今年の恵方は!

e0137705_19521214.jpg

2月3日は節分。
英語で 節分って何て言うのでしょうか・・・?
日本の伝統行事を 英語で・・・というのが まず無理があると思いますが・・・
e0137705_19543938.jpg

なんとも こじつけな感じがします。。。が
ヤフーの翻訳でやってみると こんな風にでました^^
冬の終わりか~・・・ 実際はもうちょっと 寒さが続きますかしら・・・

今年の恵方は 東北東
この方向に向かって座り 巻き寿司を1本丸まる切らずに
無言で食べきる!
これは 関西方面だけの風習かな~?

過去 転勤赴任先 どこでだったかな~?
この話しに めちゃくちゃ驚かれた記憶が・・・

今年は娘と一緒に 作ってみようかな~?^^


e0137705_20193047.jpg

お友達に頂いた【ラスク】
カリカリ~!だけど とっても美味しい♪
食べだしたら止まらない~ 上あごに注意です^^

勝手に 彼女のロゴ?を付けてみました^^
っていうか これしかそれっぽいの 無かったの~^^;

分かるかな?
by florence_non_non | 2009-02-01 20:41 | LIFE | Comments(6)
Commented by かず at 2009-02-02 09:51 x
えらい可愛いお面ですねぇ。
巻きずしの由来をご説明しませう♪(聞いたことと実体験と)
元々は船場の商家での風習だったそう。
それに目をつけて、宣伝を始めたのが茨木市のおすし屋さんだったそう。それが昭和50年頃。
私の記憶で、昭和55年には「節分は巻きずしの丸かぶり」というチラシ
が入ってて大阪ではかなり宣伝が浸透しはじめてました。
でも、このころは百貨店ではまだ力が入ってなかったよ。
街のお寿司屋さんイベントって感じでした。

土用のウナギと同じよ。夏はあっさりしたものが好まれ、ウナギの売上
が落ちるから、ウナギ屋さんが「平賀源内」にお願いして売上の上がる
宣伝文句を考えてもらったの。それがきっかけ。

マメ知識でした♪
Commented by florence_non_non at 2009-02-02 13:00
かずさん♪
このお面 先日100円ショップで 豆を買ったとき 頂いて来た
紙製なんですよ^^
写真に撮ると 分からないでしょ^^;
巻き寿司の由来 なるほどね~♪
たぶん 九州では ???だったような・・・
やはり 発祥は 商売人の大阪~ですね^^
私もその 難波の商人魂?に則って
何か!考えないと~(^^)v
Commented by emilehouse24 at 2009-02-02 18:14
いろんな小物類、、てんやわんやの買い物でゲットしたものですか?
何でも素敵に、そのときの雰囲気でスタイリングゥ~!!
素晴らしい!!!
“おうち時間”そのままーーっ!!(笑)でも、めちゃ可愛いですやん~~♪
美味しそうやし・・^^
私、いつもお面つけさせてくれません・・・(泣)「おかめそのままやからええやろ?」
って、めっちゃ素の顔で言われ。。ほのぼの会話じゃないし、当たってるから
なんとも言えんいつもの節分。。でもーー!!今回は仕事で不在~^^v
でも鬼役ですけどね・・・。ユウに「お面つけんでもええんちゃう?」って
言われたらどうしよ~~(泣)
Commented by florence_non_non at 2009-02-02 22:19
emyuちゃん♪
枡と豆は 先日の100円ショップで大人買い!?の日に~^^;
プラスお面は その時にもらったもので
それ以外は 家にある物・・・
トータル210円で出来ております^^;
おうち時間さんの ラスクは~ 例の日に買った タグや判子が
ラッピング~に登場してますね~(*^.^*)

おうち 時間 可愛いやろ~?(*´∇`) 何気にそのまま?やねんw

emyuちゃんちの豆まきは 想像するに・・・
豪快な感じなんやろね~?^^
うちはね~ 掃除が大変(苦手)なので(゜ーÅ)
毎年 一人2粒!
1つ「鬼は~外!」
1つ「福は~うち!」
以上!。
そして 一人2粒 必ずその場で自分が投げたの拾っていただきます。
。。。
寂しいやろ?;; (せこいやろ?(汗

子供達は ずっとこのスタイルやから 豆まきは これ やと思ってるわ^^;
ほんなら お面は 何の為にあるの???
アハハ~・・・
それは 写真の為なのですw

今年は 私が 鬼役で ナイショで登場してあげよ~か~?w
子供達 ビビルやろね~@@;

Commented by okashina-s at 2009-02-02 22:20
こんばんは~~♪
明日ですね~~!!
すっかり忘れてました
こういう日大好き♪
晩ごはん考えなくていいですもんね~~と、思ったら飲み会ですって~~!!
どういうこと!!(笑)
あっはっはっはぁ~~そのままですよ、nonnonさん(笑)
おいしそうなラスク~~
私も久しぶりに作ってもらったおやつが食べたい
今度貰えないかなぁ~~笑

Commented by florence_non_non at 2009-02-02 22:43
RUIさん♪
こんばんは^^ 明日ですよ~♪
ほんと メニュ考えなくて済みますよね~
明日は 巻き寿司と きつねうどんにしようかな~(*^.^*)
ちょっと お昼の定食みたいやな?^^;

やっぱ そのまんま~よね~w でも なんか楽しいでしょ^^
っていうか 暇なん?ってくらい 写真で遊んでますね;;わたし。。。

ラスクね~ たぶんキッと 次回頂けますよw
その頃まで たぶん 焼き続けてはるんじゃないかと思われ・・・・・・w

そうそう。作ってもらったおやつ 美味しいよね~
っていうか 私はそれしか 知りませんがね~(*´∇`)

引き続き 頂き物専門で いっときます~(^^)v


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧