13番目の月

e0137705_22034626.png
明後日が満月。

なので 今日のお月様は
13番目。

まん丸でない こんな日のお月様も好きなんです。


ふと 空を見上げ 13番目の月 だと気づき
カメラを手にしました。



中秋の名月

っと 満月の日は
必ずしも一緒ではないようで・・

中秋の名月 と言われる日は明日..

満月は 28日の11時51分
なので 満月っぽく 夜空で観れるのは
明日の夜も・・明後日の夜も・・と言う感じかな?


今日は 雲が沢山かかっているけど
明日は 綺麗な満月が見られるといいですね。


以前 生徒さんに

『先生。お月様の 柄 が写せて
雲も写す方法は・・』

っと 尋ねられたことがありました。
なので 今日は よいチャンス!っとも思ってね☆

結果は このTOP写真。


ドラマチックに移り動く雲と 妖艶な月。

月の 柄(クレータ)も魅せて・・となると
ちょっと厳しい。。ですね。

雲が 影 に なってしまうから・・もあるでしょう。


ちなみに この写真のISO感度は800
300㎜で撮って ちょっとトリミングしています。

もちろん(笑) 三脚無しの手持ちです。

ギリギリ?
柄も見えてるでしょ・・?



でも 普通に撮ると きっとこんな感じになるのでは?
っというのも 撮ってみました(笑)
e0137705_22034210.png
真っ白・・というのかな・・


お月様を撮る方法 としては
ネット検索しても 色々・・出てくるでしょう。
とても親切に あらゆる数字の設定まで 表にして解説してくださっているサイトも。


撮り方 設定 などは
これです!っという 1つ は 無いかな・・とは思います。

アプローチの仕方は 色々なのですね。


私が生徒の皆様にお話ししている
お月様の取り方のコツ の1つを
今日はご紹介☆


満月に向けて・・の
プレゼンテーション・・ですね♪

e0137705_22032881.png
こんな風に クレータまでしっかりと魅せるには

私は
【測光モード】を 【スポット】に変えています。
(カメラの設定の中にあります)


通常は【評価測光】とか【多分割】とかにして撮ると思いますが
(メーカーによっても表記が違っています)


お月様の時は【スポット】

これだけで 柄 が 見えてきます。

クレグレモ・・
お月様の撮影後に いつものモードへ戻すことをお忘れなく!
e0137705_22033309.png
お月様の下の方 凹凸まで 撮れていますね。
こちらは ISO400 シャッタースピード1/500 F5.6 
300㎜で撮影し トリミングしました。

ISOが400なので
たとえば ISO3200とかで撮影した物と比べると
トリミングしても 画質が荒くなり難いですよね。

もちろん・・全て手持ちです。

でも シャッタースピードが1/500あれば
手持ちでも いけそうでしょ?(笑)


これには訳があったり・・
他にも お月様を撮る為の お勧め・・は
色々あるのですが・・

今回は まず 大きく違ってくる
【測光モード】を変える。

を 是非 やってみてくださいね!


満月・・
綺麗に観れますように☆彡



・・・・・


実は クレータは
 
満月の時より
ちょっと欠けている月・・の方が

見えやすい 写し易い・・のですけどね(^_-)

・・・・・






by florence_non_non | 2015-09-26 22:30 | | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧