カテゴリ:フォトセミナー案内/報告( 62 )

マクロレンズの楽しみ方④

e0137705_12572997.png
マクロレンズの楽しみ方 ④ 最終記事です~☆

スワロフスキーの白鳥
氷の湖に浮かぶかのように・・をイメージして撮ってみました。



今回 マクロレンズに特化したセミナー
3クラス 15名の方のご参加を頂いたのですが

皆さん カメラもレンズも様々。


それでも 大事なのは

ご自身のカメラ、
そして 今回は マクロレンズ が
どのような特性が有るのか

描写が撮れるのか


そんなこんな・・を 理解し 知識として認識して頂いた上で

楽しんで頂きたい♪という事。

e0137705_12572189.png
こんな【玉ボケ】も
女子的には大好きで 外せない~♡

でも どんな風に撮れば 玉ボケ は 作れるのか。

カメラでの設定、アングルなど

そして 大事な光のコントロール。


偶然 玉にボケた~♪


ではなく、


必然で 玉ボケを作って サクッと撮る。


この 玉ボケ にも
実は 丸い物と カクカクしたもの・・が有るのですね~

それはなぜ? 何が違うの? どうすれば?

っと言うのも

目で見て認識して頂けるように ご説明しました♪

e0137705_12575377.png
e0137705_12574655.png
写り込みが有ると 嬉しくなりませんか?(笑)


これも 

偶然写りこんでる~!
を 発見するのも楽しいですが

写り込み を 作る ことも可能ですね。


綺麗に写りこませるには・・

色々な コツ が有ります。


変なもん・・が 写りこまないように・・も大事ね(笑)

e0137705_12574035.png
ピントの位置は?


これは前回の記事にも書いていますが

何を どう 表現したいですか?

ここで 決まります。


『ここが正解です。』

という1つ は ありません。


かと言って どこでもいい~
どうでもいい~

ではないのですが^^


意志を持って 意識的に 表現に載せる。

何に付けても・・


ここが重要で

ここで 個性も表現できる という事ですね。


今回は 募集後すぐに満席となり
ご参加頂けなかった方も。。

そして 前回ご参加の方でも
また参加したい~!っというリクエストも♪


【マクロレンズの楽しみ方セミナー】という
タイトル・・は変わらなくても

被写体は変わるし

1度ではお伝えきれない事も多々。。


そして 私自身も
ニーズにお応えすべく

日々 進化し続けます!


次回は・・
Xmasテイストを盛り込んで
マクロレンズ撮影会・・も 楽しいかも♡


あ。
もちろん
しずくPhoto ←クリック は 外せませんけどね~♪


マクロレンズのセミナー関連記事は

      


日程がいつも合わないわ・・とか
個別に これが撮りたいの・・
と言う方へは
プライベートレッスンも ご相談可能です★

お問い合わせ下さいね⇒★



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


e0137705_23345119.jpg




by florence_non_non | 2015-08-23 13:27 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

マクロレンズの楽しみ方③

e0137705_14484094.png
マクロレンズの楽しみ方 シリーズ。。③

こは何???

砂時計・・な感じの物で
落ちる・・のではなく
上に上がっていくタイプ。

ず~っと観ていても 飽きないの。

終わったらまた 逆さま向けて・・

楽しい・・♪


これも 事前のテスト撮影の写真で
実は 夜・・になっていました(笑)
でも 撮れます。。(笑)




3クラス開講した マクロレンズのセミナー。

ご参加下さった皆さまは
それぞれ カメラも メーカーも レンズも違う・・という状況。

このカメラで、
このレンズで

っと 指定した方が
きっと 講師は 楽・・かな?とは思うのです。


でも
私は そこの門は 広く開けて居たい派(笑)


どんなカメラであろうと
レンズの種類であろうと(今回はマクロ という指定のみ。。ね)


それぞれの 操作を理解し
特性を生かした撮影の仕方 を
お伝えするのが 私のお仕事 だと思っているから・・かな。


大変~><; って事もあります。。正直に言うとね(笑)


だって 最新のカメラ・・とかをお持ちになると
そして 操作をご自身で分かっておられない・・という場合
私がなんとか しなくっちゃ!

なのですから~(笑)


機械もの。。っは実は苦手なんです。

でもね 不思議と・・
カメラの事は なんとかなるみたい(笑)

まぁ、それでお仕事させて頂いているんだから

あ た り ま え。

ですけどね(笑)


分かりません。
知りません。
教えられません。
できません。

は 言いたくないワード・・ですね(笑)

(性格の問題かな~(;´Д`)

e0137705_14481510.png
これは この日のUPした⇒★ 写真の 実態?!(笑)

ザラホームで SALEだったのッ♪

キラキラビーズの タッセルです☆


実はこれも(;´Д`)
もう 自然光が入らなくなった時間に・・撮っています。

でも キラキラしてるでしょ~♪

光のコントロールが出来れば
自然光が無くっても 素敵写真は撮れますね~

特に マクロレンズだから・・ってのも有りますけどね~^^


e0137705_14481949.png
e0137705_14482752.png
どこにピント合わせるのですか?

っと よく ご質問されます。

さて どこが【正解】でしょ~!?



よく、目 のある物は 目 にピントよ~

とは申しますが・・


でもね。
例えば 目 じゃなく 

手 を 魅せたい
☆彡

っと思うので有れば
ピントは 目ではなく



です。


何を どんな風に 魅せたいですか~?

という事。ですね。

e0137705_14484471.png
これは フォーエバー21で買った 激安指輪。。(笑)

娘とお買い物行くと
色んな意味で 面白く
発見も沢山有ったりします(笑)

5時間・・とか 平気でブラブラっと付き合わされるので
途中からは・・
どっかの椅子・・に座ってまってるわ~
っと なるんだけど(汗)


この他にも 10ッカラットか!!?

てなほどの ダイヤモンドのピアスも・・☆

ピアス・・空けてないのに 被写体として購入~(笑)
(激安なので アリかな・・(笑)

e0137705_15201847.png
それぞれの方の カメラ、
そして 様々な種類のレンズ。

それは こうだから こう写る。

それなら こうすれば こうなる。


具体的に 何度も お話しします。



『じゃあ 私のでは撮れない?』

ではなく、


それぞれがお持ちのカメラ
お持ちの このレンズだと

こんな風に撮れますよ

これだと こう撮れます。

どんなお写真を どんな風に撮りたいですか?



っを レクチャーするのが 私のお仕事 ですね。



そうそう。
今回のシズクPhotoは(1つ前の記事にUP)

プロの技? を 使っています(笑)

お陰さまで・・
ぶつかったりしない限り・・
次の日でも まだ ぶら下がってくれています@@;

花びらに負担がかかるので
その都度・・撮影が終われば 綺麗に拭いて・・

ちょっと 休憩してもらって・・

また 皆さんのレンズからの
熱い視線!を いっぱい浴びて頂けるように♪



マクロレンズPhoto・・
シリーズはもう1回続きます。。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-08-22 09:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

マクロレンズを楽しむセミナー②シズクPhoto

e0137705_13510427.png
2日間で 3クラス
マクロレンズに特化した内容でのフォトセミナーを開催しました★


マクロレンズならでわ!の楽しみ方。

なんと言っても
皆さん 撮ってみたい!っと思う NO1が
こんな しずくPhotoではないでしょうか・・☆


雫の中に 薔薇の花を閉じ込めてみました♡


マクロレンズだからこそ 見える世界・・ですね。


成功写真を残す為・・
流石に三脚を使用した方が
早く、そして 楽に撮れますね★

e0137705_13502530.png
そんな訳で。。
三脚の使い方 なども この機会に・・と
お伝えしました。



1つ前の記事にも書いていますが


私の開催する レッスン、セミナーなどでは
ただ 素敵な被写体をご用意して

『どうぞ~お好きにお撮りくださいね~』

ではなく、

事前の座学では 
どこの塾?並な?(笑)

しっかり ばっちりな 講義が有ります。


テキストを使い
作例写真もお見せしながら

まずは カメラ、レンズの基本的な知識を
間違いなく
しっかりと 確認、認識
そして 理解して頂きます。


『こんな写真が撮ってみたい~』
『撮れるようになりたい~』

っというイメージや想いが有っても
カメラ、レンズの事の知識がないと
表現の限界は すぐ きます。


被写体が素敵♡は もちろん大事なことですよね~
テンションが上がる~(〃∇〃人)

ワクワク 撮りたくなる~!っというマインドはお持ちいただけないと 
シャッターを押す枚数に 如実に表れますよね。


でも、

より 自分の表現を写真に載せる為には
カメラやレンズの事を 最低限でも認識し
コントロールできないと・・です。

だって テレパシーで感じて 
カメラが勝手に設定してくれるわけでもないですもんね。


知っている つもり
分かっていたはず。。

今回も (*゚ロ゚)ハッ!!っとされた事が
多多・・あったのではないかな・・?と思います^^

よいチャンス!でしたよね~(^_^)v

e0137705_13511344.png
これは マム(菊)の花びらの先に
向日葵を閉じ込めてみました。


先ほどの ピンクの薔薇写真との違い・・
お分かりですか?


雫の数・・もそうですが(笑)
この向日葵は
【向日葵畑】をイメージしたかったので 3つ作ったのだけど・・

そこ ではなく・・


しずくの位置 です。



バラは 上にシズクを乗せています。

向日葵は  ぶら下がってます・

2つのシズク・・。


色々と 面白い事が一杯あるのです♪

e0137705_13515266.png
これは 何も写し込んでないですが・・(笑)


もう 陽がとっぷり暮れて
夜になってから の 撮影でした。
(事前のテスト撮影時の物です)


でも こんな風に撮れるのは
マクロレンズ ならでわ! が あるからなのです。


セミナーでは なにかご自身でお撮りになりたい物が有れば
お持ち下さいね~
っと申し上げていたので

それぞれ また違ったお写真も
お撮りになられたかな?と思います。



しずくPhoto以外でも
マクロレンズを どんな風に楽しむか~♪

沢山の被写体や 作例をお見せしながら
レクチャー致しました。



そうそう。

作例をお見せする って
とても大事な事 だと思っています。



言葉で理論をお話しする。
または、実際に自分が撮った物ではない写真を 例に挙げる。

これは 可能な事ではありますが。


私は 必ず絶対に!(笑)

自分自身で撮影した物を
どう 撮ったのか
なぜ そうなのか・・お話ししながら
お見せします。


今回は しずくPhotoなど セッティングの必要な物も有ったので
事前にテスト撮影し
それをプリントして
セミナー時に お見せしました。
(TVモニターでも写していました)


普段は
リアルタイムで

皆さんの居る目の前で 実際に撮って
そして その写真を お見せする。


何か特別な事をしないと撮れないのではなく。
カメラも 特別な物なのでもなく、
ナイショな なにか・・もなく。

全てを種明かししながら

その後すぐ 皆さんもお撮り頂けるように・・ですね。

e0137705_13515776.png
これは プリントしてみて思ったけど・・


ちょっと くまモン にも見えたり・・(笑)




カメラはどんどん賢くなっていく。

なので 知識がさほどなくても まぁまぁ撮れる?
情報 を仕入れておけば なんとかなる?


でも それには やっぱり
表現の限界 がありますね。


くどいようでも
大事な事は 何度でも 何度でも お話ししますよ。。(笑)


突然 当てられて ドキ!
え、、、

なんてことも・・ね(笑)

そんな時の記憶は
刺激的で!?

しっかり 頭にも残ると思います★

ただ 聞き流しているのではなく・・
他人事~ ではなく。

ね☆


しずくPhoto以外のお写真は
また・・続きで。。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★

e0137705_23345119.jpg





by florence_non_non | 2015-08-21 14:30 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

マクロレンズPhotoセミナー①

e0137705_18002368.png
今日と明日は
マクロレンズに特化したフォトセミナーです。


本命?のお写真は
明日が終わってから・・UPしますね☆


セミナーでは・・

マクロレンズの種類や その特性などを
知識として 認識していただくこと。

これは マクロレンズに限らず・・ですが

まだまだ【知らなかった~!】ってことが多々あるようで(笑)

私も レクチャーしがいがある!って事ですけどね^^


知らなかったことが 知れる楽しみ。ってありますよね♪

まぁ。・またすぐ忘れるかも??ですが(汗)

大丈夫。

大事な事は何度も何度も・・お話ししますしね~^^


e0137705_18004213.png

三脚・・普段はほぼ使わず撮影しちゃう派な私ですが(笑)

有った方が、使えた方が

失敗写真は少なくなる。
余計な負担は減る。


この負担 は

カメラの設定での 写真への負担。。
自分自身の 体と脳の負担?(笑)

息止めて~!
ジッとして~~~!

結構 負担、、ですね(笑)


三脚も 色々な種類があり
何を優先して決めるか によって
選択肢も変わりますね。

持ち運び・トラベル用なのか
室内撮影用なのか

どんなカメラ、レンズを付ける予定なのか・・

などなど。

軽ければ良い・・とも限らない。。
三脚の役割 を 知ることも大事。

そして 基本的な使い方も 知って頂く良い機会かな。

習うより慣れろ、、ですけど(笑)

e0137705_18003497.png
今年は(毎年か・・)ひまわりを観に 撮りには行かなかったから・・

室内で 向日葵を~♪


今回 被写体は お持込もOK

こちらでご用意した
マクロレンズで撮るのに 面白い被写体も
色々とご用意。

サンプル撮影して プリントもしてお見せしますが


皆さんそれぞれの イマジネーションを膨らませて
アーティスティックにお撮り頂きたいなぁ・・と思っています。


自分自身で 何を どんな風に 表現してみたいですか?


決まったお手本 が有る訳ではない場合

じゃあ どうすればよいの??
っと なるかも・・


でも
これから皆さんには 

ご自身の感じるまま・・を
表現に載せて
写真をお撮り頂きたい。


なんじゃこれ??

な写真も
マクロレンズならでわ!で
有りだと思います★


それでも
イメージを より 表現にしっかりと載せる為には・・

とっても大事な
設定 観るべき 知るべき数字

【光】の事もあります。


今回は この 【光】 に関しても

固定概念を 覆す!?部分もあったかな~


でも それぞれ 意味が有るのですね。

e0137705_20063308.png
マクロレンズでの撮影

シズクPhoto(今日はUPしませんが~)



これからも ご自身の感性でお撮り頂けますように~♡



秘密のお土産も 今回は特別にご用意したことですし・・!

帰りに 100均でも 例の物・・買ってはったし(笑)
(あ、明日の方は売り切れかもです、、@@;)


是非
トライしてみてくださいね(*‘∀‘)

え。。??あれ。。。どうやるん??って思ったら
また メール下さいませ☆



絶対撮ってね~(笑)

by florence_non_non | 2015-08-19 18:23 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

京都梅小路機関車②

e0137705_21152323.jpg
前回に引き続き
京都梅小路機関車 でのお写真です。


お散歩Photoコースの7月は
京都水族館。

この近くにある 梅小路。

お魚photoと 機関車・・

真逆・・とも言える被写体を 同じ日に撮影。

色々と 実践が出来る よい機会とも言えますね★


このTOP写真。

行って 帰って 10分ほど・・の 旅列車(笑)

ご家族連れが 楽しそうに乗っていましたよ♪


私は・・

【前ボケ】を作って 楽しく撮影~(笑)

この 前ボケ・・
なんでしょ~??

答えは この記事の最後にUPしますね~(笑)

e0137705_21150931.jpg
なんとも 手作り感が感じられる それぞれのパーツ。

表面が ツルツルでない所が また魅力。

e0137705_21144670.jpg
これは 古いJRの列車。
この中は・・

エアコンが効いていて 涼しいの~(〃∇〃人)

ロケハンの日、平日コースの日、土曜コースの日。。

3回とも
ここで ふぅ~・・っと 涼をとったのでした(笑)

e0137705_21145450.jpg
そんなに 古さは感じない気も・・
今でも 走ってそう・・ないイメージですが

私が 古い人・・なのかな?(笑)


では 最後のお写真で・・
TOP写真の 前ボケ の正体を・・

e0137705_21152820.jpg
このチェーン。

これを 【前ボケ】になるよう 撮ってみたのでした~☆



いつでも どこでも
どんな被写体でも・・

何かしら 撮影の楽しみ を 見つけるのが 癖?★


だから何・・って事ではないけれど・・(笑)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★

e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-08-14 15:30 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

水族館Photoで涼を・・☆②

e0137705_15324169.jpg
京都水族館でのお写真。

ちょっとでも 涼・・を感じられるようにシリーズです(笑)


(今日のお写真は全て 水槽、ガラス越しです)

e0137705_15323691.jpg
ペンギンさんは 点呼?!されていましたね~
飼育員の お兄さんお姉さんたちが
一匹ずつチェックして。

ちゃんと お名前が皆あって、
さすが。見分けが付いておられるようでした。。
私にはさっぱり┐(-。ー;)┌

ただ、写真には撮れないような(;´Д`)
抜け毛の多い子・・ ちょっと目立ってましたね。
あえて 撮っていませんが~(笑)
(ボッサボサ~で ちょっと愛嬌もありましたが)


さて。
前回ちらっと書きましたが
水族館Photoでの
【ええ感じ】と【イマイチな感じ】
e0137705_14270856.jpg
こちらは どちら?
(笑)


お寿司屋さんの水槽・・に見えてしまう。。@@;

きっと お刺身にしたら お美味しいだろうなぁ~(〃∇〃人)

な~んて事を表現をするなら あり・・ですが(笑)


せっかくの水族館・・なので・・
e0137705_14271587.jpg
e0137705_14274123.jpg
水族館らしい写真 を 撮りたいですよね~^^

でもこれ 意識していないと
皆さん お魚に振り回されながら
必死で ただひたすら撮り続ける・・

そうすると。。
お寿司屋さん的お魚photo が いっぱい撮れちゃったりします。。

e0137705_14273532.jpg
e0137705_14272363.jpg
せ~っかくなので。。
フォトジェニックを狙いたい。
狙うべき!

その為には・・

何を どう 観たらよいのか。


これは 意識するのと、 無意識なのとでは
結果が大違いとなります。

そして
撮影後のデータを見た際・・


『なんじゃこれ 没!』って写真が

増えるか 減るか・・の
瀬戸際!

(笑)

やたらめったら シャッターを切ったら良い・・のではありませんね。

e0137705_14275460.jpg
これ・・なんでしょう┐(-。ー;)┌

真っ黒・・で なんだかなぁ・・な 物体。
まぁ、ウニ??っぽいけど。。


同じ水槽でも・・

e0137705_14280036.jpg
こう捉えた方が 残したくなるお写真 と
なると思いませんか~?^^


何のために写真を撮るのか。

何を 表現したいのか。

ここは それぞれ皆さんが 意識を持つ ことが
とても大事です。


私は その 意識・・を
呼び起こす人。

(笑)

叩き起こす!? とも 言うかも。。(笑)

e0137705_15325127.jpg
e0137705_15323114.jpg
フォトジェニックな被写体

フォトジェニックな 瞬間。

これは 自分で引き寄せる のですね~☆


お魚に振り回されると。。

私は・・酔います(;´Д`)


e0137705_14274843.jpg
美人さんでしょ~♡




このお写真の中には
色々な要素 を 意識して捉える を しています。


もちろん カメラの設定・・もそうですが

捉え方
こういった お出かけ先でのお写真では

一瞬にして 描く 

という事が出来ると・・

違ってきます。


どこで撮っているのですか?

お寿司屋さんですか?

水族館ですか・・?(笑)


ならば こうでしょ~♪



e0137705_15324724.jpg
8月に行った時には
夏休み仕様?

恐竜さんが居ましたよ~

ちょうど先日 ジュラシックパークの映画・・
TVでやってましたね☆


この場所は かなり 薄暗く・・

普通に撮ったら ブレブレ。

そんな時には
いくつかの手 を使って
ブレを解消させます。


これでもう 失敗写真は 減るはず!
ですね☆


イルカのショーのお写真も
沢山あるのですが・・
ご参加下さった生徒の皆さんのお写真で
ご紹介させて頂く事にしますね☆



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-08-10 16:06 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

お散歩Photo/飛行機Photo事前講習 追加日程ご案内

e0137705_23362495.jpg
お散歩Photoへご参加の為の
事前講習
リクエストにより 追加日程決まりました。

7月25(土)14時~

阪急宝塚線 梅田より約15分
(詳細はお申込みの方へお伝え致します)

講座の内容は
こちらの記事をご参照ください⇒★


この事前講習は
パワーポイントで 沢山画像をご覧いただきながら
【外フォト】に関して学んで頂く内容です。

9月 奈良公園と奈良街
10月 万博公園 コスモスPhoto
11月 箕面の滝


来年1月以降も 色々な場所へお出かけPhoto撮影会致します☆


これらの撮影会へご参加下さるためには
この 事前講習ご受講が必須です。



いきなり現場・・に行っても
なかなか 移動しながら カメラの操作 レンズの事・・など
大変・・・なもの。

ですので 予め 知識 として 色々な想定のお話しや
もちろん、TOPによる 捉え方。
レンズの選択の仕方なども お伝えしております。
e0137705_23022353.jpg
現在募集中のセミナー・レッスン・講座などは
HPの こちらのページにも記載しております。
⇒★

マクロレンズの撮影会は 残席1名さまです。
詳細はこちらの記事へ⇒★



その他
プライベートレッスン。
出張なども ご相談賜っております。

いつもご自身が撮影する場所での
具体的な撮影方法のご提案。

お撮りになりたい被写体に関しての
個別のレクチャーなども カスタマイズ可能です。


商工会・組合さまなどへの
セミナーも たまわっております。

ご相談・お問い合わせはこちらから ⇒★

e0137705_23095750.jpg
お出かけ・お散歩しながら
楽しい発見を沢山 カメラで捉え。。

カメラというツールを使った 素敵な表現の世界・・


引き出しを増やして 楽しみましょう(*‘∀‘)

お散歩Photo講座へのお申込み
お待ちしております☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.

飛行機フォトの事前講習

リクエストにより 追加日程決定です!


7月22(水) 14時~

事前講習の内容は
こちらのページをご参照ください。
⇒★

今回の事前講習は short noticeではございますが
秋以降も 飛行機フォト撮影会は
実施予定です。



撮影会にご参加頂く為には

事前講習のご受講は必須となります。




8月に 飛行機夕暮れPhoto撮影会も企画しているのですが
(飛行機Photo参加経験者又は事前講習ご受講済の方対象にすでに募集開始
残席1名様です)


この 撮影会へも
事前講習のご受講は必須です。

お申込み・お問い合わせ
お待ちしております(*‘∀‘)


一緒に 飛行機フォト 空美ちゃん
楽しみましょう♪



by florence_non_non | 2015-07-12 23:14 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

マクロレンズを楽しもう!シズクPhotoセミナーご案内

e0137705_22564589.jpg


先日UPのお写真も マクロレンズでの撮影ですが

8月に 室内撮影での 

【マクロレンズを楽しもう!】
第2回を 開催いたします(*‘∀‘)


募集開始後 わずか・・で予定の人数に達しました。
ありがとうございます。
せっかくですので・・
午後のクラスを増設しました。

14時~です。

以下 お読みいただきお申込みを
引き続き御待ちしております(*‘∀‘)

(午前クラスは満席です)



夏は・・やっぱり外は暑いので(汗)
室内での撮影会のみ企画してみました。

また 涼しくなったら 外Photoにも行きましょう♪
(外でのマクロ撮影会は この室内撮影セミナーご受講が必須です)

e0137705_22403378.jpg


**セミナー内容**

*レンズの 特性を知って利点を生かした撮影方法

      *焦点距離・最短撮影距離・ワーキングスタンス
     *ボケの種類と作り方
     *ピントの合わせ方・位置・フレーミング
     *三脚の使い方(お持ちの方はご持参下さい)
     *撮影実習…花・しずく・しずくへの写し込み・雑貨etc …


まずは座学で学んで頂き
マクロレンズの楽しみ方を ご理解頂きます★

その後 撮影実習


e0137705_17434442.jpg

今回の室内撮影では このような【写し込み】のお写真も
お撮り頂けるよう ご用意いたします☆


シズク。。ですが
前回よりバージョンUPした シズク で
撮影して頂きます(笑)

プロの技・・ですね(^_^)v
お楽しみに♪




マクロレンズは 色んな種類がありますが
今回は特定せず マクロならOKと致します。
(レンズの焦点距離によって 描写が変ります)


三脚を使用した撮影も予定しておりますので
お持ちの方にはご持参頂きたいと思います。


まだマクロレンズをお持ちでないけれど・・
興味もあったし・・
この機会に 購入しようかな・・と思われる方は
ご相談下さいね(お申込み検討の方のみ・・ですが☆)

当日 お貸出しなども可能ですので
ご相談下さい。



メールマガジン会員さまへは すでにご案内済みで
募集開始もさせて頂きました。


今回のブログ記事は一般の皆様へのご案内です。

ご案内出来るお席は少なく 恐縮ではございますが
この機会に~と思われる方は是非☆

e0137705_09504078.jpg

では 詳細です。


日時*8月20(木) 10時30~満席です(阪急宝塚線 梅田より約15分) 2時間半~3時間予定
(場所の詳細はお申込み後ご案内いたします)

午後14時~ お席ご用意可能


参加費*…9180円(込)
(一般の方の価格です。メルマガ会員さんは メルマガ119号をご覧ください)


持ち物*カメラ・レンズ・SDカード・取扱い説明書(カメラ・レンズ共)
何かお撮りになりたい被写体があれば。


タイトル【8.20マクロフォト】として頂き
お名前(フルネーム) 携帯番号・お持ちのカメラ・レンズ(出来るだけ詳細に)
を お書きの上

florence.non.non@gmail.com まで

お申込み開始・・・7月6(月) 20時~
(20時以前のメールは受付不可ですご注意下さい)

ご質問や お問い合わせなど
お気軽にこちらから⇒★



e0137705_20531659.jpg
暑く長い夏・・

ちょっと楽しみな事~を予定に入れて♪
楽しく乗り切りましょう(*‘∀‘)

お申し込みお待ちしております!


by florence_non_non | 2015-07-05 19:23 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

箕面の橋本亭さんでPhotoセミナー一眼レフ写真

e0137705_20394287.jpg
MMプロジェクトさん招致によるPhotoイベント
in箕面橋本亭

スマホ写真⇒
ご参加の方の写真⇒


今日は 一眼レフでの写真をUPします。


ここ数日のblogは
ずっと 新緑写真続き・・☆

目がグリーンで・・
視力も良くなりそう?(笑)

e0137705_20392181.jpg
箕面の滝へ上がるお散歩道
その入り口付近にある 橋本亭さんは
明治時代に建てられた 元旅館。

その佇まいは セミナーをさせて頂く 2階のお部屋でも
そこ ここ に感じられます。

冬はちょっと・・隙間風も入り(笑)
寒かったのですが
今回は ほんとに気持ちの良い風が吹き
何度も 深く深呼吸。

e0137705_20392655.jpg
e0137705_20393722.jpg
もみじ は 紅葉の季節に 真っ赤になって
鮮やかで 華やかに私たちを楽しませてくれます。


でも 新緑のこの季節。

芽吹き 成長し ぐんぐん伸び行く
生命力。

自然のパワーをとても感じることが出来ました。

e0137705_20394743.jpg
e0137705_20395079.jpg
e0137705_20400522.jpg

空を見上げ
グリーンとブルーのコントラスト。

e0137705_20395383.jpg
e0137705_20401257.jpg
e0137705_20405420.jpg
ドラスティックな 光と影。

e0137705_20395708.jpg
e0137705_20401792.jpg
写真からも α派や マイナスイオン・・
お届けできるといいなぁ・・☆

e0137705_20400040.jpg
料亭のガラスへの 写り込みも素敵。


あっちを向いて・・
見上げて・・
見下ろして・・

沢山の発見をして 楽しんでいただきました。

e0137705_20410366.jpg
ちょっとした 神秘的な空気も感じられる
箕面の森。

また のんびり お散歩に出かけたいなぁ・・っと思いました。


ご招致くださいましたMMプロジェクトの皆さま。
箕面FM まちそだて株式会社の皆さま
お世話になりました。ありがとうございました。



オフィシャルサイトの方には
モノトーンの新緑フォトをUPしてみました。
宜しかったらご訪問ください。



by florence_non_non | 2015-06-07 10:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)

モンディマンシェさんでflowerPhotoセミナー

e0137705_21010893.jpg

この2枚の写真。
違い 分かりますか?

左は スポットライトのように 光が差し込んで素敵な多肉。

右は 光が当たらず ちょっと残念なイメージ。


どちらも 皆さんご興味のある
【アンダー】なお写真です。


アンダーなお写真とは
露出を マイナス補正 すれば アンダーになります。


が、

単に マイナスにして【アンダーな写真だわ~!】って
喜んでいる場合ではない(笑)

【素敵なアンダー】か否か。
これが大事。


素敵なアンダー ドラスティックなカッコいいローキーな写真。

それに必須なのは
【光】です。

それが とっても よく分かる 比較写真。ですね^^

e0137705_10480860.jpg
『先生。ここからこれを撮ると真っ暗に写ります。どうすればよいですか?』

そうですね。逆光なので 暗く写ってしまいますね~・・
それなら こういう設定にしてみましょう~。

ほら☆ 明るく撮れたし、玉ボケも作れましたね~


e0137705_21010158.jpg

昨日の続き・・ですが。

午後からは 
モンディマンシェさんの お知り合いお花屋さんがお集り下さり
お花屋さん向けフォトセミナーをさせて頂きました。


普通に 写真を撮るのを楽しむ為・・
ではなく


もちろん 楽しんで撮る・・というマインドは必要ですが


お花屋さん として 商品や作品を
より素敵に残したい。

お客様に喜んで観て頂けるお写真を・・

その為には・・というようなお話も。


カメラの基礎的な事をご理解頂いていないと
なかなか その先の 【自由な表現】 という所には
辿り着けない・・のではありますが

出来るだけポイントを絞り込んでお伝えし
これまでのお写真より、さらに素敵に撮れるように!

皆さま本当に熱心にご受講下さいました。


午後からも
スマホでの素敵写真の撮り方も知りたい・・との事でしたので
ばっちり!お伝えしました。

e0137705_23214128.jpg
(スマホ写真です)

こんな風に スマホでも 背景をボカした撮り方 出来るんです☆


それから 構図・フレーミングのお話も。
知識として 知っているのと
知らなかった・・・のとでは おお違い。

e0137705_23230182.jpg
(スマホ写真)

これは 普通 に撮ればこうなります の例。

まぁ、普通。ですよね(笑)

でも・・
ちょっとお洒落感 出したいですよね~って時は・・

e0137705_23230835.jpg
(スマホ写真)

こんな風なフレーミングを。

空間が生かされ ポストカードの様に大変身!ですよね^^

これ 撮ってから加工・・するのではなく
撮る時に 意識して撮る のが 大事。


午前中にも力説!?した
光の事。
そして それを発見する楽しみ。

それから 魅せる写真とは・・


本当はもっともっと お話ししたい事が沢山・・ですが
1度に 頭に入る情報量にも限界がありますよね(笑)


まずは 何よりも
ご自身のカメラと仲良しになって

カメラに振り回されるのではなく
ご自身の意志で 表現のツールとして 操作する。

これが 大事かな。

e0137705_21005536.jpg
今回のセミナーが切っ掛けとなり
写真を撮る という事に 今より一層意識を持って頂ければ・・☆


モンディマンシェさん 素敵なお店でセミナー開催させてくださり
ありがとうございました☆

ご参加下さいました皆さま・・
お暑い中 大変お疲れ様でした☆

また・・ご縁がございますように。


by florence_non_non | 2015-06-03 10:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧