 となりました☆


夏の海水浴のシーズンは終わりました・・
でも 次は 蟹~! が いいらしいですよ(´ψψ`)
さすが日本海!!


あぁ・・また そんな季節に・・この 松月さんに・・お伺いさせて頂きたい・・
皆さんの 本当に温かいおもてなしに・・
また どっぷりと触れたい・・
な~んて おもう次第です( *´艸`)


専務さん 若女将さんをはじめ・・松月のみなさま・・
本当にありがとうございました!
今度 お伺いさせて頂くときは・・

『あの時の7名 全員が カメラマンです!』 な~んて
心強い??お言葉を・・お聞かせ願えますように~(笑)
カメラを・・みなさんで 楽しんで。。くださいね♪


そして 今後も 沢山の笑顔あふれるお客様のお写真・・
お撮りになれますように・・☆


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

今回 このような イレギュラーな形?での 泊出張。
初めは 不安や 解決しなければいけない段取りなど、、(汗)
色々あって・・だったのですが

伺ってみて 

皆さんの 熱心なまなざしや 温かくも 力強さを感じるような実習時間。


私にとっても 本当に貴重な体験・・となりました。


そして ますます この仕事が好きなんやな~私って。。と
再確認できた旅・・・?となりました^^


           皆さん・・本当にありがとうございました m(_ _)m
by florence_non_non | 2012-09-11 11:50 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

商工会さまへフォトセミナー

e0137705_1318408.jpg

気が付けば・・約1週間ぶりのブログ?・・
そして 8月も最終週・・・となっておりました~@@;

ここの所 ブログでは イベントやセミナーの案内・報告の記事が多くなってしまっているので(汗)
もうちょっと 違った内容も~と思いつつ・・
今日も セミナーの報告記事です(笑)


実は先週は このセミナーの前に 初の1泊温泉旅館へ・・・!のお仕事もさせていただきました♪
そのお話も・・追って♥


まずは 先週の土曜日のお話。

奈良県 桜井市の商工会さまへ
【ステキに撮ろう!初心者向けフォトレッスン】と題して
セミナー講師を務めさせていただきました★

地元桜井市の商工会所属・・の 多種多様なご職業の方々が約30名!
そして老若男女問わず・・・!

男性が約半数・・というのも 初めてのことでした(笑)


そして お持ちのカメラも 一眼レフの方は 約1割。
その他の方々は コンパクトデジカメ。

そんな中で どのような内容をご用意していくのが 
皆さんに 喜んでいただけるのか・・・

私の頭の中の引き出し・・を フルに引き出し(笑)
パワーポイントもレジュメも カスタマイズして出かけましたo(*^▽^*)o~♪

(そうそう、募集開始ですぐに満席となりキャンセル待ちもあったとか。
 皆さん お仕事につながるお写真に たくさんご興味をお持ち・・という事ですね!)

e0137705_13254214.jpg

今回は 人数が多い・・ということもあって
アシスタントを こちらの方にお願いしました~♪ →★
ちょうど 奈良のご実家に滞在中~っとお伺いしていたので
それならば!とね(^_-)

お陰様で ↑ このような 私の 講義中~!なお写真も 撮っていただけましたしね~^^
Tさんありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪ お疲れ様★


そう、お撮り下さったお写真拝見して・・思ったのですが・・

私・・ かなり 身振り手振り、、が 多い人・・・ですな?@@;

今回は マイクを持ってのお話・・だったので 片手しか動かせない感じ・・?だったのですが
それでも かなり大振りなジェスチャー・・だったみたい(笑)

そしてもちろん 途中は マイクを置いて 両手も使って~! でした(o^-^o) ウフッ


e0137705_13295970.jpg


内容的には まずは カメラの基本的な用語や知識・・のあたりも。

そして 個人事業主さま向けに。。ですので

*写真の持つ意味
*写真の魅せ方
*人目を引く写真とは
*ブログやHPのアクセスアップに繋げるために
*どんな写真が流行りなのか またそのターゲットはどこか
*具体的な見せ方の展開

etc・・・

いつもよりも そういったお話を たくさん盛り込ませて頂きました。
もちろん パワーポイントでは 具体的なお写真の例をたくさんご覧いただき
私のトークや レジュメだけ・・でなく

視覚からも ダイレクトにインプットして頂けるように・・とね^^


皆さん と~っても真剣に 食い入るようにご覧いただいていたようです^^


そして ちょっと長めに取らせて頂いた ご質問タイムでは
それぞれのご商売などにつながる 具体的な内容でのご質問もたくさん頂戴しました。

私のお話させて頂ける範囲のこと 私の脳みそにある すべて!?(笑)
出来る限り 目いっぱいお話させて頂きました^^


本来はもっと 個別なお話も・・という思いや
実際に 撮影実習もしていただき カメラの操作ももっと具体的に身に付けて頂きたい・・
そんな思いもあったのですが
人数の関係などなど・・ね^^


また シリーズ化・・・など展開して頂き お呼び頂ければ(笑)
今度は まったく違った内容でも 写真というものを楽しんで頂きたいな・・と思いました^^

って 何気にアピール?( 艸`*)


こんな感じの 大人数の方々への講義も
終わってみると なんだかとっても楽しい時間でした♪

プライベートレッスンなどで じっくりその方と向き合って
というのも 楽しく充実した時間なのですが

こうして 多種多様な方々へのレクチャーというのも
その場 での 空気感や どこに興味を示されるのか・・など
そこに立ってみながら その場を感じ取りながら 内容を進め
自分自信で その先・・をカスタマイズしていく・・という事が
なんだか と~っても楽しく ((o(^-^)o))ワクワク しながらさせて頂けた感じです♪


つくづく 私って・・こういうお仕事が好きなんだなぁ~って 思った次第です(笑)


今回ご参加くださいました 桜井商工会 所属のみなさま
そして お世話になりました 商工会のMさま。。

ありがとうございました。

そして このセミナーをご提案くださいました
インテリアコーディネーターの Oさま。
色々とありがとうございました☆


とっても貴重で 良い経験をさせて頂けたことに 感謝・・です♥

またいつか・・お目にかかれる機会がございますように・・♪


そして・・ お仕事のお写真・・とはいえ 引き続き楽しんでお撮り頂けますように・・★
by florence_non_non | 2012-08-27 13:32 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(4)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧