カテゴリ:フォトセミナー案内/報告( 63 )

MMプロジェクト in橋本亭 一眼レフ講座

e0137705_13465896.jpg
箕面を盛り上げようという趣旨の元立ち上げられた MMプロジェクト。
その第1弾として12月3~8(明日)までの期間
滝道散道にある 橋本亭さんにて 展示会 そして
日替わりセミナーを開催されることに。

そこへ 私もご招致頂き 
スマホ講座と一眼レフ・ミラーレス講座を 各2回 させて頂きました。


今回は 私の方でのみの募集では無く
箕面市の広報誌や タッキー箕面FM などからのお申し込み
他の先生方からのご紹介などもあり
いつもと違う方々との出会いに ワクワクさせて頂きました。

e0137705_13470330.jpg
箕面の紅葉はもうピークが去って  ちょっと落ち葉が多い時期・・ではありましたが
素敵な被写体 を探しながらの散策も また楽しい♪

スマホ講座のお写真は  こちらの記事へ→★

今回は 約2時間の中に 
カメラの設定、外Photo 箕面を素敵に・・というポイントを押さえた講義。
そして 散策撮影
最後に ケーキセットを食べて頂きながら 写真の講評&ポストカードにプリント

という 内容の濃いいぃ~感じ。


散策前の講義では 
今回は 【3つのポイント】 と絞ってお伝えしました。
本当は もっと じっくり時間をかけて 
もっともっとお伝えしたい事も多々・・なのですがね。。^^


e0137705_13472256.jpg
5色に輝く紅葉も~☆



普段 撮らないような場所 捉え方
アングル。。
【発見】を沢山して頂けたかな・・?^^


一眼レフ・ミラーレスのクラスでも
やっぱり(笑)
『おおお~!』とか
『うわぁ~!撮れてる~(〃∇〃人)』なんてお声も沢山聞こえ
良かったです。

e0137705_13470769.jpg
寒かったけど・・お天気が良かったので それが何より★



そして これは普段 初心者の方にはtryして頂かない・・・だけど
せっかくなので!
【滝Photo】を。
(私が勝手に命名しています)

普通に撮ったら
e0137705_13471594.jpg
でも ちょこっとカメラの設定を変えると。。

e0137705_13471107.jpg
もわ~っと なってるでしょ!
『きゃぁ~(≧∇≦)/ もわ~っとなってる なってる!』って
大騒ぎ(笑)

もちろん・・三脚もなし。。
初心者の方でも バッチリ!撮れましたね(^_^)v

こんなのが 自分でも撮れる~って
すごく驚き・・と共に
なんだか カメラって凄い!
もっと こんな風にも・・あんな風にも 撮ってみたい!って
そう 思っていただける切っ掛けになるといいなぁ。。

e0137705_13472835.jpg
私のblogをずっとご覧くださっていて
今回 思い切って申し込みました!っと仰って下さるかた・・

遠くは 滋賀県、兵庫県、大阪の南の方や・・っと
本当に ご遠方からも。
そして 隣の駅から~も。

2時間・・あっという間では有りましたが
皆さん とても楽しんで頂けたようで・・良かったです!

MMプロジェクトの方にも
『講座終わって階段を下りて来られるお客様の笑顔が
本当に凄く良かった!』
っと仰って頂きました。


そして 実は次回・・2月にも予定されていらっしゃるそうなのですが
是非!っとお声掛け頂き・・
また参加させて頂けそうです!

今回 日程が合わなくて・・・っと言う方も
2月には・・是非!お会いできますように☆彡

もちろん 今回お越し下さった方も リピートで☆

内容は・・Valentine向け・・
【LOVE】 がテーマ・・かな♡

私から 皆様へ・・
沢山の ♡ を 届けさせて頂きたいと思います♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


ご参加下さいました皆様 ありがとうございました。

そして MMプロジェクト関係者の皆さま
素敵な機会をくださり ありがとうございました。






by florence_non_non | 2014-12-07 14:16 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

四国 高松 アルテカルチャー様にてPhotoセミナーでした★

e0137705_21435380.jpg
【父に借りてる 古いカメラを・・☆TravelingPhoto★】


先日 四国は高松の 【アルテカルチャー】さまに
フォトセミナーに伺ってきましたヽ(´▽‘)/


旅行では訪れたことのある四国・・
でも お仕事でご招致頂くのは 初めて~(〃∇〃人)

とは言え・・日帰り・・(笑)
本当は【うどんツアー】もしたかった所・ですが(笑)



それはさておき。

アルテの田野さまより
『是非Photoセミナーをしてください!』っとオーダーを頂き
【6月のマンスリーセミナー】講師として 参上させて頂きました♪
e0137705_21434611.jpg
セミナーは2部構成。
1部では【魅力的なお写真って?】っと題して
一瞬で【素敵】っと判別してもらえる写真とは・・
また観たい と思ってもらえる写真って?
【販売】につなげる為には・・?
などなど・・
【Photoコンサルタント】的お話。

写真を 私が勝手に【スナップ写真】【スタイリング写真】【商品写真】【イメージ写真】っと
4つに分類しているので(笑)
それぞれの 役割について
どう 撮り分けるのか
それはなぜか・・・などのお話も☆



もちろん 【こんなイメージに撮りたい】っと思っても
カメラの操作が出来なければ
結局は 表現の限界・・がすぐきちゃうので(汗)

自分自身で 自分の意図 を ちゃんとカメラの操作で表現できるように!

いつものように(笑)
【最小限の知識で 最大限に素敵に撮る!】が テーマ☆彡

e0137705_21440754.jpg
今回伺うにあたり アルテの田野さまから
『高松の女性はみんな おっと~りですの~ なので そんな感じで~』っと。。

(゚Д゚屮)屮

おっとりですか。。@@;
大丈夫かな・・?私・・

セミナーの内容うんぬん。。よりも
高松versionに おっとり・・になれるか否か・・が 最大の課題!? 


だったのですが、、、


何をおっしゃる~(≧∇≦)/


ご参加下さった皆様
最初から と~ってもテンションも高く(笑)
【笑のツボ】にも しっかりご反応くださり・・

『これならいける!』って(笑) 途中からはすっかり 【いつもの私】なTalkとなっておりました( ´艸`)

e0137705_21441425.jpg
カメラの機能…今までは autoでしかお撮りになれていなかった方が大半・・でしたが

なぜ そこを触るのか
触れば どうなるのか

が 少しでも分かれば
【触ってみたくなる!】から不思議♪

そして実際に おおお!っと実感頂ければもう 撮るのが楽しくなること 間違いなし!なのです^^

e0137705_21442496.jpg
後半は【スタイリングして撮るということ】を。

沢山の画像を スライドにてご覧頂きながら
どんな【スタイリング】【カメラの設定・調整】をすれば
魅力的~(〃∇〃人) なお写真となるのか・・を
具体的に☆


私の 爆裂トークばっかり・・じゃなく(汗)
やっぱり 【視覚からのダイレクトな情報】は
脳にインプットされやすいですしね(^_^)v


そして 講義ばかりでは。。なので
(一晩中でも 講義 し続けられますけどね?( ´艸`)

いよいよ実習~o(*^▽^*)o~♪


大阪から山ほど スタイリング用資材や 裏ワザグッズを積み込んで行きましたよ♪

そして【受動的】ばかりでは なかなか身に付きにくいかな?っと思ったので
積極的に!

自らやってみることで 見えてくるものは 多多!
迷い・・や 不安?も 自分でやってみてこそ!発見できるのですよね^^


ですので・・ずらずら~っと並べた 物 の中から
それぞれに【スタイリング】をして頂きました^^

e0137705_21443308.jpg
その中で・・ちょこっとした アドバイスや調整・・はもちろんさせて頂きましたけれど
皆さんの目が とっても 生き生きとされていたのが印象的~(〃∇〃人)

学びたい! 身に付けたい! 素敵に撮りたいなぁ~(〃∇〃人)っという思いが
とても伝わってきました!


そして そこここ・・で

『うわぁ~! こんな風に撮ってみたかったんです~!』とか

『いやぁ~ん(〃∇〃人) 素敵~♥』というお声も聞こえました☆彡

あ・・男性のご参加もいらしたので 『いや~ん』・・ばっかりでは 無かったですが(笑)

e0137705_21444539.jpg
ただ 漠然と撮る のではなく
これからは【意図して撮る】ことを意識するだけで
きっと・・写真は ぐ~っと!変わってきます★


何を どう魅せたいのか。
誰に どう アピールしたいのか・・

カメラに振り回されるのではなく(笑)
自分の意思で カメラを 振り回す!くらいの勢いでね(* ̄m ̄)プッ



今回は なんと!?(笑)
大阪での 私のフォトレッスン生さんの Hさんが
この 高松でのセミナーへもお越しくださいました!

(^ー^* )フフ♪

おっかけ? ってことで・・お願いね? (^_-)



そして セミナー終了後は 沢山の皆さまとご一緒に
懇親会の晩御飯♪

やっぱり 海の近くは お魚が美味しいわ~(〃∇〃人)

あ・・そんなお写真は facebookへ リアルタイムにて UPさせて頂いておりましたけどね^^




ご参加下さいました皆様ありがとうございました(*‘∀‘)

初対面の私に 開口一番!
『先生 プロフィールのお写真より 実物の方が 断然可愛いですね!』って仰ってくださったNさん始め(笑)
とっても温かい皆様のお人柄にも 幸せを沢山感じさせて頂けた 高松でのフォトセミナーでした!


ご招致くださいましたアルテカルチャーの田野さま
色々とご尽力くださりありがとうございましたm(_ _)m


今回は 日曜開催 でしたけれど
『平日にも是非!』というお声や
今回ご参加の方々からも『次回はいつ!!?』っと
嬉しいラブコールも頂戴しておりますので

四国高松へ・・また是非 お伺いさせてただきたいと思います(^_^)v

ありがとうございました(*‘∀‘)
e0137705_21445870.jpg
帰り・・眠くなったタイミングで立ち寄ったハイゥエイオアシスにて★

明石海峡大橋 が とても綺麗でした(〃∇〃人)






by florence_non_non | 2014-06-24 23:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(4)

奈良で1Dayフォトレッスンinミモザガーデン★


e0137705_11382998.jpg
(今日はちょっと前・・ずっと前・・に私が撮影した写真を沢山UPします^^)



先日ちらっとお知らせさせて頂いておりました
奈良のミモザガーデンさんでの フォトレッスン★
詳細ご案内です(*‘∀‘)


今回のフォトレッスンは お申し込み後5分で 満席となりました。
ありがとうございます(*‘∀‘)
キャンセル待ちは受付中ですので 以下をお読み頂き
お申し込み同様にメールをください★


e0137705_11382503.jpg

今回の奈良での1Day photoレッスンは
1日で 内容を濃く凝縮し
是非知って頂きたい!活用して頂きたい!っと常々私が思っている事を
めいっぱい盛り込みたいと思っています♪
e0137705_11381505.jpg

*カメラは前から持っているけど 我流で撮っていて なんだかなぁ~・・。。
*ある程度知識はあるつもりだけど もっとこんな風に~って時に どうすればよいのか・・。
*blogやHPのアクセスをもっと増やしたい。その為に 魅力的なお写真を撮りたい!
*ネット販売に繋がる 集客できるお写真って・・?
タダ撮るだけ・・から 小技・裏ワザを使ってマンネリ化から脱却したい!
e0137705_11381192.jpg

そんな方々向けの ちょっと本気モードな内容にてご用意★
とは言え・・ネット販売もしてないし・・お教室をしてる訳でもないわ~って方も大歓迎♪
知っている・・と知らなかった!では 大違い(≧∇≦)/なお話を
沢~~~~~~山 ご用意いたします★
e0137705_11390433.jpg

e0137705_11384510.jpg
e0137705_11384939.jpg
お友達とランチに出かけた時にも
サラッとさり気なく撮っているのに なんか素敵~(〃∇〃人)
めっちゃ美味しそう~(〃∇〃人)

この【さりげなく】の中には 実は 沢山のポイント が 詰め込まれているのです♪
e0137705_11384136.jpg
e0137705_11383310.jpg

お花も【光の取り入れ方】次第で 劇的に素敵に~o(*^▽^*)o~♪
レッスンでは お写真をパワーポイント(スライド)にてご覧いただき
具体的に 視覚から ダイレクトに【素敵】をインプットして頂きます♡

長い説明文や 私のくどい!?Talkよりも・・即効性あり!?(笑)

e0137705_11391049.jpg

もちろん!大事なのは【基礎】的な部分。
ここは外せません。。が・・・
こ難しい話を理論的に・・は私が苦手><
なので 必要最小限の内容を 最短距離にてお伝えし
即実行して頂けるように テキストもお作りしていきます♪
e0137705_11383765.jpg

講義の後はちょっとしたお昼休憩をはさみ 午後からは撮影実習(ё_ё)ノ
今回は お持込もOK!っとさせて頂きますので
ご自身がお撮りになりたいもの・・いつも困っている物・・などをご持参下さい★
『そんなん思いつかないわ~』って方は 無くてもOK!です^^


e0137705_11391500.jpg

色々な被写体を それぞれの良さやイメージをより魅力的に引き出せるように
スタイリング デモンストレーション致します♪

この時欠かせない【裏ワザ】やそのための【グッズ】
そして その入手方法なども ご伝授いたしますよ~(*‘∀‘)

e0137705_11385491.jpg
そして今回 ミモザさんからのご厚意により
ミモザガーデンが1年の中で一番素敵~!な  この季節に・・
お庭にて撮影も ご許可くださいました(≧∇≦)/

素敵なお庭・・で有名なミモザガーデンさんですが
普段【オープンガーデン】のようなことはされていらっしゃいません。
よく 撮影させてください~っとかって 一般の方も突然!?お越しになられるとか・・(笑)

今回は特別~です♪
(お天気次第ですけどね~^^あ でも最近私は晴れ女っぽい感じですよ~♡)

e0137705_11380246.jpg
では詳細です。

◆日時◆5月13(火曜) 10時~15時くらいまで(時間は多少前後します)
(途中軽くお昼休憩を挟みます・各自でご持参下さい)

◆場所◆奈良のミモザガーデンさん(奈良市内です。詳細はお申し込み後お知らせいたします)

◆費用◆8000円(税込) 事前振込み

◆持ち物◆カメラ(一眼レフ・ミラーレス一眼)・レンズ(特に指定は致しません)・SDカード・バッテリー
(事前にお買い求めご検討される方は メールにて是非ご相談下さい)

◆定員◆先着8名

◆お申し込み方法◆本日4月7(月)20時より
florence.non.non@gmail.com まで タイトルを【1Day フォトレッスンin奈良】としてください
*お名前(フルネーム)
*携帯番号
*お持ちのカメラ・レンズ
*blogまたはHPアドレス(お持ちであれば)
*ミモザガーデンさんまでの交通手段(お車は先着3台までです)
e0137705_11380762.jpg

素敵なミモザガーデンさんのアトリエをお借りしてのフォトレッスン♪
内容を【本気モードで】しましょうよ~!っとご提案下さったのは
ミモザさん^^

実はミモザさんは 私のPhoto Style Arrangeフォトレッスンの1期生さん!
しかも・・お申し込み開始直後に 一番乗り!でメールをくださったの(〃∇〃人)
まさに1番目の生徒さん♡

皆さんの大先輩?!ともなる(笑) ミモザさんのご厚意やサポートで
きっと大満足頂ける内容のレッスンに出来ると思います(^_^)v

お申し込みは 今夜(4月7日20時~)開始です★
コメント欄からや 20時以前のお申し込みは不可となりますので
ご注意下さいね^^
お二人で・・と言う方も それぞれにお申し込みくださいm(_ _)m


それでは 皆さまとお会いできますことを
ミモザさんと共に 楽しみにお待ちしております゜+。(*′∇`)。+




by florence_non_non | 2014-04-07 14:36 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

デニムフィッティング クリスピンさんとのコラボセミナー開催します♪


e0137705_22584778.jpg

(このお写真は去年の10月の時のもの・スマフォ写真です)

この春も 美脚デニムフィッティングのクリスピンさんとの コラボセミナー開催が
決定いたしましたヽ(´▽‘)/

今回で4回目・・?タブン…(笑)

今回の募集の記事を クリスピンさんもblogにUPしてくださっています!
こちら→


日本でもおそらくクリスピンさんだけ!
デニムに特化したフィッティング アドバイスをされていて
TVメディアなどにも 数多く取り上げられています!
(過去には・・私もフィッティングモデル?として出演も(汗)


セミナーとはいえ とっても和やかで 【お勉強】というイメージは皆無(笑)
デニムの色々な形・デザインのこと そして 体系別のお勧めデザインと履きこなし方・・
春夏・秋冬と それぞれのシーズンに合わせた
デニムとTOPSの合わせ方。

そして この春・夏のファッションのトレンドも 満載にお伝え頂きます♪

なかなか・・沢山のファッション雑誌を観るってことも少なく・・
(私は特に・・?ヘアーサロンに行った時くらい(汗)

それでも 今年の流行りって?ってのは 気にはなるのです(笑)

そして 流行最先端を行く!と言うのではなく
ちょこっとトレンドを取り入れて 今年っぽく・・とか
年齢に応じて 恥ずかしくない感じに・・とか(笑)

その為のお勧めアイテムはもちろん
大阪界隈のお勧めショップ情報なんかも教えていただけちゃいます(≧∇≦)/

前回も・・帰りに早速お買い物に行く~(〃∇〃人)って感じでしたね♡


そんなこんな・・を知って履きこなすと
あら不思議・・♪
なぜだかいつもより 背中もシャンっとして
ちょっと 気分も上向きで 歩けちゃったりするのです♪


そして 前回は 特別ゲスト!として
頭蓋筋マッサージ・フェイシャルの シゲちゃん先生にお越しいただき
【お顔のリフトアップ】をご伝授頂きました♪
その時の模様は こちら→

その場で皆さんでちょっこっと 自分でマッサージ(自分で出来るって重要~!)
すると ほら~(〃∇〃人) みるみるお顔がUP♪ でしたね^^



今回も素敵なゲストをお迎えしますよ~(≧∇≦)/

【ライフオーガナイザー カラーコーディネーター、
骨格別、似合うスタイリングなど色々とされていらっしゃる大黒裕佳子さん】

にお越しいただき
【骨格別 似合うデザイン・バランス】
などを お話頂く予定です(*‘∀‘)


デニムは素敵に選ぶことが出来たわ~(〃∇〃人)
でも・・じゃあ 上半身は??
お顔に近い部分って すごく重要になってくるアイテム。
そこで【似合わない】を選択しちゃうと もったいない~;;

なので こういうタイプの方には こんなデザインが 効果的!
など デニムとの相性も含め お伝えして頂きます(^_^)v

めっちゃ楽しみ~(〃∇〃人)


って・・ じゃあ私は何するの?? ですよね?^^
そうなんです・・
このコラボセミナーは 毎回 私が一番前のめりになって 受講しちゃってるかも(笑)

でも 私も何かお伝えせねば!
ってことで・・

【スマフォで今よりもって素敵に撮ろう!】

手軽に撮れるスマフォ。
出先での素敵な風景や お友達とのランチなど
がっつりカメラを構えるのではなく
さりげなく ささっと素敵に残したい~♪
そんな時は やっぱりスマフォ★

でも ただ単に 押す だけでは
素敵~♡ にはならないのですね~^^

そこで基本的で すぐに実践できる 素敵な撮り方と
今回は 私の【お勧めアプリ】もご紹介★

とはいえ・・私もそれほどスマフォに詳しいわけでもないのですよ~
なのに あれれ??ってなほど
【美白】効果UPに撮れる技!?や
簡単にコラージュ(複数の写真を1枚にデザインする)方法などを♪

そして 恒例!の  Photoジェニックケーキをお持ちしますので
最後は皆さんで お茶タイム~!
っとその前に 撮影タイム~! ね?(^ー^* )フフ♪


っと言う感じで・・
かなり盛りだくさんな内容!
毎回・・本当に楽しくって 大笑い(≧∇≦)/

こんな充実して 楽しい内容のコラボセミナーなんて
それこそ 日本中探しても ないで?( ´艸`)

実は 募集は 私のメルマガさんを対象に
先行お申し込み開始させて頂いております(*‘∀‘)
既に 残り席もわずか・・となってきておりますので
ご興味お有なかたは是非!お申し込みお待ちしておりますヽ(´▽`)/


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

日時◆4月26(土)13時~約2時間半予定

場所◆大阪市本町にあるクリスピンさんン事務所横会議室
(http://crispin.jp/access/)

参加費◆4000円(セミナー費・お茶・ケーキ代全て込み・当日お持ちください)

お申し込み方法◆  florence.non.non@gmail.com まで
 タイトルを【クリスピンセミナー】として頂き
●お名前(フルネーム)
●携帯番号
●どちらでこのセミナーをお知りになったか
をご記入の上 送信ください。
48時間以内にご返信させて頂きます。返事が来ないわ?と言う場合はお手数ですが再度お願いいたします。



★セミナー終了ごデニムのフィッティングをご希望される方は
予めお問い合わせ・ご予約をお願いいたします。
★このセミナーはデニムをお買い求め頂くのが目的!なセミナーではございませんん。
【デニムを履きこなせる素敵な女性】を目指すべく!
プロにお話を伺い 自分に合ったファッションを楽しみましょう~という趣旨です♪


それでは お申し込みお待ちしております゜+。(*′∇`)。+

クリスピン スタッフ一同
大黒裕佳子
清水紀子



by florence_non_non | 2014-04-06 13:58 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

デニムフィッテイングのクリスピンさんとのコラボセミナーでした★

e0137705_22584778.jpg

                               (今日のお写真は全てスマフォ撮影です)         

今日は 私自身がと~~っても楽しみにしていた

デニム専門フィッティングサロンの クリスピンさん との
コラボセミナーでした♪

blogはこちら⇒★


季節ごとにぜひ~!(〃∇〃人)っと懇願し・・実現♪

春夏の~に続いて・・ 秋冬の~♪

デニムの形や 体系別お勧めデザイン♪ や
ご自身の体系を プラスに捉え さらなる素敵な着こなしを
自信をもって(^_^)v

今より もっと 美脚で しかも 履き心地の良い!


えええええ??? そんな デニム、、あるん?? ┐('~`;)┌

って・・ 思っていたのも、、、私です( ´艸`)


でもね・・あったんですね~(*‘∀‘)

お一人お一人の 腰骨の位置、股上の長さ、足の形・・・などなど
プロの目で見てくださり
そして こちらの用途に合った形・・を お勧めくださいます^^


なので・。。

例えば デニムなんだけど ちょっと綺麗目に履きたい。
ちょっとした 観劇なんかの時・・子供の授業参観に・・・などなどにも OK!っとなる形

そして それに合う バランスの良いTOPSのお話まで(*‘∀‘)


今回も ご参加の皆さま・・めっちゃ前のめりになりながら・・

そして 始終 うん うん  頷きながら・・( ´艸`)


フィッティングでは デニム専門・・ではあるのですが・・
私の我儘・・・で!?

セミナーでは 今年の トレンドの合わせ方・・
流行りの 靴・バックなどの小物・・・

そして それは どこで買えるの!?

なんて所まで・・お話し頂いちゃってます( ´艸`)


沢山のシューズの見本・・バック類 ジャケットに ファー素材の巻物 などなど・・

それ 今 ここで 売ってください!! って みんなきっと 思っていたはず!Ψ(`∀´)Ψウケケケ


でも 売ってはるのは、、、デニムだけですよん( ´艸`)



そして 今回のコラボセミナーには
スペシャルゲスト! っとして

シゲちゃん先生にも お越し頂きましたヽ(´▽`)/
e0137705_23125816.jpg

シゲちゃん先生の サロンのHPはこちら⇒★

先日私が サロンへ伺ってきた時の記事は こちら⇒★


先生には まずは 頭蓋筋ストレッチのご説明。
そして 実際にちょっと やってみましょう~(*‘∀‘) ってことで
皆さんで 実践♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・

皆さん・・なんだか お目目 ぱっちり@@

こんな ちょっとのことで・・変わるもんなんですね~^^

そして 見た目・・もさることながら

【自覚】 が有るようなのが なにより!


『なんか 目の周りが スッキリした感じがします~(〃∇〃人) 』 とか
『頭も なんか 軽くなった感じ! 』  とか・・♥


先生のサロンで 先生に施術して頂くのは
それはも~(* v v)。  至福の時・・なのですが・・^^

でも お家で 自分で・・

ふとした時に ちょこっとやってみられる。
そして 実感できる・・

これって めっちゃ ええや~ん(〃∇〃人)


先生の持ち時間・・少なくって申し訳なかったのですが・・
それでも 『今日はちょっと特別よっ』 とかおっしゃりながら(笑)

チークの入れ方 ワンポイントアドバイス~! なんかもサービスして下さったりなんかして~♥

先生 ありがとうござました~(*‘∀‘)


e0137705_23185074.jpg

そして ようやく私!( ´艸`)

別に それまでずっと 黙ってたって訳でもなく、、、

って・・

もう・・、目に浮かぶ? 聞こえてきそう・・? Ψ(`∀´)Ψウケケケ


私の方では スマフォ活用術~
と言っても・・スマフォ写真の・・ね^^

お勧めの撮り方や ちょっとした設定 お勧めのアプリ・・
そして 自分撮りする時の 素敵撮り角度・・などなど♥


私の話 そっちのけ。。で
さっそく 必死で 【自分撮り】に夢中になっていた人は。。約1名。


それは。。。。。


                       シゲちゃん!!


ちゃんと 最後まで お話し聞いてね!  (* ̄m ̄)プッ


そしてそして・・ようやくの ケーキタイム~(〃∇〃人)
今回は 2件のケーキ屋さんで 12種類買い求めて行きました・・♪
お好きなケーキを お選びくださいね~♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

でも 食べる前に・・することあるね~

(ΦωΦ)ふふふ・・・

まずは。、、。

自分が選んだケーキに合う お皿・フォーク
そして クロスも選ぶ!

いっぱい・・持参していってましたからね~ 私( ´艸`)



皆さんそれぞれに と~っても素敵なケーキのスタイリングとなり
ようやく撮影タイム・・♪

他の人のも撮らせて頂き・・

ようやく ようやく 今度こそは!

どうぞ 召し上がれ~ ゜+。(*′∇`)。+



っと。。

楽しく お勉強? した後の スイーツは また 格別でしたね~(*‘∀‘)

そうそう シゲちゃん先生の お選びになったケーキはこれ~!

e0137705_2329787.jpg

お化けちゃん~( 艸`*)フ゜ッ

フォーク突き刺して ヒイィィィ!!!!(ФДФ;ノ)ノ

せんせ・・・むごい~@@;


って、、、

突き刺して撮ったらいいわよ( ´艸`) といって
ぶっ刺したのは、、、


わたしです  @@;



っということで・・^^

めちゃくちゃ内容が濃くって・・
でも ワクワクしっぱなし~の 楽しいコラボセミナー♪

ご参加くださいました皆様 ありがとうございましたヽ(´▽`)/

早速この日・・フィッティングをご予約下さったかた・・
そして 今日 もうすでに フィッティングして帰って下さったかた~♪

素敵なデニムを 自信を持って履きこなされ
お顔も素敵にリフトアップして・・♪
さっそうと モデル立ち~d(゚-^*) ♪


そんな写メ・・ 楽しみにお待ちしておりますね~o(*^▽^*)o~♪



大変お世話になりました クリスピンの皆様・・
色々とありがとうございましたヽ(´▽`)/

そして ゲストにお越し下さった シゲちゃん先生 thank youでした~♥


また・・次は絶対 春夏のお話を~(≧∇≦)/ っと思っておりますので・・
その時は どうぞよろしくお願いいたします(^_-)
by florence_non_non | 2013-10-19 23:48 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

外Photoセミナーでした★

e0137705_221831.jpg

今日の夕方。 FUJIFILM  X-M1にて撮影。

絶対に今日は 私の好きな ドラマチックな夕焼けになるはず~!っと
夕焼け予報が当たって( ´艸`)

facebookでは しょっちゅうUpしてる 私のパワースポットでの撮影。
(ごくごく近所(笑)


撮る前に カメラの設定で 比率を変えているので
ちょっと 横長・・でしょ?^^
こんな楽しみ方もありますよ♪


さて 今日は 外Photoセミナーでした★

いつもの テーブルの上に乗る程度・・の物の撮影・・ではなく
お外へカメラを持って出た時~!

さあ どうする?? ┐('~`;)┌

ってお話を★


こんなイメージで撮りたいな・・
こんな写真が 残せたら・・

そんな 想い・・はあっても
実際 なかなか 思い通りのお写真って・・ね?^^

では まずは どうしましょう・・ というところから。


今回は パワーポイント(スライド)130枚超え~  (゚Д゚屮)屮 な資料になって
前日の夜 最終チェックしながら  自分でも  ちょっとびっくり@@;

そのうち 90%は お写真・・なんですけどね^^


分厚いテキストや 取り扱い説明書・・を 深~く読んでいても
実際に 撮ろう って思った時 どれほど 思い通りに撮れるかな・・^^


なので・・今回は いつにもまして

【画像】を沢山ご覧いただき 視覚から ダイレクトに 脳にインプット! な作戦ね(^_^)v


とは言え・・
単に スライドショーをしていたわけでは無く・・・(当たりまえよね( ´艸`)

そこには・・私の 怒涛のトークが・・入るのです(* ̄m ̄)プッ



今回 私とは 初めまして~! だった方や 2回目・・の方・・
きっと・・・

   @@;   

って なって居られたことでしょうね~(;'∀')

でも。。そのうち。。すぐ 慣れますよ! ニャハハ(*^▽^*) 




e0137705_22163919.jpg


思い通りに撮るために・・まずは大事なのは・・
やっぱり ご自分のカメラを 最低限 操作できること。

もっと こんな風に撮りたいのに・・

なんで?? とか (≧◇≦)エーーー! ってことになるのは ちょっと残念。。だし もったいない。

なので 今回も 基礎的な部分もお話しし
そして アングルや構図なども ご参考に~っと 【定番】を。 (笑)


でも セミナーでも 何度もお伝えしましたけれど・・

基本を丸暗記すればOK  というものでもなく・・



   大事なのは 【感性】    そして  感じて頂きたいのは 【五感】



ご自分の 好き~!を発見し それが撮れた~(〃∇〃人) という時の 嬉しさ や楽しさ。

そんな 経験値・・ を いいいっぱい あげて行っていただければ~・・・っと 思います♥

e0137705_2222744.jpg


セミナーの後は お弁当を頂きながらの 懇親会!? (笑)

ここでも・・トークは止まりません~(≧∇≦)

あ・・・私だけ ちゃいますよ~? 皆さんで盛り上がりました・・よね??? (笑)


そして 早速 メールも頂戴したり・・^^

   【 今までぼんやりとしか理解していなかったことがストンと落ちました
              先生のお話も楽しくて、一気にファンになりました(*´∇`*)  】


って・・・ (〃∇〃人)

初めまして~だった方から こんなご感想を頂くと・・
かなり・・ ほぅ~・・・っと します★


ぜひ・・これからの 行楽シーズンには
カメラと も~っと仲良しになって♪

PhotoLIFE を 楽しんで下さいね~o(*^▽^*)o~♪



e0137705_22465966.jpg

それから・・この場を借りて お礼です♥

FUJIFILMの 3万人の写真展へ ご出展下さった生徒の皆様へ
私から ささやかなメッセージを贈らせて頂いていたのですが
FUJIFILMの方から 無事に 届けられたようですね^^

その お礼のメールを・・沢山の方から頂戴しています・・♥

お礼のお礼・・ってちょっと・・(笑)・・・ですが^^

ささやかなメッセージ・・でも 喜んで頂けて 良かったです♪
ありがとうございました♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


また来年も~(〃∇〃人) 楽しみに出展いたしましょうね~o(*^▽^*)o~♪
by florence_non_non | 2013-10-02 22:52 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(2)

外Photoセミナーご案内☆

e0137705_2245860.jpg

【外Photoセミナー】の詳細ご案内と募集開始のお知らせ☆

年間 沢山のレッスンやセミナーなどを開催させて頂いておりますが・・・☆

実際 スタイリングして撮る テーブルPhotoのみならず・・
色々なお写真を撮ってみたい。

撮れるようになりたい~(*´∇`*) っというお声を 沢山お聞きします☆


そうですよね~^^
せっかくの カメラ。
そのツールを使って もっと視野も広げて 観てみたい・・
そして 捉えてみたい。。


でも 実際に撮ってみると・・・

ん?? なんか違う・・? 思ったような写真ではない気がする・・
パッとしない。。。

なんてお声も 聞こえてきます・・^^



そこで 今回は 外Photoセミナーのご案内です☆彡




今回は というか・・毎回 どんなセミナー・レッスンでも。。ですが
以前のレクチャーを そのまま・・・なんてことはせず!(笑)
内容も ネタ写真も・・・ その都度入れ替え 内容もグレードUP☆
e0137705_2210170.jpg


外Photo写真は スタイリング写真とは また違った観点 というのを
持っている と持っていない、、では大違い!

カメラ自体の設定ももちろん。。ですが
捉え方 マインドの分部。。そして発想。

これらは 一度聞いておく・・と

そういえば。。。っと 現場でちょっと 思い出す(笑)

旅の思い出・・・なども 全く同じ・・は2度とない。。☆

できれば素敵に 残したいですよね・・♪

その為の 設定(露出・ホワイトバランスなど)とアングル・光の取り入れ方など・・・
普段 触っていなかったボタンにも 触れて頂きます☆

e0137705_22102352.jpg


今回は 風景・夜景の捉え方 撮り方のみならず
ご旅行先などでの 人物の効果的な撮り方・・などもお伝えいたします☆

ご自身が知っておかれると 一緒に行った友達に撮ってもらうときにも

『ここから こんな風に撮って~!』 っと 指導??できますよ(* ̄m ̄)プッ





四季折々の風景を まるで絵画の用に捉え 切り撮れたら・・♪
そんな想いを パワーポイントを使って レクチャーさせて頂きます。


それでは詳細です。

e0137705_22112118.jpg


■日時■10月2㈬ 午前10時~13時くらいまで(ご質問・お茶タイムを含む)

■場所■箕面市西南図書館 会議室 

■参加費■ 一般5000円 

■持ち物■カメラ・SDカード・バッテリー・取扱い説明書・筆記用具

■お申込み■ florence.non.non@gmail.com まで 只今より受付開させて頂きます。

       お名前(フルネーム)・携帯番号・図書館までの交通手段 をお書きください。

折り返し 48時間以内に メールにてお返事差し上げます。
   もし メールが来ない・・という場合は お手数ですが再度ご連絡ください。



e0137705_2214222.jpg


@カメラは 操作の確認の為ご持参ください。特に撮影実習は予定しておりません。

@一眼レフカメラでなくてもOKです。ミラーレス・コンパクトデジカメ・スマフォなど・・でもOK。

@セミナー終了後 カメラやレンズ、写真のご質問など柔軟にお答えいたします☆

 ちょこっと お茶とお菓子をご用意致しますので お時間OKな方はフォトトークも楽しみましょう~(*‘∀‘)

@電車でお越しの方は 最寄りの桜井駅までお迎えに上がります。
     (人数によりますので先着順とさせて頂きます) 
   お申込みの際 必ず交通手段として 【お迎え希望】 とお書きくださいね

@大変恐縮ですが 今回のセミナーは 女性限定とさせて頂きます。ご了承ください。

e0137705_22144716.jpg

懐かしい~( ´艸`)

息子の高校時代の サッカー試合の時のPhoto。
4才くらいから・・かな? ず~っと続けていた サッカー。
お蔭で・・(笑) 西へ東へ・・と 親も応援やお手伝いに 忙しかった^^;

でも その時は 大変~>< って思っていたのに
今となっては すごく楽しかった~!って思えます。

そして こんな風に 動きの超早い被写体を 必死で追いかけて撮る・・・!!って事も
最近では すっかり減ったけど・・・

飛行機・・とか 体育祭の時・・くらいですかね~( ´艸`)
e0137705_22185239.jpg


風景にしても・・色んな行事など・・にしても
全く同じ・・は 2度とない。

そんな 一瞬 一瞬・・を 想い出の切り取り・・として 残せたら。。。


その為の ちょっとした コツ を
ぜひ! 皆さんにも お伝えしたい!


なんだか ちょっと オシャレに撮れてるじゃない~(〃∇〃人) とか

おおお!素敵~♥  とか・・・(笑)


そんなお写真が撮れるように・・・沢山の ヒント・・を お伝えいたします☆

お申込み・・お待ちしております゜+。(*′∇`)。+

e0137705_22204370.jpg

by florence_non_non | 2013-09-08 22:32 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

オルネフラワー協会さまへフォトセミナー☆

e0137705_2313435.jpg

今日は 【オルネフラワー協会】さまの 西日本支部の皆さま向けに
フォトセミナーに伺ってきました☆

以前 私のフォトレッスンを プライベートにてご受講下さった Tさまのご推薦です・・☆
ありがとうございます♥


6月に 大阪の サンセイさまにて 展示会をされていた際にも お伺いし
オルネフラワーの そのキラキラと輝く作品の数々を拝見し
今日のセミナーも 楽しみにさせて頂いておりました^^

6月の展示会でのお写真などは こちらの記事へ⇒☆★☆

e0137705_23185047.jpg

TOP画像と同じTさまの作品 を アングルを変えて撮影★


午前中は オルネフラワーの理事であられる 鴨田先生の講義。
そのあと 午後から・・私のフォトセミナー・・という事で

もしかしたら ちょっとお疲れかな・・?とも思ったのですが

皆さん 前のめり・・になって(笑) そして うんうん頷き へ~!っとお声を出して・・(笑)
とても熱心にご受講下さいました^^



ご自身が 想いをこめてお作りになられた作品。

そのお写真は やはり こだわりを持って ご自身で 【素敵ポイント】を より素敵に魅せて撮りたい・・♥

みなさん そう 思われますよね^^


ただ 単に 素敵に魅せる方法は・・っと 1つの解決策がある・・というわけではなく・・・
そこへ行くまでに・・は ちょこっとした 知識や 考え方のコツ・・なども必要ではないかな・・っと思っています^^

ですので ちょっと 難しい・・・?初めて聞く~@@; と言う方も居られるかなぁ・・とは思いつつも・・・
はやり 【カメラの操作の基礎】 は 避けて通りたくない部分。

とはいえ・・・
難しい用語や その概念・・なんてのは その場で暗記する・・というような学び方が良いとは思いません^^



必要最小限を ご自身で 意図しながら操作できるようになる。

これが理想・・ですよね^^

それは これからの経験・・でも どんどん磨かれていきます(^_^)v


e0137705_23261555.jpg

ご参加の皆さんの中には 一眼レフカメラをお持ちの方も数名・・

その他は コンパクトデジカメ・・や 携帯カメラ。


でもね~( ´艸`)

コンパクトデジカメだって スマフォだって・・・

ほんのちょっとした設定・・そして アングル 光のこと・・などを知っていれば
きっと今までのお写真とは 激変するはず! なんですよ^^

e0137705_23272838.jpg

光ってとても重要。

本来は 自然光を上手く利用して

【ふわ~っと明るく ボケ感のあるやさしい雰囲気に~(〃∇〃人) 】 とか

【立体感 凹凸を 素敵に魅せられるように・・(*v.v) 】 とか

撮りたいイメージ・・表現したい世界・・によって
コントロールすると 良いのです。。


が・・・

今回の会議室は 窓は有るもの・・建物の関係?構造上、、、光は 皆無・・・@@;

状況によっては・・こんな場合も あると思います~^^

e0137705_23293910.jpg

だったら 撮れない??

いえいえ~ それでも 撮りますよ~☆


   【こうでなければならない】

っという事は な~んにも 無いのです( ´艸`)

写真の表現だって 正解 がない。。のと同じで

撮影環境だって その場その場・・で 精一杯のことが出来ればOK・・

じゃないかなぁ~っと 思います^^


e0137705_233693.jpg

カメラの基礎的な部分のお話・・の次には
アングルや 魅せ方のコツのお話も。

そして 皆さんがとっても気になる??(笑)

いわゆる【スタイリング】 と言われる部分も。


この スタイリング も 単にモノの並べ方・・のみならず

【発想 妄想 ストーリー・・・】

この辺りが どのくらい意識できるか・・で 見る人への伝わり方が 大きく変わります^^

その為には・・というような お話・・と共に
沢山の 画像を パワーポイント(スライド)にてご覧いただき

文章や私のトーク・・だけではなく 視覚から ダイレクトに 脳にインプット! して頂きました^^



そうそう 余談ですが・・(笑)
私は 今回も・・ My TV(40㌅) を持参・・^^
スクリーンやモニターなどを レンタルできない場合・・などにもご対応できるように
自分のパソコンと TVモニターとを繋ぎ スライドをご覧頂けるように・・システム化!? しています^^



持参・・と言えば・・・^^;
毎回 大量のお荷物。。

それはもちろん TVやPC カメラ・・などもそうですが
スタイリングにお役立ちグッズ! を 数々・・お持ちして
実際に これを どう 使うか・・を 実践してお見せしています^^

そして・・入手先・・なんかもね~( ´艸`)




という事で。。
約3時間に渡りレクチャーさせて頂き
内容も とっても濃い物になったかな・・と思います。

最後の撮影実習では まだまだ こんな風にも~!ってアイデアを お伝えしたかったのですが・・
そうなると ほんと・・・終わりがない・・^^;
またの機会に・・今日の続きを・・?! でしょうかね( ´艸`)


ご参加くださいました皆様 大変お疲れ様でした^^
きっと 脳ミソ ぱんぱん~@@; って感じかな・・?とは思いますが

今日のセミナーをご受講頂き・・・
これから 撮るのが楽しい~(〃∇〃人) っと 思い始めて下さったのなら・・・いいのにな~っと思います^^



最後になりましたが ご紹介くださいましたTさま
そして オルネフラワー協会理事長の鴨田さま
ありがとうございました。

皆さんの 講義中の真剣なまなざし・・と
撮影実習中の 作品にも負けないような キラキラしたまなざし・・★ が とても印象的でした☆彡
by florence_non_non | 2013-09-07 23:53 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

近畿日本ツーリスト 労働組合さまへのフォトセミナーレポ②

もう先月・・のこととなってしまいましたが・・

7月に伺った 近畿日本ツーリスト 労働組合さまへの フォトセミナーのレポ☆
当日 撮って頂いたお写真を ご紹介させて頂きます♪


この日の記事は こちら→★☆★


e0137705_20445728.jpg

ご覧の通り~@@;

普段の私のレッスンやセミナーなどをご存知の方方すると・・
ちょっと かなり・・驚きの状況。。かも(笑)

なにしろ 9割・・が男性。
こんなセミナーは 本当に なかなか・・機会がございませんでした~^^

この前日に伺った サービス連合さまへのフォトセミナーも
圧倒的に男性が多かった~☆
その日の記事は こちら→★☆★


そして ほぼ全員の方が
写真やカメラに関するセミナーへのご参加・・は 初! とおっしゃっていました。

そして 正直・・フォトセミナーって なに教えてくれはるね~ん・・?? 大丈夫か??
くらいに・・思われていたかも( ´艸`)

e0137705_20494935.jpg

でも 私が 今回お話させて頂いた内容・・は
プライベート・・でももちろん・・ですが
お仕事関連にも 必須となってくる いや もうすでになっているはず! な お写真。


単に カメラの使い方~ とか 撮り方~  では留まらず
ぜひとも お仕事にもっともっと 活用していって頂きたい。


写真 で 差をつけて 付加価値を見出し

PRにつなげて頂きたい・・・!


そんな想い・・から

では どのような写真が 人目を引くのか・・・

では どうしたら そのような写真が 撮れるのか・・・


というような分部にも 重点を置いて お話させていただきました★

e0137705_20563846.jpg

とはいえ・・もちろん まずは カメラの機能・・操作。。
これがね? 分かっていないと。。 _| ̄|○ ガクッ なわけで・・(笑)


今まで フルautoでしか撮ったことがなかった・・という方が ほぼ100%

なので できれば ここだけは ちょっと触って変更できるようになりましょう!
そしたら・・ほら・・こんな風に~ ね~^^

っと。


ただ お時間の関係で撮影実習を~っとまでは 無理だったのですが

終わってから取らせて頂いたアンケートでは


皆さん 撮影もしてみたかった。。

話を聞いてたら 今すぐにでも 撮ってみたくなった~!



などのご感想を頂きました^^


近畿日本ツーリスト 労働組合の皆様
大変お疲れ様でした☆

その後・・お写真 お撮りになられていらっしゃいますか・・・?^^


まずは カメラを触ることが なんだか楽しくなってきた~!ってところから。

そして 徐々に どんな写真が好き~! っとか
撮ってみたい~! とか

表現できるかな・・?とかって 世界を広げ


やっぱり・・お仕事にも 繋がるお写真を お撮りにもなれますように~( ´艸`)




             写真を撮って下さった M.Iさん ありがとうございました☆

セミナー終了後・・・★
by florence_non_non | 2013-08-21 21:18 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

サービス連合さまへのデジタルカメラセミナーご報告②

9月スタートの Photo Style Arrangeフォトレッスン 
      12期の募集開始しております★

詳細は こちらの記事より⇒★☆★



7月23(火曜)千里阪急ホテルさんでのランチフォトイベント☆まだ お席のご用意が可能です☆
詳細は こちらの記事から⇒☆★☆
素敵なお庭やチャペルでのお写真など ランチ以外の撮影も♪
メインメニューは 牛フィレ・カモ・イサキ から お選びいただきます(*´∇`*)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・


皆様 3連休はいかがお過ごしでしたでしょか~^^
大阪は とても不安定なお天気でした。。。


さて 先日 デジカメセミナー講師としてお伺いさせて頂いた
サービス連合西日本連合会さま

セミナーの報告記事を HPにUPしてくださっております☆
(私・・ばっちり!写っております(* ̄m ̄)プッ  )
こちら⇒☆★☆


前回のご報告記事は こちら⇒☆★☆



そして HPの中のblog・・にも 2回に渡って ご感想をUPしてくださいました(*´∇`*)

こちら⇒☆★☆


私の方へも 当日のお写真を送ってくださいましたので・・
少しだけ・・ご紹介を~♪
e0137705_12452513.jpg

e0137705_12453411.jpg

ちょっと・・やっぱり セミナーな感じですよね^^
って 当たり前ですが・・

皆さん 色々なご職業の方のお集り。

例えば・・
☆阪神阪急ホテルズさま
☆ロイヤルホテルさま
☆阪神阪急ホテルズ六甲山支部さま
☆大阪ヒルトンホテルさま
☆有馬グランドホテルさま
☆都ホテルさま
☆JTB京阪トラベルさま
☆JTB西日本地域さま
☆近畿日本ツーリストさま
etc・・・

一流ホテルや旅行会社などでお仕事をされていらっしゃる方々。

異業種・・ではあっても 【サービス業】という 大きなくくりでは 同じ。



ご参加の方々へ の 事前アンケートでは

@人物・子供の写真を可愛く撮りたい
@料理
@風景
@夜景・夕焼け
@花

などのご回答を頂いておりました。

もちろん 皆様のご要望・・ですので
その辺りのお話や 実際の写真の実例なども 沢山ご覧いただきましたが

やはり せっかくの 企業の組合さま向けフォトセミナー。

なので 【お仕事に役立つお写真とは】 という観点でのお話もさせて頂きました☆

e0137705_13535920.jpg


旅行会社やホテル業さま・・だと お客様を撮られる機会も 多いご職業。
そして PRの為のお写真も・・

もちろん プロカメラマンさんにオーダーして撮影・・という事もあるかとは思いますが
日々・・常駐している専属カメラマンさん・・って いらっしゃらないですもんね^^

という事は・・

その瞬間・・を 素敵に収めることが出来るのは その場の職員の皆様。

そして お客様の笑顔は 【PRのお写真】としては 決して 嘘 は付かない!
最高のPRとなるッ! という事☆


という事で
去年の夏にお邪魔させて頂き カメラ・写真のご指導をさせて頂いた

【米子 皆生温泉 松月さま】 の例もお話☆

松月のスタッフの方々の 【お越しくださった皆様の笑顔のお写真をお撮りして差しあげます】
というコンテンツは まさに 嘘をつかない最高のPR!

JTB西日本支部でも お客様満足度90%のお宿 として
3年連続で受賞されていらっしゃるのは・・本当に 凄いことだと思います!

っと・・この辺りは力説(笑)


約2時間~2時間半・・という 限られた時間の中・・ではございましたが
実際に お知りになりたかったこと・・プラス
今後 お仕事関係でも 即 実践してみたい!っと思っていただけるような内容で・・と
盛りだくさんにお伝えしました^^


ご参加下さった方々へ・・ セミナー後にもアンケートを取らせて頂いたのですが

@あっという間だった
@もっと話を聞いてみたいと思った
@すぐにでも 実践・撮影してみたいと思った
@次回もぜひ受講してみたい
@今度は撮影実習もして頂きたい
@うちの会社でも このフォトセミナーを企画してみたい

などなど・・
非常にうれしいご感想を多々・・頂戴しました@@;


本当にありがたいです(*v.v)

このアンケート用紙は・・私にとっては 宝物。

そして 今後・・への 大きな励みにもなるものとなりました。



今まで 全てカメラ任せ・・だった フルautoでの撮影・・から
ほんの少し・・の操作をプラスするだけで・・
かなり違った【作品】 となる写真。

ぜひ 今後も プライベートそして お仕事関連でも
楽しんでお撮り頂ければ・・と思います☆


お声かけくださいました サービス連合西日本連合会の皆様
そして 当日 ご参加くださいました皆様
ありがとうございました(*´∇`*)

こちらの記事に・・は セミナー終了後の交流会にて
某有名ホテルのフロント・・の方が

工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ  な・・・余興を!

踊りながら
『皆さん!今日習った 連写で撮りましょう!動きが速いときは連写です!』
などと・・ 撮影実習、セミナーの復習を 体を張ってしてくださいました!

ほんまに・・お腹抱えて 笑わせて頂きました(≧∇≦)/

楽しい雰囲気をご一緒させて頂き ありがとうございました☆
by florence_non_non | 2013-07-16 14:32 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(2)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧