「ほっ」と。キャンペーン



カテゴリ:イベント報告( 123 )

箕面の滝フォト撮影会①

e0137705_23195452.jpg
箕面の滝へ 【滝フォト】の撮影会へ行ってきました★

平日クラスの方と・・土曜クラスの方と・・
2回訪れたのですが・・

今年の紅葉は 気候のせいかなぁ~?
目も覚めるような~!な 真っ赤・・や
綺麗なグラデーション・・が あまり観られず。。

自然 というのは そういうものですよね。
人間の想い通りには・・なかなかね。


だからこそ
また行こう~!
来年を楽しみに~ と 次へつながるのかな^^


一応この撮影会は(去年も行っていますが)
紅葉の撮影会・・という感じがメインではなく、
【滝フォト】がメイン(笑)


滝フォトって、、、

勝手に私が名付けてますが・・
スローシャッターにして 滝(水の動き)を モワ~!っと撮る撮影。

ちょっと わかりやすい比較写真も撮ったので ご紹介。
e0137705_23214207.jpg
左が スローシャッターにしての撮影。
右は 普通に シャッタースピードを速くしたもの。

違い・・分かりますか?

左は 水が繋がったように カーテンのように写っています。

右は 水のしぶきが その瞬間を止まったようにとらえています。


どちらが正解 とかって話ではなく
こんな撮影方法もありますよ~っという事ですね☆

TOP写真の滝も スローシャッターで撮っています。

e0137705_23200318.jpg
こちらもスローです。

虹~! 観えますか~☆彡


平日は そこそこ・・だった人出も
土曜は すんごい人 人 人 でした@@;

そんな中 約1時間半ほどかけて この滝まで歩きながら
途中 色々撮影しながら・・

そこに 三脚も持って・・は ね~・・(笑)

ということで、今回の撮影も全て【手持ち】です。


手持ち での撮影には
メリットも デメリットもありますね。

それを理解したうえで リスクヘッジをして 撮影を楽しむ。
また、撮影結果・・となる写真を 楽しむ!

ですね^^

e0137705_23201106.png
実は・・
1つ上の写真・・を 加工しました^^;

電車などのポスターだと
このくらい真っ赤!に 写ったお写真で PRされてますね~・・
もっと赤くしてあるかな・・(笑)

でも実際は・・・ね~・・^^

なので イメージ・・イメージ・・・

e0137705_23220419.jpg
去年は 無かったのに~っという 副産物?として(笑)

タワワに実る柿!

めっちゃ立派です!


紅葉は・・
あまりアップで撮ると フォルム的に残念・・だったりするので・・

全体的な イメージ として いい感じ?に想像できるように撮影(笑)

e0137705_23221100.jpg
ここは 私が一番好きなスポット。

毎年・・言ってます(笑)

ここの空気感がね ほんとうに良いんです。

何とも・・

文章ではお伝えしきれない。。


ハナの穴膨らまして(笑)
ここ の 空気を いいっぱい吸い込んで

体の中に 流し込むイメージで・・深呼吸。

いっぱい してきました。


e0137705_23203813.jpg
モミジのお写真などは また次にも。

そして 川への映り込みなども発見していただき
ご参加の方にも お撮り頂いたので
そんなお写真は 生徒様のお写真ご紹介にて・・♪

e0137705_21085941.jpg


by florence_non_non | 2015-11-22 23:41 | イベント報告 | Comments(0)

飛行機フォト 流し撮りも量産☆


e0137705_15345205.png
いつ見ても この機種は ニッコリ 笑っているお顔にみえる♪


昨日の記事に引き続き 飛行機Photo★

以前は 撮影会当日に 現場で 撮り方の説明
カメラの設定の仕方 などを お伝えし
ぶっつけ本番!でした。



なかなかそれでは・・

その場 に行ってからでは
興奮もしちゃうし(笑)

そら~目の前に でっかい飛行機が バンバン来る中
えっと・・何々?なんて~?
なんて 悠長な事・・言うてられない^^;

なので
予め 座学での事前講習をご受講いただく事にしています。
e0137705_15345940.png
感性や 感覚的な部分で 素敵に撮れる!

も もちろん良い!のですが

もうちょっと こんな風に撮りたい
撮ってみたい
なんか 何が違うのかな・・
などと思う時・・


情報 と 知識 と 経験 など・・の
バランスが 整っていないかも・・という事も。


いっつも 理論的に とか
数字とニラメッコして・・とか
テキストを手から離さず!
って事でないけれど

キチンとした知識 を ある時 ちょこっとでも入れて頂くと
案外・・

色々なシーンで
なるほど~! が 増えてくる。

より ご自身の感性も磨かれていく☆


知識は 裏付け も必要なのですが
裏付け・・は 経験 でも しっかりとしてきますね^^

e0137705_15352948.png
飛行機フォトの撮影会は
ちょっと朝が早い・・^^;
でも
それには理由があります。

離発着が多い時間 だと 沢山練習が出来るのですね~!

せっかくなら 沢山経験して
成功率 も UPして頂きたいです^^

e0137705_15350738.png
e0137705_15360973.png
すれ違う飛行機タチ~

翼が ぶつかってないか?? って思えますね(笑)
望遠レンズによる 圧縮・・があるので
くっ付いて見えますね~

こうして すれ違うシーンも
離発着が多い時間帯 ならでわ です。

e0137705_15353456.png
これは ANAグループの機体なんだけど グリーンのボデイー
以前にも書いていますが

エコボンという愛称?!

エコボンは“Eco”と“Bon Voyage(フランス語で「よい旅を!」)”を合わせた言葉だそう。


小さいサイズの飛行機は rightの滑走路に降りてくることが多いです。

スカイパークから観ると 一番奥。


そして 大きな機体に比べると
 着陸の場所が だいぶ北の方なんですね~

なので 目の前を 浮かんだ状態で 横切っていきます。
e0137705_15352270.png
【浮かんだ流し撮り】 なんて言ってます(笑)



流し撮り は 設定にも 撮り方にもコツがあります。

また、お持ちのカメラやレンズなどによっても
微調整が必要。

そして お撮りになる方によっても・・なのですね。


一概に
この数字で っと 決定はできません。

それぞれの皆様の お撮りになったお写真を その場で拝見し
そのデータからも分析させて頂き
それぞれの方にあった 設定の数字 を ご提案しています。

e0137705_15355856.png
エンジンの所に イルカの書いてある機種。
ちょっと ぷっくりした胴体が 可愛いい~♪


大きな機体は 全体を入れて流し撮りを成功させることは
ちょっと難しいかも・・ですが
小さい目の機種は 出来れば全体を入れて 成功させて頂きたいですね★

(お付けになっているレンズにもよりますが☆)
e0137705_15354767.png

タイヤが滑走路に着地した瞬間
こうした 煙 が 出ます。

すごい摩擦 なんですね~

そうそう タイヤ交換時期も 乗用車より すっごく早い。。って聞きました。

タイヤと言えば・・溝 にも 特徴があるのですよ~(笑)

ちょっとマニアックになって来るので・・この辺で^^

e0137705_15355300.png
お天気にも恵まれ
沢山のラッキーにも遭遇できた今回の飛行機フォト。


岐阜からお越しのKさん・・

解散後、夕方にまた お一人で土手にも行かれたそうです!

すっごいパワー!


土手に行く とっておき?!の方法も しっかりお伝えしたので(笑)


また eventとして 夕暮れ時の 空と飛行機・・
企画出来るといいなぁ・・と思います♪
e0137705_17405281.jpg





by florence_non_non | 2015-10-30 10:00 | イベント報告 | Comments(0)

スイーツPhotoイベントin宝塚ホテル②

e0137705_15381767.png
スイーツPhotoイベント in宝塚ホテル
スイーツ編のお写真をUP致します。

建物編は こちらの記事へ⇒★


Kさんのカメラ越しのスイーツ・・♡



毎度のことですが
と~っても贅沢に 
ホテルのビアケラーを 貸し切り・・とさせて頂く・・

これには 様々なメリットがあります。

他のお客様がいらっしゃらないので
どこでも 撮れる。
お邪魔にならない。
大声出せる。


そして 撮影に関しても
通常はやらない やれないであろう アングル・・にも
トライできます!


今回も しゃがみこんだり・・
椅子に立ち上がったり!

これ・・
他ではやらないですよね~
ここだけ、今日だけ・・の 超特別!

e0137705_15384323.png
皆さまが食されるスイーツ とは別に
撮影用 にも 2つお作り頂いたので

○○さんのだから・・と気にすることなく(笑)
色んな角度からも楽しんで頂けるように。


とは言え・・
皆さんのお席によって 光の具合なんかも違っていたので
結局は 色々な方のお皿・・も 撮影させて頂きましたね♪
e0137705_15383927.png
チョコレートが 汗ばんでる~(笑)


ホテルのご担当者様とも
もう 何年も・・のお付き合い。
千里阪急ホテルでも 何度もお世話になり
私のPhotoイベント・・を よ~くご理解下さっているので
色んな意味で とても安心です。


スイーツも 【NGな物】・・も 私より先に
『あれは NGでしたよね?』っと。。(笑)


そして 今回は 2種類 デザインしてくださいました。

これも 【写真を撮る】 という事を前提に ご理解下さっているので
バリエーションを~っとご提案下さったのです。
本当に感謝です。


あっちの方が良かったわ~!っと
トラブルになることも無く?!
ご参加の皆さまのご理解も頂戴し
撮影の後は とても美味しく頂きました♪


(私は2つのテーブルで 両方のスイーツを交互に・・
お喋りしながら頂きました(笑)

e0137705_15385601.png
とは言え・・

スイーツが各自に運ばれてきてからも



その前に
お水を注いで下さる時も・・
お皿をサーブしてくださる時も・・

シャッター音は鳴り響き♪

ホテルマンのお兄さんも
『前回の様に・・ですね(笑)』っと
タイミングをよく分かって下さって♪



なかなか・・ここまで言えないと思います(笑)
そして 快く笑顔でご対応下さるのは
さすがサービス業の最高峰【ホテル】ならでわ・・なのかもしれませんね。

e0137705_15390174.jpg
さあ! 頂きましょう~♪

っと お声掛けしても

あ・でもこんな風に撮っても良い感じ~
とか

あ ここからも 素敵~

とか・・

ほぼ 永遠に続きそうな感じで(笑)

結局 紅茶もコーヒーも すっかり冷めておりましたが
それでも とっても充実した撮影が出来たかな・・と☆



e0137705_15390562.png
ほら~!

ここから こんな感じで 観てみて~!

コーヒーに写り込む お外のグリーン。


いい感じ~(〃∇〃人)


通常は どうしても 頭で

設定は?ピントの位置は・・セオリーは・・?

っと捉えがち・・ではありますが


なにしろ 色んな発見!っを して頂くのが 何より楽しいのでは?っと♪


視点も 視野も広げると
写真の世界は ものすご~く 広がります。

もう・・カメラが 手から 話せない!ってなほど
あぁここも! うわぁ~こんなとこも!

っとね☆


e0137705_15390834.png

最後には
ご参加の方全員にプレゼント~をご用意♪
テーブルの花や スタイリングしていたグッズなどなど・・
大抽選会!にて(笑)

楽しんで頂けたかなぁ~・・^^



今回 残念ながら 都合が付かず 参加できないのです~(涙)
っと ご連絡下さった方も多々・・

でも大丈夫です~☆

また・・開催させてただきますね。


大きなイベント・・としては
来年の夏前くらいに・・
っと 企画し始めています。

これはかなり・・楽しいPhotoイベントとなりそう!

出来るだけ早めに。。日程のご案内もさせて頂くようにしますね☆彡
是非。。ご都合付けて頂けると・・っと思います♪


ご参加の皆さまありがとうございました♡
皆様のお写真を拝見するのも楽しみです♪
良かったらコメント欄に URLを付けてコメント下さいね☆


今回もお世話になりました 宝塚ホテルの太田様
そして ご担当者さま・・
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

また・・どうぞ宜しくお願い致します。


by florence_non_non | 2015-09-06 16:07 | イベント報告 | Comments(0)

スイーツPhotoイベントin宝塚ホテルでした☆

e0137705_22190103.png
今日は 阪神阪急第1ホテルグループ
宝塚ホテルにて
スイーツフォト eventでした☆


去年もこちらのホテルにて
ランチPhotoイベントを開催させて頂きました。

その時の記事はこちら⇒    


同じようなお写真は面白くない・・ので(笑)
今回は 違った観点・・でのお写真をUP致します。


今回はランチ・・ではなく スイーツ♡
気軽な設定で ご参加して頂きやすく~
ですが。。
内容はめっちゃ濃いです。


お世話になっている ホテルの方とお打ち合わせの上
ホテルの館内も撮影OK!


普段は そうそう 堂々とは撮れない!
ですが 今日は良いのです!

ホテルのご担当者さまにも感謝です。

(もちろん ご参加の皆さまにもご配慮いただき感謝です♡)


スイーツフォトイベント・・とか言いながら
スイーツの写真だけ・・を撮るのではない所・・が ミソ!

e0137705_22203471.png
まるで 多重露光撮影??
っと思わせるようなshot。


今回は 沢山の【発見】をして頂きました。

気が付かず 視野を狭くしているのは 勿体無い!!!


【ウォーリーを探せ】並みに・・(笑)

○○を探して~!



こちらのホテルは 創業89年の老舗。
建物は重要文化財にも指定されている とっても趣のある造作。


アールデコ調な 柱や窓
フォトジェニックなポイントも沢山☆

e0137705_22204106.png
今回も 【ビアケラー】を 贅沢にも・・貸し切りにさせて頂き
撮影し放題です。


とは言え 撮影ポイント・・を作った方が
皆さまにも お撮り頂きやすい・・?との思いから
スタイリンググッズを持参し
撮影スポットも 仕込みました(笑)


このお写真は・・
去年のイベント時の物を ポストカードにプリントし
フォトフレームに入れて。

下の写真は こちらのビアケラーの写真。
玉ボケは・・
写真にある のではなく、

今回の【写り込み】です。

天井のシャンデリアが フォトフレームのガラスに写り込み・・
綺麗な玉ボケが出来る アングル を見付けたら・・

ほら~!!!

撮らないとね~


これは 立ち位置 アングル が違えば
見えてこない物。


見えたのは 偶然 ではなく 必然 です。


必然で映し込むには 
想定 発想 想像力・・・などが 必要かな?

そんなこんな・・は
私にくっ付いてもらったら なるほど~!が沢山撮れます★

e0137705_22205275.png
今回は ちょっと早いけど Hallowe'en も 意識してみました。

【仮面舞踏会】を イタリア語 で翻訳したら 
こうなった・・

が 書いてあります(笑)

あれ?
Hallowe'enと仮面舞踏会は
関係ないか・・・@@;

この他にも Hallowe'enな演出が 色々・・有ったのです(笑)
e0137705_22205782.png
カトラリーは おフランスの【Christofle】の物。

せっかくなので 撮っとこう~

でも 反射 によっては 飛んじゃって 写りません。

なので 【工夫】が 必要ですね^^

工夫て・・(笑)

動けば良いのです。
自分 もしくは 物 が。。

e0137705_22210340.png
これも 持ち込みさせて頂いた 私の私物。

かなり前・・に買って
かなり色々と・・私の写真に登場させている 逸材(笑)


これは【影】の表現。

これ・・

うかうかしていたら 撮れないの~@@;

タイミングって とっても大事ですね。


と言うことで
前半のお写真ご紹介でした。

続きは スイーツフォト・・ですね♡


ご参加下さった皆さま
ありがとうござました。

遠くは 奈良から・・早朝より~!
っと思ったら さらに上が!?

今回も 上海girl☆
コロコロback転がして~

お疲れ様でした。



そうそう!
先日もちらっと 私の妄想・・をUPしていたのですが・・
こちらの記事⇒

来年夏前くらいに 実現できそう!

さて・・何でしょ~♪

ちょっとした bigイベント!っとなるでしょう(≧∇≦)/

また お早めにご案内出来るように致しますね★



by florence_non_non | 2015-09-04 23:06 | イベント報告 | Comments(0)

2015夏☆飛行機夕暮れ飛行機撮影イベント

e0137705_18265403.png
2015年 夏

飛行機夕暮れフォト撮影会のお写真 最終回です。


夏草が絡む様子も また素敵


前回、前々回の記事。。と
沢山お写真UPしておりますので
もう お腹いっぱい・・かも?ですが^^


マジックアワーと言われる 空が綺麗なグラデーションになる時間帯。

これは ほんの 数分のこと。


とっぷり暮れてしまうと もう・・
写真に 飛行機のボディーをしっかりと 写し込むことは 難しくなります。


陽が沈んでからの 数分。。

この時間に
ちょうどいいタイミングで 飛行機が降りて来てくれるか・・

上がっていくか・・



空は 毎日変わります。

お天気も 雲の様子も 空の焼け方も・。

でも だからこそ。

感動・・が 目に焼き付くのかなぁ・・

基本的に
【空】【雲】【飛行機】が 大すきな私。

ですしね★


e0137705_18282466.png
e0137705_18282004.png
この日は 離陸する飛行機が
ちょうど良いタイミングでは 無くって・・

降りてくる飛行機は 多かったのですけどね。


そろそろ 限界の・・お時間です(笑)

e0137705_18275888.png
e0137705_18280216.png
この写真2枚は
背面モニターを観ながら 手を目一杯上に伸ばして 撮っています(笑)
ファインダーを覗かず もう 有る意味  感 で撮っています(◎_◎;)


良い場所・・には 場所取りされている方も居られ
条件が様々・・(笑)
ならば 出来る事でやる!ですかね^^



この日は本当に ギャラリーが多かったです。


先日は TVでも この場所の事が放映されていました。


とても懸念されるのは・・

この場所が いつまでも
わたしたちが自由に来ることが出来

それぞれが 想いのままに 楽しむことが出来る場所で
有り続けるんだろうかなぁ・・という事。


その為には

当たりまえ の事。。ですが

マナーを 守りましょう。

ということですね。


e0137705_18283245.png
飛行機フォト 撮影会のイベントは
また 秋に開催予定です。
(メルマガ会員さんへは 予定をご案内済み)

このイベントへご参加のためには
事前講習をご受講頂くのが 必須です。


現場に行って いきなり・・では
失敗写真を量産してしまうだけ・・なので☆


事前に講習をさせて頂く事で
予めの想定 も出来
原理 も知り
操作をする。

イメージを 思い浮かべることも 大事ですしね。


事前講習は リクエストが有れば
ご希望の日にて開催も可能です。
(日時はご相談にて)


講習では
飛行機ネタ話も 盛りだくさん!

そう まさに ネタ話し。。なんです(笑)

詳しい機体の種類だとか・・メカニックな事・・と言うより
裏ネタ 面白話し ビックリ話し・・等(笑)

これも 毎回 バージョンUPされ
グレードもUP

そんな ネタ を 知りつつ飛行機をファインダーから捉えるのも
また 楽しいのです♪

飛行機事前講習 以前の記事はこちら⇒★


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

♡来週になりました♡

宝塚ホテルでの スイーツフォトイベント♪


まだ お席ご用意が可能です。

詳細はこちら⇒★

移転が決まった 老舗の 重厚感ある造りのホテル。

スイーツのみならず ホテル内の撮影も許可頂き
撮影して頂きます。

スイーツも この日の特別オリジナルにて
フォトジェニックに作って頂きます♡

食べるだけ~ではなく
もちろん レクチャー!

スイーツフォトに限らず
フードフォトという観点でも お話しさせて頂きます★

お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)



フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-08-30 19:00 | イベント報告 | Comments(0)

飛行機夕暮れ時フォトイベントJAL編


e0137705_19514185.png
昨日のblogの 引き続きで・・

昨日は ANA編
今日は JAL編で UPします。


飛行機Photoイベントは もう
数えられないほど開催しています。
(だいたい・・軽く10回以上?かと思われる・・(;´Д`)


マジックアワーと言われる
陽が沈む 前後の
空がとっても 素敵な時間帯。

グラデーションが綺麗で・・
なんとも センチメンタルな気分にもなるし

一日の終わり・・を 感じられる時。

e0137705_19522821.png
e0137705_19523325.png

ドラスティックな空に 重要な役割を果たすのは
【雲】

本当に こればっかりは 一期一会。

今日は どんな空を魅せてくれるかなぁ・・☆

ワクワクする時でもありますね。

この日は お昼間にちょっと雨も降ったり・・で
心配もあったのですが
最強の晴れ女!が 参加者の中に3名も!!!(私も含む(笑)

これはお天気 心配ないでしょ~(^_^)v

e0137705_19515329.png
ばっちり!雨も上がり
夏を演出してくれる 入道雲も モックモク~

そんな雲の向うから
次々と降りてくる飛行機。

2機 見えますか?

最短でも 2分は間隔を空けて 飛んできます。

夜の門限間近のラッシュアワーは(笑)

点々と 同じ間隔で 何機も繋がってたりして・・面白いんですよ★

e0137705_19520022.png
e0137705_19520403.png
頭の上にも1機! 上がってったのが撮れました。
e0137705_19520833.png
この時期は毎年・・
滑走路を加工フェンスに
ツタが 繁々・・で 絡みます。

でも
これ、取っちゃだめよ!!

フェンスには くれぐれも 触れないでくださいね。
ツタ に触っても フェンスに付けてある 感知器が作動します。

そうすると・・
空港内からも 外からも パトカーきますよ。
大変な事になりますから。。

長く この場所で楽しめるように
皆さんで マナーを守りましょうね★
e0137705_19521448.png
32L は 南側から降りてくる飛行機の
向かって LEFT 左側の滑走路のこと。

逆ランとか言われる 北側から降りてくるのは
14 ワンフォー とかって 呼ばれます。

(笑)

よほどの事が無い限りは
通常は 南側から降りてきます。

重たい機体は Lに
軽く 小さい機体は R が 多いようです。

e0137705_19521851.png
e0137705_19522255.png
e0137705_19522821.png
e0137705_19523325.png
夕陽を浴びて 威風堂々

やっぱり 飛行機は
観るのも 撮るのも
体感するのも大好きです!

まだ
乗るのも大好きです!とは 言えないですが・・(-_-;)

e0137705_19530281.png
e0137705_19530620.png
そろそろ 夕陽も沈み・・
滑走路のライトも点灯。

そうなると
どんどん撮影は難しくなってきますね。

実際にご参加下さった方は
まさに 実感! されたかと思います。

まだまだ ずっと 観て居たいし
撮りたい。。

でも タイムアップ! が 近づきます・・・

記事は 最終回へと続きます・・・★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

♡来週になりました♡

宝塚ホテルでの スイーツフォトイベント♪


まだ お席ご用意が可能です。

詳細はこちら⇒★

移転が決まった 老舗の 重厚感ある造りのホテル。

スイーツのみならず ホテル内の撮影も許可頂き
撮影して頂きます。

スイーツも この日の特別オリジナルにて
フォトジェニックに作って頂きます♡

食べるだけ~ではなく
もちろん レクチャー!

スイーツフォトに限らず
フードフォトという観点でも お話しさせて頂きます★

お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)



フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg



by florence_non_non | 2015-08-29 15:00 | イベント報告 | Comments(0)

2015夏!飛行機Nightフォト撮影会ANA編

e0137705_18164659.png
毎年恒例っとなってきました(たぶん3年目)

ご参加の ある方は
【夏フェス!】っと命名!?

まさに。
暑い熱い 夏の 飛行機フォトfestival!ですね★


総勢14名さま 御一行~にて
伊丹空港の 西側にある スカイパーク
そして 土手へ
【夕暮れ時の飛行機フォト】の撮影会でした。
e0137705_18165178.png
日没時間を調べ 逆算して 皆さんをお連れ。

夕陽と飛行機
そして イルミネーションが光り 飛行機も写る時間・・は
本当に 限られています。

どんどん・・ISO感度も変えていかないと~!
っと 忙しいのです^^

e0137705_18165811.png
当日現場で・・は 人も多く
いつものように 私が声を張っても 届かない・・
元々・・飛行機の爆音で かき消されるんですけどね~┐(-。ー;)┌

なので 事前講習をご受講の方に限らせて頂いています。

現場で詳しいレクチャーは なかなか 集中もできないし。

e0137705_18170348.png
e0137705_18170993.png
それに 何しろ・・
次々 次々・・来るんです。

うっかりしていられない!
e0137705_18172013.png
e0137705_18172529.png
言うてる間に・・
夕陽は 六高山の向うへ 沈みます。


この日は ちょこっと 雲もあって
ドラスティックさも。。ちょっとね★


32Lのプレートも バッチリ入れ込んでます。



隣で ものごっついレンズを付けた おじ様とも・・
目を合わせる訳ではないけど 何気なく会話・・?(笑)

『あぁ・・今 来なあかんなぁ・・ あぁ・・もう 今やねんけどなぁ・・』っと。

そうなんです。
日没と飛行機
そうそう 理想通り には。。ね。
e0137705_18173328.png
暮れてからは ほんと・・数分の勝負!

辺りが真っ暗になってしまったらもう
飛行機のボディーを カメラで 写し出すことは難しい・・


人間の目 では とっても素敵に見えていても
カメラで その通り に撮るのは なかなか難しいんですよね。

なにしろ・・三脚も無し 手持ちですし(笑)
e0137705_18173852.png
でも こうして 山肌に 綺麗なグラデーションがあると・・・
そして 残り陽を浴びて 一瞬 キラっと光る瞬間をとらえると

何とも言えず テンション上がります。

左上にも 1つ前に上がった機体が 小さく見えますか・・?
e0137705_18174593.png
ボディーが キラリンっと
メタリック感満載に光ります。

やっぱり こういう テカリ感 とか 鉄の塊・・
好きです♪


この日は いつにもなく ギャラリーが多く
しかも 暗くなってからでは ご参加の皆さんも 探せない~@@;


Tさんと二人・・(笑)

『みんな どこに居るかなぁ・・
ちゃんと 撮れているかなぁ・・』っと。。


一応  はぐれる?ことも想定内 ではあるけど
だからこそ の 事前講習・・だけど

リアルタイムで 瞬間の判断 や 捉え方などは
お伝えしたい・・と 欲?も出ますね^^


あ、ちなみに
土手に行く前の スカイパークでは
私は1枚も撮影せず

ひたすら 叫び続けていました(≧∇≦)/


『もう来るよ~! まずはタイヤが着地して 煙出る瞬間撮ってね~!』

『はい!ここから流して 流して! 流し撮り~! まだ!まだよ~!』

『はい F値開放にして 宝塚の山をバックにも 撮る!撮る!まだ撮るよ!』

『今! 今! ほら! 光ってる! 今!』

『まだ追いかけて! まだ 見えてる! もうすぐまた キラッと光るよ!』


ってな具合に
ず~っと かけ声掛け続け。。


皆さん・・すでにグッタリ?かな・・(;´Д`)

でも この日が初!飛行機フォトの方も
流し撮り初挑戦の方も・・

今度こそは~!って方も・・

皆さん 目がキラッキラしていたので~☆彡
e0137705_18174933.png
今日のお写真は ANA機でまとめてみました。

ってことは 次は JAL編・・ね。

そして どっちか 分かんない~ってのもあります(笑)

しばらく 飛行機フォトが 続きます・・

e0137705_18425025.png
撮影会後・・
皆さまと【女子会】も開催!

めっちゃ楽しかったですね~(〃∇〃人)

ご参加下さり ありがとうございました★



次回の飛行機フォトイベントは
秋の予定。

夕暮れではなく 朝から・・の企画となります。

ご参加資格として
【飛行機フォト事前講習】をご受講頂いております。
以前のご案内記事は こちら⇒★


開催日など決まりましたら
またblogでも お知らせさせて頂きますね。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・

♡来週になりました♡
宝塚ホテルでの スイーツフォトイベント♪
まだ お席ご用意が可能です。
詳細はこちら⇒★

移転が決まった 老舗の 重厚感ある造りのホテル。

スイーツのみならず ホテル内の撮影も許可頂き
撮影して頂きます。

スイーツも この日の特別オリジナルにて
フォトジェニックに作って頂きます♡

食べるだけ~ではなく
もちろん レクチャー!

スイーツフォトに限らず
フードフォトという観点でも お話しさせて頂きます★

お申し込みお待ちしております(*‘∀‘)



フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


↓↓↓ HPへ クリック ↓↓↓

e0137705_23345119.jpg


by florence_non_non | 2015-08-28 19:11 | イベント報告 | Comments(0)

スマホで新緑Photo参加者さまの作品

e0137705_18005679.jpg
先日の MMプロジェクトさん招致の
in橋本亭でのphotoセミナー


今日のお写真は 参加者さまの作品。
全てスマホ写真です。


箕面の山を少し散策しながら 撮影。


その後 写真をそれぞれ選んで頂き 添削させて頂き
ポストカードサイズにトリミング(スマホとは比率が違うので)


当日トリミングさせて頂きお渡しした後
トリミングした写真 の保存をしていなかったので(汗)
今日のUP写真は 再度 トリミングし直したものです。

お受け取り下さったのとは ちょっと違ってる・・・?かもしれません。。
ご了承下さいね☆

e0137705_18010624.jpg
料亭のガラスへの写り込みが とても素敵!
新緑のグリーンと 空の青!

撮り方 にも 素敵に魅せる為のコツ が 上手に取り入れられています。



まずは橋本亭さんで、パワーポイント(スライド)をご覧いただき
スマホの 知られざる?! 便利機能などをお伝え。


そして やってしまいがちな NGや
そうすれば どうなっちゃうか・・など 具体的に
NG写真と OK写真を 見比べて頂きながらの講義です。


私のお喋りや 文章・・などだけでは
どうしても 脳味噌にしっかり入れるのは 難しい・・

でも
視覚から ダイレクトに脳にインプットして頂くのは
とても効率的だし
印象にも残りやすい。



なので 普段から私は・・

つい・・

講義の際に ネタ に出来る用

NG写真と OK写真
両方撮っておく 癖?のような物が・・ありますが(笑)



撮影実習中にも 分かりやすく 
NGとOKを その場で撮ってお見せしました。

e0137705_18163335.jpg
例えばこんな感じ。

余計な看板や電線などは 出来るだけ写らないように~っと言っていますが
どこに居る とか 何をしていると 分かるような物は
積極的に撮り入れましょう!

とはいう物の、
下の様に撮りがち。

普通。ですよね。
ふ~ん・・あ そ~・・な感じ(笑)

でも、上の様に撮るとどうでしょう・・


左方向に向かって ずっと進んで行く感じ・・
奥行感も出て パースが効果的に付いていますね。

なんだか ワクワク感もUP! ではないでしょうか・・^^

e0137705_18004322.jpg
上を見上げると あ!トンボ!っと
ご参加の方が発見!!!

そうそう 上を見上げたり 下を見たり・・
忙しく移動。
沢山の発見が有るのです。
e0137705_18011783.jpg
こんな 新緑の木漏れ日 も 意識して撮れば アートですね。
e0137705_18003774.jpg
e0137705_18011102.jpg
この日はとにかく 気持ちの良いお天気。
光も 上手い具合に差し込んでくれるので
表現がしやすくもあります。

ただ 光が バーンっと全面に当たっている場所。
ただ 光が全く入って来ない場所。

を撮っても とってもつまらない写真・・となるのです。。

e0137705_18010076.jpg
『先生が こんな風に撮りましょう と仰って下さらなかったら
へ~ 絵描いてはるんや~っと ただ見過ごしているだけだったと思います』

っと ご参加下さったNさん。

そうなんですね。


写真を 撮る のに
何より楽しいのは 被写体の発見!なのかもしれません。

もちろん この様に 人様・・を撮らせて頂く場合は
あらゆる配慮は必要ですが。


なんか 絵になる(今回はたまたま絵を描いてはるのだけど(笑)

すてき・・と思える。

そんな こんな・・を 発見する。

そして それを 写真で表現して残す。

それが本当に楽しい。

そしてまた後から何度も観たくなる。

そんな 写真の作品 が 沢山残して行けると良いですね☆



昨日の記事にも 嬉しいメールをご紹介させて頂きましたが
きっと 今までとは 違った視点で 
色んな物がみえてくるのでは・・?と思います。

是非これからも 色んな発見を楽しく写真に残してくださいね☆


橋本亭さんでのイベントは
8月曜まで 楽しく続きます♪
ぜひ 箕面の森の森林浴に・・
素敵な作品展示や イベントのご参加に お出かけください☆彡







by florence_non_non | 2015-06-06 10:00 | イベント報告 | Comments(0)

α派を浴びて箕面の森でPhotoセミナー

e0137705_17211278.jpg

箕面の滝へ上がる道の 初めの方にある【橋本亭
こちらで MMプロジェクトさんによるイベント 第3回目が開催され
今回も ご招致頂き セミナー開催させて頂きました。


今日のお写真は全て スマホです。


午前中は スマホを使った 箕面の森の新緑Photo

皆さん 意外とご存知ない スマホの便利な機能や操作。


それプラス。。
ほんの少しのコツで 今までの写真とは 劇的に違ってきます!というお話を。

e0137705_16575912.jpg
スマホの操作。。の話も勿論ですが、
写真を撮る という観点でも しっかりとレクチャー。

これまでは ただ撮るだけ だった方々も
よく見て 観察して 発見して撮る!
という事の 楽しさも 実感して頂けたかな・・

e0137705_16580632.jpg
e0137705_16581545.jpg
秋には 紅葉が 物凄く綺麗なこの場所。
でも 新緑の今の時期も
α派 マイナスイオンも一杯感じられ

風は爽やかだし 木陰は涼しく・・
最高の気持ちよさ!でした☆

e0137705_16582049.jpg
e0137705_16583453.jpg
セミナーには 始めまして・・だった方から
メールを頂戴したのですが

『帰る電車からの眺めがいつもとちがう感覚で目にうつりました☆』

っと とても嬉しいご感想を頂戴しました。


そう、今までは 何気なく ただ見ていた。
ただ撮っていた・・

それが

捉え方や視点 発見する楽しみを知ると
見えてくる世界が 違ってくるから不思議です。。

e0137705_16585101.jpg
絵を描いている方にも遭遇。

そっと後ろから撮らせて頂きました。



どんな風にフレーミングするか・・は
無限の広がり。


何を どんな風に撮りたいですか・・?

それは 意識できているでしょうか・・?

意志通りに 操作・・できているでしょうか。。?



ご参加下さった方々の素敵なお写真は
ポストカードに仕上げてその場でプレゼントしました。

その作品は 次の記事で御紹介致しますね☆


また・・一眼レフでの写真もUPさせて頂きます。
写真からも α派やマイナスイオン・・

感じて頂けるといいなぁ~なんて思います☆



 オフィシャルサイトは こちら↓ をクリック ↓
 blogとは違った内容で NEWSをUPしています。
e0137705_13194915.jpg

by florence_non_non | 2015-06-05 17:24 | イベント報告 | Comments(0)

モンディマンシェさんでコラボイベントでした☆

e0137705_21004732.jpg
東大阪にある  ガーデニングショップ
モンディマンシェさん】でコラボイベントでした☆


オーナーの Kさんは 5年近く前・・?のPhotoレッスン生さん。

まだ一眼レフをお持ちでもなかったので
お勧めのカメラから レンズまで揃えられて
マンツーマンでの プライベートレッスンでした。


ガーデニングショップの商品を 素敵に紹介したい。
ネット販売でも 魅力的に見せられる写真を撮れるように・・


それまで・のKさんの写真と レッスン後の写真。。
それはもう、劇的に変わり!!

その頃よく
【劇的ビフォー・アフターのベスト3に入るかた】っと
賞賛させて頂いたほど☆


そんな Kさんとの コラボイベントは 今回で2度目。

e0137705_21003641.jpg
ご参加の方の 足元から・・失礼☆


今回の寄せ植えレッスンは『食べれるハーブ』
これ・・私のリクエスト☆

(*゚ロ゚)ハッ!!

そうやん。私も作って帰ろう っと思ってたこと。。
すら、、忘れて。。。
今 書いていて思い出しました@@;

自分自身が 食べれるように育てたい・・と思ってリクエストしたのに・・(涙)


。。。

それはさておき・・

モンさん 皆様に ハーブの種類のご説明。
そして それぞれの育て方、用途、食べ方(笑)など
しっかりとレクチャー。


へぇ~!なるほど~!
おっしゃれ~!!な 使い方・・満載♪
食卓がいっぺんに 楽しくなりそう~♡

(私の手元には・・ないですが(涙)


今回は お好きな苗を3つお選び頂き
素敵なポットに寄せ植え。
e0137705_21004275.jpg
皆さん 真剣に楽しんでいらっしゃいます(笑)

上手く育てるには コツ が有るのですね~

皆様の食卓が ハーブで素敵に彩られますように~♪



さて その後は フォトセミナー。
セミナーとは言え 寄せ植え後。
そんな 頭を直ぐに『お勉強モード』には 切り替えられませんね~^^

限られた時間内・・という事もあり
出来るだけ 撮影もたっぷりと楽しんでいただきたい・・という思いから

3つのポイント に絞って お伝えしました。

e0137705_21002340.jpg
こんな 【前ボケ】の写真も 撮れるとなんだか テンションUPですよね~^^


今回は 初めまして・・の方で 滋賀県からお越しくださったり
また神戸や 大阪各地からも・・。


お久しぶりな 生徒さまもいらしてくださり
とっても和やかで・・楽しいイベントとなりました。



レクチャーの 3つのポイントは 
その場で即実践でき
お写真が 今までとは違う~!っと
実感して頂ける内容。

そして 撮影実習の時にも

ほら!ここに こんな素敵が~!っと
e0137705_21002643.jpg
上を観たり 下を向いたり・・忙しいですが(笑)

素敵!っを発見するって ワクワクしてきますよね!


一眼レフカメラ・・などにこだわらず、
今回は スマホでも素敵に☆


スマホだって 背景をボカした写真 撮れるんです!
ってことで 沢山のコツ を お伝えしました。

まずはこちら。。
e0137705_22405255.jpg


何を撮っているのか 撮りたかったのか・・
さっぱり分かりませんね┐(-。ー;)┌

もちろん ボケ感・・も ゼロです。

でも・・

e0137705_22383461.jpg
こうなると どうでしょ~☆

何が撮りたかったのか も分かると思いますし
背景のボケ感も あるでしょ~?^^

こうして 実際にお撮りして
その場でお見せし
皆さんに即実践して頂きながら 進めました☆



撮影後は それぞれ皆さんのお撮りになったお写真を拝見し
それぞれの個性も発見。


このコラボイベントで
撮ることの楽しさを 再発見して頂いたり

視点 視野を広げて
素敵写真を撮る 審美眼 を 磨いて頂いたり・・

そんな きっかけになれば嬉しいなぁ・・と思います。



午後からは 【お花屋さん向けフォトセミナー】を
開催させて頂きました。

ネットショップにUPする写真。
商品のPRとしての 役割を果たせる写真。

そして何より お客様目線に立って
より 分かりやすく 商品を お求めして頂きやすい
ご提案写真とは・・

また 午後のお話は次回に。。


モンディマンシェさん ありがとうございました。
オーナーの Kさん
そして 協力サポーター?スタッフの Rさん
お世話になりました☆


ご参加下さいました皆様も。。
またの機会には是非 お目に掛かれますように(*‘∀‘)

ありがとうございました。 




            オフィシャルサイトは こちら↓ をクリック ↓
            blogとは違った内容で NEWSをUPしています。
e0137705_13194915.jpg

by florence_non_non | 2015-06-02 22:46 | イベント報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧