初収穫!

e0137705_15182281.jpg

神戸に住んだとき ベランダに、実がなっているレモンの苗!
が欲しくて ネット検索でゲット♪
素焼きの鉢で育てて、購入の次の年も ちゃんと実を付けました。

今の家に越してから、西の植え込みに地植えにしました。
西に黄色は金運アップ!やし、レモンの実がフサフサ生ったら(# v。v)o。。。

ところが、、、

桃栗3年柿8年。
待てど暮らせど実が付きません。
花は咲くも 実になる前に落ちてしまっているようでした。
う~ん。
良く見かける 袋に被したらいいのかな・・・?とか思いつつ
ベランダでは生ってたのにな~・・・と。
e0137705_15442244.jpg

春にはたっくさんの アゲハチョウが卵を産みつけ 幼虫も沢山育ちます♪
(虫嫌いな方はごめんなさ~いw)
これがまた なんだか可愛くって♪
娘が学校に持って行って(本人は虫大嫌いで嫌がったのに私が無理やり持たせた^^;)
教室の飼育ケースで育てて
皆が見守るなか 素晴らしいアゲハチョウになって♡
外の世界に 逃がしてあげたこともありました。

またまた 前置きが長くなりました^^;

今年は5年目にして 初めて!実が生り、
(レモンは 桃と柿の間をとって5年だったのね~?なんて思ったりしてw)
昨日の大安吉日に!収穫しました~☆彡
2個だけ・・ですけどね(*^.^*)
e0137705_1546245.jpg


収穫はいつにしよう・・・と思っていたのですが
なんとなく大安に^^ 縁起担ぐよ~♪(笑)

スライスしたら まぁ~いい香り~゜+。(*′∇`)。+゜
皮も厚すぎず 充分売り物になりそうよね~^^
表面はちょっと シミありますが・・・^^;

e0137705_15465429.jpg

どうして使おう・・・と考えたのですが。。。
ひとまず 1つはスライスして ドライレモンにする事に。
もう一つは。。。
もちろん無農薬やしなぁ~。。 何か良いアイデア・レシピ ご存知ないですか~?^^

e0137705_15452746.jpg

スライスしながら 昨日買った布を 色々敷いてみたりしながら・・・
私のオモチャになってくれてました^^;
画像から レモンのすっぱ~い感じとか 出てるかなぁ~?^^
(スライスの失敗は 目をつぶってね(^_-)
e0137705_15445710.jpg

外に出すと カラスや猫が来そうなので
室内で乾燥させます^^
かすかにレモンの香り~♪

ということで。
昨日のお休みには こんな事もして遊びました^^;
実は まだありますが・・・w
また追って~
by florence_non_non | 2009-01-20 15:51 | LIFE | Comments(4)
Commented by emilehouse24 at 2009-01-20 17:40
たっくさんのいろんなスタイリングでのレモンの写真~!!
このレモンも大安に収穫され、こうしてこんなにも素敵に何枚も(これ以上もっとでしょ?)
写真に素敵に収められ5年の実りの甲斐があったと思います~♪♪
レモンとnonnonさんのコラボ**
楽しくて最後まで見たときは笑みがこぼれてました~*^^*
Commented by yui_life at 2009-01-20 20:52
こんばんわ~♪楽しそうですねー^^
自家栽培のレモンなんて、何だかうらやまし~!!
私は・・・といえば、室内でミントやバジルなんかのハーブをちょっとだけ
作りたいなあ・・・と思いつくも、寒い時期なので、なかなか売ってない~。
2歳のムスメはなかなか最後まで買い物には付き合ってくれず、
ただいま保留中です・・・ぐすん**;
わが家のベランダは、この寒い中、
チューリップがけなげに芽を出しました♪春が、待ち遠しいですね^^
今週のレッスン、楽しみにしております!
因みに、レモンは果汁をパン生地に入れると、フランスパンみたいなリーンな感じになるそうです。エピのレシピでそういうのがありました^^
あとは、レモンピールとか~。楽しみが広がりますね~^0^

あ、江坂の布屋さん、私も大好きです~^^
買ってきて、クローゼットに・・・もうどれ位しまわれているのやら・・・
レッスンバッグを、と思ってたのに、リトミック一単位終わりそうです**
Commented by florence_non_non at 2009-01-20 21:28
emyuちゃん♪
今晩は~^^
レモンも喜んでくれてるかな~?(;´▽`lllA``
単に遊ばれてグッタリやったりして~;;
5年越しでようやく陽の目を浴びたのに~(゜ーÅ) てな~^^
レモンのスライス 乾燥さそう~って思ったら
emyuちゃんちの みかんの皮 思い出したよ~^^
みかんの皮風呂 実現したんかな?(*^.^*)

そうやん。アップした写真以外に どれだけあったか、、、良くご存知で!
でも途中で レモンの写真撮って これ どうなるんやろ???って
現実にちょこっと戻りそうになったけど!
振り返るのはよして!突っ走りました(爆)

レモンの写真の似合うのは。。。
果物屋さん?フルーツパフェやさん?なんでしたら
産婦人科にでも飾って頂けると いいのかも~?w

良かったら emyuちゃんも1枚いかが?゜+。(*′∇`)。+゜

Commented by florence_non_non at 2009-01-20 21:34
yuiさん♪
今晩は~^^
はい。めっちゃ楽しいです~♪ あっという間に夕方でしたもんw
ミントやバジルも 外に出すと虫が来るし 中だとあんまり育たないし
難しいですよね~^^;
あ 今度市場でハーブの苗あるか 見て来ましょうか~?

レモンをパン生地に!私もなんかで読んだような気がします^^
でも 愛おしいレモンちゃん(笑)を ムギューって絞るのは
なんだか忍びないわ~(゜ーÅ)
だったら 切り刻むのはいいの!? なんやけどね^^;
レモンピールかぁ♪ お洒落ね~☆ ちょっとレシピ調べてみます。

エエエェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ
yuiさんも 生地買う人でしたか~!(笑)
私の周りには ど~も多いですw

ガンガン作品に仕上げる人。。。
お見かけしませんね~?

^ー^)人(^ー^




花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧