「ほっ」と。キャンペーン



カテゴリ:フォトレッスン風景・作品( 317 )

Photoアドバンスクラス5期生さん作品


e0137705_20413396.png
Photoアドバンスクラスも 先日5期生さんのクラスが終了しました。

このスタイリングは Eさんの作品♪
ちょうど今の時期に良いわ~っと思って登場させていただきました♡


Photoアドバンスクラスは
ベーシッククラスを終えられた方。。
プライベートレッスンご受講済の方・・などを対象に

基本操作がある程度ご理解いただけている という事を前提に
その先・・のレクチャーとなります。

ベーシッククラス(Photo Style Arrange)18期の募集は始まっています♪
詳細はこちらの記事へ


ベーシッククラスで学んでいただいたことをしっかり復習。
なんとなく・・だったことを より確実にして頂く為の内容・・
とはいえ、
暗記する・・というような事でもないので^^

そっか~!
なるほど~!! を 沢山実感していただきながら・・です。


操作や機能、そして 光のことなども
難しく考える・・のではなく
実際にやってみて・・こそ。

脳みそに すんなりと入れて頂きやすくするためには・・・

何より 楽しく! が 重要ですよね~^^

そこで 例えば シャッタスピードのお勉強として
【ミルクTiaraフォト】をお撮りただいたり♪

e0137705_20540029.png
こんなのね~♪

本当は ミルクCROWNフォト っていうのですが・・(笑)
毎度申し上げているように 女子が撮るので Tiara・・にしてます(^_-)


これも なかなか ご自分一人では やらないかな~っていう撮影。
でも セッティングしてあって Tiaraになりやすい 裏技があって・・(笑)

シャッターを押すだけ!? ならね~


とはいえ・・
その からくり はしっかりお伝えしますけどね。。


そして 最終回は【モノクロ】にもチャレンジしていただいています。

モノクロ・・は 実は 写真の原点・・とも言えますね。

カラーで撮ると 色の効果・・で いい感じ?に見えることも
モノクロにしてみると・・


特に 光のこと・・が きちんと見えていないと・・理解できていないと
表現としては 薄いモノクロ・・になりがちですね。

とっても・・・奥が深く難しい領域・・とも言えるかも。



ここからは アドバンスクラスの生徒様がお撮りになったお写真の
ご紹介です☆

e0137705_20413894.jpg
ベーシッククラスを 1Dayで・・9時間アトリエにご滞在で学んでいただいた(笑)
Mさまの作品。

ベーシッククラスは 本来は5回コース。。
でも Mさまは 色んなフォトセミナーなどもご受講済・・で
基礎知識もお持ち。

アドバンスクラスへのご参加をご希望・・とのことでしたので
1Dayで ベーシックを凝縮していただいたのですが・・(笑)

レクチャー内容の 倍・・くらいは
色々なお話し・・になってましたね^^

独独のセンスをお持ちのMさま。
これからも 素敵な作品を お撮り下さいね。



e0137705_20414219.jpg
こちらも 基礎はばっちり!の Kさま。

とってもAggressiveで 貪欲!
メールでのご質問も・・何度も頂戴しました^^

ご自身の 【こう撮りたい】というイメージを
しっかりお持ち・・なので
これからの作品も とても楽しみですね!

編み物の先生も・・スタートされるのかな・・?☆



e0137705_20414948.jpg
キラキラ☆彡スワロフスキーの汽車をお持ちになったのは
Oさま。

ベーシッククラスから・・ご遠方より通ってくださいました♪
先日の 御堂筋イルミネーション撮影会には
可愛いお嬢様と一緒に ご参加くださいましたよ★

ミモザカフェさんでのイベントの時からすると・・
今ではすっかり 操作にも慣れられ
カメラも・・ 喜んでいますね!

メールに添えて下さる文章に・・・
いつも 癒しと 励みを! いただいておりました♡



e0137705_20414666.jpg
こちらは・・モノクロではありませんが(笑)
たこ焼きの【甲賀流】のMadam Eさまの作品。

年賀状用の作品を撮ります!っと
構想を練って・・
素晴らしい作品を仕上げられました★

Eさまも レッスンにお越しになられてからの カメラ・レンズのご購入。。
そこからすると・・物凄い飛躍です!

おっと~りた話し方・・で とってもキュートだけど
さすがMadam・・!
ここぞ のパワーは 半端ないです!

HPのお写真も 楽しみです♪


お休みだったIさま・・
またのお越しをお待ちしておりますね♡


アドバンスクラスは
Photo Style Arrangeフォトレッスンをご受講済の方を対象に
そのステップアップのクラスです。

ベーシックのクラスを5回は通えない・・
という方は
個別に 1Dayなどでのご対応も可能です。

ご相談くださいね。


1月からスタートのベーシック18期 募集開始いました!
詳細はこちらの記事へ→


お申込み お問合せ お待ちしております。

e0137705_13201384.jpg






by florence_non_non | 2015-12-09 09:00 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

お花屋さんへプライベートフォトレッスン②

e0137705_12363611.png
先月からお伺いさせていただき フォトレッスンさせていただいております
新大阪のFlowerショップ
【LA FLEUR COCON】さま☆

今日は 2回目レッスンでのお写真です♪

素敵な店内は Christmasディスプレー☆彡


この日は結構な雨・・
そんな日でも キラキラ・・を見つけて素敵に撮影♪

e0137705_12365600.png
前回の復習をしつつ 次のステップへも進みます☆

光の取り入れ方 ホワイトバランス・・・

構図 アングル・・

知っていると 知らなかった・・では
大違い!っとなりますし

ご自身の表現の幅・・が 大きく広がるところ
e0137705_12370095.png
同じような場所からの撮影でも
こうして ホワイトバランスを変えてみたり
アングル 画角を変えることで

違ったイメージの写真 となりますね。



オーナーのHさんが
『今回はこれを撮ってみたいんです』とおっしゃたのは・・

e0137705_12364624.png
国産の【サンキライ】

輸入の物はよく見るのですが 国産は やっぱり艶と張りが違いますね!^^


まずは、かっこいい感じ・・に撮影。

店内の照明を 上手く利用して
【光】と【影】を表現。

面白いですよね^^


e0137705_12364268.png
こちらは 明るくキラキラ感UPに☆

表現に より合うように・・
下地を変えたりもしています(スタイリングの領域ですね)



次回3回目は 最終回!

もちろん・・復習からスタートし
これまで・・の 疑問点なども すべて解消していただきます。

そして 今後ご自身で 様々なお写真が撮れるように・・
めいっぱいのアドバイスを。


それから・・それから・・(笑)

ストップしている(笑) ブログ・Facebookを 再稼働していただくべく!
手取り足取りで UP!まで・・
やりますよ!

(笑)


せっかく・・のレッスン。
貪欲に 私から ありとあらゆること・・を吸い出してください(笑)

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜.

フォトレッスン18期は グループレッスンです。

その他にも プライベートレッスンや1Dayレッスン
出張なども 賜っております。

どこへでも・・ビューン!っと 伺いますよ!

知りたい内容を その方のニーズにも合わせ
全力でレクチャーさせていただきます☆


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

1月スタートのフォトレッスンご案内記事はこちら→


チャリティーカレンダーのご案内はこちら→


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

e0137705_13201384.jpg


by florence_non_non | 2015-12-08 11:26 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトレッスン17期最終レッスンでした☆

2016年度チャリティーカレンダー
販売しております。
詳細はこちらの記事からご覧ください→


e0137705_11241972.jpg
(しょうこ音楽教室さん ブログ→★)


Photo Style Arrangeフォトレッスン17期生さんも
あっという間に5回目・・最終回を迎えました。

今日のお写真はすべて 生徒の皆様がお撮りになられたお写真を
載せさせていただいております。
(お休みだったかた・・は次期にお振替ですね☆)



初回は カメラの持ち方や構え方から・・
そして カメラの操作、知識のベースとなる
ISO感度 絞り 露出 ホワイトバランス など
その操作方法と 操作の意味・・


その辺りがなんとなく・・分かって来たら

写真では最も重要な 光の取り入れ方について。

そして 構図 スタイリング・・と
復習しながら 先へ・・進みました。

e0137705_11242664.jpg
(お菓子教室 ひすなずたさん ブログ→★)


写真を習いに来られる方の 目的 は様々。
出来る限り お一人お一人の ご要望に沿った内容に
カスタマイズさせていただきながら

グループレッスン とはいえ
パーソナルな対応・・を 最大限に意識しながら お伝えしています。



4回目と5回目には
お持ち込みスタイリング実習を取り入れています。

私が用意したスタイリングで
ピントはここよ~!
といった具合で撮ることだけ・・だと

実際に ご自身が お一人でお撮りになる場合・・

手も足も出なくなる、、、

@@;


っという事に なる可能性も・・(大いにある?!(笑)


最終目的・・としては
自分自身で 表現したい写真を撮れるように。


いつでも、被写体が変わっても、場所が変わっても撮れる。

ここを目指したいですよね☆


e0137705_11241392.jpg
(バルーンアート販売 Le Chienさん→★)


実際に ご自身で1から作っていく。

この作業は やってみると

えええええ@@;・・・・

ってなることが 多々。


やってみないと分からない・・ってことですよね。

でも やってみたからこそ!わかったこと。


そしてそこに リアルタイムに指導 が入ることで
すんなり なるほど~! が 入っていくと思います。


頭で考えることも大事
妄想 構想を練る。ね。

でも 実際に並べてみると・・撮ってみると
あれ??っと なるんですよね。

ここは ローマは一日にして成らず  な部分でもありますが

やっているうちに コツ もつかめてきますし
気づきも沢山あるはずです☆



最終回では お撮りになったお写真から 1枚お選びいただき
(この 選ぶ という作業も実はとても勉強になります!)

フォトカードに仕上げて頂くべく
文字入れ を。

フォトショップにて 一緒に
こうしようか~ こんな感じは~?っと 完成させました★


そして 2Lサイズにプリント!


おおお~!

素敵~(〃∇〃人)


良かったね~! 
撮れたね~!

いい感じ~!!


私でも撮れる~(笑)
私って すごいかも~(*^^)v


こうした【成功体験】を 沢山 脳みそにも植え付けて!
(だから 自画自賛 大賛成!)


高い目標を持つことも とても良いと思います。

でも 高すぎると なかなかたどり着けない。
こんなはずじゃない・・こんなんではダメ・・などと
気持ちがドンドン下がっていってしまうことも・・?

なので 私が思うのは・・

超えやすいハードルを 少しづつ。

1つ超えた!
やった~!

やるやん 私^^

じゃあ 次もいける!

こんな感じ・・で
気が付けな 結構 いいところまで来てる!


失敗や 頭を打つ・・ってことも
そこから 這い上がる そしてやれた!っという実感も
もちろん良いと思います。

でも それだと 息切れしちゃう・・って方も
おられるのでは?っと思うのです。

(私もそうだったから~^^;)


【自信をつける そして前を向いて進む】

その為に 自分のモチベーションを どう 持っていくか・・

ですね☆

17期生の皆様 大変お疲れさまでした。
レッスン終わったら しばらくカメラ触らない・・でなく(笑)
もっと仲良しになる為に
ちょこちょこ・・触っててくださいね♪



17期に平行して アドバンスクラス5期も開催していたのですが
(その模様はまた ご紹介させていただきます)

アドバンスクラスの方の
安定感 安心感? は すごい!っと思えます。

ベーシックの頃と比較しても(恐らくご自身でお気づきになられない感じかも?)
数段 ステップアップされています。

そして 余裕?!の笑顔も 沢山見れます♪


学ぶこと 続けてみること・・

その成果は 大きい という感じですね☆



Photo Style Arrangeフォトレッスン18期は
来年1月スタートです。

近日中に 日程など詳細を
このブログでも ご案内予定です。


写真を素敵に撮りたい。

そんな想いをお持ちでも
具体的な目的 や 撮りたいもの・・は それぞれ。



*趣味の範囲だけど今より素敵に撮りたいわ~♪
*HPやブログ facebookに乗せる写真を もっと魅力的に撮りたい♪
*お教室、サロン、ネット販売などでご紹介する商品など・・
PR力のある写真を撮りたい♪
etc…



パーソナルにご対応させていただくのが
私の手腕!^^

そして 必ず
【撮れたわ~!♡】を お持ち帰りいただきます!



e0137705_13332802.jpg







by florence_non_non | 2015-11-30 12:02 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

Flowerショップさんへ出張フォトレッスン①


e0137705_20192842.png
9月10月と3回お伺いさせていただき フォトレッスンさせていただいた
 西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん→★

からの ご紹介をいただき

新大阪のステキなフラワーショップ
【LA FLEUR COCON】・フルール ココンさまへ♪

先日1周年を迎えられた とっても素敵なFlowerショップ♡
そこ・・に居るだけで う~ん・・(* v v)。。五感が喜ぶ感じです。。
e0137705_20194646.png
ガラスのテーブルへの 写り込みもステキ・・♪


カメラをお持ちになって約1年・・
ですが ほぼ 無知識なんです・・っと おっしゃっておられました。


フォトレッスンへも いろいろとご不安をお持ちだったかな・・?
っと思うのですが

周りの後押しもあり?(笑)
ご紹介下さった 山本さんからも エールを送られ(笑)


もちろん・・?!
私・・への不安?も 払拭できるように 山本さん・・がお口添え下さったし♪



やるからには!
ブログも facebookも ステキに稼働させていきましょう!

その為に必要なことすべて。。
【フォトコンサルタント】として
全力でお力になります!
e0137705_20195288.png
っということで

まずはカメラの持ち方 構え方から☆


そして HPやブログなどで お客さまに求められるお写真とは・・
というような事も織り交ぜながら
基礎的な分部を しっかりと!
e0137705_20195727.png
ショップにお伺いして・・のレッスンは
できる限り お商売 のお邪魔にならないように が鉄則ですね。

そして お客様がお越しのさいは
もちろん お客様最優先です。


いろいろな意味で・・
メリットはとても大きいと思います。


《お休みしなくても習える》
《今後撮影すべく場所 にて撮影実習ができる》
etc…

e0137705_20194135.png
こちらのアトリエにお越しいただいてのレッスンも もちろん可能ですが
(メリットはそれぞれにありますね☆)


うちに帰ったら・・自分のショップでは・・撮れない@@;

ということでは・・いけませんね~・・


ですので 実際に 普段お撮りになる場所での撮影がうまくできるように

とても重要な要素とも言えます。


お話を伺って ある程度想像 想定して ご提案。。も可能ですが
実際の 光の回り方・・などは
やはり現場に行かないとわからないことが多々。


ですので 講義の後の撮影実習では まず 

【撮影場所】を 見つけることから。


e0137705_20205199.png
いつでも その場所 を
撮影用に 空けておく・・
なんてことは なかなかできませんよね。

ですので
複数のご提案 を させていただいています。


『ここなら こんな風に』
『でも ここも こんな感じに撮れますよ~』
『あら ここもよい感じ!』ってな風に☆



そして ショップなどでは【自然光】のみに拘らないことも大事。


電気消して・・営業できますか?
お客さん・・お店閉まってる??って思われてしまいますよね・・消しちゃうと。

↑のお写真のように
ライト を 上手く利用して
まるで スポットライトを浴びる 女優さんのようにお花を美しく撮る・・

そんな事が出来ると
撮影のバリエーションも増えますし
何より
【ここでは撮れないわ・・】が 無くなります。

e0137705_20205643.png
光の見極め は 実はとても難しくもあります。

でも 見える 見れるようになると 楽しい!っとなるのですね~


それでも・・
ローマは一日にして成らず・・です。

繰り返し 何度でも あらゆるシチュエーションにも対応できるように
お伝え、実際に撮影。

そして【撮れたわ~!】という 成功体験を 実感していただきます(笑)

e0137705_20204568.png
店頭にも 苗や鉢のお花。
観葉植物など 種類も豊富♪


このピンクのポインセチアも Lovely♡

こうして 外 での撮影も 学んでいただきますよ~
店内のみならず!なのです。
これも お伺いしての出張レッスン なわでわ!ですよね☆

e0137705_20210121.png
ステキな照明☆彡


【雰囲気】を表現するのも 大事ですね。

見てくださる方に・・
お花を素敵にお魅せすること・・も必要なことですが、
 
どんなお店なのかなぁ・・とかって ワクワクしていただいたり
行ってみたいなぁ・・
オーダーしてみようかな・・っと思っていただけるように
色々な面から アプローチ・・ですね^^

e0137705_20210629.png
私が撮影して 撮った写真をお見せすると・・

『うわぁ・・@@; 先生 ここ うちのお店ですの?』
みたいにおっしゃってました~^^


素敵ポイントだらけ~
どこ撮っても絵になる~

って 私は思いながら・・撮らせていただいておりましたよ~


そうそう!
オーナーのMadamも・・
このショップの雰囲気 そのまま~な
素敵なMadamです(*v.v)


e0137705_20193304.png
実は 今回のお写真は レッスン1回目☆

この後・・2回目にも すでにお伺いいたしました♪

その時のお写真も また ご紹介させていただきますね。


ブログのリンクも・・
次回までには!? 貼ってご紹介できるように!
(さりげなくプレッシャーかける(笑)
UPしていきましょうね!


でも・・
撮るのがおっくう・・にならず
まずは 楽しい~!っと思ってお撮り頂けますように~♡

e0137705_21085941.jpg



by florence_non_non | 2015-11-19 21:17 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

お花屋さんへフォトレッスン④

e0137705_12094590.png
西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん への
プライベートフォトレッスンに 3回に渡り伺いました。

blogもfacebookも レッスンが進むにつれて スイッチも入れられ!
すっごく素敵な作品を 毎日UPされています☆

blogはこちら⇒

最終回となる 3度目のレッスンでは
カメラの操作の総復習などもしながら
前回までのレッスン以降 疑問に思われたこと
日々撮影される中で ?? っと思われることなど・・を
全て解決!させて頂きながら☆

1Dayでのレッスンとの違い・・が ここに大きくあると思います。

レッスンで習った事も 必ず実際にアウトプットしてみてこそ
あれ?っと思うことも出てきますし
その先へ・・も 進みたくなってくるもの。ですね^^

e0137705_12100183.png
ご夫婦でのご受講だったのですが
お二人で それぞれの役割?もしっかりと出来ていて(笑)

得意 な部分を持ち 表現に生かせる事ができれば
お2人で 100人利器! ですね☆


前回までに お勧めしていた
小道具・・なども 早速Get!
この 行動力も素晴らしい!

確実に 進む方向が観えていらっしゃるので
ぐんぐんステップアップ!です。

e0137705_12100633.png
今日のお写真は全て フローラルハウス山本さまの
お店での撮影写真です。

(このHEART TREEは ♡の実が♪ 
あんまり可愛いので 購入させて頂き連れ帰りました♡)


限られたスペース(お商売をされているので)を 最大限に上手に活用。

その時々(季節、時間、天候など) での 光の方向性 量
それら いくつものパターンに対応できるように
具体的に 撮影の仕方などを ご提案します。


もちろん 撮影される被写体によっての 表現の仕方のバリエーションも!ですね。

e0137705_12095644.png
とっても盛りだくさんな内容・・なのですが
それでもお二人ともに 本当に熱心でいらして

お買い物にお越しのお客様のご対応もされつつ・・
凄い集中力で ご受講下さいました。

そして とにかくずっと とっても明るい!!!
終始・・笑い笑い・・・♪
e0137705_12095131.png
1台のカメラを 仲良く交代で使われ
撮った写真を後から観た時・・

『これは 私が撮ったやつやな♪』

とか

『いや 僕でしょ~』てな具合で(笑)


面白い事に
やっぱり それぞれの個性 が 写真からも溢れている様でした☆

e0137705_12101095.png
カメラの事 撮影の事・・プラスαで大事なのは
その写真を どう 魅せて行くか。

facebook blog HP など
ご案内できる場所・・はさまざまです。


せっかく素敵に撮影できたお写真も
載せる際に 画質が落ちたり・・は とっても勿体無い!

そして 重要な【著作権】のお話しなども。



さらに!(ここまでとてもスムーズにご理解頂けているので!)
フォトショップでの 調整のお話も。

お花の色目・・カメラの調整だけでは ちょっと出しにくい色・・が有るのですよね。

ホワイトバランスを変えることも1つの手・・ですが
それでは 全体的に変わってしまう。。


ピンポイントで この色だけ ちょっと調整したい・・
という場合の方法。

要らない物を消す方法

足したい時の方法・・なども☆


e0137705_12101810.png
こうして 本当に内容の濃いい3回のレッスン。
終了したら・・あっという間で・・

なんだか もう お伺いしない・・って思うと
ちょっと寂しい・・私です。。

でも!
facebookやblogを拝見し

うわぁ~! いい感じに撮ってはる~♪
っと拝見出来るので☆



そしてまた いつか・・

是非!
お呼び頂ければ 喜んで参上いたします(*‘∀‘)


山本さま ありがとうございました☆
温かいお二人とのレッスン
とても和やかで 楽しい時間でした^^



西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん

ものすごく手早く素敵にアレンジやbouquetを作られる
その手際とセンスも 印象的でした。


by florence_non_non | 2015-10-28 12:52 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトレッスン17期3回目レッスン

e0137705_19022117.png
Photo Style Arrange フォトレッスン17期さんの
3回目レッスンでした★


2回目までは カメラの基礎的な事を中心に
思うように操作が出来るように・・

それぞれの 名称や その意味
そこを触ると 何が どう 変わるか・・などを
体感して頂きながら 学んでいく・・という感じ。



カメラの基礎的な事は
今後もずっと ベースになる部分で
とてもとても大事なところ。

ここを だいたい・・とか まぁまぁ・・とか
なんとなく・・・で済ますと
後から (゚Д゚屮)屮 ・・・・・っとなります。

なので 大事な事は何度でも 繰り返しお伝えしています。


3回目のレッスンでは

構図のバリエーション・光の取り入れ方のバリエーション
そして
楽しい~♪ スタイリングと言われる部分にも 入っていきます。



カメラが概ね(笑) 自分でコントロールできるようになってくると
次は

どんな風に表現したいですか?

っとなってきますね。

思うよなイメージのお写真になるよう
どのようなプロセス で考えて行けば良いのか。

e0137705_19020161.jpg
光のコントロールは (ベーシッククラスでは) あくまでも自然光を利用して・・です。

太陽の位置は 勝手には変えられない・・
では どうすればよい??

色々なパターンで なるほど~!を 実感して頂きながら
沢山撮影もして頂きます★


こんな【俯瞰】(ふかん)の撮影は ちょっと腰・・に来ますね^^;

これも NG な事・・をしてしまうと
あぁあ・・っとなる・・
そんな例もお見せしながら
イメージ でも しっかりと 捉えて頂いています。

文章だけ・・や 私のtalkだけ・・では・・ね?(笑)

e0137705_19020701.jpg
その他には
スタイリングして撮る という時の
お役立ちグッズのご紹介も♪

どこで どんな風に手に入れる!?


ここは・・

赤札満載~で (笑) 毎回 爆笑!? でもありますね・・

大事なんです。。あの値札(笑)


高い物を買わないと撮れない・・のでは無く
身近に有る物を どう 生かすか。

(もちろん 良い物をより素敵に活用させるも善し!)


そして リーズナブルにも Get して フル活用させる☆


【先 物 有りき】では無く。。。

用途によって 必要な人が 必要な物を 必要なだけ。

それを なるほど~!っと思っていただけるようにお話しするのも
わたしのお仕事?! ですね^^

e0137705_19021117.png
お芋のタルト!

わたしが作ったのではありませんが(笑)

この艶感☆いいですよね~(〃∇〃人)


美味しそう~!っと観えるように撮る。
これは しずる感 とも言われますね。

より(といっても簡単に) シズル感をUPさせるには・・
小道具も出動~ですね★

e0137705_19021611.png
これは・・

レッスン前 早起きしたら出会えた 光。

こんなん 好きなんです~!


本当は 洋書なんて 読まないけどね・・
イメージ大事。。(笑)


太陽の光は
時に さえぎる必要があったり 多すぎる・・という事もあれば
足りない・・という事も。

これは自然光を使った撮影では 付きもの。


だけど こうして 【素敵な光】 に出会えた時の喜び!
そして それを イメージ通りに納められた時。の 楽しさ♪

是非みなさまにも 実感 体感して頂きたいなぁ・・と思います。


今週は アドバンスクラスもありました。
アドバンスでは ミルクティアラPhotoも撮りました★
(facebookではお先にUPしました)

また ご紹介させて頂きますね(*‘∀‘)

e0137705_17405281.jpg

by florence_non_non | 2015-10-24 19:23 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトレッスン ベーシック 2回目レッスン花撮影

e0137705_19365123.png
Photo Style Arrangeフォトレッスン17期
2回目レッスンのレポート②

この回は ホワイトバランスのこと・
光の取り入れ方のバリエーション・
基本の構図・・などのレクチャーです。


ホワイトバランスは フイルムカメラの時代には無かった機能。
デジタルカメラ なわでわ。な操作・設定ですね。


ホワイトバランスの概念・・は 実はちょっと難しい・・
色の違い ではなく 色温度の違い となり
ケルビン【K】で表されます。


この辺りの話を入れると ベーシッククラスの方には混乱が~(◎_◎;)なので
【色が違って撮れますよ】としています☆

アドバンスクラスでは もうちょっと詳しく・・お話ししていますが・・
知識 として 知って頂いた上で
後は アーティスティックなご自身の表現によって
変えて頂ければ良いかな・・と。


ただ、、
よく。。。

『先生!なんか 凄く変な色に撮れてしまいます@@;』
っと 言われる方が・・(笑)

ホワイトバランスを変えてしまっている事が多いので
『変えた覚えはありません』と言う場合も(笑)
1度 確認してみることも大事ですね☆

e0137705_19364525.png
【シベリア】と言う名の ダリア

その名前だけ・・で すっごく 寒い感じ!

白い花を より 白く写すためには
ホワイトバランスの変更もそうですが
露出補正・・でも ちょっとした操作が必要場合もありますね。


『先生!うちのワンコ 黒い犬・・のはずが、
写真を撮ると グレーの犬・・になるんです@@;』

っと言う場合も。。です(笑)

e0137705_19370282.png
芸術的・・とも思える この 佇まい・・

ダリアは 暑さに弱いお花。。ですが
この時期は 長保ちしてくれますね☆

ず~っと眺めていたい・・


っとなると
マクロレンズの登場(笑)

お花を撮っていると
どんどん 神秘的な世界に引き込まれて行って
最終的には マクロ・・に手を伸ばしています☆

e0137705_19372822.png
e0137705_19372375.png
ほんの少し アングルを変えるだけ・・で
表情が変わりますね。


これからの季節は コスモスも咲き始めるし・・
季節も良いので 外撮影も楽しい♪

マクロレンズ持って お出かけ!したいです(*‘∀‘)

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。

秋色紫陽花のリース ワークショップ 詳細UP記事はこちら⇒★

どなたでもご参加頂ける 単発のレッスンです。

生花の状態でリースにして頂き
徐々にドライになっていくのを楽しんで頂けるリースです。

e0137705_17405281.jpg



by florence_non_non | 2015-10-05 19:50 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

フォトレッスン2回目はWBと光の取り入れ方

e0137705_17263701.jpg
Photo Style Arrangeフォトレッスン 17期
2回目は
ホワイトバランス(WB)と光の取り入れ方

そして 基礎の構図


このTOP写真は ホワイトバランスを 色々と変えて撮影した物。
定常光(電気)が付いていない場所で
自然光のみ もらっての撮影時。

ホワイトバランス を 変えてみると
色んな色に表現できます。

ベーシッククラスでは
色の違い・・という風に捉えてもらっていますが
アドバンスでは 色温度の違い と 認識して頂いています。

初めから複雑な 用語や概念をお伝えしても
混乱を招くだけ・・なのて
必要最低限の事を 楽しく発見していただき
そく 実践もして頂けるように・・ですね☆

e0137705_17263116.png
もう 街は Hallowe'en に ディスプレーされていますね。


TOP写真も こちらの写真も・・ですが
基本の構図 を 取り入れています。


とてもベーシック。
でも 何かと使える 便利な構図。

ワンパターンに見えがち?だけど
まずは 基本を押さえることは とても大事。

そこから広がるバリエーションへ・・の
やっぱり 基礎。は 大切ですよね。



ただ どう物を並べるか・・のみならず
実はこの中にも 色々な要素が含まれています。

何気なく置いている・・ように見えて
実は・・


っという部分も
実践を交え (もしこうだと こうなっちゃうよね~っと)
視覚からも しっかりと 認識して頂きます。


e0137705_17262569.png
同じ写真・・?

だけど こちらも ホワイトバランスを変えて。

娘は こっちの色目の方が
Hallowe'en っぽいわー!

っと言ってました(笑)

ホラーナイト・・なイメージかな・・

寒々しい・・

(でも実は色温度的には 青い方は温度は高い・・となるのですが☆)


そして 写真でもっとも大事・・とも言える
【光の取り入れ方】

写真は 光につきる・・と言っても過言ではないほど
重要です。

どこから どんな光を どこへ・・

それによって 表現 が 大きく変わってきます。

自然光を使っての撮影・・では
色々と制限も 限界もある・・?と 思いがちではありますが

それでも 観るべき点 やれること・・は 沢山あります☆

光が観れて 色々コントロールできると
写真を撮るのも どんどん楽しくなってきます♪


TOP写真と Hallowe'en の写真とでは
光のもらい方が違います。



フォント(文字)も Hallowe'enの写真2枚で 
ちょっと違った感じに仕上げてみました。
文字次第で イメージもちょっと変わりますね。


今回は 真っ白いbouquet の撮影もして頂きました。

お花のお写真はまた次にご紹介しますね♡

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。

秋色紫陽花のリース ワークショップ 詳細UP記事はこちら⇒★

どなたでもご参加頂ける 単発のレッスンです。

生花の状態でリースにして頂き
徐々にドライになっていくのを楽しんで頂けるリースです。

e0137705_17405281.jpg

by florence_non_non | 2015-10-04 17:45 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

お花屋さんへ出張フォトレッスン③

e0137705_17593901.png
先日 2回目のレッスンにお伺いさせて頂いた
お花屋さんへの オーダーメイドなフォトレッスン。

1回目の記事はこちら⇒★
2回目の記事はこちら⇒★


今回は、素敵に撮影できる 環境作り を
その場 で ご提案。

お商売をされていらっしゃるので
営業に差し支えてはいけません。

一日中 撮影に没頭できるわけでもないので
その場所 を ずっと確保 しておくのも 大変。

なので
最小限でも 最大限 素敵に撮れるポイントをおさえ

【ここ】っを 具体的にご提案。

それが 前回の記事でした☆



今日のお写真は・・

まるで コスモス畑に行ってきたの~!?

っと思えるような イメージ写真。


実は コスモス畑。。ではなく
鉢植えのコスモス を 撮影したものなのです^^

e0137705_17594410.png
ホワイトバランスを変えることにもチャレンジ☆

あぁ~! 蜂が飛んできました!!

ご主人さま・・上手く撮れてたかな・・?^^


環境を整え 撮影しやすくし
ささっと素敵に撮る も必要なのですが

動かせない物 動かしにくい物も
Shopの中にはありますよね。

そんな時にも 決してあきらめませんよ☆

どこのアングルから どう 何を 捉えるのか。。

それが観れると 

おおお~!  なお写真が撮れますね^^


e0137705_17591953.png
と~っても気品あふれる 蘭。

切り花だったのですが さりげなく ガラスの器に入れられていて
その 姿に すっかり魅了されました♡


こんな風に 雰囲気 や イメージを先行させた撮影もできると
バリエーションが広がり
観てくださるかたにも 楽しんで頂けそう・・ですよね☆

今回は 文字を入れて ポストカードの様に仕上げてみました。

お花をプレゼントする際は
その商品を撮影し フォトカードなどにして
添えて差し上げると とても喜んで頂けます。

e0137705_17592543.png
同じ 蘭 ですが

撮影も スタイリングも
文字の感じも変えてみました。


文字 も デザインの1部。と考えます。

せっかく素敵に撮れたお写真でも
文字入れ次第・・で ガッカリ@@;となってしまうことも。


どのようなイメージを持って 写真を撮り
さくひん として 仕上げるのか。

これは センス も問われる部分ですが
実は
基本的な知識 も必要。

センスは磨かれる☆

そこに 適正な知識 を 載せてあげると
ステップアップも 早いですね☆



次回のlessonでは
この辺り・・も レクチャーさせて頂けるといいなぁ・・と思っています。

e0137705_17595132.png
あ! 飛行機!!!

っと 偶然発見して 嬉しくって 1枚だけ撮りました(笑)

こちらのショップは こんな感じで 飛行機の航路の上・・になっているそうで
いつも 見えるのですって~♪

良いですね~(〃∇〃人)



先生・・なんでも撮るんですね(* ̄m ̄)プッ
っと 言われました^^;



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。

フォトレッスンは プライベート、出張などもご相談賜っております。

単発でも 何度かに分けても可能です。

いつもの撮影場所 なら どう撮れば良い?

より具体的に ご指導 ご提案をさせて頂きます。

お問い合わせなどもお気軽にどうぞ☆

メールフォームはこちら⇒

e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-10-02 11:00 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)

オーダーメイドなフォトレッスン お花屋さん②

e0137705_18185540.png
先日 フォトレッスンさせて頂いたお花屋さん
2回目レッスンに 伺ってきました☆

1回目のレッスンはこちら⇒


今回はまず 前回からこれまで・・に
撮影されたりして 疑問に思われたことなど カウンセリング。

お撮りになられたお写真も パソコンで確認させていただきました。


ん??

あぁ・・

なるほど~!



実はこの間・・
なんだかな・・??っと思って撮影されていたそうなのですが
写真のプロパティを拝見して すぐ解決!

なぜ そうなってしまうのか
では どうすれば良いのか。

その場ですぐ 解決し スッキリ!
そして 先へ進んで頂きます☆


いくつか見るべき点 数字・・があるのですが
一生懸命 そこ を確認することはしていても
もう1つの そこ・・は すっかり忘れていた~!!!

な~んて事は 良くある話(笑)

でも今回のレッスンで
そこ は 完全にマスター!
もう 同じミス・・は 絶対にない!っと 言い切れる程!ですね^^

e0137705_17593043.png
今回は 基本的な構図やアングルのお話し。

魅せ方 としては 前回お話ししたように

*イメージとして魅せる写真

*商品の説明としての写真


今 お撮りになられた写真は どちら になりますか?

その意識 が とても大事。


TOP写真は イメージをお伝えする写真。
2枚目は この商品が bouquetであるなどが 説明出来る写真。

ですね。



では
それを どう 撮影するのか。

今回は ここに重点を置いてレクチャーさせて頂きました。

e0137705_17593404.png
こちらも 商品説明 が出来るお写真ですね^^

お買い求めになりたい・・と思ってご覧くださる方へ

どのような大きさで どのような器に
どんなお花が どのくらい入っているのか・・

お客様目線になって撮る という事も
イメージを魅せて行く・・と言うことも
どちらも とっても大事ですね☆


そして
今回のレクチャーで 最も力を入れたのは!
この 魅せ方のバリエーション・・のみならず・・

【撮影環境】なのです☆


ここが【出張レッスン】での 最大のメリット!でもありますよね。


いつものショップなど・・で
作品が出来た時に ささっと素敵に撮影できるように。


その為の 撮影場所のご提案と 環境の整え方

光の見方 取り入れ方。


今日のお写真は
実際 撮影中に ショップに訪れた方には
ええ???

っと 思われたかも・・(笑)

でも、通常の営業に けっして差し障らず、(ここは重要ですよね)
かつ、すぐ スタンバイでき
もちろん! 素敵に撮れる。

そんな 魔法の様な場所・・

うちのお店でも あるんですか??

っと・・思われていたかな? とも思いますが(笑)

あるんです!

『うわぁ~!いい感じ~!』
『これ ここ?? え~!?』
っと 実習中 ご夫婦で なんども 感動(〃∇〃人) されておられました。

ファインダーを覗きながら
『いや~ん 可愛い~♡』っと
ご自身の作品にも 目が♡に^^

これも大事なマインドですよね!

ご自身で製作された作品は
ご自身が もっとも愛着を持ち 自信をもってお勧めできること。

撮られているお花たちも
きっと すごく喜んで より 輝いてくれていたと思います♪


e0137705_17595800.png
こんな感じに 『ケースにもお入れします』 を  説明する写真。

説明する写真 であったとしても
決して 手は抜かない(笑)

かといって
環境を整え 光が観れるようになれば
そんな 大変@@; ってことでも 無いのですね。


この場所 を 最大限色々と利用し
バリエーションも豊かに撮影して頂けるうよに
沢山 レクチャーさせて頂きました。


あ、スマホで撮るなら こんな感じに~!
っと言うのも
色んなコツと共にお伝えしました。


お嬢様がちょこっとお店番に?(笑)来て下さってたので
お嬢様にも スマホで撮ってみたら~!っと(笑)


そして この日撮影した写真データを
パソコンで拝見・・は お嬢様も一緒に☆

『うわ! これええやん!
これ 好きやわ』っと ニッコニコ♪


ご夫婦は
『これは 僕が撮ったやつや』
『これは 私やで』っと 楽しい会話♪


この他にも
え・・?ここは コスモス畑??
って思ってしまうようなお写真も撮影して頂いたので
また ご紹介させて頂きますね☆

次回まで・・
また カメラ・レンズに沢山触れ
撮影 楽しんでくださいね☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。

フォトレッスンは プライベート、出張などもご相談賜っております。

単発でも 何度かに分けても可能です。

いつもの撮影場所 なら どう撮れば良い?

より具体的に ご指導 ご提案をさせて頂きます。

お問い合わせなどもお気軽にどうぞ☆

メールフォームはこちら⇒

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-10-01 19:06 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧