カテゴリ:フォトセミナー案内/報告( 62 )

お散歩Photo事前講習会

e0137705_22344713.jpg
(こちらはスマホ撮影)


【お散歩Photo】に特化した内容での
セミナーを開催しました。

あ、明日もございます^^



追加日程で6月12(金)15時~お席ご用意可能です



お散歩Photoイベントを 月1回開催するようになって
ちょうど1年。


これまでは Photoレッスン生さんを対象に

カメラの基本 操作の基本
を すでにある程度 ご理解頂いている方に 

ご参加頂いておりました。


今回は
もっと広く 沢山の方々に
お散歩Photoを楽しむ機会を・・と 企画しました。


いきなり お出かけして・・は やっぱり難しい。
ですので 事前に講義です^^

e0137705_22411743.jpg
事前講習会の ご案内記事には
この1年の お散歩Photoでの 生徒さまのお写真を
沢山UPしています。

こちら⇒★



事前講習は、1時間半くらいの予定・・でしたが
パワーポイント(スライド)でのレクチャーと
テキストと・・

ご参加の方の質疑応答・・などなど

気が付けば 時間もオーバー☆


実際にね、現場に行けば
今日の講義 でのことが
どれだけ頭に残っているか・・・

それは実は あまり期待できないかも・・しれません。


そして 丸暗記すべき とも思っていません。


いつも言っておりますが

写真は 一期一会


だけれども、

どれだけ自分が そのチャンスを 引き寄せられるか。

その為の着眼点などは お話させて頂きましたし
もちろん カメラの設定の基本
外Photoでの撮影の基本
見るべき数字など・・ の レクチャーも致しましたが、


実際に 沢山の 現場 を 経験するのが
何より!


そしてやっぱり 1番は

楽しく撮る と いうこと。


今日の講義後
次回の撮影実習の日が 待ち遠しくて仕方がない~(〃∇〃人)

そう 思っていただけると 何より!

e0137705_22502302.jpg
さあ!

楽しい 外Photoの世界・・が

どんどん 広がってきますよ~!





オフィシャルサイトは こちら↓ をクリック ↓
blogとは違った内容で NEWSをUPしています。
e0137705_13194915.jpg

by florence_non_non | 2015-05-29 22:54 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

飛行機フォト事前講習会のご案内 追加日程あり

e0137705_09070273.jpg
事前講習 追加日程

9月26(土)16時~

10月5(月)10時~



詳細は以下 読み進みください。


私が 生まれて初めて!(笑)

飛行機の【流し撮り】をした時の写真。
かれこれ・・3年以上前のこと。


この787機 今は伊丹には 飛んできていないペイントですかね~・・?
なんだかとっても懐かしいです。

e0137705_09093871.jpg
流し撮りの前に・・
千里川土手に行ったのは
まだ寒かった 2012年の1月のこと。

一人で行って、カメラもって・・
女子が・・
この頃は結構 目立ちました(笑)



昔から北摂に住んでいたので 伊丹空港が近かった
そして父の仕事の関係でも よく 空港には連れて来てもらっていました。

父も飛行機好き。だったと・・思います^^

なので この土手に 子供の頃連れてきてもらった時は
その迫力に 言葉も出ないほど。。

ただただ 口を開け ひえ~~~~~ っと 
超高速で目の前を 爆音と共に通り過ぎて行く飛行機を

首を びゅんっと左右に動かして 追う。。

飛行機の真下 に来れるのも 日本でも この場所くらい・・?
手を伸ばせば 届きそう!っと
毎回思います。
e0137705_09110366.jpg
そうだ。
こんな素晴らしい環境。
そして カメラ。を持っているのだから
もっと飛行機フォトを楽しむべき!

そんなスイッチが入り

私のPhotoレッスン生さんの中でも
飛行機フォトにご興味ある方・・いらっしゃるかな?
っと ちょこっと調査?してみると。。

!!!

案外沢山居てた~! 同志~♪

e0137705_09181305.jpg
ということで 飛行機フォトイベントを開催すべく
まずは自分自身でのロケハン(下見)を開始。

伊丹空港 といえど 様々な場所から 色んな写真が撮影出来ます。

どこへお連れして どんなお写真を お撮り頂こうか・・
e0137705_09192182.jpg
下見・・なんて言いながら
やっぱり毎回の興奮は・・!
何度訪れても 慣れ・・なんてなく
爆音への驚きと とてつもないワクワク感。。!

e0137705_09204014.jpg
e0137705_09204764.jpg
流し撮りも 設定とコツ が必要。

自分が楽しんで撮るだけ・・ではなく
レクチャーして 皆さんにもお撮り頂く。
その為の 分析・・も 数々・・☆

e0137705_09210051.jpg
e0137705_09210651.jpg
色んなペイントの飛行機も 時期によってはラッキーに撮影。

このペイント 【特別塗装機】
例えば【ポケモンジェット】とかでも・・
興奮しちゃうのですよね( ´艸`)

e0137705_09233485.jpg
e0137705_09234130.jpg
あれから3年の間に
何度も 飛行機フォトイベントを開催させて頂きました。

毎回必ずご参加!の方も
初めてなんです・・っと ちょっと緊張気味方も。。

でも 撮りだしたら とにかく夢中で!
e0137705_09241833.jpg

1度 朝日放送でも【空美ちゃん】として TV取材も受けました!
あの時の事も・・とっても良い思い出!


e0137705_09262023.jpg
ということで。

この春 なかなかご案内出来ずにいたのですが
飛行機フォト事前講習会 開催いたします。

初めの頃は この【事前講習】は無しで
いきなり現場で 私の言葉の説明のみ・・で
さあ!撮りましょう!

だったのですが

それではなかなか・・
あの 爆音と 目の前を バンバン行きかう飛行機に
皆さん興奮しちゃって(汗)


なので ここ最近は 
予め 座学にて
飛行機フォト についての知識を 入れて頂く事にしています。

もちろん現地に行っても レクチャーいたしますけどね☆

e0137705_09284986.jpg
昼間でも ライトのテスト点灯時間があります。
これは 玉ボケを撮る絶好のチャンス!なのですね^^

カメラ女子・・ですから・・
こういうのも 外したくない!(笑)


座学では 【普通に撮る】のと【流し撮り】
大きくこの2つについて 解説。

カメラの設定や 撮影場所ごとでの対応の仕方。

特に【流し撮り】は設定と知識と コツ が必要です。


たぶん・・想像ですが(笑)
ここまでしっかりと 事前にレクチャーしている教室?は
恐らく無いでしょう!っと言いきれるような内容です。。(笑)

e0137705_09285776.jpg
土手での撮影で 私の好きなショット。
この角度・・

さあ!出発よ~っという ドキドキ感が。。
中に乗っている方の テンションまで現れる感じ。。満載でしょ!


とは言え・・
ご存知の方も多いですが。。
私・・飛行機苦手@@;

撮るのと観るのは大好き!ですが
乗るのは・・怖いのです><

e0137705_09333007.jpg
これはパンダジェット
可愛いですよね~♪


ということで 事前講習の詳細を御案内いたします。


この事前講習をご受講頂きましたら
今後の 飛行機実習、飛行機nightPhotoなどへのご参加が可能となります。


日時*①6月12(金) 18時~  ②6月13(土) 15時~
③6月9(火) 13時~ ←追加日程です
④6月26(金) 14時30~  ←追加日程です

7月22(水)14時~ ←追加日程です



約2時間程度の座学です。

場所*阪急梅田より 宝塚線で約15分
(お申し込み者へ直接詳細をお知らせします)

持ち物*カメラ・SDカード・取扱い説明書・筆記用具
この日の飛行機撮影はありませんが 
設定・操作の確認などして頂きますので カメラはお持ち下さい。

お申し込み*メルマガ会員さんへは既に募集を開始済。
一般の方は 今から開始といたします。

florence.non.non@gmail.com

タイトル【飛行機フォト事前講習】として頂き
お名前(フルネーム)・携帯番号・お持ちのカメラ・レンズ・ご希望日時
をお書きの上 メール送信下さい。
48時間以内にお返事致します。


カメラ・レンズですが、講座の際に お勧めなどのお話もさせて頂きます。
実習の日までにお求めになれな方は
お貸出しも可能です。ご相談下さいね!


e0137705_09333517.jpg
そうそう・・
肝心の  飛行機実習の日・・ですが
もろもろ・・の事情により
事前講習ご受講の方へのみ ご案内させて頂きます。

ちなみに 6月の末くらいを予定しています。

e0137705_09454132.jpg
8月には これも恒例・・となりつつある
【飛行機NightPhoto】

Night・・とはいえ 真っ暗になってしまってからでは
飛行機も真っ黒。。で撮れませんので
夕暮れ時・・マジックアワーと言われる時間帯からの撮影。

夕焼けと飛行機 夕陽にキラッと!
これまた 感動的!

こんな撮影会も この事前講習ご受講下さった方は
ご参加可能となります★

e0137705_09453065.jpg
こんな写真が撮れると・・
ほ~んと やめられませんよね~!

飛行機=男性的なイメージ?かもですが
今や カメラ女子の勢いも 相当なもの!


そして 女子的目線・視点でとらえる 飛行機フォト
なかなか 素敵やと思っています。


飛行機のメカニックな部分や 空路の詳細?
飛行のデータ・・・などは ほぼ無知。


それでも イベントだけでも 6回以上開催。
一人でフラ~っと訪れたりしてる回数も入れると
相当なもの・・(笑)

土手での常連さん・・とも なんかちょと フレンドリーだったり(笑)
コネタも色々と仕入れることができ
なんちゃって【空美ちゃん】が
なんだか ちょっとは 知識的にも それっぽくもなったりして(笑)



あ。。余談ですが
土手でのマナー 最近 ちょっと、、・・みたいで
先日、facebookの 伊丹空港さんの投稿でも
注意・・されていました。


引き続き あの場所で撮影を楽しんだり 見物したり・・
が 楽しく出来るよう
マナーについて、皆が意識を持って・・が 大事ですね!


e0137705_09580770.jpg
天草エアラインの 親子イルカの飛行機。

これ お腹の所に 【くまもん】 居てるんですよ!

この天草エアラインも
乗っている乗客数・ 総重量によって
降りてくる滑走路が違う場合があるので
真下で待って くまもん撮ろう!っと思っても・・

想定外の所へ降りてきたり@@;

無線機持っている方・・に 情報をいただくと
どこに降りてくる・・ってのも
予め分かったりするのですけどね★


ということで・・ちょっと熱く語りましたが


これまで飛行機フォトイベントへご参加下さった皆さまは

初めての方でも 全員の方が
【流し撮り】に成功!


その他 色んなsituationでの飛行機フォトをお撮り頂き
とても楽しんで下さっています。
リピーターさんもお多し!(笑)


事前講習の必要性・・が やっぱりあるんやなぁ・・と
思う所でもあったりします★

もちろん・・今回が初めて!の方も大歓迎です!

e0137705_11010430.jpg
お申し込みは今から開始です。
お待ちしております(*‘∀‘)


by florence_non_non | 2015-05-18 10:25 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

みどりの雑貨屋なんば店さんでのPhotoイベントでした★

e0137705_10440719.jpg
(RIKAちゃん撮影)

昨日は みどりの雑貨屋なんば店さんにて
Photo講座開催させて頂きました。

私の写っているお写真は
お友達のRIKAちゃん の撮影してくださったものです★


みどりの雑貨屋さんでは
西宮ガーデンズ店さん、神戸SOL店さんと開催させて頂き
今回は3度目。


場所が変われば ご参加下さる方も様々で
今回も 初めましての方が多く
私にとっても とても刺激的!

たぶん・・ご参加の皆さまも。。
初めての【私】に ちょっと驚かれたかも?(笑)

e0137705_10442404.jpg
それでも・・

限られた時間の中で
出来る限り 【素敵な写真をお撮り頂く為に】っと
パワーポイントでスライドを作成し

こ難しい部分は 出来るだけ簡素化・・(笑)

直ぐにでも 劇的ビフォー・アフターなお写真をお撮りいただけるように☆

e0137705_10441634.jpg
e0137705_10441295.jpg
講義の後は いよいよ店内の撮影~

さあどうぞ!
って言っても・・
え、、

何を どう撮ったら良いのか、、
さっぱり分かりません><

っというお声も聞こえます。。
ので、

実際に ここから ここを こんな風にフレーミングして~っと
具体的に 足腰も使いながら
【発見】もして頂きます。

e0137705_10561314.jpg
自然光の全く入らない地下の店内。
それでも 定常光(お店に付いている電気)を
見極め!

どこから どこへ どんな風に【光】が当たっているのか・・

それを 観ることが出来れば
↑ こんな【玉ボケ】の入ったお写真も撮れるのです。

e0137705_10574819.jpg
その上で。。
イメージをより写真に載せられるよう・・
露出の調整をして頂き
ご自身のオリジナルな写真 を デザインして完成。

明るいイメージがお好きですか・・?
それとも ちょっと アンダーな感じが良いかしら・・・★


お店の電気の位置。なんて 動かせません。

でもね
ほんのちょっと工夫・・で
1枚の写真が グッと グレードUP
e0137705_10591213.jpg
NON NON の Nを  ちょっと上に出してみました(笑)

でもこれ・・ただ 撮っただけ。

ふ~ん・・って 普通な感じ。

これを ちょっとした【意識】 を持って撮ると・・・
e0137705_10590415.jpg
カメラの角度なんかも違いますが・・
何より こらの方が N が 浮き立って見えませんか?

これは【光】を意識して ちょこっと操作・・しているから★


こちらは 同じく・・
GREEN の G で

e0137705_11103095.jpg
e0137705_11102352.jpg
キラリっと光る感じ・・
この2枚の違い・・お分かりになりますよね?


お店のディスプレーは大きく変えられませんけれど。。
(今回は特別・・ちょこっと動かしたり させて頂きましたけれど)

素敵に撮る為の 光の見極めや
利用の仕方。

嫌な電気やわぁ~
って思いがち?だけど
上手く利用! が 出来るのですね~^^


e0137705_10442062.jpg
撮影後は 皆さんお撮りになられたお写真を全て拝見
講評させて頂きました。

参加してくださった 他の方のお写真を観る・・と言うのも
とてもお勉強になりますね。


え~? そんなん どこにありました??
とか
え・・私が撮ったのと 全然違う~@@;
ちょっと また 撮ってみよ~! ってな具合。


これ とても大事なことなのですよ。


ご自身でお撮りになったお写真・・
ダメだわ・見たくない、、
って思われる方も多いのですが

直視する!
そして 改善点を見付ける(見つけてもらう)

そして 次への課題を自覚して
またチャレンジする!


文章や言葉だけのレクチャーでは
頭にすーっと入ったら また
すーっと 出て行っちゃうことも多々・・


でも 視覚からダイレクトに入った情報は
脳に焼き付けやすいのです★

e0137705_11133690.jpg
アンニュイな シマウマ。

思わず 家に連れて帰りたくなりました(笑)


まだまだ 素敵な店内のお写真ございます・・

続く・・っとさせて頂きますね。


今回 京都からお越し下さった方も居られたのですが
みどりの雑貨屋さんは
京都桂川のイオンモール店さんも有ります。

『是非京都でも開催してください!』
っと 嬉しいLOVEコールも頂いたので・・♡

また そんな機会を作って頂ければ~っと思っています。



ご参加下さいました皆さま
ありがとうございました。

『先生!』っと  言われ ご質問?かと思いきや。。

『先生!めっちゃ面白いですね!』っと。。


(笑)


良かったです~

楽しい~!ってまずは思っていただけて
もっと撮りたい~って思えて
どんどん ハマって行く感じ・・?

そしたら もっと 色んな事が知りたくなって
ご自身の引き出しが ぐんぐん広がります。

そんなお手伝い・・をさせて頂くには
まずは 楽しんでカメラと接して頂きたい。

楽しく学んでいただければ・・っと
思っているから。

きみまろバリの オヤジギャグ、、も
やっぱり ちょっとは入れながら?(笑)

笑のある講座・・は 私の目指すところなのかも。



お世話になりました みどりの雑貨屋 スタッフの皆さま
ありがとうございました。

続きも・・お楽しみに。


by florence_non_non | 2015-05-13 11:27 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

みどりの雑貨屋さんスマホ写真

e0137705_22553955.jpg
昨日もUPしましたが
12火曜開催の みどりの雑貨屋 なんば店さんにでのフォト講座。

スマホ写真 続きをご紹介します☆


スマホでも 特別なアプリを入れなくても

モノクロ が 撮れますし

1×1 の 真四角写真も撮れます。

これだけで・・
なんだか素敵度UPですよね。

e0137705_22552882.jpg
e0137705_22553427.jpg
instageamでも 真四角写真をUPするようだし
ちょこっと流行り?でもあるのかな・・?^^


そして
モノクロ写真

これは 単に 設定を替えるだけで
モノクロームな世界 は 撮れます。

が、
いくつかのポイントを 知って撮るのと
知らないで撮るのとでは

写真のステキ度は ぜんぜん違う物に。


ただ漠然と撮ると べったりと 立体感がなく
う~ん・・ってなお写真になりがち。。



モノクロ写真にすると

その人の 写真に関する知識 意識・・が
よく見えてきたりします。


実は ちょっと難しい?
素敵なモノクロームな世界・・☆

でも 講座ではしっかりと ポイントをお伝えします。


楽しい発見をいっぱいして頂き
撮影を楽しんで頂きたいと思います(*‘∀‘)

みどりの雑貨屋さん HP ⇒★

お申し込みお待ちしております☆


by florence_non_non | 2015-05-08 09:30 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

みどりの雑貨屋さん スマホ作例撮ってきました~

e0137705_20193217.jpg
GWが明け 平日が戻ってきました~

どうも 長いお休みは 調子が狂うようで・・(汗)
朝からお弁当を作って。。のリズムが 良いようです^^


さて 明けてすぐから 始動しています!


ステキなセミナールームの視察。。


そして5月12(火)にPhoto講座を開催させて頂きます
みどりの雑貨屋 なんば店さんへ伺い
スマホ写真の作例を撮ってきました~♪

TOP写真は コラージュしています(スマホにて)


e0137705_20191732.jpg
スマホでは 背景のボケ が 作れない・・
そう思われてませんか?

いえいえ・・ちょっとしたコツさえ知れば
ボケ感のあるお写真も撮れますよ☆

っというお写真や
やってしまいがち~な NG例なども 色々撮ってきました^^


口頭での説明 より
実際に撮った写真 を 見比べて頂くと
その差は歴然!

なので 当日も モニターにて 比較写真を沢山ご覧頂く予定。

e0137705_20192154.jpg
グリーンネックレスも ピカピカ 艶々ですね~☆

お店は なんばシティーの地下1階。
自然光は全く入りません。

普通・・に撮ると
なんだかなぁ・・になってしまいますが

ポイントを押さえ 見極める 知識と目 が有れば
素敵フォトが撮れますね~♪

e0137705_20192560.jpg
今日の写真は全て スマホ。


一眼レフでも もちろん!素敵に撮れます。

でも いつも持ち歩く スマホ で
ええ感じに撮れるなら・・
それに越したことはないですよね~


今回の講座は

一眼レフ、ミラーレス、コンパクトデジカメ、スマホ・・

どんなカメラでも ご参加OKです。



難しいカメラの機能や用語の説明で
とっても疲れる・・って内容ではなく(笑)

ちょこっとした コツ を
ポイント的にお話し
即 実践して頂けるように 内容をご用意。

たっぷり 沢山 撮影を楽しんで頂きます。


今日は・・
スタッフさん 母の日用のご準備に追われておられました・・☆


12日は 母の日は終わって
ディスプレーも ガラッと変えて下さるそう(〃∇〃人)


色んなコーナーを作って頂き
イメージを変えて撮影したり・・が 楽しめるように♪


午前中は 残席わずか・・
午後はまだ大丈夫かな?っという感じ。。


気負わず 楽しく♪

ステキなディスプレーを
ポストカードの様に。。
撮影楽しみましょう~(*‘∀‘)


お申し込みは 直接お店へ!

⇒★





by florence_non_non | 2015-05-07 20:35 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

カフェミモザさんでのレッスン時風景~♪

e0137705_23062783.jpg
先日の カフェミモザさんでの フォト講座
ミモザさんが 駆けつけて来てくださり
講座中の写真を色々と撮影してくださいました。

それと アシスタントをお願いした Kさんにも
撮ってもらっていたので
ご紹介を~♪


(メールで添付してくださった写真を さらにちょっと調整をさせて頂いてのUP
画質が悪くなってしまった写真もございますが ご容赦ください。。☆)



まずは 着席して頂き
モニターで パワーポイントをご覧いただきながらのレクチャー。

初心者さん向けの内容でのご用意だった 午前中は
カメラの構え方 腕の使い方 支え方など
手振れを起こさない為の基本的な事から

ISO感度・露出・絞り・・など

なんか 聞いたことあるけど。。
なんとなく わかっているつもりなんだけど。。

知らないふり してます~・・(笑)

な~んて部分を しっかりとご理解頂きます。


こんな表現をしてみたい。
こんな写真を撮りたい・・
というイメージをお持ちでも
操作が出来ないと 思うようには撮れません。

操作をするには・・
最低限の知識は必須。

1度聞いただけ で ぜ~んぶ理解し
スムーズに操作が出来るようになる。

なんてことは ありません!


繰り返し・・
何度も 忘れては 思い出し
やってみては あれ??となって。。

それでもね、いつか絶対に
全ての事がつながって
なるほど~!
ってなるのです。

これは 断言します(笑)

e0137705_23063269.jpg
レッスン時によくある風景(笑)

【二人羽織形式】っと名づけていますが
これはその 変形?(笑)

初心者の方には 後ろから回り込んで
カメラを一緒に持って
ピントの位置を一緒に合わせ
半押しして ピントロックして ずらす・・
どこまで ずらすのか・・
ここ!って所で
『はい!押して!』

てな具合。


まさにこんな感じ・・
e0137705_23535402.jpg
こもこれ 背面モニターで見ながら撮れるカメラの方・・
限定って感じですけどね~^^



この次のステップに上がると(笑)
【ユーホーキャッチャー形式】に進みます。

これは 私の 声の誘導。。

生徒さんのモニターを観ながら
『もうちょっと右 そこ そのままシャッター半押しして
ちょっと上! もうちょっともうちょっと・・
そこ!ストップ! はい 押す!』

てな具合。


こうして 感覚的にも身に付けて頂き
なるほど~を増やして頂く事で
お一人でお撮りになる際も

こんな感じかな?っと 自分でコントロールできるようになります。

(笑)

e0137705_23063902.jpg
外での撮影の場合は 色々と設定を変更したり 確認したり。


皆さん初めは必ず仰るのが

『どこを どう 撮ったら良いのか さっぱり分からない@@;』


広い範囲になればなるほど

自分が 何にフォーカスし
どう フレーミングして
アングルを決めれば良いのか・・

手も足も出なくなる?
e0137705_23063580.jpg
たいていの方は 立ったままのアングルで
ちょっと腰を屈めて。。のスタイルでの撮影が多くなります。

でもね、こうして しゃがんで観て~!

ほら!
全然違う風景が 見えて来るでしょ~(*‘∀‘)


『うわぁ~!!!』

っと ファインダーから見える その先の世界に
ちょっとした 感動の歓喜の声が♪


e0137705_23064946.jpg
午後からも 座学から入りました。

午前中から引き続きご受講の方には
ちょっと 1Dayで 頭に入れるには
パンパンかも。。とは思いつつも
せっかくなので チラッとでも 頭に残して頂けたら・・

ホワイトバランス・光の種類と取り入れ方・表現方法
構図・アングルetc…


何かの折に ふと 思い出して頂けたら・・とも思い。。^^

以前からの生徒さん達には
良い復習 と なったでしょうかね・・・


案外 思いこんでしまっていたり
すっかり 忘れてしまっていたり・・
気が付けば 自己流 となってしまっている方も
なんだか 多いような気もしますが・・(笑)

大丈夫ですか・・?

(あ、、この日の生徒さんが~って事ではございません~(笑)

e0137705_23064238.jpg
もう 服が汚れる・・とか そんなん言ってられません(笑)
素敵なアングルを発見出来るんだったら!

どんな風に捉えるか・・を考える際
もっとも需要なのは

【光】のこと。

どこに太陽がありますか?
では どこに 光が当たっていますか?

それなら こっちから撮ると どうなるでしょう・・

反対側から撮ると??

実際に 色々とやって頂き 実感して頂きます。

話を聞くだけ・・では無く
実践しながら 自覚して頂くってことは
上達の近道かな・・と思います。

e0137705_23323376.jpg
あ!蜂さん~!

そんな瞬間を 発見するのも ワクワク♪

そして どんなアングルで どんなフレーミングをすれば
良い感じに撮れるかな・・~

e0137705_23341143.jpg
素敵にディスプレーされた店内の撮影も
とってもテンションがUP!
でも ただ撮るだけ・・ではなく

より こんな風に を 強調できるように。。ですね。

それが オリジナリティーのあるステキな写真・作品
っと なるのですね☆


カフェミモザの マスター 
お手伝いに来て下さったスタッフの方
ミモザさん・・
お世話になりありがとうございました。
とっても楽しく 充実した一日となりました。
きっと ご参加の皆さまも そう感じて下さったことでしょう~♪

またの機会を~っと
リクエストも頂戴しております。
企画・・させて頂きますね~♪


(最後の2枚は私の撮影写真です)


アシスタントしてくださったKさんも。。
大変お疲れ様でした♡
いつも・・お手伝い ありがとう♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡



by florence_non_non | 2015-04-30 08:44 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

デニム専門フィッティングサロン クリスピンさんとのコラボセミナー

e0137705_20331114.jpg
今日のお写真は全てスマフォです。


何度目か・・数えられませんが(笑)
デニム専門 フィッテイングサロン【クリスピン】さんとの
コラボセミナーでした☆彡

今回は 昨年の12月に新しくオープンされた
とっても素敵なサロンにて♪


まずは、デニムの種類 体系別お勧めデザインなどのお話。
そして デニムと合わせる TOPS・小物
今年のトレンド と言われるカラーやデザインなどのお話も。


でも 

この体型にはこれ、
これはNG

などと言うことでは無く

固定概念を持たず 自分がファッションを楽しめる為に
どう 取り入れるか。

痛い感じにならないように・・な お勧めの着こなし方など☆

e0137705_20331575.jpg
始めまして~の方も3名お越し下さったのですが
うんうん 頷いて聞いて下さっていて

もちろん・・私も 前のめり~@@;


最先端!を行きたい とは思っていなくても
ちょこっと トレンド・・ってのは気になるし
出来れば今よりちょっと・・ステキに観られたい・・

そう思うのは 女性はみんな・・そうですよね♡

つい最近オープンしたばかりの
ルクアイーレの中に入っているショップの
私たち世代への お勧めリストも頂きました☆

まだ行けてないけど 行きたいと思ってたので
リスト握って・・行ってきます!^^

e0137705_20333491.jpg
その後は 私のスマフォセミナー。

案外 ご存知ない方の多い とある機能。
毎回
『へえぇ~! はぁ~!!!』っと
感嘆のお声を頂戴でき
内心 ガッツポーズです(笑)

↑の写真も パッと見・・は わからないけど
その差 は 有るのです。

そして まぁ90%?ほどの方が やっている撮り方。

ダメ!って事では無いですが
そう撮ると こうなるよ。。ってことで。。
e0137705_20332113.jpg
皆さん 普通~に撮ると こうなりますよね~

手前が びよ~んと広くなって
向うに行くほどに 狭くなる。。

これ 人物で撮ると 短足になったり 顔デカになったり・・
エライことです@@;

e0137705_20332352.jpg
ちょこっとzoomをして さらに 角度 に注意すれば
スッキリ!
シュッとしたホルムで撮れます。

ちょこっとzoom・・が大事。
いっぱいzoomすると NGです~^^

e0137705_20332773.jpg
これも 撮れがち・・な NG写真。
ビヨ~ン。。が 酷いです。。
e0137705_20333117.jpg
こちらが スッキリ 素敵度もUPですよね☆

こんな感じで パワーポイントでも実例をお見せしながら
操作の確認もして頂き
実際に 素敵な店内の撮影を 色々と楽しんで頂きました(*‘∀‘)


皆さん【自撮り】にもご興味がお有りでしたので
姿見の前で

まずは 立ち方。姿勢。足の向き。
そして 身体の角度。

そして スマフォの構え方 角度(ここ重要!)


ビフォー・アフターを
クリスピンの女性社長さんが
めっちゃ素敵にUPしてくださっているのですが・・
友達公開・・なので お見せ出来ないのが
と~っても残念。


元々 美人社長♡ですが

足がシューっと長くって 
腰が キュっとくびれて
小顔☆彡


撮り方次第で ほんと いつもよりプラスαで ビューティーに☆


クリスピンさんは 200種類以上のデニムを常時お持ちで
その方の体型に有った物
その方の ご希望のスタイル。。
必ず これ!というデニムを フィッティングして下さるサロン。

あ。でも
フィッティングだけ・・で 今回は考えて帰ります・・もOK(笑)

とは言いつつ。。
絶対に 連れて帰りたくなるデニム を
フィッティングして下さっちゃうのですけどね~( ´艸`)


私とのコラボセミナー以外でも
定期的に 色々な企画をされていますし
フィッティング時にも
色んなアドバイスをしてくださいます。


私は今日・・
ステキなショールを見付けてしまって・・♪
連れて帰って来ました(*‘∀‘)

レッスンやセミナーでお目に掛かれる方には・・
見せびらかし!? ちゃいますね~(笑)


ご参加下さいました皆さま ありがとうございました。

デニムにも 固定概念を作らず・・
お洒落をもっと楽しめますように~
そして スマフォも。。
ちょっとしたコツ・・を忘れずに!

何事も 意識を持つ が 大事ですね!


クリスピンの皆さま 今回もありがとうございました(*‘∀‘)

次回は 秋に・・ぜひ!




by florence_non_non | 2015-04-21 21:16 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

マクロレンズを楽しもう講座 外Photo編②

e0137705_11470721.jpg
(水芭蕉の花。思わず『夏の思い出』の歌が頭の中でBGM~♪)


万博公園は広いので・・(笑)
まず ポピーの丘には 園内汽車に乗って移動。
後々・・の体力温存です^^

e0137705_11465583.jpg
私たちだけの 貸し切り~でした♪

降り場から移動していて 見つけた
池のほとりの 水芭蕉
e0137705_11471022.jpg
100㎜マクロ辺りの方は大丈夫。。だけど
30㎜マクロ・・の方々は
相当 池 沼?に接近していて・・
ちょっと見ていて怖かった(汗)

でも ついつい 寄り で撮りたくなるのが
マクロレンズですもんね。


今日の記事は テーマカラー【グリーン】にてUPしようと思います。

e0137705_11470498.jpg
伸びた枝に生えた苔
なんとも言えない 自然のステキ。

e0137705_11471477.jpg
しゃがみこんで・・
キラキラ シズクを撮りまくり。


e0137705_11474814.jpg
e0137705_11473496.jpg
落ち葉だって 雨のお蔭で 輝いています!


ポピーの丘から移動 って時に
偶然発見したのが・・
e0137705_11473016.jpg
四葉のクローバー!

幸せ(*v.v)



e0137705_11475638.jpg
現在の大きさ 分かりません(笑)
結束バンド付けられているけど 成長出来るのかしらね~?^^

e0137705_11560490.jpg
新緑。
若い葉は その柔らかさが
触らなくても伝わってきます!

ほにょほにょ~な感じ(笑)


ポピーの丘から チューリップ畑への移動中も
色々発見しては 撮る・・撮る・・

走る・・走る・・
(一部の人~(笑)

では続きます。。



by florence_non_non | 2015-04-16 09:45 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

マクロレンズで外Photo 雨Photo撮影会行ってきました


e0137705_10084122.jpg
マクロレンズを楽しもう のセミナー
外フォト編として
万博公園へ ポピーの丘とチューリップ畑へ行ってきました。

室内編はこちら⇒★ と こちら⇒★


今回は 外でのマクロレンズ撮影。
お天気が一番の心配・・でした。

前日の天気予報では 嵐になる・・とか 雹が降るとか。。
開催を延期・・又は中止しようか 夜中まで色々考えたり。

でもきっと なんとかなるだろう!っと決行!
e0137705_10085121.jpg
(太陽の塔 水たまりに写り込み~)

結果・・決行大正解!でした^^


マクロレンズでの撮影では ミクロ・マクロの世界を覗きたい。
写真に納めたいのが 目的の1つ。

室内編でも撮影したような シズクの写真なんかも
外の花壇に咲いている チューリップでもトライしたい・・と思っていたので
注射器やスポイドを持参するつもりでした。

が、天然のシズクが 山ほど出来て!(笑)
注射器要らず。


たぶん 雨降りだと カメラもってお出かけ・・って
たいてい躊躇しがち・・だけど
セミナーだから!っと思えば 皆さんも その気 になってるしね★


雨だからこそ撮れる写真 が ありますよね^^


土砂降りにもならず、雹も降ってきませんでしたし
良かったです!

e0137705_10092532.jpg
まずは ポピーの丘へ。
小雨の中 明るい空気感が表現できる写真を・・と
色々設定を替えました。

皆さまにも 事前のレクチャーで
外での撮影での注意点、設定のお勧め、ブレ対策などをお話しておりましたので
現場でも ささっと設定して頂けたか・・な?^^

e0137705_10090907.jpg
雨のお蔭で そこここに とっても綺麗な天然のシズクが。

そして 花もグリーンも と~っても キラキラしていました☆彡

e0137705_10085948.jpg
e0137705_10090262.jpg
マクロレンズなので どうしても 大きく撮りがち。
もちろん 目で見る世界より マクロな世界が見えるので
それも楽しみの1つ。
 

だけど 寄り のお写真ばかりだと
Tさんも仰ってましたが【図鑑写真】になっちゃう。。

なので 引きの写真も表現したいですね!
e0137705_10091921.jpg
生徒さんたち 何やらご相談・・?( ´艸`)
e0137705_10091200.jpg
たぶん ハエ、、が止まっている。
こちらのブルーのお花の名前は・・何だったでしょう(汗)

繊細でとても綺麗なブルーでした。
e0137705_10091573.jpg
雨の日の特典!?として付いてくる 傘。
これも 無駄には使いません!

傘越しに ちょっと フィルターのかかったような写真が撮れるのですよね~^^

傘に付いたシズクへの写し込み写真は またUPします。

e0137705_10092887.jpg
このポピーは
先日の京都で出会った 結婚式前撮り撮影中だった
綿帽子の花嫁さん な イメージ。

楚々としていながら とっても素敵なオーラ。
キラッキラな輝きを放っていますね。

e0137705_10090599.jpg
三脚持参 も、結局使用せず(笑)

皆さんずっと手持ちでしたね。

雨だったせいもありますが(下もグジュグジュだし)
手持ちでも大丈夫な設定 を学んで頂いての撮影!なので
大丈夫ね~☆

撮影姿も素敵なTさん お写真コッソリ(笑) 撮らせてもらっちゃいました♪

では チューリップなどその他のお写真も
またUPさせて頂きます。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

お散歩Photoコースへご参加可能となる事前講座
募集開始しております。
布引ハーブ園、京都水族館、奈良、コスモス、箕面の滝など
色々な場所へお出かけして
沢山のシチュエーションに合わせて
臨機応変に ご自身の作品をお撮り頂けるように。

詳細はこちら⇒★


カメラの持ち方・構え方など 初歩的な部分から
カメラ用語、操作の基本。
そして ご自身でスタイリングして撮影して頂けるところまでの内容を
5回コースにてお伝えしている
photo Style Arrangeフォトレッスン16期も
募集中です。
詳細はこちら⇒★

ご受講の方は メールマガジン会員さんになって頂けるので
優先ご案内、優先価格など お得も色々☆

春からの新しい自分発見に!

申込みお待ちしております(*‘∀‘)


by florence_non_non | 2015-04-15 11:32 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(2)

マクロレンズを楽しもう♪

e0137705_23140627.jpg
マクロレンズは持っているけど
今一つ 使いこなせない・・

いつも 同じような写真になってしまう・・

どうしてもピンボケになる。。

そんな方も多いかも。

マクロレンズならでわ!な描写が楽しめ
ミクロ・マクロな世界が見えてしまう~@@;

その世界を覗いたとたん・・
その魅力にとりつかれてしまう・・(*v.v)

そんなレンズとも言えるかも^^
e0137705_22404288.jpg

シャッターを押す瞬間は
思わず息を止めてしまう。

でも 次の瞬間には 溜息・・ 吐息にもにた呼吸に。。


でも 後からパソコンでチェックすると
あれ、、。。(゜ーÅ)
という結果も多いかもしれないですね。

それだけ ピントにはシビアになってくるレンズだから。


ただ 撃沈するだけ・・ではもったいない!
ピンボケ、手振れを防ぐための知識をしっかりと入れて
色々な予測もしつつ。
ですね^^

e0137705_20463776.jpg
三脚を使うことも 手振れを防ぐ1つの方法。
ですが、常に三脚を・・という訳にも行かない(面倒?だったり(笑)

それならば 手持ちで どうすれば手振れを
最大限防ぐことが出来るのか。

そんな事もお話いたしました。

e0137705_20531659.jpg
そして マクロの楽しみ方・・としては
なんとなくアート感覚 で撮るっという所も。

それは何か が なんだかよく分からない写真でも
雰囲気を自分で楽しんでしまえば それもOKなのです★

ピントだって 表現の1つ と考えれば
どこに合っていなけれないけない というセオリーなんて
無い って思ってもよいのでは・・・とも思ったり。


e0137705_21123332.jpg
しずく写真も ハマりますね^^

ちょっとプロ技 ネタ?を仕入れたので(笑)
次回は しずくPhoto会 開催しようかな~♪

e0137705_21122373.jpg
レッスンご受講の Mさんがお持ち下さった
森のおはぎ の おはぎさん達。

マクロレンズで こうした普通?のスタイリング写真だって
撮れますよ^^

レッスン後 皆さんで美味しく頂きました(*‘∀‘)
ご馳走様でした♡


今回初めて マクロレンズに特化した内容で
セミナーを開催させて頂きました。

マクロレンズ の 特別な事・・ももちろんありますが
やはり カメラを いかに自分でコントロールすることが出来るか。
その方法 対策 表現。。を
どれだけ知識として 持つ事が出来るか。

なのかな・・なんて思ったり。

そして 知識は 

机上の空論ではなく

実際にやってみる 撮ってみる
そして実感し 気づき
楽しみながらトライし続けること・・かな★

楽しみながら という所が重要~!

楽しく学ぶですね^^

(とは言え 結構ディープな内容でお話させて頂いていると・・思いますがね(笑)

e0137705_21122863.jpg
また リクエストが有れば 開催したいな・・と思う
マクロのセミナー。

しずくPhotoも 流行って来る予感・・ですしね(笑)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .

現在募集中のlesson・セミナーなど

●Photoレッスン16期募集詳細はこちらの記事へ⇒★

●みどりの雑貨屋さん なんばシティー店での写真講座 詳細は⇒★


●お散歩Photo参加事前セミナーも 募集開始しています
詳細はこちら
⇒★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .


by florence_non_non | 2015-04-13 21:29 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧