Flowerショップさんへ出張フォトレッスン①


e0137705_20192842.png
9月10月と3回お伺いさせていただき フォトレッスンさせていただいた
 西淀川区佃にある地元極密着なお花屋さんフローラルハウス山本さん→★

からの ご紹介をいただき

新大阪のステキなフラワーショップ
【LA FLEUR COCON】・フルール ココンさまへ♪

先日1周年を迎えられた とっても素敵なFlowerショップ♡
そこ・・に居るだけで う~ん・・(* v v)。。五感が喜ぶ感じです。。
e0137705_20194646.png
ガラスのテーブルへの 写り込みもステキ・・♪


カメラをお持ちになって約1年・・
ですが ほぼ 無知識なんです・・っと おっしゃっておられました。


フォトレッスンへも いろいろとご不安をお持ちだったかな・・?
っと思うのですが

周りの後押しもあり?(笑)
ご紹介下さった 山本さんからも エールを送られ(笑)


もちろん・・?!
私・・への不安?も 払拭できるように 山本さん・・がお口添え下さったし♪



やるからには!
ブログも facebookも ステキに稼働させていきましょう!

その為に必要なことすべて。。
【フォトコンサルタント】として
全力でお力になります!
e0137705_20195288.png
っということで

まずはカメラの持ち方 構え方から☆


そして HPやブログなどで お客さまに求められるお写真とは・・
というような事も織り交ぜながら
基礎的な分部を しっかりと!
e0137705_20195727.png
ショップにお伺いして・・のレッスンは
できる限り お商売 のお邪魔にならないように が鉄則ですね。

そして お客様がお越しのさいは
もちろん お客様最優先です。


いろいろな意味で・・
メリットはとても大きいと思います。


《お休みしなくても習える》
《今後撮影すべく場所 にて撮影実習ができる》
etc…

e0137705_20194135.png
こちらのアトリエにお越しいただいてのレッスンも もちろん可能ですが
(メリットはそれぞれにありますね☆)


うちに帰ったら・・自分のショップでは・・撮れない@@;

ということでは・・いけませんね~・・


ですので 実際に 普段お撮りになる場所での撮影がうまくできるように

とても重要な要素とも言えます。


お話を伺って ある程度想像 想定して ご提案。。も可能ですが
実際の 光の回り方・・などは
やはり現場に行かないとわからないことが多々。


ですので 講義の後の撮影実習では まず 

【撮影場所】を 見つけることから。


e0137705_20205199.png
いつでも その場所 を
撮影用に 空けておく・・
なんてことは なかなかできませんよね。

ですので
複数のご提案 を させていただいています。


『ここなら こんな風に』
『でも ここも こんな感じに撮れますよ~』
『あら ここもよい感じ!』ってな風に☆



そして ショップなどでは【自然光】のみに拘らないことも大事。


電気消して・・営業できますか?
お客さん・・お店閉まってる??って思われてしまいますよね・・消しちゃうと。

↑のお写真のように
ライト を 上手く利用して
まるで スポットライトを浴びる 女優さんのようにお花を美しく撮る・・

そんな事が出来ると
撮影のバリエーションも増えますし
何より
【ここでは撮れないわ・・】が 無くなります。

e0137705_20205643.png
光の見極め は 実はとても難しくもあります。

でも 見える 見れるようになると 楽しい!っとなるのですね~


それでも・・
ローマは一日にして成らず・・です。

繰り返し 何度でも あらゆるシチュエーションにも対応できるように
お伝え、実際に撮影。

そして【撮れたわ~!】という 成功体験を 実感していただきます(笑)

e0137705_20204568.png
店頭にも 苗や鉢のお花。
観葉植物など 種類も豊富♪


このピンクのポインセチアも Lovely♡

こうして 外 での撮影も 学んでいただきますよ~
店内のみならず!なのです。
これも お伺いしての出張レッスン なわでわ!ですよね☆

e0137705_20210121.png
ステキな照明☆彡


【雰囲気】を表現するのも 大事ですね。

見てくださる方に・・
お花を素敵にお魅せすること・・も必要なことですが、
 
どんなお店なのかなぁ・・とかって ワクワクしていただいたり
行ってみたいなぁ・・
オーダーしてみようかな・・っと思っていただけるように
色々な面から アプローチ・・ですね^^

e0137705_20210629.png
私が撮影して 撮った写真をお見せすると・・

『うわぁ・・@@; 先生 ここ うちのお店ですの?』
みたいにおっしゃってました~^^


素敵ポイントだらけ~
どこ撮っても絵になる~

って 私は思いながら・・撮らせていただいておりましたよ~


そうそう!
オーナーのMadamも・・
このショップの雰囲気 そのまま~な
素敵なMadamです(*v.v)


e0137705_20193304.png
実は 今回のお写真は レッスン1回目☆

この後・・2回目にも すでにお伺いいたしました♪

その時のお写真も また ご紹介させていただきますね。


ブログのリンクも・・
次回までには!? 貼ってご紹介できるように!
(さりげなくプレッシャーかける(笑)
UPしていきましょうね!


でも・・
撮るのがおっくう・・にならず
まずは 楽しい~!っと思ってお撮り頂けますように~♡

e0137705_21085941.jpg



by florence_non_non | 2015-11-19 21:17 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧