「ほっ」と。キャンペーン



2016年御堂筋イルミネーションフォト撮影会☆①

e0137705_22453515.png
今年も 御堂筋イルミネーションフォト撮影会 開催いたしました★

とっても暖かい秋・・?冬。。

イルミネーションって 白い吐息・・寒いね~って空気感で
よりテンション上がるかな・・?と思うのに
生ぬるいなぁ・・(笑)って思っていたら。。

当日は結構寒かった!

お写真は ロケハン(下見)に行った日と当日のお写真です☆

e0137705_22455471.png
e0137705_22455897.png
市役所前で集合してスタートです。

イルミネーション撮影での
カメラの設定ポイント

三脚を使わないので(移動しながらだし・・)
手ぶれさせずに撮るために・・

そして イメージをどう捉えるか・・


ホワイトバランスも
色温度を変えるだけで
クールな空気感になったり 暖かく表現できたり。


もちろん ご自身のインスピレーションが何より~!
だけど
こう撮りたい・・・撮ってみたい・・と思っても
では どうすれば??

予めの予備知識を入れていただきつつ
その都度 コツ・・もお伝えつつ・・です♪

e0137705_22523646.png
これは 多重露光撮影 とか 多重露出撮影・・などと言われる撮り方

これが出来るカメラと できないカメラ・・があります。

今回ご参加の方のカメラでは 2名ほどだけ 出来るカメラ・・だったので
その他の皆様へは
私の FUJI X-M1をお貸しして ご体感していただきました♪

そして そういう設定のあるカメラ・・でなくても
それっぽく撮れる方法・・・も ご伝授いたしましたよ☆

e0137705_22462224.png
これは クリスマスリースの真ん中に
ホテルの 巨大ツリーの トップStarを入れてみました★

e0137705_23022960.png
e0137705_23023757.png
こんな感じ・・で
多重露光撮影ではなくても そんな感じ・・に撮れると
楽しいです!よ~♪

キョロキョロ・・みんなで 忙しく撮影~っでした!
e0137705_22465143.png
e0137705_22471799.png
これは パートカラー レッド に指定。
この撮影方法も 設定の出来るカメラとそうでないもの・・があります。

ご自身のカメラにも 案外!? 面白い機能が有ったりするかも!ですよ~
チェックしてみてくださいね!


ちなみに 私がイルミネーション撮影で持参したカメラは

Sony α77Ⅱ と 
ミラーレス一眼の FUJI X-M1 です。

Sonyの方は 85㎜単焦点 F2.8
FUJIは 16-50㎜ を付けていました。


ミラーレスは 普段 あまり出番がないのですが
イルミネーションの時には 必須!で 大活躍となります♪


先日 娘も修学旅行に持って行ってました(*´∇`*)
小さくて軽いので 便利ですよね。

余談ですが・・
娘には なんら説明もしないで渡したのですが・・
案外いい感じ!に撮っていました^^

しかも・・
Wi-Fiで飛ばすアプリも ささっと使って
自分のスマホへ。
そして お友達へ ガンガン送信してました@@;

今どきの子って。。すごいなぁ~!ですね^^;

e0137705_22473298.png
要所要所に置かれたオブジェ・・
今年は なに?? って感じのものばかり・・

去年は ♡の素敵なオブジェもあったりして
絵になったんだけど・・

仕方がないので(笑)
なにこれ?? 感を満載に 撮ってみました^^


e0137705_23130986.png
e0137705_23132216.png
同じ場所。。でも とらえ方を変えてみる・・

e0137705_23131529.png
これは 反対側のビルへの 映り込み。

映り込み・・は 色々と面白いものも撮っていただいたので
また ご紹介させていただきますね!


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

1月スタートのフォトレッスンご案内記事はこちら→

チャリティーカレンダーのご案内はこちら→

マクロレンズ撮影会ご案内はこちら→

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.







by florence_non_non | 2015-12-06 09:00 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧